
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

讃岐富士第2弾 飯野山に登りましたよ。

Posted by ストレートマン on 30.2009 トレイルラン 3 comments 0 trackback
先日の日曜日、香川県は丸亀市と坂出市の境にある、
飯野山に登ってきました。

讃岐七富士のひとつです。
円錐形のその見事はたたずまいは、
前に登った羽床富士を軽く凌駕するものです。
標高も羽床の2倍(420mくらい)あります。

事前の調査で、登山道が複数あって、
ゆるめのコースや、キツめのコースがあるので、
時間がある限り行ってみようと考えていたのですが、
やっぱり寝坊してしまったため、
今回は、飯山側からの直登りコース(キツめのコース)で
行く事にしました。

01_Start
↑矢印(上)飯山側登山口は、駐車場があり、
  10台くらい停められます。
  付いた時にはすでに5,6台いました。
  ジュースの自販機トイレもあり、スタート地点としては
  最適です。

03_登山道
↑矢印(上)人気の山だけあって、登山道は整備されている
  方だと思います。休憩地点も複数あります。
  (石ころがゴロゴロ転がっている地点もありますが)
  今回のコースは「キツめ」コースなので、階段を造ってくれています。

ちょっと前にスタートしたおじさんに追いついたので、
どれくらいで登れるか聞いてみたところ、普通~に歩いて40分くらいかな、
ということでした。

04_山頂
↑矢印(上)山頂。

さすがに走って登るということはできませんが、
練習の一環、ということで、ノンストップで頑張って登ってみましたが、
24分くらいで登れましたね。

山頂は結構広く、もう10人くらいが休憩していました。
(羽床とはえらい違いやな)

05_三角点
↑矢印(上)三角点は、石碑の裏にあるので見過ごしますよ。

三角点は見過ごさなかったのに、
山頂の展望台があるのを知らずに、見過ごしてしまいました・・・。
おかげで、平野を見下ろすことができませんでした。
残念。。。


下りは全く人がいなかったので、
トレランじゃ~、ということで走って下りました。
久しぶりの山下りはこたえますね。。。
(後で、強烈なふくらはぎ痛に襲われる事になる)


下った時点は、距離的にちょっと短いな、と感じたので、
周辺を少しジョグしてから帰ることにしました。

06_稜線
↑矢印(上)いやぁ、美しい・・・。(なかなかいい角度やな)

美しい稜線を眺めながらジョグしていましたが、
一番のショット!と自画自賛したのがコレ
↓↓↓
07_逆さ富士
逆さ富士!(笑)
ちょうど 溜池に映っていました。

本物の富士山・・・・行ってみたいなぁ。


今度は、ゆるめのコースでランニングしてみたいですね。

久しぶりに、ALPSLAB routeに投稿してみました。

Garmin Forerunner305のGPSデータを
SportsTracksからGPXファイルとしてExportしてます。
楽チン、楽チン!

最初は、手動で作ってたなぁ。。。



関連記事

ちょっと行ってみませんか? 「写友 吉野川」写真展

Posted by ストレートマン on 26.2009 雑記 6 comments 0 trackback
何気に告知させていただきます。

告知

カメラ写友 吉野川 第9回写真展カメラ

何度かブログにも登場している、
ストレートマン・父が所属している写真クラブの写真展です。

9月26日(土)~9月28日(月)
AM10:00~PM6:00
(28日はPM5:00終了)

徳島駅前シビックセンター 5Fギャラリーで、

入場無料です。

写真に興味のある方で、お近くにお寄りの際には、
ぶらっと見てやってくださいませ。


ストレートマン・父、何を血迷ったか、

とくしまマラソン2008で、
ワタクシが家族に迎えられている写真とか、
とくしまマラソン2009で、
ワタクシが鯉のぼりをバックに走っている写真を展示するみたいです(苦笑)

昔から、
どこそこで写真撮るからモデルになってくれ、とか、
うちの嫁さんを引っ張り出してモデルにしたり、
結構リクエストには応えてあげてるつもりなので・・・・
まぁ・・・いいですけどね。

間違いなく、父以外の方の写真とか、
なかなか美しい風景写真とか撮られている方がいらっしゃるので、
見ごたえはあると思いますよ。
多分風景モノが多いんとちゃいますかね。

