
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

ゴールデンウィーク2日目(4/30)

Posted by ストレートマン on 30.2011 兵庫ライフ 2 comments 0 trackback
ゴールデンウィーク2日目。

(1)おうちでお宝探し(オーメダルをGETしろ!)

前にGETしたオーメダル04。
嫁さんのアイデアで、家の中に隠して子供たちに探させてみました。

朝御飯で食べる予定だったドーナツのを袋を開けると・・・

20110430-01.jpg
嫁の力作です(笑)


一緒に家の地図(たからのちず)を同封し、
最初のヒントのありかを明示。

二人への問題が隠されている
↓↓↓
長男の問題:あるアルファベットを導きだす
次男の問題:ある数字を導きだす
↓↓↓
アルファベットと数字の組み合わせと、地図を参考に、次のヒントを探す

といった風に進んでいき、無事にお宝にたどり着いて、大興奮でしたよ。

何ヶ月もガンバライド我慢してましたから、
ゴールデンウィーク中に連れて行ってやらせてあげようと思ってます。


(2)総合運動公園 花のフェスタで

確か去年も行きましたね。
総合運動公園であるイベント。

メインは仮面ライダーオーズショーだったんですけど、
手作りの迷路で次男が楽しんだりしてましたが、
いかんせん風が強く、嫁のテンション だだ下がりで 中途半端な状態で帰りました~。

20110430-02.jpg


(3)スポーツショップ ヒマラヤ

ジェームス山というところに、新しいスポーツ用品店ができた、というので行くことに。

最近嫁さんが走りだしてから、
こういうスポーツモノのチラシに飛びつくのは嫁の方が先になりました。
ま、いい兆候ですな(ニヤリ。。。)

ヒマラヤって、聞いたことなかったですが、
それもそのはず、四国では愛媛と高知しかないみたいです。

本当の目的は、長男用の¥399円のサッカーボールだったのですが、
売り切れだったので、仕方なく¥999円のサッカーボール(4号球)にしました。


家に帰ってから公園でボール蹴り。。。

壁に蹴って自分一人でできる練習もあるんやで、と教えてあげたら、
一心不乱に蹴ってました。

めちゃくちゃ可愛い。。。


次男にもこの集中力が欲しいものだ(困)。


しかしここ2日。
晩御飯食べたら うたた寝してしまう。

まさか、子供と遊ぶ時間が増えて疲れてる??

関連記事

ゴールデンウィーク初日(4/29)

Posted by ストレートマン on 29.2011 兵庫ライフ 2 comments 0 trackback
ゴールデンウィーク、今年は特に遠出する予定はありません。
(後半に一度帰省しますけど。)

まぁ、どっか出掛ければ 何かしらのイベントやってると思うので、

でっかいホームラン狙わず、ポテンヒットでもいいので積み重ねてみます。


さて、今日はまず朝ランからのスタート。

(1)神戸に遊びに来ていた徳島ランナー”かみちゃん”とジョグ

新長田は”鉄人28号”前に集合し、須磨浦公園の往復をジョグしました。
喋りながらのジョグ、なかなかこういう機会もないし、
かつ ここまで長時間話したこともなかったと思うので、すごく楽しかったな。

こっちに住んでいるとはいえ、自分も初めてのコースだったので、
よく分からんコースでスミマセン・・・。
垂水から以西は信号もなく行けるんだけど~。また勉強しときますわ~。

前から彼に言っておきたい事があり、一応伝えることができたので良かったっス。
また走ろうぞ!

(2)恐竜が神戸に襲来!

神戸市某所で、恐竜ティラノサウルスのウォーキングイベント(なんか健康イベントみたい)
があったので、家族で行ってみたんです。
簡単に言えば住宅展示場に人を集めるためのイベントですね・・・。

20110429-01

小さいながらもなかなかの迫力で、
子供は怖がってました・・・・・

(3)ハーバーランド街ブラ

ジオキャッシング、こべっこランドで子供遊び(嫁は雑貨屋でショッピング)、
そしてHa-Reにあるボールマシーン(ディンドン)。
これ子供好きなんですよね~。放っておいても1時間くらいは時間つぶせるんじゃないでしょうか。
20110429-03.jpg

(4)ジオキャッシング

家族みんなでジオキャッシング。。。

ハーバーランドにあるキャッシュはどうも見つからなかったのですが、
家に帰る途中、新長田(本日2回目!)で長男と自分だけ寄り道し、なんとかキャッシュ発見!

