
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

旅日記(三重:合歓の郷編) パート1

Posted by ストレートマン on 30.2011 旅日記 0 comments 0 trackback
三重県は合歓の郷(ねむのさと)での2泊3日。家族旅行初日の記録。

今回は天気が一番気がかりでした。
雨男どうのこうの、というネタは置いておきます。。。

天気予報はチェックするたびに変わるので、どのイベントをどこに入れるかがポイントでした。
まずは初日(8/25)
この日は雨の確率が非常に高かったので、
目的地の合歓の郷に行く途中、鳥羽水族館に寄ることにしました。
これなら雨でもちゃんと楽しめますしね。

ナビで目的地を設定したら、google mapでチェックしたよりもかなり長い時間になる。
どうも、ナビには新名神高速道路が完成していない時のものだったので、イマイチ役にたちません。

なのでとりあえず滋賀県の大津SAを休憩地点としてそこを目指します。

20110825-01.jpg

滋賀って、立ち寄った記憶がないんですよね。
ここは琵琶湖が一望できるとのことだったのですが、
あまりの大きさに驚きました。
鳥人間コンテストで見るくらいですからね。改めて琵琶湖すごさが分かりました。

ここまでは天気は順調。この時点では、鳥羽に到着後、
夕方くらいから崩れるだろう、という予報でした。

新名神から伊勢自動車道を経由して鳥羽方面に向かいますが、
途中かなり雨がかなり降ってきましたが、着く頃には小降りに。。。

ちょうどお昼頃だったので、まっぷるに載っていたお店、
七越茶屋でいただくことにしました。
なにやら、伊勢うどんと手こね寿司のセット、美味しくいただきました。

うどんの好きな自分、鮪や鰹が大好きな長男にはベストはチョイスでしたわ。

20110825-04


うどんの方は、ごっつい太い麺がたまり醤油にどっぷり浸かっている、って感じ。
たまり醤油は、ダシがかなり効いていて、いわゆる醤油うどんよりも香ばしかったです。
麺は、さぬきうどんのようにコシのある麺ではありません。
水分が多いのか、もっちりした麺です。
しかし、鳴門うどんのよりもガッツリと太い麺なので、ぽろぽろと切れるほどではありません。
(これでコシのある麺だったら、子供やお年寄りは食べにくいでしょう)

いや、個人的にはアリですぞ。。。

ちなみに、七越茶屋さんのHPをチェックしてみると、看板娘の方はマラソンがご趣味、とのこと。
ほっほ~、事前にチェックしておくべきだったかな。

さて、雨もあがって腹ごしらえも終え、いよいよ鳥羽水族館へ。
実は駐車場がかなり混んでいる気配だったのですが、
七越茶屋さんの駐車場の隣りが駐車場になっていて、終日500円というお得な値段設定だったので、
そのままそこに停めて歩いて行くことにしました。
(これは良かった。)

鳥羽水族館、最近長男が魚に興味が出ていたので、それなりに楽しんでくれたのではないでしょうか。

20110825-02

満足!というところかな!

時間もいい頃合いになってきたので、メインの合歓の郷へ移動。
荷物を整理して、この日は夕食(バイキング)とお風呂で終わりです。

子供たちは広い部屋で走りまわるだけで楽しそうでした。

20110825-03


初日は雨の影響もなくて良かったです。

問題は明日だ!

果たしてプールには行けるのかぁ~?

関連記事

グリーンピア三木で練習&BBQ

Posted by ストレートマン on 29.2011 トレーニング 0 comments 0 trackback
グリーンピア三木。
家族でプールに行ったことはありますが、走りに行ったのは初めてです。

練習会とBBQ企画があって、それが合体したということで両方に参加。

結構なアップダウンがあっていいコースでしたよ。
一般車両はほとんど通ってなくて逆に淋しいくらいですけど、ランに集中できていいか。。。

宿泊者用の無料のロッカーに荷物を入れたのですが、
鍵をし忘れたせいで1周目は焦りながら、それなりに頑張って走ってしまいました。

鍵をして2周目へ。
BBQの集合までの時間が厳しかったので、これまた結構頑張って走りました。
このコース、気温ではまぁまぁ頑張ったんとちゃうかなぁ~。

エイドが少ないのと、
途中、大きいプールで楽しげに楽しんでいるみなさんを横目に走らなければいけない、という
事を除けば、個人練習でも使えるのでは?と思いましたね。

温泉に入ってバーベキュー。めずらしく昼間からアルコールを摂取しつつ、
楽しいひとときを過ごさせていただきました。


あー、旅行から帰ってきたら、京丹後ウルトラマラソンの案内が届いてました。

あー、ホンマに走るんや。。。(汗)





何やら、SportsTracksをバージョンアップしたら、
Google Mapsの表示がおかしくなった・・・。なんで???