私も家族でちょこっと顔出そうとは思ってます。


一応宣伝しといだでぇ、父よ~。

関連記事

僕の私のシルバーウィーク。

Posted by ストレートマン on 24.2009 雑記 3 comments 0 trackback
おもむろに、シルバーウィークがどんな感じだったか、
残しておきます。

<19日(土)>
◆日中:仕事
◆夜 :某大学にて、とあるミーティング
    (何かと刺激を受けて帰ってくる)

<20日(日)>
◆早朝:AM5:30起床。眉山に走りに行く
◆日中:眉山から帰って来てから出勤
    (予想以上の疲労に、仕事の効率悪化・・・)
◆夜 :仕事から帰って、少し仮眠をとった後、香川に移動

<21日(月)>
◆朝 :家族でお出かけ。朝9:00からうどんを食べるための行列に驚く。
01_山越渋滞
↑矢印(上)釜玉うどん発祥の店、「山越」渋滞!
  地元では、渋滞したら、家に帰れない人が出て困ることがあるとか


◆日中:マルナカ宇多津店に併設した施設、GOGO LANDでひとしきり遊ぶ
    (暑い。しかも子供と乗った遊具に酔ってしまった・・・)
02_GOGOLAND
↑矢印(上)結構いいですよ!ここ。
  遊具施設やちょっとした公園あり。ゴールドタワーよりも安くつきそう。


03_InitialD
↑矢印(上)AE86トレノ(意味なし)

◆夜 :レオマワールドに花火を見に行く
     その後、義父のPCを借りるも、あまりの疲労に、ブログを更新する
     気合なく、布団に突っ伏しました・・・
04_レオマ
↑矢印(上)お金を払わなくてすむ場所で観覧。これで充分。

<22日(火)>
◆朝 :AM8:00起床。ひっさしぶりに洗車する。
    ( ・・・・で、雨が降る。)
◆昼 :仕事のため、徳島に移動
    (渋滞回避で、白鳥大内ICから下道で帰る)
◆夜 :仮眠をとってからお仕事

<23日(水)>
◆朝 :昼まで寝たいのに、やっぱり目が覚める。
◆昼 :あまりに寝られないので、走りに出かける
◆夜 :やっとこさ仮眠をとってお仕事

とまぁ、こんな感じでした。

もうちょっと、休みたかったなぁ。
覚えとれよ~。
どっかで休みとったるんじゃ~、
オラーッ。


関連記事

(9/23) 吉野川河口 川沿いラン

Posted by ストレートマン on 24.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
9月23日(水)
シルバーウィーク最終日。家族はまだ香川なので
一人でした。。。

いきなりですが、最近、夜勤明けなのによく眠れません。

数年前は、朝方に寝たら、夕方までドカーンっと
寝られたのですが、なんだか年々寝られなくなってきてます。
どうやら「おっさん化」が進行しているようですね、これは。

昨日も朝方寝たのに、4~5時間で目が覚めてしまう。
決してスッキリしているわけじゃないのに、
どうも目が覚めてしまうんですよねぇ。

こういう時こそ走るしかないだろう、
ということで、
正午頃、走りに出かけることにしました。


今日のテーマは・・・・

「釣りポイント散策ラン」


来月、子供と一緒に「ファミリーハゼ釣り大会」に
出てみようと思っていて、子供と一緒に釣りやすい
ポイントを探してみよう、という魂胆。
釣りマニアに聞くところによると、北岸にもポイントがあるよ、
という情報を得たので、
吉野川橋を渡り、北岸を走ってみることにしました。

20090923jog

橋を降りて、土手を走らずに川沿いを走る。
どこまで行けるか全然分からない、というスリルがありました。

川沿い。エッチな漫画本が落ちていそうな草むらを横目に、
西へ西へと進む。
以外に進めるもんです。

鉄橋の手前あたりで行く手阻まれましたが、
草むらをかきわけ、土手の斜面を利用して、
鉄橋周辺、四国三郎方面にそのまま抜ける事ができました。
(あぁ、携帯持ってきたらよかったな)

