
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第21回神戸シティマラソン大会

Posted by ストレートマン on 30.2011 マラソン 2 comments 0 trackback
六甲アイランドで行われる、
神戸シティマラソンに参加してきました。
10kmでエントリー。

110130_1012~01.jpg

会場は六甲アイランドにある中学校で、規模には
なんら問題がないのですが、
5km,10kmのスタート地点は少し離れたところなので、
(デカパトスの近く)
早々に着替えを済ませて荷物を預けて会場に向かう必要があります。

集合時間からスタートまでも30分。
この寒さの中、いかに身体を冷やさないようにするか、注意しました。

ちょうどタイムズ・デカパトス(駐車場)前がスタートなので、
理想としては、ここまで上着を羽織ってきて、ここで誰かに託す、
または、駐車場に車を置いて、移動してくる選手の隊列にココで
紛れ込む、っていうのが吉かも。。。


それでもやっぱり寒い・・・。
アップしててもなんだか心臓がイマイチな気が。

目標は40分を切ること。
最初の3kmは様子見で、次の3kmで3分台に乗せて、
後はどれだけキープできるか。というところでした。

10kmだけで2000人くらいの参加。
スタート地点はかなりの混雑ぶりでした。
最初は押さえ気味で、と考えていたので、焦ることはなかったですが、
ユニバーSCのYさんはするする~っと抜けていきました。
(待って~)

あまりの混雑に、左前方でクラッシュ発生!
細かいことは分からなかったのですが、
年配の方が相当激しくコケ、
「オイー!」「オイー!」
と絡んだであろう人を呼び続けていました・・・

本当にこういうことは注意しないといけません。

車線も多いので、せめてスタートから1kmくらいはもう少し
広げられないのかな。

最初の1kmは4分18秒。ちょっと遅すぎか。。。

3kmまでは4分00を越えないペースで行き、
予定通り3km過ぎてから少しペースアップしました。

5km手前では、ユニバーの女性ランナーMさんに追いつき、
エールをいただいて気合が入る。
最初の3kmの借金を少しずつ返していく、とうレース展開
だったのですが、ついに7km付近でYさんに追い抜きました。

あと3km。結構ツラいけど、このペースで行けば40切りに
近づける、と思っていたのですが・・・
そうは問屋が卸さない。
しんどい上に、ラスト2kmは向かい風も若干あり、万事休す。

ゲートが見えてからの100mくらいはラストスパートで猛ダッシュ。
かなり抜きました。
最後の意地ってやつです。

タイムは40分33秒

タイムだけで言うと、キロ4秒縮めれば・・・
という単純な話じゃないんですよね、多分。


また鍛えなおして再チャレンジです。

10kmのレースで自己ベスト狙うのであれば、それ相応の準備、
というのをもう少し意識した方がいいのかも。
(当たり前の事言ってますね。)

ま、一応自己ベストなんですけどね。


今度はフルだ。

制限時間、関門という壁が迫ってくるかもしれないプレッシャーの中、
何かを掴んできたい。


関連記事

上を目指すランナー講習会

Posted by ストレートマン on 29.2011 マラソン 2 comments 0 trackback
ユニバー記念競技場にて、
上を目指すランナー講習会に参加してきました。
(参加費:500円)

キャッチーなネーミング。
家も近いし、参加しない手はないです。

13:30~ 講義
14:00~ トレーニング器具を使用しての動きづくり
14:30~ RUN ユニバー記念競技場のトラックを走る
15:00~ 整理体操
15:15~ 質疑応答
15:30終了


という内容。

正直、どんな内容か分からず、
いい気分転換になるかな、くらいの気分でいましたが、
会議室を利用しての講義や、普段やらないような、
器具を使っての準備運動とか。。。

なかなか刺激的な内容でした

市民ランナーって、仲間たちと情報を共有したり、
本に載っているような内容で理論武装してしまいがちですが、
一線で活躍されていた方の話を聞くことってなかなかない事なので、
為になりました。

