
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第3回明石公園リレーマラソン

Posted by ストレートマン on 30.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
明石公園リレーマラソンに参加してきました。

第3位という素晴らしい結果を残した、
明石市無錫市友好都市提携30周年記念駅伝大会の場所と同じ、明石公園が会場でですが、
今回はフルマラソンの距離を走ります(前回は30km)。

エントリーは8名ですが、結果的に10名(だったかな?)で襷を繋ぎました。
今回は、ユニバーSCでもエリートランナーと言える若手ランナーがいたので、
「今回も入賞いけるんちゃう~?」
な~んて安易に考えていましたが、前回よりもレベル高かったですね・・・。

結果は6位。
上位は、大学生など若いチームが多かったので、これでもいい順位じゃないかなぁ、
と思います。

自分は2周走って
1本目は7分40秒
2本目は7分42秒


ん~、それほど良くもないかなぁ、という感じでしたが・・・・実は・・・

リレーマラソン、最後は皆で一緒にゴールしようということで
ゴール地点に集合していたのですが、メンバーのTさんが、

「あれ?あのチーム、うちより下の順位だったけど、アンカーの襷かけて出てった。」
と言い始めました。
うちのチームはまだアンカーまで行ってない、ということで、
Tさん曰く、あのチームが1周少ないか、
もしかしたらうちが1周余分に走ってんのとちゃう?
と。。。

まさかそんな事はないでしょう~、なんて思っていたのですが、

Tさんが正しかったようです~。(なんと!)

2km×21周 で計算して出走順を決めていたのですが、
実は
2kmとちょっと×20周だったのです。

うちのチームは余分に1周多く走っていた~。

順位はRCチップで計測しているので、特にどうこうはないのですが、
アンカーで走ったHくんは余分だった~、ということで、
皆「Hくんに何て言おう」「誰が言う?」なんてあーだこーだとはしゃいでました。

とんだハプニングでしたが、楽しかったら良し!ということで~。

ということで、1周は2.1kmということだったようですね。
なので自分のタイムも、100mくらい長いっちゅうことで、
2kmなら7分30秒は切れてたかな、というところかな。

ちなみに、前回のリレーマラソンもそうだったんだけど・・・・
ゴールは皆でゆる~くゴール、といきたいところなのですが、
今回もアンカーがビュンビュンぶっ飛ばすもんだから、追いつけへんし(苦笑)
あまりこういう光景はないような気がするんだけど。

↓↓↓爆走ゴールシーン



週末は徳島に帰って地元チームで美郷一周駅伝に出場。

がっつり前回のタイムを上回り、

チームとしても目標タイムを達成してきたいと思います。

関連記事

逃走中~神戸マラソン編(その2)~

Posted by ストレートマン on 29.2011 マラソン 2 comments 0 trackback
神戸マラソン後編。

応援の家族がどこにいるのか、いまいちよく分からないまま
折り返し地点(明石海峡大橋下)に辿り着きました。

あまりの人の多さに嫌な予感はしたのですが、折り返してもぜ~んぜん見えないし、
応援の声も聞こえない・・・。
折り返し後の給水ポイントを過ぎて電話をしたら、どうやら通り過ぎたようでした。

このまま行くか・・・・戻るか・・・。
(戻るっていっても逆走するわけにいかないしなぁ。。。)

でも、応援イベントも中止になってしまったし、家族や知り合い家族は応援だけで
待ってくれている、ということを考えると、このまま行くのは忍びない。

確認すると、道を強引に横断すれば、往路ランナーの列に加われそう!

