
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

暗雲?

Posted by ストレートマン on 28.2010 雑記 12 comments 0 trackback
今日は、嘔吐と下痢でダウンしてました。

仕事のプチミーティングもキャンセル。
夜は、会社のランニングチーム初練習というイベントも控えていたのですが、

残念なことに全部×。哀しいの~ぉ 

丸亀ハーフまであと少し。今は体力をもとに戻すことだけを
考えるしかないですね。
今月は、300kmという大台に手をかけていたのですが、諦めます・・・。
まぁ、直前にならなかったということで、前向きに考えることにします。


-------------- 以下、お食事中の方はすっとばしてください。。

今朝、朝ごはんを食べた後、
いまいち体調がすぐれなかったので、少し横になっていました。
今日は出勤時間が遅めだったので、少し寝てしまってたかな。

そのうち、暖房してるのに体がゾクゾク。
ん?こりゃ何か違うぞ、
と思っていると、吐き気がして、トイレでリバース。

この時点で、今日は仕事を休もう、と決意し、
また横になっていました。
原因はなんだろう・・・。食事は家族と一緒のものですし、
今朝も、晩御飯の残りとインスタントのお吸い物。
食あたりとは考えにくい・・。


その後、見事なまでに30分間隔で吐き気が!

途中、下痢でもトイレに行くことがあったので、ほぼずっと往復。。。

流石に4回目の嘔吐で、朝ごはんはほぼ出尽くしました。

ここまで来たら、ウィルス性のものか何かだろうなぁ、と。


4回吐いている途中も、お医者さんに行こうと頑張るも、
体がついてきませんでした。
しかも30分おきに"ヤツ"はやってくるので、タイミングも難しい。
4回目、吐いた直後に気合を入れてやっと病院に行きました。

病院では、ウィルス性の胃腸炎だろう、とうことで、一応点滴をお願いしました。

点滴中も嘔吐2回。(胃液のみ。。。)


点滴を終えて、整腸剤と吐き気止めをもらって帰るのですが、
病院を出て、バイクにキーを挿したタイミングでまたリバース。。。
病院の駐車場でひとりうずくまる始末。


家に帰ってからは吐き気止めを飲んだためか、嘔吐することはないのですが、
合計7回。こんなしんどい思いをしたのは初めてです。

マラソン走ってる方がなんぼか楽ですわ。


現在、少しマシになってますが、
今日は点滴と水分しかとってません。。。

さっき体重計ったら、2kg以上落ちてましたね~。

都合のいいことに、明日は仕事が休みの日なので、
安静にしておくことにします。

みなさんもご注意を。。。

関連記事

某うどん屋さん

Posted by ストレートマン on 27.2010 雑記 10 comments 0 trackback
吐き出したいことは吐いておこう。。。
(毒づくんで、店の名前は伏せておきますがね。)

昨日、ランニングしてから、うどんを食べに行ってきました。

久しぶりの来店だったんですが、

あきませんね。

味じゃなくて、店員さんの態度が。

前からちょっとは気になってはいたんですけどねぇ、

ありゃアカンわ。


メニュー頼んだら、伝わったかどうかもわからんくらいの
小さな声。いや、うなずいただけちゃうか。

天ぷらを選んでる間に、気がついたらうどんも置かれてた。

お~いおっちゃん、「おまたせ~」くらい言わんかいっ!

レジに行ったら、2人の女性がぺちゃくちゃ喋ってる。

一応言うことは言うとりますけどね、

人の顔見て喋れっちゅうねん。


席について、食べながらもチラチラ様子伺ってましたが、
全然覇気がない。5人もおるのに。

「いらっしゃいませ」って言ってるの、女性1人だけやんか(苦笑)。


Highslide JS

まったく。。。

関連記事

眉山アターーック。:1月25日(月)

Posted by ストレートマン on 26.2010 マラソン 0 comments 0 trackback
今日は、昨日の眉山ダブルアタック(山越え2発)練習会のおかげで、
けだるい1日です。。。

