
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

どれも中途半端な休日。

Posted by ストレートマン on 31.2011 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
神戸市立青少年科学館に行ってみた。

幼稚園児にはまだわかりにくいかなぁ。
こういうのって男は好きなもので、嫁さんはまっ・・・・たく興味がなかったようですが、
親の自分が「もうちょっとゆっくり見たいんだけど」と、
後ろ髪をひかれる思いで後にしました。。。

また行こう。。。

IKEA神戸に行ってみた。

科学館の前にあるので、嫁さんはそっち行ってたら良かったな、とちょっと後悔。
しかし凄いですね、IKEAって。

ただデカイだけの・・・って思ってましたが、
徹底的に効率化されているシステムで、なおかつショッピングする人の立場で考えられているなぁ、
とめちゃくちゃ衝撃を受けましたよ。
日本の会社、もっと頑張れって思いましたわ。。。

本当はもっとゆっくり見たかったのですが、、、
ここも後ろ髪を・・・。

最後はなでしこリーグ

今日はユニバー記念競技場で、なでしこリーグの試合があったので、
最後の少しだけでも観に行こうと思ってたので急いで帰る。。
(INAC神戸レオネッサ VS岡山湯郷ベル

家に帰る途中なので、競技場の前で自分だけ降りて、ミーハーしてきましたよ。

20110731-02.jpg

2万人以上入ってたらしいです!

自分が行った時は帰宅しているひともいましたが、それでも多かった。

20110731-01.jpg
↑澤(8)。

20110731-03.jpg
↑那須選手が、今日誕生日ということで、
 川澄選手の音頭で、ハッピーバースデーを合唱


川澄~っ、

大野~っ、

近賀~っ、

宮間~っ


「なぜ澤が入ってない?」という疑問を抱きつつ、

選手の名前を連呼するおっさんの姿を観たら、

おっさんの固定ファンがつくかもしれないなぁ、と思いましたね。


フィーバー(熱)は冷めるのは仕方のないことだと思いますが、
平熱が普段よりもちょっと高い状態になることを祈ってます、なでしこリーグ。



あぁ、なんか今日は結構いろんなところ行って楽しかったですけど、
もっと!!というのが多かったな(苦笑)


子供の夏休みはこれから。

来週はどこ行こう!!


関連記事

今週のロング走

Posted by ストレートマン on 30.2011 トレーニング 0 comments 0 trackback
朝走ってきました。

北須磨クラブというランニングクラブの練習会。

地下鉄名谷駅をスタートし、
福田川~舞子~大蔵海岸~明石~サイクリング道~江井ヶ島~龍の湯
というコース。
手元の時計では、35.45kmでした。

舞子~大蔵海岸~明石以外は自分には新鮮なコースでしたね。

先輩ランナーのお話しを聞いていると、まだまだ自分なんてひよっこランナーだな、
と思ってしまいます。

ユニバーSCでのトラック練習とはまた違ったアプローチで、なかなか楽しい。

「途中で泳ぐ」なんていう事を仰っている女性の方がいましたが、
本当に泳いだみたいです。(すげ~っ)
今日のコース、海水浴場を何箇所も通過するということもありますが、
これはこれでアリだな!と思いましたよ。

自分一人の練習でもやれないことはないですよね。
今度やってみようかなぁー。

20110730_kitasuma.jpg


あ、そうそう。
やっぱり走っている人は若いです!!

自分もずっと続けてたら、アンチエイジング効果、あるんかな。

関連記事

息子とジョグ

Posted by ストレートマン on 29.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
仕事の都合で、サマータイム出勤だったので、

夕方、長男とジョグにでかけました。

夕暮れ時の公園、

秋に幼稚園のマラソン大会が行われる場所です。

今年はどんな感じかな。。。

たまに一緒に来て、練習してみようか。

距離表もあって、自分の練習もできそう。


このセミは立派に羽ばたいているのかなぁ。

距離表示のスタート地点を、自らの出発地点に選んだセミ、

いいセンスしてるぞ

CA3D1035.jpg

関連記事

男の熱視線

Posted by ストレートマン on 26.2011 サッカー 0 comments 0 trackback
おとといの日曜日、しあわせの村で朝ランしてたら、

