スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とくしまマラソン2010 エントリー開始CM

Posted by ストレートマン on 30.2009 マラソン 8 comments 0 trackback
いよいよ明日に迫って来ました。
とくしまマラソン2010のエントリー開始。

ただのエントリーなのに、なんなんでしょう、このプチ緊張感(笑)
この興奮を吐き出すため、
コマーシャルを作ってみました。。。
(面白いですよ、このサイト)

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


※一応ムービーの最後に、とくしまマラソンの公式サイトにリンク貼っておきました。

ネット環境のある方は、日付が変わったら一気にエントリーされるかと思います。
みなさん、落ち着いてエントリーしてくださいね~。
(・・・自分が一番落ちつけ、っていう感じですが。)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

眉山親子クロスカントリー THE MOVIE

Posted by ストレートマン on 29.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
今日は嫁さんの32歳の誕生日でした~。

Miss Witchさん、
予約限定のお店でケーキを購入。
生チョコのデコレーションケーキです。
(eddie_robinさんに教えていただきました。)

birthday32_01.jpg

「さくさくパイシュー」までがっついちゃいました。。。
birthday32_02.jpg

ご馳走様でした。

こりゃあ明日はきちんと走っとかんとなぁ~。


さてさて、
先月、10月12日に、眉山秋フェスタのイベント(なんかな?)で
開催された、眉山山頂山登り親子クロスカントリー大会。
レポート記事も下書きのまま"ほったらかし"状態でした・・・。

せっかくなので、
動画と共にアップしておきます。

動画ですが、
スキマスイッチの「全力少年」をBGMに簡単に編集したのですが、
(つなぎ合わせただけですけどね。)
YouTubeにアップロードしたら、著作権関連の警告が・・・(汗)。

著作権違反しているファイルは自動で検出する機能があるようで、
「すごいなぁ。」と感心してしまいましたよ。。。
感心している場合じゃないけど。

「えぇBGMだったのになぁ」と残念に思うも、モラルは守ろう!という
ことで、YouTubeの機能、「AudioSwap」で、
音声だけ入れ替えました。。。(これまたすごい機能やなぁ~)

音楽が替わるだけで、映像の印象はガラっと変わってしまうので、
どうしたものか・・・といろいろ考えていましたが、
AudioSwap用に、ロイヤリティ・フリーの曲が結構用意されているので、
探し出しました。
(結構"カントリー"が雰囲気に合ったのですが、どうでしょう。)

ではでは、
以下、10月12日、眉山親子クロスカントリーのレポートです。。。
よかったらご一読のほど。。。


今日は眉山の親子クロスカントリー大会に行ってきました。

集合は、阿波踊り会館前。
100人もいないくらいだったでしょうか。

予告どおり、すだちくんTシャツで参戦しましたよ~!

ちょっと息子のテンションが下がり気味なのが
心配でしたが、いい天気の下、
天神の右にある登山道からの直登りコースを登ります。
(このコースは、中学生くらいのときに登って以来か。)


大会の概要は、とにかく親子で頂上まで登ろう!それのみです。
一応制限時間は1時間30分ありますが、
どうも、去年より距離が短くなったみたいです。
約1kmのコースで、ゴール地点は、山頂の展望台付近です。


最初は400段(?)ほどの階段。
子供にとっては、階段が一番ツラそうでした。

「こりゃあ最後まで歩くのは無理かなぁ」

と心配してましたが、徐々に調子に乗ってきたみたいで、
途中まで手を繋いでいたのに、自力で歩き出しました。

ところどころ走ったりして、、、
4歳にして、トレイルランの魅力を体感!という
感じでしょうか。。。

多分、男の子っていうのは、こういう冒険心を刺激される
ような遊びは絶対好きなはずですからね。

最初の不安をよそに、休憩は2回くらいで登りきりました。
40分くらいですね。なかなかやるじゃないか!

その後、嫁・次男坊も山頂で合流して、1時間ほど
焼きそばを食べたりして、時間をつぶしました。
ステージでは、アニソンのコンサートをやってて、
「オタダンス」っちゅうやつですか?
あれ初めて見ましたよ。。。
(これはこれで、ニッチでディープな世界っすね~)

このイベントの楽しみは、完走者対象の抽選大会。
今年はニンテンドーDSiが1等賞でした。
(去年はUSJのペアチケット)
はっきり言って息子よりも、僕の方が欲しかったですが、
外れました。。。
でもまぁ、かんぽの宿の割引券をGETしたので、
今度練習がてらに来ようかな。


あと、登山道の途中で、舗装路にぶち当たったんですが、
一人女性の方が走って通り過ぎていきました。
見たことこのある方でしたね。(多分あの人やな。。。)