20110129_02
講義や質疑応答は会議室を使用。本格的だ~。

20110129_01
ラダーを使った準備運動

ラダーを使ってことなんてなかったので、面白かったですね。
サッカー選手とかがよく、瞬発力を鍛えたりするやつですよね、これ。

ジョグ後に、この準備運動をし、1000mを走りました。
要するに、準備運動をしっかりした場合、1000mもす~っと
軽快に走ることができる、という事を実感してほしい、という意図です。

1000m、自分としては、明日10kmのレースを控えている
ということもあり、それなりに刺激を与える意味で行こうかな、って
思ってたんですが、
3分30秒で走っちゃいました。。。
なんか調子に乗ってるヤツみたいですが、、、

走る距離を間違えて軽くスパートして失速したり、前の人を抜くのも
なんかなぁ、と思って自重したところはあったので、
そう考えると、
やはり入念に準備運動をしていたからでしょうか。
3分30秒で走った、とうい意識はあまりなかったです。


ふくらはぎの筋肉痛の方も、ほぼ完治してました。


ダウンジョグの時、
講師の方に少し質問したり、10kmのレースのコツを教えて
もらったりしました。
明日はそれで行ってみるぜよ。。。

講師の方、実業団でもやられていた、ということでしたが、
実は帰ってから、
「実はあの人めちゃくちゃ凄い人なんちゃう?」
って思って調べてみたら、
やっぱり凄い人でした。

かつてアジア大会の10000mで金メダル
取ってる人じゃないか・・・。
ニューイヤー駅伝でも4回も区間賞とってるし。。。

うぅ、サインもらっておいたらよかった。。。

総合運動公園側ももっとアピールせなあかんのちゃう~?

そんなん知ってたら、もっと食いつきますよ。

あぁ、またやって欲しいなぁ。


10000mのプロフェッショナルからアドバイスをもらった以上、
明日は頑張らないかんなぁ。



というわけで、明日は神戸シティマラソン。
40分切りにどれだけ近づけるか。。。やるだけやってみます。

神戸シティマラソン


ではまた

まずはサッカー日本代表アジアカップ制覇で景気付けじゃ

関連記事

どうも、伊達直人です。

Posted by ストレートマン on 28.2011 雑記 0 comments 0 trackback
注文していたピアニカ5個が届きました。

pianica.jpg

明日、
ちびっこハウスに
こっそり届けようと思っています。


みんな喜んでくれるかな。

















というのは冗談でして。。。

長男の通っている幼稚園、
そろそろ年長さんになるのに向け、ピアニカを注文するか
どうか、という時期に来ているのですが、
幼稚園で買うより、まとめて買ったほうが安い、ということで
ママさん練習で共同購入したというわけです。

なんか知りませんが、
私が注文することに~。

ま、いいわ。楽天ポイント溜まるし。。。


時代を反映しているのか、

購入したショップ、


pianica2.jpg

めちゃくちゃ意識してるし(笑)

もしかしたら僕のこと、伊達直人と思ってんのかなぁ。



さてさて、
明日は、「上を目指すランナー講習会」というのに参加してきます。

あさっては神戸シティマラソン(10km)ですが、
いい気分転換になるかな、と思ってます。


ではまた

待ってろ!ちびっこ!!

関連記事

心臓バクバクの1日

Posted by ストレートマン on 26.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
昨日は心臓に負担がかかる1日でした!

夜間の仕事があったので、早めの帰宅。

出勤のために一休み・・・と言いたいところですが、
趣味に走ってしまいました。

まずはユニバーSCの練習会。
今日は、400mのインターバル走(リカバリー200m)×15本でした。

スタート時点の参加者は、
Yさん、Hさん、Mさん、自分
4本、3本、3本、3本、2本と
一番前でひっぱる人を入れ替えるようです。
400mのペースは96秒。

驚くことに、みなさん、誤差1秒~2秒でおさめてくる!
時計なんて見てないのに、なんで??

