
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

月間200kmを初めて達成しました。

Posted by ストレートマン on 30.2009 マラソン 15 comments 0 trackback
土曜の夜、
20:00~翌1:30までかけて、

マリンピア沖州で開催された、24時間チャリティーマラソン
に参加し、無事、月間200kmを達成することができました。祝

route_20090829

正直、今のモチベーションを考えると、
200kmを走ることなんて到底できない、と
常々考えていました。

ならば、150kmやそこらでもいいので、
トレイルなど、距離に拘らない練習を取り入れることで、
もっと走っている人に対抗できないかなぁ
、と思っていたんです。

このチャリティーマラソンがなかったら、
自己最高、という記録だけで終わっていたと思うので、
すごくいい機会でしたねぇ。
時間かけて走った甲斐がありました。。。


チャリティーマラソンに向けて、
自分なりに結構スパートかけた部分があり、
かつ28日の夜にはフットサルなんぞでハッスル(!)
しちゃったもんですから、足は結構いっちゃってました。。。


スタートは20:00

ちょうどeddie_robinさんが1周終えられたところでして、
ご一緒させていただきました。
他にも、すでに何周も走られている
方もいっぱいいらっしゃってので、最初の周回はかなりの人数でした。

1周終えて休憩、また1周走って休憩、
の繰り返しで、
「このペースで8周以上いけるか?」
とも思いましたが、
足の具合も考えると、アレでよかったと思います。

2周目から6周目までは、eddie_robinさんと併走。
1人では心が折れてただろうなぁ、って思います。
本当に助かりました!!

ここでeddie_robinさんと、お友達のHさんはお帰りに~。


残り2周。

あまりにもお腹が空いたので食料を補給することにしました。
なんていっても、カレーカレーライス食べ損ねましたからね。
コンビニで思わず「カレー」を買っちゃいましたよ。

お腹も満たされている間に、
Team★大虎のエイジマンさんはすでに走り出し、
ななパパさんも登場。

個人的にはちょっと休憩取りすぎたかなぁ、と思いながら、
踏ん張って再スタート。
(もうすでに日付は変わっていました。)

この時間になると、人も少なくなり、結構寂しくなってきます。
音楽を聴きながら、トボトボと走り、
なんとか2周走り終えましたが、
手元のガーミンでは28.8km・・・・。

ウウゥ・・・。30kmに足りない。。。

1周3.8km、とのことでしたが、
自分のガーミンでは3.62kmくらいだったもので。。。


最後は気合で1周!

iPodの「サライ」をPlay!!

自分の世界に浸りながら、
人知れず、途中で無事30kmに到達しました。。。

もちろんショートカットせずに周回しましたよ。

あー、疲れた。

時間はAM1:30
次の日が仕事であることを恨みながら帰宅。

ちょうど家族が嫁さんの実家に行ってたもので、
朝起きられるかどうか不安で不安で、
熟睡できなかった気がします(苦笑)


今回、初めての参加でしたが、
あぁ、土日が休みの時に、宿泊するくらいの気持ちで
また参加できたらいいなぁ、と思いました。

24hour

ありがとうございました~。

しんどかったけど、楽しかったですよ。


-追記-

これだけは書いておかないといけなかった。
すだちくんTシャツ。
やっぱり殺人的に暑かった。。。
食事でかなり休憩したけど、乾く気配ゼロ!
コンビニに入ったら、エアコンで凍死寸前!

まぁそれも覚悟の上だったんですけどね。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1018.9km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

マリンピア24HOURチャリティーマラソン!

Posted by ストレートマン on 28.2009 マラソン 12 comments 0 trackback
明日、8月29日と8月30日。
正確には、8月29日(土)正午~8月30日(日)正午まで

マリンピア沖州内で、
第11回マリンピア24HOURチャリティーマラソン大会
が行われます。

以前から知っていましたが、
今年初めて、参加したいと思っています。
実は土日、仕事なので、
土曜日の晩、19:00か20:00くらいから走ろうと考え中。

昨日両親にその話したら、
「もう~、やめときぃ~」
と言われました。

どうやら、
24時間走りっぱなしと思ってるようです(笑)
もちろん、周回コースを、何周走ってもOKです。
参加料1,500円。

気軽に参加できるよう、
とくしまマラソンサポーターズ
でも参加者募集してます。
一緒に走りませんか?