こんなところランニングするやつ、
そうはおらんだろうなぁ。。。

土手の上を走るのは危険が多いし、ドライバーには迷惑に
なりますが、こんな所走って間違って転落して、
動けなくなったら 誰も見つけてくれんわな・・・。
それはそれで危険な気がしますが、まぁ良しとしましょう。

途中、釣り人がいましたが、
そんなに釣れていませんでしたね。
四国三郎橋の真下で釣っている家族がいましたが、
そこでは小粒ながら、結構釣れてるっぽかった。
(ちなみに大会は、10匹の重量を計量しますので、
 量より質なのですが。)

潮を見ながら移動するのがベストなんでしょうけど、
まぁ、所詮お遊びですからね~。
子供が釣りの楽しさを実感してくれたら嬉しいなぁ、
というところです。
自分としても、かなり久しぶりの釣りになりそうなんで、
準備しておきたいところです。


四国三郎橋付近、草が刈られていて、かなり気持ちよかったです。
とりあえず、ジョギングコースを1周しときました。
釣りを楽しむ家族、BBQを楽しむ家族もいて、和みました。


階段で土手を上がり、四国三郎橋を渡る。
距離が短くなりそうだったんで、橋の南側の土手を
少し行ってみる。
ここは草が生い茂っていて、バッタが飛びまくってます。
んー、ココはイマイチやな。
(虫は嫌いです。)

土手を引き返して、
いつものナイトランコースに戻って、田宮街道方面へ。

14km。

結構疲れたんで、出勤までの間、少し寝られました。。。


■昨日のラン
----------------------
合計距離 14.00km
合計所要時間 1'19''30.26
平均ペース 5'40 /km
平均速度  10.6 km/h
最高速度  17.5 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

■昨日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1071.4km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

(9/20)眉山一気のぼり競走。自己ベスト出ました。

Posted by ストレートマン on 23.2009 マラソン 13 comments 0 trackback
シルバーウィーク。。。うーん。
なんかしんどいです。
中で仕事があったり、香川に移動したり、
体も休められたもんじゃないしなぁ。
精神的にもあまりノらない。

ブログも、下書きだけは残しておいたのに、更新滞ってました。
まぁこういうときもありますよね・・・。

というわけで、日曜日に参加させていただいた、
Team★大虎さん主催の眉山一気のぼり競走、
まずは振り返ってみますか。

あのコースの自己ベストは、前回の 26分28秒
もちろん、今回もベストを目標にしました。

今回は、Garmin Forerunner 305 の、
バーチャルパートナー機能を使って、
前回の自分の走行データを競走しながら走る、という
ことをやってみようと思っていました。

寝る前に仕込みをしていたのでバッチリ!

・・・のつもりでしたが、


結局、なんだかよく分かりませんでした・・・。
設定ミスなのか、使い方が分かってないだけなのか、
よく分かりません。。。

しかし、結論として、
これで良かったと思っています。

というのも、
こういうモノを持っていると、どうしても頼り切って
しまう部分があると思うんです。

練習によっては、
Garminを使って、かつてのアラン・プロストのような着実な走りを
実践し、体にペースをしみこませる、という練習も重要だとは思いますが、
実際のマラソンでは、何が起こるか分かりませんし、
機械に頼りすぎるものどうかな、というのも事実。

断言しますが、
バーチャルパートナー機能がきちんと動いていて、
それだけを目標に走っていたら、多分自己ベスト更新は、
ほんの少しだったでしょう。


心理的に、目標タイムを超えればよい、という
ある種の妥協点を作ってしまうので。

でも今日のタイムでは、

なんと2分ほどベストを更新し、 24分20秒をマークしました!!
ほとんど時計なんて関係なし。。。


やっぱり実戦では、
バーチャルパートナーより、本物の人間ですね!!