グラウンドで、女子サッカーやってましたよ。

時期が時期だけに、思わず熱視線を送ってしまいますが、

世の男はみんな同じようで。

同じくランニングしている男性、やっぱりみんな観てましたよ~。
(わかりやすぅ~。

昼からは舞子の海岸で水着ギャルに熱視線送ってしまいましたがね。


土曜日はユニバー記念競技場で、

INAC神戸レオネッサ VS 岡山湯郷ベル

の試合が無料で観られるので、またまた熱視線送ってきます

ホームズスタジアムでも1万人以上入ったそうだから、

無料だとどうなるんだろう・・・という心配はありますが。。。


ま、なでしこもいいけど、

アメリカ代表のアレックス・モーガン選手には惚れかけたねぇ~





関連記事

トレーニング日誌(20110718~0724)

Posted by ストレートマン on 25.2011 マラソン 0 comments 0 trackback

先週のトレーニング日誌


7/18(月) ユニバー・カップ(3000m TT)

ユニバー・カップで3000mにエントリー。一度計測すると、今度はもっといいタイム
だしてやろう、という気になりますね。(アップ/ダウン含めて 約9kmのラン)

7/19(火) 休足日

台風で天候不良のためお休み。。。

7/20(水) スイム+ラン

アクアスロン以来のスイム(1.5m)。帰宅後にラン(10km)。
やるときゃ、これくらいやらんとアカンだろう、と思ったけど、かなり体力使ったようで・・・

7/21(木) 休足日

前日の疲れが出たようで・・・

7/22(金) ユニバーSC練習会

ロードに出るマラソン教室の方達のジョグについていって キロ6分ペースでジョグ。
久しぶりに会話しながらのジョグは楽しかった。
疲れもあまり感じなくなるから不思議。

7/23(土) 休足日

喉に違和感。
流石にこの歳になると、自分の体調不良の予兆はわかるようになってくる。
疲れてくるとすぐ扁桃炎になる。
土日連チャンでLSDだ、と思ってたけど、自重。

7/24(日) しあわせの村LSD(34km)

前日の休足は適切だったか、喉の具合も良さそうなのでLSDに。
外周をぐ~るぐる、時に自然散策道を行ってみたり。。。
周回コースの”飽き”が気にならなければ、いい環境だと思う。



なんかちょうど1日おきだな。

今週はトラックでのタイムトライアル、30km以上のランもできたし、良しとします。

体調不良一歩手前で踏みとどまったのも・・・(?)


関連記事

Amazing Apider-Man 予告編

Posted by ストレートマン on 22.2011 映画 2 comments 0 trackback
新しいスパイダーマンの予告編が公開されましたね!

完全なる「リブート」というころで、キャストを一新して新しいスパイダーマン・シリーズ
として生まれ変わるんですよね。
(ノーラン版バットマンの影響で、”再起動モノ”が増えましたね、なんだか。)

で、今回の予告編、
前半は、「ちょっと出し惜しみしてる?」という感じがしますし、
そもそもスパイダーマンになるまでのストーリーを知っていますので、
あまりグッっとくるものはないかと・・・
それでもなんだか暗~いムードを醸しだしてますね。

見所は、1分42秒あたりから。
「なるほど!こういう手があったか!」と感心しましたよ~。

こういうのって、サム・ライミがやりそうなのに、前3作ってこういうショットってあったっけ??

スパイダーマンの姿が見えるのは、途中壁に映った影と、
最後のビルの窓越しに映る時だけ、というのがいいわ~。

ぜひ本編でも観たい!
スパイダーマンがビルからビルに飛び移る映像なんて、多分もう見飽きてるでしょ。

主役のアンドリュー・ガーフィールドくんも結構良さそうですし、
途中にちらっと映るエマ・ストーンもいいです。
(キルスティン・ダンストよりも可愛いのは間違いない!)