その道、おそらく、八万側から上がってくる途中から
続いてる道で、一度行ってみたいと思ってたところのはず。
また走りに行ってみます。





★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

NAHAマラソンに向けて : ウチナータイムとはなんぞや

Posted by ストレートマン on 29.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
何気にNAHAマラソンまで1週間となりました。

ナンバーカードの発送ですが、公式サイトでは、
11月28日(土)に発送開始した、との情報が記載されてました。
(ほんまギリギリやな・・・)

NAHAマラソンに参加される方の声を聞いていると、
遅いのは例年のことのようなので、
「そんなもんなのね。。」と構えていましたけど。

沖縄の人は内地の人に比べて時間にルーズ、と言う意味の
「ウチナータイム」という言葉があるみたいで、
ナンバーカードの発送もウチナータイムだろう、
な~んていう声もあるようです(笑)。

最近では、映画の上映時間、船舶・モノレールの
ダイヤも正確みたいですが、バスはかなりいい加減らしい・・・。
(・・・っていうか、昔はそれ以外も適当だったのですか~??)


さてさて、
マラソン以外の行程の詳細も一部決まっていないので、
考えることが多すぎて爆発しそうなのです。

2泊3日なので、今になって思うと、
純粋に観光だけで行ったらよかったんちゃうん~、なんていう
思いも"なきにしはあらず"ですが、まぁいいでしょう。。。

1日目は飛行機の時間もあるので
ずっと観光するわけには行きませんが、
空港でレンタカーを借り、沖縄 こどもの国
というところまで行ってみようと思っています。

ホテルは首里城近く。
首里城を見学するかどうかは分かりません。
個人的には行きたいんですが、あまり周りは興味なさそう。。。
夜は国際通りをぶらぶら、なんていうのも良さそう。
できたらこの日のうちに、受付は済ませておきたいところです。

2日は、マラソン当日。
私はもちろん、走る訳ですが、
どう考えても、その間、家族は観光した方が効率がいい。
そのため、
家族はレンタカーで美ら海水族館まで移動します。
なんだか一人で走って寂しい限りですが、
那覇から美ら海水族館までの距離、マラソンが終わってからの
移動を考えると、
私は美ら海水族館に行く事は無理っぽいです(涙)。

マラソンが終わったらバスで名護にあるホテルまで移動し、
そこで合流、ってことになるかもしれません。
サブスリーくらいでゴールしたら行けるかもしれませんがね~。

4時間~5時間くらいかけて走ろうと思ってるので、厳しいですね。
しかも、"ウチナータイム"でバスに乗り遅れる、なんていうことも
考慮する必要があるかも。

この日のホテルは、名護にあるリゾートホテル。
疲れたら体、スパでゆ~っくり癒したいと思っとります、はい。

あぁ、行きたいなぁ、美ら海・・・。

3日目は、はや帰る日。
空港に移動するまでの間、どれだけ観光できるか、というところです。
できるだけ早く出発して、途中に寄れるところがあれば、
という感じでしょうか。
(今のところ詳細未定っス。)

ま、とりあえず、ナンバーカードが届くのを
首をなが~~~くして待っておこうとおもいます。


さぁ、
明日は休み。(土日働いてますよ~)

休みが合った、
某E氏と某C氏と合同練習に行く事にしました。
楽しみだ~。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

練習会に参加してきました。

Posted by ストレートマン on 26.2009 マラソン 8 comments 0 trackback
今日は休みでした。
日中はDVDを借りてきてのんびり。
DVD見ながら寝てしまい、かなり見逃してしまいましたが(苦笑)

長男を保育所に迎えに行った際、
eddie_robinさんから電話がありました。
「今日練習会に来ない?」とのお誘いでした。

河川敷で自転車の練習と、ボール遊びをした後、
家に帰って準備。
木曜の練習会はかなり激しい、という噂は聞いていたのですが、
これは行くしかないっしょ、ということでやる気マンマン。
嫁さんと次男が帰ってくるまで待ち、車で出発。
集合場所である、
北島北公園総合体育館(サンフラワードーム北島)に到着。
今日は久しぶりに「ターサー」で参戦です。

コースは、そこから北上し、
鳴門は大麻方面へ。
ジングルベルマラソンのコースに入って、3kmの折り返し地点まで
行って帰ってきます。

前半は軽めのジョグ。最初はキロ6分くらいだったかな。

何人かライトをつけて走られていましたが、
あるのとないのでは、全然違いますね!
本格的なトレラン大会に参加するのなら、必要かな、なんて
いうくらいでしたが、夜ランでもかなり使えそうですね。