またひとつ、マラソンの魅力を
垣間見たような気がします。



さてさて、内容の方ですが、
序盤は予想外の展開で、ペースがかなり狂ってしまい、
混乱してしまいました。

最後スタートの激速(げきはや)ランナーさん達が、
先に飛び出していってしまったのです。
それにつられて一緒にスタートするはずの面々も一緒に。。。
気がつくと最後尾になって、誰もいなくなり、
つられるように走り出しました。

最後尾スタート。。。
しかも、百戦錬磨のランナーたちなので、付いて行くべきか
どうか迷う。しかもGarminの使い方も良く分からず、
プチパニック状態に陥ってしまいました。
(↑これは言い過ぎか)

その後、まっしぃさんには追い付くことができ、
「これはペース速いんちゃう~?」
とか言いながら走ってみるも、エイジマンさんは・・・
行ってる・・・。ガンガン行ってる・・・。


(どうする?)


体同様、頭をフル回転させて考えた結果、
とりあえず自分のペースで行くことにする。

ただ、前々回に阿波の民さんに先行され、最後まで
追い付けなかった、という事があったので、
少々不安でしたけどね。

それもあって、エイジマンさんの姿が見える範囲で走ろう、と。

この時点で今日のターゲットは決定。

Team★大虎エイジマンさん。


もはや前回のペースよりも速いのかどうなのかも分からない
状態で、何も考えずに走る。
西部公園を過ぎてからの最初の"ちょっとした下り"部分、
ここでまずストライド走法に切り替えてペースアップ。

まだいける。
水曜日のチーム・アグレッシブさん練習会の刺激が効いたか~?


その後、
お約束となりつつある、
スカポンタン!さんの池田高校ネタの攻撃も受けましたよ。

そういえば、先日8月23日に、籠屋町で江上さんの講演会があり、
優勝当時のユニフォームや、らメダルやらを披露してくれたそうですよ。
知っとったら行きかったかなぁ。

 ・・・・そういえば、少年野球チームの監督は、
     池高出身で、当時のユニフォームも、池高を意識
     したものだ、聞かされていましたが、
     未だにそれが本当だったのかどうなのかはハッキリしません。

話が脱線してしまいました。

私はいつもこのコース、2km付近が一番キツいんですよね。
エイジマンさんとの距離もあまり縮まりません。
このキツい区間をなんとか乗り切りたいところ。


すーさん(今日初めて名前を知りました)という方と、
少しの間デッドヒートしていると、
エイジマンさんの背中がだんだんの近づいてきました。

すーさんの背後にぴったり付き、
引っ張っていってもらうことにしましたが、
すぐに 
エイジマンさん、すーさん、私。
「テール・トゥー・ノーズ」状態に。


(むぅ、面白い。)


このまま行くかと思いきや、"ス~っと"す~さんが離脱。
いよいよエイジマンさんと2人きりの世界に突入です。

背後をずっと走っていって、最後に仕掛ける、
なんていう姑息は作戦は無用!!
エイジマンに並んでしばし併走。

「負けませんよ!」

エイジマンさんの言葉にも力がこもっています。



(しばし無言の併走。)


どうする?自分。
仕掛ける?このまま様子を見る?


(ん~、たまらなく面白いゾ。。。)


前回のようにゴール付近までもつれ込むんだろうか・・・


道が開けて、比較的長い下りが続く区間。
勝負をしかけるのはココかなぁ。
ここは結構タイムが稼げる区間だと思うので、最後の下り
以外では、ここでのスピードアップが大切、というのは
感じていたので、思い切って行くことにしました。


(エイジマンさんは付いてきてるんだろうか。。。
 途中、一度ちらっと振り返ったら、人の気配は感じたが・・・)


かんぽの宿に上がる最後の登り手前、
「ここで付いてこられていたら、心が折れるかも」
と思いながら、
恐る恐る振り返ってみると、

視界にエイジマンさんが!


この登りで体力を使ってしまい、スパートできないのでは・・・

という不安に駆られながら、
必死に登ります。
振り返る余裕もなく、そのまま最後の下り坂へ。

いつも思うけど、最後最後言いながら、
結構長く感じるんですよね~。

そしてなんとか最後の下りもスピードを落とさずゴール!!