公開まであと1年もありますが、
期待して待つことにしましょうか~。





個人的に、
映画の予告編とか、タイトルバックとかが凄く好きなんです。

映画館に観に行く時は、絶対に予告編から入場します!(これ必須)

うちの妻は予告編の間に眠たくなることが多々あるのですが・・・

関連記事

3000mタイムトライアル

Posted by ストレートマン on 19.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
月曜日はふらっふらでした。。。
仮眠をとってサッカー女子W杯決勝を観戦したあと、
寝たり起きたりの繰り返しで、ほぼ1日中だらだら・・・。
天気も悪かった事もあって、
「どこかに連れてって!」ということもなく、ぐ~たら親父に文句ひとつ言わない家族に感謝(苦笑)。

夜はユニバーカップの名を冠した記録会が開催されたので参加してきました。

20110718_02.jpg
スターターピストルって初めて触ったかも。

1500m、100m、800m、走り幅跳び、3000m、5000m
の種目が設定されていました。

ユニバーSCの会員外の人も参加OKだったので、中学生から大人まで、大人数が参加していました。
自分は3000mのみ。
会員なので無料でエントリーできたのですが、
今回は3000mに集中したい理由があったし、他は見学ということにしました。

3000mのエントリーは7人でしたが、
ちらっと参考記録を見せていただくと、5人は11分を切っていて、9分台というのも
見えましたよ。

レベル違いすぎ・・・・。

あと一人のOさんは、全種目エントリー、とアグレッシブな事をされていました!

タフすぎ・・・・・・・。

結果は、11分16秒04
3分50秒でキープ、ということで、11分30秒をひとつの目安に考えていたので、結構満足な結果でした。

トラックを7周半。
案の定、最初の1周はつっこんでしまいましたが、2周目からはペースを取り戻し、
飛ばしすぎないように心がけたので、最後までガクンっと落ちることなくいけました。
11分切りとは言わないまでも、11分1桁くらいならなんとかイケるか。。。
ゆくゆくは10分台に乗せたいっすわ


今回は5000mに多数エントリーされていましたので、
普段一緒に練習している仲間の応援と、エリートランナーの走りを見よう、ということで
最後まで残ってました。
雨が降ってきた中、20分切りを達成したSさん、おめでとうっす!


20110718_01.jpg
また100mも測ってみたいですね~!


関連記事

暑い日が続いてますが。

Posted by ストレートマン on 17.2011 家族 0 comments 0 trackback
今日は完全休足日。

前の晩は一人DVDを鑑賞。
好きな映画だけど、明日朝走りに行こうと思って観るのやめたりしてたんですが、
やっぱりいろいろやりたい事はやらんとね。

近くの小学校でサッカークラブがあり、小学校低学年に混じって幼稚園児も参加させてくれる
という情報があったので、長男を連れて行ってみました。

うちの長男は、クラスで一番背が高いので、小学生に間違えられるのですが、
父親に似てガラスのハートです

どうやってモチベーションをもっていくか、親として、
じっと見守ってやるべきなのか、強引にでも色々やらせるべきなのか、よく悩むんですよね。
今日のサッカーだって、あまり乗り気ではなかったので、
嫁さんもキレ気味でしたから(苦笑)。

まぁ、小学生に混じって炎天下を2時間半やりきったのは褒めてあげよう。

午後は垂水健康公園
午前中だけでもかなりグロッキー気味ではあったけど、
次男の自転車特訓に行くことに。
長男の時も芝生の坂を利用していたので、まずはそこからです。

お菓子あげるから、

とか、

帰りにかき氷買おうか、

とか、

そんな事でつらないとすぐにやめてしまう次男。まだまだこれからじゃ~。

垂水健康公園は暑さのせいか、子供たちも数える程度。
みんなどこで遊んでるんだろ。。。
やっぱり「水系」かな。

ジョギングしている人は結構いましたけどねー。



明日はユニバーSCの記録会

ふくらはぎと内転筋の疲労が抜けきっていないのが気がかりですが、

3000m、11分30秒をひとつの目標としてやってみます。


20110717

関連記事

たまには練習内容をアップしてみる

Posted by ストレートマン on 16.2011 トレーニング 0 comments 0 trackback
たまにはトレーニング内容もブログにアップしてみようか。。。

7/11(月) 夜ラン

しあわせの村、というところまで走っていけるか試してみる。
あまりに暗くて断念する・・・。(10km程度のジョグ)

