
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

明日は羽ノ浦マラソン大会(10km)

Posted by ストレートマン on 31.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
昨日は後輩、客先の方と
「赤から」でプチ宴会。
赤から鍋、今日は「5番」出汁からスタート。
辛いけど美味い!
という感じでエンジン全開だったんですが、
誰から「8番」を注文したもんで、
あまりの辛さに撃沈・・・

基本的に辛いもんは好きですが、あれはアカンわ~。
酔いもまわって一人グロッキー状態でした。
自転車で沖浜まで行ってたので、
これまた帰りがしんどかった・・・・。

おかげで今日は、お尻が爆発!
朝から何回トイレに駆け込んだことか。
家族で出かけたのに、何度もトイレに行き。。。

トイレから出てくる度に
お尻に火がついているような
状態でした。
(すんません、こんなネタで。)


明日はラン魂に火をつけますよ!!
羽ノ浦マラソン大会、10kmでエントリーしています。

先週のハーフ以降、
ほぼ調整はほとんどと言っていいほどしてません・・・。
足の方がほぼ完治したと思ったら、
仕事で重いものを持つことがあり、
微妙に腰をやっちゃってしまい、
結局全然走っていない状態です。

まぁ、なんとかなるっしょ。

ゼッケンNo.843。です。
出場されるみなさん、楽しみましょう!


あ、
今日のNHK、20:00からの
ワンダー×ワンダー「激走モンブラン!」
観ましたか??

実は何度か涙腺が切れました。
自分でも不思議だったのですが、
過酷なチャレンジでをしている姿は、本当に感動します。
ちょっと、自分の考え方を少し変えるような
衝撃を受けたかもしれません。
(モンブランに挑戦します・・・・って意味ではないですよ)

よっしゃ、明日は頑張るでー!!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第31回阿波吉野川マラソン大会(レース編)

Posted by ストレートマン on 26.2009 マラソン 11 comments 0 trackback
レーススタート!!

前目に陣取りましたが、目の前の人が結構マイペース
だったため、あまり前に出ることはできません。
それでも、結構バラけてたので、
人をよけてよけて、というような状況ではなかったので、
位置取りはほぼ成功です!

行きまっせ~っ。ダッシュ

★スタート~5km(ちょっと速いけど、貯金作ろう~)

ウォーキングコースに出た直後、
目の前には、
Team★大虎主将の剛志さん
teamアグレッシブのかっとびさんがいた。
レベルの違うランナーの後ろを走ってましたが、
せっかくなのでちょっとついていってみよう、と
背後からお二人のフォームなんぞじろじろ見ながら走ってました。
(吉野川大橋をくぐり、1km地点くらいまでですけどね。。。)

と同時に、ななパパさんが、「ちょっと速いかな~」と
言いながら「ビュ~ン」ダッシュと抜いていきました。はや・・・・。
最初の1km、ほぼ4分ジャストくらいのペースだったので、
確かに速い、と思っていましたが、
不思議と、"無理している"という感じはしなかったです。

土手を上がってからは、流石に4分1桁台で行く事はなかったですが、
宣言通り、90分切り達成のために、4分20秒を切るくらいのペースで走る。

2.5km付近、確かオールスポーツのTOMMYさんがいらっしゃるはずだが・・・。
ん?向こうにもカメラを構えた方がいらっしゃる。
どちらがTOMMYさんなんだろう、と考えているうちに、
声をかけそびれてしまった。(一応ポーズは取ってみたのですが。。。)

次に目に飛び込んできたのは、
タウトクのハルマキさん
四万十帰りになのにエントリー。感服いたします。

体の方もいい感じに動き、5kmの時点で21分ちょっとくらいだったと思います。


★5km~折り返し(ペースメーカー発見)

5km手前から何人かの人に抜かれたのですが、
5kmを過ぎてマリンピアに入ってから、
あまり離れていないことに気付いたので、
離されない程度について行くことにしました。

そこからしばらく、デッドヒートすることになるのですが、
黒いタイツの方と、青いランシャツ&ランパンの方、
このお二人とは、話しさえしませんが、
この後、ず~っと抜きつ抜かれつのレースを展開することに。。。

ペースは相変わらず、4分20秒をかんとか切れるくらい
で走れている。
今のところ何の問題もない。
むしろ、めちゃくちゃ楽しかったです。やっぱりハーフは面白い。

10kmを通過した時点で、、、、
42分と少し(!)、
10kmレースでの自己ベスト更新です(笑)
と、あまり貯金はないなぁ、ということにも気付く。

折り返し地点が見えてきたとき、
先に折り返してきた剛志さんに「イケるよ!」
と声をかけてもらう。
そやな。このまま行けば90分も切れそう。

このまま行けば・・・ね。


★折り返し~15km(デッドヒート)

折り返してからは、知り合いランナーたちの
声かけに発奮させられました。
eddie_robinさんをはじめ、ちゃーたろーさん
今日レースデビューのあきんこさん
何人もの仲間に声をかけてもらった。
一人、誰だか分からない人がいたんですけど、、、
あれ誰だったんだろう(ごめんなさい。。)