自己ベストを大幅に更新することができました。
やっぱりライバルがいると違いますね。


今回は、かなりの方が自己ベストを更新されてて、
興奮しましたね~。なんだかレベルがどんどん上がってます。
自分も置いてかれないよう、
頑張りまっせ。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

吉野川の河川敷、芝刈りも進んでますね。

Posted by ストレートマン on 17.2009 マラソン 8 comments 0 trackback
昨晩の練習会、流石に効きました。
普段はあまり痛くならない箇所まで、
ガツンと筋肉痛になってます。

今日も仕事休みだったんですが、
シルバーウィークは、結構働きます(涙)

なぜか、
「今日は休もう」という気にならなかったんですよね。

昨日の練習が充実してたせいか
走りたい、という気持ちがふつふつと沸いてきたんですよね。
不思議なもんです。。。

ま、昨日ほどのポイント練習はしませんけどね。


というわけで、河川敷へ出動。
いつものところにバイクを置いて、
ウォーキングコースのスタート地点から、15km走りました。

目標は、キロ6分で15km。90分。
下にもあるように、かなりいい感じで終えましたよ。

吉野川の河川敷も、風が吹けばかなり心地よい感じで、
前半は気持ちよく走れました。
土手の草もほとんど刈り取られ、
いよいよ秋の到来だな、という印象。

土手
<爽快、爽快!>

河川敷をぐるっと1周してから、土手を上がり、
マリンピア沖州方面へ。
ちょうどマリンピア付近で9kmに到達したので、
折り返して帰っていると、背後から、
Team★大虎のエイジマンさんが!!

3km弱くらいでしょうか。
非常に楽しい時間を過ごせました。

が、


東環状大橋(工事中)でエイジマンさんと別れた食後、
恐ろしい反動が襲ってきました。

めちゃくちゃしんどいんです。。。

一人で走るのがこんなに辛いのか、と・・・。

気持ちよく走って終えるつもりでしたが、
最後は結構疲れましたね~。

いやぁ、人とることの喜びを改めて感じたランでした。


余談ですが、
土手の草刈って、いろんな手法でやってるんですね。
手持ちの芝刈り機もあれば、
画像のように、リモートコントロールで操縦する、
自動草刈機もあります。
斜面を刈ってくれる優れもの(っぽい)。
草刈機
<結構かっちょいいんです、これ。ラジコンみたい。>

で、話はこれで終わりません。
バイクでぶい~んと帰宅したのですが、
途中、土手の南側を通っている時、
手持ちの草刈り機で作業している人がいました。

かなり道に面しているところでやってるな、と
思いながら通り過ぎた時、

機械が石ころを跳ねて、結構な数がバイクと
顔面にヒットしたのが分かりました。
(メットはフルフェイスじゃないので。)
小さいモンなんで、たいしたことはなかったですが、
車も結構通ってましたからねぇ。
車体やフロントガラスに飛んでたハズですよ、あれ。

引き返して文句を言ってやればよかったです。

走っている時、
せっかく、「草刈り、お疲れ様です!」
なんていう気持ちを抱いてたのに、
ごっつい悪印象で帰ってきました。

もうっ。

せめて人や車が通ってないか確認せーよ!


■今日のラン
----------------------
合計距離 15.26km
合計所要時間 1:31:34
平均ペース 5:59 /km
平均速度  10.0 km/h
最高速度  12.5 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1072.7km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

練習会に参加してきました。

Posted by ストレートマン on 16.2009 マラソン 11 comments 0 trackback
チーム・アグレッシブさん、Team★大虎さんの
練習会に参加させていただきました。
肉体的にも精神的にも「刺激」を受けて帰ってまいりました。

やっぱり距離だけでなく、
スピードトレーニングも必要ですなぁ。

内訳はだいたい以下の通り

■アップ(外周)  1.6km
■アップ(WS)  ?
■1000m走   1.0km 3'23''79
■インターバル走  3.4km
  300m 0'57''97
  100m 1:25:27(つなぎ)
  300m 0'55''98
  100m 1:29:52(つなぎ)
  300m 1'00''10
  100m 1'22''10(つなぎ)
  300m 1'01''40
  100m 1'21''25(つなぎ)
  300m 0'54''88
■クールダウン 1.28km
■ジョグ    4.4km(自宅までのジョグ含む)

結構な疲労ですね。
具体的には、普段のジョグではあまり気にならない、
ふくらはぎがだいぶん張ってる感じ。

週末の眉山いっき上り練習のため、明日眉山に、、、って
思ってましたが、これだけポイント練習したら、
まぁいいかなぁ、という気になってますね。。。
何も考えずにジョグしようかな。

