スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

壁は乗り越えてこそ意味がある!

Posted by ストレートマン on 31.2008 マラソン 8 comments 0 trackback
丸々1週間、ブログの更新を怠っていました。
1週間空いたのは久しぶりかな。
年末のバタバタした状態が影響していたのもありますが、
なんなんでしょうね、気持ちが乗りませんでした・・・。


さてさて、
12/28(日) かめさんランナーズさんの練習会(佐那河内ラン)に
参加させてもらいました。
・・・完全に打ちひしがれております・・・。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

自分の限界を知ったことで、新たな目標に向かうことがでできる、
という前向きに考えたいと思います(できるだけ。。。)

楽しく走り回っていた庭の端に高い壁があって、その向こうには
もっと大きなフィールドが広がっている、といったところでしょうか。
壁の隙間からそこを覗くと、たくさんの人がそのフィールドを楽しそうに駆け回っている、、、
自分もそういう世界にいつか行ってみたい、そんな気持ちです。

と、しみったれた感じになっちゃいましたが、
ほんまにしんどかったわ~。
言い訳の要素はいくつかあるのですが、根本的に駄目です。今の走力はこんなもんですね。
トライアスリートの方や、6回も四万十ウルトラマラソンに出場されている方
などの話を聞くにつれ、次元の違いにおののくばかりでしたが、
いい刺激を受けたことは事実です。
少なくとも今日のラン、今後のランニングライフに影響を及ぼすランになったことは
間違いないと思われます。

----------------
前日は絶対に寝坊してはいけない、ということで何度か目が覚めてしまいました。
一応起きれたので、「走る男」をちらっと見てから出発。
いっぱいいますね~。
20人以上の参加だったようです。

走る距離ですが、35kmなんて到底無理って思っていたので、
途中で引き返すつもりでした。
最初の休憩地点まではのんびり自分のペースでラン。
(気がつくと最後尾でしたが。)

そこからちゃーたろーさんと談話しながら第2休憩地点まで。
そこからしばらく、トライアスロンをされている方(名前聞きそびれました。。)
とお話しながら、少し登りに。。。

そうこうしてたら、あれ、15km超えちゃってる?
あかん、あかんて~これは。帰れんようになるがな。
って思ってたら新府能トンネルが見えてきました。(来てしも~た~)

ここまで来たら折り返し地点まで行こう、と思ってそのまま行くことに。(もちろん最後尾)
折り返してから下りがつづくので、自分のペースでゆっくり行こうと思ってましたが、
ドリンクはなくなるわ、お腹が急激に空いてくるわで、
ほぼ走行不能になってしまいました。(うっ、お金持ってきてない(涙))
足が痛くて走れない訳ではないのですが、完全にガス欠の車状態。

途中で2人の方に追いつき、しばらくお話させてもらいながら
ひっぱってもらいましたが、やっぱりダメで脱落・・・・。
そこからはとぼとぼ歩き。
(あー、なんかとくしまマラソンを思い出して悲しくなるなぁ。。。)
多分残り9km(26km付近)くらいか?

日陰に入ると、汗冷えで寒さも感じる。
あー、何やってんだろ・・・。
情けない。あー情けない。

やっと上八万町まで戻ってきたところで、ちゃーたろーさんから電話が。
(あー電話持ってきておいてよかった。)
心配をかけてしまいました。
とりあえず今の場所が良く分からないので、もう少し歩いてみてダメだったら
迎えに来てもらうことにしました。

やっと最初に渡った橋まで来て、あとは断片的な記憶を頼りにぶらぶら。
帰れそうで帰れない。。完全に道に迷ってしまいました。
「八万温泉に抜ける道ありますか?」
地元の人に聞いて進む。潜水橋まで到達。もうちょっとか~?

次は嫁から電話が。
子供の声で「お昼ごはんにうどんを○○で買ってきてよ~」って。
「パパなぁ、今道に迷っとんよー。ちょっと待っといてよー」
(あーかっこわる。)
嫁さんが電話口に出て
「朝はよーから出て行って、一体どこほっつき歩っきょん」。
(まー確かに歩いてますが。。。)
「いや、走ってたんやけど、道に迷ってもーて・・・」
「とりあえず1回切るわ」

再び入り組んだところに入ってきたので、
またまた地元の人に聞く。
後から思うと、多分分かりやすい道を教えてくれたんでしょう。
かなり遠回りなルートを教えてくれたようです。
県道まで出ましたが、教えてくれた通りに行けばかなり遠回りやな、これは。

結局ちゃーたろーさんに迎えに来てもらって八万温泉へ。
とりあえず何か飲みたく、ドリンクを一気に飲み干してしまいました。
ゴールしている皆さんは、温泉につかって食事を採られているところでした。
挨拶をして帰宅することに。
本当は温泉に入ってゆっくりしたかったんですけどね。。。
ご心配をおかけした皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
ちゃーたろーさん、ありがとうございました。助かりました!!

あー、このもどかしい気持ちをどうしたらいいか。
気分転換に、企画ラン的なジョギングでもしてみようか。
初詣ラン、とか、初日の出ランとか。。。

私は一応今日で仕事納め!!
夜勤上がりで高校のときの友人と会ってリフレッシュしてこようと思います。
嫁には「朝帰りするから」と宣言しております。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

35kmラン、お疲れさまでした。
壁の向こうに素敵なフィールドが広がっている・・・
同感です。
それを体験したくて走っているのかもしれません。
2008.12.31 06:56 | URL | taru(donguriblack) #- [edit]
走るのがつまらないと感じられたらどうしよう・・・と心配しておりました。。。
ストレートマンさんは最初にブログにコメントいただき、ひきこんでくれた恩人です。
もしやこのまま・・・となると私のモチベーションも半減です。
またレース出てどんどん勝負していきましょう!!
リベンジで「ふたり佐那河内ラン」やりますか?
2008.12.31 08:43 | URL | ちゃーたろー #- [edit]
井の中の蛙 大海を・・・
という感じですかね。
今年1年、いろんな刺激を受けて良かったと思ってます。
次のフィールドに向って行きたいです!
2008.12.31 13:33 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
ご心配をおかけしました。
結構ダメージを受けておりまして。。。
一言で表現するのは難しいですけど。

でも心配ご無用!
「走魂」
は失っていないつもりですので。
2008.12.31 13:48 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
今年はブログだけのお付き合いでしたけれど来年のとくしまマラソンで会えることを楽しみしています。
来年もヨロシクお願いします。
では良いお年をお迎えください。
2008.12.31 18:10 | URL | eddie_robin #- [edit]
ご挨拶ありがとうございました。
実はまだお会いしてないんですよね~。
来年はぜひ一緒に走りましょう!
2008.12.31 23:37 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
佐那河内ランお疲れ様でした.あのコースはホンマに迷いやすいですよね.携帯もっておられて幸いです.でも心配しないで下さい.今度購入されるGPSあれば,コースも分かって100人力です!どんどん新しいコース開拓していって下さい!

これからもどうぞヨロシクお願いします.
2009.01.01 18:44 | URL | 泡るん #o4rjoBl6 [edit]
はい。もうすぐGamin党に入党します(・・のはず)。
日々チェックしていますが、値段が変わってますねぇ。
早く欲しい。。。
2009.01.01 18:53 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/218-223ec8c8
