
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

神鍋高原マラソン!

Posted by ストレートマン on 31.2010 マラソン 3 comments 0 trackback
先日の日曜日は、神鍋高原マラソン大会だったんですね!

ま、出てないですけど。

高原と言いながら、結構暑かったらしく、
熱中症で男性が搬送されたというニュースをやってました。

重体ということのようですが、無事なのか心配されます。。。

夏場のレースって気をつけないといけませんね。
マラソン大会での嫌なニュースは聞きたくありませんし。


おー、この大会、あの方が優勝したのかぁ。

8戦中7勝って。。。。

すごすぎ。
ま、会ったことないですけど。



来年は出てみたいですねぇ。
(今年は締め切りに間に合わなかっただけなんです~。)


今日は朝に5kmほど走りました。
日陰が多いコースに逃げ込みましたw。

またまた夜勤3連チャン。いつ走るかは体力と気力次第!
全然計画的な練習ができていませんが、
まあ、、坦々と、そして粛々と走れる時に走りますよ。

↓↓↓こんなんらしいです。神鍋高原マラソン(去年のです)



神鍋といえば、”アップ神鍋”にスノボ行ったことありますが、近いのかな。。。
人が少なくて結構良かった記憶があります。
隣に温泉もあっよなぁ、確か。

関連記事

やってみたいなあんなコト、こんなコト【1】ハイスピードカメラ

Posted by ストレートマン on 27.2010 妄想 2 comments 0 trackback
あんなコトやってみいなぁ、、、という妄想を吐き出してみます。
  

今回のテーマは・・・・

ハイスピードカメラです。


テレビとかでよく見る、スーパースローモーションとかですね。
南アフリカのW杯でも結構使われてました。
プレーとは全く関係ない
例えば、本田圭佑とエトーが接触プレーの後に談笑しているシーンで
しつこく使われてたのには突っ込みを入れてましたけどね。

※カメラの専門知識は持ち合わせておりませんので、
 その辺はご了承ください。


最近では、カシオのEXILIMシリーズが有名で、気軽に
スローモーションムービーが楽しめるようになってきました。
(http://www.exilim.com/jp/sp/hs/)

出た当初は、「んなもん、どこで使うん。すぐ飽きるだろ」
なんて考えてましたが、ここのところ「やってみたい指数」グングン上がってます。

ぜ~ったい面白いと思うんですけどね~。

いろんなシーンで楽しめると思いますが、
今回取り上げたいのは、ランニングとハイスピードカメラです。

要するに、
自分(や仲間)が走っているところハイスピードカメラで撮り、
後でフォームをチェックしたら面白いんちゃう?・・です。


ランニングの雑誌、クリールでやってるような感じですね。
連続写真で見るよりも絶対分かりやすいですしね。
自分のフォームなんて人から指摘されないと分からない部分多いです。


ランニング仲間やチームで記録会するような感じで、
「ランニングフォーム 撮影会」
とかやってみたらいいと思うんです。
いいと思いません?

ゴルフのスイングチェックとかだと、一人でできそうですけど、
ランニングだとねぇ、みんなでワイワイやった方が楽しいし、
恥ずかしくないでしょう。

結構前から、やってみたいなぁ、なんて考えていたのですが、
やっぱり同じこと考えてるじゃないですか!
↓↓↓↓↓
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/30/fc150/index.html



マラソン大会とかでのイベントでやっても面白いでしょうか、
個人レベルでもできると思うんですがねぇ~。


どうですか?そこのアナタ!
仲間がいて、カメラがあるなら、ぜひやってみてはどうでしょうか。
ジョン・ウーになった気分で、スローモーションの世界を楽しんでみては?
(私は妄想しかできないので、”投げっぱなしジャーマン”で。)

というわけで今回の妄想は終わり。

資金に余裕があれば、2号機としてEXLIM買うんだけどなぁ。
おそらく、妄想で終わると思いますが、
妄想するのが楽しいんです。。。



↑まさにジョン・ウーだ。




~ひっそりと次回予告~

キーワードは、”宝探し”です。



冷えるタオル?

Posted by ストレートマン on 08.2010 ランニングギア 2 comments 0 trackback
何やら身体の異変が連発したので、週末はラン中止のワタクシです。
まぁぼちぼち復活しますよ。

今日は新たに手に入れたランニング関連グッズのネタですー。
前置き長いですが、首に巻く冷却グッズを買いましたよ。

もうちょっと早く動きゃよかったかな、というところですが、
連日暑い日が続く中、日中に走るのは結構キツかったりします。
暑い中走ることで鍛えられるのではないか、という事も思ったりもしますが、
熱中症などのリスク管理はしっかりやっておくべきですよね。

ここのところ、日中走るときは、タオルを巻いて出たり、
ハンカチを持って行って、公園で濡らしたりして対応していました。
もちろん、帽子は必須です。

最近、生活用品売り場などでよく見かける冷却グッズ。
ちょっとランニングに使ってみようかな、と考えていました。

ネットで探ってみると、

「冷えるタオル」なるものがヒットしている、
という情報を得ました。

胡散臭さはありますが、アメリカで大ヒットし、また日本でも
テレビで取り上げられたこともあって、売り切れ続出、とのこと。。。
(うーむ、こりゃ気になりますよね)

確かに、更に調べてみると、「入荷待ち」とか「売り切れ」とかいう文字が
躍っており、帰るまでに夏終わってまうやん、ということになりそうだったので、
半ば諦めてました。

