
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第63回香川国際丸亀ハーフマラソン大会 レビュー:Part-2

Posted by ストレートマン on 02.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
スタート後しばらくはアリの行列状態。
人ごみを"するりするり"とかわしていく人を見つけて、
その人の後をつけることに。

このとき何を考えていたかというと、仮に自分が自己ベストを出し、
かつ、100分(1時間40分)をギリギリのタイムで切れると仮定すると、
グロスタイムは明らかに1時間40分をオーバーしてしまう!
細かい事ですがこんなことを考えていました。。。
(まだ自己ベスト出せるとは決まってないのにね~)

さて、団子状態が2kmくらいまでつづきましたかね。
GARMINのラップを見ながら振り返ってみます。
(※手元のGARMIN、つまりネットタイムです)

--------
■0km~5km
--------
0km~1km   5:12(5'12")
1km~2km   9:44(4'32")
2km~3km 13:56(4'12")
3km~4km 18:18(4'22")
4km~5km 22:40(4'22")

2kmくらいまでごちゃごちゃしてたことがわかりますね。
それをリカバリーしようと頑張ったつもりですが、そんなに速くはないですね(苦笑)。
今回はGARMINという強力な相棒がおりますが、
やはり、人のペースメーカーを見つけた方がいいと判断。
1時間40分を切るためには、1キロ4分44秒。
少し貯金を考え、4分20秒~30秒くらいで走っている人を探していたところ、
いました。。。
ゼッケンNo.54XXの方をロックオン!
ロックオン
この方が4分30秒を超えるようなら他の人を・・・と思っていましたが、
ほぼ計算どおりのペース。
いいぞいいぞ。
しばらくお願い致します~、54XXさん!福助

---------
■6km~10km
---------
5km~5.Xkm 23:29(0'49") ←アクシデント!時計を止めてしまう。
5km~6km 27:54(4'25")
6km~7km 32:25(4'31")
7km~8km 36:49(4'24")
8km~9km 41:17(4'29")
9km~10km 45:42(4'25")

ここでプチ・アクシデント発生!bikkuri01
給水所で左手にドリンクを取り、口に流し込んだとき、GARMINに水滴が・・。
たいしたことはないのですが、気になったので背中で拭こうとした際、
どうもSTOPボタンを押してしまったようです。汗;
すぐに気付いて再度STARTボタンを押しましたが、
変なラップが余計につき、1km毎の自動ラップの通知も、
実際の距離とは少しズレてしまうことになりました。
あう~。(まぁ平均ラップは正しいので、よしとしましょう。)

相変わらず54XXの方はロックオン状態。

と、後ろの方から何やら騒がしい声が聞こえてきます。
なんと、高橋尚子さんが走ってきました。えぇ
(てっきり走らないものだと思ってましたのでビックリ。)
スタート地点で手を振ってたことを考えると、
結構なペースで走ってきたことになります。
ミーハー魂爆発!
と言いたいところでしたが、
付いて行ってはペースが乱れるので、
ここは我慢することにしました。(ちょっと後悔してますけどね。)
それにしても、つくづく、あの人の影響力ってすごいなぁ、と感激しました。
周りを元気付けるパワーというか。未だ人気衰えず、ですね~。
あの人の影響でマラソン人口が増えた、と言いますが、
これからも、マラソンの裾野を広げるのに十分なカリスマ性を持っているんでしょうね。
すごいです。

次に、ゼッケンNo.を密かに控えていたきよこさんにも遭遇!
こんなに前にいるとは!
気がつくとちょうど目の前にいたので、気づくことができました。
「ち~っス」と訳の分からん言葉で話しかける。
きよこさんからは自己ベスト更新!
のエールをいただきました。
(ありがとうございました!)
自分の事がいっぱいで、きよこさんにゲキを飛ばすのを忘れてました。
(ごめんなさい。)土下座

そんなこんなで10kmを過ぎる。
んー、今日も時間の経つのが速い。
問題はここからです。折り返してから同じペースでいけるのか。

----------
■10km~15km
----------
10km~11km 50:03(4'21")
11km~12km 54:41(4'38")
12km~13km 59:01(4'20")
13km~14km 1:03:23(4'22")
14km~15km 1:07:48(4'25")

折り返して後、少しペースが落ちているラップがあります。
もしかすると、ペースメーカー54XXさんから離脱したからかもしれません。
折り返してからは自分の方が先行したと記憶していますが。
(ありがとうございました!54XXさん!)