余談ですけど、いつも思うことなんですが、
裸眼だといつも気付くのが遅くなってしまいます。
みなさんのコスチュームは頭に叩き込んでおかんとなぁ。

さて、
お仲間たちと会えたらペースも上がるか、と思いきや、
ペースは4分20秒を超える感じになってきました。

対向するランナーたちとのすれ違いや、
先の、"黒タイツの方"、"青シャツの方"とのせめぎ合いも
要因だったかと思います。

前に出るべきか、ついて行くべきか、
お二人はどうだったのか知りたいところですが、
私としては、かなり面白かったです。

ペースが落ちた!と判断してグッっと前に出たと思ったら
また抜き返されたり。。。

面白いじゃないですか~。
はしってますはしってますはしってます
それでもペースとしてはちょっと遅れ気味だったということもあり、
マリンピアを出るあたりで、思い切って前に出ることにしました。

体に変調はほとんどない。こういうレースはめずらしいと
感じながらも、90分切りは、まだ五分五分かな、という
感じでしたよ、この時点では。


★15km~20km(一人旅?)

給水地点を過ぎてから、数人を抜きましたが、
そこから、周りにハーフの方をあまり見なくなってきました。
こうなるとペースメーカーがおらず、
自分のペースをつかむ事に集中しないといけません。

でもまだ、「辛い」という気持ちはなかったので、
かなり集中力は保ててたかな、と。

吉野川の河口付近(残り4kmくらいかな)、
今回怪我で出場を辞退したエイジマンさんがいた!
「イケるよ!」
声をかけてもらって、気合を入れなおすことができた。

土手を西へ進むも、風もまったくなく、
10kmエントリーの方をスルリスルリと抜いていく。

イケる・・・・

ほんまにイケるぞ・・・。


1時間30分切りが現実味を帯びてきました。

多分、
ここまでの会心のレースは
今までなかった
です。

落ちるといってもたいした落ち込みもありませんし、
体調もすこぶる良い。

会社のWさん
eddie_robnさんの奥さんとお友達にも
挨拶をして抜いていくくらいの余裕があったくらいです。


それでもやはりマラソン。
そうは問屋が卸してはくれません・・・

残り1.5kmあたり。

それは突然でした!!

右のふくらはぎが「ピキッ」
と悲鳴を上げました。

たまらずフォームが崩れるも、なんとか走り続ける。

うっわ~。これは"騙し騙し"行って、
ギリギリやで~これは。
一瞬にして気持ちは曇天。。。


★ゴールへ!(そこに天使がいた。)

片足が攣っても、なんとかなる。

しかし、
このコースには

「階段」というトラップが最後に待ち構えています。

実は最後に練習に来た時、
階段の昇り降りのシミュレーションもしてたんです。
(そんなことまで~)

如何に足に負担をかけずに降りるか!
まさかここで活きてくるとは。。。
一応歩かずに、最低限のスローダウンで乗り切る。

大丈夫。
あと1kmだ!!

再び油断したその時、
「ピキッ」

きたー・・・左足もです。。。
フォームもへったくれもありません。
ここにきてコレかよ~(涙)

かなりヤバい状況でしたが、歩くことをしなければ
1時間30分は切れるくらいのタイム。
いやしかし、一度止まって伸ばしたおいた方がいいのか。
最後の最後での葛藤。

吉野川大橋付近、

プチパニック状態の中、


「あと500!いけますよ!」

この世に天使はいたのだ。羽

きよこさんだ。

最後の最後で、
これ以上ないパワーをもらいました
"四万十完走したウルトラ天使"
にエールをもらった以上、
ここで諦めるわけにはいかん。

足を止めることはせず、最後まで行ってみることにしました。
きよこさん、本当にありがとうございました。アレがなければ
 どうなっていたことか・・・)

なんと不思議な事に、
ペースは落ちているものの、
そこから最後までふくらはぎが攣ることはなかったんです。

最後の曲がり角、

よっしゃ~。絶対イケる~。
10kmを先にゴールしていた、会社の先輩にもエールをもらいました。

ゴール手前に家族を発見。

タイムがギリギリだった場合、家族をスルーして走りこむ
つもりでした。個人的には、レースの最後数10mは
スパートをかけて走り抜ける、という勝手な美学があるのですが、

家族に向けて、「やったぞ」
というガッツポーズをした後、
やっぱり去年と同じように、長男に駆け寄って、
手を繋いでゴールしました~。

30秒ほどを残してのゴール。

達成感と充実感。

ついさっきまで、両足が攣っていた事など、
すでにどこかに吹っ飛んでしまっていました。


privatebest
正式タイムではないですが、1時間29分31秒!

自分だけじゃなく、
他にも自己ベスト更新した人多数。
みんなええ顔してますわ~。


自己記録更新や、初レース完走などに沸く会場。
いいですね~、マラソン大会って。

まだまだ書きたい事があるような気がしますが、
思い出したらまた書きます。。。



あ、ちなみに、
途中争っていた"青ランシャツ、ランパン"の方、
最後、子供ゴールしている間に、す~っと抜かれちゃいました~。
ずっと背後から忍び寄ってたんですね。。。

コーラルピンクさんに撮っていただいた写真見たら、
抜かれる過程が克明に記録されていました(苦笑)。
teamアグレッシブのコーラルピンクさんには、
本当にいい写真をいただきました。
それをフィーチャーしたブログをアップしたいくらいです。
ありがとうございました!