当方、プロフ画像にもある、すだちくんTシャツ
トボトボ、そしてコツコツを走るつもりです。
すだちくんTシャツ、はたして増殖しているんでしょうか。


VOGUE誌の表示を飾り・・・・
sudati-01

パリス・ヒルトンさんも大興奮・・・・
sudati-02

デビッド・ベッカムさんも体にタトゥーを・・・・
sudati-03

しているとか していないとか・・・・・。


ちなみにワタクシ、
なにやら、月200kmランという、今まで達成した事のないもの
が見えてきたので、このチャリティーマラソンで達成してやろうと
思っています。
残り30km。今日の朝14km走って、あとこれだけになりました。。。
筋肉痛で結構ツラい。
(今日の晩、フットサルもあるんやけど。)


こりゃ、明日は
iPodに「サライ」を入れて
おかないといけなさそうです。




★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

第64回丸亀国際ハーフマラソンの案内届く

Posted by ストレートマン on 27.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
丸亀国際ハーフマラソンの案内が届きました。

marugame-harf1

待ってました。
出ますよー、絶対。

ハーフ1時間30分は、少なくとも
来年のこの大会で達成するつもりです。(キッパリ)

自己ベストを狙いたい方はぜひ参加を!

開催日:2010年2月7日(日)

申し込み開始:2009年9月1日(火)

marugame-harf



参考までに。。。(当ブログの過去エントリーです)

速報!丸亀ハーフ。 うぉりゃぁ~、自己ベスト更新ッ!
第63回香川国際丸亀ハーフマラソン大会 レビュー:Part-1
第63回香川国際丸亀ハーフマラソン大会 レビュー:Part-2
オールスポーツの写真がUPされてました~。(丸亀ハーフ)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

え、GPSの精度が低くなるって?

Posted by ストレートマン on 27.2009 マラソン 5 comments 0 trackback
気になるニュースを見つけました。
ランナーにとっても関係してくるかもしれないので少し。。。

普段ランニングに使っているGARMIN Forerunner305は、
GPS衛星を捕捉して現在地を割り出しています。

GPS衛星自体は、
米軍が運営しているもので、
現在予備も含めて30基稼動しているらしいです。

で、問題なのは、
これらの衛星が老朽化してしまっているのに、
更新する衛星の開発が遅れている、ということです。

30基あるうちの、24基は正常に稼動していないといけない
ようなので、老朽化で24基以下の衛星しか稼動しない、
という状況に陥った場合、

GPSの精度が落ちてしまう、ということのようです。

早ければ来年からだとか・・・


早く新しい衛星を打ち上げないと、年々精度が落ちていくそうです。


ここで問題なのは、
身近なところで、カーナビの精度にも影響が出る
ということです。
(どちらかというと、そっちの方が一般的ですね。。。)


とにかく、様子を見守るしかないでしょうか・・・
アメリカには、
できるだけ早く、老朽化したGPS衛星を

「CHANGE」
していただきたいものです。



というわけで今日のジョグ。
明日・あさってと休みなので、今日は軽めに、と
思っていたのですが、
ふと思い立って、寄り道をし、とある神社の階段を駆け上がってきました。
数えてみたところ126段。

まぁ、正直、夜中に登るのはちょっと怖かったりしますが、
一応明かりもあったので、
とりあえず往復4本。

しんどい。


吐きそう・・・

ほんでもって足はガクガク。。。
残り1.5kmほど、今まで体感したことのない感覚でした(苦笑)。

いやぁ、ポイント練習でたまにはやってみてもいいでしょ。


■今日のジョグ
----------------------
合計距離 7.00km
合計所要時間 41:18:03
平均ペース 5:53 /km
平均速度  10.2 km/h
最高速度  14.0 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------
+神社の石段駆け上り(126段往復×4)


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約962.4km)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


komainu
関連記事

90分間ペース走とその影響。

Posted by ストレートマン on 23.2009 マラソン 5 comments 0 trackback
完全休日の土曜日。
朝ラン実行しましたが、結構充実、
っていうか疲労困憊の1日でした。

<夜~起床>

世界陸上。男子400メートル・リレー。
うむぅ。これは絶対観ないと行けない!!
家族とは違う部屋で寝て、AM2:30にアラームして一度起床。
やっぱりリレーはアツい!

