
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第1回海部川風流マラソン大会レポ(Part-4)ラップを見ながら振り返る:大団円!!

Posted by ストレートマン on 25.2009 マラソン 10 comments 0 trackback
いよいよレースもここからが勝負ですよー!

■30km~40km
---------------------------
[ LAP : km : time ]
31 30-31 5:50 ←エイド
32 31-32 5:13
33 32-33 6:07 ←エイド
34 33-34 5:11
35 34-35 5:49 ←エイド
36 35-36 5:08
37 36-37 5:19
38 37-38 6:01 ←エイド
39 38-39 5:16
40 39-40 5:25
TOTAL 55:19 3時間41分08秒
---------------------------
こうやって見ると、これでもか!っていうほどエイドで
立ち止まってますね(笑)。
ちょっとしつこいかな、というくらいですね。

屈伸とかしてると、
「やっぱり足がつったりするんやな~」「しんどそうやなぁ」
とかコソコソ聞こえきてました。
自分としては予防のためにやってたんですよ~。
石橋を叩いて渡ってた、というか、
ちょっと臆病だったかもしれないですね。

でも、エイド周辺でやってると、
名前を呼んでくれて応援してくれたりして、
本当に嬉しかったです。
中学生とハイタッチしたり、鯉のぼりの写真撮ったり、
楽しみながら走ったつもり。

10km毎に区切ったタイムで見ると、
相変わらずイーブンで刻んでるなぁ、結構やるやん、自分。

しか~し、
流石にこの区間の後半、残り8kmくらいからでしょうか。
少しずつ気持ちにも変化が現れました。
あと何キロ
 あと何キロ
と、しきりに脳裏によぎるんです。

これは明らかに消耗している証拠ですね。
(体力的にも精神的にも)
早く終わって欲しい、と思ってるに違いありません。
しんどい時ほど沿道の応援がありがたく感じます。。。
ここまでくると、知り合いに会うこともないですしね。
淡々と走るだけっす。

「立ち止まりたい」というほどではありませんが、
なんとかペースが落ちないように、
それだけを気に留めてたって感じですかねぇ。
ペースが落ちているってわけないので、
よほどの事がない限り、サブ4は行っちゃうかな~、って感じでした。

いよいよ、残り3~4kmってところだったでしょうか。
見覚えのある後姿が・・・・。


■40km~ゴール
---------------------------
[ LAP : km : time ]
41 40-41 5:23
42 41-42 5:37
43 42-43 4:39 15:39  3時間56分47秒
---------------------------

何やらかなり前方に、なんだか見覚えのある後姿の女性
を発見しました。
もしかしたら・・・・きよこさん・・・??
「××さん、頑張ってー」
と本名で呼ばれていたので、確信しました。間違いないです。
(サブ4は目前やねぇ、きよこさん)

遠く後ろから見てる様子だと、
沿道の応援に応えてるようで、楽しそうに走られてるな、という
印象を受けました。

ここまできたら、きよこさんにも追いつきたいです!
最後の最後、気持ちを奮い立たせてもらいましたよ!

最後の給水地点でやっと追いつきましたが、
ドリンクを取ったりしていて声をかけそびれましたが、
給水後、追いつきました~。

「お邪魔しま~す」
とまた訳の分からんセリフを投げかけます(笑)。

「タイツ、かっこいいですよ」なんて言葉をいただき、
かなり照れましたね。。。

「気にせんと先行ってくださいよ!」と
言われたのですが、実はこの時結構キてました・・・。
追い抜きはしたものの、
手首がしびれはじめて、
太ももが悲鳴をあげはじめました。


うぉ~、やっぱり最後はツラいもんですね~。
こりゃあきよこさんにも抜き返されるで~、なんて思ってました。

最後の坂を駆け上がりながら、
本当にやったんやなぁ、4時間切れるんやなぁ、と
感慨にふけりながらゴールへ。
普段だと、この辺で「一つでも順位上げてやろう」という気持ちになるのですが、
ある種の達成感を感じてしまったのか、穏やかな気持ちで、
す~っとゴールしてしまいました。

「やったー。サブ4だ・・・。」
まさか今回達成できるとは思っていませんでした。
本当はガッツポーズしたいところでしたが、
恥ずかしいのか、なんか冷静にゴールしてしまいました。

それはそうと、、、きよこさんがすぐゴールするはず、
と振り返ると、そこに両手で顔を覆った女性ランナーが。
き、きよこさん・・かな?