徐々にペースを上げつつ、折り返し地点へ。

折り返し後は・・・・

ドッカーンと音が聞こえるくらいのスピードでスタート。

「うわ~ん。こんなんでずっと行くん??」
3分台のペースですやん。。。

こんなところで置いていかれたら、超寂しい、と思いつつ、
最後尾で様子を見てみる。
とりあえずついて行けるだけついていってみる、ということで
頑張りましたが、徐々にペースは下がりました。
最後はなんとか、4分30秒を切るくらいでした。

歩道は暗くて、決して走りやすいとは言えないコースですが、
登り/下りがきちんとあり、やりがいのあるコースです。
何より、一人ではなかなかここまで追い込めませんからね。
ちなみに、慣れないコースだからか、
道端の長~い雑草に驚き、急ブレーキをかけしまう事もありました(苦笑)

ぜひまた参加させていただきたいです。

誘っていただいたeddie_robinさんはじめ、
teamアグレッシブのみなさん、ありがとうございました。


P.S 着替えはちゃんと持って行ってたのですが、
   やっぱり冷えたんですかね。
   ちょっと喉が痛い気がします。。。

20091127_course.jpg


■今日のラン
<Teamアグレッシブ練習会>
----------------------
合計距離 12.78km
合計所要時間 1'01''51.02
平均ペース 4'50'' /km
平均速度  12.4 km/h
最高速度  20.2 km/h
平均心拍数 N/A bpm
最大心拍数 N/A bpm
----------------------

■今日のシューズ
アシックス ターサーアリビオ2(通算走行距離 約65.8km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

一応、沖縄対策。と「オールスポーツ」

Posted by ストレートマン on 26.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
最近太陽が出ている時間に走ってないような気が・・・。
いや、実はそうでもないか。(LSDに行ってるか)

今度行く予定の那覇は、
おそらく最低でも20℃。マラソン中の体感温度は相当なもの
になると予想されます。

一応「ファンラン」予定ですが、
これはちょっと、暑さ対策もちょっとしておこう、ということで、
今日は長ジャージで朝から15km走ってきました。

今日のテーマは、
暑さにめげずにキロ5分ジャストキープで、15kmを走る。

照りつける太陽、
キャップ忘れによる、額に流れ落ちる汗

前半で早くもあきらめそうになりましたが、
一応やりきりました。

後半は、向かい風に悩まされ、
「6秒」足りなかったです。
後半上げるくらいの走りじゃないとアカンな!

心拍数も結構高い数値をキープしつつ走ったので、
運動強度としてはちょっと高めのランになりました。

おかげで結構は疲労感を感じ・・・。
よく考えたら今日は水曜日。
夜は陸上競技場に、と思うも、あまりの疲労具合に断念しました。
(たまには行きたいなぁ。来週も仕事だわ。)


それはそうと、
今日は、阿波吉野川マラソン大会の写真(オールスポーツ)
の購入期限だった~。
今回は気に入った写真があったので、1枚購入しときました。

from_allsports.jpg
これこれ


あと、今回は他にも写真をいただいてましたので、
この機会に。。。

from_tanepon.jpg
四万十帰りのたねぽんさん撮影

from_coralpink.gif
これは、コーラルピンクさん寄贈
 結構いい表情を捉えていただきました。
 ありがとうございました!
 (ん~、今時アニメGIFってなぁ・・・。今度Flashでやってみよ。)


明日は休養しようかなぁ。どうしよう。


■今日のラン
----------------------
合計距離 15.00km
合計所要時間 1'15''06.14
平均ペース 5'00'' /km
平均速度  12.0 km/h
最高速度  15.1 km/h
平均心拍数 171 bpm
最大心拍数 184 bpm
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1322.0km)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソンの案内とクリール1月号

Posted by ストレートマン on 25.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
とくしまマラソン2010の案内が届きましたね~。

ネットで申し込むので不要と言えば不要ですが、
詳細が載ってますので、要チェックですけど。

先日の徳島新聞にも載ってましたけど、
今年もまた、折り返し地点が変更になるようですね。
前回から比べると、4kmほど東になるようです。

って~ことは、西条大橋をくぐらずに、スっと上がる事になるんでしょうか。
コースの変更は、陸連の方に申請中とのことなので、
最終決定ではないのかもしれないですけど、どうなんでしょう。。。

あと、今年は、
「チャレンジ&チャリティ企画」
というのがありますね。

もちろん申し込む予定です!

