
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

ギョギョギョ~!

Posted by ストレートマン on 27.2010 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
前にランニングで明石に行ったときに気になっていた、
明石の魚の棚商店街に行ってみました。

Highslide JS


ホンマ魚ばっかりですわ!

魚の棚、

なんと「うおんたな」と呼ぶらしい。

おもっしょいなぁ。

商店街の中はそりゃもう、魚!
(当たり前か。)


さかなクンだったらごっつい興奮するんだろうな。


帰り際、明石焼きも食べましたよ。

Highslide JS


ほとんど子供に食べられたけど~。。。

いやぁ、やっぱり本場のヤツは美味しかったです!!


でも、最初に入った店でこんなことがありました。

1人前が15個も入っているので、
家族4人で1人前を分けよう、と思って注文すると、

「1人1皿で注文してください」ですと。
5歳、3歳の子供も、大人と同じものを注文しないといけないそうです(怒)
なんか勝手な気がするけど。
(だったら子供用のミニ版でも用意しとけよっ!!)

一人前を食べることのできない子供は入店拒否、という
徳島の某ラーメン屋を思い出しましたわ。

店員さんの態度も・・・だったので、
嫁さんとの意見も一致、
有無をいわさず席を立って店を出ました。

次の店はそんなことはなく、美味しくいただけたんですけどね。

そういや、確か「走る男」で
森脇健児氏が食べてた(と思う)店があったけど、
人いっぱいでした。

今度走って行ったときに食べたいなぁ。

関連記事

京都2日目。こんなモノが。

Posted by ストレートマン on 23.2010 旅日記 0 comments 0 trackback
寒いですね。。。
先週は調子良かったんですが、京都でもらったのか、
家族3人が風邪気味です。
ん~、旅館猛烈に寒かったからなぁ。


さて、京都旅行のネタの続きです。

総勢何人だったかよくわかりませんが、

2日目。一人ランして朝食食べた後、皆で平安神宮に行きました。
13_heian_jingu.jpg


500円出して、

絵馬に「目指せ!××」とか、

マラソンの記録祈願でもしてやろうと考えたのですが、

「そんなお願いしとる人おらんやろ」

と嫁に言われました。

「そんことはない」

思いながら、皆がどんな願い事を絵馬に書いているか、
チェックしてみました。

いるじゃないですか~、

「箱根駅伝で快走できますように。」

ええじゃないか、ええじゃないか。


その隣の絵馬も、偶然にも程があるくらいの絵馬がありました。

合格したんかな。。。

いや、来年なんかな。。。

Highslide JS


印象に残った絵馬



この後、太秦映画村に移動~。

またこれが良かったんですよ。

関連記事

京都2日目。幕末史跡をいざ辿ラン!

Posted by ストレートマン on 20.2010 旅日記 2 comments 0 trackback
せっかくの京都滞在。旅ランやっときましたよ。

親戚がとってくれた宿が、
なんと木戸孝允(桂小五郎)旧跡であることを知り、
俄然テンションUP!(自分だけ。。。)

これは史跡巡りランでもせんとアカンやろ、ということで、
事前にインターネットで、宿から行けそうな所をチェック。

EZナビウォークがかなり活躍してくれましたよ。
PCで場所をMy地点として登録しておき、携帯でのナビウォークで
案内してもらいました。(後、地図もね)

幕末関連の史跡、
かなりひっそりと、目立たないような場所が多いので不安でしたが、
ほぼ予定通り廻る事ができました。

やっぱり旅ランは楽しいですね~。

旅にはシューズを!


朝5:30に出発し、約2時間、みっちりバッチリ巡りましたよ。

まずはスタート。
宿の中には、木戸孝允直筆の扇子とか置いてありました。

Highslide JS


旧跡という文字が隠れてますやん。もっと目立たせてもいいんちゃいます?


史跡巡りの前に、近くの京都御苑の外周を走ってみました。
約4kmでしたね。中にも入れるらしいのですが、やめておきました。

Highslide JS


皇居ほどではないにしろ、結構走りやすかったですよ。


さ、ここから幕末史跡巡りランです。

次に行くのは桂小五郎像
ホテルオークラの辺りは、かつて長州藩の藩邸があったそうです。

Highslide JS


前にベンチがあったので、「自分撮り」もしておきました。


次は、武市瑞山寓居跡
武市半平太ですね。
××像、とかだと分かりやすいのですが、
このあたりの史跡は、
ホントにひっそりと立っているので、それが立っているお店などを
チェックしておくのが吉、です。
ここは、「金茶寮」というお店の前です。京料理屋さん、かな。

Highslide JS


おーっ、ここまでは順調じゃぁ。次行くぞ、次!