子供をダシに使うと良いわ~。
マイクロキャッシュだったので”お宝”は入ってなくて子供はちょっと不服そうでしたけど、
「鉄人」で遊べたので良しとしましょう。

20110429-02.jpg


さぁ、明日はどこ行こうかな。

まずは仮面ライダーオーズの「オーメダル」、家の中に隠したので、
子供の「宝探し」からスタートです。

関連記事

何なん?

Posted by ストレートマン on 28.2011 雑記 2 comments 0 trackback
都会にはいろんな人がおるわ。。。

今日は三宮で、ユニバーSCの飲み会でした。

集合の三宮西口で立っていると、

見知らぬおっさんが近寄ってきて、何かボソっとつぶやいて去っていくと同時に、

なにやら紙切れを渡した。

何やら文字が書いてあるがよくわからない・・・。

何をつぶやいたのかよく分からなかったので余計に怖い。

( ノД`)怖いよ…ママンッ・・・


なんとなく怖いので捨てるに捨てれず、もって帰ってきてしまいました。

何なん?これ。

110429_0017~01.jpg


明日は徳島の若きランナー、かみちゃんと神戸で朝ラン予定。

遅刻せんようにしなければっ。


関連記事

麺王がまた神戸に出店

Posted by ストレートマン on 27.2011 ラーメン 0 comments 0 trackback
今日はおばちゃん達に交じって、「すいすいクロール」を受けてきました。

スポット的な講習なので、今回で終わり。
終わってから悪いところのアドバイスを受けました。
お金出すのももったいないので、後は自分流でやってみよう。


そうそう、

新聞の折り込みチラシにこんなのが入ってましたよ。

men-o.jpg

麺王がまた神戸に!


・・・でもなんでこんなところに???

麺王といえば元町に既に出店されてますからね。

関西に勢力を拡大しておりますなぁ~。岡山にもできた、という話も聞きましたが。


昨日元町は1周年記念で100円だったのか!

くぅ~っ、行けば良かった。。。


西区のオープンは4月30日。

う~ん、混むんやろなぁ。

関連記事

練習日誌(4/26)

Posted by ストレートマン on 26.2011 トレーニング 0 comments 0 trackback
今日はトラック練習日。

行く気はマンマンですが、日曜のトレイルの疲れ・・・

意外に疲労は少なかったのですが、
  1. 右太ももの若干の張り
  2. 右足薬指の水ぶくれ
  3. 左ふくらはぎ、の左側面の痛み

1と2は大したことないんですが、

3はもっと大したことない。
と言いますか、抑えるとごっつい痛いんですが、歩いたり走る分には全く問題ない感じ。

トレイルで1度足をひねりかけたのですが、
多分その時に痛めたんだと思います。


あまり無理をしないでおこう、とトラックに行ったら、今日は人が少なかった。。。

うー、また一人だ。


トラックの外側をだら~りジョグしたあと、
試しに200mのインターバルをやってみた。


お、問題ナシ。

とりあえず今日は5本で終え、また帰宅ラン。

トータルで11kmでした。


それにしても今日は暑かった。
関連記事

残酷マラソン対策(新神戸~有馬トレイル)

Posted by ストレートマン on 24.2011 トレイルラン 1 comments 0 trackback
みかた残酷マラソン対策の一環で、トレイルで練習をする、というお誘い受け、
久しぶりにトレイルってきました。

コースは新神戸~有馬温泉

shinkobe-arima.jpg

去年の5月に全山縦走しましたが、
このコースは初です。
しかも、有馬温泉には一度も行ってなかったので、楽しみましたよ。

登りでのしんどさも体験しつつ、下りの走りも楽しめ、かつ温泉にも。。。いい感じだな~。

距離を考えても、このルートなら自分一人でも来られそう。
新神戸から有馬温泉、といっても、
道中はいくつものルートがあるので、
その時の調子に合わせて柔軟にルート変更できるくらいにはなりたいものです。
朝の早いうちに出れば、昼には帰って来れるし。

それにしても、六甲山って、岩場が多いような気がするなぁ。


有馬温泉では「銀の湯」でひとっ風呂あびた後、
少しブラついてから神鉄/地下鉄を乗り継いで帰りました。
銀の湯は、一応源泉のようですが、
無味無臭なので、入った感じはそんな感じはしませんでした。
有馬温泉に来たぜ、というのを実感したければ、「金の湯」なんでしょうね。

有馬の温泉街は思っていたよりも建物とかも綺麗。
町並みもやっぱり坂道ばっかりですが、結構風情があって好きですね。
今度また家族で来よう。

実は有馬温泉近辺でもジオキャッシングできるところがあるので、
帰る前に探索したのですが、
やっぱり観光客が多くてなかなか手が出せませんでした。
やっぱりジオキャッシングは子供を使うのがベターだな。。。


残光マラソンはホンマに「残酷」らしいので、
6月までにもう1回いっときたいところだなー。


今回の記録映像です。よかったらご覧ください。



関連記事

おーっ、メダル!