関連記事

旅ラン(合歓の郷散策ジョグ)

Posted by ストレートマン on 28.2011 旅日記 0 comments 0 trackback
「旅ラン」シリーズ第?弾

8月25日~8月27日、2泊3日で三重県は合歓の郷というところに旅行に行ってきました。

旅をしたならジョグ、これ鉄則ですね。

今回も朝起きて少し走ってきました。
合歓の郷は敷地が結構広いので、ランには適していますし、なにより、
どこに何があるのか、そしてその日に何をやろうか、という点で、下見ができる
という利点があります!

プールやゴーカート場、里山など、一人テンション上がりっぱなしでホテルに帰りましたよ。

いやぁ、楽しかったです、合歓の郷。

またゆっくりレポートできればと思っています。


関連記事

電車記念日

Posted by ストレートマン on 23.2011 家族 0 comments 0 trackback
「ボクが電車で弁当届けようか?」

とキミが言ったから、

8月23日は電車記念日。



「なんも忘れもんない?」と聞かれ、
自信を持って「ない」と言ったにもかかわらず、
出勤時に弁当を忘れてしまいました。

妻曰わく、長男が独りで持って行くって言ってるらしいので、
途中の新長田まで来てもらう事にしました。

携帯を持たせ、一番前の車両に乗るように指示し、ホームの椅子で待つこと約20分。

着いた電車の車窓に
「ここで降りなければ!」という気持ちと、
どこか緊張した表情(に見えた)の長男が見えます。

ありがとう!

たった5駅、乗り換えもないですが、感動で涙が溢れそうになりましたよ。

前に「一度、電車でお父さんの職場まで来てみる?」
と言った時は、イヤだと断ったけれど、キミは何を思って行動したんかな?

遅刻をしてまで待ってた甲斐がありましたよ。

自分からチャレンジしたこと、誇りに思います。お父さんもチャレンジし続けるぞ!

最近"魚"への興味がハンパない長男、
DVD「オーシャンズ」を借りて帰りました。

昨日のテレビ、録画し忘れたからね・・・。

息子よ、海は広いぞ~。



オーシャンズ ファミリー・エディション [DVD]オーシャンズ ファミリー・エディション [DVD]
(2010/07/09)
ジャック・ペラン、ランスロ・ペラン 他

商品詳細を見る


関連記事

第5回ひめじ家島オープンウォータースイミング大会

Posted by ストレートマン on 21.2011 水泳 5 comments 0 trackback
第5回ひめじ家島オープンウォータースイミング大会に参加してきました。

自宅を6:00に車で出発し、姫路港へ。
雨の中乗船券を買って、「高速いえしま」家島の本島に向かいます。

20110821-01.jpg
高速いえしま。
船酔いをするので、事前に酔い止めを飲んでおきましたが、
あまり揺れもなく、30分ほどで家島に到着しました


20110821-02.jpg
家島本島のゴール地点。

今大会は、ワンウェイコースのため(めずらしいらしいですね)、
男鹿島とう島まで、さらに船で移動する必要があります。

パラパラと雨の降る中準備をして開会式。
雨が猛烈すぎて、荷物置場で雨宿りしながらの開会式となりました。

一応再度酔い止めのクスリを飲み(苦笑)、男鹿島へ船で渡ります。

今回、ロングジョンタイプのウェットスーツをレンタルしていたのですが、
これで海を泳ぐのは初めてだったので、ウォーミングアップで感触を確かめます。
気温が低めだったのですが、
意外に水温が高かったので、これは助かりましたね。


いつもそうなんですが、初めての大会とかって、前日が一番緊張するんですよねー。
今日も意外と落ち着いてました。いつでも来いや~って感じ。

3.2kmの部は354人だったのですが、スタート地点はかなり横っ広くとってくれたので、
スタート時、そんなにバトルはなかったです。

問題はコース取り。
400mおきにブイがあるのでそれが目印なのですが、多分最初のブイまで、
結構ジグザグしてたと思います。
横から人が斜めに泳いでいくのを見て、
果たしてこの人がズレているのか、自分がズレているのか、ほんと良く分かんなかったな。
(度付きのゴーグルがあった方がいいかな。)