織田さんも若干テンション上がってきた・・・かなぁ。
なんか織田さん、テンション高くても低くてもいろいろ言われて、
結構かわいそうになってきました(笑)。

起きる自信がなかったですが、
なんとか7:00に起きたので、1時間30分くらいなら走れるかな、
という感じで出発しました。
例によって河川敷~マリンピアあたりのコースを選択。

<スタート>

特にペースは決めず、90分間走ろうと思っていましたが、
体調も意外によかったので、
5分30秒くらいのペース走という位置づけにすることにしました。
さて、どこまでいけるかな。
今回もハイドレ背負って・・・とも思いましたが、
90分くらいなら、なんとかなる、という思いで、
"ノードリンク"で行くことに。

<90分+α>

いい感じで5分30秒前後のペースを刻む。
15km以上は間違いなく走れるかな、と思っていたところ、
7km過ぎくらいから、便意が・・・。
もちろん"大"。
お腹が痛い、というわけではなかったのですが、
装備がなかったため、このまま引き返すか、
行けるところまで行くか、悩みました。
そうこうしているうちにマリンピアまで到達。
"ビッグ・ベン"は相変わらず襲ってきます。。。

河川敷まで戻って、紙がなかったら最悪やな、ということで、
マリンピアの、前の高速艇乗り場のところ、
まだ建物残ってたことを思い出し、予定のコースを外れてGO。
あいぽーと徳島とかいう施設が一応あって、
トイレにありつけました!!
(助かった~。。。)

00_route
↑矢印(上)寄り道

<狂うペース>

どうしても9:30までには帰らないといけなかったため、
寄り道した分を取り戻すため、若干のペースアップ。
雲に隠れていた太陽も顔を出し、気温がグングン上昇してきたこともあり、
かなり体力を奪われました。

河川敷に帰ってきたら、
たらまず水道で水をぶっかけること2回。
やっとのことでスタート地点まで帰ってきて、ゲータレードを一気飲みしました。
後半、ペースが乱れてへろへろでしたが、
結局17km以上走ってました。

<長男と駅前へ>

急いでシャワーをし、自転車で長男を駅前に送っていきました。

長男の習い事待ちで約1時間ほど、駅前で時間を潰す。

どうも喉の渇きが尋常じゃなかったもんで、
タリーズで"スムージー的なもの"をいただく。
01_ドトール
↑矢印(上)マンゴーうまうま

まだ時間があったもんで、ササクラスポーツを徘徊。
エレベーター上がったところに、
世界陸上で日本選手が着ているやつとか飾ってましたよ。
結構かっちょよかったです。
02_アシックス
↑矢印(上)派手なシューズもGOOD!
シューズの名前忘れた。。。

お昼は子供と、最近できた「三八」へ。
03_38
↑矢印(上)これもうまうま

帰り道、公園があるので、立ち寄ってひとしきり遊ぶ・・・。
うー、結構しんどい。。。

<家族でお出かけ>

子供2人がお昼ねしてくれたら、
便乗して寝てやろうと思っていましたが、
そうは問屋がおろしてくれません。。。
10分くらいは寝ちゃいましたが、
2人とも元気100倍です。

せっかく皆が休みなんで、出かける事にしました。
最近、長男が恐竜に興味を示してて、
ティラノサウルスの標本(レプリカ)が、県立博物館にある、と
いうことを知ったので、そこに行く事に。

博物館って言ったら、昔はよく友達を行って、
結構楽しかった印象があるのですが、
やっぱり女の人って興味ないんですかね。
テンション低いです・・・。面白いのに。

04_博物館
↑矢印(上)WAO!T-REXデカ~い!