お次は、池田屋騒動跡
今は居酒屋さんになってました。

Highslide JS


やはり「新鮮」な料理が出るんですかねw


時間も早いので、どこもお店が開いておらず、
どの史跡ひっそり感が際立ってますね。。。(苦笑)

さて、次は龍馬関連、
酢屋・坂本龍馬海援隊屯所跡
海援隊の京都本部、というところでしょうか。

Highslide JS


普通に歩いてたら絶対見逃しますわ。。。

外観は趣があって良いですね。木工芸のお店だそうです。
2Fはギャラリーになっていて、龍馬展とかやってるときがあるようです。

Highslide JS


龍馬が2階で銃の試し撃ちをしていた、とか。。。


さ、今度はちょっと広い道に出て、、、
坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地碑
近江屋跡、ですね。
龍馬が無念の最期をとげた場所です。

Highslide JS


さすがにココは説明が書かれております。


目印は・・・・コンビニです。(まぁ・・・分かりやすい・・・)

Highslide JS


コンビニにたむろする若者にいたずらされたりしたイヤですね。


ここまで、誰も観光客らしき人はいなかったのですが、
(まぁ早朝とういこともあると思いますが)
記念写真を撮るおっちゃんがいましたよ。さすがの龍馬人気です。

この後、
カラオケボックスの前で、人が倒れており、
多くの若者と制服の人たちが取り囲んでいる光景を目にしました。

幕末にタイムスリップして、
志半ばで力尽きた幕末の志士が目の前に現れたのか!?
と一瞬考えましたが、
よく見ると、
朝までカラオケで盛り上がって泥酔している若者と、警官達でした。。。


気を取りなおして、お次は、、、
中岡慎太郎寓居の地
あぶらとり紙屋さん「象」というお店にあります。

なんとシャッターの後ろ(涙)

Highslide JS


お店が開いたときに来て下さい・・・

なんだか、
NHK「龍馬伝」での中岡慎太郎の
地味~な扱いがオーバーラップしてしまいました(苦笑)

ま、4部に期待しましょう。

ふぅ、結構すんなりまわれたぞ。

後は~、

時間があったら寺田屋跡まで行って、また護国神社で龍馬の墓にも
行きたかったのですが、
朝食の時間に間に合いそうになかったので、断念しました。

なんとか行けそうだったのが、円山公園。
あそこには坂本龍馬と中岡慎太郎の象があるらしい。

よし、最後はそこにしよう。

八坂神社の鳥居をくぐって円山公園へ。

広い公園内、実は象がどこにあるか、調査しきれていませんでした。

いささか不安ではありましたが、

ありました!!


Highslide JS


見に来ている人、結構いましたよ。おっちゃんに撮ってもらいました。


いやぁ、満足満足。

幕末ファンの”にわか度”、ここに極まる。。。

実は歴史はごっつい苦手なのを告白しておきます。
(高校時代は地理選択です。)



帰りは鴨川の河川敷に下りて、旅館まで帰りましたよ。
ランナーさんも何人か見かけました。

Highslide JS


風情があってよろしいですなぁ~。



今回の旅ランのルートは下のような感じです。
予想以上にムダがなく行けてる気がしませんか?

Highslide JS


予定時間ギリギリ。楽しかったですわ~。



この後、平安神宮と、太秦映画村に寄って帰りました。

土曜日のEXILEのライブの事が忘却の彼方に消えそうなくらい、
充実の京都でした。
ネタはまだまだあるので、忘れんうちにUPしますね。


ほなまた


関連記事

京都1日目。いろんな意味でアツい!

Posted by ストレートマン on 19.2010 旅日記 4 comments 0 trackback

今日は親戚の納骨を目的に京都へ。

神戸からだと1時間半くらいで着く予定でしたが、
やはり渋滞。。

やっとのことで京都市内に着くも、
お彼岸という事もあって
旅館に着くのも一苦労でしたわ。

香川からの親戚と合流して清水寺近くの大谷本廊へ。

それにしても暑い。


この暑さに想う、


丹後ウルトラを走っている
ななパパさんとハタ坊さん、ulkatsuさんやsagoさんは大丈夫なんだろうか。。

逐一twitterをチェックしていましたが、
大谷本廊に着いた時には

ななパパさんがゴール、との情報!