泳ぎの方、400m、800m、1200mと意外に落ち着いて泳げました。
1200mで45分という制限時間がありましたが、クリア~。

次は1600mの給水ポイントです。(海でもあるんだ!)
ここで水分補給をして再スタート。

「まだ半分もあるのか」

というより、

「もう半分も来たのか」

と感じたので、イケるイケるという認識。

前方確認時は平泳ぎ、もっとしんどい時は仰向けでプカ~っと休憩しようと考えていたのですが、
仰向けになると、腰が痛い。。。

多分なのですが、
平泳ぎでの前方確認時に身体を反る動きをするからだと思いました。
ウェットスーツを着ているため、普段よりお尻が浮いているから、
この状態で平泳ぎで息継ぎしたら、かなり背筋を使って反ってたのではないかなぁ、と予想しています。
(泳いでいるうちはそんな事考える余裕はなかったですけどね。)

あと、中盤くらいから、首の後ろに痛みが!

これはウェットスーツとの摩擦です・・・。

やっちまったなぁ。
ワセリンを塗った方がいいみたいですね。
帰って確認してみると、ミミズ腫れ状態になってました。。。(お風呂入ると痛い)

そんな痛みにも耐えながら、黙々と家島を目指す!
周りにはそんなに人もいませんが、
巡視船やライフセーバーの方が視界に入ってくるので、結構安心して泳ぐことができました。
(感謝です。)

レース前、本島付近ではクラゲがごっついいますよ、と言われてましたが、
まぁ、普通にいましたね。
湾に入る手前は、なんかブツブツしたものが浮遊していて、めちゃくちゃ気持ち悪かった。

ゴールが見え始めた後半、
意外に体力もあったので、結構イイ感じに泳げてたと思うんですよねぇ。
ラスト数人のバトルには負けましたが、体力残ってましたよ。

それでも浜に上がった時のあの身体の動かない事動かない事!
すごいですよね、あれ。マラソン走った後とはまた違った感触でした。


タイムは1時間12分09秒
部門順位は97位で、~39歳の部では、後ろから6番目くらいでした(苦笑)
総合順位は303位。354人とか言ってたから、
かなり遅い方ですわぁ・・・。


初めてのOWS、完泳できたらいいや、と思っていたので大満足です。
自分、3kmも泳げるんだな、ということもわかりましたし。
夏にはまたチャレンジしようかな、と思います。

20110821-04.jpg
閉会式の模様。
審判委員長の木原珠子さん、7月に受講したOWS講習会の講師の方です。


レース後、雨の中弁当を食べ、閉会式を見届けてから船で本島へ。

ここで事件が・・・


船は超満員で、座ることは難しそうだったのですが(漁船のような小さい船でした)、
自分の先に乗ったおっちゃんが、船室後方にあるトイレの前にベンチがあるのを見つけたので、
便乗して2人で座っていました。

おっちゃんはすぐ爆睡。自分も、水泳後の心地良い疲れからか、うとうと。。。

ふと、おっちゃんが「あっ」と叫ぶ。
客室を覗くと誰も乗っていない、で外を見たら船は動いている!!

そう、みんな降りてしまい、船は再び家島に向けて戻っていたのです~。(わちゃ~)

何度か目が覚めたのは覚えていて、船が港に着きそうだな、ということは
覚えているのですが、完全に眠っていました。
船室からも死角になっていたので、だ~れも気づかなかったみたいです。

慌てて本土に引き返してもらいました。

あ~恥ずかしい。


夏のチャレンジ第2弾、無事終わりました。良かった良かった。

関連記事

ストレートマンの社会科見学(アサヒ飲料編)

Posted by ストレートマン on 20.2011 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
今日は家族で社会科見学してきました。

工場見学がブームなのは知っていたのですが、
神戸には見学できる工場があって、それを紹介する冊子が新聞に入っていたのです。
こりゃあ行くしかないっしょ!