<体力の限界!>

今日は、高校時代の友人が帰ってきてて、飲み会を開催する、
ということで参加。
本日2度目のシャワーを浴びて、休憩する間もなく出発。

まぁ、いつも飲み会では、
睡眠を取る時間帯があるんですが(苦笑)、
今日は疲れていることもあり、
案の定、1時間すぎてから、どれくらいでしょうか、
一人グーグー寝させていただきました~。

帰宅後はだらだらと雑魚寝。

まぁこのまま、男子400mリレーまでだらだらすることにします。。。


■今日のラン
----------------------
合計距離 17.46km
合計所要時間 1:33:07:07
平均ペース 5:20 /km
平均速度  11.2 km/h
最高速度  14.0 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約955.4km)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

ただの日記

Posted by ストレートマン on 21.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
ちょっと不思議な光景を目にしました。
いまいちよく分からないので、誰か知っている人がいたら
教えて欲しいです。

仕事から帰っている途中、
助任川沿いの公園が、もろ浸水してたんです。
徳島中央公園や城山の南を流れる川です。

ほぼ毎日見ているので、
「いつもより水位が高いな」とは思っていたのですが、
ず~っと、西の方まで、公園が浸水してるんです。
20090821_01
↑城山方面に向いて撮影
(真中のエリアは公園ですが、全部水。)

帰宅してから、
沖縄で、異常水位に対して警戒中、というようなニュースを見ました。
どうも大潮を満潮が重なっているみたいですが、
こんな時もあるんでしょうか。。。
徳島もこの影響っすか??

雨も降っていないのにこういう光景は初めてでした。


夜は子供とちょっとだけ花火。
20090821_02

バケツ持って河川敷に行ったら、
「花火禁止」の文字が。
きちんと処理つもりなんで、いいやろ、と
思いましたが、
長男に「アカン」と諭されました・・・。

やむなく実家に行って、駐車場で細々と・・・。


今日も夜ランはやる予定ではないので、
普通の日記で終わります。。。
明日は休みですが、夜に飲み会が入っているため、
朝のうちにやってしまおう、という魂胆です。

ん~、どんだけ走るかな。

関連記事

朝ランもいいもんだ。

Posted by ストレートマン on 20.2009 マラソン 7 comments 0 trackback
先日の休みに続いてやってみました。朝ラン。

朝の忙しい時間、何かと手伝って欲しがられるので、
逆算して、朝6:00から1時間がベストかと。

昨日はごっついめずらしく、奥さんよりも早く寝ました。
予定よりは遅かったですが、きちんと起きて出発。
だいぶ前に、4~5kmを出勤前に走ってたときは、

目が覚めて、仕事中もいい感じだったと記憶しているのですが、

すごく眠たかった~。

12kmも走ったからでしょうか。。。

完全に朝ランに移行するっていうつもりはないですが、
様子見ながら、やってみたいと思います。

ただ、うちの奥さんに言わせれば、、、


夜更かしされてエアコンをがんがん使われたり、
アイスコーヒーどんどん飲まれたりすることを考えると、
うちの家計からして、エコになるからええわ~
と言われました。

なるほど。

「確かにそうだ」

唸りました。


今日も早く寝て、早起きしますよ。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

8月18日についての連想ゲーム

Posted by ストレートマン on 18.2009 マラソン 16 comments 0 trackback
今日は8月18日。

8月18日といえば、、、

私の誕生日でございます。(と猛アピールしてみる)
いよいよアラフォー世代突入、っていう感じです。
歳は取っても、マラソンのタイムはまだまだ伸ばしたいところです!
今後とも、厳しく見守ってくださいませ。
私と同じ誕生日の方、いらっしゃったら、おめでとうございます。

同じ誕生日といえば、、、

清原和博氏も本日お誕生日です。
清原についてのちょっとイイ話。
モノマネする人で「リトル清原」っていう人がいます。

この人、実は今日、入籍されます。(おめでとうございます)
清原の誕生日に入籍するなんて、よっぽど好きなんでしょうねぇ~。
で、
リトル清原さん、婚姻届けの保証人の欄、
なんと、清原和博氏本人に署名してもらったそうです。
凄すぎる~。

