
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

淀川市民マラソンの、、、

Posted by ストレートマン on 29.2010 マラソン 0 comments 0 trackback
淀川市民マラソンの公式マニュアルなるものが届いておりました。

ネットでダウンロードできる、と聞いていたのですが、
コンパクトで(B5サイズ)、なかなか充実してますね、コレ。

yodomara_manual02.jpg

yodomara_manual01.jpg

淀川市民マラソン、神戸女子ハーフ、
どちらがDNSとなるのは間違いない状況だったのですが、
予定通り仕事が進めば、両方共出られることになりました。

ま、淀川市民マラソン当日は、
その日の夜に仕事、となってしまったのですが。

なんとかなるでしょう。。。


そういえば前から気になってたんですが、

淀川市民マラソンのマスコットキャラクター、

あれってなんなんですか????

yodomara_char.jpg

T-ウィルスに感染してゾンビ化した鳥?

うわー、こんな鳥が全速力で追いかけてきたら自己ベスト出ますよね。



すいません、しょうもうない事でした。

関連記事

和歌浦ベイマラソンwithジャズ:レポート①

Posted by ストレートマン on 25.2010 マラソン 0 comments 0 trackback
第10回和歌浦ベイマラソンwithジャズ。

何やら、某サイトでは評価ボロカスになっちゃってますね(^ ^;)
確かにそう言われればそのような気が。。。
まぁ、思い出しながら振り返ってみよう。
(大会100選、今年はヤバいですぞ。)

あかん、皆さんの評価見てると、
「そうだった、そうだった!」と悪い意見ばっかりしか出てこない気がしてきた。
頑張って良い所を探そう!
(なんじゃそら。。。。)


前日は、マリーナシティにある、ロイヤルパインズホテルに宿泊。

ハーフのスタートは和歌山港会場。
朝起きたら和歌山港に移動する必要があります。
「まぁ、どうにかなるだろう」
と考えていましたが、どう考えてもアクセスに問題がある。
(まぁ個人的事情もありますが。)

マリーナシティからJR海南駅までバスが出ているのですが、
マラソンによる増便がない!
JR海南駅から、JR和歌山駅に着いたら、そこからは会場までシャトルバスが
出ています。宿泊したホテルは、「贅沢な朝食」というのがウリだったのですが、
家族を残して自分だけ、ササッと食事を済まさないと間に合いません。

ササっと食事を済まして部屋に戻ろうとすると、
隣の席に外国の方とお連れの女性が座る。

ん?

なんと「エリック・ワイナイナ」さんじゃないか~。

「おー、エリック!会うのは去年のNAHAマラソン以来だよね」
「今日はゲストランナーだって?」
「まぁ宜しく頼むよ」

と、心の中で妄想した後、

まわりの空気を見ながら、どうしようかと考えましたが、
朝食時だし、お連れの方もいらっしゃるし、まわりは結構
ランナーの方もいるし、ということで、後ろ髪をひかれながら
部屋に戻りました。

ミーハーなくせに、相変わらず小市民やなぁ。


ちょうどゴセイジャーと仮面ライダーオーズをやってる時間だったので、
子供たちを部屋に残し、
JR海南駅までは嫁さんに車で送ってもらいました。

ワイナイナさん(いや、彼は同い年、エリックと呼んでもいいんちゃうか。)
をチラチラ見てたのが影響したか、
乗りたかった列車に乗り遅れました。(やってもーた~

和歌山駅からのシャトルバスに間に合わせるには、
タクシーで会場まで行くか、
わざわざ一駅のためだけに、特急に乗るしかない(涙)。

車だと渋滞に巻き込まれる可能性があるので、特急を選びました。
(もったいな~い

和歌山駅に着いてから、駅員さんにバスの乗り場を聞きましたが、
駅を出ると、マラソン大会の関係者の方が案内してくれたので、
すんなり乗れました。
こういう時、「これから走ります」という格好をしておくのは有効ですね。
10km出場の方はマリーナシティ行き、
ハーフ出場の方は和歌山港行きのシャトルバスに便乗です。

バスの中では、ワイワイ楽しそうな集団が、

「最後の大きな橋の手前、一番しんどい時に、沿道で
 フラダンスしている人がいるらしい。
 タイムを狙っている人は結構イラッとするらしいよ。」

という話、耳をダンボにして聞いてました。こりゃあネタになるぞ(フフフ)


受付会場に到着すると、大会名通りジャズバンドが演奏していました。
jazz.jpg

どこかふんわりした空気を醸しだしていましたが、
そそくさと着替えてアップ。
時間はギリギリでしたが、軽めのジョグを流しを4本ほどしたので、
結構身体を暖められたと思います。

トイレに行くともうスタートまで5分ほど。走って行って前の方に陣取りました。

知り合いが一切いない大会もよく考えると久しぶり。
ほどよい緊張感に包まれながら、スタートです。

ギリギリすぎて開会の挨拶みたいなの聞いてなかったけど、
結局ワイナイナ氏はどこにいたのだ???