アサヒ飲料の明石工場。
本当はグリコピアに行きたかったのですが、さすがに夏休み。そちらは予約が取れませんでした。
というわけで、うちもよく飲む「三ツ矢サイダー」でお馴染みのアサヒ飲料へ。

事前の調査で、三ツ矢サイダーが兵庫発祥であることに興奮していた親父が
一番楽しみにしていたかもしれない~。

20110820-01.jpg
到着。他にも家族がぞくぞくと。。。周りは工場ばっかりですね。


20110820-02.jpg
案内されたゲストホールの自動販売機、当たり前ですがアサヒ製品ばっかり。
はやく試飲させろ~っ。

20110820-03.jpg

最初に10分程度の映画(?)を観た後

お姉さんの案内で、
原料展示~缶製造ライン~びん製造ラインを見学。
シュワシュワブリッジを通って(何だと思います?)
ペット製造ライン(三ツ矢サイダーはラインのトラブルで作ってなかった~)
環境コーナーを経て、終わり。

見学時間は約90分です。

まぁ分かっていたことですが、ライン部分は撮影禁止。
そこはちゃんと守りましょう。

ゲストホールに戻ってきたら、待ってましたの試飲です。
20110820-04.jpg
好きな飲物1本がもらえ、
さらに帰りにもらったので、計8本いただきました。



20110820-06.jpg
何かと思ったらゴミ箱。これ欲しいぞ!!


20110820-05.jpg
非常に楽しかったです。ワンダフル!でした。


あ、そうそう、

昔からあるビンの王冠、あれの”くぼみ”って何個あるか知ってますか?

規格で決まってるんですって。

そういえば長男がなぜか王冠を集めてたのを思い出したので、数えてみました。

20110820-07.jpg

わ~、ほんまや!
お姉さんの言ってた通り、21個でした。

ぜひ数えてみてください、ってあんまり見んか・・・。

関連記事

市民ランナー界ではまだまだ若造です。

Posted by ストレートマン on 19.2011 雑記 0 comments 0 trackback
昨日、またひとつ歳をとりました。

まぁ、これといって特に何もないのですが、

数年ぶりに会った19歳の姪っ子に、「わ~、なんかおじさんになってる~」

なんて言われて少しショックでした。

いやいや、
キミの方が老けたっちゅねんっ!
一丁前にメイクばっちり決めやがって~この~。
(大きくなったのぉ~。おっさんはもう顔見てまともに喋られへんぞ。。。


まだまだ(?)30代、
ますますパワーアップしたいものですね。


↓↓↓ランニングの方も、これくらい速くなりたいぞ、ということで。



わ~ぉ。


関連記事

仮面ライダー、関西圏の憂鬱。

Posted by ストレートマン on 15.2011 雑記 0 comments 0 trackback
なんか、長男が応募していた、
コイケヤのポテトチップスか何かの懸賞に当たったらしい。

20110815.jpg

ガンバライドのカード10枚と、カードケース。

しかもこのケース、オーメダルを4つ収納できるようになってるぅ~。

息子大興奮ですわ~。

ってまぁ、仮面ライダー オーズ も終わっちゃうんですけどね。

今年も仮面ライダー入れ替わりの時期がきたわけですが、

高校野球の放送がある関西圏では、放送が飛んちゃうんですから注意ですよ!
(って、皆さんご存知なのでしょうけど。)

去年、仮面ライダーWの時は勉強不足で、

最終話のひとつ前の回を見逃し、子供には、
某動画サイトから探しだしてパソコンで観てもらったんです。

今年は気をつけるぞ~!

高校野球ですでに2話分飛んでまして、
関東では次の日曜日が47話だけど、こっちでは45話を放送。

↓こんな感じらしい。(ある方のブログからの情報なのですが)

8月21日(日)
 関東:仮面ライダーオーズ 第47話
 関西:仮面ライダーオーズ 第45話

8月23日(火)
 関西:仮面ライダーオーズ 第46話、第47話
       (AM 10:00~10:58)


8月28日(日)
 全国:仮面ライダーオーズ 第48話(最終話)


8月23日がキーっすね~。息子にライダーキックされないようにしないとっ。


関連記事

トレーニング日誌(20110808-0814)

Posted by ストレートマン on 14.2011 トレーニング 0 comments 0 trackback


先週のトレーニング日誌


今週のトレーニング週報です。

8/8(月) 休足

8/9(火) トラック練習

3000m×3
3000m:1本目 4'20'' ペース
リカバリー(1000m)
3000m:1本目 4'10'' ペース
リカバリー(1000m)
3000m:1本目 4'00'' ペース
リカバリー(1000m)
 → 3本目は達成ならず・・・。

