スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

山登りトレ。 眉山Eコース+Dコース。

Posted by ストレートマン on 22.2008 マラソン 7 comments 0 trackback
山道をマラソンのトレーニングとして使えないかと考えていましたが、
あるじゃないですか。自宅の窓から見えるあの山、

そう、

眉山。

調べてみたら、なんと眉山にはハイキングコースとしてA~Hコースまであるじゃないですか。
しかも阿波踊り会館のWebサイトで、「眉山散策マップ」として公開されてる!
なかなか面白いっすね~、コレ。

険しい山道なので夜に行くわけにはいかず、行けずじまいでしたけど、
今日は休みで、雨が降る前に行ってしまえ!と出発しました。

ドリンク・デジカメ・携帯・GPSロガーを持参。
一応、長袖のジャージで出かけました。

選んだコースはEコース。佐古の諏訪神社から登るコースです。
眉山

このコースなら、歩いて出発地点まで行くことができます。
出発地点の諏訪神社。子供の頃、よくここから登ったなぁ。
諏訪神社
階段を登るだけでかなりしんどかったりするわけですが、
境内の左側の建物の脇から山道が延びています。

一応マラソンのトレーニングの一環のつもりだったので、
走って登ろうと意識していたのですが、考えが甘かったです。
少し登るとぜーぜーを息を切らしてしまう・・・。なんじゃこりゃ。走れるわけないやん・・・。

かなり寂しい山道ですが、GPSは衛星を捕捉しています。(優秀、優秀。)
途中、3人くらい登山してる人をすれ違いました。
挨拶を交わしてくれたのですが、日課として登山をされてるんでしょうかね。

約20分で頂上までたどり着きましたが、距離は1kmもないくらいなのですが、
結構は充実感があります。
せっかく頂上まで来たので、展望台まで行って休憩。
この頃には小雨が降ってきました。徳島市内は残念ながら霧模様・・・。
眉山展望台

さて、帰り道ですが、三島神社側に降りる道がありました。(Dコースらしい)
別のコースも知りたいし、このコースから降りることにしました。

下りもなかなかキツいですね。
キツいというかむしろ危険(苦笑)。落ち葉もありますので、無理に走るのは禁物です。
途中、やすらぎの間っていう場所があるのでここで一息。木々の間から下界が見下ろせます。
心の展望は見えているか・・・。
やすらぎの間1

やすらぎの間2

昔を思い出すと、ここを競争して下りていたような気がします。
こっちのコースは登りよりも、若干平坦な道があるので、そこは少し走れます。
三島神社に下りるとすぐに、中華そばのいのたにがあります。
ちょうどお昼前ということもあり、食べて帰るという衝動にかられましたが、我慢。
いのたに

そのまま、佐古の裏通りを通って、諏訪神社まで走り、そこをGOALとしました。
距離にして約3km。大した距離ではありませんが、
トレーニングとしてはなかなか充実感がありますね。

慣れてきたら、別のコースにもチャレンジしてみようと思います。

小さい時は友人と山道を登って遊んでいたのですが、
この歳になってまた登りたいと思うようになるなんて、なんだか不思議な気分ですね。


■今日の登山ルート(AlpusLAB route)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

そんなに沢山のルートがあるとは全然知りませんでした。我が家からでも走っていけない距離ではないのでまたマネっこさせてください(^^)
山の練習は登ったときの景色がご褒美になっていいですよね♪

そのうちトレイルとかは考えていらっしゃいますか?
私はもうちょっと涼しくなったら国府・石井の山を走ろうと思ってます。結構いいルートがあるらしいんですよ。
2008.10.23 02:18 | URL | きよこ #- [edit]
コースによってはどうなのか知りませんが、
ほんとに険しいですよっ。。。

今日は、眉山の車道を走るコースを想定して下見に行ってきました。
いろいろ試せそうです。

>トレイル
もちろん興味津々です。
ルート、また教えてくださいね~。

2008.10.23 23:22 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
昔練習がてらに登ったのはCだったかな~?Dだったかな~?なんか道なき道を登ったような・・・(だめだー思い出せない・・・)

2008.10.24 01:31 | URL | ちゃーたろー #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.24 02:35 | | # [edit]
確かに、"道なき道"でした。。。
思った以上にしんどかったです。
今度はどこ登ろうかなぁ、なんて考えてます。
2008.10.24 10:21 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
トレイルにはならないかも知れませんがトレーニングにはなると思います...西部公園から眉山山頂までだったらそこそこ距離もある事ないですか?それから八万まで降りるとか...後が大変だと思いますが帰りはバスでも良いかも?
2008.10.24 18:48 | URL | eddie_robin #- [edit]
バスですか。なるほど。そういう手もありましたね。

眉山山頂までなら、5kmくらいしかないと思いますよ。
まぁ平地じゃないからしんどいんでしょうけど。
実行したら報告しますね。
2008.10.25 01:42 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/172-d03789d0
