
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

とくしまマラソン2010を振り返る【2】

Posted by ストレートマン on 29.2010 マラソン 0 comments 0 trackback
大会当日。

家族に乗せていったもらい、市立体育館から歩きました。

8時8分8秒に、蜂須賀像にランナーが集結する、ということでしたが、
その前に会社の同僚たちと合流。
せっかくなので、蜂須賀像が見える位置に陣取る。

さすがにみんなバタバタし、思うように集まりません。。。
ふと、背後になにやら気配を感じます。
お、JRT 四国放送の”K・アナウンサー”じゃないですか。
インタビューに答えて欲しい、ということでもちろん快諾。
普通のインタビューと思って答えていたら、
カメラに向かって言葉を、ということで、

ジャージを脱いで
「”とくしま愛”で頑張ります!」
とコメントするも、
「とくしま愛”いっぱいで”・・・でいきましょか。」
とダメ出し。
「とくしま愛”いっぱいで頑張ります!」
と再度コメント。

「話し終わったところで、数秒止まってくれますか」と。

はいはい。分かりましたよ~。絶対カットせんとってくだいよー。
結局3カット撮りました。
あとで放送見ましたけど、おそらく、生放送のCMに入る時の
映像を撮りたかったんだな、ということが分かりました。

ま、カットされてましたけどね(怒)

そんなんしていると嫁から電話が。
実は、神戸からわざわざDVD/HDDレコーダーを持って帰ってきて
実家に設置しておいたのに、
JRTの生放送と、テレビトクシマの生放送、
録画予約し忘れてきたんです(!!)
嫁に連絡を取って、録画の仕方を指南します。
(う~、時間がない~)

最悪、撮れなくてもいいや、と半ばあきらめて電話を切り、
蜂須賀像の方を見ると、
記念撮影が始まろうとしているじゃないですか。
急いで駆けつけて、なんとか写真に収まることができました~。
よかったよかった。

Highslide JS


Photo by R325

円陣組むとき、今度は先輩から電話がかかってきて、
非常に中途半端な円陣参加になっちゃいました(涙)

大会当日は早めに行って段取りしておく、っていうのは、
毎回のテーマやな・・・。反省。
毎回言ってるような気がしますけど。

そうこうしてたら時間もいい頃合い。荷物を預けて整列へ。
今回は、鷲の門の方は避け、数寄屋橋方面から行くことにしました。
トイレ付近でタウトクのBさんと遭遇。
(大会での遭遇率が異常に高い気がするのは僕だけですか?)
次の週にはまた”長~~~~~い”距離の大会に出られるらしい。

放尿も済ませ、整列します。
同じエリアには、
eddie_robinさんやゼロくん、ケンくんの姿が。
まさんも挨拶しにきてくれました。

あと、レース前、初めて対面できた方が二人。
蜂須賀像の前で挨拶していただいた ウルかつさん
ちょくちょくTwitterの方でお世話になっております~。
男前でしゅっとした、カッチョいいお方でした。

もう一人はそらきちさん
岡山からお越しの、若きサブ3ランナーです。
おふたりとも、やっと会えましたね~、って感じでした。

そらきちさんは、同じエリアだったので、しばらくしゃべってましたが、
おかげでオープニングセレモニーは、
何をやってたか全然知りません。ハハハ。
おかげで緊張感ゼロで臨むことができましたよ。
若くて爽やかじゃ~。ええなぁ~。

さぁ、いよいよスタートです!

あ、
コスチューム以外の今回の装備ですが、

■フランクショーターのポーチ
 グリーンアップル味のパワージェルを3袋、
 フラスクに入れて、できるだけ水を入れてふったもの
 +パワーバー

■SPIBELT
 きよこさんにいただいた餞別の品
 暑さ対策で、一応スポンジをこれに入れておいた。
 今度どれだけ入るか実験してみよう。


ちなみに、パワーバーは食べませんでした。
食べようとしたら結構苦労するし、次からやめます。
仕事中のおやつに食べてやろう。

次はやっとレース編です。
さらっと流しとこか~(笑)

最後に、会社のWさんのチャレンジ&チャリティーゼッケンが
よくできていたので載せておこう~。
いいなぁ、完食。。。

Highslide JS


作りこんでるなぁ~。


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソン2010を振り返る【1】

Posted by ストレートマン on 26.2010 とくしまマラソン 3 comments 0 trackback
相当楽しかったので、振り返られない訳にはいきませんね。
とくしまマラソン2010。