ちょうどスポーツデポのチラシが入っていて、
マジクール(MAGICOOL)とかいう、ほんとに”クールな(笑)”ネーミング
のグッズが載っており、
金額も安かったので、早速買いに行きました。

しかし、いざ行ってみると、その傍らに、英語で書かれた小さい商品が。
マジクール同様、首に巻くタイプのマフラータオルっぽかったのですが、
よく見ると、製品説明が、前に見た「冷えるタオル」そのものだったんです。

マジクールと比べると、ほぼ倍の値段するので迷いましたが
(まぁそれでも1500円くらいですが)、
試してみることにしましたよ。

後で調べてみると、最初に目をつけた「冷えるタオル」と輸入代理店が同じでした。
パッケージの違いとかあるみたいですが、
正式には「COOLING CLOTH」というのが本当の名前のようです。

この商品、水で濡らして絞り、パンパンとタオルに刺激を与えると、
タオルが冷えて、その時間が継続するらしいんです。


水分が蒸発するときに気化熱を利用しているようです。
コレに対し、マジクールは、水分を吸収する素材が含まれているだけだと思います。
COOLING CLOTHは、水分を蒸発させるため、
タオルに刺激を与えることが重要だということですよ。
解説によると、適度にタオルに刺激を与えると、また冷却するとか。


家に帰って早速試してみました。

実際にランニングでどうなるか、というのは試していませんが、
それなりに”能書き”通りの効果があるみたいです。

誤解のないように書いておきますが、
「冷た~い」

という感覚ではなく、
「ひんやり」

というところでしょうか。(微妙な表現ですが)

ランニング中などは、「冷たい」というレベルを維持する必要は決してなく、
体温、特に首の裏とかの温度を上げない程度に
「”ひんやり”が持続する」

ということが重要なのではないか、と思われます。

こんなの買ったら、炎天下で走って試してみないといけない、
ってことですよね(苦笑)。また試してみますね。
オススメかどうかは、もう少し検証してからにします。

正直、安いマジクールでいいや、という気持ちはありましが、
なんか、犬の首輪つけてるような気がして、デザインは好きじゃなかったんです。
水分を大量に含みすぎて、首周りが重そうな感じもします。


あと、

なかなか手に入らない、と思っていたのに、
スポーツデポに大量にあったのには、「えっ?」って感じですが。。。

マジクールと、COOLING CLOTH(冷えるタオル)
の動画を貼っておきます。
他にもよく似た商品はいっぱいあるみたいですね。

↓冷えるタオル(COOLING CLOTH)


↓マジクール(MAGICOOL)



あ、ちなみに、こんな感じです。

幅は、携帯電話くらい。手触りはいいですよ。

cooling_cloth

それでは

関連記事

お山でクロカン走。

Posted by ストレートマン on 05.2010 マラソン 2 comments 0 trackback
今日も夜勤明け。
家族は今日の晩に帰ってくるけど、さすがに洗濯物が溜まっている。。。

帰って洗濯しようとしたのですが、
せっかくなので、一汗かいてからにしよう、ということで
走りに出ました。

睡眠不足だし、時間もお昼前ということもあって、
近所の長坂山から高塚山にかけてのトレイルコースを走ることに。
自販機や水道があるので、近所の公園をスタート。

直射日光を避けられるだろう、っていう魂胆もあったのですが、
長坂山の散策道は、南側にあって、もろ直射日光・・・。


長坂山を越えて高塚山へ。
高塚山は北側に抜けるため、後半は日陰で走ることができました。

公園で水をかけたりして様子を見ながら、と
思ったのですが、一往復、6kmでやめときました。

真っ昼間に無理してもねぇ。

公園でコーラをかっくらって洗濯して、、、

もう寝ます。。。

20100805_nagasakayama.JPG

明石大橋一望。休憩所から見える眺望は
本当に気持ちいいですよー。


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

道に迷って20km。

Posted by ストレートマン on 04.2010 マラソン 4 comments 0 trackback

昨日は夜走りました。

ゲリラ豪雨も通り過ぎ、120分のLSDでもやろうと出発

音楽を聞きながら楽しくラン。
コースは決めてなかったんですが、
垂水健康公園、夜はどうなんだろう
と気になったので、
しばらく公園内をぐるぐる回ってました。

走ってる人は何人かいましたね。
朝はかなり人が多いところなので、
選択肢としてはアリです。


帰り道は"ちょっと"遠回りしようと、
初めて通る道から。。

地図上では把握してるつもりだったのですが、
全然分からん
引き返しゃいいのに結構行っちゃいました。

日付も替わるし、道はアップダウン激しいし、
だんだん不安に。

まずはガーミンのマップ機能で方角を見ます。
地図は出ませんが、
方角を確認しながら進みます。

車で来たことはあるなぁ、
という道に出たけど、
どんどん山道へ

次にEZナビウォーク。
これなら地図も出るし、
家までナビってもらえるわ、
と安心したのも束の間、真っ暗な山道に誘導しようとしてる

かなり不本意ですが、
もと来た道を引き返すことにしました。。。


長かったな。
ヘタレやな。


ま、いい練習になった
という事にしとこう。

かなり遅いペースで走れてたので、
2時間で15kmくらいになりそう
だったんですが、

結局2時間40分かかり、
20kmに到達してしまいました。

あーしんどかった。


みなさん、
深夜の初コースには気をつけよう・・・

って
言うまでもないですよね。


今日はタフマン飲んで頑張ろ
関連記事
 HOME 
