
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

さようなら2009年。

Posted by ストレートマン on 31.2009 雑記 6 comments 0 trackback
あと6時間ほどで今年も終わりますね~。

今年は、去年よりも走行距離が増えて、
マラソンの自己ベストもいい感じに更新でき、
充実した1年でなかったかな、と感じています。

去年の12月31日の自分のブログのエントリーを見返してみます。
過去分を見ると、どうも恥ずかしいですが、
自分が何を考えていたのか、振り返るのもまた楽しいもんですね。

2009年、マラソン以外のことにもチャレンジしたい、って書いてましたが、
何の事を書いたのか、まったく覚えていません(苦笑)


2008年は、
ブログやマラソン大会を通じて、いろんな人と知り合えて良かった、
とか書いてますけど、
2009年はそれ以上に出会いの多かった1年となりましたねー。
ホントにありがとうございました、って感じです。


今思うと、いろいろあったなぁ。

 フルマラソンでサブ4達成したり()、

 家族でマラソン大会に出たり()、

 地元タウン誌"タウトク"に載ったり()、

 友人の披露宴ネタで上板~田宮、羽田空港~浜松町を走ったり)、

 走る男2のロケに参加したり()、

 トレイルランの面白さに魅せられたり()、

 ハーフマラソンで90分切ったり()、

 NAHAマラソンで携帯落としたり・・・(

さてさて、来年はどんなことが待ってるんでしょうか。


2010年、
マラソンに限ったことではありませんが、
ちっちゃ~い構想はいろいろあります。
後は実行力と推進力が自分にどれだけあるかだと思っています。

マラソンに関しては、
年明けたら、1年の目標を掲げようと思います。

2009年は
フルマラソン サブ4 と、
ハーフマラソン 90分切り、 と一応目標は達成しました。

内に秘めた目標、というのはもちろんありますが、
どこまでカミングアウトするかは悩むところですねぇ(笑)

でも、人間宣言しないとサボってしまいます。
それは仕事やプライベートでも同じですよね。
(「禁煙する」なんていうのも、人に言わないと実行せんでしょ。)


マラソンを通じて出会った方々、
ブログにコメントいただいた方々、
2009年、いろいろありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。


ほんとにほんと、ありがとうございました!!


良いお年を~


2010年は元旦から始動します!!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

我が家のもちつき大会2009

Posted by ストレートマン on 31.2009 家族 4 comments 0 trackback
今日は毎年恒例、実家で行われるもちつき大会でした。

「めんどくさい、めんどくさい」
と言いながら、
これで1年の締めくくりって気持ちが湧いてくるのも事実ですね。



もちのような、粘りのあるランニングをしたいもんですね!

と無理やりこじつけつつ、、、、


今年はもう一度エントリーして、
 一年の締めくくりとしたいと思っております。


明日(今日やけどね)から4日間休み。
ここ何年かでは多い方かな。

元旦~3日は、香川の方で滞在します~。


ほなまた。

関連記事

海が私を呼んでいる・・・のか?

Posted by ストレートマン on 30.2009 家族 3 comments 0 trackback
昨日、いや、正確にはおとといのことです。

実家に行ってみると、
見慣れない物体が置いてありました。

んー、

これは・・・・シーカヤック??
CA3D0412.jpg

誰のだろう。

釣り好きの義兄が、今度はカヤックに手を出したのか、
と考えていたのですが、
どうやら父親が、知り合いから"無料で"譲り受けたとのこと。

母親は、後先考えずに行動する父親に激怒し、
かなりやりあったようです。

父親はなんだかやる気マンマンですけどねぇ。

まぁ、僕自信も興味あるし、そのうち譲り受けてみよっかな。

母親に、
「これ、買ったら相当な値段するよ、多分」
と言ったのですが、気になったので、カヤックに書いてある
英文字を、ネットで調べてみると、、、、

間違っていなければ、
通常の値段で買ったら、40数万円するみたいです!!
ヒョエエェ~ッ。

CA3D0413.jpg
誰かご存知の方、いないかな。

譲ってくれた方は、もう分解して捨てようと思っていた、とのことですが、
さすがの父も、
値段を聞いてビックリしてました。

夏になったらうちの長男を乗せて・・・と考えているようです。

せっかく高価なもの譲ってもらったんだから、
大事にしなさいよ。
で、そのうち僕も乗せてな。

まぁ、なんなら・・・・
譲り受けますが(笑)

うちの父も結構な歳ですからねぇ。
安全に、母親を怒らせない程度にやってもらいたいもんです。

それはそうと、日付が変わって今日、
毎年恒例、実家でもちつき大会です~。
もちを食べるのはあまり好きじゃないんですが、
今日は上半身を鍛えてきますよ。

もし見かけたら、ふるまって差し上げますよ。
(実家の所在を知ってる方だけですけどね~)