ところで、婚姻届に保証人欄。。。
正確には、"証人"です。お金借りる時の保証人とは違いますよ
そんなんあったっけ・・・・。あかん、全然覚えてないです。
誰に署名してもらったかも覚えてない。
多分親だったと思う・・・・けど。

清原のコメント
「いつか監督になって、
 お前の仕事増やしたるからな」


もはや感動の域を超えとります。
リトル清原も応援したくなっちゃいます。頑張って~。

モノマネしている人と本人がいい関係なのって、
結構いいですよね。


モノマネといえば、、、

山本高広にモノマネされる織田裕二。
今回の世界陸上のテンション、なんか低くありません?
絶対モノマネを意識していると思います。
山本さんのとこを"ボロカス"に言ってるような記事もありましたしね。
清原アニキとは偉い違いですね~。

まぁ、怒るのも無理はないモノマネっていう気も
しないでもないけど(笑)。


・・・というわけで今日のジョグ。
仕事も休みなので、めずらしく朝起きて、
阿波吉野川マラソンのハーフコースを走ってきました。
(5:30起床)

スタート時、すでに日の出直後でしたけど、
やっぱり昼間走るよりだいぶん違いますね。いい感じです。
帰ってきてまだ8:30っちゅうのは、
なんかテンション上がりますよ。
まぁ、出勤前だったらそういうわけにはいかんだろうけど・・・。
走った後のコーラがめちゃくちゃ美味かったです。
(なんで、コーラを欲する時があるんでしょうね。)

それはそうと、ドリンクを持っていくポーチがありません。
前に使ってたやつは捨ててしまったので、ちょっとLSDに
出かける時にどうしたものかと迷ってしまいます。

今日も悩んだのですが、バックパックでハイドレ背負って行きました。
水1リットル。仰々しい装備かな、とも思いましたが、
ほぼ飲みきりましたし、なんか水がごっつい美味しかったです。
途中、パワージェルも補給したので、比較的楽に終えることができました。

ポーチもまた買わんとあかんなぁ。
またマラソン貧乏になりそうです。。。


■今日のジョグ(LSD)
----------------------
合計距離 22.00km
合計所要時間 2:20:27:04
平均ペース 6:23 /km
平均速度  9.4 km/h
最高速度  13.2 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約919.8km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第2回海部川風流マラソン エントリー開始ですよっ!

Posted by ストレートマン on 17.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
知らぬ間に、、、

RUNNETにて、エントリー開始されましたよ~!

第2回徳島・海陽究極の清流 海部川風流マラソン

------------------------
開催日:2010年02月21日(日)
開催地:徳島県(海陽町)
事務局締め切り日:2009年10月30日(金)

■参加料入金の先着による定員締切となりますので、
早めのご入金をお勧めいたします。
------------------------

待っていても仕方ないので、

早速、エントリーしちゃいましたっ。

定員がありますので、
みなさんも、お早めに!!


前回(今年)、スタート位置のほぼ真横の駐車場をGETできたので、
予想タイムを遅めに書いてやろうか、とも思いましたが、
やめました・・・。まぁ、その時はその時です。

密かに東京マラソンも応募していますが、
まぁそれは、、置いときましょ。。。

海陽町のみなさん、今度も宜しくお願いします!


■今日のジョグ
----------------------
合計距離 10.00km
合計所要時間 49:11:50
平均ペース 4:55 /km
平均速度  12.2 km/h
最高速度  15.5 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------
<気温24℃>

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約897.8km)

■今日の音楽
Perfecto Podcast: featuring Paul Oakenfold: Episode 024
/ Paul Oakenfold
iTunes Music Storeで無料ダウンロードできる、Podcastです。
  いいです、これ。なんせタダやし~。今日のMixは特に良かったな。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

今日のジョグ: 橋の上の××(チョメチョメ)

Posted by ストレートマン on 16.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
今日は帰宅が遅かったので、
またまた食事とランの間が1時間もありませんでした。