後から思うと、スタート地点とゴール地点の華やかさの違いは悲しいくらいの
差だったので、ハーフスタート時の開会式はなかったのかな??

そ、そうか、
ワイナイナ氏はマリーナシティにずっといたんだな!!

だからあのホテルに泊まってたのか・・・ショボ~ン。。。

そら一切見ることもなかったわけだ~。


つづく。。。。

ハッピーBESTランニングハッピーBESTランニング
(2010/02/05)
エリック・ワイナイナ

商品詳細を見る

関連記事

和歌浦ベイマラソンwithジャズ:速報

Posted by ストレートマン on 25.2010 マラソン 6 comments 0 trackback
和歌山から帰還しました。

レースの方は、
1時間35分40秒(136位/1607人中)でした。

海岸沿いの起伏区間はシビれるくらいに
楽しかったけど、全然ダメですね。

また出直しま~す。

家族旅行としても楽しめたかなぁ。
お昼ごはんで1時間経っても料理が出てこず、

「もういらん!」

と嫁さんがブチ切れて店を出た事件以外は、、、(苦笑)


次はフルマラソンなんやけど、、、

なんかこう・・・気持ちが盛り上がってこないのが気になるな。


キレないための上手な「怒り方」―怒りたいのに怒れない、怒ると人を傷つけてしまうあなたにキレないための上手な「怒り方」―怒りたいのに怒れない、怒ると人を傷つけてしまうあなたに
(2000/12)
クリスティン デンテマロレイチェル クランツ

商品詳細を見る


関連記事

明日ハーフ走ります。

Posted by ストレートマン on 23.2010 マラソン 2 comments 0 trackback

in和歌山です。

家族旅行+マラソン、
久しぶりで満喫させてもらってます。

シーズン開始ということもあり、
気負いもないし、
純粋にレースを楽しめそう。

とはいえ、
満足感は感じたいよなぁ。
明日は至る所で仲間が走るようなので、
頑張らんとねー。

ホテルのチェックアウトは遅いので、
家族はゆっくりするようです。

朝食はかなりイイらしいのですが、
僕だけは急がないといけない。

なんかNAHAマラソンの時を思い出すなぁ。

90分で帰ってくれば、部屋に戻ってシャワー浴びられるけど、
まぁ無理だろな。。

明日レースの皆さん、

楽しみましょう!
関連記事

マラソンブームの陰で。

Posted by ストレートマン on 20.2010 マラソン 5 comments 0 trackback
神戸新聞のニュースより

淡路島うずしおマラソン、来年2月の大会で終了

近年、マラソンブームとい言われて久しいですが、
なくなっていく大会も結構あるんですね。

記事によると、

明石海峡大橋開通により日帰りの参加者が増えて
地元への経済効果が減少

したことが要因のひとつだとか。
(理由はそれだけじゃないようですけど。)

マラソン大会を観光と結びつけて、経済効果を目論むのであれば、
至極まっとうな判断なのかもしれません。

兵庫県内だけでも、
2007年に、姫路市と合併した夢前町の「雪彦マラソン」
2008年に、3町合併で誕生した香美町の「香住潮風マラソン」
がなくなったらしいです。
マラソン大会と市町村合併も密接に関わってるんですよねぇ。

神戸に来たら大会もいっぱいあって、、、って思ってたんですけど、
実際そうでもないんですよね。
ローカルな大会を知らないだけなのかもしれませんが、
ひそかになくなっていった大会もあった、ということか。

ガッツリ観光客を掴める都市型のマラソン大会もいいんですが、
やっぱりローカルで、手作り感溢れるマラソン大会って、
絶対にあった方がいいと思いませんか?

また、ある方のブログで拝見したのですが、
マラソンブームだからこそ終了を余儀なくされる大会もあるようです。

愛媛で開催されていた、「坊っちゃん一緒にらんランRUN」
が今年で終わりを告げるみたいです。
ネーミングが秀逸(?)なので、一度出てみたいなぁ、と思っていた
大会なのですが、残念です。

手作りで、こじんまりした大会なので、マラソン人口増加に伴う
問題に立ち向かうことができなくった、ということでしょうか。
記録を狙うエリートランナーと、ファンランナーの共存も難しかったみたいです。