Posted by ストレートマン on 23.2011 雑記 3 comments 0 trackback
今日ははちょっと日帰りであるところに行ってました。

行きは雨風がすごくて速度規制もあったけど、帰りはやんでてよかったっス。

そういや、
妻と行った某家電量販店で見つけましたよ。

オーメダル!

まったくノーマークで、85個入荷って店頭に貼ってたので、
あきらめてたんですが、
お目当てのものを見て帰る途中、レジ前のワゴンセールにありました。

めっちゃあるやん。。。
110423_1725~01.jpg

第4弾のオーメダルは、明日以降の放送で出る予定だから・・・???
(※本当ならもうすでに登場してる予定だったやつだが、震災の影響で
  放送とメダル発売がズレたみたい。)

01,02,03のメダルもあったので、今になって、供給量が整ってきたのかな。。。


妻と協議の結果、プトティラのメダルだけ買ってやることにしました。
ガンバライドもしばらく我慢してるし。

この前GETした、食玩のメダルも実はまだあげてないのですが、

妻が、家の中に隠して、ヒントをもとに子供たちに探させてやろう、
というアイデアを思いついたので、

ゴールデンウィークの家族イベントのひとつにしようかと思ってます。

家の中で宝探しだ!



明日は久しぶりに六甲でトレイルしてくる予定です。

有馬温泉まで辿りつけるかなぁ~。


関連記事

10000mペース走。

Posted by ストレートマン on 22.2011 マラソン 6 comments 0 trackback
火曜日にトラック練習ができなかったので、
今日も速攻で帰ってきてユニバー補助競技場へ。

トラックは雨で濡れているが、B組の2人がジョグをしている。。。
二人ともジョグ程度で済まそうとしてたようですが、
「やるなら付き合いますよ」
ということで、メニュー通り 4分30秒/kmの10000m走をやることにした。

せっかくやのに、やらんとね!

それでも5kmで二人とも抜けてしまい、結局独りで走ることに~。
なんか独りが多いよなぁ。

まーええわ。
せっかくなので、4分30秒を切らない、むしろ貯金をもってやるつもりで気合を入れる。

ふぅ。疲れた。

そういえば、春になってユニバーSCにも人が集まっているようで、
「マラソン教室」なんてこともやってるみた。
今日はロードに出ていたようで、ロッカーで若い子に出くわしました。

若いなぁ、と思ってたら、
どうやらその子は徳島出身で、今年就職して兵庫に来たそうです。

妙に親近感がわいて少し話したのですが、

「徳島駅伝出たことあるんですか?」

なんて聞かれてしまいました。

う~ん、社会人1年目、口のきき方から教えてやらんとアカンなぁ~(苦笑)

なんかあるや~ん、
「陸上やられてたんですか?」とか、最初は”ジャブ”からはいらんと~。

ま、よっぽど速いランナーに見えたのかな、ということにしとこう。



なんか速い子ばっかりやなぁ。

お~い、「こっちの世界」の仲間はおらんのか~ぃ。


でも、なんかいいなぁ。
同じ郷土の人と会えると嬉しいですね。


関連記事

ビッグ?ウェンズデーな夜

Posted by ストレートマン on 20.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
勝手に名づけちゃおう。
曜日は泳の日。「ビッグ・ウェンズデー」

そんな映画があったような・・・。

昨日は練習できなかったので、今日はスイムだ。

バックパックを背負って片道約4.5km。

1km泳いでみる

ということを目標においてました。
とりあえず25mずつ、休みながらでいいから、どれだけいけるかっていう。

まぁフォームはバラバラですが、1km泳げますね。
いけるいける。
右の息継ぎができない、という笑撃の事実が判明したけどね・・・。
考えてみたら生まれて以来、右で息継ぎしたことないなぁ。

風邪は全快とまではいってないですが、プールに鼻水を垂れ流す、とう事は
なかったと一応付け加えておきます。。。

帰りのランもそれほど疲れを感じることはなかったです。
徐々に、休まずに泳ぐようにやってみよう。


あ、そうそう、

今日もほっともっとフィールド神戸では、
日本ハムVSオリックスをやってましたよ。
ちょうどジムに向かう道なんですよ。

20110420_hotmotto.jpg

前に、
「ロゴが地味だ」

とブログに書いたと思いますが、
なかなかどうして、結構キレイじゃないですか~。
(スカイマークの時も光ってたっけ???)

