スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

「四国のてっぺん酸欠マラソン レビュー ~当日編 その3 下界へ~

Posted by ストレートマン on 10.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
またまた、四国のてっぺん酸欠マラソン レビューです。(いつまで続くんだ。。。)

レース後、
少しだけクールダウンで走った後、
お弁当とキジ汁をいただきました。
06-お弁当

あまりお腹が空いていなかったので、
お弁当は残してしまいました(すみません)
キジ汁は美味しかったですよ~。

さて、のんびりと着替えを済ませて記念撮影など。。。
ちょうど、最後のランナーさんがゴールしたところでした。
07-記念撮影

楽しかったレースももう終わり。
また山道を下って、遠く離れた自宅に車で帰らないといけないのかと
思うと、ちょっとばかり憂鬱に・・・。
シャトルバスに乗って、瓶ヶ森駐車場へ。

来た時は、県道40号線から来ましたが、
マラソンコースである瓶ヶ森の林道を通って西条に抜けるルートで
帰っている人が結構いました。
広い道ではないので、車で通るのはなぁ~、なんてビビってましたが、
時間的にもマラソン参加者しか通らないと思い、
そちらから帰ることにしました。

レース中、
「こんな景色の中を走るのは幸せかも」
「家族に見せてあげたいな」

って思ってたので、結果的に良かったです。

「このへんがしんどかったんよ~」
「いい景色だろ~」
なんて嫁に自慢しながら、ドライブ気分の帰路。

途中車を止めて、景色を眺めたりしてました。
09-雄大な景色

手を伸ばせば雲に届きそうな大パノラマ。
嫁さんも喜んでくれたかな。
いつかまた、家族で来れたらいいな、と思っています。
このマラソンに参加してもいいし、みんなで登山っていうのもいいなぁ~。

気を取り直していざ下界へ!!
どうも調子が悪い。

これって・・・もしかして
車酔い・・??

普通運転してたら酔わないもんですが(苦笑)、
疲労と空腹からか(ちゃんと食べておけばよかった)、
気分が猛烈に悪くなり、冷や汗まで出てきました。
私のオデッセイ号は、Aピラー部が太く、右前方が見えにくいため、
山道での右カーブは神経を使うんです。
曲がるたびに、左右どちらかに首を振って前方の状況を確認する必要があります。
これもひとつの要因だったのかも。。。

なんとか気合で194号線まで出たところでギブアップ。
嫁さんに運転を代わってもらい、
高速に乗るまで助手席で休んでいました。
眼が覚めるとそこは下界
温度計を見たら30℃。
やっぱり下はこんなもんなのね・・・。

気分も良くなって、あとは帰るだけ、というところですが、
今度は長男が飽きてきた様子でした。
そらそうですよね~。山荘でずっと自分の帰りを待ってくれてたんですから。
可愛そうなので、吉野川ハイウェイオアシスに寄って、
少し遊ばせることに。

夕食を食べて家に帰ってきたのは21:00前。
あ~疲れた~。
景品でも確認するとしますか。
10-景品

酸欠バッグ(なんじゃそりゃ)と、タオル、
そして木の香温泉の入浴券。(←前日泊まったところの温泉ですね。)
あと、ゼッケンなんですが・・・

あ、

これはもしかして、ハンドタオルとして使えるようになってる??
確かに変わった素材やな、って思ってましたが、
これはいいアイデアですねぇ。
仕事に持っていこうっと。

最後にこの大会の運営についての総括(個人的意見)でも。。

コースは文字通りキツいですが、いい大会だと思います。
運営面でもなんの不満もありませんでした。
1km毎の表示がない大会も結構ある中、
1km毎に表示があって、かつ人がそこにいてくれる。
定期的に、バイクで監視する人がいるのも安心感があります。
沿道で応援してくれる人は皆無ですが(当たり前か)、
雄大な景色が心を癒してくれる。

アンケートの、「来年も参加しますか?」の欄は、
「未定」
と書きましたが、

いつかあそこに帰りたい、

そう思われせてくれる大会でした。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

どうもどうも
当日はお世話になりました~

前半はお話しながら引っ張ってもらい助かりました。
まだまだ経験不足で。後半はかなり失速しましたが充実したレースでした。

また、お会いできる事を楽しみにしております。
2008.09.10 07:48 | URL | ナット #GA5cItlw [edit]
充実したレースとなったようでなによりです。
それにしても酸欠マラソンとはその名のとおり、かなり特色のある大会ですね。
レビューを読んで、僕もそのうち参加してみたいな~って思いました。
ひとまずは僕も週末に20kmレースです。
ストレートマンさんから受けた刺激も追い風にして頑張ってきます!
2008.09.10 13:08 | URL | そらきち #- [edit]
こんにちは。
こちらこそ、会話しながら走る、なんてことは
今までなかったので、楽しかったです。

まさかネットで見つけることができるとは
思ってもみませんでしたけど(笑)

またお会いできるといいですね!
2008.09.11 13:05 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
ぶどうの里ふれあいマラソンってやつですか?

高低差150mって、これもキツい方なのでは
ないでしょうか。

がんばってくださいよ!
2008.09.11 13:07 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/128-92a15ab8