そういえば

「"念"を送りますよ」

何てことを言ってたな。

携帯をいじりながら、
ふと大谷本廊の入口に目をやると、

花でかたどった
「念」
の文字が。


まだ完走していないランナーさんにも
再度"念"を送っておきました。


自分もまたそのステージに行きたいな。


って毎年言うとる気がします・・・。



明日は朝起きて、
京都の街を走ってみようと思います。
関連記事

連休を楽しむぜよ!

Posted by ストレートマン on 17.2010 雑記 0 comments 0 trackback
昼・夜のダブルヘッダーを含む夜勤4連チャンを終えました。

その中で、距離が短いとはいえ3日連続でランにでかけられたのは良かった。
いきなり涼しくなった、ということもあるかもしれませんね。

今日は休足にあてようか、とも思ったのですが、
ちょっとだけいっときます。。。

仕事の方も、順調な部分とそうでない部分もありますが、
気分を変えて週末を楽しみますよ!

明日は、ユニバー記念競技場で開催される、
夫婦仲良く、EXILEのコンサートに行ってきます。。。
ノリについていけるか不安ですが、まぁ楽しんできます。


え?

子供をどうするのかって??



嫁さんの実家のご両親を呼び寄せてます。
感謝感謝ですね。


日曜日から月曜日にかけては京都に。。。

京都は、嫁さんの実家の「あるイベント」に行くためなので
純粋な旅行ではないのですが、
せっかく行くので、観光もしたいですよね。

個人的には、
やっぱり龍馬ゆかりの・・・・的なところに行ってみたいですね。

ランニングしながら、、、なんていうのなら なお良し!

誰か、オススメの場所があったら、ぜひ教えてください。



京都と言えば、、、


丹後ウルトラマラソンがありますね。
参加される方、頑張ってくださいね~!!

せっかく京都にいるので応援、、なんて考えたりもしましたが、
京都府の広さをみくびっておりました・・・。


京都市内から応援させてもらいます、はい。


tango


関連記事

ひっさしぶりの30km。

Posted by ストレートマン on 12.2010 マラソン 3 comments 0 trackback
本当ならば、今日は武庫川ロード記録会で、
5000mの自己ベストをたたき出す予定だったんですが。。。
今週は腰痛もあって、全然走っておりませ~ん。

今日は予定を変更して、30km走(正確にはLSDかな)を敢行しました。

到達地点は、明石の「魚の棚商店街」
今度魚買いに来よう。。。
で、たこフェリーにも乗りたいもんですね。

垂水~明石の国道沿いは、ランナーさんがたくさんいて、
いい刺激もらいました。
しんどかったけど、マラニック気分で、なかなか楽しかったです。

Highslide JS


神戸には、幕末ネタも結構あるんですよね。


Highslide JS


ちょうどたこフェリーが出航するところでした。


Highslide JS


今日のルートです


Highslide JS


さすがに海岸沿いは平坦なんやけどね~。



早く涼しくなって欲しいもんだ。

関連記事

国産初のGPS衛星 11日に打ち上げ

Posted by ストレートマン on 11.2010 GPS 2 comments 0 trackback
明日、日本初のGPS衛星が打ち上げられます。

準天頂衛星初号機「みちびき」 がそれです。


ランナーを含めたアウトドアな方にとっても、
これはなかなかの大ニュースだと思いますよー。

1基だけでは、日本の上空で8時間しか滞在できないようなので、
最終的に、3基稼働しないと完全とは言えないようですが、
今後も計画が進むといいですよね。
なにせ、初号機ですから。。。

国産のGPS時計とか、そのうち出たりするんでしょうかねぇ。
いつまでもGARMIN、GARMIN言うとる場合じゃあないッ!!

高精度すぎて怖い事が起こるような気もしないでもないですが、
私たちの生活をよりよい方向に「みちびいて」くれることを期待しましょう!

さぁ、まずは1基目の打ち上げです。

なんと中継もありますよ!!

JAXAの特設サイトでチェックですよ!!

