スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第30回阿波吉野川マラソン大会 後編(自己記録更新!)

Posted by ストレートマン on 14.2008 マラソン 8 comments 0 trackback
10:30ほぼギリギリにスタート地点へと並びました。
予想タイムによって、順番を決めてよさそうでした。
自分の目標タイムは、1時間45分だったため、
横からす~っと前の方へ陣取りました(結構正解だったかも。)

--------------------
■スタート~5km
--------------------
スタート直後は、2年前の20kmで参加したときより人が増えているため大混雑
でも、結構前に陣取っていたので、周りのペースはまぁまぁ速かったです。
1kmは5分を切っていました。
2kmを過ぎても同じようなペースでしたが、
自分としては5分ジャストで良かったので、少し抑えました。

4kmくらいまでは結構抜かれましたが、
スタート時点で後ろにいたが、実際には自分より速い人がいるだろうし、
今抜かれたとしても自分のペースを乱してはいけない、と我慢していました。
(これも正解だったかもしれません。)

吉野川河口を過ぎたあたりから、だいぶ周りも落ち着いてきました。
iPod nanoを片手に持っていましたが、5分を少し切るくらいだったのではないでしょうか。
(iPod nano。3kmまでは完璧にジャストな距離を叩き出してました。)

--------------------
■5km~10km
--------------------
マリンピアへ。
7kmくらいから、右足の付け根の外側が少しだけ痛み始めました。
まぁそれほど心配することはないとは思っていましたが、さすがに不安ですよね。
ペースはいい感じ。いつも走っているのは7kmですので、これくらいでヘバってちゃだめです。

10km地点。手元の時計で49分10秒。
うむ。50分を想定していたので、まったく問題ないですね。
モーレツに速くもないですが、ほぼ予定通りと言ってもいいかな。

--------------------
■10km~折り返し付近
--------------------
マリンピア南側の橋を渡って折り返し地点へ。

折り返し直後、すれ違う人から視線を感じました。手を振ってくれてます。
「あ、きよこさんだ」
(気付くのが遅れてたいした挨拶ができなくてすみません。。。)

って・・・・待てよ。あまり離れてないじゃなか。
きよこさんがすぐ後ろにいる、と認識した時点で、魂の火が再び燃え上がったのは言うまでもありません!
やっぱり知ってる人がいたりすると意識しちゃいますね。
自己記録の更新が見えてきたので、いっちょここで踏ん張ろう、と気合を注入しました。
きよこさんにいつ抜かれるか少々ビクついてました・・・。

----------------------
■折り返し~15km
----------------------
ここからは抜かれるよりも抜く方が多くなりました。
やはり抜くのは気持ちがいいもんですね~。

きよこさんには出会いましたが、ちゃーたろーさんがいない。。。
ゼッケンは覚えていましたが、まったく気付かなかった。
というか、
ずっと前を走っているに違いない。

と思い、しばらくは前にいるはずであろう、ちゃーたろーさんを追いかけるつもりで走りました。
(ど、どこにいらっしゃるんだろう。)

----------------------
■15km~20km
----------------------
過去のハーフの大会では、いつもお腹が空いたり、とかどこかが痛くなったり
するのですが、結構イケる。右足の付け根もたいしたことはない。
この時点で、

自己記録更新という目標が、
「どれだけタイムを更新できるか」というチャンレンジに変わりました。

土手を走っていても、へばっている人を尻目に、
一人、また一人と少しずつ抜いていきました。
このへんはも気合だけでした。フォームもへったくれもなかったと思います。

----------------------
■20km~GOAL
----------------------
20km付近だったでしょうか。
あきらかにペースダウン。
ラストスパートが早かったか?とも思い始めたところ、
やっぱりぼちぼち抜かれ始めました。
ひとり、また一人・・・。

あ、あれ? 593番。
ちゃーたろーさんじゃないですか! う、後ろにいたんですかぁ~??