11本~13本は自分の番。
新参者なのでちょっと緊張~。

今までのペースを守るつもりでひっぱってみるも、
「今の感じなら90秒ペースやな」とYさん。
な、なぜ分かる~!?
12本目・・・
「今度はちょっと遅いね」

うお~っ、難しい。。。

「トラック走ってたらこういうペース感覚も養えるよ」
とおっしゃっていましたが、
本当に、みなさんのドンピシャなペース感覚にビックリしました。

練習会を終えてジョグで帰宅後、速攻で風呂に入り、
今度はサッカーアジア杯準決勝 日本VS韓国 に備えます。

さっき心臓に刺激を与えてきたばっかりなのに、
これまた心臓バクバクの強烈な試合でしたね。。。


心臓に悪いわ。。。


出勤時間も考えながらの観戦。
多分延長戦にいくような試合になるだろうな、
とは思ってましたが、PKまでとはね。
延長戦~PKは出勤準備をしながら観戦。

ちなみに
嫁さんはPKのとき、冷蔵庫の向こうに隠れて音声だけ聞いてました。
オシムか!

で、今野がPKを決めた瞬間 行ってきま~す、と出動。

あぁ、バタバタする1日だったなぁ。



余談ですが思い出した事を少し。

心臓に関して、、、

南ア ワールドカップのとき、ドキドキする試合って、
一体心拍数はどんな感じになるんだろう、って、
GARMINの心拍計を胸につけて観戦したんですよ、実は。
確かオランダ戦だったかな。

たいしてネタにならなかったので確かブログには書いてないハズ。

ある程度心拍は増えるのですが、
結局は身体をどれだけ動かしたか、ということになるんだと思う。
確かあの時は、
ハーフタイムの時にさっとトイレに駆け込んだ時が
一番心拍数多かったですから。。。


でも、PK戦ともなると、また違った・・・のかなぁ。

関連記事

30km走してきました

Posted by ストレートマン on 23.2011 マラソン 2 comments 0 trackback
アースマラソンの間寛平さんはすごいけど、
ゴール特番はいまいちグダグタだったなぁ、と思う今日この頃、、
1ヶ月ぶりに30km走してきました。

上半身の筋肉痛を感じつつ、いつもの30km走コース。

毎度の事ですが、舞子公園に着くくらいに便意をもよおします(苦笑)

トイレ休憩後は、明石公園までほぼ信号待ちナシ!

今回h少々の小銭と、SOYJOYをもって行きました。
それなりに足にきますが、
結構イケそうだったので、
NO給水NO食料でいってみることに。

なんだかんだで3時間というのを目安にしていますが、
明石公園に着いた時点でちょうど1時間30分経過。
5,6分休憩し、最後の5kmのアップダウンを考えると、
ちょっとキツい。。。

「トイレに行かなければ。。。」

なんて思いながらも、最後の5kmは結構頑張りました。

3時間ジャストに51秒足りなかったですが、
充実感満点のトレーニングだったかな。

今日も各地でマラソン大会やトレラン大会があったようですが、
負けないくらい頑張らないとっ!




関連記事

長男のマラソン大会(幼稚園)

Posted by ストレートマン on 21.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
10年くらい前に少し行ってたことがあるので、厳密に言えば
初めてではないのですが、
ついにジムデビューしてきました。

時間制限と、月間の回数制限のある安いプランが広告に乗ってたので、
勢いで夫婦揃ってスポーツクラブに入会したわだ~。

最初の5回はオリエンテーションで、今日が初でした。
少し筋トレしてきましたけど、ランニングとはまた違った疲労がありますね~。
当たり前か。。。

夫婦揃って、と言いながら、子どもがいるので
同時には行けませんからね。
明日は嫁さんの番です。
なんやら、ヨガとかなんかやるって言ってます。


さて、今日は長男の幼稚園でマラソン大会がありました。

仕事中に嫁さんから入電!結構頑張ったみたいだぞ。

前日長男に、

「頑張って1位になれよ!」
なんてはっぱをかけたのですが、

「他人を蹴落としてまでは
1位になんてならなくていい。」
という嫁さんの発言に、

ちょっと自分が情けなくなり・・・。


確かに、そうだな。。。



さて、結果はどうだったのでしょうか~。
あたかも、自分が見てきたかのようにレポート。


なぜか、スタートとゴール以外は写真撮影禁止
だったので、少ししか写真と動画がなかったのでちょっと残念。。。


20110121_01.jpg
スタートダッシュをかます息子。
  あれだけ「最初は飛ばすなよ」って言ったのに。


最初に見えてきたのは、、、、


20110121_02.jpg
ワオーッ、うちの子じゃ~(イイネ!)

