
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

デンマークを食う!

Posted by ストレートマン on 26.2010 兵庫ライフ 2 comments 0 trackback
やりましたね!サッカー日本代表。

眠い目をこすって観ましたよ。
おかげで仕事中は戦いが待ってましたけどね。

今回のW杯はTwitterしながらの観戦。
「試合に集中しろよ」

という意見もあるとは思いますが、
なかなか楽しいものですよ。
特に昨日なんかは、真夜中に独りで起きだし、寂しく観戦ですからねぇ。

ネットの中とは言え、「一緒に応援してる感」
満載の時間でした。
決勝トーナメントも宜しく~。

さて昨日は試合前にある事をやりたかったんですよね。
ブログのネタ作り?、っていう見方もできますが・・・んー、ありますね、それは(苦笑)

仕事帰り、モザイクであるものを買って帰りました。

観音屋のチーズケーキ。
↓↓↓
01_20100624.jpg
どこかの国旗が・・・・。

そう、デンマークです!

試合前の夜食に、
デンマークを食ってやろう、っていうプチ願かけです。。。
(さ、寂しい・・・)

観音屋のチーズケーキ、デンマークのチーズを使っているとのこと。
実は今回食べるのは3度目。
ちゃんとチーズケーキの話

このチーズケーキ。
一般的なチーズケーキとはちょっと違います。
言い方を変えれば、
”チーズ on ケーキ”というのが正しいかと。。。

スポンジケーキの上に、チーズが乗っかってますよー。

まずはオーブンで「チン」します。

02_20100624.jpg

03_20100624.jpg

「チ~ン」

デンマークの大型DFどもを
「チンチンにしてやれ!」

という意味がこもっていますからね、一応。
(注)サッカー用語ですよ。。。お間違のないように。

04_20100624.jpg

ちょうど選手入場の時間です。

よっしゃ~、腹ごしらえとともに、デンマークを食ってやるぅ~。

05_20100624.jpg

とろけたチーズがたまりません~。うまうま。。。

僕の願かけが効いたのか、ほんとに「チンチンに」してやりましたね。
してやったりw。


今度はパラグアイかぁ。

・・・って何が有名なんですか??


ちなみにチーズケーキですが、
一般的なチーズケーキとは趣が違うので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
チーズはそれなりに酸味がある感じなので、
チーズケーキの甘ったるさが苦手な人にはイイと思います。

チーズケーキって美味しいけど、むつごくて量食べられないのですが、
これなら何個もイケそうです。

1個350円を3つ、自腹で買いましたけど、ま、今回は特別です。

次は何を食ってやろう。。。


ほなまた~

関連記事

ペンキ塗り作業をしてきました

Posted by ストレートマン on 20.2010 兵庫ライフ 2 comments 0 trackback
ブログの更新回数が減るとともに、アクセス数も激減しとりますなぁ。
(・_;)ポロリ
頑張らんとっ。

今日は久々更新の神戸ライフ・シリーズ(勝手にシリーズ化しちゃう)。

一駅となりに、スカイマークスタジアムのある、
神戸総合運動公園があります。
ジョギングコースとか、子供を遊びに連れていったりとか、結構利用させて
もらっているのですが、イベントもなかなか充実していて、常にチェックしてます。

無料イベントも結構ありますからね。←こういうの重要!

今回は、
夏になると小さな子供で賑わう「ちゃぷちゃぷ池」の底面を
親子でペンキ塗ってみよう♪

というイベントなので。

なんか、夏に向けて、スタッフの労力を削ってやろう、なんていう思惑も
見え隠れ・・・うそです。
なかなかできない体験ではあると思うので、飛びつきました。
一応抽選だったのですが、参加できてよかったです。
雨も降ってなくて、奇跡的だったなぁ~。

01_ちゃぷちゃぷ池全景.jpg
ちゃぷちゃぷ池。水が入っても無料で遊べる場所。

03_ローラー.jpg
ペンキ塗り用のローラーが配られます。
    こんなん自分もしたことないなぁ。

02_担当分け.jpg
きちんと担当区画が決められてました。頑張るぞ!

04_頑張る子どもたち.jpg

子どもたちも頑張ってます。
次男は眠たくなって早々に離脱しましたが、
長男は最後までやり遂げました~。

長男、なんかボランティアづいている気が・・・。


みなさんの頑張りのおかげで、ぜ~んぶ塗り終わりました。

05_完成.jpg

夏になったらまた来ますからね~。
それまでさようなら。

お腹も空いてきたので、お昼は西区にある
「金虎ラーメン」というお店に行ってきました。
家族で行ける、大型店で、
とんこつラーメンがメインっぽかったです。

西区には、徳島出身の方が出している店があるので、
いつか行ってみたいんですが、なんせ行列なんですよねぇ。

でもでも、、、
07_ラーメン2.jpg

つ、つけ麺が「SOUPNUTS」っぽい!!