ランニングの方は、もう1回いっとくかもしれません。
もうええか、って気もしますけどね。
元旦は、今年寝坊してできなかった、
「初日の出ラン」をやりたいと思ってます。太陽


ほなまた。
今年もあと2日じゃ~。なんか寂しい。

関連記事

眉山一気のぼり&一気くだりラン

Posted by ストレートマン on 28.2009 マラソン 7 comments 0 trackback
今日は合同練習を実施。

eddie_robinさんケンくんと一緒に眉山へ。

例によって、192号線経由で八万側の眉山登り口からのぼり、
蔵本側に下りるコース。
bizan20091228_route.jpg


登り口まではトークでラン。。。
しゃべりながら走ってると、あっという間に行ってしまいますな。

八万側からの登り・・・

毎度毎度、「こんなしんどいん、なんでするんだろ」
な~んて思うんですけどね。

会話も減ってきて、男3人、ハァハァ言う息遣いだけが
こだまするんですが、こういうノリも好きです。。。

かんぽの宿に近づくと、
ケンくんがスピードを上げた。

うぉ、ケンくん、登り強いぞ・・・・。

かんぽの宿から山頂駐車場までの若干の下り、追いついてやろうと
思ってたんですが、
ダメでした。振り切られました~。
アカンでないか、自分。

駐車場で少し休憩した後、ダウンヒルへ。。。

かる~く行くのかな、なんて思ってたら、eddie_robinさん、
結構飛ばす~。

「そういうことなら僕も行きますよ」
ってなもんで、結構なスピードで下る。

途中、のぼり区間でケンくんが僕を抜く。。。
(ぬぉっ、やっぱりケンくん 登り強いやん。)

もうここまで来たら勢いで下ろう、ということで、
ガンガン攻めてみましたよ。
速いときで、3分30秒/kmを切るくらいのペースだったかと。
一気に駆け下りた、って感じでした。

前回は、太ももにだいぶ疲労感があったんですが、
今日はいい感じで荷重がかけられてたのか、
どちらかというと、ハムストリングスの方が"キてる"印象でした。

こういうのが理想なんかな。。。

下ってからは蔵本球場外周を軽く3周して終了~。

いやぁ、いい練習になりました。
ご両人、ありがとうございました!!


よくよく考えてみたら、3人とも比較的家が近いんですよね。
"都合があえば、定期的にやりましょう"ということを誓って解散。

眉山を中心に、
「攻めていじめる」モード
「眉山後にさらに走る」長距離モード
何パターンかできそうですね。


明日は1日、長男と遊びにでかける予定やし、
どうだろう。。今日が走り納めってことになるのかな。

bizan20091228_pace.jpg


■今日のラン
----------------------
合計距離 16.28km
合計所要時間 1'31'53''78
平均ペース 5'38'' /km
平均速度  10.6 km/h
最高速度  20.1 km/h
平均心拍数 161 bpm
最大心拍数 207 bpm
----------------------

■今日のシューズ
アシックス ターサーアリビオ2(通算走行距離 約104.3km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

10km走りました。明日は眉山に行くぞ。

Posted by ストレートマン on 28.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
今日も仕事でした。
城山公園では楽しそうなランイベントが開催されていたようで、
羨ましい限り。。。

痛めていた太ももの方も完治した気配なので、
今日の夜ラン、
運動強度としては強めで行ってみました。

個人的には、今サボると、年末・年始で、
またぐ~たらな日々を過ごしてしまいそうなので、
ちょっといじめるくらいでもいいと思ってます。

今月はサボり気味やしね~。

土日働いたんで、明日は休み。
眉山ランを楽しんできます。


■今日のラン
----------------------
合計距離 10.05km
合計所要時間 47'11''71
平均ペース 4'41'' /km
平均速度  12.8 km/h
最高速度  16.2 km/h
平均心拍数 164 bpm
最大心拍数 179 bpm
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVEリボルバー


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

10km走りました。で、隠してたブツを運んできました。

Posted by ストレートマン on 25.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
先日の大麻山トレランのダメージがひどいです。
調子に乗って階段をかけおりたときに、太ももにかなり負担が
かかったみたいです。

軽くなら走れるようになったので、10km走ってきました。

ある方の表現を真似させてもらうと、
田宮街道・深夜のパトロール・ラン、って感でしょうか。
(いいなぁ、役に立ってるようで、こういう表現好きです。)


今日はクリスマス・イブ。

01_cake.jpg

ケーキを食べた後、
実家の父親からの誘いで、
ひょうたん島を周回しているサンタクロース(達)
探しにでかけました・・・。
毎年やられてるんですよね。
子どもがいると、お菓子とかくれるんですよねぇ、たしか。