夜勤明けにそのまま12kmほどジョグしてきましたが、
いい感じに、太ももやハムストリングスが"ヒーヒー"言うとります。。。

さて、昨日のコースですが、
蔵本球場をスタートし、裏道を通って地蔵院へ。
そこから山を越えて、八万温泉に下り、
眉山の八万川登り口まで行って、山頂駐車場まで再び登り。
少し休憩したあと、蔵本側に下る、という予定通りのコース。

Highslide JS

眉山Wアタックコース(2010/1/25)北西側からの俯瞰

※クリックすると拡大します。

アップとジョグを含めれば、20kmの練習コースとして利用出きますね。


地蔵院越えは、いうほど辛くはなかったですが、
やはり二度目の登り(八万側)は言うまでもなく。。。という感じです。

最後の下りは攻めないつもりで、八万側からの登りで頑張ってみたのですが、
下りで、一緒に走ったケンくんがぶっ飛ばすもんだから、
かなり攻めてしまいました。

結構必死で追いかけたつもりですが、全然追いつけなかった・・・。

前半の疲労の蓄積でしょうか。
どこかブレーキがかかってしまい、スピードに乗れません。
まだまだ修行が足りない、ということか。


参考までに、
(あくまでも、ガーミンの取得データによるものですが)
地蔵院側の最高地点の標高は、約160m。
山頂駐車場の標高は、約280m、となっていますので、
地蔵院越えの方がいかに楽かが分かると思います。

Highslide JS

左のコブが地蔵院越え。右のコブが八万越えとなってます。

※クリックすると拡大します。

登りの"しんどさ"でいうと、
八万側からの登り
 >>蔵本側からの登り
   >>地蔵院からの登り

でしょう。

走力や、その日の体調、気合の入れ方(?)によって使い分けても
いいかもしれませんね。

今回もいい練習ができました。
eddie_robinさんケンくん、ありがとうございました。


P.S
ブログをちょこっといじってみました(画像のサムネイル拡大部分)。
若干動作が重くなる可能性はありますが、どうでしょう?
おかしな挙動などがありましたら、コメントいただければ幸いでございます。


では、今日も仕事行ってきます。


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

練習記録:チームアグレッシブ木曜練習会(2回目)

Posted by ストレートマン on 22.2010 マラソン 4 comments 0 trackback
チームアグレッシブさんの練習会に参加してきました。

今日は往路と復路で、タイムを分けて計ってみる。

往路
20100121_split01.jpg

前に参加したときは こんなにペース速かったっけ~、と思いながらラン。
昨日はあれだけ暖かかったのに、今日は風が強かったせいか、
かなり寒く感じました。
まぁ、後半の事を考えると、これくらいのペースがいいのかも。

出発前に、あまりの空腹に少しご飯を食べたことがちょっと気になってましたが、
問題ありませんでした!

復路
20100121_split02.jpg

かなり調子は良かったです。
最初の3kmは、なんとかキロ3分台をキープ。
坂道ではペースダウンしていまうが、結構頑張ったと思います。
さすがに、サブ3ランナー、Kさんを抜くことはできなかったですが、
自分としてはもう少し、上げられそうな気がします。


ちなみに、
復路の5kmの時点で、自分の5kmレースの自己ベストを
2分くらい更新してました(!)

ええで、ええで~。

あと、
今月は早くも月間200km達成~。

よ~頑張った、って感じですが、どれだけ伸ばせるかな~、
ってところですが、

丸亀ハーフもあるし、体調と相談しながら、という事にした方がいいんかな。
去年は、鼻水じゅるじゅるだったと記憶しています。
2月3月のレースはいつも風邪が絡んでくるんですよね。。。

気を付けないと、と言いたいところですが、
すでに鼻がムズムズしてます。


明日は飲み会。ある事を始動させるための討論会、と
いったところか。。。楽しみだなぁ~。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

名波浩引退試合。楽しそうだったなぁ~。

Posted by ストレートマン on 21.2010 サッカー 0 comments 0 trackback
先日、1月10日に、
元サッカー日本代表、名波浩さんの引退試合が行われました。
00_title.jpg

名波と言えば、個人的にはやっぱり2000年のアジアカップの時の
活躍が記憶に残ってます。
確か、トルシエに叩かれた後でしたよね。
この活躍で、W杯本戦も期待できるわ~、って思ったもんです。

引退試合、もちろんリアルタイムで観られるわけでもなく、
やべっちF.Cのダイジェストも見逃してしまうという失態を・・・・。

YouTube等の映像を観る限り、かなり楽しい試合だったようです!