「戻るわ!」と告げ、

道を横断して再度”折り返し”を決行しました。
(本当はこんな事ダメですよね。申し訳ありませんでした・・・)

2回目もなかなか見つからなかったのですが、知り合いのKさん家族の旦那さんを見つけ、
なんとか家族を見つける事ができました。(ふぅ。。。)
どうも沿道の人が多くて、道路側に行けないため、後方の少し登った所にいたようです。
(分からんわ~ぃ)

挨拶もそぞろに、なんかパフォーマンスでもしとこうか、ということで、
ハンターばりの猛ダッシュでサヨナラしました。


さぁさぁ、家族の応援で元気をもらったのも束の間、
なんとなくテンション下がってきます・・・。

エイドには何もないし、一緒にランデブーしていたA嬢も先に行ってしまいました。

今回、衣装やグッズに注力をおいてたし(笑)、エイドでゆっくり食べりゃいいや、と
思ってたので、補給食は一切持ってませんでした。

今後一切何も出て来なかったらどうしよう・・・
動けなくなって、仮装したまま収容車に乗せられたりしたらどうしよう・・・

もはやファンランではなく不安ラン。

でも前に進むしかない!

少しだけペースを上げ、ガンガン抜いていくことにしました。やるしかないわ~ぃ。


このまま最後まで行っちゃうんだろうか、と思っていると、
なんと歩道でA嬢が待っていてくれました。

しかも補給食がないから、ということで、パワージェルを半分残してくれている、という親切。
感動の涙をサングラスで隠しつつ、
再び一緒に走りだす。

相変わらず補給食には辿りつけずにテンションだだ下がりでしたが、
よく考えたらお金持ってました!
スーツの利点、ポケットが大量にあるので、当日持っていたお金を全部持っている。

これはもう、コンビニで何か買って食べるしかないっしょ!
ということで、コース脇にあったコンビニに飛び込む。(多分25km地点くらいか)
トイレの列がすごいねぇ~、何にしようか、と思ったのですが、ここは皆さん
考えることは一緒。レジの会計待ちの行列でした(驚)。


ここはあきらめて外に出たら、A嬢が道路向かいのコンビニが空いてそうなのを発見。

またまた道路を横断して、コンビニで食料を買ってオリジナルエイド。
おにぎり、ドリンク、チョコレートを購入して外でおにぎりを頬張りましたが、
ドリンクはそのまま持って走り、チョコは30kmまで我慢することにしました。

マラソンに出た事のある人なら分かると思いますが、
疲れてきたら沿道の応援に背中を押してもらうと、妙にパワーがみなぎります。
疲れたな、と感じては沿道側に行って声援に応える、ということを繰り返し、
1km、1kmを進んで行きます。

30km地点、先程買ったチョコレートを一気に食べた後、残る12kmに向かいますが、
ドリンクはそのまま手に持って走りました。
というのも、エイドも場所によってはコップがない状態で、
みんな手ですくって水を飲む、なんていうことがあったため、
水を入れてもらう容器を持っておこう、という作戦でした。(なんじゃそれは・・・)

中央市場付近のエイドから、ドリンクもあって、食べ物も出てきました。
そして中央市場付近で、マリオ、ルイージ、ピーチ姫を捕獲。
ノリの良いルイージさんのおかげで、ナイスな画像を撮れました。
Bダッシュで逃げられずに済んでよかったですね~。



マリオご一行様、ありがとうございました。楽しませていただきました。

さぁ、前方に川崎重工のビルが見えてきました。
職場が近いので、帰って来たなぁ~、という感じでしたが、まだまだなんですよね。

多分ハーバーランド付近は応援が多い事は想像していましたが、
かなりの人出でテンションが上がります。

相変わらず、「サラリーマン~」という声援がほとんどですが、
女子中学生(高校生?)の、

「ハンター!」「ハンター?」
という黄色い声を耳にしたので
くるっと振り返って学生さんたちの方向に走ってみたところ、
「きゃ~、きゃ~」と喜んでくれました。
(いや・・・・気持ち悪がられた、かな~?)