でも、時間が遅かったのか、見つけることができませんでした。

結局、ケンチョピアでうろうろして帰ってきました~。

しかしケンチョピア周辺って、いっぱいランナーがいますね!
ビックリしましたわ。

先に書いたランですが、ちょうど、実家に隠しておいた
子供のクリスマスプレゼントを取りに行くっていう任務もありました。

なので、嫁が子供を寝かしつけてる間走ってきて、
プレゼントを運びこんできました。
一応、寝てるか確認してからにしましたよ。

サンタさんからのメッセージも書いて、ひとまず完了。

02_present.jpg

さぁ、明日はどんな反応するかなぁ。

去年もやったのですが、

子どもがどういうリアクションを取るか、
親としては楽しみな訳で・・・。

せっかくなので、ビデオカメラで撮ってやろうと思います。


というわけで今年も、、、、


セッティング完了

03_video.jpg

リモコンで激撮しますよ。


■今日のラン
----------------------
合計距離 10.00km
合計所要時間 1'00''27.18
平均ペース 6'02'' /km
平均速度  9.9 km/h
最高速度  15.1 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1372.8km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

淡路島に行ってきました。

Posted by ストレートマン on 24.2009 家族 3 comments 0 trackback
昨日は休みをとっていたので、家族を連れて淡路島に行ってきました。
車でピュ~っと行けますので、旅行ってレベルでもないですね。

とりあえずの目的地は、淡路島公園。
水の遊び場石の遊び場木の遊び場
と、結構遊ぶところがあり、テンション上がります!アゲアゲ

出発が11:00くらいだったもんで、お昼は淡路SA。
淡路島公園は、ハイウェイオアシスと繋がっているので、
高速を降りずに行けるのかな、と思っていましたが、
あまりに敷地が広大なため、
目的地まで、30分歩かないといけません・・・。
ん~、それは無理!!


一般道に下り、やっと到着したと思ったら、、、

01_mizunoasobiba.jpg
水の遊び場に水がない・・・。

当たり前と言えば当たり前。

この時期ですもん・・・。

父・・・リサーチ不足。がーん

気を取り直して、木の遊び場へ。

思ったより人は少なかったですが、公園としては広いし、
遊具施設は豊富です。
ここだけで1日遊んでもいけそうですね。(水の遊び場も含めてね)

山の斜面を利用したローラーコースターも、かなり楽しめます。
かなり高い位置から滑るものもあるので、
まずは親として、体験してみることにしました。
(あくまで、安全性を確認するためです(笑))

↓↓↓体験!コースター。


ちなみに、ここのコースター、お尻に敷く
 板みたいなのが置いてあるので、「ケツ痛い!」となることはありません。



まだまだ遊べるな、と思っていたら・・・・

雨が降ってきました。雨

私の雨男伝説はまだ不滅でしたね。


本当であれば、ここで遊んでから、ワールドパークおのころに移動して遊び、
イングランドの丘である、クリスマス花火大会を19:00から見て、
帰路につく予定でした。

雨はやむ気配ないので、予定変更して、
明石大橋を渡り、三井アウトレットパークマリンピア神戸
に買い物にいくことにしました。
(あそこも久々に行きたかったんですよ)


04_outletpark2.jpg
三井~、に変わってから初めて来ます。。。

02_outletpark1.jpg
レゴ!右端には・・・モンベル!
再びテンション上がります。アゲアゲ

アンダーアーマー、アシックス、プーマなどがあるので、
ランナーとしても十分楽しめるのではないでしょうかね。
(アディダスがないのは残念やけど。)

03_lego.jpg

レゴで子供を"泳がせて"いる間に、、、


bobafett.jpg
同じくレゴで、"自分用に"ボバ・フェットのキーホルダーを買ったりしてみる。


モンベルでも、前から欲しかったものをGET!!

mont-bell.jpg
チラっとだけ見せてみる


いやぁ、家族みんな楽しめて、いいですなぁ~。うんうん。


もちろん、奥さんも
↓↓↓で狂喜乱舞してましたよ。
05_coach.jpg
なんか買ったみたいですが。。。その辺は任せてます(笑)


さぁ、あーだこーだしているうちに、19:00の花火が迫ってきました。

急いで車に乗り込むも、

高速に乗るまでが結構混んでて、

やむなくイングランドの丘の花火はあきらめました・・・。

嫁さんのジーパンの"直し"に時間かかったせいじゃ・・・。くそっ。


それでも、イルミネーションはやってるということなので、
イングランドの丘に行って、15分くらい滞在して帰りました。

06_farmpark.jpg
結構キレイでしたよ。

花火はないですが、イルミネーションは明日までやってます!
しかも今は入場無料ですよ~。



閉園時間もせまってきたので、帰路につくことに。

昨日は、とくマラネットの、「おもっしょいことを考える会」
があったので、かっ飛ばしました。

途中参加でしたけど、十分に家族サービスもしてきたし、存分に楽しめました。
主催の泡るんさん、きよこさん、ゼロさん、R325さん、eさん、
お疲れ様でした~。

会が終わってからは、ランナー対象の研究の実験を見学。
ゼロさんが被験者となって、某大学の周りを走ります。。。
興味津々でしたので、私も普通の格好でついていくことにしました。
トラブルがあって最後までできなかったんですが、
頑張っている学生さん、応援したくなります。
(いつでも協力しますよ~)

