
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

BBQ in アジュール舞子

Posted by ストレートマン on 24.2011 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
バーベキューをしませんか?
というお誘いを受けたので、アジュール舞子でバーベキューをしてきました

20110924-03.jpg

キャンプ関連グッズはあまり持っていないので、
こういうお誘いはウェルカム~。
揃えたい気持ちはあるけど、色々と揃えないといけないですもんね。

とは言いながら、ドリンクはうちの家族が担当でしたので、
今後も使えるクーラーボックスを買いましたよ。

ここはロケーションは抜群で、いいですね~。

すぐそこで釣りも楽しめますし、6時間くらい滞在してました。

20110924-02.jpg

もうちょっと粘ってれば、アジが釣れだしてた模様~。

アウトドアグッズに釣りグッズ、、、もっと揃えて、色々連れていってあげたいところ。


ハトにも大人気で、大成功だったかと思います。

20110924-01.jpg

誘っていただいたKファミリー、お世話になりました。m(_ _)m


関連記事

丹後ウルトラのリザルト

Posted by ストレートマン on 24.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
第11回歴史街道丹後ウルトラ100kmマラソンの正式リザルトが公表されましたね。

平均気温 27.4℃
最高気温 31.4℃
最低気温 25.0℃
降水量0.0mm 
平均風速1.0m/s

過去の大会と比べて比較することはできないのですが、
やはり暑い方だったのでしょうか?

当日は雨は降りませんでしたが、異口同音に「ちょっとぐらい降ってくれた方が・・」
と言ってました。
どちらかと言うと暑さには強いせいか、
暑さには参った、ということはなかったです。

コンディションの面では、そんなに苦痛に感じる部分はありませんでした。

次に完走率ですが、、、

100km男子54.4%
100km女子 48.4%
60km男子 72.0%
60km女子77.5%

レース前、完走率が60%台だと聞いて唖然としたのですが、
レース途中に話しした、何度も出られている方の話だと、

「いつもよりキツいコースだから、この調子じゃ完走率50%切るでぇ」
なんて仰ってましたが。50%を切らないまでも、だいぶん下がりましたね。


順位ですが、

完走者637人中 476位でした。

ラスト5kmで50人くらい抜いた自信があるので、それがなければ500位超えてたかな。
まぁ順位をどうのこうの言うつもりはないんですけどね。


さぁぼちぼちレースを振り返らないと、忘れてしまうぞ~。


関連記事

第11回歴史街道丹後ウルトラ100kmマラソン完走(3日経って)

Posted by ストレートマン on 21.2011 マラソン 3 comments 0 trackback
とりあえず報告です。
9月18日(日)第11回歴史街道丹後ウルトラ100kmマラソン、なんとか完走しましたよ。
(いや、結構歩いたので「走」という字は使いたくないなぁ。

まだまだ自分は、

ウルトラランナーではなく、
ただのフィニッシャー。
そんな感じでしょうか。

2011tango_finisher_medal

じっくり振り返りたいところですが、
ゴールから2日、3日と経つにつれ、「思い」に変化が出てきているので、
今現在の気持ちで総括してみたいと思います。

記録は13時間40分46秒。
素直に完走を喜ぶ気持ちと、満足感もあるのですが、
だんだんと悔しさと後悔が押し寄せてくるんですよねー。

エイドで休み過ぎたなぁ、という気持ち。
登り坂で歩き過ぎたななぁ、という気持ち。

見方を変えると、休み休み行ったから完走できのかな、とか、
いや、疲労感からしたらもっと行けただろ、とか。。。
何が正解だったのか分からない所がまた、醍醐味だったりするのでしょうか。

でもこれだけは言えます。

また挑戦しまっせ! と。

「ゴールしたら、今までのしんどさは吹き飛ぶよ」と言われた事があります。

途中、
「あんなこと言ってたけど、そんな気持ちになりそうにないぞ・・・」
「どうだった?」って聞かれて
「もう2度と出たくない」
と答えたい気持ちになるんじゃないだろうか、とある意味不安でした。

でもそんな不安は杞憂でした。
ゴール直前では泣きそうになりましたし、こんなタイムでも大満足。
何度もウルトラマラソンに出る人の気持ちがちょっと分かった、かなぁ、という感じです。

ウルトラマラソンという世界を体験して、マラソンの新たな魅力を体験できたことに
幸せを感じています。

そして、
「まだまだやってやる。」
「もっと上に行ってみたい。」

という”欲望”が、自分の中にまだ残っている事に安心しました。

男ストレートマン、まだまだやれそうです!!