YouTube、ニコニコ動画で楽しませていただきましたよ。
ありがとうございました。
どうも、地元静岡では放送されてたようですね。羨ましい~。
チームは、フランスW杯の時の日本代表 VS ジュビロ磐田OBって感じ。
出場メンバー見てるだけで、涙モノですなぁ~。たまらん。。。

試合開始前には、中村俊輔、小野伸二、ナイナイの岡村さんの
ビデオメッセージもあったらしいです。
岡村さんがことごとく呼ばれないのは、もはやネタになってますな(笑)。

試合の方は、名波さんの見せ場もいっぱいあって、良かったらしいですね。
ゲストも豊富で盛り上がり、終わり方も劇的・・・・。


ええなぁ!(3分14秒あたりで笑いが起きます。楽しそう~。)

さすがに全部は観られませんが、印象に残ったところをピックアップ!

01_yabecchi.jpg
やべっち、なんと出場してます!もちろん背番号は。。。

02_yabecchi.jpg
DFのチェックで倒され・・・

03_yabecchi.jpg
お決まりのパターン(笑)上川主審もちょっと間をおいてます。

04_yabecchi.jpg
やべっちも見せ場ありました。
 右サイドからのパスをダイレクトで旅人中田ヒデさんへ!


05_yabecchi.jpg
抜け出した中田氏がシュートを外す!惜しいっ!


06_wakky.jpg
高校時代名波と対戦した男、ワッキーも出場!
 (つっちーも出たようだけど。)


07_wakky.jpg
DFをかわすようにパスを出し、
 なんと高原のゴールをアシスト!


08_sakurai01.jpg
出たーーーッ。ミスチルの桜井さん
 名波さんと親交があるのは有名ですが、
 かなりサッカーやってるらしいです。


09_sakurai02.jpg
なんか"たたずまい"がサッカー選手っぽい。
 必死にボールを追いかけて頑張ってました!


10_sakurai04.jpg
桜井さん最大の見せ場は後半45分!
 自陣でボールを受けて走る走る!


11_sakurai05.jpg
走る走る!(みんな空気読んで(笑)チェックに行かない!)

12_sakurai06.jpg
まさに「終わりなき旅」!

13_sakurai07.jpg
ペナルティ付近でチェックを受けてバランスを崩すが・・・

14_sakurai08.jpg
倒れずに左サイドの高原にパス。しかも何気にノールックパス!

高原がサイドを上がった山西にはたいて、山西選手、中央にクロス。。。そして。。。

15_sakurai09.jpg
中で待っていたのは名波!そして得意の左足でボレー!!

16_sakurai10.jpg
ゴ~~~ル!ゴルゴルゴルゴール!
 というところで試合終了。なんという幕切れw。



いやぁ、ほんと楽しそうです。
エコバで観られた人は幸せモンですね。

名波さん、声は通らんけど(笑)、TVの解説とか聞いてたら、
指導者としても活躍できそうな感じがします。
今後の活躍、期待しております。
お疲れ様でした!!


~おまけ~

19_greencard.jpg
サッカーに「グリーンカード」ってあるの知ってました?
(アメリカの永住権ちゃいますよ。)

実は私は初めて知りました~。



おしまい。
ほなまた


関連記事

別府大分毎日マラソン

Posted by ストレートマン on 20.2010 マラソン 0 comments 0 trackback
2月7日、大分県で別府大分毎日マラソンが開催されます。

まぁその日は、自分は丸亀国際ハーフマラソン大会に出場するのですが、


実は別大マラソン、
出たことがあります。


って、大会に出たわけではないですよ!
テレビ中継です。テレビ。


だってあの大会は、

陸連に登録している人で、

(1)マラソンは2時間50分以内
(2)30キロレースは1時間50分以内
(3)ハーフマラソンは1時間15分以内
(4)上記のほか日本陸上競技連盟、都道府県陸上競技協会、
  日本実業団陸上競技連合、および日本学生陸上競技連合
  (実業団と学連は地域連盟の推薦で可)の推薦がある者。