8/10(水) 休足

8/11(木) 香川合宿(?)1日目

妻の実家周辺で朝ラン20km。

8/12(金) 香川合宿(?)2日目

妻の実家周辺で朝ラン10km。
本当は30kmを目標にしてたけど、腹痛が回復せずに中止・・・。

8/13(土) 香川合宿(?)3日目

妻の実家周辺で朝ラン18km。
結局、長時間走は1度もできなかったけど、3日ともきちんと朝起きて走ったことに
満足感を見出しておきます。

8/14(日) 眉山一気のぼり競走

眉山山頂からの下り。蔵本側からののぼり。
タイムは24分13秒。
夏場とはいえ、23分台を念頭においていたので少し反省。


帰省でもサボらずに走れたことだけは良しとします。

何気に来週はオープンウォータースイム。

ヤバっ。

明日はスイムだな、こりゃ。

関連記事

香川3日目、腹痛ラン。

Posted by ストレートマン on 12.2011 トレーニング 0 comments 0 trackback
20110813.jpg


香川3日目。

今日は30km走るぞ、と意気込んで朝起きる。。。

妻の実家周辺5kmのコースを6周、2周毎に家をエイドにすると完璧な計画。

しかし、昨日と同じく途中でお腹が動き出しました~。

2周目に入ったところだったのですが、

8kmくらいからはもう・・・・

走る衝撃で、もうどうにかなっちゃいそうな気配で、
歩いたり走ったり。

正直、道端に紙が落ちていたら人生初の行動にでていたかもしれません(苦笑)。

なんとか家に到着するも、なかなか復活せず・・・ラン中止。

ちくしょう~。

やっぱり起床後30分以内に出発したらこういうパターンがありますね。要注意っす。


明日は午前中に徳島に移動。

阿波踊りで足腰の鍛錬をやろう!!w

市役所、紺屋町の演舞場で踊り狂う予定です。

ではまた

関連記事

和歌浦ベイ(ハーフ)断念・・・・

Posted by ストレートマン on 10.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
やっちまうところでした。

フルマラソン シーズン前のハーフのレースとして、
10月23日の和歌浦ベイマラソンwithジャズにエントリー予定でしたが、
キャンセルです!!

その日は義妹の結婚式でした~。
あぶねぇあぶねぇ。

今年はチームで団体エントリーで参加する予定だったので、
慌てて代表の方に不参加の旨を伝えました。


妻の実家に来ていますが、
義妹は新婚旅行用にビデオカメラやデジカメを新調していて、かなり羨ましいですわ。
いまだにminiDVテープのカメラを持っている者としては刺激的すぎます。。。

新婚旅行はラスベガスに行くみたいです。
また行きたいですね。

確か自分が行った時は・・・"モンテカルロ"というホテルに泊まったのを思いだしましたが、
義妹は”ベラージオ”らしい。
(あの、オーシャンズ11のラストシーンで有名ですね。)
それも超羨ましいな~。

ラスベガスと言えば、、、

ホテルに着いて、10cmほどの段差、トランクを持ち上げた瞬間にギックリ腰になってしまい、
相当ツラい旅行だったのを思い出しました。

初日からずっとだし、ありゃしんどかった。


まぁそんな事はおいておいて、、

ハーフマラソンを走りたいのだが・・・・・・。

関連記事

明日から有給休暇

Posted by ストレートマン on 09.2011 雑記 0 comments 0 trackback
ここ数日、とある元プロ野球選手、とある女性歌手に立て続けに遭遇しているストレートマンです。
まぁ、話しかける勇気はないですが・・・。

昨日は飲み会だったため走れず。
今日はなんとか練習会に参加してメニューを消化する、という意気込みで、
ちゃんと消化してきました。

今日も一人だったので(トラックでは大人数が走ってますが、それぞれメニューが違います)、
自分なりにメニューを変えてやってみました。

3000mと1000mのリカバリーを3本

1分毎に、4分20秒、4分10秒、4分00秒としてみました。

2本目まではなんとかいけたと思いますが、3本目は上げきれませんでした・・・。
ふぅ。疲れました。

明日から有給休暇。

まずは香川で2泊3日です。

法事があったりしますが、

走る準備をして、きちんと練習しようと思っていますが、ちゃんと走れるかなぁ~。


だいたい体重増やして帰ってくるのだが。。。


あと、メダカは帰ってくるまで頑張ってくれるかがちょっと心配。

関連記事

トレーニング日誌(20110801-0807)

Posted by ストレートマン on 09.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
今日は急遽飲み会がセッティングされたので、不本意ながらランなし。。。
うーむ・・・。


先週のトレーニング日誌


先週の振り返り。

8/1(月) スイム1.5km

いまいち筋肉疲労が抜けていなかったのでスイム。
”ゆったり”をテーマにやってみたら、そんなに辛くもなく、いつもと同じ距離を泳げた。

8/2(火) 休足日

なんかわからんけど、トラック練習する気合いがなかった・・・。

8/3(水) 坂道ラン(12km)