マラソンだけじゃなく、いろんな意味で刺激を受けますね。


zero
何やら器具を取り付けられている。。。


トラブルといっても、化学薬品が爆発してゼロさんの頭がチリチリに・・・
という類のものでありません。あしからず。


いやぁ、昨日は充実の1日でした。
1日中動いていたにもかかわず、なぜか元気でした。

逆に、深夜まで居座ってしまって申し訳なかったかも。。。


今日は、
お風呂掃除、窓拭き、クリスマスプレゼントの準備、年賀状準備
と年の瀬ならではの活動中です。

今からクリスマスケーキを取りに行って、家族でプチ・パーティですかね。


明日の朝は、ビデオカメラをプレゼント付近に設置し、
クリスマスプレゼントを発見したときの子供リアクションを盗撮します。


あぁ、楽しみだわ。


ほなまた


メリー・クリスマス!![XmasOrns]クリスマスツリー*赤い飾り †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#03 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#04 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#05 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#06 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#07 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#08 †SbWebs†

関連記事

楽しかったよ大麻山トレイルラン

Posted by ストレートマン on 21.2009 トレイルラン 6 comments 0 trackback
昨日行ってきた大麻山トレイルラン。

朝9:00、大麻比古神社の駐車場に集合。
ウィンドブレーカーの下に長T、その下にまた半T、という
装備で臨んだのですが、
心配していた雪も降ってなく、晴れていたので、下の半Tは脱ぎました。
せっかくなのでハートレートモニターも装着。

泡るんさんから、結構な人数が集まる、とは聞いていたのですが、
なんと総勢16人。(すごいでんな~)
楽しいランとなりそうです。

以前大麻に連れてきてもらったおさむしさんの誘いで、
香川のナットさんも参戦!
「なかばトレイル阿讃」以来の再会でした。

自転車乗りの方、オーダーメイドグローブ、いかがですか?
↓↓↓
CACA-ZAN

さて、今回はどんなコースを行くのやら。。。

お久しぶりのおさむしさんに挨拶すると、
なんと地図を作ってくれていました。ありがたい。

00_MAP.jpg
<これは保管しておこうっと>

みなさん集まって、おもむろに脇の道から登山道入り口までジョグ。
前回は、鳥居をくぐって参道を登ったのですが、
今日は右側の道から、三角点を目指すらしい。

01_スタート.jpg
<いざ出陣!(鳥居の前です)>

三角点までの道のりは、狭く、
さすがにここは歩いて登りました。

三角点からは真名井の水を経由して山頂へ。
途中、かっとびさん達数人が、びゅ~んと走り始めました。
(登りですよ!)
こういうのもアリだろう、ということで、
行けるところまで行こう、と自分も走って登ることにしました。

GARMINを見ると、心拍数は190台をマーク。
多分今日は、最大心拍数数近くを叩き出してたと思います、多分。

山頂でしばらく休憩。
みなさん楽しそうな顔をしてる。。。

ここからは見晴らしのいい、鉄塔まで行くことにする。

向こうに見えるは香川方面。
か、風が冷たい・・・。

02_鉄塔.jpg
<ヤッホー!>

結構暖かいと感じていたので、ウィンドブレーカーを脱いでいたのですが、
風が通るこの場所に来ると、かなりの寒さを感じ、
再びウィンドブレーカーを着る。
決して過酷な山っていう訳ではないですが、冬場のトレイルは、
体温調節できるような装備って大切ですね、やっぱり。

次は、四国の道を通って卯辰越。
以前おさむしさんに話は聞いていたのですが、初コース。
結構距離があるようですな。

途中、なんと雪がぱらついてきた~!!