まずは準備編、というところかな。

◆ゼッケン◆
3回目にして県外からの参加となりましたが、
住所変更の知らせをしていなかったので、
チャレンジ&チャリティ ゼッケンが
旧住所のポストに投函されっぱなしになる、
という失敗をしてしまいました。

きちんとしておきましょうね、こういうことは。

徳島のラン友に、ゼッケンのサイズを確認させてもらったので、
前々日に準備できました。
アイロンプリントが余ってたのでね。。。

タトゥーシールはわれながら秀逸だったかな、と自画自賛。
来年はもっと作って、仲間増やしたいな。
もっと準備に時間かけたらよかった、と反省。

◆録画用に◆
ポスター男、泡るんさんのブログで気づいたのですが、
今年もテレビ放送が行われる、ということにも注目してました。
というのも、実家で7時間も録画したとしても、媒体で持ち帰るには時間がない。

やっぱり、四国放送と、テレビトクシマの放送は両方おさえたいな、
と考えた結果、
DVD/HDDレコーダーを、徳島に持って帰る!という結論に達しました。
というわけで、ホンマに持って帰りましたよ。。。

撮れてるかどうかは未確認。

実は、リモコン忘れてきたのです(苦笑)

◆移動◆
さて今回、某SNSでお世話になっている、神戸のMさんが、
会社の後輩の代走で出場することになりました。
こちらから誘ったのが金曜日で、
かなり申し訳なかったのですが、都合つけていただきました。

土曜日の午後、最寄の駅まで来ていただき、家族と一緒に車で徳島に移動しました。
百戦錬磨、海千山千、ん~、どんな言葉が適当なのか、
なにせ経験豊富な方ですから、道中、Mさんトークのおかげで、
あっという間に徳島に着きました。
兵庫県のマラソンや、アドバイスなど、いい話聞けました。。。

◆徳島に着いて◆
Mさんを駅におろし、実家に帰省。
嫁さんが、友達と食事行くので載せて行って欲しい、ということで、
急いで市立体育館に行って、受付を済ませました。

その後、嫁さんを送っていき、原付で実家に戻ると、、、
「ん??」
CA3D00740001.jpg

宣伝用に実家の外壁に貼ったパネルに、
"とくまらネット"のステッカーが貼ってあるじゃな~い。

「だ、誰だ?」

と思いながら、「多分あの人かあの人だろうな。」
と予想しながら、
カットの予約をしていたeddie_robinさんに電話。
神戸に行ってまだ一度も散髪していなかったので、
eddie_robinさんにカットしてもらうことにしてました。
決戦に向けて、ラン友さんに刈ってもらう。
いいじゃないですか!

で、
ステッカーはeddie_robinさんが犯人だったんですけどね。
予想的中(笑)
粋な事してくれますね~。
ありがとうございました。ニヤリとしましたよ。

◆Mさんに◆
さて、神戸からいらっしゃったMさん、
実はまだナンバーカードの引き渡しができていません。
出走をやめた会社の後輩と連絡を取っていたので、
受け取ることにしてました。
本当は受付までしておきたかったんですが、しようがいない。

それでも、当日の会場の地図や後夜祭のことなど、
予め前日に見ておいた方がいいだろう、ということで、
宿泊先まで車で持って行きました。

その帰り、嫁さんを拾って実家に帰宅。

21:30。

まだ晩御飯食べてない~。

明日のレースに影響が出なければいいんやけど~。

◆その他準備◆
急いで晩御飯を食べ、
ゼッケンの取り付けや、タトゥーシールの準備、
後、DVD/HDDレコーダーの配線。
実家の環境に無理矢理自分のレコーダーを接続します。

なんか知らんけど、
日立のWoo、なんかいろんな機器があって、
配線がごちゃごちゃしてる!

5~6分、配線とにらめっこし、なんとか動作確認できました。
(ふぅ。。。)


そんなこんなな前日。

バタバタして、緊張する暇もなかった、という感じでしたね。

いい意味で気負いなく、床につくことができました。


=>つづく



★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

とくしまマラソン2010速報。伝説達成~。

Posted by ストレートマン on 25.2010 とくしまマラソン 9 comments 0 trackback
とくしまマラソン2010
なんとかやりました!