7/12(火) 付け焼き刃の1000m走

この日も夜。本来であればトラック練習の日なので、
一人気合を入れて垂水健康公園に行って1000mを4本こなす。
インターバルが800mと、ちょっと甘めの設定なのはご愛嬌。

7/13(水) 休足日

飲み会のため休足。

7/14(木) 休足日

2日連続の休足・・・。前日、飲み会帰りでサッカー女子W杯を観ようかどうしようか、
なんて言ってたら睡眠時間少なくなり、猛烈にしんどかったの休む。。。

7/15(金) ユニバーSC練習会

久しぶりのトラック。完全にノー・プランだったが、
Sさん考案で、3000mと1000mを1本ずつやることにした。
次週、記録会を実施するので調整、というところか。

7/16(土) 20km走

AM7:30出発の20km走。垂水署から舞子坂を経て海岸沿いへ下る。この時点で10kmに
満たなかったため、朝霧駅を越えて明石の大蔵海岸まで行って引き返す。


◆最近こまめに心拍計つけてます。(最後の方はキツかったのが分かるでしょう)

20110716_20km02.jpg

◆高低差はこんな感じ。

20110716_20km01.jpg


日曜日の明日は多分走らないかな。家族サービスに徹します。

それにしても、暑いですね。。。


明日、日和佐うみがめトライアスロンに出る方、頑張ってください。


関連記事

そんな事実が!

Posted by ストレートマン on 16.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
そんな事実が!パート①

ふむふむ、なるほど、そういう事だったのか!

なんか色々あった神戸マラソンの抽選発表。
なんか周りの人と話して、なるほど、ということが見えてきましたよ。

今回間違えて5000人を超える人に「当選」のメール誤送信があったわけですが、
ある人が、
エントリーが素早かった人、つまり、エントリー開始してすぐにエントリーした人に
誤送信されてしまったんじゃないか、
と仰っていました。

その時は、「そうですかねぇ~」と答えたのですが、
ユニバーのラン仲間の方も全く同じことを言っていました。

要するに、メール送信時、エントリーした人の順番 すべての人にメールを送り始めた、と。
それだと、途中で間違えに気づいて止めた、という先日の予想とピッタリ一致しますよね。

まぁ、自分にはメール来てなかったんですけど、、、
結果的に、処理を止めたけどどこまで送られたか分からなかったから、
曖昧なところは当選、にしたのかな。(そこは謎だ)

下手したら、

エントリーした全員にメールが送られる可能性があった、ということか~。(おーこわっ)


そんな事実が!パート②

先日、うちの長男が、「幼稚園の先生、神戸マラソン出るって言ってたよ」と。
ふ~ん、と聞き流してたんですが、
どうも学生の時から陸上をやっていたらしい。
大学出たてのヤングな世代なので、最近だったら学生の時の記録とか、ネットに出てるんちゃう?
って思って検索してみたら、
結構バリバリやられてたっぽいのです。

さらに調べてみたら、どうも、自分が通わせてもらっている陸上クラブの記録に名前があるんですよね。
まさかと思ってクラブの人に聞いてみたら、やっぱりその人でした~。

わー、世の中狭いというかなんというか(笑)

うちの子共々、宜しくお願いします!


関連記事

地下鉄海岸線10周年まつり

Posted by ストレートマン on 11.2011 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
毎日お世話になっている神戸市営地下鉄の海岸線
開業10周年ということで、
駅構内や実際の車両を使ってイベントが開かれたので行ってきました。

御崎公園駅の構内、車両で色々やってましたよ。

20110710_海岸線01.jpg
車両の中でいろいろな事が。。。
家族連れだけじゃなく、もちろん「鉄な方」もたくさんいらっしゃました。



20110710_海岸線02.jpg
車両の中でNゲージ。スピード感があって楽しそうっすね。
プラレールとは全然違うなぁ~。



20110710_海岸線03.jpg
車内でプラレールっちゅうのもなんか不思議な感じです。


20110710_海岸線04.jpg
車両に落書きもできちゃいます。
聞くところによると、しばらく落書きのまま運転するみたいですよ。



暑い日、屋内のイベントがあるのは助かりますね。

しかし改めてこういうイベントにくると、妻のテンションが上がらないのが面白いです。

自分は鉄道マニアってわけじゃないですけど、
男の人って乗り物系に関することにはテンション上がるじゃないですか。
徳島にいたときはそうでもなかったですけど、
普段から電車に乗る機会が増えて、
「なんか鉄道の好きな人の気持ちが分かる。」って思いますもん。