とかいう、自分からしたら神の領域の条件が必要ですからね。


ごめんなさい。紛らわしい記述で~。


もう何年前になるんでしょうか、
1年3ヶ月間、大分に転勤してたんですよ。
で、ちょうど住んでいるアパート前が、
別大マラソンのコースになってましてですね。

せっかくなので、実家の母親に、

「今からテレビ映るかもしれんから、見てて」

と電話して、見事に映ったんですよ。

どっかにビデオテープ残ってると思うけど、流石に見つからんだろうなぁ。

今となっては懐かしい想い出です~。

あの頃は、自分がマラソンするなんて、これっぽっちも考えてなかったなぁ。



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今週の練習記録(1/11~1/17)

Posted by ストレートマン on 17.2010 マラソン 2 comments 0 trackback
ど~んとまとめて練習記録です。

■2010年1月11日(月)

合計距離 16.00km
合計所要時間 1'33'17''87
平均ペース 5'49'' /km
平均速度  10.3 km/h
最高速度  16.4 km/h
平均心拍数 150 bpm
最大心拍数 186 bpm

眉山アタック。
詳細はコチラ。(★)

■2010年1月12日(火)

合計距離 11.01km
合計所要時間 1'09'45''00
平均ペース 6'20'' /km
平均速度  9.5 km/h
最高速度  13.6 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A

いつもの夜ラン。気温3℃。遅めのペースだったので寒い寒い。。。
前日のダメージはほとんどありませんでした。
しかし、昨日の練習の影響なのか、右足親指の付け根あたりに違和感がある。
ここは、前にサッカーをやってた時によく痛めてたところなんですよね。
走るぶんには影響はないのが幸いですが。ちょっと気になるところ・・・。

■2010年1月13日(水)

 休足日。

■2010年1月14日(木)

 休足日。
 子供を寝かしつける役目の日は、一度うたた寝しちゃうと、
 身体の再起動が難しいんです(涙)

■2010年1月15日(金)

仕事が休みだったので、一応ポイント練習的な事を。。。

Garminのワークアウトで、5kmごとに
5'05'' - 5'15''
4'45'' - 4'55''
4'25'' - 4'35''
と設定して、ビルドアップ走を実施。

25分33秒88(平均ペース 5分06秒)
24分14秒02(平均ペース 4分50秒)
22分25秒70(平均ペース 4分29秒)

吉野川河川敷は相変わらず風が強い。追い風と向かい風で、できるだけ
ペースが違わないように頑張ってみた。




■2010年1月16日(土)

合計距離 10.81km
合計所要時間 1'00'01''14
平均ペース 5'33'' /km
平均速度  10.8 km/h
最高速度  16.4 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A

この日は夜勤。朝であれば、出勤前でも問題ないでしょう。
何も考えずにだらだらとジョグ。
吉野川の河川敷のウォーキングコースには、おそらくマラソン講座の
方たちであろう人が"わんさか"走っていました。

その列に入って走ると、
思わずペースが上がってしまうという。。。
「こりゃいかん」と土手に上がってペースを落としたりして。

■2010年1月17日(日)

今日も仕事なので、未定ですね。
仕事が早く終わって、気が向いたら走ります。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

マンデー眉山アタック!(3回目)

Posted by ストレートマン on 11.2010 マラソン 11 comments 0 trackback
3回目の眉山アタック。
eddie_robinさんの呼び掛けのおかげで、総勢14名(!)でしたか?
会社の後輩も来てくれました。。。

だいたいですけど、
平地6kmちょっと

心臓破りの登り坂4kmくらい

一気下り5kmくらい

平地ダウンジョグ1km

合計16kmところでしょうか。


さすがにこれだけ人がいると爽快でテンションも上がります。
登りまでゆっくり行くつもりが、思わずペース上がっちゃいました
(すみません。。。)

八万側からの登りは、持てる力を出し切る覚悟でしたが、
山の神、ケンくんに付いて行こうとするも、今回も敗北を喫しました。
いい目標がいますわ~。

でもここのところ、自分としては走りこんできているためか、
前回よりもちょっとマシな感じでしたよ。

それにしても、やっぱり人が集まると面白いです。
山頂駐車場で休憩した後、
さらに上の展望台で記念写真を撮ろう、ということになったのですが、
誰が言い出したか、
「階段一気のぼり競走」が始まっちゃいました。