やっぱり気づいてくれた人にはサービスしとかいなとね。

ハーバーランドはテンション上げ上げポイントのひとつでしたが、
ここを過ぎたらいよいよ神戸マラソン最大の難関であろう、浜手バイパス~神戸大橋の登り区間。
殆どの人が歩いてましたが、
そこはランナーの意地なのか、ずっと走って登る。

右手にポートタワーを臨み、神戸大橋へと向かいますが、ここは人が通れない道路ですから、
沿道の応援はボランティアさん達だけです。
ボランティアの方たちは、応援できるのは自分たちだ、と言わんばかりに、
一生懸命応援してくれました。応援がない場所で、かつ、しんどい箇所ですから、
あーいうのは本当に助かります!!

ポートアイランドに向かう場所からのメリケンパーク、モザイク方面の景色も最高でした。



いよいよポートアイランドへ。

ポートアイランドでは、コーラを振舞ってくれるご夫婦がいて、
「スーツの人はみんなお仲間?」と聞かれました。聞くと、前に2人いたとのこと。
う~ん・・・
コンセプトは前の2人と違うはずなんですが、3人目になると、インパクトに欠けるだろうな・・・。

いや、自分はサラリーマンじゃない!ハンターだ!

と言い聞かせて、ハンターのディティールの一つ、イヤホンを装着してしおさい公園へと向かいました。
しおさい公園では、カメラを意識してお茶目に走ったりして気分転換。
ポートアイランドに入ってから少し長く感じましたが、
数年前に香川のトレランの大会でお会いしたGさんと再会したり、
徳島のTEAM★大虎、Zくんに追いつかれたり(逆に捕獲されました。。。)して、
楽しくゴールに向かうことができました。

ゴール前のストレートは、予想以上の人出で、最後の最後にテンションが上がりました。
我を忘れて右に左に、沿道の声援に応えながら、時に沿道の応援を煽ったり。

最後はA嬢がラストスパートをしかけるもんだから、
ハンターとして追いかけてそのままゴ~~~~~~~~~ル!!


長旅が終わりました。

ファンランといいながら、途中、不安に打ちひしがれそうになったり、
精神的にも体力的にもツラい時間帯がありましたが、
終わってみたら「最高に楽しかった」と言える大会になりました。

大会のテーマである
「感謝と友情」を十二分に感じる事ができたのではないでしょうか。

全ての人に、ありがとうございました。と言いたいです。


またどこかで、ハンター、、、放出したいと思います



関連記事

逃走中~神戸マラソン編(その1)~

Posted by ストレートマン on 22.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
2011年11月20日、2万人以上のランナーが号砲を待つ 神戸市内某所、
それを眺める一人の男。



ハンターだ・・・


というわけで神戸マラソン2011 走ってきました。


何かと悩んだ挙句、ハンターは最後尾からスタートすることにしましたよ。



壮観!(最後尾の歩道橋上より)

徳島からやってきた阿波おどり隊と後方で待機した後、
号砲から20分後、やっとこさスタート地点を通過。



阿波おどり隊に別れを告げてハンター出動~。


人が多くて厳しそうでしたが、
ぼちぼち抜いていって、知り合いランナーを捕獲でければいいな、
くらいの気持ちで走りました。


ちなみに、沿道の方の反応ですが、
「サラリーマン、頑張れ~!」が9割
本当はハンターなのですが、「ハンター!」「ハンター?」と
気づいてくれたのは、やっぱり子供でしたね。それは嬉しかったです。

「カバン忘れとるよ!」

というツッコミを入れてくれる方もいました。


話は戻って、ものの3kmくらいで(多分)、
ちょうど人の少ない中央分離帯あたりに移動して走ってたら、
トボトボと歩いている女性を発見しました。
「誰かに似ているなぁ」
と思って近づいたら、やはり知り合いランナー、A嬢でした。

ハンター、一人目捕獲!!

