スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

8月最後のジョグ (いよいよ来週はレースですよ~)

Posted by ストレートマン on 01.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
週末は香川に行ってました。
来週は大会に出場するということもあり、少しだけ頑張ってみました。

■■■■■■■
■土曜日(夜)■
■■■■■■■
仕事終わりで車で移動。向こうに着き、食事を採った後、
雨も上がっていたので走りました。(6.8km)

心拍計忘れた・・・。
ま、いいか。

しかしまぁ、国道に出れば大丈夫と思っていましたが、
土地柄、暗い暗い・・・。
あまりに足元が見えないので、スピードも出せず・・・。

そうこうしていたら、なにやらiPod nanoの調子が悪い。
走りながら頑張ってましたが、最終的にリセットがかかってしまい、
ワークアウトデータが消えてしまいました。。。

■■■■■■■
■日曜日(朝)■
■■■■■■■
よ~し、坂道トレーニングにチャレンジです。
嫁さんの実家は少し高台にあり、
周辺も坂道の宝庫です。
これを利用しない手はありません。

一応目標は15kmで設定。
・適度に水分を採る
・下り坂はスピードを上げすぎない

を意識してスタート。

とくしまマラソンでも使った、
ウォームアップジェルを足に塗りこんで臨みました。

やっぱり上りでは思った以上にスピードが出ないので、必然的にスローペース。
田舎なので信号もなく、結構走りやすかったですね。
あらかじめ、ネットでルートを決めていたのですが、
初めてのコースなんで、後半は適当になってしまい、
挙句の果てに変な山の中に迷い込んでしまいました。

そんなこんなで約17kmを走破。

手元の時計では、
1時間30分ちょっとでしたが、
実際はもう少し距離短いんとちゃうかな、と思ってます。

iPod nanoのセンサーは、GPSではなく、加速度計なわけで、、、
自分のフォームによっては誤差の出方が違うのでは、と思っています。
今まで使用して感じたことは、
自分のフォームを確立してセンサーを調整。
普段のトレーニングでも確立したフォームで走ることができれば、
誤差が最小限で抑えられるのではないでしょうか。

今回のジョグは、特に坂道が多くて、
普段のフォーム(ストライドを含めて)も崩れていたと思うので、
誤差も大きかったのでは、と勝手に予想しています。

iPodの話はいいとして、

結論としては、

↓↓↓↓

来週のレースは、2時間切れたら御の字、ということにしよう(苦笑)
ということです。

今週は体調に注意して、
ベストコンディションで臨めるようにしたいと思います。


■RUNデータ

①8/30
 iPod nano不調のため消失

②8/31
20080831-17

※心拍計忘れたため、データ取れず・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/122-cdab94a1