卯辰越、雪は"ごっつい"ことになってました。
04_雪.jpg
<雪って、ある意味テンション上がりますね。>

みなさん到着!
引き返すことを考えると、若干テンションが下がりましたが、
ここまで来たら帰らんとね~。

登りは無理して走りませんでした。
トレランセミナーで鏑木毅さんに聞いたことを思い出しながら、
黙々と登る。。。

途中の休憩場所では、雪も上がってました。
05_再び晴れる.jpg
<暑くなったり寒くなったり、山って面白ですね>

あまりにお腹が空いていたのですが、
スカポンタン!さんからSOYJOY。
すーさんからキャンディをいただきました。
これは助かりました。ありがとうございました~。

気合を入れなおして、もう一息。

06_勝負.jpg
<急に戦いが始まったりも・・・>

今日もランニングシューズで、気を遣う部分もありますが、
やっぱり下りは楽しいですね。
最後の方は調子に乗ってしまった部分はあるかもしれません。
参道の階段は走りにくくて、1度、左足を「グキッ」といきそうに
なりましたが、なんとか回避しました。
(危なかった・・・)
しかし小さい階段は、ちょっとしんどいですね。
走れんし・・・。

07_走.jpg

08_記念撮影.jpg

最後は鳥居で記念撮影をし、
駐車場まで軽くジョグをして終了。

あ~楽しかった。
また眉山の方、行きたくなってきました。

P.S
この記事を書いてる時点で、1日経ってますが、
結構な筋肉痛に見舞われてます。
まだまだですね・・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

大麻山トレイル:2回目

Posted by ストレートマン on 20.2009 トレイルラン 0 comments 0 trackback
大麻山のトレイル集会(?)に行ってきましたよ。
(2度目)

今日はい~っぱいお仲間がいたので、
楽しかったです。

20091219_oasa_route.jpg

いい練習になったし、なにより、やっぱりトレイルは面白いっすわ。


ちょっくら仕事行ってくるので、
詳細は後日!
M-1決勝、JIN-仁-最終回が観られないのが悲しい~

ではまた


いか~ん。トレイルシューズとか見せてもらうの忘れてたな。。。
やっぱり安いやつでも欲しいですね。


■今日のラン
----------------------
合計距離 9.43km
合計所要時間 2'45'20.04
平均ペース 17'32'' /km
平均速度  3.4 km/h
最高速度  20.0 km/h
平均心拍数 155 bpm
最大心拍数 197 bpm
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1362.8km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

また口内炎。

Posted by ストレートマン on 16.2009 雑記 6 comments 0 trackback
ここのところ、ブログの更新頻度が落ちている。

mixi,Twitterと併用しているのが原因か、
(と言っても、どちらもそんなに更新はしてないか。。。)

やっぱり気持ちの問題かな。
やりたいことは"なんやかんやで"い~っぱいあるんですけどね~。


現在またしても口内炎になってます。

口唇ヘルペスみたいなのも併発してますね~。

旅行の疲れが取れきってないんだろうか・・・。


というわけで今日は軽くストレッチと筋トレだけにしておく。


明日は今年2回目の忘年会です~。
たしか去年は思い出したくないほどの事件に巻き込まれましたからね。
今年は逃げるゾ。オラッ

関連記事

K-TAI is back!!

Posted by ストレートマン on 11.2009 雑記 5 comments 0 trackback
今日は会社の忘年会でした。

今年は会社のイベントにあまり参加出来なかったこともあり、
なかなか楽しかったです。

うちの会社には数人のランナーがいます。
普段は会社にいないので、ネットでやり取りするくらいしか
ないのですが、「もっと話したいな」と思うくらい、会話が弾みました。

富士登山競走、四万十ウルトラ、美郷駅伝に出た
先輩など、もっと話したかったなぁ。


個人的には、
一緒に練習したり、決起集会や打ち上げをやったりしたいな、
と思っていたのですが、
同じような考えの先輩が結構いることがわかり、
そして、
それぞれにマラソンに対する情熱を持っていることが確認でき、
ハートに火をつけてもらった気がしました。

それぞれ、会社内で違う仕事をしているのですが、
だからこそ、マラソンっていいと思いませんか?
ゴルフ好き、釣り好きが集まったりしている社員は結構いるのですが、
ランニングって、みんなが集まらなくてもいいわけですしね。

ある先輩に、

「どんどん突っ走って欲しい」

と言われ、

"シュボッ"とまたまたマラソン魂に火がつきました。


行きましょう、先輩。
まだまだ体験したことのない世界が待ってますよ、多分・・・。


いろんな思いを胸に秘めながら
ママチャリで帰宅すると、

ダイニングテーブルに、見慣れた物体が・・・


均整のとれた美しいフォルム、、、

金色(?)に輝くボディ、、、


そう、

数々の思い出とともに沖縄にひとり残してきた携帯
帰ってきました!!


おかえりなさ~い。


どれどれ。。。




思ったより傷入ってない・・・・・こともないな(苦笑)

Ktai_is_back02.jpg

電池のフタは・・・・

ぐぐぐっ、閉まらない・・・

Ktai_is_back01.jpg


夜間診療に持っていくってわけにもいかないので(笑)、

とりあえず明日、ショップに持っていって

蘇生処置を試みます。


心配してくださった皆様、ありがとうございました。
一応無事、戻ってきましたよ~。


ランの方も、明日から完全復帰します!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

NAHAマラソン続報:なんと携帯が!!