どうやら足の調子が悪く、走れなくなったとのこと。
無理に走らせても申し訳ないし、かといってそのまま置いていくのも
可哀想だし、と思ってたのですが、
なんと「いけそうだ」と言うことで走り出しました。

そこからしばらくA嬢とランデブー走行。
沿道の反応も次第に良くなり(?)、楽しく走ることができました。


実際のところ、スーツでフルマラソンを走ってどうたったのか、と
言う事は後でまとめてフォローするとして、
当日はスタート前から晴れて、こりゃヤバイ、という感じだったのですが、
風もそれなりにあったので良かったかな、と。
3kmから汗ばんではいたのですが、元々汗かきでもないので、それ程問題なかったです。


人が多すぎて、A嬢とは離れたり近づいたり、の繰り返しで推移。
(A嬢、すり抜けていくのが上手いw)

クォーターマラソンのゴール、須磨浦公園付近では、
右手に山、左手に海が見えるという、これも神戸ならではの光景。
海には大漁旗を掲げた船がずら~っと並んでおり、
これもめずらしい応援!壮観です!

※個人的には、須磨浦公園展望台から見える
 "左手前に山、右に海、そして遠くには近代的な神戸の街並み"
 という景色が最高に好きです!
 まさに「ザ・神戸!」また来る機会があったらぜひ上からも見てくだだい。
 オススメです。

折り返ししてくるランナーに知り合いを探しつつ、人ごみの中を走りますが、
折り返し地点では家族が応援にいるはず。
と、携帯を確認すると着信があったので妻に電話。

沿道からは”仕事の電話をするサラリーマン”に見えたことでしょうね。

話を聞くと、舞子公園でのイベントは強風のため全部中止になってしまったとのこと。
応援だけで時間潰せるのか? 
と気を揉みつつ、折り返しに向かいました。



どこまで行っても 人・人・人・・・。

マリンピア神戸を過ぎ、やっとこさ明石海峡大橋下の折り返し付近に来ますが、
どこを探しても家族が見えません。

折り返してどんどん進んでいく、、、


ど、どうなるハンター!!

家族は捕まえられないのかぁ~?


つづく...

関連記事

ハンターで放出まで あと2日

Posted by ストレートマン on 18.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
ハンター放出まで あと2日です。

天気はなんとか回復する・・・・と思われます。

ハンターさんは、申込時の申告タイムから、Aブロックでのスタートですが、
どこで放出されるか、未定のようです。。。

最後尾から追いかける(何を?)という噂もありますので、要注目ですね。





余談ですが、
TV「逃走中」で使用されている曲は、映画「ラン・ローラ・ラン」の曲。
(もう10年以上前になるのかぁ。。。)

「同じシチュエーションを何度も何度も繰り返す」という一風変わった映画でした。
主人公の女性は、愛する恋人のピンチを救うため、走って走って走りまくります!

”走る”という意味では、実は理にかなった選曲なんですよね。

関連記事

ハンターで放出まで あと3日

Posted by ストレートマン on 17.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
神戸マラソン「ハンター」が放出されるようです。

放出まで、あと3日。

Run Lola Run


でも、

雨が猛烈に降るようであれば、放出されないっぽいです(苦笑)

ハンターも人の子ですね。

関連記事

西宮国際ハーフマラソンを走ってきました。3kmだけ。

Posted by ストレートマン on 13.2011 マラソン 0 comments 0 trackback


西宮国際ハーフ、ファミリーの部の3km
を長男と走ってきました。
とくしまマラソン後のゆる~ぃ気持ちで参加できて、イイ感じでした。

自宅から電車で小一時間、
武庫川の河川敷が会場です。
(武庫川ロード記録会で走ったことのある場所の対岸でした)

着いた頃にはすでに10kmやハーフマラソンの選手たちが走っているところ。
マット敷いておにぎり食べて、ゆる~く走ってきましたよ。

まぁ1回くらいは立ち止まるだろうなぁ、って思ってましたが、
一度も止まることなく、最後はラストスパートをするくらいの走りで、
手動計測で19分13秒、おそらくネットタイムだと19分切ってますね。