あぁ、やっぱり他にも書きたいことありますわ。
また後日!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第31回阿波吉野川マラソン大会(準備編)

Posted by ストレートマン on 26.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
ハーフマラソンから1日明けて、、、

腰まわりはだいぶん"軽く"なりました。
ふくらはぎは、後のほうから痛くなった、
左足の方の張りが大きい気がします。

せっかくの休日ということもあり、
疲労抜きも兼ねて、
近所の整骨院まで歩いて行ってみました。

日曜日は羽ノ浦マラソン(10km)なので、
体を動かしながら、復活できるようにしたいです。

さて、せっかくブログをやっているので、
昨日のレースを振り返っておきたいと思います。

朝食はいなり寿司など。
「仮面ライダーW」を見終えた後、
昨日は8:30過ぎに原チャリで受付に行きました。

すでにTeam★大虎さんの面々がいらっしゃったので、
荷物置きの予約をさせていただき、
一度家に帰ることにしました。

トイレ良し!!
 ゼッケン良し!!
  衣装良し!!

   そして自転車のタイヤ良し!!


レース前の補給用として、
ゼリー状の「メダリスト」
と、
スーパーヴァームを持参

会場には、会社の仲間もやってきていて、
盛り上がってきます。
去年の今頃は、一人寂しくアップして孤独にレース。
そんな状態だったのに、
この1年間、本当に知り合いが増えました。
心強くて、楽しさが倍増しましたね。
お話なんかしていると、時間が経つのが早い早い。
スタート直前まで緊張することを忘れて、妙にリラックスできます。

開会式がスタートして柔軟体操。
トレランセミナーで鏑木さんに教わった
柔軟体操を織り交ぜつつ、
30分前に、メダリスト、スーパーヴァームをゴクリ。

阿波踊り体操が始まるやいなや(笑)、
会社の仲間を誘ってアップしにいくことにしました。
(いやいや、時間なかったもので~。)

アップしていたらもう10分前。
ちょっとアップが短かったのは反省点。
もっと心拍を上げておいた方が良かった。

スタートは、最初から前の方に陣取るぞ、ということは
決めていたので、
前から5~6列あたりに割り込んでみました。

高鳴る鼓動。
この緊張感は毎度毎度、たまらないものがあります。


予告通り、
最初からいけるところまで飛ばして行きます!

(・・・レース編につづく)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ハーフ90分切り 達成しました(涙)

Posted by ストレートマン on 25.2009 マラソン 17 comments 0 trackback
第31回阿波吉野川マラソン大会(ハーフ)、

念願の1時間30分切り
を達成することができました!

手元の時計で、
1時間29分31秒

ラスト1kmは、両ふくらはぎが攣ってしまい、
薄氷をふむ思いでした。


運良く明日は仕事が休みなので、

詳細はじ~っくりと振り返ろう思います。

ダメージですが、

腰がすごくヤバい状態です。

帰って子供と遊びの要求に応えるのが
しんどいしんどい(苦笑)

明日、整骨院に行ってケアしておこうと思います。

ひとまず、
今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

明日のレース、計画変更!っていうかコースも変更?

Posted by ストレートマン on 24.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
あら?
あれれ???

コメントをいただいた"阿波の民"さんからの指摘で、
公式HPのコース略図を見ると・・・

うわっ
去年とコースが違う!!!

一体どっちが正しいんだろう・・・

マリンピア内を多く走るようになってます。
もしかすると、マリンピア南側から、折り返し地点に
向かうところ(橋のあたり)、あの辺が車が結構通るので、
人数の多さを考えて変更したんでしょうか。。。

変わったのなら、HPの文言も更新して
おいてほしいところっすね。

画像のファイル名を確認すると、"course2.jpg"
とある、
"2"ってことは、やっぱりこっちの方(HPの方)が
新しいんだろうか。。。安直な予想やけど。

って~ことは、作成したGoogleMap、間違ってるや~ん。


・・・で、やっぱり作戦変更します。

明日のハーフマラソン(阿波吉野川マラソン)、
あらためてラップタイムを想定して
にらめっこしてみると、
あらためて90分切り、というのが厳しい数字で
あることが判る。(当たり前やけど。。。)

ハーフで90分を切るためには、
前半の10kmを、
自分の10kmの自己ベスト
でいかんとダメ
なんです!!

こりゃしんどいわ~。

でも、ちょっと考えを改めます。
ある程度突っ込んで行くことにします!
"突っ込みすぎない程度の突っ込み"
このあたりのさじ加減が難しいところですけどね。


たとえ後半スローダウンしたとしても、
それはそれで、
目標への課題が見える、と思うので。

やっぱり人間、最初から"壁"をつくっちゃダメですよね?

「鬼が出るか蛇が出るか」

やるだけやってみますよ!!


あと、
会社の仲間も、出場はするけど"コンディション不良"の
人が何人かいる模様。。。
正直、あまり無理して欲しくはないのですが。

出場を辞退した方、「出場を辞退した方の分まで」
なんていう綺麗事は敢えて言いません。。。
ファイトしている姿を見せられるようにします!!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

いよいよ明日はハーフマラソン!