学園都市から垂水駅方面へ下って折り返すという、自分としては定番の坂道ジョグコース。
普段5kmで折り返すのを、6kmにしようと決意する。

8/4(木) 坂道ラン(12km)

昨日頑張りすぎたか?それともこのコースの連チャンはキツい? しんどかった・・・。

8/5(金) スイム1.5km

一応オープンウォーターでの泳ぎを意識して泳いでみる。
無理してヘッドアップクロールをするつもりはないので、
クロールから平泳ぎ、平泳ぎからクロール、を意識してやってみる。
前方確認しながら、呼吸を整えられるので、こんな感じで臨もうかな、と思う。

8/6(土) ご近所朝ラン

近所の大学の周りを走り、24時間リレーマラソンが実施される予定の総合運動公園に行ってみた。
準備が着々と進められており、「出てみたいなぁ」と思った。

8/7(日) 休足日


週末はロング(長時間)走を!というところですが、家族サービスを優先させてしまいました。

家島OWSも近づいているので、それに向けてのコンディションも意識しないといけないので、
要注意かな。

今週はお盆休みで帰省したりします。
食べてダラダラして寝て、、、なんていう生活になってしまいそうなので、
意識を高く持っておかないとっ。


というところで。。。

関連記事

花火大会~東条湖おもちゃ王国

Posted by ストレートマン on 07.2011 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
この土日は家族イベントでへろへろ~。

昨日はみなとこうべ海上花火大会へ。
去年はポートアイランドのしおさい公園で結構ゆったり観られたので、
今年も同じ場所で、と思っていたのですが、直前で第3突堤で観ることにしました。
帰りは電車で帰るのは大変でしたが、子供2人も奇跡的に起きてくれていたので助かった!

花火が近くて迫力がありました。
出店がないのが難点なので、しっかり準備していけるならいい場所ですね。。。
昔嫁さんと付き合ってた時にメリケンパークで観た記憶があるので、
計3回、すべて別の場所で観たことになりますが、

実は職場からいい感じに観られるのでそこから観てみたいけど、アカンわな~。


今日は東条湖おもちゃ王国へGO。
神戸に来てから初めて行く場所ですね。
香川のおもちゃ王国と違って、こっちは大きなプールがあるので、今日はそこが目的でした。

長男もだいぶんプールで遊べるようになったので、かなり楽しめました。
身長制限もOKで、本人も行く気になったので、
ウォータースライダーも初挑戦でしたよ!

20110807-01.jpg

もちろん、子供がまだできないアトラクションで親が楽しむ、というお約束も。。。
高飛び込みプールでどぼ~ん。

201108070-2.jpg

いやぁ、楽しかった。


帰宅後、近所で夏祭り的なイベントをやっていたので、
嫁さんがダイエーで買い物しているあいだ、子供と遊んでいたのですが、
ちょっと目を話したスキに次男が迷子になってしまうというアクシデントがありました。

なかなかの大騒動になりそうでしたが、、、

いや、結構探しました。
家に帰ろうとしていないか走って見に行ったり、幼稚園のお友達家族に協力をお願いしたり・・・。

結局、本部の迷子席に座っていたそうです。。。

よかったよかった。。。


最後にめちゃくちゃ疲れる週末となりました。

ふぅ。


関連記事

熱闘甲子園と池田高校と浜田麻里と私。

Posted by ストレートマン on 06.2011 音楽 3 comments 0 trackback
今年も高校野球が始まりますね。

当ブログでも以前取り上げたアーティスト、また自分の故郷の話とリンクする
ネタがあったので記しておきます。

高校野球を観ていると、その日の夜は熱闘甲子園を観て涙を流す、というのが常ですが、
当ブログで、「最近ハマっている」と前に書いた浜田麻里さん。
熱闘甲子園のテーマ曲に使われてた事知ってます??

ほぼ20年前なんですけどね。。。

改めて調べてみると、ビックリ。

熱闘甲子園で2年続けて、かつ、オープニングとエンディングを同じアーティストが
使われたのって、浜田麻里姉さんだけなんですね!

1991年(73回大会)と1992年(74回大会)、
「Precious Summer」(オープニング)
「Tommorow」(エンディング)

なんとなく覚えてるけど、2年連続だったとは~。

そしてそして、その2年、我が郷土の出身高校は両年とも”あの”池田高校。
池田高校が甲子園に出場した、最後の大会が1992年74回大会、なんですよねー。

なんか、懐かしいですね。

Tommorow、やっぱええ曲やなぁ。
(多分、Precios Summerの方が印象に残っていると思われますが)

もはやレンタル店とかだとベストアルバしか置いてないからねぇ。
アルバム「TOMMOROW」が聴きたいのですが。。。






城南高校が報徳学園に勝ったセンバツの時のような興奮を再び期待!