あ、そういえば、宣言通り、
某スポーツ店に、シューズ試し履きに行ってきました。
興味津々のターサー(アシックス)は、
アビリオ2とかいうのがあったので履いてみましたが、
良かったですね~。
自分の足に合わん!って感じたら嫌やなぁ、と
思いましたが、「履いてみたい」と思わせてくれるシューズでした。
いかんせん、
今の私には高いんですけどねぇ。

でも、阿波吉野川、羽ノ浦あたりでは
勝負シューズを履いて出場したいとことですし。

んー、考えます。

結構疲れたので、
これ以上詳細をアップする気合がありません。。。

今日はこのへんで。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

風邪気味ナイトラン

Posted by ストレートマン on 16.2009 マラソン 1 comments 0 trackback
やっちまいましたかねぇ。鼻風邪っぽいです。
しかも、三度口内炎ができてるっぽい。

風邪もひどくないので、
夜のランに出かけるのは迷いはなかったですけど。
帰って速攻風呂入りました。

今日のジョグは、
なんというか、ビルドアップジョグ、とでも言いましょうか。
いつもどおりの"行き当たりバッタリ"ランです。

ラップ1  5'41''29
ラップ2  5'15''70
ラップ3  5'18''91
ラップ4  5'01''44
ラップ5  4'39''67
ラップ6  4'55''44
ラップ7  4'44''79
ラップ8  4'31''69
ラップ9  4'25''05
ラップ10 4'10''41

ラップ11 5'50''04
ラップ12 5'27''03

まぁそれなりに頑張りましたよ。


明日・あさってと仕事休みなもんで、
どちらか、眉山にでも練習しに行こうかと思ってます。
明日は、ランニングシューズの試し履きでもしてきます。

悲しいかな、
あくまでも試し履きです。。。 


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1057.4km)

■今日のジョグ
----------------------
合計距離 12.01km
合計所要時間 1:00:01
平均ペース 4:59 /km
平均速度  12.0 km/h
最高速度  16.8 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

祝!「風が強く吹いている」徳島上映決定~

Posted by ストレートマン on 15.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
箱根駅伝を舞台にした小説、
「風が強く吹いている」
の映画版が 10月31日に公開されます。

kaze

徳島では絶対に上映せんだろうなぁ、と
ネガティブな予想をしていたのですが・・・

kaze2

いい意味で。
裏切られました!!

サンキュー!
北島シネマサンシャイン。


10月31日公開、ってことはですよ。
羽ノ浦マラソン大会の前の日なんですよ。

選択肢は2つ。

1.映画を観て、次の日のレースへ気持ちを高ぶらせる
2.レースを終えてそのまま映画を観に行くか。

普通なら1.でしょうけど、
11月1日は、映画1000円デーですからね。
それを加味すると、熟考が必要かと。。。

う~ん、どうしよう。
1000円には惹かれますけどねぇ。
羽ノ浦マラソン当日は夜勤なので、スケジュールが
タイトになってしまうんですよねぇ。

今のところ1.が妥当なところかもしれませんが、
マラソン終えて、マラソン仲間と映画館で駅伝の映画を観る
っていうのもいいんじゃないでしょうか。


映画観終わったら、
家まで走って帰りたくなったりして。。。

ん~、楽しみですね。

私の予想では、上映期間はかなり短いとみた(苦笑)


どうでもいいですが、
最近、温度差が激しいせいか、鼻水とくしゃみが・・・。
"風邪"を強く感じている、ってことで。。。

風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る



■今日のジョグ
----------------------
合計距離 12km
合計所要時間 1:05:25
平均ペース 5:27 /km
平均速度  13.5 km/h
最高速度  15.9 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

10kmタイムアタック!

Posted by ストレートマン on 11.2009 マラソン 9 comments 0 trackback
結構久しぶりの更新のような気がするな。

jognote(ジョグノート)の方はこまめにUPしとりますので、
宜しかったら、リンクしましょう!