13km付近でほぼ自己ベスト更新をほぼ確信しましたが、
後は1時間40分を切れるかどうかです。

できることならグロスタイムでも1時間40分を切りたい。
ということは、
ネットタイムで1時間37分を切れれば。。。

この区間になると、周りはペースが落ちている人が多く、
じわじわと抜いて行けました。一人旅ですが、
なんとかペースだけは落とさないよう、気をつけて走ったつもり。

気持ち的にもキツい時間帯でしたが、
同じ会社の先輩、Kさんの呼ぶ声が。
「足が痛い」を連呼していたので、「完走!」とゲキを飛ばしてあげました。
(後で聞くと、完走できたそうで、何より)
しばらくするとまたしても会社の先輩Sさん発見。
最近まで足を痛めてたそうなので心配していましたが、
Sさんも無事完走したそうです!
みんな見つけてくれてありがとうございます~。
かなりパワーをもらいました!


----------
■15km~20km
----------
15km~16km 1:12:16(4'28")
16km~17km 1:16:47(4'31")


17km~18km 1:21:04(4'17")
18km~19km 1:25:31(4'27")
19km~20km 1:29:59(4'28")

いよいよ終盤。ここをどれだけ粘れるか。
時折キツさも感じるようになってきました。
そこで、再度作戦を立て、
別のペースメーカーの方を探すことにしました。
最初にターゲットにした方には、置いていかれましたが(涙)、
年配の方ですが、格好からして昔からのランナーっぽい方を発見。
足取りはしっかりしてて、ペースも似ていましたので、
この人にロックオン!ロックオン
この方、有名なのか、沿道から名前を結構呼ばれてて、
声援に応えていました。

(誰なんだ~、この人。気になるな~。)
おかげでペースを落とすことなく、競技場まで帰ってくることができました~。

うぉーっ。自己ベスト更新、かつ、1時間40分を切れるぞ~ッ。
1時間35分は・・・・どうだぁ~?
もう少しじゃ~。踏ん張れ~、自分ッ!

ファイト

----------
■競技場~ゴールへ!
----------
20km~21km 1:34:22(4'23")
21km~    1:34:50(0'28")

競技場に入る手前、
オールスポーツコミュニティの撮影隊
がいました。
それより前の撮影場所は、結構人がいてポーズとれなかったため、
ここはひとつ目立ってやろう!ということで、
人の列をわざわざ離脱してポーズ!!かめら
多分撮ってくれた・・・・と思います。
(これもマラソンのひとつの楽しみだったりする(笑))

が、列を離れるように、横向きのGがかかるような動きをいきなりしたもんだから、
左足のふくらはぎが一瞬つりそうになってしまいました。
(あぶね~。)
これで撮ってくれてなかったら悲しいな。。。
掲載予定日は2月6日か・・・。要チェックだな。

ちょっと格好悪い状態は回避することができ、競技場へ。
流れを断ち切りたくなかったので、最後の給水はパスしました。
トラックを1周走れることがいいなぁ、と思っていましたが、この1周の長く感じること!

何人の方とデッドヒート状態になりましたが、最後は3人くらい横並びでゴールしました。

よっしゃー!!!自分としては最高の結果。
ネットタイムで1時間35分を切ることができました!
シンジラレナーイ!
祝
人目を気にしつつ、右手で小さくガッツポーズ(笑)。

とりあえず水をもらい、完走証をもらって心の中でニヤニヤしながら、
スタンドに戻りました。
スタンドでは、すでにちゃーたろーさんが到着済み。
流石にはえ~っ。
練習を見てると、1時間30分前半は間違いないでしょう、
と予想していましたが、目に狂いはなかったです。

この人に追いつける日はやってくるのだろうか・・・。

あぁ、本当に充実した時間だった。
更に思うところはいろいろありますが、
数日はこの余韻に浸っていたい
と思います。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約284.3km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

▶ Comment

1時間35分切り!おめでとうございます~
私もなんとか35分きりましたが。1時間34分57秒でした。。ぎりぎり(^^;

かなり近くいたんですね。。あえなくて残念。。次回はぜひ!!
2009.02.03 22:56 | URL | たすけ #- [edit]

v-30たすけさんへ
ありがとうございます。
おぉ~。ニアミスしてたかもしれませんね!
たすけさんにちょっとだけ近づけましたかねぇ。。。
2009.02.03 23:25 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
GARMIN、プチアクシデントはあったみたいですが大活躍したみたいですねー。

私も頼りまくってました。
ただハートレートをつけ忘れてたので・・・、普段練習では全然つけてないんで大会でもよく忘れるんですよ(^^;)
そのへんをご注意くださいね・・・って私だけでしょうねw

私も1時間35分切りなんてタイムで走れるようになりたいものです。。。

海部のフルもがんばってくださいね!
私はノコノコカメさんでゴールを目指すことを目標にしてます。
2009.02.03 23:34 | URL | sin #- [edit]

v-29sinさんへ
ハートレート、まだ試してないんですよねぇ。
はやくやってみようっと。

フルについては、恐怖の方が先行しております・・・。
2009.02.04 18:16 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/247-88a0d892