Posted by ストレートマン on 08.2009 マラソン 12 comments 0 trackback
NAHAマラソンで走行中に携帯を紛失した大馬鹿者の
ストレートマンです。

なんと、
携帯、無事見つかりました!!

詳細はきちんと報告しますが、
とりあえず速報、ということで。

電池パックはなし、蓋は破損、という状況らしいですが、
ICチップ、SDカードは残っているようです。

警察ではなく、マラソンの事務局の方に届けられました。

結局受け取って帰ることは叶わなかったですが、
郵送してもらえることになりました。

まずは拾って届けていただいた方に感謝です。
なんとお礼を申し上げたら良いか。。。

ブログを見てコメントくださった方、
ご心配をおかけしました。

多分ブログのネタはしばらくNAHAマラソンネタでひっぱりかと思われ・・・


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

NAHAマラソン速報:衝撃の展開(涙)

Posted by ストレートマン on 06.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
NAHAマラソン、走ってきましたよ~。
いやぁ、色んな意味で、忘れられない大会になったな。

詳細は追って書きたいと思いますが、
あまりの衝撃の展開に、
とりあえず報告させていただきます。

結論から言いますと、、、

携帯を落としてしまいました。
(やっちまった~!)

スタート前から携帯からブログを更新し、
リアルタイムにUPしてやろう、と目論んでいたのですが、
そういう訳にはいきませんでした。

携帯で動画を撮りながら、すいすいと走っていたのですが、
5km付近
「ぼちぼちブログ更新してやろう」

と、左腕のアームポーチに手をやると・・・

な、

ない・・・・。



一瞬、ポケットや、ウェストポーチに入れたのかな、と
思いましたが、そんなはずもなく・・・。

あまりの展開に、そりゃあ動転しましたよ~。

落とした瞬間に気づいていたとしても、
拾うのは相当困難だったでしょうけどね。
5kmまでの間に、どこかで落下させてしまったようです。

どうすることもできず、そのまま走り続けました。

とりあえず警官に相談してみるも、
「まぁ・・・ゴールしてから届け出るしかないねぇ」
とつれない回答。
(冷たいなぁ。。。)


人に踏みつけられてぶっ壊れてるのかな

携帯につまづいてコケたりしている人はいないだろうか

嫁にどやされるなぁ

もうすでに拾ってくれた人が気を効かせて、
  誰かに連絡してくれていないだろうか


いろんな事を考えましたが、

今自分にできることは走りきることのみ。
間違ってるんだろうか、この考え。

今回は、ファンラン予定でしたが、
やっぱり、
出来る限り早くゴールして、携帯探しをやるしかないのかなぁ、
と 完全ファンランを諦めることにしました。

やっぱり気だけが焦ってしまいますしね。。。


それでも、せっかくのマラソン、楽しまなかればもっと哀しい。
正直泣きたいとろこですけどねぇ・・・。
意外と、無心で走っていたら携帯の事は忘れることができます。

楽しまなソンソン、ということで、
できるだけデジカメ撮影は続けました。

折り返してからは、かなり開き直りました。
なんくるないさー
と心で泣きながら、ひたすらゴールを目指します。

ゴール目標は、4時間ジャスト。
前半、結構飛ばしちゃったんですよね、やっぱり。
どうせなら、4時間きっかりにゴールしてやろう、、、と。

とは言いながら、
もう一度、警官に相談してみます。

今度のお巡りさんは、結構優しかったんですが、
やっぱりその場ではどうることもできない、とのこと。

「ツラいですが、今はまず
ゴール目指して頑張りましょう」


笑顔の警官にちょっとだけ勇気をもらい、
走りだします。

もうそれしかないもんな。
(そこから更に開き直る。。。)

このまま行ったら4時間以内にゴールしてしまう、ということで
ペースを落とす。
余裕ぶっこいてペースダウンしてたんですが、
実は結構足にキテたんですよね。
(まぁそのまま行ってもダウンしたことでしょう。)

残り2kmくらい。
auショップの店員さん発見。
道端で携帯を使えなくすることの相談をする(苦笑)
ゴールしたら店に行くかもしれないことを伝えてGO。

競技場に入ったら、人がいっぱいで、
ペースを落とすために歩いたら、
「頑張れ頑張れ!」
と超目立そうなので、とりあえず走る。(勇気ないなぁ)

トラックでワイナイナ選手に挨拶。
結局、ペースを落しきれず、
2分早く、3時間58分でゴールしました。

普通~にサブフォーでゴールしてもうた。

着替えた後、総合案内に行きましたが、携帯は届いていませんでした。
近くの交番に行って、とりあえず遺失物で届けを出す。

コンビニの公衆電話で嫁さんに報告しましたが、
意外に優しい対応が、ちょっと私の心を慰めてくれました。

家族は美ら海水族館。
名護にあるホテルで落ち合う予定なので、バスの時間まで、
マラソンのコースを探してみることにしました。
奇跡を信じてね。。。

スタート地点から国際通りの途中まで、約1時間。

今日のトレーニングは、
42.195kmのランニングと、
1時間のウォーキングですね(笑)


奇跡は起こらなかったですが、
やるだけやりました。

あと1日滞在している間に出てきたら奇跡でしょうね。


グッバイ沖縄、


いや、グッバイ、携帯!!