一度抜かれた人を再度追いかけるっていうのは難しいもんですね。
大声で声かけるのもなんですし、
ぐっとペース上げて話しかけようにも、こっちは下降線・・・・。

ちゃーたろーさんは、颯爽と軽やかなフォームでさぁ~っと駆け抜けていかれました。
一瞬だけ横顔を見たような気がしますが、結構余裕っぽかったような。。。
頑張ってついていこうと思いましたが、徐々に引き離されましたねぇ。
(決して、最後の最後で抜き返してやろう、なんて姑息な事は考えていませんでしたから(笑))

ちゃーたろーさん曰く、デッドヒート中だったようで、声をかけなくて正解でした。。。

話は変わりますが、うちの父親が写真好きで、
ゴール地点で子供を抱いてゴールして来い、なんていう要求を出してくるもんで、
「自己記録の更新がヤバかったらそれどころじゃないよ」と言っていましたが、
更新はもう間違いなかったので、
ゴール手前に見つけた子供と一緒にゴール!!
阿波吉野川(ゴール1)

阿波吉野川(ゴール2)

手元の時計で、1時間42分24秒。

やった。自己記録更新じゃー!!
(ゴール時のタイムロスはご愛嬌。)

----------------------
■GOAL後
----------------------
阿波吉野川(ゴール3)

ゴール後、バンザイ隊のみなさんに祝福してもらった後、
ふと横を見ると、さっき抜かれた人に良く似た人が。
失礼かと思いながらもゼッケンを確認すると、ちゃーたろーさんでした。
ブログをいつも見させてもらっている人と対面なんていうのは
初めての経験で、なんか不思議な気分でした。

家族の相手した後、またゆっくりお話させていただこうと思っていましたが、
きよこさん共々、その後はお会いできませんでした・・・。
すみませんでした。もっと交流を深めたかったのですが。。。
今後も宜しくお願いします。

今までずっと孤独に出場してきましたが、知ってる人がいるのといないのとでは、
精神的にも違うな、と感じました。
もっとマラソン信者を増やさねば、と心に誓いました。

ゴール後に、前に一緒にサッカーやってたE氏を遭遇。
とくしまマラソンでも出くわした人なんですが、タイムとしては勝ってたので、
内心ほくそえんでおりました(笑)。来年のとくしまマラソンでの再会を誓いました。

今回のレース、
今の自分としては、タイムも申し分ないです。目標は達成できましたし。
あと不思議なんですが、すごく時間が短く感じだんですよね。
よく、忙しい時は時間が経つのが短く感じますが、
それとよく似た感覚なんでしょうか。
それだけ充実して、濃密な時間だったのでしょう。
来年も出たいと思います。


<<感謝の意>>

■ちゃーたろーさんときよこさん
ブログで知り合ったお仲間。
私よりストイックにトレーニングされているお二人は尊敬に値します。
このレースでも気合を維持できたのはお二人の影響です。
この場をお借りして感謝いたします。m(_ _)m
またお会いしましょう!

ちゃーたろーさんのブログ(
きよこさんのブログ(


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

はじめまして!eddie_robinです。ちゃーたろーさんときよこさんのブログからここにやってきました。この前の阿波吉野川マラソンに参加して自分もタイミングよく”ちゃーたろーさん”と”きよこさん”にお会いする事ができました。ストレートマンさんにはお会いすることなく残念でした。ところで9月18日のブログでALPSLAB route って面白いですよ!! で「近所のジョギングコースのルートを作成してみました」のコースが
自分がいつも走っているコースに192号線と田宮街道は
必ず通るのでひょっとしたらすれ違っているかもしれませんね?案外めちゃくちゃ家も近くだったりして...
ではまた今後ともヨロシクお願いします。それと自己記録更新おめでとうございます。v-275
2008.10.14 18:41 | URL | eddie_robin #- [edit]
どうもはじめまして。
ブログを拝見しましたが、レース中、お見かけしたような気がします。。。
(ほんとに。)

>コース
え、結構なご近所さんなんですかねぇ。
私はほぼ夜(しかも深夜)しか走らないので、あまり
他のランナーと遭遇しないんですよね。
見つけたら声をかけさせていただきますね。