あと、地元のラン仲間からの声援、物資の支援、家族の応援、本当に嬉しかったです。

あんな感動的なゴール、一人だけで味わうのは勿体無いですね。

正直、今度は色んな人と分かち合いたいなぁ。。。


実質、これが夏のチャレンジ第3弾、となりましたかね。
台風が過ぎて、一気に涼しくなると思いますが、
秋のシーズンに向けて、また頑張ります。

ウルトラのレポートは追って書く・・・・つもりです。

関連記事

贈り物。

Posted by ストレートマン on 16.2011 マラソン 5 comments 0 trackback
丹後ウルトラまであと2日。

今から深夜のお仕事があるので行ってきます。

おそらく寝不足のままですが、昼前に新神戸からバスに乗って現地に向かいます。

一応準備は整いましたが、

昨日、地元の仲間から封筒が届きました。

110916_2024~01.jpg

補給食であるパワージェルとクエン酸、そしてメッセージ。ステッカーも。

直前にある人から、何も聞かずに住所を教えて欲しいと連絡があったので、
なんか送ってくんのかな、とは思っていましたが、
こうやって受け取ってみると、嬉しいですわ。。。

伝わらないかもしれないですけど、
モノに貼ってあるステッカーがすごく琴線に触れ、感動しました。
ただがパワージェル1個、たかがクエン酸パウダー1個なのかもしれないですが、
ズッシリ重いパワーが注入されているような気がします。

荷物を預けられる72km地点、地獄を見ているであろうところで、
これらをいただく予定です。

本当にありがとうございました。

地獄と天国、両方見てきます!!


関連記事

つぶやきたいのに。

Posted by ストレートマン on 15.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
長谷部誠の本を図書館で予約していますが、なかなか順番が回ってこず、
もどかしくて「心が整わない」ストレートマンです。

歴史街道丹後100kmウルトラマラソンまであと3日。

weathernews20110915.jpg
ウェザーニュースより。

なんなんですかね、これ。

照りつける太陽は体力を奪うので、ある程度の雨はいいと思うのですが、

今回は定期的に”つぶやこう”と考えているので、そういう意味ではマズい。

どこかで応援してくれているであろう誰かに近況を報告するのもそうですが、
後でブログ用に思い出すのも大変なのでつぶやいてやろうかと思っている訳で。。。

ウルトラマラソンの完走記とか読んだりすると、
「よく覚えてるなぁ」と思ってしまうんですよね。
その時に感じた事をリアルタイムに残せたらいいもんなぁ。

雨が降るとなると、携帯が心配です。

前に、豪雨の中トレランに出たときには大丈夫でしたけど、今回は・・・うーん。


豪雨の中のトレラン、NAHAマラソンでの紛失~帰還
という修羅場をくぐってきてる我が携帯ですけど、どうでしょうか。

よほどの荒れ模様じゃない限り、持参して走ってみます。


昨日が夜勤、明日も夜勤で、体調管理がちょっとだけ心配ですかね。
土曜日にかけて深夜の仕事があるので、
朝帰って支度して、そのままバスで会場に向かいます。

かなり早い時間に起きないといけないので、それならば、土曜日は極力バスで寝ないようにして、
晩御飯を食べたら速攻で寝る、くらいで考えておいた方がいいんでしょうかね。
まぁ、バスで寝ない、ということは無理っぽいし、困ったもんです。

まぁどうにかなるでしょう。

関連記事

プロ野球観戦は疲れるわ~。

Posted by ストレートマン on 12.2011 家族 0 comments 0 trackback
恒例の、神戸市内の幼稚園児優待で、プロ野球を観戦してきました。

子供は2人とも無料。大人も1000円で入場できます(内野自由席)

おまけに子供にはブルーウェーブのTシャツのプレゼントがありました。

正直、幼稚園児の2人は野球のルールも知らないですし、はっきり言って9回はもちません。。。

お弁当や水筒を持参して内野1階席へ入場。
子供2人を連れての野球観戦はホンマに疲れました。

気を抜いたらファウルボールが飛んで来るので
試合に集中しないといけないのに、

次男は応援用バットで前の座席をガンガン叩くので注意しまくり!