グロス:3時間29分44秒
ネット:3時間29分20秒
ギッリギリの"自分伝説達成"。

背中で宣言してますからね、恥ずかしい走りはできませぬ。

Highslide JS


あ~、やりましたとも!サブ3.5じゃ~。

楽しかった、、、

けど苦しかった、、、


でもやっぱり楽しかった~。


タイムももちろん嬉しいですが、
徳島のラン仲間とも会えたし、
ネットのみでの交流だった方と、2人も会えましたし、
JRTのインタビューも受けたし、
ゴール後に、
「生放送でのインタビューいいですか?」
と言われて待ってたのに、ぶっちされたし・・・(苦笑)

ホンマに楽しかったです。


今回はちゃんとブログに残しておきたいです。
サボらないでレポートせんとっ。

今日はいい夢が見られそうです。

みなさん、お疲れ様でした。


お揃いのすだちくんタトゥーシールで応援してくれた
家族~、ありがとう。

Highslide JS


つけたまま寝ちゃってますよ~ん。


おやすみ。



★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

準備が~

Posted by ストレートマン on 24.2010 とくしまマラソン 3 comments 0 trackback
超バタバタしております。

やっとチャリティ・ゼッケンの図案ができあがった。

もう凝るつもりはなかったんですが、

家にアイロンプリント用紙が余ってたので、
ちょこちょことやってしまいました。

とりあえず、
コスチュームを公開しまっす。

今回はすだちくんTシャツに合わせて、緑で行きます。

Highslide JS


ストレートマン・ザ・グリーン!


微妙に色が違いますけど・・・

ゴルフ用のサンバイザー

サッカー用のハイソックス

を購入して、無理矢理"緑で"統一しています。

後は、最後に緑のショートパンツを買う予定です。

更には、知り合いが作ってくれたすだちくん人形(?)

もう、これでもか!って感じです。

最後に、タトゥーシールなるものを見つけたので、
ラストアイテムとして準備しています。

すだちくんの顔を型どったもので、
余りが出ると思うんで、
欲しかったら差し上げます~。
(って・・・いらん??)

出来は悪いですけどね。。。

さぁ、帰るぞ!徳島に!


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。

関連記事

とくしまマラソン2010に向けて。

Posted by ストレートマン on 22.2010 とくしまマラソン 6 comments 0 trackback
あと4日となりました。とくしまマラソン2010。

調整不足は否めませんが、もちろんベストは尽くします。

今は、出場できることが本当に楽しみで仕方ありません。
怪我で出場を断念した方もいらっしゃいます。
申し込んでいたはずなのに、
エントリーから漏れていた方も。。。

"お祭り"に出られるって、幸せじゃないですか。

徳島を離れて1ヶ月も経っていませんが、
地元を離れているからこそ感じる「とくしま愛」
体現することをココに宣言します。

コスチューム、
満を持していきます。すだちくんTシャツで。
NAHAマラソンでは、あまりのマイナーぶりに、
汗びっしょりなだけで終わってしまいましたが、
地元凱旋、っちゅうことで、それなりに反応はあるんじゃないかな。

本当はもっと大掛かりなコスプレを考えていたのですが、
協力者が多数必要であり、今回はどう考えても準備出来ない、と
いう理由で却下しました。

宿毛を席捲した「ピンク隊」に負けない、
緑の戦士、降臨です。
(すみません、言い過ぎました。。。)

職場近くにスポーツゼビオがあるので、お昼にあるものを買ってきました。
ギリギリやけど、着々と準備中。

できるだけ当日までに発表します!


あと、素晴らしい出来栄えのゼッケン報告を見る、
チャレンジ&チャリティ ゼッケン、
まだ手元にはございません。。。

郵便局からのものは転送してもらうようにしていたので
安心していたのですが、某SNSで確認する限り、
クロネコヤマトのメール便で送られてきた、とのこと。

・・・ということはおそらく、、

旧住所のポストに投函されっぱなしちゃうか~。

事務局に電話をしたら、まずは繋がらず。。。
次に、住んでいたところの管理会社に連絡をして、、、と
考えるも定休日。

こりゃ実家に電話して、見に行ってもらうしかないな、
と考えていた矢先、
徳島ランナー・ブロガー、ゼロくんからメールが。
「よかったら見に行きますよ」
と嬉しいお言葉。。
(すみませんね~、気を遣わせて~)