関連記事

松田直樹選手、安らかに。

Posted by ストレートマン on 05.2011 サッカー 0 comments 0 trackback
・・・夢がないと、人って伸びていかないでしょ。
俺はまだまだ成長したいと思っているから・・・
(松田直樹)

先日買った雑誌「Number(778号)」、改めて読み返しました。
「カズに学べ。」というテーマの号。
ベテランと呼ばれる選手が、どのような思いで日々戦っているのか、すごく興味があって買った号でした。

三浦知良をはじめ、
栄光も挫折も味わった練習たちの生き様に学ぶ。

松田直樹選手もその中の一人、見開き2ページのそのインタビューは、
今までの苦労をつづったものではなく、
どこか突き抜けた、前向きで明るい意思が感じられる内容でした。

この号はバイブルとして保管しておこうと思います。

写っている松田直樹選手、最高の笑顔です。

20110805-01

誰かが言ってました。松田直樹は天国のチームに移籍したんだ、と。
天国での活躍、祈ってます。


それにしても何なんでしょう、この気持ち。
今回は本当に衝撃的でした。
一サッカー選手の死のショックがこれほど大きのものなのか、と。
自分はスポーツ選手ではないですが、
普段から運動をしていて、自分が健康だから大丈夫だと、どこかで思っている自分が、
もし家族を残して突然この世を去ってしまったら、という恐怖を感じているからだと思います。

「健康」ってなんなんだ、って思います。

医療が発達しても防ぐことのできない突然死。

人を見ていて、「もっと健康に気を使った方がいいよ」と思う時がある自分が情けない。

あまり公にすることでもないのかもしれませんが、
近親者に、ここ数ヶ月、病と闘っている人がいます。
その人のために「頑張っている姿を見せる」なんてことは言いません。

ただただ、自分は健康に気をつけ、自分の家族を守る。
本当に健康でありたい。

今それを願うのみです。

さぁ、気持ち切り替えて、頑張ろう!!! いろいろと。






関連記事

さぁ8月「ガッツリ走ろう」というところですが・・・

Posted by ストレートマン on 03.2011 雑記 2 comments 0 trackback
サッカー元日本代表の松田直樹選手が急性心筋梗塞で倒れ、今、戦っています。

正直、同じ30代の人間として、かなりショックを受けています。

普段から健康(そうに見える)な人が突然にこういうことになるって、
一体自分はどうしたらいいのか、と考えてしまいませんか?

毎年健康診断を受けているといっても1年に1度、心電図をとっているだけではダメなのかな。

普段から運動しているから大丈夫、なんていう過信は禁物とうことか。


急性心筋梗塞、危険因子としては、

遺伝的因子、肥満、高血脂症、喫煙、ストレス、
高血脂症・糖尿病・高尿酸血症などの代謝異常、A型性格などがあるらしい。

遺伝子やA型性格なんて、どうしようないなぁ・・・。
私はどうも癌家系なようで、そっちも心配なんではありますが。

とにかく、ホンマに助かって欲しいです。

絶対帰ってきて欲しい。

気持ちが強く、激しいプレースタイルの松田選手、

そのアツいハートで必ず生還されることを祈ってます!!!

帰ってこいよ、松田!!


関連記事

夏のチャレンジ 第2弾

Posted by ストレートマン on 02.2011 水泳 4 comments 0 trackback
そういや書いてなかった。

夏のチャレンジ第2弾は オープン・ウォーター・スイムです。

夏場の練習の一環と、身体引き締め(?)を目的に始めたスイミングですが、結構面白い。
たいして泳いでいる訳ではないですが、マリアナ海溝の如く奥が深い。
今のところ夏場だけの予定ですが、続けたいですね。

で、

アクアスロンに出ようかなぁ、って考えた時に見つけたのが、
ひめじ家島オープンウォータースイミング大会
島から島へ泳いで渡る3.2kmの遠泳(に入るのかな?)です。

ieshima_course.jpg


アクアスロンとOWS(オープンウォータースイム)、

スイムの経験値、エントリー代金、ウェットスーツ、そして興味・・・・・・ etc...