今年のとくしまマラソン後、
「ゼッケンとかに目標タイムとか書くのもいいなぁ」
なんていう話題が出てたような気がします。
毎回いろんな企画を考えてくれるのは、すごいいいことですよね。
まさに、「やるでないで」って感じです。


あと、やっとクリール1月号を買いました。
連休中は置いてなかったんですよね。

とくしまマラソンのポスターといい、クリールといい、
我らが"泡るんさん"が載ってますからね~、
必読です。

44942531.jpg


それはそうと、、、

12月6日のNAHAマラソンのナンバーカード、

まだ届きませんなぁ。。。

心配になるわ。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

神の手 再び。

Posted by ストレートマン on 20.2009 サッカー 2 comments 0 trackback
連日のサッカーネタです。

明日、かつて熱をあげて参加していた草サッカーチームが、
香川に遠征して試合をする、というので、
久しぶりに参加しようと思ったんですが、
夜勤なので、帰ってすぐに仕事に行かないといけないので、
今回はパスします・・・。残念。

ところで、
W杯予選 フランスVSアイルランドで、

「神の手」騒動があったようですね。

アンリが左手でトラップし、
その後、ギャラスのゴールをアシストした、とか。

映像を見ると、疑惑とかいうレベルではないですよね。。。

アイルランド側は、再選要求を出したそうですが、
FIFAは、却下した、とのこと。

まぁ・・・そうでしょうねぇ。

「アンリは、"手で触った"というべきだった!」

とかいう声もあるようですが、
そんなの・・・ねぇ。聞かれたら「はい」なんて答えるんだろうか。
自分で「今手で触っちゃいました」
なんて言うはずもなく。。。
(試合後のコメントでは認めてるみたいです)

正直に答えたところで、フランス国民は支持するんかなぁ。
しかもそれでフランスがW杯に出られなかったりしたら・・・。

個人的には、アンリは責められるべきではないと思いますがね。


・・・・でも、
アイルランドと同じ状況が、日本代表でもあったら・・・
と考えたら、やっぱり「吼える」んだろうなぁ。
ん~、難しい。

ニュースを見てみると、
どうもフランス国民は、あまり喜んでいないようです。
どちらかと言うと、
「こんなチームでW杯に行く資格はない」
的な論調が多いとか。

こうなったら本番で爆発するしかないでしょ、アンリさん。



関連記事

アジアカップ予選:香港戦

Posted by ストレートマン on 19.2009 サッカー 2 comments 0 trackback
今日は香港戦だったのね。。。
地上波なかったんよな。

とりあえず、
長谷部、代表初ゴール おめでと~。

それにしても、
日本代表のユニフォーム、
どう思います??
結構評判悪いようですが。


個人的には、フランスW杯のときのやつ
が好きです。
コレ。
1998uni

なんていってもがいいですよね。

発表前に、炎の赤をイメージしたものが
ほどこされる、っていう話があったので注目
してましたが、
まさかあんな「よだれかけ」みたいなものとは思いませんでした・・・。


久しぶりにサッカーしたいなぁ。

今週末、行こっかな・・・。



関連記事

少々旬の過ぎたネタですが。

Posted by ストレートマン on 14.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
今日はご~っつい久しぶりにジョグしてきました。
5kmほどですけどね。


さて、最近出場した、

10月25日(日)の
 阿波吉野川マラソン大会(ハーフ)
 公式記録がHPにアップされ、

11月1日(日)の
 羽ノ浦マラソン大会(10km)
 公式記録が送付されてきました。

公開されたらいち早くブログのネタに、と
思っていたのですが、
病床に伏していたため、いささか"ホットさ"
がなくなったしまった感がありますが、
取り上げない訳にはいかないわけで。。。

当ブログの「自己ベスト」の部分も、一応公式記録が
発表されるまで、更新は控えていました。


まずは阿波吉野川マラソン(ハーフ)
自分の時計では、1時間29分31秒
まさか、1時間30分を越えている、な~んてオチはないだろう、
とは思っていましたが、
ちょっと腑に落ちないところがあります。

