
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

本日のジョグ : 思わずペースアップしてしまう。

Posted by ストレートマン on 28.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
最近定番化しつつあるいつもの7kmコース。

土曜日のサッカーのおかげで筋肉痛です。。。

前は筋肉痛になると、ジョギングも休んでいましたが、最近は走るようにしています。
使う筋肉が違うからか、結構走れたりしますし、
逆に少し運動したほうが、血行が良くなって回復も早いような気も。

医学的根拠はないですけど、どうなんでしょうかね。

ていうか、そもそも筋肉痛にならないように工夫する必要もあります。

ジョギングする時は、一応準備運動と、クールダウンを意識するようにしていますが、
サッカーをする時、準備運動はしますが、あまりクールダウンしていません。
これがダメなんだろうなぁ~。
今後から意識して実行することにします。

あと、サッカーとランニングって、心拍数はどう違うんだろう。

最大心拍数は絶対サッカーの方が高いするけど。
今度試してみようかな。

さてさて、今日のジョギングですが、
筋肉痛もあるのでゆっくりでもいいや、って思っていたのですが、
その中でもフォームを意識したりして走ってみると、
自然にスピードが上がってしまいます。。。
結局普段と変わらない、むしろ速いペースで終了。

なんかすごく気持ちよく走れてしまいました。

"その場の雰囲気"で走ってしまうこともありますが、たまにはいいよな~。
(ということにしておきます。)


■今日のRUN
20080928-07

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

▶ Comment

あら?リンク貼って頂けたのですね。
ありがとうございます。

さて、僕はど素人なのでよく分かりませんが、
ジュグっているとついついスピードが上がり、自分にとって一番快適なスピードになりますね。
それは、効率よく走っていると言うことにもなるのですが、使う筋肉もきまったところだけを使っているようす。
たまにはキロ7分台までスピードを落として違う筋肉も鍛えると言う練習もあるそうですね。
2008.09.30 08:00 | URL | ナット #GA5cItlw [edit]
フルマラソン初挑戦のときは、
ゆっくり走る練習ばかりやっていたんですけどね。

最初に目標を持って走らないといけないですね。

個人的にはLSDを取り入れないといけないと思ってます。
2008.09.30 08:58 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/143-cd87fc18