母親に言ったばかりだし、
そもそも、すでに新しい人が住んでて、
ゼロくんがポストを覗いたりしているところを
指摘されたら、不審者扱いされてしまいますからね。
ゼロくんに迷惑はかけれませ~ん。

で、

やっぱり予想通りありました。

ポストに入ってたそうです。

あ~よかった。

でもまぁ、ゼッケンを確認するのは土曜日ですから、
たいしたことはできそうにないですねぇ。どうしよっかな。


P.S ゼロくん、ほんとありがとうね~。


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

神戸ライフ。練習場所開拓。

Posted by ストレートマン on 19.2010 兵庫ライフ 3 comments 0 trackback
昨日は仕事の電話でランが中断・・・。
全然走れんかった。

今日も同じ総合運動公園まで行ってみた。

行き当たりばったりのランですが、
敷地内の坂道をぐるぐると走ってみました。

なかなかイイですね、こういうのも。
眉山一気のぼり用にはもってこいかな~。


あと、前から気になっていた事を実行。
帰り道、南側に山が見え、頂上付近にキレイに整備されている
歩道が見えてました。

Highslide JS


なんか見えますよ、山の上に。あれは絶対・・・


ネットで調べてみると、
「高塚山を歩こう会」と方々で整備されている、とのこと。

南側から車で自宅に向かって走る途中でも、散策道への入り口
らしき道があるのを見逃してませんでした。

絶対あそこがそうに違いない。。。

ということでそのまま行ってみました。

うお~、登り口が整備されている。
整備されすぎて、トレイルじゃないけど~。
01_mt_takatsuka2.jpg

しかし・・・少し登ると、
そこには絶景が待ってました。

Highslide JS


右奥には明石海峡大橋が!!

明石海峡大橋、淡路島まで見えるや~ん。
こりゃすごい。

山に入ったらさすがに手すりはなく、
トレイルコースっちゅう感じです。
03_mt_takatsuka4.jpg

距離はかなり短いのですが、北側に抜けると、、、
これまた絶景。

Highslide JS


気持ちイイなぁ~。


Highslide JS


さっき走ってきた場所が見える。

一枚目を撮った場所が見えます。
ここを下るための歩道の柵が見えてた、というわけですね。


距離が短いので(多分1.5kmくらいじゃなかったかと)、
本格的なトレイル練習にはならないとは思いますが、
普段の坂道トレーニングには使えそうです。

実際、北側から学生がひとり駆け上がってきました。
また行ってみよう。


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

走魂。

Posted by ストレートマン on 15.2010 マラソン 5 comments 0 trackback
新天地での仕事は、なかなか忙しいぞ。

まだ慣れてない部分も多いのですが、

さすがに、脳内の思考比率:仕事>>マラソン です。
これは致し方ない。

生活スタイルも徐々にですが定着してくると、
自分の中で、何を考えて行動するかもだいたい固まってきますね。

今、自分の中で実験しているのは、通勤の時間です。
通勤時間は、
歩き5~6分、電車20分、歩き15分
で、のべ約40分かけて通勤していますが、

電車通勤ていうのは、仕事脳をリセットするという意味では
結構いいのではないか、と感じています。

電車に乗っているこの40分をい
かに有効に使うか
、ということなんですが・・・。

もちろん、ぼけ~っとしているだけでもいいとは思うんですけどね。
本を読むのは、乗り物酔いする自分には向かないし、
だいいち立ったまま読むなんていう芸当は私にはできません。

今は、この通勤時間でもマラソンに役に立つ(のか?)事を
意識するようにしています。
(なんか大げさやけどね)

歩く時はしっかり早歩きで
エスカレーターは立ち止まらずに歩く
電車では立つ(座らない)

この3点、頑張って守ってます。

電車は、ほぼ座ることはできないので、自然と立ったまま
になるんですけど、
体幹を意識し、つり革を持たずに立っていられるように
なってきたなかぁ、という感じです。

まぁ、大した効果はないとは思いますけど、
そうでもしないといられないのです~。

「走魂」
常に持っていたいです。



★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

意外に早く届いたな!