ほんと、愛すべき走るバカですね(笑)
I Love "こういうノリ"らぶ
20100111_眉山山頂.jpg
体調が万全でないのに爆走して、へろへろになってる
  某ランニングチームの某主将。


下り。前回はかなり"アタック"したのですが、
今回は、ちょっと試してみたい事があったので、ちょっと押さえ気味に走りました。
というのも、

30kmの壁を突破する下り坂トレーニング
という記事を見て、それを試してみたいと思ったからです。

詳細は、リンク先を見てもらうとして、
早い話が、本当の下り方とは違う、「悪い走り方」をして、
わざと、大腿四頭筋に負荷をかけてみる、ということです。
まぁそういう考え方もアリかな、と思ったので、試してみることに。

結果、
足ができてきているのか(?)、それほど痛みはなかったのですが、
身体を起こそうと意識しすぎたのか、腰に疲労を感じました(苦笑)。

結局何がなんだかいまいち分かりませんでしたね。

まぁ、抑えて走るとフラストレーションが溜まる、ということは
分かりました(笑)

どちらにしろ、やっぱりこのコースは、
練習したなぁ、という気になります。
定期的に実施すれば、確実に足腰が鍛えられると思いますね。

20100111_集合.jpg
みなさん、ありがとうございました!楽しかったです!

実は密かに、別ルートを画策しています。
(確か一度行ったことあるんですが)
蔵本公園から国道192号線に出た後、眉山の西側に進みます。
地蔵院の方から眉山を超え、さらに八万側から今日と同じコースを。。。
これだと登りが2回となり、更に厳しいコースになります。

どうだろう。。。

そうですね、
名づけて「眉山超えダブルアタック」


20100111_route.jpg
今日のコース


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

新しく買ったグッズたち。

Posted by ストレートマン on 10.2010 ランニングギア 6 comments 3 trackback
新しく買ったランニング用グッズの記録。

ラッキーなことに、ボーナス小遣いが出て、
年末から年始にちかけて、ちょこちょこ入しています。
性格上、買うものを決められずにズルズルと時間だけが経ってしまって、
結局な~んも形に残るものがなかった・・・
という事が今まで数え切れない程あります。

使う時は使わんとっ!!


というわけで、ここんところ買ったものは以下の通り。
モンベル/ウルトラライトシェルジャケット
アンダーアーマー/コールドギア モックタートルネック
Tigora/ランニング用ソックス
アディダス/シューズバッグ
X-United/長袖Tシャツ

せっかくなので、それぞれの使用感などを。。。。


モンベル/ウルトラライトシェルジャケット
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106366

垂水のアウトレットモールのモンベルショップで購入。
トレイル用に、と思って買ったのですが、超軽量なんで
普段のランでも使えるかな、と思ってます。
画像の通り、持ち運びや収納も便利です。

アンダーアーマー/コールドギア モックタートルネック
newgoods_01.jpg

以前から気になっていた商品。
値段がお高いので、ずっと指をくわえて見ているだけでしたが、
今年、モデルチェンジするらしく、今30%オフになっており、
4700円くらいで買えます。買うなら今がチャンスですよ!
(ネットで探せばもっと安いですが、売り切れも増えてきています。
カラーバリエーションも豊富なんですが、あまり残ってないかも。)
 
寒い時期のアンダーウェアとしてチェックしていたこのギア、
結論から言って、イイです、これ。

メーカーの"能書き"によると、

汗による水分を瞬時に吸収・拡散・蒸発させ、体を常にドライに保つ
"モイスチャートランスポートシステム"。
汗によって体を冷やすことなく、独自の"ワッフル構造ファブリック"が
皮膚表面から発する体温を保持し、身体全体を暖気で包み込む。
厚着なしでアスリートを寒さから守る革命的ギア。


フムフム。
言いきってますなぁ。
買ったのはコンプレッションタイプなので、ピチピチです。
体に密着している分、暖かく感じます。
走ってみてどうか、ですが、
ほぼ能書き通りの実力を発揮しているゾ、という印象です。