ん~、ノスタルジ~っ。

息子の頼んだつけ麺。くっそー、自分が頼めばよかったわい。


おまけ画像。
Fリーグのチーム、シュライカー大阪のイケメン選手たちに
興奮する相棒。
CA3D0580.jpg


以上
今度はどこに出没するのか。。。待っとけ「神戸」。

関連記事

ボランティア活動に参加しました。

Posted by ストレートマン on 07.2010 兵庫ライフ 3 comments 0 trackback
午前中は休日恒例の、海まで行って帰ってこようラン。
今日はアウトレットモール、マリンピア神戸まで行って引き返した。

帰宅してシャワーを浴び、今日はあるボランティア活動に参加することにしました。

神戸に引越してから、
身近の山に散策道があることを知り、
何度かプチトレイルコースとしてランニングしに行ったことがある
高塚山と、長坂山。

かなり歴史ある古道らしいのですが、
都市開発により、山道が閉ざされた状態になっていたんだそうです。
神戸学園都市高塚山を愛する会
の方と、地元の有志たちの力で、散策道を整備されています。

最初に足を踏み入れたとき、
整備の行き届き具合に驚いたのですが、
自分も練習場所としてたまに利用するのであれば、
いつか活動に参加しようと考えていたのですが、
昨日、郵便ポストに、
ボランティア活動のご案内、という紙が入っており、
散策道の草刈などの要員を募集していました。

子供でも充分登れるレベルですし、明石大橋まで見渡せる
景色を家族に見せてあげたい、と考えていたので、
家族を誘うことにしました。

都合により、長男のみの参加となりましたが、
昨日のうちにコーナンで軍手と鎌を購入したので、準備万端で出発。

Highslide JS


案内表示や散策道の歴史など、きちんと用意されています。

02_散策道入り口2.JPG
長坂山(西側)の登り口。今日の集合場所です。

10:00に行くと、ぽつぽつと人が集まってきます。
親子で参加しているのは自分たちだけで、結構浮いてる空気ですが、、、
まぁいいでしょう。。。

03_息子参戦.JPG
長男参戦!刈るのだ!草を。

04_ご苦労様です.jpg
皆さんのおかげで散策を楽しめるのですよ!

05_自然いっぱいです.jpg
てんとう虫やダンゴムシ。長男の気をひいておくにはこれしか・・・。

小さい鎌ひとつしか持って行ってなかったので、
戦力としてはかなり「小粒」だったと思います。
おまけに鎌は長男に奪われてますから、小さい草を手でぶち抜いて
いくしかありません~。


Highslide JS


明石海峡大橋が見えます。
ナイスな眺望ですね。
 会員の方の話では、明石の花火とか、ここから見られるみたいです。


Highslide JS


みなさん、お疲れ様です~。


草を狩り始めて30分~40分。
長男もかなり飽きはじめています・・・。

住んでいる地域によって、西側から、そして東側から
作業して、中央の広場で集合、ということになっていたのですが、
集まったときには、

「もう帰りたい・・・」

どうもタイムリミットでした。

途中退席、という形になりましたけど、
まぁ、それなりに仕事はしたかな、ということで、
下山(っちゅうほどでもないですが)することにしました。

またこれに懲りずに、
今度はもっと働けるように、参加させていただきますので、
参加された皆様、お許しを~。


最後に、

毎回かどうかわかりませんけど、団地にポストされてたのに、
ちょっと人数少ないかなぁ、と思いました。

まぁただの草刈ですからねぇ・・・仕方ないか。
ハイキングがてら、家族で参加するのもいいと思いますけどね~。


~リンク~

■神戸市西区のサイト(散策道のご紹介)

■神戸学園都市高塚山を愛する会


関連記事

六甲縦走の記録【その1】

Posted by ストレートマン on 06.2010 トレイルラン 7 comments 0 trackback
ハァ。。。一度完成させていたこのエントリー。
手違いで消してしまったので、今一度気合入れての再編集です。
まぁたいした内容ではないですが、
5/22の六甲縦走の記録。まずは第1弾を記録しておく。


2010年5月22日(土)六甲縦走当日。

AM6:30すぎの電車で、山陽須磨浦公園駅に向かいます。
集合時間は7:15。
自宅からは乗り継いでも30分くらいで行けるので、結構気楽です。

Highslide JS


須磨浦公園駅。山と海がかなり近くて、いい

到着すると、誘っていただいたMさんと、もうひとりのMさん。
更に合流したKさん、合計4人のパーティーです。

Kさんと"もうひとりの"Mさんは、経験者で、
今回は9時間を目指す、ということでした。
正直、10時間でも無理だ・・・と思っていましたので、
置いていかれるのは明白。