結構詳細書いてしまいましたが、
とりあえずこんなところで。。。今日は寝るか~。

泣きながらも、動画いっぱい撮ったんで、
追々UPしましょうかね。。

ほなまた


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

NAHAマラソン 速報2

Posted by ストレートマン on 06.2009 旅日記 0 comments 0 trackback
1260055262-091206_0814~01.jpg
整列中。

ゼッケンに従って並んでない人は
注意されてます。

結構厳しいなぁ。

しかし
この時間が長い。
関連記事

NAHAマラソン 速報1

Posted by ストレートマン on 06.2009 旅日記 1 comments 0 trackback
1260052565-091206_0734~01.jpg
会場に向かってます。

当たり前ですが、

人だらけです。。。
関連記事

モブログのテスト

Posted by ストレートマン on 04.2009 旅日記 0 comments 0 trackback
わーわーわー
関連記事

NAHAマラソンに向けて:いよいよ明日出発です

Posted by ストレートマン on 04.2009 マラソン 5 comments 0 trackback
NAHAマラソンもいよいよあさってに迫ってきました~。
numbercard_naha2009.jpg

もちろん、前日入りしますので、明日、高松空港から旅立ちます。

気温のこともあり、正直、
すだちくんTシャツでの参加はやめようかとも思いましたが、
やはり初志貫徹、汗だく覚悟でやってみますよ。。。
まぁ、「誰が見てるんだ・・・」
という中途半端な格好には違いないですけど。
(コスプレってほどでもないしなぁ(苦笑))

密かに台風も発生していて心配していましたが、
沖縄近辺にやってくる間に、熱帯低気圧に変わってました。
よかったよかった。
とりあえず天気は良さそうな雰囲気です。

今回のレース、一応「ファンラン」としての参加なのですが、
レース後、那覇から北部に一人移動しなくてはいけません。
家族は美ら海水族館近辺に行っておりますので、
どこで落ち合うか、実は決まってません・・・。

仮に4時間30分で走りきったとしても、
バスで美ら海水族館まで行くと、入館できない時間になってしまう。

そこまで行く意味がないんですよねぇ・・・残念ながら。

2日目、日曜日の宿泊は、
名護にある、「オキナワマリオットリゾート&スパ」というホテルなので、
どうせならホテルで先にチェックイン、というのが現実的かもしれませんなぁ。

今回は、ホテルにLAN設備もあるようなので、
重た~いノートPCも持っていこうかな、とは思ってます。
忘れないうちに、レポートもアップできますしね。
レース後の移動のバスの中で、
レポート記事の下書きでもしてときますよ。
(いや・・・酔うな・・絶対・・。)


あと、レース中、デジカメを持参し、
動画をバンバン撮ってやろうかと考えています。
今まで参加者目線での画像や動画なんて、残ってないですからねぇ。
それも面白いかな、と。
予備のメモリーカードも持参するつもりです。

他に何かできんかんなぁ~。
せっかくのファン・ランなんで、いろいろ考えたりしてます。

レース中にTwitterにつぶやきをPostしたら、
生中継的な事もできるかなぁ・・とか。
まぁこれも、「誰が見てるんだ」ですが・・・。

こういうアイデアって、結構使えるとは思うんですよね。
TwitterはAPIが公開されてるんで、
GPS内蔵の携帯なら、定期的に位置情報をサーバーにアップして、
その情報をTwitterにPostする、とか。
妄想は膨らみますが、実現するスキルと行動力はありませぬ・・・。


まぁ、そんなこんなで
今回は、また別の角度から"マラソンの楽しみ"
ってやつを感じる事ができたらなぁ、と思っております。

NAHAから帰ってきたら、またガッツリ練習再開せんとなぁ。


ちなみに、NAHAマラソン、
ナンバーカードの到着が結構遅かったのですが、
まだ届いてないままに、沖縄に向けて出発する、なんていう人、
結構いるみたいです。当日行けばどうにでもなるとは思いますが。。。
変な心配したくないし、届いてよかった~。

あと、スターターは、女子プロゴルファーの諸見里しのぶさんに
決定したみたいです。
発表されたのが12月2日って・・・これもギリギリですね(笑)
沖縄でゴルフの日韓戦があるので、ちょうど良かったんでしょう。
(賞金女王とってたら盛り上がってたかな。ちょっと残念。)


ほなまた


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

2009.11.30 合同練習

Posted by ストレートマン on 02.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
先月最後の日、ブロガー・ランナー仲間である、
eddie_robinさんちゃーたろーさん
合同練習を敢行しました。

休みがなかなか合わない、ということもあって、
なかなか実現しなかったのですが、
ブログで知り合ってから、初の合同練習、充実のランでした!