でもやっぱり女性はこういうのって、ぜんっぜん興味ないんですかね。

最近では子供と一緒に鉄道を楽しむママさんも多いと聞くんですけどね~。


さぁ次はどこを連れ回してやろうか。



関連記事

アジア陸上、少しだけ観戦してきました。

Posted by ストレートマン on 10.2011 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
夕方帰宅してから、
「ちょっとアジア陸上観てきていい?」
と許可を得て、
ママチャリでアジア陸上を観戦してきました。

最終日の今日、最後の4x100mリレーと、4x400リレーくらいは観たかったんですよね。

まぁこんな機会ないだろうし。。。

競技場外でもいろんんことやってましたよ。

少し時間があったのでぶらぶら。
アシックスのトレーラーがあったので寄ってみたら、有名選手のシューズとかを展示してました。

20110710_アジア陸上01.jpg
わ、最初は足袋だったのか!

20110710_アジア陸上02.jpg
凶器ではありません。シューズです。



他にも、
野口みずき、高橋尚子、有森裕子、また
瀬古利彦や中山竹通の、実際に履いたシューズが展示されてましたよ。

さてレース観戦。

お金をケチってB席(500円)でしたので、

西日があたってめちゃくちゃアツかったです。

リレーの方はどれも日本圧勝。アジアでは勝てるのは当然、くらいでないとダメっすよね!

20110710_アジア陸上03.jpg
4x100R女子のゴールシーン。福島千里選手は反対側(3走)でした。


20110710_アジア陸上04.jpg
4x100R男子も優勝!

高平選手も3走でよく見えなかった。


みなさん、世界陸上、頑張ってください!!


関連記事

検証:須磨アクアスロンの成績

Posted by ストレートマン on 07.2011 アクアスロン 0 comments 0 trackback
須磨アクアスロン、参加者全員の公式記録が公開されました。

ここはひとつ、
せっかくなので少しだけ踏み込んで自分の実力を検証しておこう。

まずは当日記録証にも記載されている順位
総合順位 31位
部門順位 15位

まぁ正直、これだけではピンと来ないし、「あ、そうか」という域を出ない。
合計何人が参加して、そのうち部門(30代)の人は何人いるのか。また、
スイムだけの順位は? ランだけの順位は?
というところが気になる訳で。。。

公開された記録を精査してみると、以下のとおり。




まずは総合順位で見てみる。

ランで10人~20人くらいは以上は抜いただろう、と思っていましたが、
ほぼ感覚通り。スイムの順位は46位なので、15人抜いたことになりますか。
とは言いながら、ランだけの順位は30位なので、それほどいいタイムでもないということか。

自分より上の30人、スイムが7分以上かかっているのは2人だけ。
スイムを1分くらい縮める事ができれば、TOP20も夢ではないんちゃう~?
(そんなに甘くないか。

次に部門別(30代のみ)見てみる。

脂ののりきった30代・・・というところか。参加人数も一番多いですね。

あと1分縮めたら、と書いたが、
今のタイムで、もし自分が今40歳代なら、なんと部門6位にランクイン。
あと1分縮めたら表彰台ですわ~。

ということで、
今の走力をキープしつつ、スイムで1分以上縮める努力を40歳になるまで続けたら、
表彰台も夢ではないんちゃう~?


いやまてよ・・・・

今回の午前の部の1位、2位の方は、39歳と38歳の方だ~。

あか~ん。

自分が40歳になったらその人らも40歳代じゃ~。


とまぁ、妄想するのは勝手なので、許してくださいな。

そやなぁ、来年・再来年は午後の部にチャレンジして~、
40歳になったら午前の部にまたエントリーして、入賞狙うっていうのは どうよ?