上にウィンドブレーカーを羽織った状態で、
ガッツリ頑張って10km走ったとき、家に帰ってウィンドブレーカーを
脱ぐと、一瞬「冷えてるかな」という印象を持ったのですが、
いざ、このモックタートルネックを脱いだら・・・。

表側は、手で触ると冷たく、汗をかいてるな、というのがはっきりと
分かるのですが、内側に手を入れてみると、


ぬ、濡れていない・・・。むしろサラサラ。

こりゃスゴイ。これならメーカーの"能書き"通りじゃないですか!
手で触っただけでは信じがたかったので、顔に当ててみても同様でした。
なかなかやりますよ、アンダーアーマー。
昨日30km走ったのですが、やっぱり結果は同じでした。
三ツ星上げます。★★★(おススメできます)

これだけ外側に水分が出るってことは、本当であれば、
これ1枚で運動したほうが、水分が完走するのかもしれないですが、
流石に寒そうなんでまだ試してないです・・・。

Tigora/ランニング用ソックス
newgoods_02.jpg

IGNIOと並んで、貧乏サラリーマンにとっては希望のブランドTigora(!)
なんてったって安いです。
ここのところ、
一昨年の阿波吉野川マラソンの記念品、去年の海部川風流マラソンの記念品
のソックスがだいぶヤバくなってきたので買いました。

安いですけど、充分イケます。
裏部分には、滑り止めもついているので、靴擦れを起こさないよう考えられてします。
2足セットだったので、しばらくはコレでいけそうです。

ちなみに、
TigoraIGNIOとも、
スポーツデポ(アルペン)グループの関連会社、ジャパーナという会社の製品です。
特にIGNIOは、「スポーツブランドのユニクロ」を目指しているらしいですよ。
 
もひとつちなみに、
Tigoraの名前の由来は「Tiger(虎)」です。
今年はTigoraの年かもしれませんよ~(笑)


アディダス/シューズバッグ
newgoods_03.jpg

特にコメントはないです。。。
高松のスポーツゼビオで、300円台だったもんで。
ほんとはスーパーの袋で充分なんですけどね。


X-United/長袖Tシャツ
newgoods_04.jpg

これも高松のスポーツゼビオで購入。これもセールで安かった。
後で知ったのですが、
このブランドは、ゼビオのオリジナルブランドです。
そう、アルペングループの、IGNIO、Tigoraに当たるところですね。
ネーミングはこっちの方がかっこいですね。。。


アンダーアーマーを洗っている時にはこれで十分かな。



ランニングって、欲しいもの、
どんどん出てきますよね~。

欲しいものリスト、一向に減りません・・・・。

次は何いこっかな。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

USTREAMで代表観戦。

Posted by ストレートマン on 08.2010 サッカー 4 comments 0 trackback
サッカー日本代表。
先日のアジアカップの予選(イエメン戦)、テレビ放映ありませんでしたね。

まぁ、そこまで重要な試合でもないし、
メンバーも若手主体なので、特に注目しているわけではなかったのですが、

TwitterのTL見てたら、

USTREAMで生中継してる、とのこと。

動きはカクカクしてましたけど、すごいですね~。
便利な世の中になったもんです。

それにしてもハットトリックを達成した平山。
正真正銘A代表に呼ばれるんでしょうかね。

今回は相手も相手ですけど、
長身フォワードは欲しいところですからね、ぜひ頑張って欲しいもんです。

さっそくネタにされるところなんざ、
平山らしいですが(笑)


sota_thisisit.jpg
(↑ネットで拾いました。)



関連記事

練習の記録(1/7)狂風の中の30km走。

Posted by ストレートマン on 08.2010 マラソン 8 comments 0 trackback
昨日は夜勤でした。出勤までには充分時間はある。
夜勤まわりの数日間、練習がおろそかになってしまうこともあり、
久しぶりのロング走に行く事にしました。
(走行距離を伸ばすには、キーポイントのひとつなんですよね~。)