公式記録では、
私のタイムは、1時間29分41秒で45位。

10秒誤差がありますが、コレに関しては特に
異論はありません。。。

しかし、
ゴール時、子供と手を繋いでゴールする寸前、
背後から、デッドヒートを繰り広げていた方に追いつかれ、
最後抜かれたような気がするんです。

これについては、オールスポーツの写真や、
知り合いのコーラルピンクさんが撮ってくれた写真を見ても
間違いありません。

しかし・・・

自分のひとつ後ろの方とのタイム差は、12秒もあるんです。
これはありえない・・・・と思うんですけどねぇ。

逆に一つ前の方は、名前を存じ上げている方ですし、
それについては間違いないはずです。

私の記憶ではほぼ同時ゴール、くらいだったので、
どうやってこう間違えたのかなぁ、と
いささか納得はいかないんですけどねぇ。

まぁ、私より"その方"の方が府に落ちていない
感じておられると思いますが・・・。

大会自体、チップ計測の大会ではないので、
しようがない部分はありますから、目くじら立てるつもりは
ありません。

来年2月の香川丸亀国際ハーフで、再度90分切りを
マークするつもりですんで、それまでは
この公式記録でいかせていただきますよ。。


羽ノ浦マラソン(10km)の方は、
同じく手動計測の大会ですが、
こちらは1秒しか誤差ありませんでした。
40分51秒で20位。
正式記録として、自己ベスト欄に記載させていただきます。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

家庭内パンデミック!

Posted by ストレートマン on 14.2009 家族 2 comments 0 trackback

今日で休みも5日目、月曜日までの丸1週間、
連休となる事がすでに確定しているストレートマンです。

6日間も走っておらず、かなりツラいとことではありますが、
もう開き直ってます。
いい休養と思うことにしてます。

実は家族の4人中3人がインフルエンザになり、
一家団欒を満喫しつつも、ある意味緊迫した毎日を過ごしております。
正確には、
確定は1人で、あとの2人は"限りなく黒に近いグレー"、
残る1人は、感染しないかどうか、戦況(?)を見守っているところです。

せっかくブログを書いているので、
この「家庭内パンデミック」
記録として残しておこうと思います。

■11月9日(月)
 夜、長男が熱っぽく、37度台でしたが、この時点ではもちろん、
 大したことはない、と考えていました。
 私自信も、実は7日のLSDの時から扁桃腺の具合に違和感が
 あったのですが、大したことはなく、何日も悪化はしなかったため、
 薬を飲んでいる状態でした。

 <健康状態>
 自分:○
 ヨメ:◎
 長男:△
 次男:◎

■11月10日(火)
 朝起きると、ヨメが、
 「あかん。××(長男)やっぱり熱上がったわ~」と。
 その声で起きた自分も、
 「うわっ、僕も喉悪化しとるわ~」

 その日は仕事が休みだったので、再度LSDに出掛ける予定でしたが、
 この時点で、自分と長男は病院に行く事が確定。
 午前中、長男を病院に連れて行きましたが、
 「風邪でしょう」
 ということで、普通の風邪としての処方となりました。
 もちろん、インフルエンザのことも考えていましたが、
 今日一日様子を見てみよう、ということになりました。
 自分も、喉は痛いが熱はなかったため、よくなる「扁桃炎」だと思い、
 長男を実家に預けて耳鼻咽喉科へ。
 ロキソニン、メイアクト、ムコスタという自分にとっての3種の神器を
 処方してもらい実家へ。
 その後、自分もどうも熱ぽっくなってきたため、実家でひとしきり寝た後
 家に戻りました。腰も痛くなり、私の熱も上がってきました。。。

 <健康状態>
 自分:△ー>×
 ヨメ:◎
 長男:×
 次男:◎

■11月11日(水)
 この日は夜勤だったので、自分自分は回復したら出社しようと思っていました。
 長男はまだ回復の兆しがなかったため、
 再度病院へ連れて行き、インフルエンザの検査をすることに。
 結果は「陰性」。
 とりあえずはホッとしましたが、新型インフルは、なかなか検査に出ない
 という話だったので、油断は禁物。(なんですがね・・・)

 ヨメはもちろん仕事なもんで、
 この日はヨメさんの実家から助っ人が来てくれていました。
 なので私は安心して休養を取る事ができました。
 しかし、このまま早々に出勤して、また悪化したら元も子もないないなぁ、
 と考え、欠勤させてもらうことに。

 この日の晩は、長男が苦しそうでした。
 座薬で熱が下がることもあり、その時は元気を取り戻すのですが、
 おそらく、この日の晩がピーク。
 (今思うと、インフルエンザでタミフルなしでよくもったと思います・・・)
 うなされたり、たまに手足がピクつくこともありました。
 インフルエンザかなぁ、という思いは強くなりました。

 私自信は、夜にかけてはだいぶんマシになってました。
 熱が下がっている原因がロキソニンの効用の可能性もあるので、ロキソニンは
 飲まずに様子を見てました。
 (おそらく、この時点で扁桃炎は治っていたと思われます。)
 
