
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第1回海部川風流マラソン大会レポ(Part-2)ラップを見ながら振り返る:前半

Posted by ストレートマン on 24.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
今回の作戦としては、
サブ4ペースである、5分40秒前後くらいのペースでどこまで走れるか、
という事を前提に考えていました。
25kmくらいまではこのペースで問題ないだろう、と考えていましたので、
後半どれだけもつか、というところでした。
あとは、
1.早めの水分補給
2.早めのエネルギー補給
3.定期的な足腰のストレッチ

3.については、最初のフルマラソンで足がつった恐怖が未だに
トラウマになっており、それを予防するための手段と考えていました。
後半上げたつもりでしたが、こまめにストレッチしたりしてたんで、
その分、結果的にほぼイーブンペースになってました。。。

スタート時の気分としては、意外に落ち着いたもんでした。
この時点では、絶対サブ4達成してやる、という気負いみたいなのが
ありませんでしたので、それが逆に良かったのかもしれません。

それでは、ラップを見ながら振り返ってみましょう~。

■スタート~10km
------------------------------------
[ LAP: km : time ]
1 0-1 6:39
2 1-2 5:20
3 2-3 5:31
4 3-4 5:26
5 4-5 5:32
6 5-6 5:29
7 6-7 5:29
8 7-8 5:28
9 8-9 5:23
10 9-10 5:29
TOTAL 55:46
------------------------------------
時計は、号砲と同時に押しました。
今思うと、ゲートくぐった時に押せばよかったなぁ、と後悔。

思ったより混雑もしていませんでしたし、丸亀ハーフの時の
ように、「早く前へ!」という気持ちがなかったもので、
落ち着いたスタートでした。
5分40秒よりは若干速めのペースですね。
このあたりはもちろん全然楽勝。
もっと飛ばしてもいいんちゃう~、という"悪魔の囁き"と
少しだけ戦っていたような気がします。


■11km~20km
------------------------------------
[ LAP: km : time ]
11 10-11 5:31
12 11-12 5:26
13 12-13 5:20
14 13-14 5:19
15 14-15 5:23
16 15-16 5:27
17 16-17 5:22
18 17-18 5:11
19 18-19 6:32 ←トイレ休憩(苦笑)
20 19-20 5:38
TOTAL 55:09 1時間50分55秒
------------------------------------
第1折り返しからのランナー達とちらほらすれ違いはじめます。
taruさん
ちゃーたろーさん
仕事上の付き合いのあるKさん
きよこさん
(Kさん、きよこさんには声かけれず・・・)

実は精神状態を乱されそうになったのがKさん、
丸亀ハーフにも出てたのを知っていたのですが、
走暦は私よりも浅く、ハーフの記録もだいたい
知っていたので、先行されているという意識に多少
影響を受けそうになりましたが、
「絶対にそのペースだと落ちてくる」という確信があり、自分を抑えました。
(ゴール後に聞いた話では、ハーフと同じペースで前半行っていた、とのこと)
ここでのセーブは正解だったと思います。
自分との戦い、とよく言いますが、このへんの
精神的な"せめぎ合い"も、マラソンの醍醐味だと思うのですが、
いかがでしょう?

16kmあたりで、少しエネルギー補給をしておこうということで、
アミノバイタルゼリーをちゅるっと流し込む。
(意外に苦いっすね、これ)

自分が折り返してからは
ナットさん
同じ会社のYさん
(満濃リレーの戦友)
と遭遇。二人とも頑張ろ~!

18km~19kmで、6分台のラップがありますが、トイレ休憩です。
まさかこんなに早く行きたくなるとは思ってなくて、
何キロか様子を見てたんですが、仮設トイレがあったので
思い切って立ち寄ることにしました。
やっぱり・・・「満員」・・・。
待ち時間がちょっと"もったいない"、と思い、
ここで最初の屈伸&ストレッチ。
まだまだ足にきてるわけではないですが、やっぱりトラウマがねぇ・・。
用を足したあと再スタート。
もう少しで前半戦終了です。

ここまでの流れは、精神的にも穏やかなレースで、
清流を楽しみながら走ることができました。
折り返してくる知り合いも結構見つけることができましたし、
非常に楽しい前半でしたね。

続きます。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

▶ Comment

僕は初フルマラソンでサブフォーというスケベ根性もあったんですが、それはやめてキロ6分の楽勝ペースで行く作戦が、何故か最初からペースを維持するのがいっぱいで、
10kぐらいで既に走るのが嫌になっていました。
初フルマラソンという気負いとかもあったんでしょうねぇ

ゴール後は、もうフルはいいや!と思ったいましたが、
なんか歩いた自分が情けなくて、いつかリベンジしたいと、
沸々と闘志が沸いてきております。
2009.02.25 05:08 | URL | ナット #GA5cItlw [edit]

v-29ナットさんへ
アップが長すぎたっていうも少しはあったりするのかも
しれないですねぇ。分かりませんけど。。。
私も初フルは、涙が出るほどにつらかったのですが、
日が経つにつれて、
悔しさがどんどん前面に出てきたんです。
ナットさんの闘志、しかと受け止めましたよ!
2009.02.25 08:23 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/264-6261d579