そう考えると、
徳島で開催されているローカルな大会って、すごく大切にしたいですよね。
「僕が帰るまで残っておいてください!」
と言っておきましょうか。


なんだろう、

この残尿感のようなモヤモヤは。。。



こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問
(2006/06/21)
マツダ ミヒロ

商品詳細を見る

関連記事

美郷駅伝 初試走

Posted by ストレートマン on 19.2010 マラソン 4 comments 0 trackback
日曜日、駅伝チームの試走会に初めて参加してきました。

本番で任されているのは3区。
正直、 80%位の下見のつもりだったんですが・・・。
皆でジョグした後、
各々の区間の試走に散らばります。

同じ3区を走るのは山の神さん。
チームの主将はなんと自転車で先導してくれるとのこと。

これは行くしかない! 腹をくくりましたよ。

直前までジャージを脱がない。
きっちりアップと流し。
なんかプロの風格やなぁ、感心じゃ。

後ろから見る彼のフォームに見とれつつ、
自分なりに全力で走りました。

自転車の先導で走る2人。
なんか箱根目指す大学生の練習みたいで、
ごっつい楽しかったなぁ。


お二人、ありがとう!
その後、
嫁さんが走る4区の下見も付き合ってくれたみんなにも感謝です!


試走した後は温泉と食事。
楽しかったな~。笑いすぎて顎が痛かったなぁ。

試走に参加したのは、
もちろんコースの下見もありますが、
なかなか会えないチームの仲間と
少しでも一緒の時間を過ごしたかったからです。
"集団"じゃなく、"チーム"の一員になれたかな。。。


夕方、
子どもと釣りに行って帰ったら、
実家に置いてあった小説
「風が強く吹いている」を嫁さんが読んでました。
「読む時間がない」と
言ってましたが、
神戸に持って帰る荷物に入れさせました。



あ、最後に、
僕の心に突き刺さった"4文字"の言葉に気付いたんですよね。

"おかえり"

なんでもないこの言葉なのですが、

集合場所である人が笑顔で「お帰り!」と。

よく考えたら、帰ってくるたびに誰かが
言ってくれているような気がするんですが、
今までは、単なる挨拶の言葉として受け流してたのかな。

なんだろう、
この ふんわりと心を包みこんでくれるような感覚は。。。

帰りの車の中でじっくり考えてました。


今回改めて気づいたんですよ。


自分にとっての「ホーム」はココにもあるんだ、 と。

「ここはあなたのホームなんですよ。」
と言ってくれているような気がしたんですよね。。。



今更ながら、自分の"ホーム"を再認識した日となりました。



ま、要するに「楽しかった」って言うことですね。。。

いろんなもんを土産に持って帰ることができましたね。
また頑張れます!


Home (通常盤)Home (通常盤)
(2006/06/14)
アンジェラ・アキ

商品詳細を見る


関連記事

明日は駅伝の試走。

Posted by ストレートマン on 16.2010 マラソン 0 comments 0 trackback

2ヶ月ぶりの徳島。

ほんの2ヶ月なのに、
地元は店がなくなって たり、
新しいのができてたり。。。

移り変わりは早いもんやなぁ。

明日は美郷に出向き、
駅伝チームの試走会。

自分の3区と嫁さんの4区は
走っておきたいな。

今日は幼稚園の運動会でした。

年中の長男は出なかったけど、

やはりリレーはアツい!
必死に走る気持ち、

幼稚園児からもらった気分ですわ!!

関連記事

和歌浦ベイマラソンwithジャズ

Posted by ストレートマン on 16.2010 マラソン 0 comments 0 trackback
来週末ですが、
人知れず、、、、
「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」
に参加してきます。

今日ゼッケンが届いてました~。
wakaura_bay_zekken.jpg

ジャズって!

・・・って前から気になっていた大会です。

この大会は、
いつも阿波吉野川マラソンとかぶっていたので
参加しなかったのですが、

まぁ、いろいろ考えた末、今年は違うところに行ってみようと
思った次第です。

ゴール地点は、マリーナシティですし、

久しぶりに

家族旅行+マラソン大会

という事にしたので、思いっきり楽しんできますよ。

まぁ、、、今の状態では自己ベスト更新は厳しいとは思いますが、
「ファン・ラン」とは言いません。
今出せる力を全部出し切るつもりでいますから。

それより先に、今週末は美郷駅伝の試走のため、帰省します。

虎の穴、と副題につけておきながら、
相方の記録をアウトプットしてないっすね。

本人は意外にやる気ですよ。
毎日ではないですが、少しずつ、コツコツ走ってます。
主には、子供を寝かしつけてからの夜ラン。

走るのって楽しいな、

な~んて思ってるのだろうか。。。

そんな日を夢みつつ、今日はこれにて。

ほな

関連記事

どの店行く?ガンダムorジョジョor仮面ライダー

Posted by ストレートマン on 13.2010 兵庫ライフ 4 comments 0 trackback
先日、ひょんなことから、元町まで歩いていくことに。。。

歩くこと30分くらいでしょうか。

商店街を歩いている時、ふと左上を見上げると、

どこかで見たエンブレムが・・・。

あれは、、、ジオン軍の紋章ちゃう?