なんか考える事があってかなり悩んだのですが、
アクアスロンを短い方にして、OWSを長い方にする、という結論に達しました。
家島も短い部門があるのですが、湾内を泳ぐだけなので、醍醐味がないかなぁ、と思いまして。

ただ、家島の方は抽選だったので、
正直言うと、「外れちゃえ~」と心のどこかで叫んでたんですけどね。
当たっちゃいました。

送られてきた要項を見ると、

「ほんまにいいのか?」

「気軽に出るもんちゃうで?」

「ほんまに出るんか?」


と言わんばかりの注意事項のオンパレードで、入金するのも悩んでたくらいです(苦笑)


正直に言うと、一番不安だったのは須磨アクアスロン前後。
前日は熟睡できなかったし、
終わった後も、
あの距離の10倍も、果たして泳げるんだろうか・・・という猛烈な不安が襲ってきてて、
何度も「やめよう」と考えてたんですよ。

不安はありますが、

なんかわからんけど、楽しそうだ!

という最初に感じたフィーリングそのままに、楽しめたらいいなぁ、と思ってます。

問題は、1200m地点にある関門・・・かな。


昨日、関テレの「冒険チュートリアル」で、徳井が鹿児島本島から桜島への4kmの
遠泳をしていたらしく、嫁が録画してくれてました。
「ずっと横に仲間がついてくれてたら、気持ち的にも楽だろうなぁ」
と思いながら観ました。。。

あと、
前から観たかった映画「オープン・ウォーター」は、
しばらく絶対に観ないでおこう、と思います。



オープン・ウォーター [DVD]オープン・ウォーター [DVD]
(2005/11/16)
ブランチャード・ライアン、ダニエル・トラヴィス 他

商品詳細を見る


関連記事

タダでもらえるもの、大歓迎。

Posted by ストレートマン on 01.2011 ランニングギア 0 comments 0 trackback
最近、ただで2つのものをGETしました。

ひとつは、アディダス・ランニング王国の携帯ストラップ。

IMG_4910.jpg


元々携帯ストラップって、100%取れてしまうので、”付けない派”だったのですが、
タダでくれるって言うし。。。

ジョギングする時、auのRun&Walkでせこせことポイント貯めて、
プレゼント応募とかしているのですが、なかなか当たらんねぇ~。

もうひとつは、
マラソンの目標ラップを手首に巻けるやつ。ペースバンド、っていうらしい。
スイムを始めて、ミズノの水泳サイトの会員になり、なんかアンケートに答えたらもらえました。

IMG_4913.jpg


なんか、今となってはあまり付ける気もしないのですが、
タダでくれるって言うし。。。


ちなみに、去年の海部川風流マラソンの時に、ペースチャートを忍ばせてました。
第2回海部川風流マラソン大会: 準備編

これですね。
↓↓↓↓
http://blog-imgs-37.fc2.com/s/t/r/straightman08/01_pace-chart.jpg

今見なおしたら、

「専用ケース?いらんいらん!」とか書いてましたわ。


ワッハッハ。。。



関連記事

トレーニング日誌(20110725-0731)

Posted by ストレートマン on 01.2011 トレーニング 0 comments 0 trackback

先週のトレーニング日誌


7/25(月) 妻と夜ジョグ+一人でジョグ

前日のLSDの疲れが残っていたので、軽めにジョグ。(10km)

7/26(火) ユニバーSC練習会(トラック)

200mを25本(ペースは40秒)
リカバリーが長めなのがダメですが、一人でやりきった事で良しとしましょう。(17.73km)

7/27(水) 休足日


7/28(木) ジョグ

一日おいたが、トラック練習の疲れがあまりとれていなかったので、軽めにジョグ。(5.12km)
月間200km超え。(恥ずかしながら、めずらしいのです。)

7/29(金) 息子と妻とジョグ

夕方に、公園の周回コースで長男とジョグ。幼稚園のマラソン大会のコース。
夜は妻とジョグ。(7.7km)

7/30(土) 北須磨クラブ練習会

北須磨クラブの練習会に参加。前半は曇だったので助かったかも。
(35.45km)

7/31(日) ジョグ

正直、「もういいだろう」って思ってたけど・・・。夜に妻と軽くジョグ。
(5.0km)


7月は250kmに達しました。自分にしてはめずらしいです。
自分なりに、メリハリをつけられたかな、とは思いますが・・・・。どうでしょうかね。

9月のウルトラに向け、8月はもう少し走りこまないといけないかな、

いや、本当は夏のチャレンジ第2弾のために泳がないとダメなのですがね~。

というところで。。。

関連記事
 HOME 