Posted by ストレートマン on 24.2009 マラソン 10 comments 0 trackback
2009-2010シーズンの幕開け、といったところでしょうか。
いよいよ、阿波吉野川マラソン大会が明日に迫った。
7ヶ月ぶりのハーフマラソン。

「かなり気合入ってます!」

と言いたいところですが、
練習内容については、もっとやりたかった
事とかあるので、早くも次回への課題を考えてます。

さて、明日のレースの目標ですが、、、

ハーフ90分切り、という最大目標が
ある以上、そこに到達する、ある程度の自信が
見えるような結果を残しておきたいところ。

そりゃぁ、願わくば90分切り!というのを目標にしますがね。
今の自分じゃぁ・・どうだろうなぁ。

何パターンかのレースプラン(ラップタイム予測)
を検討してたのですが、コレだ!
というプランは見つかってません。
どう考えても、90分っちゅうんは、、、シビアですなぁ。


とりあえず前半10kmをどれくらいで入るか、で判断します。

人数が大幅に増えている、ということもあり、
スタート位置はできるだけ前を確保するつもりです。
土手に上がるまでのあの狭い区間をどう乗り切るか、ですが、
最初の1kmを飛ばしてしまう危険をはらんでいるのも事実。

まぁ、考えたって、どんな事が待ち構えているか
分かりませんもんね~。
それがマラソンの楽しみでもありますし、
この"ドキドキ感"を楽しむのも、いいもんです。


・・・と、

去年の自分のブログを見てみる。。

なんやら、太ももの右側に違和感が、なんて
今と一緒の事言ってます。
そんなに前からだったっけ?
結構忘れててビックリなこと多いです、過去の記事。。。

去年は1時間40分切れてなかったんやなぁ~。
(しみじみ)


ご参考までに。。。
↓↓↓↓
■去年の自分 前編
 → 驚愕のタイヤ盗難。

■去年の自分 後編
 → 去年の時点で「大混雑」なんて書いてる(!)
    こりゃぁ今年は一体どうなるんだ~。


あと、
■去年試走したときに作ったGoogle Map。
 →大きい画像で見てね。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

アミノバイタルプロなど回収

Posted by ストレートマン on 23.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
味の素の製品が自主回収だとか。

ランナーの間では定番商品なだけに、
結構なニュースです。
特にランナーの方には、
アミノバイタルプロの回収、というところにひっかかった
ことでしょう。


ちょうど今きれているところなんですがね。

個人的に愛用していますが、
ケチなもので、大きな大会のときくらいしか買いません。

買ったとしても、
楽○市場で、1袋100円(バラ売り)のショップで
必要な分だけ買ってます。
結構高いので、小遣いサラリーマンにはキツいのだ。

Twitterでフォローしている方のつぶやきで知りましたが、
すでにランナーブロガーの間でも話題になっている模様。。。


ついでに今日のラン

阿波吉野川マラソン(ハーフ)まであと3日。
このへんで刺激を入れておこうということで河川敷へ。
(本当は前日にトラックでの練習会に参加したかったのですが。)

1:レース当日と同じ時間帯に走る
2:シューズの紐の調整
3:スタートから階段あたりのシミュレーション


なんていうことも一応意識したりして。
シューズはいい感じになってきましたけどね。

当日は雨が降るかもしれないので、
ちょっと衣装については考え中です。

今日は1000mを5本ほど。。。

1本目  3'38''72
2本目  3'45''44
3本目  3'55''74
4本目  3'49''67
5本目  4'09''16


あまりいい感じではないですけど。。。
まぁ孤独に走ってる分には、こんなもんでしょうか。
特に5本目の落ち具合はダメダメですなぁ。

原因は分かってます。
いっつも気になっている、右足付け根の外側部分。
ちょっと違和感感じて、フォームがむちゃくちゃに
なったのがすごく分かりました。

左足に負担がかかるようなフォームになっているのが
手に取るように分かった
んで、
「これはイカン」と修正しました。

昨日、整骨院行ったんやけどなぁ~。
根本的に治療せんと、これは治らないっすね、多分。
フォームを確認しながらジョグをして終了。
いつも大したことにはならないんで、
まぁ大丈夫でしょう。(楽観的)



■今日のシューズ
アシックス ターサーアリビオ2(通算走行距離 約20.6km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ランナーも気をつけないといけません!

Posted by ストレートマン on 21.2009 雑記 7 comments 0 trackback
ランニング中(訓練中)の自衛官がはねられる、という
事故があったようです。


なんとも痛ましい事故ですが、

深夜に
かつiPodで音楽を聴きながら走る
自分にとっては、ドキっとするニュースでした。

今回の事故の場合、運転手の方の不注意が
原因だったということですが、

最近は、反射素材付きの帽子をかぶり、
比較的広い歩道があるところを走っているので、
とりあえずは対策はしているつもりですが、

安全なところを走るっていうことも大切なんだな、
と改めて考えさせられますね。。。

深夜の場合、信号無視することもたまにあったりする
んで(ごめんなさい。。。)、それは自分の責任です。


事故と言えばコレも凄い!!
↓↓↓↓


何日か前に、ある人のブログで見つけました。
最初は、よくある合成モノなんだろう、と思って
いたのですが、今日のニュースで結構取り上げられて
いて、ビックリしました。
本当だったんかいっ!!

危機一髪、という言葉しか見つかりませんわ・・・。




★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

あらためて、ウルトラマラソンって凄い!