今日は休みだったので、
がっつり走ろうと思ってました。

しかーし、

どうも乗らない・・・。

本当は早朝に起きて3時間くらい走ろうと思ってたんです。
でも、普通に7:00起床。
 ↑第1の挫折。

家族を送り出して、さぁ行こうかと思うも、
やっぱり気分が乗らない。

録画しておいた「アメトーーク」
だらだら、そしてゲラゲラ観ながら時間だけが過ぎていく。
挙句の果てに2度寝。
 ↑第2の挫折。

気が付いたら、もうお昼前。
あちゃ~。

「今日は夜に走ろう」という逃げ道を作りかけたのですが、
お昼前に短くても走るか~、と奮起して河川敷へ。。。
(ここまで長かったなぁ~(苦笑))

やっと挫折からの復活!

さて、河川敷までバイクで行く。いつもの場所に停めて、
iPodでいざ出発!

・・・・とここで一考。

何を思い立ったか、10kmでベストをたたき出そう、と決意。
コンディションを上げるため、
まず2kmほどジョグ。
さすがに正午なんで気温はだいぶん上がってきてます。

10kmのコースは、旧の吉野川橋付近のウォーキングコースの
スタート地点から、吉野川大橋の向こう側をぐるっと1周。
3周走ったらほぼ10km、ということは以前に分かっていたので、
ココしかない、と。
20090911_TA
↑矢印(上)結構いいですよ、ココ


結果は以下の通り。

LAP1  4'28''75
LAP2  4'19''13
LAP3  4'15''32
LAP4  4'25''06
LAP5  4'38''09
LAP6  4'23''56
LAP7  4'25''94
LAP8  4'38''74
LAP9  4'24''03
LAP10  4'23''93
LAP11  0'25''01

10.11km 44'47''56


よっしゃー、45分切れた!
練習でここまで出したのは初めてです。

途中までiPodつけてましたが、やっぱりこういう練習の時は不要っス!
集中するために外しました。
ペーストしては、2回ほど落ち込む時があるのが気になりますね。
レースでの自己べストを更新するためには、
4分20秒を切っていかんとダメなんです。

まだまだやなぁ、と言いつつ、
朝の「挫折」を考えたら、だいぶん充実感のある練習でした。

その気持ちからか、
クールダウンのつもりで、もう1周、かる~く走ってから帰りました。


ただし、
しばらく、偏頭痛がするくらいに疲れていたのは
言うまでもありません・・・。

11月の羽ノ浦のときには、NEWシューズででも挑みたいところ。
とりあえず10km(+ハーフ?)のシューズが欲しいです。

■今日のラン
ジョグ 2 km
タイムトライアル 10.11 km
ジョグ 3.36 km
計 16.47 km

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1045.4km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

時間インターバル走+jog

Posted by ストレートマン on 05.2009 マラソン 5 comments 0 trackback
頑張って朝起きるも、7:00を過ぎてました・・・。
9:00から出勤だったんでねぇ、
どうしようかと考えてた結果、
「ランナーズ」に載っていたインターバル走をやってみることにしました。

10月号の16ページに載ってたやつにしました。
この方法だと、時間ベースの練習法なので、今回のように
出勤前とか、時間の限られている時でも有効です。
実質、24分間ですからね。

内容は以下の通り
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1本目:ハーフマラソンのレースペースで4分間走る
    レストジョグ(1分30秒)
2本目:ハーフマラソンのレースペースで4分間走る(速め)
    レストジョグ(1分)
3本目:ハーフマラソンのレースペースで3分間走る
    レストジョグ(1分)
4本目:10kmのレースペースで3分間走る
    レストジョグ(1分)
5本目:10kmのレースペースで2分間走る
    レストジョグ(1分)
6本目:5kmのレースペースで1分間走る
    レストジョグ(1分)
7本目:30秒間自由に走る
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

時計ひとつで実践できる、というのもウリらしいですが、
せっかくなので、GARMINのワークアウト機能を使ってみました。
(初めてなんですよ。。。)
実は前日の晩に作成してました。

ハーフのRPを 4分25秒~4分35秒
10kmのRPを 4分15秒~4分25秒
5kmのRPを 4分05秒~4分15秒

に設定し、
1本目から7本目まで、つなぎのジョグも入れて、
GARMINのトレーニングセンターでワークアウトを作成。
Forerunner305を繋いで、ワークアウトのデータを流し込みます。