行きは上図のように明るくて、場内アナウンスも外に聞こえてましたけど、
帰りは上のロゴは消灯されてて、出待ちのファンやら警備員やらが。。。


よーし、毎週水曜日は、ラン+スイム+ランで行きます。

結構楽しいわ。

関連記事

テンション下がる日

Posted by ストレートマン on 19.2011 ラーメン 0 comments 0 trackback
昨日はダッシュで帰ってトラックで練習会!

      ・・・といきたかったとろこなんですが、

なぜか子供の機嫌が悪く(?)、

「行かないでくれ」

と懇願してきかないもんだから、

出かけるのをやめることに・・・。


夜に垂水健康公園まで行き、練習会と同じメニューをこなすべく、
forerunner305にワークアウトを設定して行くも、
駐車場がない・・・。
っていうか、夜は閉まってしまうらしい。

うろうろしながら、本当は置いてはいけないであろうところに車を置いて走りだす。

今度は実家の母親から電話。

ちょっと内容が内容だっただけに、途中で中断して帰宅しました。
(車も駐車場じゃなかったし。)


ドラマ「名前をなくした女神」のヘビーな内容もテンション下げる原因だったりして。。。
ママ友を巡るこわ~いお話っぽい。
うちの嫁さんもママ友もできてそれなりにやってきたみたいですが、
話を聞くと、まぁ、、いろいろあるみたいですなぁ。

おー怖っ。


まぁこんな日もあるかぁ。


明日があるさ~。

関連記事

ジオキャッシングはじめました

Posted by ストレートマン on 18.2011 ジオキャッシング 0 comments 0 trackback
ジオキャッシングってご存知でしょうか?

実は以前から注目していたのですが、いまいち実践できていませんでした。

ジオキャッシングとは、簡単にいうと、
地球上(!)に隠されている宝物(キャッシュと呼ぶ)を探しだそう、という遊びです。

キャッシュは世界中に、実に127万個も存在すると言われていて、愛好者も多いみたいですよ。
(ぜんぜん知りませんでしたが。)

興味がある方は、詳しくは後で紹介するサイトを紹介しますが、

キャッシュを探す手順は、
・公式サイトでアカウントを取得
・サイトで探し出すキャッシュの情報(緯度/経度、またヒントなど)を確認
・GPS機器を使って、キャッシュを探索する

キャッシュを発見したら、
・ログブックと呼ばれる記録帳に、「見つけたよ」というログを残す
・宝物が入っているのでそれを頂戴し、代わりに、自分の用意した宝物を入れておく
・キャッシュを元の位置に戻す
・公式サイトで、探索結果を報告する

というような手順です。

どうです?面白そうだと思いませんか?


こんなの、大人だけじゃなく、子供と一緒に楽しめそうだぞ
ということで「やりたいなぁ」と思っていたわけです。

しかし、いまいち実践できなかった、という理由は二つあり、、、

ひとつは、地元徳島にはキャッシュがひとっつもない!ということです(涙)
47都道府県で徳島だけっスよ・・・。

唯一電車が走っていない、という事に匹敵するくらいの衝撃じゃー。

GC_tokushima01.jpg


で、去年神戸に引っ越してきたので、やらない手はない、と。

ちなみに徳島にも過去には存在していたようですが、
キャッシュのオーナーさんが撤去したみたいですね。
(キャッシュは、隠した人がオーナーとなり、管理する必要があります。)


ふたつめは、探索するための有効なGPS機器がない、とうことです。

ランニング用のGARMIN Forerunner305と、GPSロガーを持っていますが、
これらではできない(・・・と思っていました。)
神戸にきてから一度、携帯を使ってやったことがありましたが、
緯度/経度をチェック、サイトから入手した緯度/経度情報を確認、
というのを繰り返さないといけなかったので、かなりしんどかったんです・・・。
(やれないことはないと思いますが)

そして月日が経って、いろいろ見てたら・・・・

forerunner305で充分できるじゃないか!ということに今さらながら気づいたのです。

機能使ってなさすぎ。。。
っていうか、ランニング以外にも使えるっていう事に興奮ッ。

forerunner305を使ったジオキャッシングについてはまた書きます。

まぁ、巷を席巻しているiPhoneをはじめてするスマートフォンでお手軽に始められますよ。
ジオキャッシングのアプリもあるようですし、
すでに利用者は増えていると思っているのですが。

都道府県をまたにかけてキャッシュの探索をする方が多数いらっしゃるワケですから、
徳島にもキャッシュがあれば、いい観光コンテンツになると思うのですが・・ねぇ。
(そ、そうでもないか・・?)