甘いんだろうなぁ。。。

関連記事

須磨アクアスロンに出場しました。

Posted by ストレートマン on 03.2011 アクアスロン 7 comments 0 trackback
無事完泳・完走することができました。須磨アクアスロン。

午前の部、スイム300m、ラン3kmという短い距離でしたが、
ちょっとだけ”大人の階段(?)”を登る事ができたかな~。

記録は、

スイム:7分33秒
ラ ン:12分24秒
の19分57秒
総合順位:第31位
年代別順位:15位

でした。

昨日の晩から緊張しまくりでしたが、
スタッフとして運営側のお手伝いをしている、ユニバーSCのYさんにお会いし、
お子さんと遊びに来られてた同じくユニバーSCのKさんにも会ってお話しできたので、
会場入りしてからは緊張感もすっ飛び、楽しみモードに移行することができました。

初めてなので開会式での競技説明をきちんと聞き。。。
スタート前には淡路島縦走をご一緒させていただいたマイミク、Iずみさんにお会いできました。

20110703-01.jpg
キャシャレートマン登場。
Photoshopでマッチョな身体に加工しようかと思いましたが、ありのままを。。。
こんな身体でも出られるぜ!

20110703-02.jpg
午後の部のスタートの模様ですが、午前もこんな状態だった??

スイムは謙虚にほぼ最後尾から入水~。
頭で分かってはいても、芋洗状態、いや鯉の餌やり状態の中、
思うように進みません。

クロールで進む

ぶつかる

周りを確認するために顔を上げる
平泳ぎしてはキックで後ろの人を蹴りそうになるので足をひっこめて立ち泳ぎ状態

スピードが落ちて後ろの人が追いついてきてさらに泳げなくなるので強引にクロール

これの繰り返し・・・

ブイでの折り返し地点では、かなりインコースに位置取りしてしまったため、
立ち泳ぎでまわるしかありませんでした。
折り返してからは若干泳げるようになったかな。
なんだか300m、リズムに乗ることなく、ず~っとバトルしたまま終わった、って感じ。

浜に上がってきたら、Iずみさんと、初めてお会いするマイミクのTパパさんが
エールを送ってくれた!
後で聞いたら嫁さんのエールは無視してしまっていたらしく、怒られました。

トランジットは、酸素不足でぼ~っとしてしまったのか、
なかなか自分の荷物を探すことができませんでした。

足を洗って靴下履いて、って考えてましたが、勢いで裸足のままシューズを履く。
気合いのランシャツを来ていよいよランパート。
ここからはたったの3km。

「自分もランナーの端くれ、ランで取り返してやるぞ!」ってなもんでかなり突っ込んでしまいました。

20110703-03
行っちゃうぞ~!

家族の応援もあって調子に乗ったか、かなりの人を抜きましたね。
折り返し地点前後ではペースも落ち着きました。
後半、再びスタート地点付近に戻ってくるのですが、またまたIずみさんのエールもらい、
さらには嫁さんの「ペース落ちとるよ!」のゲキを聞いて発奮(バレとる)。

最後の折り返しではユニバーのYさん、最後の最後ではユニバーのKさんにも気合いを入れてもらって
エンジン再点火!ラストで一人を抜くことができました。
海の家の前は砂がいっぱいで地面を蹴るのが難しかったですが、スパートしてゴール!

いやぁ、ほんの20分の出来事でしたけど、楽しかったです。

いろんな方に応援してもらったのが本当に励みになりました。ありがとうございました。

終わってからは、Tパパさんにも挨拶できました。午後の部、どうだったんでしょうか。。。
私と違っていい身体をされてますし、羨ましいっす。

軽く食事をしてから子供と海で戯れます。
競技時間が短いと、家族サービスもできるのでいいですね。

午後の部のスタートを見届けた後、運悪く雨が降ってきました。やむなく家族は撤収して車へ。
気持ちとしては、Iずみさん、Tパパさんにエールを送りたかったので、
帰宅準備をしてから再度帰ってきましたが、
なかなか見つけることができませんでした・・・、ゴメンなさい・・・。


初めてのアクアスロン、やればできるもんです。
もちろん、来年は午後の部で出場したいと思いますよ!!