弁当持ってきたのに「お箸を忘れた」と妻からメールが入り、
箸だけもらう勇気がなくてうどんを購入。
膝にうどんを置いて食べながら、
「今ファウルが飛んできたら子供守れんぞ」
とドキドキしながらお弁当を子供たちに食べさせる。
次男に気を取られていたら、長男が早くも暇になってきて
ガンガン前の座席をキックしていた
らしく、前の男性に注意される・・・。
なんかよくわからんが次男が「首がヒリヒリして痛い」と泣き出す。
やっとこさ5回裏の花火を迎えるも、
なぜかアウェイの3塁側に陣取ったために
花火が見にくい見にくいッ!。

まぁここまででギブアップ~。

外の遊び場?でしばらく遊ばせて帰宅。

で、試合結果は知りません。。。


長男に、「楽しかった?」「また行きたい?」
と聞いたら、一応「うん」
と言ってました。うーん、よく分からん。。。

1人で2人相手するのは相当疲れますね。
妻の苦労がよ~く分かりました。


朝26km走ってきましたけど、また違った疲労感があるもので・・・。

20110911-00.jpg

関連記事

ミズノさんへの恋心。

Posted by ストレートマン on 07.2011 マラソン 4 comments 0 trackback
ウルトラマラソン用のシューズをどうしようか、という話。

走り始めの頃に比べ、シューズに関してどうのこうの言うことは少なくなりました。
シューズがタイムに影響を及ぼす事があっても、ごく微小なものなのではないか、という
気持ちもあるし、何よりそんなにお金出せまへん。

とは言いながら、ウルトラマラソンを迎えるにあたっては
それなりのシューズが欲しいと考えていました。
ウルトラが終わったとしても、長距離練習用に使えばいいことですしね。

”貯金箱破壊”によって手元にはそれなりの軍資金ができました。

おそらく一般的には、アシックスのサロマレーサーなんでしょうけど、
個人的には久しぶりにミズノに戻りたい、という気持ちが前からありまして。。。

第一に頭に浮かぶのか、WAVE LSDシリーズ。
当時ブログで知り合った方の影響で履いた初代が結構お気に入りで、
あの感覚が今でも忘れられないのです。

昔付き合っていた彼女のような感覚、でも言いましょうか、
「あいつは今頃どうしているんだろう」という。
想いを振り払うことのできない私は、
WAVE LSD2、LSD3 とモデルチェンジしても、
WEB上の”彼女”を物欲しげに眺めているだけなのでした。

走り始めに比べると走力も増しているでしょうし、いわゆる”ぶ厚めのシューズ”を必要と
しなくなった、ということもあるのですが、
ウルトラマラソンに挑戦する今、あの彼女とヨリを戻したい・・・・と思ったワケです。


でも彼女、あまりショップには置いてないんですよねぇ、なぜか。
まぁ単純に人気がないんでしょうけど、あってもなぜかWIDEタイプしかないとかね。

僕の前に姿を見せないとは、まったく、、、「シャイなあんちくしょう」だわ。


こうなったらミズノのお膝元、ミズノ大阪店に行くしかないっ。
と、大阪にあるミズノショップに行ってきました。

どーん。ミズノの総本山!?
(地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅近くです)
mizuno_osaka.jpg

平日だったのですが、大阪マラソンが近いせいか、足型を計測している人や
シューズを選んでいる人がちらほら。
「思ったより品揃え少ないなぁ」と感じましたが、そりゃミズノ製品しかないですからね。


やっと会える、と思ったのも束の間、

やっぱりない・・・。

腑に落ちないので店員さんを呼び止め、

「あのぉ。彼女・・・いやいや、WAVE LSDというシューズを探しているのですが」

と質問すると、衝撃の事実が判明しました。


なんと、WAVE LSDはすでに製造中止になっており、
WAVE マーキュリーというシューズに統合された、
とのこと!!!