Forerunner305側で確認してみますと、、、

interval_01

interval_02.jpg

interval_03

interval_04
↑矢印(上)お、あるある!!

interval_05
↑矢印(上)ワークアウト実行!

interval_06
こんな画面が出ます。
フムフム。

今のステップと、前のステップ。そして次のステップが出てます。

interval_07

画面を切り替えたら上の画面が出ますが、
気付かず、時計見ずに実施しましたが、
各区間の始まりのカウントダウン、
各ゾーンで、設定したペースに満たない時、
設定したペースに入ったとき、
それぞれ、違う音で知らせてくれるので、慣れたら時計見ずにできますね。
まぁ、その方が走りに集中できるので、その方がいいんでしょうけど。

結果はこんな感じでした。
↓↓↓

<時間インターバル走+jog>

■インターバル走

[ トータル時間 ] 24分
[ トータル距離 ] 4.82 km
[ 平均ペース  ] 5:00/km
[ 最大ペース  ] 3:43/km

[ 詳細 ]

※ハーフペースは4分25秒~4分35秒
 10kmペースは4分15秒~4分25秒
 5kmペースは4分05秒~4分15秒
 に設定。

1本目 ハーフRP(4分)
  ペース 4:28 /km
  距離  894 m
  □つなぎジョグ(1分30秒)

2本目 ハーフRP(4分)
  ペース 4:34 /km
  距離  876 m
  □つなぎジョグ(1分)

3本目 ハーフRP(3分)
  ペース 4:25 /km
  距離  678 m
  □つなぎジョグ(1分)

4本目 10km RP(3分)
  ペース 4:28 /km
  距離  673 m
  □つなぎジョグ(1分)

5本目 10km RP(2分)
  ペース 4:16 /km
  距離  469 m
  □つなぎジョグ(1分)

6本目 5km RP(1分)
  ペース 4:05 /km
  距離  245 m
  □つなぎジョグ(1分)

7本目 自由(1分)
  ペース 4:34 /km
  距離  109 m


■jog(帰宅ダウンジョグ)

距離: 2km
時間: 11:44
平均ペース: 5:52

~感想~

4本目まであまり変わらないペースで
いっちゃってますね・・・。
グッっと上げるつもりで行かんとアカン。
どんなものかは分かったんで、またやってみますよ。
いろんなバリエーションのワークアウトを作ってみたいですね。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

またまた「すだT」の話。

Posted by ストレートマン on 01.2009 マラソン 8 comments 0 trackback
最高の笑顔の裏に潜む、
ランナーを苦しめる遅乾素材。

それでもなお、あの笑顔に引き寄せられる・・・

そう、それがすだちくんTシャツ。略して「すだT」。


って大げさですが、

徳島県商店街組合連合会青年部のサイトで、
「走る男2」での事を書いてくれてるのを発見しましたよ。

★★★★★★★★★★★
sudaT.jpg
★★★★★★★★★★★

4名の笑顔のスーパーマンの記述が。
リンク先の走る男HPには、私は映ってないですけどね~(涙)
映っているのは、マリンピアのチャリティマラソンで再会した
"あの方"ですね。

徳島県商店街組合連合会青年部の皆さん、
4名の写真、いいのがもっとありまっせ~。

あと、すだTについてはもう一つネタがありまして。。。


mixiの、あるマイミクさんに、このTシャツを紹介したところ、
徳島に帰省された際に、買って帰ったそうです!
気に入ってもらえて何より。
情報では、今買うと「うちわが付いてくる」らしい(オオオッ)

すだちくんTシャツ。
某北関東の県に出張しました。

向こうでも愛されろよ~!!


明日、1日は、映画1000円デー。
この日を待ってたんですよ!!

もう観にいく映画も決めていたのですが、、、
うちの息子達の体調が悪いので、
明日は2人とお留守番、になるかもしれません。
まぁこればっかりは仕方がない。。。

ランニングの疲労も残ってるし、
のんびり過ごそうかな。

関連記事
 HOME 