なんかチラシがいっぱい貼ってるので近寄ってみると、

そこはなんと、「ガンダムBAR アクシズ」
おーっ、これか、噂のガンダムBARっちゅうのは。
アクシズ.jpg

あるというのは耳にしてたけど、
こんなところにあったとは。

ターゲットは
「ガンダム大好きな方」
「親父にも殴られたことない方」
「企業戦士な方」

らしい(笑)
企業戦士なので、にわかファンでも行ける!・・・んかいな?

噂では「いらっしゃませ」じゃなく、「ジークジオン!」
で迎えてくれるらしいですよ。


店の外には他にもチラシが貼ってて、
ひとりテンション上がってましたよ。

ジョジョの奇妙なBAR 「ヘブンズ・ドアー」
jojo.jpg

~下記にひとつでも当てはまる方、ご来店をお待ちしております~
「ジョジョが大好きな方」
「スタンド使いの方」
「時を止められる方」
「人間をやめてしまった方」
「爪が伸びるのが異常に早い方」
「波紋呼吸法を習得した方」

ジョジョな料理には、「肉の芽」もあるらしいですよ(最高~)

BAR ショッカー
ショッカー.jpg
「二人で一つな方」
「メダルを集めている方」

というのが含まれているので、結構新しいのか?って
思ったら、10/10 OPENって書いてあった!(前日やん)

・・・ココなら息子と行けそう・・・かいな??
いや、戦闘員の格好で出てこられたら怖がるな(笑)

BAR ネルフーNERVー
ネルフ.jpg
すみませ~ん。エヴァは守備範囲外なもんで~。


う~ん、にわかファンでも大丈夫な感じだったら
一度行ってみたい気もする。。。

誰か一緒に行きますかぁ~???

ヘブンズドアー、ショッカーは三宮にあるみたいっすよ。


そういや、こんなんどうですか?
マラソン愛好家の方達がつどう、
ランナーBAR、とかランナーズ・カフェとか。

ランナーズ・カフェとかいいと思いません?
LSDがてらの給水所がわりに立ち寄れる感じ。

「こんにちは。今日はどこまで走んの?」
とかいう会話が飛び交うという。

シャワー完備で、椅子はなし。
(座るとおしりの形に汗がつくので。。。)

話はズレましたが、、、

もしまた行く機会があったら、報告したいと思います。。。

ちょっと行く勇気ないけどね。

関連記事

また腰痛じゃぁ。

Posted by ストレートマン on 05.2010 雑記 0 comments 0 trackback
また腰痛やなぁ・・・。つっら~。

久しぶりのハーフに向けて、エンジンかかってきたか!
ってところだったので、テンション下がります。


原因はなんだろうねぇ。

まあ、慢性的なもんだ、と言えばそれまでなんですが。

ここのところ、少しばかり攻めのランニングしてたんですが、

一応休足いれながら、のつもりやし。
(老けこんだか!)

今日は久しぶりに朝起きて走ったのですが、
前日は休足したこともあり、
それなりにいいペースで走りました。(10km)

全く準備運動をせずに走ったのも悪かったかなぁ・・・。

帰って朝ごはん食べてる時、
確かに腰をひねって長野美郷嬢の天気予報を見てたのは事実やけど、
立ち上がった時に違和感を感じたんよなぁ。。。


久しぶりに整骨院にでも行くかなぁ。



腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出
(2007/05)
戸澤 洋二

商品詳細を見る

関連記事

YouはShock!! とくしまマラソン2011は抽選らしい。

Posted by ストレートマン on 01.2010 とくしまマラソン 2 comments 0 trackback
徳島のラン仲間からメッセージが届きました~。

170382843.jpg

噂は聞いてましたけど、、、

ちゅちゅ、抽選て~。。。

ショックじゃぁ~。


イチローに負けないよう、

10年連続とくしまマラソン完走を目指しとったのに、
(いや、実は皆勤賞を狙ってた)

叶わないかもしれないってことっすよね・・・。

代替の大会も検討しとかんといかんなぁ、これは。


ってか地方の大会で抽選って、ありますぅ???


まぁでも、決まったもんはしゃーない。


・・・でもどっか納得できん。(グスン。。。)


ファンHさん、情報ありがとうございました。
お互い、気をしっかりもって、
当選を信じましょう!


関連記事
 HOME 