よく頑張りました。

「一緒にバンザイでゴールしようぜ」

と言っても拒否され、最後もスパートで不意を突かれる始末。

どうもうちの子は、”お父さんと競走”と思ってるようですね。

3kmの部は、完走証も自分で書くのですが、
同じタイム、19分13秒、と書こうとしたら、

「14秒か15秒ちゃう?」

って言われました。。。

チッ。

終わった後、「もうでーへん」
と言っていたような気がしますが、聞かなかった事にします。


関連記事

とくしまマラソン2011振り返り

Posted by ストレートマン on 10.2011 とくしまマラソン 2 comments 0 trackback
とくしまマラソン2011を振り返ります。

前回ベストを出した時の練習量、練習内容を考えると、
今回は予想以上でも予想以下でもないタイムだったと思います。あくまでも自分の感覚ですが。

ちょっと今回は違ったアプローチで、
ここ最近3回のフルマラソン(リタイヤを余儀なくされた別大は除く)のタイムを比較して、
グラフ化してみました。


(左上を0としています)

2010年11月の淀川市民マラソン(3時間28分43秒)
2011年 2月の海部川風流マラソン(3時間29分04秒)
2011年11月のとくしまマラソン(3時間24分15秒)

フルマラソンも何回も出てきましたが、
だいたい自分のペースメイクっていうのは一致してきています。
自分の場合、後半にペースを上げる、というレースがありません。
っていうか出来ないんだと思います。

「35kmの壁」という言葉がありますが、
自分の場合、30kmくらいから落ちてますね・・・


ランナー仲間でも、前半型の人と、後半型の人がいますが、
経験上、自分の場合は前半押さえ気味に入っても、後半上げられないんですよね。

ということは
前半のベースとなる”ペースの底上げ”をし、かつ、
後半にどれだけペースを落とさずに粘れるか、というところですね。
(こういう人が多いとは思いますが。)

上記グラフを見てみると、
やはり先日のとくしまマラソンが比較的安定しているな、と思うのですが、
2月の海部川の前半が結構頑張ってたんだな、ということが分かります。
コースが違うので一概に言えないとは思いますが、
その海部川と同じペースで安定して走れるようにはなったのかな、と考えることにします。。。

フルマラソンで言えば、
来年2月の海部川風流、そして4月のとくしま に向けて、
課題に取り組みたいところです。



・・・といいながら、

わざわざグラグ作って緻密な計画を練っているように見せかけていますが、
ガチガチに計算してやっていくタイプではないのです~。
”なるようになるさ”的な性格はなかなか変わりませんね(苦笑)

もちろん、こんな練習をやっていこう、という密かな想いはあるので、
あとは実践していけるかどうか、ですよね。

P(Plan)、D(Do)、C(Check)、A(Acttion)

先日のとくしまは「こういうプランで行こう(Plan)」という事がほぼ実践できたと
思っています(Do)
まがりなりにもグラフで確認(Check)したわけで、、、
後は見えてきた事に対して、「Action」 を起こせるかどうか、です。

頑張っていきましょうかね~。

関連記事

とくしまマラソン2011速報

Posted by ストレートマン on 07.2011 マラソン 5 comments 0 trackback
今日はASIMOと競走しても負ける自身のあるストレートマンです。
11月6日 とくしまマラソン2011を走ってきました。

自己ベストを4分ほど更新できました

グロスタイム:3時間24分15秒
ネットタイム:3時間24分02秒

4分40秒/キロくらいでどこまで行けるか!をテーマに、
自分としては攻めたつもりです。

案の定、徐々にペースダウンはしましたが、また課題が見つかった、という
意味で大満足のレースでした。

「中止でいいんちゃうん?」という声も結構ありましたが、
やっぱりとくしまマラソン、楽しいです。
なんだかんだで楽しみました。

また5ヶ月後にあると考えると、楽しみで仕方ないですね。

まだまだ改善の余地のある大会だとは思いますが、関西の人ももっと出て欲しいです。

今日の徳島新聞にはゴール前の必死の形相の顔写真が載ってたようで、
ちょっと恥ずかしいですが、実家に「とっておいて」と連絡しておきましたよ。

とくしま出ると、各方面から「頑張ってよ」とか「観たよ」とか言われるので、
ヘタは走りはできない、というのはありますね。
会社の同期だった人や客先でお世話になった人、草サッカーを一緒にやっていた人、
いろんな人からメールが来ますからねぇ。ありがたいもんです。。。
出ることで、「元気でやってるよ」というメッセージみたいなもんでしょうか。