しかし、

最初のスタートダッシュの影響でスローダウン!



20110121_03.jpg
いつも仲良しのSくんとYくんに迫られ、
  三つ巴の争い!!ど、どうなる!


結果は、微妙な判定で。。。

20110121_04.JPG

おめでとう~。

よく頑張りました!



でも、動画を見ると、Yくんに抜かれているような、
そうでないような。。。


ちなみに、3位だったYくん、
涙を流して悔しがっていたそうです。

結果に気を良くしてあぐらをかく人間より、
正直、悔しい、という気持ちを持っている子はこれから伸びるだろうな。
Yくんの事が気になるんですよね。

そういう姿を見てうちの子はどう感じたんだろう。

昔、自分より縄跳びがヘタだった子がいました。
ある日、
その子の家の前を親の車で通りかかると、
家の前で縄跳びの特訓をしていました。

小学生ながら、あの時は頭をハンマーでガツンと殴られた
ような感覚に襲われたのを、今でも鮮明で覚えています。

案の定、その子は縄跳びが私よりも上手になったのです。


なんだか、子供の教育について、少し考えてしまったな。


余談ですが、
「1位になれぃ!」という私の言葉を一蹴した嫁さん。
録画された動画には、
子供の名前を必死に叫ぶ声が記録されていた事は
ココだけの話にしておきます(笑)

関連記事

トラック練習会(コントロール走)

Posted by ストレートマン on 18.2011 マラソン 2 comments 0 trackback
やっと参加できました。トラックの練習会。
週末にロード練習会には参加しましたが、
正式にクラブへの申し込みが完了したので、実質初のトラック練習です。

火曜日の今日の練習内容は、
(200m+200m)×10 これを1セットとして、計2セット
(セット間は800mで繋ぐ)


願ってもないスピード練習なので、
仕事を切り上げて帰り、晩御飯を食べずに
アップジョグがてらにユニバーのサブトラックに向かいました。

A組は 最初の200mを40秒、次の200mを50秒(つなぎ)
B組は 最初の200mを46秒、次の200mを60秒(つなぎ)

というメニューで、当然B組に参加。

B組参加者は、
男性2人に女性3人。
女性陣は一足先に走ってたということで、
2セット目は、途中から来た方を入れて3人で。


正直、もう少し余裕をもってできるかな、な~んて思ってましあが、
甘かったです。。

めちゃくちゃ疲れました~。

セット間は800mのジョグで繋ぐ予定だったのですが、
あまり休憩もなく2セット目に突入。
これはついていけたのですが、
フォームの綺麗なSさんが、「最後にキロ4分で1000m走っておきます」
なんていうもので、
こんなん言われたら行くしかない、ということで付き合いますが、
最後は70mくらい引き離されました・・・。(涙)

まぁ、もう一人のKさんはサブスリーランナーだしなぁ。。。

Kさんは、A組だと速すぎて、B組だと少し物足りないそうです。
もう少し人数がいれば、
間の組を作るのだが、という話を聞きました。

せっかくなので、「チームK」
を作ったらどうだろ。

そしたら、
AKBじゃ~(笑)

そんなことはもうちょっと馴染んでからでないとよー言いません。
(心の中にしまっておこうと思います。)


今後も最低週一では参加したいですね。(練習会は週2回)


あと思ったのは、
やっぱりトラックの練習だと、Forerunner305だと
ちょっと使いにくいですね。。。

前から目をつけている、あの時計を買うかなぁ。

何がいいんだろぅ。

関連記事

ユニバー記念競技場で走り初め

Posted by ストレートマン on 16.2011 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
走り初め、っていっても
今年になってからそれなりに走ってるんですがね。。。

ユニバー記念競技場で、
「ユニバーで走り初め」というイベントに家族4人で行ってきました。
ユニバーは、無料のイベントが結構行われているので、
常にイベント情報のチェックは欠かせません!