「えええぇ~っ」
そんなん知らんかったわぁ・・・。WEBサイトにはずーっと載ってますやん。。。

すでに彼女はマーキュリーという輩と結婚していたというのか。。。


恋に敗れた私は、マーキュリー君に足を入れてみます。
確かに、WAVE LSDをかつて履いていた感覚に近いような気がします。どこか懐かしい感覚。

せっかく来たので他のシューズの試し履きをした後、
「これ買います」と言いかけたのですが、   よくよく考えてみると、、、、

製造中止になったということは、前のモデルの在庫を抱えている所は、
値段を下げて売っているハズだ。
ということを考え、やっぱり買うのをやめました。
(軍資金を得た、と言ってもこの辺はケチですな。)

というわけで、
「マーキュリー君、僕はLSDの事が忘れられないんだ。」
「彼女を探しに行くよ」

と心の中でつぶやいて、店を後にしました。


その後、ネットの世界でシャイなあんちくしょう、WAVE LSD 3 と出会い、
電光石火の早業で注文しちゃいました。

店での判断は正しかったかな。マーキュリー買ってたら1万円オーバー。
型落ちのLSD3だったら、5000円台で買えちゃいますからね。
やっぱりコスパ命っす。

というわけで、
しばらく、WAVE LSD 3との蜜月関係は続くことでしょう。


関連記事

はじめての胃カメラ。

Posted by ストレートマン on 06.2011 雑記 2 comments 0 trackback
9月、一度も走っていないストレートマンです。

初めて胃カメラ検査してきましたよ~。

健康診断でバリウム検査にも慣れてきて数年、胃カメラに移行すべき時が来たのでしょうか~。

バリウム検査で、
「なんか胃にポリープのようなものがあるぇ。」
「一応調べときますね」
と言われていたのですが、やはり内視鏡検査した方が良い、という結果が返ってきていました。

やるしかないですよね。。。

もちろん自覚症状はありませんが、家族からも「早く行け」と言われるし、
早速行ってきました。
だいたい良性で大したことない、と周りからは言われていましたし、
最近は鼻から入れる方式がある、とのことで、そんなに気にしてなかったのですが、
さすがに病院に行ったら緊張しますね。

診察で、鼻から入れたら鼻血が出る人もいるし、場合によっては口から、
に切り替える必要もあるかもよ、って言われましたが、
とりあえずは鼻で行くことに決定。

自分って、身体に異物が入るような行為って苦手なんですよね・・・。
たとえば耳かき。自分ではやることはありません。
耳かき好きの妻に、耳かき持って追い回されるくらいです。
ましてや胃まで異物を入れるなんざぁ、考えられなッス。

さてさて、
実際にカメラを入れるまでの準備が結構時間かかりました。
鼻や喉の反応を鈍らせるための麻酔薬を鼻から入れられます。

横になってからもお試し管(?)みたいなのを鼻に突っ込まれてしばらく待つ。
待たされる時間が長いほど、緊張感って増しますよね。

と言ってても、先生が来てからはす~っと作業が進みます。
緊張感を感じる前にスッス~っと管が入る。

ん、思っていたよりも異物感ないぞ、と思っていたのもつかの間、
喉を通る時に、「おえっ」と一瞬"えずいて”しまいました。

この瞬間は、「これはヤバいぞ~」という感じでしたが、
食道まで到達してからは、”えずき”はなかったです。

先生が胃の中をチェックしている間は、それほど苦痛は感じなかったのですが、
看護師さんから「唾が溜まるようなら、”飲み込むな、そのまま垂れ流せ”」と言われていましたが、
だらっだらに垂れ流してました。。。

正面から見たらどんな状況だったんだろう。
カメラの管の状態によっては、管で鼻がグ~んと引っ張られ、
バラエティ番組に出てくるような「鼻フック状態」になり、そっちの方が痛かったよ、って感じで。。。