とりあえず、兵庫にいる間、こっちでキャッシュを探索してみることにしますね。
いずれ徳島に帰ったら、キャッシュオーナーになってみるっていうのもいいな。


とりあえず、神戸にいるあいだにキャッシュハントしてみよう~。

記念すべき発見第1号
燦然と輝いてるなぁ~、うん。

Profile for straightman

興味のある方、どうぞ。


~LINK~

GEOCACHING (ジオキャッシング) の楽しみ方

Geocaching.jp

Geocaching - The Official Global GPS Cache Hunt Site

GARMIN Forerunner 305 Firmware Upgrades

Posted by ストレートマン on 16.2011 ランニングギア 2 comments 0 trackback
ぜん・・・っぜん気にしていなかったのですが、手持ちのForerunner305、
Firmwareがだいぶん前に更新されていたのなので、Upadateしておきましたよ。

もしかして、みなさん当たり前のようにやってるんですかね(^^;)


購入時点のFirmwareのバージョンは2.8で、2009年の4月に、2.9がリリースされています。
更新内容は、
1. Added Venezuela and Australia-Lord Howe Island time zones.
2. Fixed problem where course goal time incorrectly included paused time.
3. Fixed problem where averages for heart rate and cadence could include data from when the timer was auto paused.
4. Fixed problem where calories could be added when the timer was auto paused.
5. Fixed problem where extra distance (around 2.5 miles) could be added when restarting search for foot pod while recording data.
6. Changes to support manufacturing.

1. ベネズエラ、オーストラリアはロード・ハウ島のタイムゾーンを追加しました.
2. コースの目標時間(?)に、停止した間の時間が含まれていた問題を修正
3. 心拍数とケイデンスの平均値は、タイマー自動停止時の間のデータを含む問題を修正
4. カロリーが、タイマー自動停止時に追加される可能性がある問題を修正
5. データ記録中、フットポッドを再起動する際、余分な距離(2.5マイル)が追加される問題を修正
6. よく分かりません。

こんなところでしょうか。
恐れながら、英語に得意な方、お気づきの点があれば指摘してください。(^^;)
”auto pause機能”を使った時のバグがあるっぽいですね。
2.の"Course Goal time"ってなんだろ。。。
Courseを設定する機能があるけど、それを使った時なんでしょうかね。

一応、手順をログっておくことにします。(簡単なものですが、誰かのお役に立てば。。)

1.GARMINのサイトから、WebUpdaterをダウロードします。
2. WebUpdateをインストールしたら、WebUpdater.exeを起動し、後は画面通りに進むだけです。
 (以下の通り。)
※もちろん、Forerunner305はPCに繋いだ状態です。

305update_00000.jpg

305update_00000.jpg

2.8から2.9にVer.UPされることが分かります。
305update_00000.jpg

305update_00000.jpg

305update_00000.jpg

305update_00000.jpg

◆ここがちょっと長く「うまく進んでるのか?」と気になってしまいます。
305update_00000.jpg

305update_00000.jpg

305update_00000.jpg


ちなみに、
今日早速使用していますが、ファームウェアを更新したことによる不具合等は特にありません。

関係のありそうな機能のバグフィックスなら更新してもいいと思いますが、
無理にやる必要はないかと思います。

関連記事

練習日誌(4/14)

Posted by ストレートマン on 14.2011 トレーニング 2 comments 0 trackback
今日は完全休養日、のつもりではあったのですが、

妻に夜のデートに誘われてしまったので、しゃーなしで付き合うことに。

5kmで終わる予定だったのですが、

「あと1km行ってみる」ということで6kmで終了。

真面目か!

向上心があるのはいいことだ、うんうん。

自分の方は、身体が激重だったので、疲労抜きとしては調度良かったかな、と。


5.22 ストレートマン嫁 デビュー戦

sumoto.jpg
(正確には一度駅伝に出てるんですけどね。)


がんばろう東北!

がんばろう日本!

がんばろう嫁!


関連記事

GARMIN Forerunner610はタッチパネル!

Posted by ストレートマン on 14.2011 ランニングギア 0 comments 0 trackback
ついにGARMINにもタッチパネルがやってくるようですよ!
GARMIN Forerunner 610

画面がちっちゃそうだから、使いやすさはどうなんかな?
と思いますが、
Forerunner305とかだと、防水機能を考えて、結構強く押さないといけませんからねぇ。
やっぱりそそられるものはあります!!

