
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第29回瀬戸内海タートル・フルマラソン大会 その2(レース編)

Posted by ストレートマン on 01.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
いよいよ、10kmとハーフのスタートです。

ハーフ:994人、10km:664人
そりぁ大混雑です。
あまり前を陣取っていなかったため、のろのろでのスタートでした。

足の調子は・・・・
イケる。これならイケる。
結構走れることを確信したので、ローペースの人ごみを掻き分けるように走る。

キロ表示がないので、どれくらいか分からないし、
ゼッケンが前しかないため、どの人が10kmでどの人がハーフなのか分からず、
ペースメーカーを探すのに一苦労しました。

少しバラけてきたかなぁ、と思ったら最初の坂道。(キタキタキタ~)
ちゃーたろーさん
との練習を思い出す。
ちゃーたろーさんが言ってたことを脳裏に浮かべながら、思い切って駆け上がります。

意外や意外、どんどん人を抜いていきます。
あの眉山の坂道に比べたら屁でもありません。
結構すいすい登ることができます。

とは言いながら、5km(給水所があったのでおそらく)の時点で27分を超えていました。
んー、この先も勾配が続くので、1時間50分台で走れれば御の字かなぁ~、という感じでした。

足の方も特に何もなく順調。
坂道では相変わらず登りでガンガン抜いていけるくらい、調子は良かったです。
なんだか、坂道を楽しんでいる自分を感じたくらいでした。

折り返し地点で55分。
こんなもんかな~。
でもまぁ楽しいからいいや、って感じでしたが、このペースで行けば1時間50分。
この時点での目標は1時間50分切りとしました。

後半は、1km毎にキロ表示が出たので、自分のペースも掴みやすかったです。
ペース落ちるかなぁ、と思いましたが、まだいけそうで、
キロを追うごとに、目標タイムを変更しました。
残り8km時点で、頑張れば1時間45分切りもイケる!と最終目標をそこにおくことに。

相変わらず登り下りが面白い(なんじゃそら)。
登りと下りでフォームを変えながら、淡々と走ります。

いよいよ残り5km。4km。3km。
まだ足は大丈夫。このペースでいけば、45分は切れる!

あ、オールスポーツのカメラマンだ!
この時点では、ラストスパートに向けて気力が充実している時で、
かつサングラスもしていたためか、
思い切ってガッツポーズで駆け抜けました。
「お、ナイスポーズ」みたいな掛け声も聞かれましたが、
ちゃんと映ってるかなぁ。
(いっつもしんどそうな顔して映ってるからなぁ・・・。)

ラスト2km。
ラストスパートです。最後の給水はパスしました。
少しだけ上げすぎて、ちょっぴり失速しましたが、
1時間44分44秒(グロスタイム)でゴール!


いやぁ、心配した割には、満足のタイムでした。
よくよく考えると、スタート時の混雑などを考慮したら、
10月の阿波吉野川マラソン(1時間43分24秒)とそうは変わらないんじゃないかと。。。
坂道が多いとはいえ、9月に出た酸欠マラソンのように250m級の勾配はないし、
登りさえ踏ん張れば、下りでハイスピードを出せるので、思ったほどはツラくないのかもしれないです。
とはいえ、登り下りの連続のコースで、自己記録としては2番目のタイムで走れたということは、
非常に満足です。

スタート前までは、モチベーションが上がらなかったり、不安要素たっぶりだったりで、
ネガティブな気持ちが先走ってましたが、走って良かったなぁ~、って思いました。

ちなみに、順位は、
ハーフ総合 163位/994人
35歳~49歳 63位/271人

でした。

↓飛び賞が当たって、醤油もらいました。
20081130-記録

レース後と、運営についての完走は、その3にて。

またまたつづく。。。(明日にします。)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
関連記事

▶ Comment

フェリーで「寒い~」と返事もらったときはどんなんかなー?って思ったのですが、いい走りですね!
順位もいいですよね。
ビルドアップは気持ちよく終われますよね。
また山だけでなく、いろいろやりましょう!
さぁ次の神山はガチンコ勝負ですよ!
2008.12.02 10:06 | URL | ちゃーたろー #- [edit]
余裕の走りじゃないですか~。
アップダウンを楽しめるとはサスガ!
眉山を走りこんだだけありますね♪
このまま良い感じで神山マラソンにつながりそうじゃないですか?
オールスポーツの写真も楽しみですね☆
2008.12.02 22:22 | URL | きよこ #- [edit]
結構ダメージ大きくて、まだ走れません・・・。
いけるんかなぁ、これ。
2008.12.03 00:19 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
ちゃーたろーさんを通じて、エールを受け取りました。
ありがとうございました。m(_ _)m

自分ってマゾなのかも(笑)
決して余裕ではないですけど。。。
ちょっとダメージ大きくて、復帰できてません(涙)
2008.12.03 00:20 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/197-3519c07b