そうならないようにフォローしてくれる看護師さんがありがたいのなんの。
胃カメラ経験者の人に、
「手を握ってもらっていた」
な~んて事を聞いては、
「ほんまかいなぁ」
と思っていましたが、

何度も背中をさすってもらいました。

こういう時にこういう行為をやられると、人間ヤバっすね。

好みの看護師さんだったら、、、、
「惚れてまうやろーっ」ですよ。


で、肝心のポリープですが、良性で、特に処置の必要のないものだと判断されました。
ヨカッタヨカッタ。。。

ただし、なんか血マメのようなものが2箇所ほど見つかったので、
「まぁ、大したことないと思うけどみとくよ~」
なんて言われて、カテーテルみたいのので組織を取られました。
自分の目で見ると、プチっと組織が採取されて、胃の壁面から少し出血するのが見えました。

そんなこんなで初めて胃カメラ体験終わりましたけど、
今後の健康診断はどうするかってところですかね。
再検査なんて言われるんだったら、最初から胃カメラやった方がいいような気もしますし。



みなさんも健康には充分、気をつけなはれや!

chan_kawai.jpg


関連記事

旅日記(三重:合歓の郷編) パート2

Posted by ストレートマン on 01.2011 旅日記 0 comments 0 trackback
合歓の郷2日目(8月26日)。

20110826-01

は、晴れてる!!

前に書きましたが、旅ランです。もっと早く起きて長距離を、な~んて考えてましたけど、
やっぱりできず・・・。
7時くらいから1時間、地図を片手に敷地内をジョギング。

滞在中にやってみたいことを考えながらのジョギング、なかなか楽しい。
前にも書いたのですが、
旅先でのランって、家族のために下見ができるという利点があるからいいですよ。

さぁ、天気予報もとりあえずは大丈夫そうなので、まずはパターゴルフ。
午前中とはいえ気温も上昇する中、9ホール×2。18ホールを回りました。

20110826-02

今回は妻の調子がハンパなく、完敗でした。。。(くそっ

ちなみにスコアはこんな感じ。

<YELLOWコース(9ホール)>
自分 +1
奥方 -9
長男 +23
次男 +26

<REDコース(9ホール)>
自分 +-0
奥方 -5
長男 +15
次男 +29

なんか、正式なパターゴルフのルールを無視してたことが判明したので、本当はもう少し
悪いはずですが、それを差し引いても奥方様はイーグル連発で参りました。。。

昼食は軽食で済ませ、周遊バスでいったんホテルに帰ってプールの支度。
いよいよプール、アクアパークへ行きます。
こんな所に来てプールも行けないんじゃ寂しすぎます。本当に晴れて良かった。

アクアパーク、流れるプールは水深が浅く作られていたので、長男はそのままでOKで、
これはかなり助かりました。
スライダー系は、そのまま滑るボディスライダー、2人乗りのカヌースライダー、Wリングスライダー
があり、1時間1,500円のカヌースライダーを借りて楽しみました。

20110826-03

これはなかなかスピート感があって楽しめました。
身長制限がヤバかったですが、子供2人とも楽しめましたし、
一度夫婦でやろう、ということで、子供を下で待たせて(苦笑)やってみたりしました。
大人も楽しまないとねぇ。

結局お昼から16時過ぎまでアクアパークを満喫。

周遊バスが来るまでハンモックで優雅に過ごし、、、、、
(敷地内、ハンモックが多いんです。庭があったらハンモック欲しいって思いましたよ!
 めちゃくちゃ気持ちいいですね。)


20110826-04


その日の疲れはその日に取る!
ということで夜は敷地内にある温泉、夢の舎に行きました。
露天風呂もありますけど、まぁ、普通ですかねぇ~。

20110826-05

そういえば、なんかキャンプファイヤーみたいなのも行ったような気がするけど、、、
どの温泉の前に行ったっけ?後だったっけ?忘れてしまいました。

2日目は天気に恵まれて満喫できました。
合歓の郷、これだけ回ってもまだまだやっていなことばかり。。。

3日目は何をするか・・・

家族が寝てる間に考えていたのですが、結構疲れて寝てしまいましたわ。。。


なんか天気予報を見たら雨になりそうな気配ですが・・・。

関連記事
 HOME 