さ、ここのところレースの振り返りをサボりまくっていたのですが、
まぁ、自己ベストのレースなので更新するでしょう(笑)

まずは撮ってくれた写真の整理から、かな。


関連記事

出ました、明石市・無錫市友好都市提携30周年記念 駅伝大会

Posted by ストレートマン on 01.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
思った以上に楽しかったです、土曜日10月29日に開催された
明石市・無錫市友好都市提携30周年記念 駅伝大会。
結果はなんと3位! 
良い意味で想定外の結果に、メンバー一同も驚く結果となり、非常に楽しい大会となりました。

会場では、競技場の芝生スタンドに陣取ってチーム編成。
登録は7人でしたが、
当日はクラブのマラソン教室の開催もあり、
翌日大阪マラソンを走るAさんを含め、飛び入り参加の方も含めて9名。

「みんなで走ろう!モード」もあいまって、自分自身も和気あいあいムードだったですが、
いざ始まると緊張感もでてきてすっかりレースモードになっちゃいましたね。

それでも、走っていない時はカメラ持って行ったり来たりしていたらあっという間に
時間は過ぎます。自分は2回走りましたが、
1回目はMさん計測によると7分一桁くらいだったようで、フルパワーで行きましたよ。
ちょうど前に追いかける方がいたので良かった。

2回目は15周回の12周目。

会場アナウンスで、「このチームも上位で~す」なんていうのが聞こえてきたので、
「お、10番手くらいなんだろうか」なんて思ってました。
後から聞くと、終始順位は掲示されていたみたいなんですが、全然意識していませんでした。

アンカーはM岡くん。
クラブではAチームで活躍のバリバリのランナーでバリバリの大学生。
もちろん今回はチームで唯一、3周走ってもらいました。。。

迎えに行こう、ということでトラックまで行って待っていたのですが、
高橋尚子さんが走ってくるのを写真に納めていたら、
M岡くんがぴゅ~っとゴールに行ってしまいました。

Qさまも快走~。


M岡くんのあまりの速さに、一緒にゴールテープ、ってわけにはいきませんでしたが、
追いかけて行ったらなんと3位。めちゃくちゃビックリしました。
後から聞いた話だと、
アンカーに渡る前で4位だったらしく、最後M岡くんがサクっと抜いたそうです。

いやぁ、まさかこんな順位だとはね~。

皆で驚きながらベースキャンプ(?)に戻り、
疲労骨折で出られなくなったMさんが用意してくださった
サンドイッチやらパンケーキやらゼリー、Hさんが用意してくださったコーヒーなどを
食しながらのピクニック気分。感謝感謝です。


閉会式も楽しかった。
もちろん表彰台に絡むなんてことも初めてでしたし、
サービス精神旺盛な高橋尚子さん、
じゃんけん大会をして、サイン入りグッズをプレゼントしていました。

閉会式後は入賞チームのみ(!)高橋尚子さんとの記念撮影。

「誰がQちゃんの横行くん」

なんていうせめぎ合いをしながら整列をしたら、あれよあれとQちゃんの左隣へ。。。

「何照れてんの~」と背後から松葉杖で茶々をいれられつつ、
想い出に残る記念撮影をさせていただきました。

自然に左右の人の背中に手を回して撮影するQちゃん、どんだけいい人なんだ。

あ、それはそうと、入賞チームには人数分の直筆サイン色紙ももらいました。



家宝にします!

ラップの一覧と、記念撮影の写真、後から送られてくる、という
話なので、楽しみにしておきます~。

やっぱり駅伝は楽しいですね。

関連記事
 HOME 
