スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

旅日記 東京編:皇居ラン・デビュー!(って最初で最後だと思いますが。)

Posted by ストレートマン on 03.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
東京観光の2日目(2/28(土))
6:00過ぎに起床。外はまだ薄暗いですが、雨は上がっているようです。
(よっしゃー!)

00_ルートをチェック(皇居ラン)
↑矢印(上)ホテルのマップで事前にチェック!

さくっと着替えてホテルを出発。
スタート地点は、半蔵門として、左回りに走ることにしました。
ホテルから約1km。軽く走りながら、高鳴る鼓動を感じておりました。
なぜか緊張するなぁ。。。って
ただのジョギングやぞ~。


02_半蔵門をスタート(皇居ラン)
↑矢印(上)正面に半蔵門らしきものが見えてくると、
数10m間隔ですでにランナーが走っています!(お~っ)

03_スタート!(皇居ラン)
↑矢印(上)いよいよスタートです。

1周目:
半蔵門から桜田門へ。
皇居の周辺には、100m間隔(?)で、
47都道府県の県花のプレートが埋め込まれている、
ということを知っていたので、下を見ながら走ってました。
ちょうど徳島県は、桜田門に着くまでにありますが、
1周目は、お堀など、周りの景色に気を取られていて
見過ごしました(苦笑)。汗;
見逃しから、もう1周走って確認しましょうかね~。
ちなみに、半蔵門から桜田門あたりまでは、ゆるやかな下りです。

コースは予習したつもりですが、実際に走らないといまいち不安。
桜田門でくぐるのか???(ドキドキ。)
前のランナーがどんどん桜田門をくぐってます。
着いて行こう~っと。
05_桜田門をくぐります(皇居ラン)
↑矢印(上)桜田門をくぐって外苑に入ります。

06_皇居外苑(皇居ラン)
↑矢印(上)前方に何人ものランナー。

お~っと、時計台発見~。
07_アシックス風時計台(皇居ラン)
↑矢印(上)待ち合わせとかに使われてるのかな。

時計台を過ぎて内堀通りに出てから北上。
歩道も広いし、走りやすいですね。
08_内堀通りに出る(皇居ラン)
↑矢印(上)しばらく平坦な道が続きます

大手門を超えて、
気象庁前あたりの、和気清麻呂像。
ベンチとかがあるし、竹橋駅の出口っていうこともあるんでしょうか。
ここでもランナーが2~3人。
今にも走りまっせ~、とストレッチをされておりました。

14_平川門(皇居ラン)
↑矢印(上)平川門。
内堀通りを離脱して、竹橋を登る。
ここからぐっと登りになっています。
(意外に、下ったり上ったりしてるんですね~、皇居って)

上っていくと、首都高の料金所。
ここを過ぎたら今度は下り。

11_狭くなってるところがある(皇居ラン)
再び内堀通りに戻る手前、結構狭いところがあります。

内堀通りに戻って、後はゴールの半蔵門まで南下。
内堀通りに出てからは平坦です。

1周終わりましたが、信号に一切邪魔されないので、
ほんとに走りやすいですね。思ったよりも坂道がありますが、
それも練習になっていいですね。トイレもありますし。

GARMINの計測では、4.93kmくらいだったかな。
情報どおり、約5kmっていうので間違いなかったたです。


時間的にも少し余裕がありましたし、徳島県のプレートも
見逃したし、もう1周行くことにしました。

2周目は少しペースを上げてみる。
逆周りで走っている方とも再度すれ違う。

あ、あった~。
12_徳島の県花すだちの花(皇居ラン)
↑矢印(上)徳島の県花、すだちの花でございますよ~。
もちろん、お隣香川県はオリーブでした。

皇居2周。だから何だ、という人もいらっしゃるかも
しれませんが、楽しいジョグでした。
相変わらず、携帯を持って出かけると必ず、
携帯を地面に落としてしまう、というミスをやっちまったりもしましたが。

そういえば午後の観光で、大手町の駅で嫁さんと待ち合わせしたのですが、
構内のロッカーに荷物を入れている、
いかにもランナーの女性が準備していました。
みなさん、いろんなスタイルで臨んでらっしゃるんですねぇ。
ベンチとかに、荷物を堂々と置いて走りに出かける人もいましたよ。

いやぁ、旅先のジョギングは楽しいです。
気分転換にはもってこいです。
■オーストラリア ケアンズ
和歌山県 白浜
大阪 住之江公園
バリ島 ヌサドゥアリゾート
そして
■東京 皇居ラン

次はどこに出没しますかね~。
(おそらく海外はしばらくない・・・いや・・・いつか、ホノル・・・・。)


10kmの皇居ランの後、ダウンがてらにそのままホテルへ。
おにぎりをがっついて、シャワーを浴びて出発だ。

次は東京ドームシティ!!
待ってろ、ゴーオンジャー!!
マッハ全開で向かうゼ!!


<予告>
あまりにもショーが楽しかったので、
また書かせてください(苦笑)



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

ついに聖地への巡礼すまされた訳ですね!お疲れ様&おめでとうございます!

泡るんも小豆島の前日に洗礼すませてきましたが,ほんまに走ってて楽しいコースでした.

それにしても徳島県プレート知りませんでした(x_x;

また巡礼にいかないかん・・・
2009.03.04 06:41 | URL | 泡るん #o4rjoBl6 [edit]

v-29泡るんさんへ
はい。巡礼済ませました。
何かご利益があるといいですね(笑)。

今度もし行く機会があったら、
銭湯から出発したりしてみたいです。
2009.03.04 07:59 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
旅先でのランって楽しいですよね。キョロキョロしながらいろんなものを発見!私も年末に大阪を走って思いました。
いつか皇居ランしてみたいです。
お疲れ様でした。

お祝いコメントありがとうございました。
2009.03.04 22:05 | URL | サキ #- [edit]

v-29サキさんへ
家族旅行、と称して計画されてみては?
お子さんと一緒に走るってどうですか?
2009.03.05 01:01 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/269-7f5f0b9a