詳しくはGARMINのサイトをチェックです。




日本もGPS衛星を打ち上げる時代になってきたんですから、
Made in Japanのギアも生まれたらいいのになぁ。

関連記事

練習日誌(4/13)

Posted by ストレートマン on 13.2011 トレーニング 0 comments 0 trackback
そういえば、一応マラソンブログだった・・・ということを思い出したので、
ぼちぼち練習日誌みたいなのもつけましょうかね~。
まぁJognoteの方にはつけてましたけど、あらためてブログ中心にしようかと。。。

地震やなにやらで、閉塞感のある世の中ですが、まぁ楽しく自分の生活をやっていくしかないですわ。
マラソンはシーズンオフ、ともいえますが、
個人的には”楽しく走ろう”って割りきってて、
いい感じに肩の力が抜けているような気がしますよ。

4月からはスイミングも始めましたので、ぼちぼちやっていきます。

昨日はユニバーSCの練習会で、5000mのタイムトライアルをやったということで
足の疲労は残ってますが、
フィットネスクラブで「すいすいクロール」というコースがあったので受けてみることに。

正直言って泳ぎも人並みだと思ってますが、
きちんと教えてもらった記憶ってないもので。。。


4人のおばさんに囲まれて頑張ってきましたよ。
(いや、「熟女」とでも言っておきましょうか。 )


身体を動かしてないなぁ、という気分でしたので、帰宅後、ご飯を食べてからジョグに。

いつもの坂道コースですが、
例によって後半の登り坂は狂ったように攻めてしまいました。

よーし、明日は休足だなー。


最近、GARMIN Connectとかも試してます。
    やっぱりGARMINから直接取り込めるのは便利です。
    思い切ってJognoteを放置・・・という選択肢もあったりしますが、
    またしばらくいろいろ試しながら、ということになりそうです。


関連記事

次男も幼稚園児になりました

Posted by ストレートマン on 12.2011 家族 2 comments 0 trackback
次男の入園式。土日にやってくれりゃあいいのに、ってことで 有休とって参加してきました。

うちの子も2人とも就学児童になったわけです。

長男は仲の良い友達と別のクラスになってしまったけど、
次男は知ってる子がいたので良かったな。

妻は
「一人の時間が増えるッ」
と興奮を隠しきれないようです。。。

20110412.jpg


あまりに可愛かったので、控えめに公開~。

Yくん、友達いっぱい作るんだゾ。

20110412-02trim.jpg

関連記事

明石公園で花見をしてきました。

Posted by ストレートマン on 11.2011 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
昨日の神戸は花見日和でした。

うちも明石公園に花見に行きました。
車で行って停められるとは思ってなかったのでバスで
行ってみたのですが、案の定すごい人でした。

Highslide JS


もっと奥に入っていった方がキレイでした。それにしても広いっ!


Highslide JS


やっぱり桜っていいですね~。

弁当を持って行ってなかったので、
近くのコンビニで弁当を買い、池のほとりで食べ、
芝生で子供と遊んで帰ってきました。

帰りは電車で帰って来たけど、
心なしか、一人で20kmくらい走った時よりも疲れたのは
気のせいでしょうか(苦笑)。


印象に残ったのは桜だけじゃなく、
ゴミの持ち帰りが徹底されていたことです。

花見で自分らの出したゴミは自ら持ち帰るというのは常識ですが、
ここまで徹底しているのは初めてでした。

コンビニで買った弁当くらい捨てたかったのですが、
どこを探してもゴミ箱が見つからない。。。

結局、買ったコンビニでドリンクを買うついでに捨ててやろう、
と思ったらコンビニにもない!

思わず店員さんに、
「ゴミ箱ってないんですか?」
って聞いたら、

花見のゴミは自分で持ち帰る、
ということで、
自主的に撤去させていただいてます、と。


すごい徹底ぶり!
公園内だけじゃなく、周りの駅やコンビニにもゴミ箱がないんですよ。

花見客じゃない人はどうすんだ~?
という事はさておいて、冷静になってみると、いい事なのかな、と
コンビニ袋はリュックサックに押しこんで持って帰りましたよ。。。

思い出してみると、
去年の今ごろ、姫路城に花見に行ったとき、ゴミ箱はありましたが、
ゴミ箱というより、ゴミ集積所と化してましたからねぇ。
確かにアレは景観を損ねているとも言えますが。

(徳島中央公園ってどうだったっけ・・・?)