できたら30km、という提案があったので、
「行くなら行きましょ」
という気持ちで臨みました。(実は若干不安ではありましたが)

コース概要は下図の通り。

20091130_route

分かりにくいですが、

佐古から東へ進み、192号線から八万方面へ。
眉山の登り口まで行きます。

ここからは、坂道トレーニングモードにスイッチ。

結構効きます・・・。

軽快に登っていくちゃーたろーさんを、
私とeddie_robinさんがぜぇぜぇ言いながら必死で追いかける、
という図式。

やっぱり登りはキツいな~。

一度ちゃーたろーさんとココを走ったときもブッちぎられましたが、
1年経った今も、その差は埋まっていない、ということか

落ち込む、というよりは、
「まだまだやなぁ。頑張らんと!」
という気持ちが沸きあがってきます。
人と一緒に走ると、モチベーションUP効果もありますね。

眉山山頂駐車場まで必死で追いかけたところで一旦休憩。

ここからは、ダウンヒルです!

下りなので、かる~くいけるかなぁ、なんて思っていましたが、
ひょんなことから、ちゃーたろーさんがビュンビュン飛ばす!
(どうも、下りが大好物のようです(笑))

登りで使った足の様子も見ながら、ここでも必死についていきます。。。

下りきって、蔵本球場の外周を走って15km、という
ところだったのですが、
この時点で、すでにいいトレーニングができたぁ~、という感じ
でしたが、「さらに15km行っとこう!」
ということに。。。

個人的には、"眉山セクション"でだいぶん足を使っていたので、
ここからどれだけ粘れるんだろうか、
っていう事を考えてましたね。

後半15kmも、eddie_robinさんのホームコースであり、
一部私自身のホームコースも通ります。
再度192号線から、今度は鷲の門まで進み、
徳島中央公園をぐるっとまわる形で、前川、助任を経由して田宮街道へ。

足の方は結構もってます。
(もちろん大分キてますが・・・)

弁天橋を渡り、四国三郎橋を渡ったところで折り返します。

ペースは、5分30秒というのを目安にしていたのですが、
このペースではなかなか感じたことはなかったんですが、
脇腹が結構痛くなってました。

最後は3人、気合を入れなおして30km完走。

なんだか3人とも、充実感に溢れていたと思ったのは
気のせいでしょうか。


◆会話しながらの楽しいラン

◆ハードなヒル・クライム

◆もういっちょハードなダウン・ヒル

◆粘りの15km


私としてはかなり充実したトレーニングとなりました。

月末、あと1日でも普段の10kmジョグをやってたら、
月間200km達成、というところだったんですが、
この日のために休んでたというか。。。


練習から2日経ちましたが、
面白いことに、

LSDをやったときの、全体的におも~い筋肉の疲れ
ハムストリングスの張り
すねの疲労
太もも前部分の筋肉痛

まさに、いろんな練習を一度にやったかのような痛みが出ています。

今週は、疲労回復に努めたいと思います。


いやぁ、ほんとに充実した練習でございました。
お二人に感謝です。
またヨロシクお願いします!ってところで。


ほなまた。
今日は夜勤、頑張ってきます。。。


■今日のラン
----------------------
合計距離 30.44km
合計所要時間 2'49''28.57
平均ペース 5'34'' /km
平均速度  10.8 km/h
最高速度  20.2 km/h
平均心拍数 155 bpm
最大心拍数 187 bpm
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1352.4km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソン:エントリー完了しました~

Posted by ストレートマン on 01.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
とくしまマラソン2010

無事にエントリー完了しました~。

なんでこんなにドキドキするんだろう、って考えながら

PCの前でそわそわしてました。
(もう3回目なのに・・・ねぇ。)


あやうく、「チャレンジ&チャリティ企画」じゃない方
でエントリーしそうになり、
クレジット決済直前で戻りました~。

フゥ・・・。


これでゆっくり寝られます。

おやすみなさ~い。くま


あ、前の記事に貼り付けてる、
とくしまマラソン"勝手にコマーシャル動画"
意外に好評なようです。
作成サイトでも閲覧数がはやくも
90を超えてます。
調子に乗ってもっと作ってみようかいな。

ほなまた。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
 HOME 