Posted by ストレートマン on 11.2010 とくしまマラソン 9 comments 0 trackback
意外に早く届きました。
とくしまマラソン2010のナンバーカード。

ナンバーは、
「2317」

恒例の語呂合わせ~。
"兄さん、いいな。"ですかね。
01_tokumara2010card.jpg

はやく届いてヨカッタ~。ひとまず安心。。。


今日は長男の幼稚園の入園式でした。
来週から子供も本格的に新生活スタート、です。

Highslide JS


親の行動はみんな同じで・・・w。

友達100人、作れよ~っ。


昼食は、、、

徳島でこやじさんにいただいた「金ちゃんヌードル」
02_kinchan.jpg

やっぱり最高やなぁ。

ちなみに、近くのスーパーで確認したのですが、
一応金ちゃんラーメンは神戸でも手に入ります。

でも、大野海苔 味付卓上は見当たりません。。。
今のストックが切れたら、禁断症状が出るかもね。

それからそれから、、

やっとキタよ~。"地デジカ"が~。

04_regza.jpg

とりあえず、

今日からスタートの「走る男F」を録画してみました。

冒頭だけ観ましたが、
今度はまた、ゆる~い感じになりそうですね。
自由度高そうなので、
途中、アツ~い企画もありそうで、
結構期待できるのではないでしょうか。(今度は)


明日はゆる~く走りに行ってみるかな。

しかし、古い25型のテレビを運んだのが原因で、
腰痛い~。なっさけな~。


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ナンバーカードが届いた・・・そうじゃないですか!

Posted by ストレートマン on 10.2010 とくしまマラソン 3 comments 0 trackback
ええなぁええなぁ~。

とくしまマラソン2010のナンバーカード、
続々と届いてるそうじゃないですか。

よく考えたら、
引っ越したことをを事務局に連絡しようと思ってたんですが、
忘れてました。。。

郵便局には、転送手続きしてるので、

神戸の方に送られてくるとは思いますが、

どれくらい遅れるんかな。。。

早く届くことを祈るッ!



★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソンを盛り上げたい!

Posted by ストレートマン on 06.2010 とくしまマラソン 8 comments 0 trackback
神戸に住み始め、
細かいことにカルチャーショックを
受けまくっているストレートマンです。


徳島を離れる時、
「徳島への餞別」として、あるモノを残してきました。

それは
とくしまマラソンを少しでも盛り上げようと考えたもので。。。


まぁ、何のこっちゃない、ポスター貼りなんですが。

実家の外壁にとくしまマラソンポスターを貼りました!

まぁまぁ人目につくので、
すでに目にしている人もいるかも。

ポスターだけだと劣化が激しいと思うので、
発泡スチロールをつなぎ合わせて台紙にし、
その上に貼りつけました。

また、
雨に濡れても大丈夫なように、ビニール袋で覆ってみました。

引越し前日、1時間30分くらいかけて、精魂込めて作成したっスよ。


これで大丈夫かなぁ~。

無事に貼られているか確認することはできませんけども。。。
盗まれたり、落書きされなかったらいいけどなぁ。

Highslide JS


力作!盛り上げよう、とくしまマラソン2010!

もう、出場できたらそれだけで満足です。


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

引っ越し完了。

Posted by ストレートマン on 01.2010 転勤日記 2 comments 0 trackback

長い1日が終わります。

吉野川リバーサイドハーフを凌ぐ勢いの風の中、

滞りなく引っ越しも完了。

助っ人が来てくれたので、かなりすんなり行った感じでしょうか。
まだ全部片付いた訳ではないですけどね。。

今日
ちょっと泣きそうになったこと。

イベントん時は雨が降る確率が高い、
ことではなく・・・

大人たちが引っ越し作業してる中、
子どもたちがお絵かきをしていたのですが、

長男が、添付のような手紙を書いてました。


「だいすけ すき
またあそびに きてな」


だいすけ君、
保育所で仲良しだった子です。

どうにかして届けてあげたいですけどねぇ。
だいちゃんは幼稚園に行っちゃったもんな~。

楽しそうに遊んでますが、
子供なりに、寂しいんかな。

ホロリ。。。


ランネタは~、
そのうち復活する、、、
と思います~。




関連記事

淡路島なう

Posted by ストレートマン on 01.2010 転勤日記 2 comments 0 trackback

淡路島です。

よく考えたら、

神戸に行く時はいつも

雨です。

雨男伝説継続中。。。


関連記事

そろそろ寝ます。。

Posted by ストレートマン on 01.2010 転勤日記 3 comments 0 trackback

とくしま最後の夜。

夜な夜な工作してました。


完成したので寝ることにします。

おやすみなさい。



関連記事
 HOME 