9月11日(土) 19:45~

こちら
↓↓↓↓
みちびき特設サイト


詳しいことは他の方にお任せするとして、、、
明日はぜひ観てみたいです。




Twitterの公式アカウントもあったのでフォローしておきました。
関連記事

「虎の穴」と「虎の負け」

Posted by ストレートマン on 09.2010 マラソン 2 comments 0 trackback
それなりにヤル気を見せておりますよ。

昨日、夜勤明けで帰ってきたら、

「走りに行こうか」 と相方が言ってきました。

「うぉっ、なんや、やる気や~ん」

上の子は幼稚園。例によって下の子を自転車の後ろに乗せて自分は伴走です。
GARMINは自分が持っていて、ペースを報告しながら走りました。

やっぱり最初の1kmがしんどいようですが、
おそらく、準備運動が少ない割に、最初の1kmが
ゆる~い登り坂なので、余計にしんどく感じるのだと思われます。

アップの重要性を説いて終了です。
(って人の事は言えないのですが・・・)


昨日はもうひとつ、「虎」を。。。
スカイマーク・スタジアムで開催された
阪神VS中日を、長男と観戦してきました。
(会社に優待券があったので、いただきました~)

阪神ファンの方がイラっとすると思いますので、
試合内容は省きます。。。

野球を全然知らず、長男も飽きている様子でしたが、最後まで観ましたよ。
7回のジェット風船は売店で見る、という失態もありましたが、
まぁ、アレは甲子園にはかなわんでしょ。ということで。

試合後、「のんびり歩いて帰ろう」
と息子が言うので、仕方なくそうしたら、

寝やがりました。。。

だっこして自宅まで帰るのは結構しんどかったなぁ~。






自分はといえば、、、

腰痛で療養中(?)です。。。

関連記事

虎の穴、始動!?

Posted by ストレートマン on 05.2010 マラソン 3 comments 0 trackback
の穴・・・・・


それは・・・『タイガーマスク』に登場する悪役レスラー養成機関。

別に悪役レスラーを要請する訳じゃあないですが、
一応ダブルミーニングで。。。

12月5日、美郷駅伝になぜか出場することになった「アノ人」
が静かに始動したようですよ。


最近は「虎の穴幹部」は、ここのところ夜勤が多くて、
「一緒に練習する時間どうする?」
なんてことになってはいるのですが、
今日は外出から帰ってきて、晩御飯までに少し時間があったので、

「行くか!」

ってことになったのです。

ストレートマンJr.初号機 が自転車に乗れるようになったので
並走できますが、弐号機がおいてけぼりになってしまうので、
ストレートマンと一緒にママチャリで伴走です。

toranoana20100905.jpg



その距離、、2km。


ペースはキロ7分ってところですね。


ツッコミたいところはいくつかありますが、
しばらくはあまり口出ししないようにしようと思ってます。


まぁ、あまり練習はできないとは思いますので、

「ゆる~い虎の穴」、
今後とも宜しくお願いします。


関連記事

ストレートマン・デラックス

Posted by ストレートマン on 03.2010 雑記 2 comments 0 trackback
ぼちぼちいろんなスイッチ入れていかんとアカンなぁ。

ランニングの方は、ホンマに”ぼちぼち”といったところですか。。。
去年は200km超えてたのに、今年は全然です。

昨日は2部練してみました。(ここんとこ2回目)

第1部は、太陽が燦々と輝いていたので、ゆっくり10km。
第2部は、夜の出勤前にGO。
駅伝を想定した登り2km+下り2kmのコースを含めた10km。


9月以降、そろ~りそろ~り、ペース上げたりしてみましょうね~。
(できれば、、、ね)


それよりなにより、
体重増加がヤバいぞーっ
相棒には、ブタブタ連呼されおります。。。ぶひっ。


事実、走ってる時にお腹まわりに違和感(笑)を感じたり、
あと、スピードを上げて走ったりすると、どうも体幹が使えてないのを
実感しています。

体づくりもしていかんとダメだな、こりゃ。


昨日からiPod touchのアプリで、体重管理も始めましたよ。
相棒に見られないようにパスワード・ロックしてますがね。
とりあえず食事の方も、炭水化物を減らしてます。

まぁこっちの方も、そろ~り、そろ~り、
減らしていきたいもんです。



今日は長男の幼稚園に潜入してきます。
夜勤というのはこういう時にいいよな。有効に時間使わんと。

ただし、先週はそのまま起きてて、土曜日ボロボロの体調だったのですが・・・。


関連記事
 HOME 