ゴミ箱がなくてイラっときていた自分に反省しつつ、
今年の花見は終了~、かな。

明石公園では、別の発見もあったので楽しかったな。
その件についてはまた今度。

ではまた

関連記事

仮面ライダーを観た。

Posted by ストレートマン on 09.2011 映画 0 comments 0 trackback
神戸に引っ越して1年。

3回映画館に足を運びましたが、それらすべてが
「仮面ライダー」のストレートマンです。

今回は、
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
仮面ライダー生誕40周年記念、及び東映創立60周年記念映画
で、歴代のオールライダーが出てきます。

子供たちは大いに楽しんでたと思いますが、
大人としてはまぁ、こんなところかな、って感じかなぁ。
すべてのライダーが登場するのは強引な展開で。。。
前半は良かっただけに、残念。
どんどんしぼんでいきましたわ~。
やっぱり「運命のガイアメモリ」が一番かなぁ、個人的には。

「また電王?」
って思ってましたが、
なるほど・・・この生誕40周年に絡めるストーリーにするには、
電王ありき、だわ。

例によって、映画館ではガンバライドのカードもらいました。
3人で行くので、いつも同じカード3枚くれちゃいます。

20110409_01.jpg
「ん?キカイダー?」


そうそう、なんと今回は、
仮面ライダーだけじゃなく、
キカイダーや快傑ズバットも登場しますよ~。
ハカイダーが好きだったなぁ~。

快傑ズバットと言えば、宮内洋さんも声の出演してますし、
初代ライダーの藤岡弘、さんも声の出演で、
このあたりは大人もニンマリ、ですよね。
宮内洋さんなんか、V3と快傑ズバット、両方だもんなぁ~。

子供に、「キカイダーって知ってる?」
なんて聞かれるとは思ってもみませんでした。


今回、三宮シネフェニックスという映画館に行ったのですが、
5月で閉館するんですよね。
明石にワーナー・マイカル・シネマズがるのですが、
敢えてこっちを選びました。
20110409_02.jpg

20110409_03.jpg

昔ながらの映画館の雰囲気が残ってていい感じです。

最近は猫も杓子もシネコン、なので、
少しさみしい気がしますね。。。

最後に、予備知識全くなかったのですが、
エンディング・テーマは、仮面ライダーGIRLSとかいう
のが歌ってますよ。
初代ライダーの曲のRemixって感じで、結構面白いです。
(エンディングロールも微妙~に凝ってるところがありますよー。)




あぁ、仮面ライダーじゃない映画も観に行きたいの~。

関連記事

よし、泳いでみよう!

Posted by ストレートマン on 06.2011 マラソン 2 comments 0 trackback
4月から泳ごっかなぁ、と考えていたので、
スポーツクラブのプール・プログラムを受講することにした。
「すいすい週替わり」とかいう可愛いネーミング~。

家族がまだ帰ってきてなく、車がないため
仕方なくクラブまで走っていくことにしたのですが、
前日のトラック練習のため、すこ~ししんどい。

ドキドキしながらプールに行くと、

「すいません、今日は”背泳ぎ”の日なんです。。。」

きちんと見ておけばよかった・・・

それにしても久しぶりの水泳、しんどいっすね~。

250mくらいした時でしょうか。
「ピキッ」
とふくらはぎがつってしまいました(涙)

いかんいかん、
こんなので引き上げるのはカッチョ悪すぎ!!