やっぱりきよこさんでした。
サブ4を達成された感動をかみしめられていたようで、
なんだかじ~んときちゃいました。
女性の涙を見たら、どないしたらいいのか分からなかったのですが、
労いの言葉はかけさせていただきました。。。
ブログを始めた頃から拝見させていただいていた方と一緒にサブ4を
達成でき、感動の場面に立ち会えた事、光栄に思います。

グロスタイム 3時間57分00
ネットタイム 3時間55分46秒


ストレートマン劇場、これにて一旦閉幕ですが、
しばらくは舞台の上で自慢したい、
しばらくは余韻に浸っていたい、
そんな気持ちですかね~。

あー、でも、
サブ4達成したら、次はどうしたらいいんですか?
人に聞くなよ!って感じですが、
次の目標をどうしたらいいもんなんでしょ。
自己ベストを地道に更新?
今はちょっと漠然としか考えられないです。

ひとつ言えることは、「もっと速く走りたい」
という情熱はまだ消えていませんので、
またこの"舞台"に帰ってくることでしょう!!

ってすぐに とくしまマラソンが控えとるやないですか。。。
気持ち切り替えていかんといけませんね~。

あー、まだ書きたいことがあるなぁ。
また別の機会に。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
関連記事

▶ Comment

ストレートマン劇場、登場させていただいてありがとうございます!
最後、ストレートマンさんとお会いできたこと、一緒にサブ4できたこと、こちらこそ大変光栄でございます!!
あかん…読んでたらまた泣けてきます………。

ほんとにね~、サブ4の次はどこなんでしょ?
でも今回ストレートマンさんはエイドで結構時間たっぷり使ってますし、それだけでもかなり縮まりますよね!?
去年の記録から2時間更新!とかどうですか??
2009.02.26 01:09 | URL | きよこ #- [edit]
サブ4の次は・・・もちろんサブ3.5ですよね!(ズバッ!)

今回記録達成された上に,きよこさんのサブ4まで立ち会えたなんて,ほんまにウラヤマシイです~(若干嫉妬)(笑)

とくしまマラソンでのまた熱い活躍!期待してますよ!
2009.02.26 10:02 | URL | 泡るん #o4rjoBl6 [edit]
はじめまして、いつもコッソリ見ています、私は今回風流マラソンが初フルマラソンでした、ストレートマンさんの徳島マラソン西条大橋、30キロ過ぎの地獄、を参考にして、20キロ過ぎからは給水時にストレッチをして、どうにか完走出来ました、走行中にゼッケン探しましたが見つける事が出来ず残念でした、サブ4達成おめでとうございます又何処かでお会いする日を楽しみにしています。
2009.02.26 12:41 | URL | スカポンタン! #- [edit]

v-29きよこさんへ
いやぁ、ある意味「きよこさん劇場」でしたかね(笑)。
目標は・・・う~ん。
まぁ泡るんさんの言うように、サブ3.5を頭におきつつ・・・ってところでしょうか。
そうなると、
去年の記録から2時間更新になりますね~。

v-29泡るんさんへ
ズバッといっときましょか~。サブ3.5。
いかんいかん。調子に乗ったら痛い目を見そう(苦笑)

v-29スカポンタンさんへ
コメントありがとうございます。
初のフルだったんですねぇ。
ゆっくり感想を聞かせてほしいものです。。。

ぜひ、いつかお会いしましょう~!
楽しみにしています。
2009.02.26 18:35 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
随分遅れ馳せながらですが、
サブ4おめでとうございます!!!!!
十分完走できるとは思っていましたが、
サブ4とは凄いです。
私もとにかくサブ4を目標に頑張ります!
吉野川市でお会いできたら
拝ませてください。よろしくお願いします!!!!
2009.02.27 00:13 | URL | fujitaka_1 #mQop/nM. [edit]

v-29fujitakaさんへ
ありがとうございますー。m(_ _)m
出来すぎの結果でした!
次は吉野川リバーサイトですね。
ぜひお会いして、パワーを分け合えたらいいですね!
2009.02.27 00:23 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
お疲れさまでした。
見事にイーブンペース刻んでいますね。
会心のレースだったのでは・・・

サブ4の次はサブ3.5なのでしょうが、ぼちぼちいきましょう。
って、防御線張って置いたりして(笑)。

ストレートマンさんに抜かれないようにがんばろっと!
2009.02.27 08:38 | URL | taru #- [edit]

v-29taruさんへ
そうですねぇ。
「もっとやれたんちゃうか?」って自問自答
したりしていましたが、2回目のフルとしては
かなり高得点を自分にあげられますかね~。

自己ベストはぼちぼち、、、、いきますよ。
2009.03.01 00:16 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
オメデトウ 御座います

某も なんとか膝痛で ぎりぎり完走


しました リバーサイドマラソンに参加します

天気が気になりますね  

2009.03.01 12:35 | URL | 大阪タイガースは世界一 #- [edit]

v-29大阪タイガースは世界一さんへ
コメントありがとうございます。
リバーサイドも参加されるのですね!
お互いいいレースになるといいですね~。
2009.03.02 04:50 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/266-481a365b