天気が心配されましたが、ちらつく程度の雪で、
思った以上に多くの人が集まっていました。
20110116_01.jpg
家族連れから、バシっと衣装をきめた美ジョガー。中にはコスプレしている方も。

みんなで準備運動をして、スタートの号砲が鳴ってからは
自由にトラックを走ります。

なかなかこんなところで走れませんからねぇ、
家族4人、だらだら走りましたよ~。
20110116_02.jpg

フットサルのデウソン神戸の選手も試合の宣伝で来ていて、
子供と遊んでくれたりしたので、その間に
一人トラックを走ったり、嫁さんと走ったり。
なんだか”自由きまま”で楽しかったな~。

20110116_03.jpg

それでも時間いっぱい走ることはできなかったので、
ぜんざいを食べたり、、、
20110116_04.jpg

神戸マラソンの宣伝ブースを見たり、、、
20110116_05.jpg

意外に、気軽に家族で参加できるイベントだったので、
ぜひ来年も参加したいな、と思いますね。

自分の趣味に家族を巻き込む。

これ以上一石二鳥なことはないですわ~。

また巻き込むゾ(ニヤリ)




~おまけ~
20110116_06.jpg

サッカー日本代表選手のサインも飾ってありました。
サッカーファンにはたまらんね~。

ど真ん中のサイン、

これはジーコのやな!!
関連記事

明石:龍の湯ラン

Posted by ストレートマン on 16.2011 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
今日はロードの練習会に参加させてもらいました。
クラブのメンバーに顔を売っておくのも理由のひとつです。

朝10時に明石にある龍の湯に集合し、
15kmほど走りました。

Highslide JS


露天風呂からも明石海峡大橋が見えていいですよ。

中学生の諸君は途中で引き返し、
残りの面々は往復で15km。
さすがに海岸沿いは風が強かったですが、それもまた練習。

ラン後はもちろん龍の湯で汗を流し、ファミレスで昼食をして解散しました。

初対面の人がほとんどでしたが、
ほとんど話ししながらのラン、

なんだか久しぶりやなぁ~。。。

楽しいランでした。ゴチで~す

20110115_route

関連記事

須磨離宮公園の爆速すべり台

Posted by ストレートマン on 12.2011 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
先週の日曜日、
須磨離宮公園に行ってきました。

季節的にちょっと厳しいんですが、
花がいっぱい咲いてたり、噴水があったりで、大人向けである一方、
アスレチックや子供向けの公園もあって、
意外に楽しめるんですよね。

2度目なのですが、ちょうど入園無料だったもので、子供を遊ばせる
ために行きました。

ま、ご覧のとおり大人も楽しんだりしますが・・・
rikyu_park_01.jpg

こんなキレイな花が咲いてます!
噴水のライトアップキレイです!


と言いたいところですが、
ここにある、すべり台が凄いんです!

石で作られたすべり台なのですが、
結構急で、めちゃくちゃスピードが出ます。

無茶をする3歳の次男、見てるこっちがハラハラ。。。

rikyu_park_slider01.jpg
順調な滑り出し、、、、嵐の前の静けさか。。。


rikyu_park_slider02.jpg
さぁスピードに乗ってきました!中間点の段差です!


rikyu_park_slider03.jpg
宙に浮いてるッ!(なんか笑ってますが・・・)


rikyu_park_slider04.jpg
バランス崩して、見てるこっちはドキっとする瞬間

rikyu_park_slider05.jpg
体勢を崩しならもキャッキャとすべってくる次男


次男は恐れを知らないので、何度も行きたがりますが、
こっちが怖いので、3回目からは膝の上に乗せて滑りました。

ちなみに、長男は怖いので1回だけです。。。

というわけで、
結構オススメです、須磨離宮公園。




関連記事

さらに風が強く吹いている!

