fc2ブログ

徳島ラーメン探訪ランニング!!

Posted by ストレートマン on 13.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
予告通り、実践してきました。
徳島ラーメン探訪ラン。
格好よく、ラーメンマラニック、とでも言っときましょうか。

体調の方ですが、
酔っ払いを介抱した影響で、なんと両腕が筋肉痛。
握力もかなり低下しています(笑)。
まぁランニングには影響ないでしょうが、
左足の太ももも少し痛いです。
(どんな介抱だったんだ、とは聞かないでください・・・)


さて、目的地は、小松島にまさに昨日オープンした、
「徳島らーめんまるたか」
ラーメンランキングでは常に上位にくる「ふく利」の姉妹店です。
(2008年も一位じゃなかったかな。)

10時頃出発すべく準備をしていると、
ちゃーたろーさんからEメールが。
ちゃーたろーさんもちょうどお休みらしく、自宅にも近いところを通る
ということで、都合があえば少し一緒に、、という事になりました。

10:20頃自宅を出発。
田宮街道を東へ進み、国道11号線をひたすら南下します。
県庁を超えて、そのまま国道55号線を南へ。

まぁのんびり行こうか、とも思っていたのですが、
どうせ折り返し地点でランチ休憩となるし、
5分30秒くらいのペースで行く事にしました。
(んー、ちょっと速かったか・・?)

毎度毎度言ってるような気がしますが、
こんなところをまさか走ることになるとはなぁ、と思いながら、
音楽も聞かずにひたすら走る走る!

ついにここまで来た~。赤石トンネル。
赤石トンネル
ここまで来たら目的地はもうすぐです。

すでにちゃーたろーさんは到着しているらしい。
ラーメン屋さんは結構人が来てるみたいだ。
手前までちゃーたろーさんがお出迎え~。

到着しました~。
距離的には16kmとちょっと(だったかな?)なのでたいしたことないですが、
こんところまでラーメン食べに走ってきた、という
おバカ根性にちょっと自己満足してました(笑)。

02_まるたか1.jpg
結構人が並んでおります。
すぐに入ることはできませんが、
ちゃーたろーさんと会話してたら早いもんです。

さーて何を食べるか、ですが、
ラーメン自体はふく利に近いんだろうと思ってたので、
徳島ではあまりお目にかかることができない「つけ麺」をオーダー。
(お、割りスープもしてくれるのか。)

03_まるたか2.jpg
いやぁー、なかなか美味しかったです!

つけ麺といえば、徳島のラーメン界に風穴をブチ開けた
(と、後輩が言ってましたが、激しく同意しています)
田宮にある「SOUPNUS」が私の中では鉄板メニューですが、
なかなかどうして、結構頑張ってます。

スープは、魚介系の出汁もとっていますが、SOUPNUTSよりは
カツオの風味が押さえ気味だと思います。
煮卵を入れて食してもこれまたウマい。

麺はSOUPNUTSの方が好みですが、
スープはこっちが好きかも。
食べた後、割りスープもやってみましたが、いいですね。
さっぱりしていて飲みやすいし、
スープとしてメニューで出してもいいくらいです(言いすぎ?)。
1粒で2度美味しい、とはまさにこの事か。
値段がSOUPNUTSより安いので、お手軽感がありますね。

さて、
とりあえずの目的も達成し、後は引き返すのみです。
ちゃーたろーさんという心強い仲間もいますし。
(途中まで一緒に走ることにしました。)

気持ち的にはまだまだイケるかな、と思っていましたが、
トータル20kmを過ぎたあたりから、だいぶ乳酸がバリバリ溜まってきました。
ペースも、5分台をキープするのは無理。
(あう~)

なんとか55号線を戻ってきたところ(県庁まで)で、
ちゃーたろーさんとはお別れ。
津田方面へ颯爽と去って行かれました。
私の遅いペースにつき合わせてしまい、
ちゃーたろーさんには非常に申し訳なかったです。

ここまでは心強い伴走者がいません。
ここで28kmくらいでしょうか。
一人になると、どうも心が折れ気味になり(いや、ポキっといったかな。)、
もうヘロヘロです。
休憩しながら、なんとか32mを走破しました。

前に35km走った時はもう少し走れたような気もします。
前半のペースが少し速かったのかな、とも思いますが、
「こんなんで本当にフルマラソンを走れるのか」
という不安だけが残ってしまいました。

んー、ダメですねぇ。
22日はどうなるんでしょうね。(苦笑)


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約318.3km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト



▶ Comment

ラーメンマラニック、お疲れ様でした。
32km走ですか、すごいですね。
ペース配分などにもよるとは思いますが、
今のストレートマンさんなら十分フルを完走できる
力を十分に持ち合わせていると思います。
もっと自分に自信を持ってください。
フルで必要なのは、
走力ももちろん大事なのですが、
自分で実際に何度か走ってみて
精神的なものも結果に影響してくるような気が
しています。
とにかくゆっくりでもいいから「走り続ける」という
気持ちを持ち続けることが大事です。
長丁場の戦いになりますが、
頑張ってください。
2009.02.15 00:00 | URL | fujitaka_1 #mQop/nM. [edit]

v-14fujitakaさんへ
いやぁ、ほんとにねぇ、自信ないんですよ・・・。
おっしゃるように、精神的な部分も大事ですよね。
経験しないといろんな意味での力がつかないですね。
フルは1回しか出場していなく、かつ、
"走りきってない"んですよ。
これで自信がつくはずないですよねー。

唯一のフルは、結構歩いたので、
ゆっくりでも走り続ければ、必ず自己ベストなんですよ。
ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。
楽しみたいと思います。
2009.02.15 00:43 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/253-80543e9a