午前中用事があったことと、出勤前に休む時間を取ることを考え、
最低でもキロ6分で30km。3時間で帰ってこよう、という気持ちで臨む。

以前から、四国三郎橋の南岸を、西へ行く土手を走ってみたい、
と考えていたので、自宅付近から土手沿いに走り、
四国三郎橋南岸の土手をひたすら西へ15km。
そしてそこから引き返そう、という計画。

西に走っていると、この計画は結構無謀だったことに気付くのに、
そう時間は必要ではありませんでした・・・。

強風。
なんなんですか、この風。
ほんっ・・・・・・・・・・・まに史上稀にみる風でした~。


天気予報をきちんと見ていたら、
こんな計画立てなかったかもしれませんね(苦笑)

四国三郎橋から土手に入ってから、その影響はもろに・・・。
10kmまで我慢して帰ってくるか、そうも考えましたけどね。


なぜだか今日は修行僧の気分。
ただただ、走りたかったんです・・・

iPod nanoの音楽はほとんど聞こえないため、3kmくらいで外しました。

周りに人は誰もおらず、風の音だけがすごかったもんで、

「行くぞ おら」
「やったるぞ~」
「よっしゃ~」


など、一人"気"を吐きながら走ってましたよ。

んー、名づけるなら・・・・

「修行走」

(あれ?うまくないですか? 失礼しました~)

無心ってわけじゃないんです。
子供を猛烈に叱り付けて自責の念にかられていたことや、
日常生活のいろんなこと、それら全て"走ること"にぶつけていたというか。。。
昨日の自分には何かが憑依したような走ってました。


名田橋を下をくぐり、、、六条大橋を過ぎ、、、
とくしまマラソンで、2年連続トイレ休憩でお世話になっている
石井の防災センターを過ぎ、、、

西条大橋がそこに見えるくらいで15km。

やった~。

ここまで来たら後は追い風に乗って突き進むだけ。

土手に座り込んで少し休憩した後、帰路に。

今まで、耳に入ってきた爆音はどこへやら。今度は背中をグングン風が押してくれます。


いけるところまで行ってみるか。
ペースをセーブせず、追い風に任せて走ってみます。
5'20
5'00
4'40
6分を切らないように、という目標が、いつしか5分ペース(願わくば切る!)で、
という目標に変わってました。

ラスト3kmは5分を超えて、ペースダウンしてしまいましたが、
やりとげました。
たかが練習なんですけど。前半の風の事を考えると、
ほんとに"やり遂げた"という実感のあるランでした。

夜は仕事だったので、少し休んでから出勤。
スーツパンツの下に、コンプレッションタイツを履いて出勤してみました。
効果はあるのかな。

20090107


■今日のラン
----------------------
合計距離 30.00km
合計所要時間 2'44'41''76
平均ペース 5'29'' /km
平均速度  10.9 km/h
最高速度  16.0 km/h
平均心拍数 163 bpm
最大心拍数 176 bpm
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1436.4km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第56回徳島駅伝のゴールシーンを見てきた件

Posted by ストレートマン on 06.2010 マラソン 0 comments 0 trackback
第56回徳島駅伝。
鳴門の総合優勝で幕を閉じました。

今年はちょうど仕事が休みだったんで、
ゴール地点に見に行くことにしました。

家で四国放送ラジオの中継を聞きつつ、準備をしていたら
もう最終区にバトンが・・・。

こりゃヤバい!

というわけで、原チャリでビューンと飛ばしていきました。

192号線って、ずっと封鎖してるわけじゃないんですね。
初めて知りました。



ゴール地点は、旧新聞放送会館前。前に徳島ホールがあったところですね。

マラソン(ジョギング)ブームと言われる昨今、
思ったより人は少なかったですが、
よく考えたら平日なんで当たり前ですね。。。

駆け抜けてくる選手たち、
ストライドの違いや、スピードの違いにビックリしました。
やっぱり違うねぇ。

総合優勝は鳴門でしたが、アンカーの彼は、
最後ちょっとツラそうでした。怪我してたのかな。

徳島駅伝って、全然知識なかったんですが、
3日目も一斉にスタートするんですね。
なので、ゴールに最初に入ってくるのは、3日目の1位のチーム。

ラジオでも聴きながらだと違うと思いますが。
その場にいたら、総合優勝がどこ、っていうのが
イマイチ分からないかもしれません。
マスコミの速報サイトも、タイムラグありますし。