Posted by ストレートマン on 18.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
当たり前の事書きますが、

やっぱりウルトラマラソンって凄いですね。。。

今日は四万十ウルトラマラソン。

今回は、マラソン仲間やブログ仲間、また会社の先輩。

知ってる人が出るということで、

逐一速報サイトでチェックしてました。


20km、

40km、

60km、





なんなんでしょう、このなんとも言えない興奮。

ライブカメラがあるわけでもなく、
実況中継があるわけでもない。

そこには、通貨タイムが出てるだけなのに。


現場では、自分の想像を超えるような光景が
繰り広げられているということは分かりますが、
それでも、
ランナーの鼓動、苦しさ、そして感動が伝わってきます。

まさかこんなんだとは・・・。
実際に"そこ"にいたら、どんな気分なんだろう。

80km通過してからも長い長い。
時計を見る。
制限時間内にゴールできるのか!
うぉ~、なんでこんなヒヤヒヤするんだろう。

家に帰ってからは携帯でチェック。

よかった・・・。チェックしてた人、みんなゴールした~。
凄すぎる~。

昨日のトレイルランニングといい、ウルトラマラソンといい、
まだまだランニングの世界は果てしないですね。

まだまだやれることはあるぞ。

四万十ウルトラに出られた皆さん、
あなたたちは凄いです。
ありがとうございました!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

鏑木毅トレイルランニングセミナーin眉山

Posted by ストレートマン on 17.2009 トレイルラン 6 comments 0 trackback
参加してきました!
鏑木毅トレイルランニングセミナーin眉山

有名な鏑木さんが眉山に来る、ということで、
ちょっと緊張してましたが。。。
ほんとに来てました!(当たり前か。)

今日は会社の後輩、K君も一緒です。
後輩Kは、結構山に登ってて、かなり体はできています。
今は故障気味ですが、マラソンに参入(?)したら
かなりの驚異になるだろうなぁ。。。

今日のコースは地蔵院に下る縦走路です。
マラソン&ブログ仲間である、
Carabinaeさんと、ゼロさんがこの前行かれたところですね。
私は初めてだったので、コースも楽しみでした。

午前の部の参加者は6名。
我々の他に、男性1名、女性1名カップル(2名)という構成。

コースの説明、トレイルランニングに挑むための装備、
あと皆で準備運動をしてSTARTです。

トレイルに入るまで、
緊張しながらも、鏑木さんとお話しながらのラン。
うわ~、気さくでいい人だなぁ。。。(惚れぼれ)


ありゃ・・・・?

なかなかトレイルに入らないな、と思ったら・・・・

コース間違えてた!!

20091017_route
↑矢印(上)八万の方に下ってしまってます(苦笑)

コースを知ってる人も、「アレ?」
と思いながらも進んでしまったみたいです。
自分は、鏑木さんとの会話に夢中になってしまい、
全くのノーマークでした(苦笑)。

トレイルに入ってからは、
階段の登り方や、下りのテクニックなど、
ためになる講義を受けつつ、非常に楽しく進めました。
地蔵院では、足の運び方の練習もあり、
戻りの登りでは、思い切って走って登るという
"鬼の鏑木塾(?)"も開催。
個人的にはいい練習にもなりましたね~。

帰りは後輩とかんぽの宿でお風呂に入って帰宅。
ほどよい疲労感が、なんとも言えない充実感とあいまって
しばらく"ぽわ~ん"としてました。。。

それにしても、
鏑木毅さん、本当に気さくで良い人です。
一気にファンになりました。

with_kaburaki
鏑木さん、クーランマラン人力旅行社の
スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

そして、
参加されたみなさん、
またお会いしましょう!!


トレイルランニングも、改めて好きになりそうです。
いつか、トレランのレースに遠征したいですね。

明日は三嶺の方でもセミナーがあり、
知り合いも何人か参加されるようなので、レポート
楽しみしてよ~っと。

ちなみに・・・・
 今日もランニングシューズでの参戦でした。
 「ターサー」買ったばっかりやからなぁ。やっぱり欲しいわ。


よし、
来週の阿波吉野川マラソン(ハーフ)に向けて、
気持ち切り替えるゾ!!


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1196.9km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

眉山トレ、トレランセミナー、そしてターサー!

Posted by ストレートマン on 17.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
今日は仕事が休みだったので、眉山に練習に行ってきました。

月末からのレースのために、刺激を与えたかったのと、
眉山周辺の気になるところを散策したかったからです。

実は、明日、10月17日(土)、
クーランマラン人力旅行社主催の、
Trail run for the fit! 鏑木毅トレイルランニングセミナーin眉山
~トレイルランニング・ビギナー講習会~


に参加します。

トレラン界の第一人者、鏑木毅さんに会ってきますよー!!

※明日の集合場所を確認したかったのと、この前参加した
 親子クロスカントリー大会で見つけた練習場所を
 確認したかったんです。

本当は、
日曜日の、三嶺のトレランセミナーの方に参加したく、
ず~っと悩んでたんですが、
やはり翌週にハーフマラソンを控えている、ということもあって、
怪我のリスクはできるだけ抑えた方が・・・という
思いがあって、今回は断念しました。

トレランなので、どっか痛める可能性はありますが、
明日は距離も短いですし、
楽しんできます~。

さて、眉山トレーニングですが、
まず、山頂駐車場から、眉山公園を散策するようにジョグ。
実は全然知らなかったのですが、
眉山公園って凄く広いんですね!
知らないところがいっぱいありました。
(まだまだ眉山は開拓できるぞ。。。)

そのあと、刺激を与えるには、やっぱり"一気登り"しかない
ということで、ちょっと速めのペースで下る。
この時点で8km。

アップとしては充分過ぎるくらいで、ヒルクライムSTART!!

