スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

満濃リレーマラソン Part-4 いざスタート!果たして完走できるか?

Posted by ストレートマン on 14.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
いよいよレースのスタート!!

人がいっぱいで第1走者のちゃーたろーさんがどこにいるか全く分かりません。
(ビデオを確認していますが、見つけられません。。。)
次の走者は自分なので、急いでテントに戻って準備を始めました。
なんなら円陣でも組んで皆で気合を入れて、、、みたいな時間がほしかった
ところですが、何せ時間がありませんでした。
バタバタした状態でスタートしてしまった感じは否めんなぁ(反省)。

計測チップをつけて待機ゾーンへ行く。
なんとも言えない緊張感と高揚感。
いいですねぇ、こういうの。

8分18秒くらいでちゃーたろーさんからタスキを受け取り、1周目のラン。

周りの影響で飛ばしに飛ばしてしまいました。
1周目のタイムは、手動計測で7分36秒(!)。
んー、そんなに速かったかなー。

休んでいる間に、Cさんお手製のおにぎり、Wさんお手製のサンドウィッチ
などをいただいたり(感謝感謝!)、トイレに行ったり、
デジカメ撮影、ビデオカメラ撮影をしたりで大忙し・・・。
聞いてはいましたがここまでとは。。。

6人くらいだとこれが限界なんでしょうか。
慣れたらてきぱきと進められるのかな~。

そんなこんなで気がつくと10km(5周)が終了。
この時点のタイムが44分20秒。

は、速い・・・。

予想以上の出来です!いい意味で予想を覆されました。

自分とちゃーたろーさんで貯金を作って・・なんて考えていましたが、
そんなの取り越し苦労でした。
なんとも言えない興奮!!なんなんだ みんな~。

ちゃーたろーさんもそれに呼応するかのように、走る走る。
1周目は距離が長いし、混雑もあったでしょうか、
2、3、4周目を全て7分台(!)。ひょえ~っ。やっぱりうちのエースである。

2順目の途中でテントでトラブルが発生し、順番を変更。
Cさんたちがリカバリー処置を施してくれていました。(ありがとう~)

自分も
2周目 8分07秒
3週目 8分00秒
と刻む。
自分自身の走りとしてはどうだろう。限界かと言われると・・・。
順位を競っているわけではないので、目標がないというか。
ライバルチームでもあればもっと盛り上がると思うんですが。
自分の目標タイムっていうものを設定する気持ちの余裕みたいなものがなかったので、
あまり重要視してなかったです。
そうは言いながら、走った後はごらんの通りヘトヘトですけどね。
満濃(へとへと)
↑↑↑(ビデオからのキャプチャー画像)

ほかのメンバーは、といえば、
後輩のI、Tもタイムを競い合い、女性陣も奮闘!
制限時間の4時間なんて、余裕でクリアできる、と早い段階で確信しました。

3順目が終わる頃、最後の4周をどういう順番で走るかを検討。
自分はどちらかというと、撮影隊の方に回りたいたちなのですが、
「アンカー行って下さい」
と言ってくれたので、名誉あるアンカーを引き受けることにしました。

バタバタとせわしく過ぎた時間も残りわずか。
テントに帰って、忘れないようにアンカーの黄色タスキをかけます。
いざつけてみると、なんとも言えない重みを感じるもんですね。

自分がアンカーにまわる分、休憩時間が増えたので、
デジカメを持っておそらく辛そうだろな、と思う場所まで行って、
エールを送りに行ったりしているうちにだんだんと自分の番が。

感動のゴールはみんなで味わいたい。
前からそう思っていたので、
僕がスタートしたらみんな迎えに来て、一緒にゴールしよう!と決めました。

感動の場面を、自分でビデオ撮影しようか、とまで考えていましたが、
後輩Tの彼女が応援に来てくれていたので、
恐れながら、撮影をお願いすることに。

最後タスキを受ける直前まで、実はちょっと緊張してました。
大げさかもしれませんが、お祭りが終わる寂しさや、
完走できる喜び。いろんな思いが交錯して、少し口数も少なくなり(笑)。

最後の周回は、途中、向かい風でかつ吹雪が・・・。
これはキツかったですが、後はゴールに向って進むだけです。
みんな待っててや~。

全然関係ない人に手を振る、というかっこ悪いことをしつつ、
最終コーナーを曲がるとそこにちゃーたろーさんが。
つづいてみんなが駆け寄ってきます。
最後はみんなでゴール!!

満濃(ゴール)
↑↑↑(同じくキャプチャー画像。 ありゃ~。残りの2人が映ってない~)

やったぞ~。
3時間13分06秒(手動)。
どんだけみんな頑張るんだ!という好タイム。

総合順位101位(298チーム中)
部門別 21位(74チーム中)

こんなタイムでゴールできるとは。
みんなありがとう!!僕は嬉しいです。
満濃(ゴール後)


(もう少し、続くと思います。。。レース後や完走、反省点など、残しておきたいので。)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/231-690ab197