全チームがゴールしてからの撤収がごっつい速いのが、
「さすが伝統あるだけのことはある」と妙なところに関心して帰りました。

せっかくなので、
某スポーツ店によって、トレランシューズの試履をしてきました。
(まだ買ってないけど。)


そうそう、
徳島駅伝、動画撮ってきたので、雰囲気だけでもどうぞ~。





★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

次回予告(1/11):マンデー眉山八万アタックを実施

Posted by ストレートマン on 06.2010 マラソン 2 comments 0 trackback
1月11日(月)
ラン&ブログ仲間で開催(って大げさか)する、
月曜日限定合同練習会 眉山八万アタックをまたやる予定です。

参加自由ですので、どなたでもどうぞ。。。

・・・って月曜日ですからね(!)

 そう簡単に集まるもんではないでしょうけど。

・・・って11日って祝日ですか?
 全然知らなかった。。。

それなら普通に人募れますや~ん。
どんどん来てくださいまし~。

第1回は eddie_robinさん、ちゃーたろーさん、私
第2回は eddie_robinさん、ケンさん、私

前回、定期的にやれたらいいよね、という話になったのですが、
確認したら、3月まで、結構月曜日が休みの日があったんです。
この調子なら、
ホンマに定期的に開催できそうじゃ~。


以下、eddie_robinさんのブログから抜粋
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
日時    1月11日(月曜日)成人の日 祭日です
集合場所  蔵本球場駐車場(西消防署の東側)
時間    9時出発しますのでそれまでに現地集合
コース 
      蔵本球場~192号~佐古1番町~大道~城南高校~
      八万サイドから眉山パークウェイから山頂へ~山頂駐車場~
      西部公園~蔵本球場の約15km

      11時までに終わります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


Twitterにも流してみてやろう。。。


明日は仕事が休み。

徳島駅伝のゴールを見に行くぞ~!!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

2010初日の出ラン:「RUN&SUN&SON」

Posted by ストレートマン on 03.2010 マラソン 5 comments 0 trackback
2010年1月1日。初日の出ランに行ってきました。

去年は一人でやろうとして、見事に寝坊しましたからねぇ。

今年は、何人かに声をかけ、
MさんとIくんが参加してくれました。
さすがにこれでは遅刻はできません!

AM6:00に吉野川河川敷に集合し、
ウォーキングコースを東へ進んだ後、吉野川大橋を渡って
小松海岸へ行く、というコースを設定しました。

寒くなりそうだったので、
アンダーアーマーのウェアに、モンベルのウィンドジャケット、
その上にいつのジョグで使っているウィンドブレーカーを着込みました。
念のためカイロも持参、スノボで使っていたネックウォーマーと、
行きだけのためのヘッドランプ、という装備。

走り出したらそこまで寒さは感じなかったのですが、
雲があったおかげで太陽が出る時間が遅くなり、
待ち時間も猛烈に寒かったです。。。

待ちに待った初日の出。

sun.jpg
新年一発目の太陽。いいもんですなぁ~。

sun2.jpg
初日の出に何を誓う?

帰りは結構な向かい風で、それなりにしんどかったですが、
2010年、いいスタートがきれたと思います。

お茶持ってきてくれたIくん、
ラン後にあめ湯を用意してくれたMさん、
ありがとう。
今年はアクティブに活動しましょう。

2010年はいい年になるぞ、
いや、いい年にするぞ~。


~おまけ~

帰ってからは実家に寄って近所の神社に初詣に。

son2.jpg
「パパがサブ3.5達成できますよ~に。」


son1.jpg
長男は大吉!!
私は小吉でしたぁ。。。


軽く食事をとって、香川の嫁さんの実家に帰省しました。

夜はカニを死ぬほど食べて、
少しお酒を飲んだので、すぐに寝ちゃいました。。。
(胃薬飲むほどに食べました)


あぁ、ええ元旦だった。



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

初日の出ラン

Posted by ストレートマン on 01.2010 旅日記 7 comments 0 trackback
1262302262-100101_0725~010001.jpg
今年も宜しくお願いします。
関連記事
 HOME 