 <健康状態>
 自分:×->△
 ヨメ:◎
 長男:×
 次男:◎

■11月12日(木)
 さすがにヨメさんも仕事を休みます。
 次男はヨメさんと一緒の行動なので、この日は4人一緒。

 私は喉の痛みは残るものの、熱は下がったため、
 ヨメさんが長男を病院に連れて行っている間、次男とお留守番。
 「なかなか帰ってこんなぁ」と思っていたら、

 「インフルエンザ、陽性でました。」とメール・・・。

 きてしも~た~っ。

 長男がインフルエンザだったってことは、
 家族への感染が懸念されます~。お~こわ。
 "もう遅いやろ。"
 という感じもしますが、マスク着用で様子をみます。
 下の子(2歳)は、少し気管支ぜんそくの気があるので、
 一番心配です。。。

 気温は高そうなのに、
 自分だけ、ゾクゾクっと”悪寒"を感じ始めます。。。

 明らかに、この前発熱したときと"感覚"が違います。
 (この"感覚"は重要ですね。)
 下手したら、扁桃炎の熱が再度、ということもあるかもしれませんが、
 やっぱり自分の体は自分が一番よくわかります。
 間違いない。"別のヤツ"ですね、これは・・・。
 2~3時間寝た後、すっと熱が上がったため、
 長男を診てもらっている病院で受診しました。
 
 結果は「陰性」でしたが、
 確定している長男との接触具合、自分の"感覚"で判断し、
 インフルエンザとして処方してもらうことにしました。
 (まぁ、ほぼ間違いないです。)

 事実、
 長男は、タミフル服用後、数時間で効果が現れ、
 夜寝る頃にはほぼ復活!!

 私自信も、だんだんと復活。
 参考になるかどうか分かりませんが、
 タミフル服用後、数時間後に熱が下がり、その後、
 熱は下がっているのに、どうも頭が重く、「頭が痛いなぁ」と
 感じること数時間。
 このままの状態で布団で寝たところ、
 夜中に寝汗を大量にかいて目覚めました。
 
 頭もスッキリした状態になり、この時点で復活を確信しました。
 タミフル恐るべし。

 とりあえず、我が家に蔓延したインフルエンザウィルスは、
 タミフルが有効であった、ということになります。
 ちなみに、子供達は、季節性のインフルエンザの予防接種は
 すでに受けている状態でした。

 しかし、今度はヨメさんが「なんかゾクゾクしてきた。」
 と言い出します。
 状況から判断し、
 ヨメさんは私のタミフルを「借りるよ」と言い放って
 早々に服用しました。
 (こういう判断、流石やわ。判断が速い。)

 懸案事項であった次男ですが、
 できるだけ一緒にいる時間を少なくするため、
 早々に実家に預け、泊まってもらうことにしました。
 (ごめんよ~。しょ~がないんよ~。)

 <健康状態>
 自分:×->△->○
 ヨメ:◎->△
 長男:×->○->◎
 次男:◎

■11月13日(金)
 長男も私も、もう完全復活、と考えていい状況です。
 とりあえず一安心です。
 後は、"周りにどれだけ迷惑をかけずに"
 この事態を収拾するかです。
 
 プロジェクト・マネジメントの観点では
 「プロジェクトの終結」は重要。
 仕事もインフルエンザも、"終わりは大切!"ってところでしょうか。
 (ちょっと違うか。。。)
 
 私は職場に電話をし状況を説明。
 私の出勤に関しては、客先の行動マニュアルに従うべきであるため、
 客先に連絡を入れて判断を仰ぎます。
 私もヨメさんも、あと数日、
 感染を防ぐために出勤は控えることになりました。
 その間、タミフルでウィルスを完全抹殺しますよ。

 あまり外出はできないため、
 昨日は義父が来てくれ、買出しなど、いろいろと動いてくれました。
 感謝感謝です。
 ヨメさんは、
 病院で「陰性」でしたが、状況が状況なので、
 インフルエンザの処方をしてもらいました。

 夜の段階での症状は、熱は下がっているけども頭が痛い、とのこと。
 おとといの自分とまったく同じ状態です。
 長男、私と違って、タミフル服用のタイミングが速かったからか、
 高熱を出していないのはヨメさんだけです。

 <健康状態>
 自分:◎
 ヨメ:△
 長男:◎
 次男:◎


次男はまだ発症していませんし、
まだまだ自宅待機、という状態が続いているため、
予断を許さない状況ではありますが、
これくらいで済んで良かったんかなぁ、と言ってます。
(私は扁桃炎とインフルのダブルパンチで参りましたけど)