Posted by ストレートマン on 09.2011 雑記 2 comments 0 trackback
ひかりTVのチューナーが送られてきました。

アクトビラだけじゃなく、
AppleTVも進出してきて、GoogleTVもそのうち、
ってところですので、NTTも必死のようですね。

2ヶ月無料なのでとりあえず使ってみて!って
結構前にも一度あったんですが、
子供向けの番組も結構あるので、とりあえずセットアップしてみました。

あぶない刑事の第1話を観て一人興奮し、

子供も早速ポケモンを観てました。。。

夕方、
嫁さんが「風が強く吹いている」があるのを見つけたのですが、
思わず二人で全部観ちゃいました。

いやぁ、

美郷駅伝を走り、

正月に箱根駅伝を観た後に再度鑑賞してみると、

感動が2倍で、最初に観た時よりも泣けましたよ。

もちろん、小説の方が面白いですが、
映画も充分面白いですので、
再度オススメしておきます。
あらためて観ると、千住明さんの音楽もいいですね。

kazetsuyo

観終わった後、即走りに出かけたことを
付け加えておきます!

2ヶ月の間、走るモチベーションが下がるたびに観ようかな。。。


それにしても本当にNTTは必死ですよ。

2ヶ月無料なので、チューナー送ります、という連絡から、
「何か不明な点はございますか?」
という電話が2回。

それこそ、映画の中で箱根を疾走する寛政大学の面々よりも
必死ですわ。


風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る

関連記事

神戸マラソン

Posted by ストレートマン on 08.2011 マラソン 3 comments 0 trackback
よく考えたら新年一発目の更新でした!

明けましておめでとうございます。
今年も”それなりに”走ります。

新年一発目のネタは、神戸マラソン。
神戸新聞の新年号に、神戸マラソン特集が組まれていました。

事前に知っていたのですが、なんと嫁さんが正月の帰省の間、
新聞をストップしやがってた・・・。フムぅ。。。
「新聞が溜まってると、出かけているのがまるわかりで、
 セキュリティ上好ましくないでしょ。」
とのこと。
しっかりしとるなぁ。。。

というわけで、とある方のご好意により、新年号だけいただきましたよ。

新年号の表紙が「走春」
sinnengo_01
だったので、

「こりゃ一体何面割かれとんじゃ~?」

とワクワクしましたが、2面(見開き)だけでした。。。
ちょっと肩透かし。

こういうのをみると、
とくしまマラソンが始まるときのことを思い出しますね。

なんだかとくしまの方が先輩のような気がしてちょっと
優越感を感じたり。。。

sinnengo_02

マラソン攻略法、ということで、
ランニングフォームとか、トレーニング計画とかが掲載されてました。

どんどん盛り上がってくるのかなぁ。
神戸女子ハーフの時も、
開催1年前PRセレモニーとかやってましたからね。

1年前セレモニー」っすよ(笑)
気合い入りまくりじゃないですか。。。

ま、期待して待つことにしましょう。


さて、しょうもないことですが、個人的にはこの神戸マラソン、
ちょっと残念なところがあります。

それは、、、

マスコットキャラクター。

kobe_marathon_2011.jpg

ク~ゥッ、やっぱりはばタンか~。

個人的にはやっぱりこっち!
kobear.jpg
コーベアーでしょう~。

正直、こっちに来て以来、
私の心はコーベアーに心を奪われて、
すだちくんの存在が薄れてしまっているとかいないとか。。。


まぁ、はばタンは、兵庫県の観光大使やから仕方ないか・・・。


ちなみに、開催日とか参加人数は決まっていますが、
募集要項はまだ決まってませんからね~。
どうも、抽選なのか先着なのかも決まってないみたい。


また情報を入手次第、報告致しまする。

ではまた

今年もご愛願のほど~。
(今年はもっと更新したいな。)


関連記事
 HOME 
