スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

よっしゃ、きたーっ! 10km自己ベスト更新っ!!

Posted by ストレートマン on 03.2008 マラソン 6 comments 0 trackback
第32回羽ノ浦マラソン大会(10km)。行って来ました。
結果から先に言うと、10kmの自己ベストを3分近く更新し、(やったーっ)
一緒にエントリーした友人Dよりも先にゴールすることができ、満足のレースでした。

-------
会場入り
-------
9:00からの受付ということで、それまでに着けるように自宅を出発。
今回は一人での参加でしたが、僕に走るきっかけを与えてくれた友人、D君もエントリーしています。
9:00前にはすでにD君は到着していました。

自分は9:00過ぎに到着し、受付のために体育館へ。
あれ?女子中学生がバレーやってる・・・。
3年前に出たときは大雨だったので、受付の場所が違っているようでした。
D君に電話をして合流。受付を済ませました。
今回は早めに到着したし、開会式にも出ることができました。
羽ノ浦マラソン開会式
10kmのエントリーは133名。3年前は85人だったのですが、やっぱり増えていますね。
遠くは東京から1人。青森から1人来られていたようです。(すごい!)

気温の方は高くないはずですが、かなりいい天気で
二人して「暑い、暑い」と連呼してました。体感温度が高かったのかも。

ちなみに、抽選会がその場で行われたのですが、
なんと友人Dが、「ラッキー賞」に当選しました。。。
ラッキー賞
非常に実用的でありがたい、洗剤のようでした。
(いいなぁ~。私はあまりこういうのはツいてないんです。)

----------
スタートまで
----------
10kmのスタートが10:30ということで、ゆっくりと過ごせました。
スタートしてからのコースをD君に説明しながらアップしました。
3年前は前述の通り雨でスタート地点が変更になってました。
その時は最後の最後で登りを駆け上がってのゴールでしたが、
今回はグラウンドがスタート&ゴールなので、記録を狙うものにとっては好材料です。

-------------
レースSTART!
-------------
スタート直前に便意を催し、トイレかスタート地点に直行すると、
D君は2列目を陣取ってます(うぉー、めちゃめちゃヤル気やん。)
周りがあまりに速いペースでスタートすると迷惑かけるので、一応2列目ですけど、端の方に移動しました。

号砲!!

やっぱり10kmだけに、みんな速いです。
276号線に出るまで、D君が先行してました。(こりゃ速くないかい?)
しらばくして、このペースだったらちょっと行ってみよう、と決意し、
D君を追い抜いて、このハイペースに乗っかってみようと思いました。
もちろん、この時点ではD君を置いていこうなどとは考えていませんでした。

3kmの折り返し地点、つまり1.5km地点で時計を確認すると、
かなりのハイペース。4分1桁くらいのペースだったかと。
若干ペースを落としました。
あえて振り返ってD君の位置を確認することはせず、自分のペースで走ることに集中。
いつ抜かれるか不安でしたけど。

土手に上がるときに、後続を確認すると、D君とはほとんど離れていない!
あと1.4kmで折りかえし。
ちょっとヘバったなかなぁ、と思いつつ、折り返し地点へ。

5km地点、21分40秒。おー。これはかなりいいペース。
ただし、この時点ではいいペースなのか。オーバーペースなのか判断つかない。。。
少しヘバってましたが、給水をして少し復活。

折り返し地点ではやっぱりD君とはあまり離れていない。うーむ、流石にやりますなぁ。
虎視眈々と狙ってるんじゃ・・・。と疑心暗鬼。

再び土手を降りたときに再度確認すると、さっきよりは離れている。
(これはもしかしていけるかも。)

土手からの下りを利用して、ここから少し力を入れ、ペースを上げることにしました。
予想だと、1回目のスパート後、一度がくん、と落ちて、ラスト2kmくらいで
「根性スパート」って感じになるかなぁ、と予想してました。
何人か抜きましたが、案の定少しだけペースダウン。
(この辺のペース変動は、iPod nanoの記録が見事に物語っていますね。)

ラスト2kmくらいで、すでにレースを終えた人なのか、女性が声をかけてくれました。
「ガンバレー! まだイケるよー!」みたいな。
この声がかなり効きました。(本当に感謝しています。。。)
もう一度自分を奮い立たせました。

常にD君の存在は意識していましたが、
決して後ろは振り向かない。
後はゴールに突き進むのみ、です。


最後は坂道が少しありましたが、最後の最後の下りは気合で走り、
一気にゴールを駆け抜けました。

タイムは・・・

43分21秒(後で確認した正式タイムは、43分22秒30)

やった。。。

自己ベストを3分近く上回っている。
やった。(何度でも言います。)
努力が報われた時の充実感というのはたまりませんね。

D君はまだ帰ってこない。。。
ダウンジョグしながら待っていましたが、結局3分近く遅れてゴール。
(そんなに差がついていたのか)

------
総括
------
今回、練習がほとんどできていないD君に負けたらどうしよう、と本当に不安だったんです。
正直昨日もなかなか寝付けませんでした。
別に"勝ち負け"だけを意識しているわけではないんですけど、
明らかに今の練習量では勝っているはずなので、これで負けたら、
いつも走っている自分は何なんだろうか・・・と。
結果、嬉しいというより、ほっとした気持ちがの方が強いかもしれません。
浪人生時代に予備校でよく目にした「努力は実る」という言葉が思い出されます。

D君とは、「また別のレースで!」と約束して別れました。

10km。ペースが速くて本当にしんどいですけど、面白いですね。
ココからは分単位での更新はキツいと思いますが、
まだまだ自己ベストではD君には及ばない。。。
更に精進しないといけないですね。

■今日のRUN
20081102-羽ノ浦マラソン
※ペースの変動は参考になりますが、9.63kmと、だいぶ誤差がでちゃってますね。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

おめでとうございます(^0^)♪
快走ですね~~~!さすがです。絶好調ですね♪
体調は大丈夫だったみたいですね?良かったです。

そして友人Dさん、全然練習していないのにそのタイムとは油断できませんねぇ!
これからのレースもいい勝負が出来そうで楽しみですよね。

それにしても10kmだけで133人もエントリーしていたとは、羽ノ浦マラソンすごいですね。
名前からしてもっともっとこじんまりとしているのかと思いました。
青森からっていうのもびっくり!
2008.11.03 02:38 | URL | きよこ #- [edit]
ストレートマンさんはもう別世界に行かれてしまいましたね。。。言葉が出ないです。(復帰してから5km単発でも21分台はないです。)
ストレートマンさんに影響されて、10kmの練習してみようかな?
レースあったら積極的に出てみます。
おめでとうございます!
2008.11.03 07:14 | URL | ちゃーたろー #- [edit]
はじめましてブログ村から来ました(^∀^)ノ
自己記録更新おめでとうございます
僕もいつか大会に出てみたいなと思ってる初心者ランナーです


が、大会に出られる方ってやっぱり速いですね~
…練習ですね(-"-;)

2008.11.03 08:32 | URL | 山下ターザン #- [edit]
ありがとうございます。ほんとに良かったです!
今後も精進です。
ハーフ、10kmと自己記録更新。
次は"フル"ですかね~。まぁフルは持ちタイム悪いもので・・・。
2008.11.03 22:16 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
やりました。ありがとうございます!
自分でもココまで走れるとは思ってませんでした。

でも別世界だなんて。。。
いっときましょう、10kmも!
2008.11.03 22:19 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
はじめまして。訪問ありがとうございます。
山下ターザンさんは結構走られてるようじゃないですか。
気軽に出場してみましょうよ~。
2008.11.03 22:22 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/180-84556b30