>自己記録更新おめでとうございます。
ありがとうございます。
2年越しなんで、結構嬉しいんですよー。

あと、森脇健児の「走る男」ご存知なんですか?
私は最近知ったのですが。
徳島には来ないんでしょうか。
2008.10.14 23:55 | URL | はじめまして。 #WwsFi/EQ [edit]
こちらこそ、ストレートマンさんにはとても感謝しております!ありがとうございます。
とくしまマラソン以降、ストレートマンさんとちゃーたろーさんには色々教えていただいたり励ましていただいたり、支えていただいていたなぁと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

ストレートマンさんとちゃーたろーさん、折り返し以降ラスト1kmになるまで接触なしということは、ストレートマンさんもかなりペースアップされたのですね!私もなんとか食らいつきたかったですがまだまだ力不足でした。精進したいと思います。

ところで全然話変わりますけど、ストレートマンさんが抱っこしてる弟くん、夏にブログで拝見した写真と比べてとても大きくなった気がして、親戚のおばちゃん気分でほんわか嬉しくなりました。確か傘の下でチョコンと座っている写真…。赤ちゃんから子供へ、という感じ。マラソンと関係ない話の上記憶違いでしたらすみません。
2008.10.15 00:17 | URL | きよこ #- [edit]
(ものまねで)「地球に生まれてよかったー」みたいな表現がぴったりかと思います。かなり嬉しいことを書いていただいてもう感謝感謝ですv-406
お子さんとの一緒のゴール!現在の私にはできない技です。(羨ましい・・・)
ハーフまではしっかり走れることがわかったので、今度はお互いフルへのリベンジですね!
いつも一人でのRUNなので、ご一緒させていただけることを楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>
2008.10.15 07:46 | URL | ちゃーたろー #- [edit]
おっサンテレビでは「走る男」と「水曜どうでしょう」を続けて毎週見ています。森脇健児の「走る男」を見出したのは屋外でジョギング始めてからなので6月ぐらいから見るようになりました。なので最初からは見てません。
走った所々で温泉に入ったり郷土料理を食べたりするのは興味深いです。とにかく汗かいた後のビールv-275はいつも美味そうですね。
それから森脇健児の「走る男」は四国に上陸するのかは
判りませんが四国の放送局で「走る男」を放映するネット局があればまず来るんでしょうけど....
徳島地域は関西の電波泥棒とまで言われてるぐらいだしね。
でも「走る男」のルールは森脇健児の意思で宿泊や道が決まるらしいので「来て欲しい」とコメントすれば大阪あたりから淡路を通って徳島入りして高松でうどんを食べてそのまま岡山に行く...みたいな...
しかし放送関係上兵庫県は外せんと思うのでどうだうか?

ストレートマンさんは深夜のトレーニングみたいなので
多分会ってないんでしょうね...
自分は仕事が終わってから19時過ぎからから遅くても22時までの間なので....でもまたこの時間でもすれ違ったら声かけてみてください。必ず国道192号と田宮街道は通りますので!
来年フルにも挑戦しようと思っているので30km走のトレーニングもしょうと考えています。まだ20km以上の経験がないもので...
ではでは
2008.10.15 11:06 | URL | eddie_robin #- [edit]
>マラソンと関係ない話の上記憶違いでしたらすみません。

いえいえ。まさかそういうところも見てくれいるなんて、
嬉しいですよ!
そういえば次男坊はあの頃はまだ立つことができませんでしたねぇ。

走ることと関連づけると、初めてマラソンにチャレンジしたときは、長男がお腹にいる時だったんです。
月日の経つのは何とやら、、、ですね~。
2008.10.15 14:43 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
もちろん「とくしまマラソン」には出るつもりです!
が、今にとくしまマラソンの惨敗を引きずっている自分。
なんなんでしょう。。。

それこそ「フルマラソンも走ってよかったー!」と言いたいですね。

やるしかないか~っ!
2008.10.15 14:58 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
ガーン・・・・
サンテレビでも放送してたんですか~。
ケーブルテレビなんでうちでも観られることに気づいていませんでいた!(あちゃ~。)

ありがとうございました。

時間帯はかぶってないですが、ココを走っている仲間がいる、と思って走ることにします!
2008.10.15 15:09 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/153-2f8890b7