エントリーする時、「無理せんと、短いのでいいんちゃうん」って言ってた妻が、
「なんかあっという間やなぁ。拍子抜けするわ~」
「私でも出れるんちゃうん、って思ってしまったわ」
と言われ、「ちくしょー」と心で叫びながら帰路につきました。。。


次のチャレンジはオープン・ウォーター・スイム。
ホンマにイケるんだろうか・・・という不安は増すばかりですが、そんな苦悩もひっくるめて、
赤裸々に綴っていきたいと思います。

ではまた


関連記事

OWSクリニックを受けてきましたよ。

Posted by ストレートマン on 02.2011 アクアスロン 0 comments 0 trackback
明日は須磨アクアスロン

スイム300m、ラン3kmという、
「短いすぎだろ!」という各方面からのツッコミを浴びつつ、、
申し込んだオープン・ウォーター・スイムの案内にあった講習会に参加してきました。


なにせ海で本格的に泳いだことがないだけに、それを体験しておくだけでもいいだろう、と
思ったし、日曜日に行く須磨海岸が会場でしたからね。

A.初めてのOWS
B.OWS練習会
があったのですが、もちろん 「A.の初めてのOWS」を受講

情け無い話ですが、やっぱりプールで泳ぐのとはワケが違いますね~。
体験しておいて良かったです。

天気は曇り。

元々寒がり体質なのですが、案の定寒かった・・・。
水温は22℃くらいあるので、それほど冷たくないですよ、なんておっしゃっていましたが、
冷たい冷たい。
ウェットスーツ着ている人でも冷たいって言ってましたよ。

110629_2208~01.jpg

自分は2XUのトライショーツに、半袖のラッシュガード。
実はウィンドサーフィンをしている方にウェットスーツを借りているのですが、
やはりトライアスロン用のウェットスーツとは作りが違うし、
着慣れていないので、トランジションで脱ぐのに相当時間がかかるだろう、と思うので、
当日は着ないと思います。

明日も太陽が照りつけるような天気ではないと思いますが、
スイム300mなので、なんとか大丈夫でしょう!


クリニックでは、最初は足が着く浅瀬で練習。
底を泳いでいる魚が見えるくらい、ある程度の透明度がありました。
「まぁそれなりにイケるかな」なんて思ってましたが、

やっぱり沖のほうに出ると、若干恐怖心がありますね。

正直に告白すると、実はあまり海が好きではありません。
泳ぎが嫌い、というのではなく、
なんというか、底の見えない不安というか、そういうのを感じるんですよね。
逆に見えすぎるのも、、、なのです。

海外旅行とかでシュノーケリングを何度かやりましたが、楽しさ8割、恐怖心2割、という
感じなんですよね、実は。

今日も沖の方で顔をつけると、底には漆黒の闇が広がってます。
あー怖い怖い。
藻とかが足に「ペタッ」とかくっついたら、「ヒッ」ってなります(苦笑)

どうです?このヘタレぶり。

今日のOWSクリニック、元々はOWSの大会のための講習会。
海で練習したことで、明日のアクアスロンへの不安は減りましたが、
逆に夏のチャレンジ第2弾としてエントリーした大会への不安が増大しています。

いけるんだろうか・・・・まったく。

ひとまず
ストレートマン、いや、ヘタレートマンの奮闘、明日のヘタレポートをご期待下さい。

ではまた




関連記事

マラソン人生も6歳。

Posted by ストレートマン on 01.2011 家族 0 comments 0 trackback
今日は長男6歳の誕生日でした。

考えてみると、マラソン大会に出始めたのが、妻のお腹の中にいた時なので、

私のマラソン歴は、長男の年齢と同じということになりますか。。。
「ストレートマンさんって何歳?」
って聞かれたら、
「6歳」
って答えるようにしょっかな。

息子も成長するように、自分もまだまだ成長したいものです!!
1年1年、ちょっとずつでええや~ん。


今年のケーキは、ポケモン、プレゼントもポケモンにしました。

連日連夜、「ポケモンクイズ」が長男から繰り出されて困っていますが、
カードゲームのルールも覚えないといけないっすね。

前歯の抜けた長男、成長真っ直中でございます。

20110701-01.jpg


須磨アクアスロンまであと2日。

天気が心配ですが、明日海での講習会を受けてきます。

風邪をひかなければいいのですがぁ~。

ではまた



関連記事

自分なりの神戸マラソン当落まとめ(邪推含む)。

Posted by ストレートマン on 01.2011 マラソン 2 comments 0 trackback
紛糾しましたね~。神戸マラソン。
6月30日のメール誤送信騒動、事態の収拾はつくのか心配になってしまいます。

私の結果から言いますと、「なぜか当選」(?)