今回の反省点としては、

1.もう少し早い段階でもう一度インフルの検査を
  するべきだった
2.インフルエンザの疑いは持っていたのに、
  濃厚接触者としての行動がなっていなかった

というところでしょうか。

1.は、まぁ、判断が難しいところではありますが、
11日の夜の段階で、夜間診療にでも行って、再度受診しておいても
よかったのかな、と。

2.に関しては、まだインフルが確定していない段階で、
感染を疑って、予防するような行動を取らなかったことです。
マスクはしていなかったし、
11日、元気のある時間帯とか、風船を膨らましたりして
遊んでいました。
↑これが一番マズかったのかな、と思われます。


この土日、
本当なら、須磨水族館にでも行くか、なんていう計画を
立てていたのですが、それはまた今度、ということで。。。

今日土曜日の時点で、
まだ次男には感染の気配は見られません。。

このままいってくれよ~。

関連記事

ダウン。

Posted by ストレートマン on 10.2009 トレイルラン 8 comments 0 trackback
布団にくるまって携帯いじってます。。。

ちょっと前から、
喉の調子が悪いなぁ、と思っていたのですが、
やっぱり扁桃炎でした・・・。
毎度のやつです。

朝起きたら悪化してて、長男も発熱。
幸か不幸か今日は休みだったんで、1日中
ボケ~っとしてました。
復活目指して

寝ます。
関連記事

マラソンで死亡。あまり聞きたくないニュースですね。

Posted by ストレートマン on 09.2009 マラソン 5 comments 1 trackback
マラソン大会もいよいよシーズン・インという感じですが、

2009年11月8日(日)
 いびがわマラソン(岐阜)

2009年11月9日(月)
 湘南国際マラソン(神奈川)

の2大会で、マラソン中にランナーが死亡する、
という悲しい出来事があったようです。。。

マラソン愛好家としては
非常に寂しいニュース。
心からお悔やみを申し上げます。

元々持病があったのかどうかなど、詳しい事は
分かりませんが、改めて、自分の体調管理には日ごろから
注意しておかないといけませんね。

これで思い出したのですが、
ジョギングをすると老化が進む、なんていうネタ
がありました。
検索すると結構ひっかかるのですが、
信憑性が高いのかどうなのか、よく分かりませんね~。
どうなんでしょ。

でも、
どうもマスコミに踊らされてる気がするなぁ、と
思うこともしばしば。
ネタとしては面白いんですけどね。

ま、
「ジョギングは体に悪い」という持論をお持ちのドクターN松さんの
言うことはあまり信用していませんけど(笑)

※巷では、フ○ッピーディスクを発明した、ということで有名ですが、
  実際は・・・そう簡単な話ではないようですよ。。。
  知りたい方は調べてみてください。なかなか興味深いですよ。

断っておきますが、
面白い事、人の役に立ちそうなこと(?)にチャレンジする
精神"に関して"は尊敬しています。


かなり話が逸れてしまいましたが、、、
何事も無理をし過ぎない、やり過ぎない、ということも
大事なのかなぁ、と思います。
休む時は休まないとね。


というわけで今日は休みます。
明日は午前中雨が降ってなかったら、かつ、
喉の具合が悪くなっていなければ、LSDに出かける予定です。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

3.5時間LSD with H.R.M

Posted by ストレートマン on 07.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
仕事が休みだったので、今日はLSDへ。

今まで、
距離を基準にしたLSD
時間を基準にしたLSD
っていう感じで、結構適当でやってきましたが、

今回はちょっと趣を変えてみます。

心拍数を基準にしたLSD
です。

LSD、を改めて調べてみると、
最大心拍数のXX%~YY%で走ればよい、という
考え方があるようです。

XXYYは、
60と70だったり、65と70だったり、
どれが正解かはよく分かりませんが、
65%~70%とすることにしました。

最大心拍数ですが、「220-年齢」とかいう
式がありますが、今までの練習から判断するに、
フルパワーで走ったときは190は超えることはざら、だった
と思います。
この辺はやっぱり個人差ありますよねー。

とりあえず、最大心拍数を190と設定し、
範囲を65%~70%、123bpm~133bpmとし、
Training Centerでワークアウトを作成し、Forerunner305に転送。
(ちょっとシビアかなぁ、範囲が10しかない。。。)