12時間はかかるかな、と考えていましたが、それでも
宝塚に着いたら17:30。 長い道のりですなぁ~。

コース上の詳細な事については、先人の方たちにお任せするとして、
自分なりの記録を。

■須磨浦公園~鉢伏山~旗振山~高倉山~高倉台

最初は4人で軽く走りながらスタート。
舗装路からのスタートなので、お気楽な感じです。
ゴールデンウィークに家族で行ったとき、ロープウェイで登ったところを、
今度は自力で上がる。面白いもんです。

Highslide JS


当日は、海側にもやがかかってたのが残念でした。


Highslide JS


ロープウェイ乗り場を過ぎて。。。


まずは最初の絶景ポイントは高倉山、ですかね。
休憩所も広いので、すでにいっぱいのご老人たちがいらっしゃいましたよ。

<ちなみに>
高倉山の削られた土は、ポートアイランドに変身しているそうです。。。
(元々はもっと高かったみたいですね)


ここまで、ほぼ観光気分の私とMさん、所々でデジカメでの撮影を
していた、ということもあり、
後の2人とはかなり差がついていました。
目指すゴールは一緒でも、
少し"見ている方向"がズレているな、とは思っていましたが(苦笑)。

「先に行くよ」

ということで、お二人とはお別れです。
多分ゴールする時間は「何時間単位」で変わってくるはずなので、
Kさんに電話番号をお伝えし、おらが茶屋で先に行ってもらうことにしました。

Highslide JS


おらが茶屋。名物カレーがあるみたいですよ。


高倉山を下り、高倉台へ。

Highslide JS


高倉台の団地、向こうには栂尾山が見えます。

道中、街中も結構通る、ということは聞いていましたが、
なかなか面白い所ですね、ここも。
派出所のお巡りさんに「おはようございます」と挨拶して、高倉台を後にします。


■400階段~栂尾山~横尾山~馬の背


高倉台を抜けると、何やら長~い階段が目の前に現れます。

Highslide JS


噂の?400階段。最初なんで、気合入れて登る必要はないかと・・・


結構長くてうんざり、というところですが、
全行程からみると、全然序盤。そんなに苦痛ではなかったです。
この階段もひとつの名物なんでしょうね。

階段が終わって少し登ると栂尾山、山頂展望台、というのがあるようですが、
ここはスルー。。。
お次の横尾山山頂というのは、こじんまりしている感じでした。

ここで別ルートから登ってきた方(初老の方)に写真を撮ってもらう。
「どこまで行くん?」

と聞かれたので、一応「宝塚まで」と答えておく。

「お先に~」と言って先行したものの、

超絶な磐下りに難航している我々を尻目に、その方が
横からす~っと抜いていかれました。

「こんなペースじゃ、宝塚に着くん、
   何時になるかわからんで~」

とキツ~イ一発を見舞ってしまいました。あうぅ~。

ふと遠くの方を見てみると、
なにやら、断崖絶壁(とはちょっと違うかな)のような
岩場が見えますが、人が歩いてます。。。

Highslide JS


何やら"危険な香り"がプンプンします。

あそこを行くのか・・・
どうやらこれが「馬の背」というところらしい。
さすがにココは見晴らしが良くて気持ちよかったですよ。

トレイルラン、というのを逸脱しているような地形ですけども・・・。

Highslide JS


馬の背を往くMさん。


■~横尾団地


横尾山を下ると、しばらく市街地コースに出ます。

Highslide JS


市街地コース。結構長いですよ~。

改めて言っておきますが、感想として、
ある程度、縦走コースをトレースしている、ということに集中しておかないと、
コースを間違えてしまいますので、初めて行く方は要注意です。
(特に市街地コースでは)


地図はやっぱり必須で、市街地に出たときに間違った道を数百メートル
進んでしまったこともありました。

写真があまりないので、詳しくは、ネットで予習しておくのが「吉」ですが、
妙法寺周辺から高取山に登るまでは、
公道に掲示されている「六甲縦走コース」という看板を
常に確認しながら進む必要があります。

今回、二人とも初めてだったのですが、見落としそうになったこと多数・・・。
もう一人の方が見てくれてるだろう、という気持ちがあるとダメですね(反省)。

Highslide JS


案内板。見落とし注意ですよ!

上の画像、柵に取り付けられているのが案内板。
結構見落とすので、初めてならば本当に注意です。

あと、案内板といえば、六甲縦走の山道には、
「通報プレート」というのがいたるところにあります。

Highslide JS


通報プレート。こういうのって、安心しますよね。

何かトラブルがあって、助けを呼びたいとき、
このプレートの番号を言えば、場所が分かる、ということだそうです。


さぁ、ここからしばらくは市街地を進みます。
あまり画像はないのですが、結構長くてしんどかった記憶があります。

続きはまた今度!

ここまでの動画、YouTubeでどうそ。
特にBGMはありません・・・。



★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
 HOME 