<6/30 正午>
公式HPのマイページで「落選」を確認して大ショックを受ける
↓ (落選メールも届かへんの?)

その後、「当選メールが来たけどHP上では落選になってるけどどういうこっちゃ!」
という人が多数いることを知る
(まぁ自分には関係ないしぃ~(涙))

あまり声高に言えませんが(ほな書くなよ)、
「当選したけど出ない人がいるので、代わりに出る?」というオファーが舞い込む
(気持ちを切り替えてたところなので気持ちが混乱する。どないしよう。。。)


<6/30 夜>
ユニバーSCのお仲間で、事務局に問い合わせた人がいて、
5000人以上の落選者に対し、間違って当選メールを送ってしまった、
誤送信した5000人以上の人は「当選」とする、という事実を知る
(なんですかそれは~。)
実行委員会が謝罪会見を開き、委託会社のシステムに不具合があった事が
ニュースとして流れてたようですね。

<7/1 朝>
めずらしく早く起きたのでメールチェックしていると、

「おや?」

■■ 第1回神戸マラソン 抽選結果(当選)のお知らせとお詫び ■■

というメールが・・・。
(いやいや、自分”当選メール”も”落選メール”も来てないんですけどね~。)

ど、どういうことっすか?

考えられるのは、
1:自分のメール環境の問題(見落としか、フィルターにひっかかったか)
  →再度見直しましたし、他のメールは問題なく受信できていますし、
   ウィルスとみなされない限りは大丈夫と思うんだけど。

2:本来誤送信の対象に入ってたのに送信されていなかっただけ
  →考えられる。後から知りましたが、落選であれば”落選メール”が届くみたいですが、
   自分にはそれすらも届いていません。有力なのはこれかな。

3:更なる2次障害で、本当に落選の人に、また当選メールを送ってしまった
  →こんな事起こると、今後の大会開催に関わる大事件です!
   ただでさえ25000人に膨れ上がったのに、更に「復活当選組」が出ちゃうわけですから。

考え出すとキリがないですが、HP上で確認すると、

当選(未入金)にステータスが変わってました。

なんだかわからんけどラッキ~。


ネットの住人の方達の状態を自分なりにまとめてみると、以下の人がいるのかな。

1:メール(当選)、HP(当選)
2:メール(落選)、HP(落選) 
3:メール(当選)、HP(落選) → 今回の誤送信騒動の方たち
4:メール(なし)、HP(当選)
5:メール(なし)、HP(落選) → 今回の自分

5は知る限り自分だけなんですけど、本当は3に含まれてた、ということなんでしょうか。

その後ネット住人の方の情報で、同じ境遇の方がいらっしゃいました。
う~ん、
もしかしたら、誤送信に気づいた事務局(or委託会社)の人が「やべっ!」
ってな感じで送信処理を止めた?それなら辻褄が合いますね。


うー、なにはともあれ、後は入金したもん勝ち、だと思うので、エントリーしちゃおうか。
金銭的にはキツいけど、前借りするしかないか~。
(あかん、ほんまにボチボチ怒られそうだ・・・。)

とくしまマラソンと神戸マラソン、2週間しか空いてないので、記録狙いはどちらか一つだな。



さらに邪推すると、、、、、

どうも自分の周り(徳島のラン仲間、神戸(関西)のラン仲間(ネット住人含む))
は、

徳島のラン仲間の当選確率が高い(気がする)!
で、神戸の仲間/知り合いの方の落選が多い、そして誤送信組も多い。

これって・・・

県外ランナーに来てもらった方が経済効果が見込まれるから
・・・・な~んてことは・・・。


マラソンの抽選に関しては様々な都市伝説がありますからね。

これくらいでやめとこう。

関連記事
 HOME 