何事もなかったかのように、
ウォーキング用のレーンで歩いたり、ジャグジーで
休憩しているフリをする。

「昨日めっちゃ走ったんだよー」
「ここにも走ってきたんだよー」
と叫ぶ言葉も虚しく響きます(心の中でね)。

恐る恐る平泳ぎでお茶を濁してみる。。。なんとかいけそう。

クロールもなんとか大丈夫だ。
よく分かりませんが、
多分力が入りすぎてたのかなぁ、
ゆ~ったりらく~に泳いだらなんとか続けられました。

一体何メートル泳いだのかよく分かりませんが、
それなりに満足して帰りました。

本当にクロールで泳ぐなんて久しぶりで、マジで
先生に教えて欲しいところなのですが、
告白しますと、正直、何度か水飲みましたわ。。。
ハッハッハ~。

なんちゅうか、
呼吸の仕方もランニングと違いますよね?
イマイチ慣れないっすね。

結局、
ラン 4kmちょっと
スイム ?m 40分くらい
ラン 4kmちょっと

トラック練習の次の日としてはなかなかハードでした、はい。。。

家に帰って、前に買ったアミノバイタルプロが
あるのを思い出したので、一応飲んでおきました。

明日は休養だな、こりゃ。

amino_vital3600new

”例の問題”があってからアミノバイタルから遠ざかっていましたが、

知らない間に、
「新フレーバー
  飲みやすさアップ」

なんて書いてまっせ。

確かに、前より飲みやすかったですよ。


ふぅ、、、今日は熟睡できそうです。

関連記事

義妹。

Posted by ストレートマン on 04.2011 家族 0 comments 0 trackback
最近身の回りでもいいニュースがなかったのですが、

義妹が結婚する、というニュースが飛び込んできた。
ってそんなに急な話でもなかったんだけど。

妻と知り合ったときから考えると、
もう15年近くになる。
ずーっと成長を見守ってきたような、、、
なんだか変な感覚ですね。

妻の実家に行くと
居心地のいい空気を作ってくれる存在で、
子供も可愛がってくれるんですよね。

いなくなると思うと、寂しい気持ちもありますね。

実家に来たら子供みてくれる人が一人減るんが嫌なんちゃうん?
なんていうツッコミを入れられてたりはしますが、
まぁそれもあったりするかなぁ(笑)


それはそうと、
披露宴で流す生い立ちビデオを作ってくれ、という
オファーを受けました。

「え?自分に?」

と思いましたが、引き受けました。
一肌脱いでやろうじゃないですか!

早くも半年後に向けて、構想は膨らむばかりですが、
昨日妻の実家に行く機会があったので、
かる~く打ち合わせしてきましたよ。

(新郎不在で。。。)

話し合いの結果、曲は決まりましたので、後は構成だな。

(新郎不在で。。。)



自分の結婚式の時を思い出しますが、
あの時のビデオはまだ封印したままです。
(よー頑張ったわ、あの時は)

10周年記念で解禁して、家族で観ようかなぁ、
なんて考えてます。


半年後、
間違いなく新郎より先に涙ぐむ義理の兄がそこにいるんだろうなぁ。
(自分の作った映像で。)


家に帰ってきて、早速CDを借りてきましたよ。


ええ曲やなぁ、イケるぞこれは。。。

関連記事

ウチノ海一周ラン動画を公開しました

Posted by ストレートマン on 01.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
3月20日に有志たちで走った
ウチノ海一周ランの動画をアップしました。


「がんばろう日本!がんばろう東北!」

BGMをつけたかったんですが、
警告受けちゃうのでやめときました。




冷静に観てみると、
集団のランナーというのは、
車のドライバーに神経遣わせてしまっている・・・


と改めて反省してしまいました。

関連記事

地元ニュース。

Posted by ストレートマン on 01.2011 雑記 0 comments 0 trackback
地元徳島ニュース。

ゆめタウンの建設が始まったらしい。

中央公園の砂利道がアスファルト化されているらしい。

TV番組「おはようとくしま」が終わったらしい。

などなど。。。

おはようとくしま、なんて言ったら、
関西で言うたら「おはよう朝日です」やもんなぁ。

ず~っと観てないとはいえ、なんだか寂しいもんですね。

そういや、
某タウン誌は海部川風流マラソン特集らしいじゃないですか。
いつか電子書籍化して一部売りしてください。お願いしま~す。
m(_ _)m



あと、明日の夜中、気になるドラマがあるらしいっすよ。
松浦亜弥と浜口順子主演のドラマらしいのですが、
大阪~淡路島~徳島
のロードムービーだとか。

知ってる場所も出るんでしょうか。
(松浦亜弥って兵庫出身だったのか・・・。)

下の動画、16秒くらいの画面下をよ~く見たら、

「名物 徳・・・・」って見えますよ。

気になるなぁ。竹ちくわか?ラーメンか?わかめか?

まぁ観てみるとしますか。




関連記事

1年が経ちました。

Posted by ストレートマン on 01.2011 兵庫ライフ 2 comments 0 trackback
神戸に引っ越してちょうど1年。
はやいもんですね。
本当にあっという間でした。

家族を新天地に引っ張っていった負い目を感じたときも
ありましたが、

気がつくと
家族で一番「友達」が少ないという事実・・・・。
(ガーン・・・。)

まぁよかったとしましょう。
嫁さんはママ友ができたし、
子供も神戸が気に入ってますしね。

下の子も4月から幼稚園。
今年はもっと家族といろんなところに行きたいですね。


マラソンの方も新シーズン、ということで、
いろんなプロジェクトを計画しています。

といってもソロ活動ですがね・・・。

漠然と考えているだけなのですが、
記録を狙うだけじゃなく、別のことにもチャレンジしたいです。

計画中のプロジェクトのキーワードは、

SUMOTO-10、AWAJI-60、MIKATA
AQUA、NASCA、CASHE、LABO

です。

どうですか、

ぜんっ・・・・ぜん興味ないでしょ?
マラソンと関係ないのもありますし。


近々ブログも少しリニューアルします


関連記事
 HOME 