自分の自己ベストは24分20秒

今回は、その時のデータを
Forerunner305の、Tragining Optionで、Courseとして
登録し、それを元に走ってみることにしました。

分かりやすく言うと、
自己ベストを出した時の
自分との競走
です。

画面表示で、前回の自分とどれくらい距離が
離れているかを表示できます。
単独で走るよりはモチベーション上がるだろう、とスタート
しましたが、いきなり「前回の自分」に置いていかれました・・・。

ず~~っと史上最強のライバルである"自分"
に引き離されます。。。

最初は数10mの差だったんですが、
後半、かんぽの宿への登りの部分で、
"自分"は先にゴールしてしまいました。

タイムは26分03秒
ベストには程遠いタイムでした。
やっぱり一人では無理なんだろうか。。。

その後、展望台の方に登ったり、
登山道を降りてみたりしてましたが、
夜に陸上競技場に行きたいな、という気持ちもあったし、
明日もあるし、ということで帰宅。


そしてそして、、、


ひっさしぶりのNEWシューズ、買ってきました。
ターサーRSアリビオ2
サイズがなかったので、取り寄せてもらってました。
まだ履いて走ってないので、
感触はまたレポートします。

25日の阿波吉野川マラソン(ハーフ)、
11月1日の羽ノ浦マラソン(10km)はこれで勝負します!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

東京マラソン!!!!

Posted by ストレートマン on 14.2009 マラソン 8 comments 0 trackback
cry

落選しました。。。

これで、
海部川風流マラソンに集中できる!


と前向きに・・・


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

告知: 第64回徳島県美術展

Posted by ストレートマン on 11.2009 家族 3 comments 0 trackback
一応告知、というかお知らせというか。。。

10月10日(土)~10月18日(日)
あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)にて、

徳島県美術展が開催されます。
(されています、ですね。)

美術展
(注)第2期書道 は10月20日(火)~10月28日(水)

ストレートマン・父の写真も展示されているみたいです。
どんな写真なのか、実は全く知りませんが(苦笑)。


興味のある方は、行ってみてはいかがでしょうか。

一般・大学生
 前売:500円
 当日:700円
らしいです。
(結構取るなぁ・・・)

私に言ってもらえれば、何枚かチケット譲れると
思いますので、もしよかったらご連絡下さい。。。

関連記事

ハゼ釣り大会。

Posted by ストレートマン on 11.2009 家族 2 comments 0 trackback
マラソン大会が近いというのに、
超連休イベントモード。
ちょっと痛めてる部分もあるので、まぁいいでしょう。

連休2日目の今日は、
吉野川河口付近で開催された、
ファミリーハゼ釣り大会と、石井町のリーベフラウでの
バーベキュー大会でした。

結構小ぶりでしたが、
全部で22匹(+セイゴ1匹)、という釣果。
02_釣果
順位は、大きい魚を10匹選んで、
それを計量します。
合計で 220グラム。

優勝した人は、600グラム近く。
う~ん、凄いな。。。

最初は南岸で釣ってたのですが、
職場の人の言うとおり、北岸で釣ってたら良かったかもしれません。
制限時間最後の30分弱は、北岸に移動して釣ったのですが、
そこで釣った数匹は、釣った中で大きい部類に入るものでした。

来年は北岸やな・・・。


今回は、職場のOさん親子も一緒に出てました。
一応、数・重量ともストレートマン・ファミリーが上だったのですが、
ブログに度々登場する、
うちの父が乱入し、ほどよく釣りを満喫!
という状態だったため、参考記録ってところですかね。。。

01_息子
まぁ、息子も楽しんでくれたので、良かったです。
(記念すべき1匹目は息子でした。


さすがに数時間外にいると、結構疲労しますね。
家に帰ったらぐったり、っていう感じでしたが、
すぐにバーベキューのために、石井町リーベ・フラウに向かう。

5家族で、子供7人という賑やかなBBQで、
楽しかったですね~。
03_リーベフラウ

帰宅したら、少し眠ってしまいました。。。
疲れたっすわ~。

嫁さんは「ちょっとイベント詰め込み過ぎちゃう~」
と言われましたけどね。

まぁ、、、、

自分のマラソン関連イベントに
気兼ねなく出かけるための布石

ということで(笑)。


明日は、眉山山頂山登り親子クロスカントリー大会
楽しんできますよっ。

目指すは時間内登頂です!!

関連記事

ちょっと怪我・・・??