3時間半くらい、絶対にこの心拍数内で走る、
ということを決めて実行しました。

・・・結果、

意外にしんどい・・・。

なんなんでしょう、この感じ。
スピードを抑えるのがこんなに苦しいとは・・・。
予想以上に疲れたLSDでした。

hrm_and_pace.jpg
↑矢印(上)最初一気に心拍数が上がり、安定しなかったのですが、
ひとまず範囲内の心拍数を出来る限り守って走ることができました。

最初の15kmくらいは、
これくらいのペースなら、心拍数も範囲内に収まる、
というのが分かったので、問題なかったのですが、

後半、心拍数を守ろうとすると、ペースを猛烈に落とさないと
いけない状況がず~~~っと続きました。
これが疲れる疲れる。

pace.jpg
↑矢印(上)これくらいペースを落とさないといけなかった。

お昼を挟んでいた、ということもあり、
空腹が原因か?とも思ったので、
途中コンビニで少し食べ物を補給しましたが、状況は変わらず。

こういうのが普通なんでしょうかね・・・。


遅く!遅く!とかなりもどかしい練習で、
距離が稼げないのがツラいところですが、
こういう実験もまた、面白いもんです。。。


■今日のラン
----------------------
合計距離 25.33km
合計所要時間 3'30''00.55
平均ペース 8'17 /km
平均速度  7.2 km/h
最高速度  20.6 km/h
平均心拍数 130 bpm
最大心拍数 171 bpm
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1234.8km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

なんくるないさ~

Posted by ストレートマン on 05.2009 マラソン 8 comments 0 trackback
何気に次のレースはフルマラソンなんですが。。。

2009年12月6日(日)

太陽ジョガーの祭典
NAHAマラソン!!


元々、ホノルルに行っちゃえ~、と気持ちもあったのですが、
沖縄も行った事ないし、こっちの方が手っ取り早いかなぁ、と。

今回は家族旅行も兼ねています。
(っていうかそっちがメインかな。)

しかし、2泊3日というスケジュールを考えてみると、
自分がマラソンを走っている間は、
家族は観光を満喫しないと、どう考えても厳しい。。。

というわけで、
かなり寂しいレースとなってしまいそうですが、
思いっきり沖縄を満喫してこようと思ってます。

レース終了後、家族と合流するために、
バスで数時間移動することになりそうですね。。。


ここんとこ、特にフルマラソンに向けての練習、
っていうのは考えてなかったので、
準備不足は否めませんが、

自分としては初めて、「ファンラン」
で行きたいと思ってます。そう決めました。

ほんでもって、
すだちくんTシャツ
ででも乗り込んでみようかと。
まぁ、徳島をアピールしてきますよ。

Tシャツ以外で、身につけるグッズなんかあれば、
コスプレってみてもいいですけどねぇ。
何かあれば教えてください、誰か。

沖縄のオススメスポットなんかもお待ちしていますヨ。

あと1ヶ月しかない(苦笑)ので、
今月はせめて、LSD中心の練習で行きますよ。


大きな地図で見る

同日、美郷駅伝に参加される方、
頑張ってください~。
神山マラソンも同じ日かな。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第33回羽ノ浦マラソン大会(出たゾ10kmベスト!)

Posted by ストレートマン on 02.2009 マラソン 14 comments 0 trackback
昨日は羽ノ浦マラソン大会でした。

レース後は、あすたむらんどに「シンケンジャー ショー」を
観にいき、夕方から仕事だったもんで、
更新が遅れました、とさ。


10kmのレースでは1年ぶり、
自己ベストを更新できました!

手元の時計で 40分50秒

目標としていた41分切りは達成し、
なんか40分切りも見えてきたんちゃう~、って感じです。

どことなく、「もうちょっと頑張れたのでは?」という
気持ちもあったりして。。。
今週はほとんど練習できてないのも、そう思う要因の
ひとつかもしれませんが、練習せずにきちんと休養してた
のが良かったのかも、という意見を言ってくれた人が
いたので、「そうやなぁ。。。」と納得。



GARMIN計測のラップタイムは以下の通り。
(距離は9.91kmとなっていました)

3'58''
4'09''
4'11''
4'18''
4'03''
4'14''
4'08''
4'08''
4'04''
3'37''

折り返し地点でのタイムは、20分26秒くらいだったと記憶
しているので、前半と後半、ほぼ同じくらいかな。
最後、炎のラストスパートめらめら
かけたことを考えると、ちょっと遅かったか。。。

単純にタイムを10で割ると、
1キロを4分05秒で走った事になります。
あと5秒を縮める事ができれば、40分切り。

impossible_is_nothing
不可能な事など何もない。
フルマラソンのサブ4達成で、結構一区切りついたかな、
って思ってましたが、
やっぱりそれは「区切り」でしかなかたようです。
10km、ハーフ、フル、ほんでトレイル。
うわぁ、
やりたいこといっぱいやな。


あと、羽ノ浦マラソン大会といえば
触れなければいけないことがあります。
今までマラソン大会運営に尽力を尽くされた方が
先日亡くなったそうです。
開会式では黙祷が行われました。

心から、ご冥福をお祈り致します。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。