Posted by ストレートマン on 10.2009 雑記 0 comments 1 trackback
今日は長男の保育所の運動会でした。

20091010_undoukai
※立て膝してるのが息子です。。

毎年、子供の成長を実感できる日でもあるので、
楽しませていただきましたよ。。。
かけっこも頑張ってました。

さてさて、明日はハゼ釣り大会です。

それなりにでいいので、
釣れたらいいですね。

自分自身、釣りは久しぶりなんで、糸を結ぶ練習を
突貫でやってます(苦笑)


ところで、
微妙に足が痛いんです。

昨日の晩に、軽く走ったのですが、左足の付け根に違和感が・・・。
なので今日は大事をとって休足。

おそらく、子供と遊んでいる時にやってしまったのでないかと。
最近、子供との遊びと、足の筋トレを同時やれる方法(笑)
思いつき、結構やってるんですよ。。。

おととい~昨日と、調子に乗って
子供とやってたので、多分アレが原因なのでは・・・と。
"動き"を考えてみると、一致してます。
ちょっと情けない。。。

感覚としては、ちょっと筋を違えている、っていう感じですかね~。


大会も近いんで、ちょっと焦る部分はありますがねぇ。

あさっての、眉山の親子クロスカントリーで
様子を見てみます。歩きですしね。

関連記事

第33回羽ノ浦マラソン大会の受付証届く

Posted by ストレートマン on 08.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
11月1日(日)開催の、
第33回羽ノ浦マラソン大会

本日、参加申込受付証が届きました。

いつもそうなのですが、
コレが届いたら、なんだかホッとしますよね?

10kmのレースは、
今のところここだけなので、
ベストコンディションで臨みたいっす。

ゼッケンは
843


ん?
なんか数字大きいような。。。

こんなローカルな大会も人数増加ですか??



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

2部練習。【まぁ、雨も止んでることですし。】

Posted by ストレートマン on 07.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
今日はお風呂にも入って、
ゆっくり寝るか、ってところだったんですが、

ふと外を見てみると、雨が降ってない・・・。
しかも地面、乾いてるところあるぞ。

天気予報とにらめっこしたところ、

どう考えても明日は走れそうにない。
(まぁ・・・あさっても。)

逆に、あと1、2時間は雨降りそうにない。。。

こりゃ行くしかないでしょ。


久しぶりの2部練習になりましたが、
ガッツリ10km走りました。

やっぱり、朝に刺激を与えるような練習をやった
だけに、最初から軽い軽い。

今までレースの前日は休む、ということに決めて
いたのですが、10kmやハーフの場合、
前日にある程度刺激入れといた方が良さそうですね。
(常識なんでしょうか?)

ん~、ちょっと勉強になった(多分)。

ただ、10km時点のタイムが45分と少し。
これを考えると、改めてハーフ90分というのは、
結構高いハードルのような気がしてならんなぁ・・・。


明日も休み。
レース(阿波吉野川マラソン)当日までの練習メニューでも
考えてみようかな。


■夜のジョグ
----------------------
合計距離 11.00km
合計所要時間 52'18''22
平均ペース 4'45 /km
平均速度  12.6 km/h
最高速度  16.2 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1141.5km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

少し走ってきましたよ。

Posted by ストレートマン on 06.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
せっかくの休みなのに、雨って・・・。
残酷やなぁ、と思いながら天気を気にしてみる。

9時頃、ちょっと小雨になってたこともあり、
思い切って走りに出ることにしました。

ジョグと、1000m走を4本、やってやれないことはないですわ。

まぁ、やってやれないことはないか。

ジョグ 2km(12'00''57)

1000m走×4
  1本目:4'01''92
  2本目:4'00''66
  3本目:3'53''24
  4本目:3'53''44
  (つなぎは、"歩き"にしました。)

ジョグ 2.2km(13'55''49)


場所は吉野川河口河川敷のウォーキングコース。
キロ表示があって、直線コースなので、結構いいですよ。

こんな天気ですが、
一人、ランナーさんいました。
やりますなぁ~。

台風が近づいてるみたいですね。
今日の晩 or 明日の朝、どうだろう・・・。
走るチャンスはあるかな。


さて、子供たちのお迎え、いってきます。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第26回神山町マラソン大会(今年は出場せず・・・)

Posted by ストレートマン on 05.2009 マラソン 0 comments 1 trackback
神山町で行われている「神山町マラソン大会」
今年は12月6日開催のようです。

神山町HP、9月28日の新着情報でUPされています。
http://www.town.kamiyama.lg.jp/

去年は、出場しましたが、
今年は、別の大会に出場する予定なので(近日中に発表します)、
残念ながら今年はエントリーできません。残念


以下、去年の記事へのリンクです。

2008年12月5日のエントリー
 どうにかなるさ。
  → そうそう。ハムストリングをちょっと痛めてたんよなぁ。

2008年12月8日のエントリー
 第25回神山マラソン大会 その1
 第25回神山マラソン大会 その2(いざレース!)
 第25回神山マラソン大会 その3(次戦へ向けて)
 → いっぱいアップしてますね。。。
    神山温泉にも入って、満喫してたみたいです。


最後のエントリーでも触れてますが、
去年も、美郷駅伝と同日だったんですね。

今年も同じ日なので、
参加者が分かれるっぽいです。

駅伝に出てみたいなぁ、と締めくくってますが、
今年は出るチャンスがあったんですが、
別の大会に出る予定が先に決まってたので、これも残念だ・・・。


神山町マラソン、前半がなだらかな下り、
後半が折り返しで登りのコース。出たい方は要チェックですよ。


~追記~
とくしま マラソンサポーターズにもUPしています。
banner.png



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

10月初走りと今月の行事(前半戦)。

Posted by ストレートマン on 05.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
garmin_display
充電完了! 今月初めて走りました~。
山登りの筋肉痛が完治していなかったのと、
ちょうど夜勤の週だったこともあり、思い切って3日間、
完全休養としました。

マラソン仲間たちのご活躍を尻目に休足してましたが、
さすがに、
「そろそろ走りたいなぁ」
という気持ちが沸々とわいてきてました。
なかなかいい精神状態ですね(笑)。

今日は、新たに開拓した13kmコースをジョグ。
最初の3kmは様子見。
残りの10kmはビルドアップ。
久しぶりだったので、結構疲れましたが、阿波吉野川マラソンまで
あまり日もないので、ちょっと焦ってきます。

さぁて、10月。
スポーツの秋、食欲の秋。

今週末(10/10~10/12)はプライベートでのイベントが
目白押しで、今から楽しみです。
シルバーウィークはそんなに休めなかったので、
家族でいい想い出ができたらいいな。

10/10(土)

■長男の保育所の運動会
  元々出勤日だったのですが、有休出しました。
  当然でしょ。

10/11(日)

■ファミリー ハゼ釣り大会(朝)
  客先のOさんファミリーとの対決!
  釣れるといいな。

■5家族バーベキュー大会
  inリーベフラウ(夕方~晩)

  同じくOさんを含めた5家族でのBBQ大会。
  奥方さんたちが、初対面。どうなることやら。
  いろんな意味で楽しみですね。


10/12(月)

■眉山山頂山登り親子クロスカントリー大会
  ある意味、秋のレース第1弾です(笑)
  長男を引き連れ、眉山を一気のぼりしてきますよ。
  無事山頂にたどり着けるのか~。

  桜街道夢マラソンに続き、4歳の子供には結構キツいと
  思いますけどね。楽しく登れたらいいです。
  最悪、
  おんぶしてGOALする覚悟はできています。

  (ちなみに夜は仕事です。)

  去年は抽選の1等は、USJの無料チケットで、
  知り合いがGET!!
  今年は「任天堂DSi」らしいですよ~。

  ちなみに、申し込みは今日まで
  (消印有効)なので、

  お子さん連れで参加したい方、
  急いでください!!
  

  ちなみに、親子ですだちくんTシャツ。
  っていう格好で
  参加してやろうと目論んでます。(ついに実現じゃ~)
 
  sudachi_korabo
  (まだ息子とのペアルックは実現してないのです。)

頼む!いい天気であってくれたまえ~。



■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1130.5km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

自転車練習<2日目>長男のことですが。

Posted by ストレートマン on 01.2009 家族 4 comments 0 trackback
ついにバイクデビュー!?

・・・といっても自分のことではありません。
ちょっとタイトルで釣ってみました。。。

今日は仕事が休みだったため、
走らず、だらだらと過ごす事にしました。

映画が1000円の日で、一人で観に行こうと思ってたのに、
観たい時間帯と、上映スケジュールが合わなかったので、
断念しました。(くっそー)
仕方なく、録画していた「ジャイケルマクソン」やら何やら、
ぼけ~っと鑑賞。

昼食はSOUPNUTSのつけ麺(大盛り)。
"つけ麺"という、新たなフィールドに連れて行ってくれたSOUPNUTS、
月に一度は食べないと気が済まない程ハマってます。
(今日で6回目くらい・・かな。)
田宮にありますSOUPNUTS、まだ行ったことない人はぜひ!

(注)いわゆる徳島ラーメンではないのでご注意を

さてさて、午後からは本屋に行ったりして一人の時間を満喫したあと、
長男を保育所に迎えに行き、自転車練習に出かけました。

坂道を利用すると良い、という諸先輩方の意見を取り入れ、
第1回目は、勢いつけて漕がずに下れるところまでできたのですが、
今日はどうするか。

まずは前回の復習から。
坂の上で押してやり、どこまで進めるか、というゲーム的
要素を導入して気持ちを乗せてやります。

次に、坂の上から、自分の足の力で漕ぎ出して下ってくる練習。
まずますの出来ですな。

あくまでもペダルを外した状態で、
やじろべえのように、バランス感覚を覚えてもらおう、とやっていたので、
今日の最終は、ペダルをつけることにし、
ペダルに足をかけた状態でバランスを取れるか、という
事をやって帰ろう、と考えました。

そろそろ日が暮れてきてます。

「とりあえずペダルに足乗せるだけで、漕がんでもええよ。」
と言って坂の上から、グッっと押してやる。

うぉっ、いきなり漕ぎ出した!
やるじゃねぇ~か~。
(ちょっと涙出そうになったでよ~、息子よ。)

何度やってもきちんと出来てます。
よしよし。
次回はもうちょっと距離伸ばそうゼ~。


今日は合格です!

[高画質で再生]

長男の自転車練習:2回目 [ドメイン]
関連記事

今月は目標達成・・・ならず。

Posted by ストレートマン on 01.2009 マラソン 5 comments 0 trackback
sad_mac

今月は200km達成ならず、でした・・・。

ここ数日の雨の影響もありますが、
最後、体がついていきませんでした。。。
雨の中2日走って、残り8km!
というところまで行ったんですがね。

特に今日は、走ってる最中でも、
くたばってでも・・・という気持ちもありつつ、
「ただそれだけのために走るんか?」
という気持ちも沸いてきて、10kmで打ち切りました。

距離よりも内容を重視!
と心がけていたつもりですけど、
それも実践できたかというとそうでもないし(苦笑)。

今一度 自分の練習メニューというのを
見つめなおしてみようと思います。

明日は仕事休みですが、

数日休養しま~す。

関連記事
 HOME 