その影響か、全然走れず・・・。
まぁこういう日はゆっくりでいいでしょう。

バイクで通勤していると、朝晩の気温が下がっているのを
余計に感じるのですが、以外に暑かった。
最近は、四国三郎橋北詰の温度計がさしている温度、
だいたい当てられるようになりました。。。
「だから何なんだ」って感じですが・・・。


徳島は今日で阿波踊りも最終日。
初日以外は仕事をしていた事もあり、お盆を満喫、という
訳には行きませんでしたが、
まさか夜のジョギングで、「あぁ、お盆やなぁ」
と感じることになるとは。

ジョグの復路、
四国三郎橋の上で、1台の車がハザードつけて停まって
いることに気づきました。
おいおい、そんなところで停めるなよ、と思いつつ、
そこは流していたのですが、

次は弁天橋。
またまた1台の車が。

なんや今日は橋の上で車停めまくって。
川でなんかしてるのかな、なんて思っていたら、、、、

一人の若者が、しゃがんで川に向って何かを・・・
いわゆる"リバース"ってやつですか。

「あぁ、そういうことだったんか」
まさか四国三郎橋のあの車も・・・ですか?


お疲れ様でした~。
無事に家に着く事を祈ってます。



■今日のラン
----------------------
合計距離 10.00km
合計所要時間 59:12:49
平均ペース 5:55 /km
平均速度  10.1 km/h
最高速度  13.9 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------
<気温25℃>

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約877.8km)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

世界陸上開幕!青いトラックの効果って?

Posted by ストレートマン on 15.2009 マラソン 5 comments 0 trackback
いよいよ世界陸上が開幕します。
また織田裕二さんのハイテンション司会炸裂、
って感じなんでしょうか。

ところで、今回の世界陸上はベルリンで開催されますが、
ベルリンの競技場は、青いトラックなんだそうです。
っていうのも、
本当なのかどうか分かりませんが、

青いトラックは、集中力を高める効果があるらしく、
それが、記録更新に繋がるらしいのです!(ほんまか~)

(Yahoo!ニュースより)

実際に日本でも、そういう理由から、青いトラックに改修
しているとか。

って、地元の徳島市陸上競技場(田宮陸上競技場)
いつからか青いトラックじゃないですか。
去年のとくしまマラソンの時に、色が変わっていることに
気づきましたが、まさかそんな理由があったとは。。。

今までのレンガ色だと、興奮作用があるのに対し、
青色の場合、呼吸、脈拍、まばたきの数が減少して、
リラックスするんだそうです。

実際にどれだけ効果があるのかは?ですが、
記録更新ラッシュ!に繋がるのでしょうか。。。

どちらにしても、楽しみです!


~余談~

■プロフ画像を更新しました。

 「走る男2」のロケの時に、コーラルピンクさんに撮っていただいた
 画像を使用させていただきました。
 ありがとうございます。にっこり

■目標設定を更新しました。

 2つ目標はすでに達成したので(ハーフ/フル)、
 目標を上方修正しました。
 10kmについては下方修正・・・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

阿波踊りの雰囲気だけでも。

Posted by ストレートマン on 14.2009 雑記 0 comments 0 trackback
今年のお盆は、12日だけが休みでした。

最近は走る阿呆になっちゃってますが、
来年は踊る阿呆にもならんとね。

12日は家族で観にいきましたよ。

桟敷で見ることはなかったですが、

雰囲気だけでも、、どうぞ・・・。



※某公園の近くにて撮影。
  最近は、足にLEDつけてる連もあるんですなぁ~。

関連記事

なんのマラソン大会でもらったんでしたっけ??「審理」DVD

Posted by ストレートマン on 14.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
今巷で話題の映画って何かご存知ですか??

ハリーポッター?  NO!

G.I. ジョー? NO!

HACHI? NO!

「審理」ですよ。審理
裁判員制度のPR用に制作された、
酒井法子主演のアレです。。。

ニュースでは、配布や配信が中止になった、なんていうのを
耳にしていましたが、今日のニュースで、

「審理」のDVDが、オークションで取引され、
最高1万円落札で終了!

なんていうニュースを見ました。


あれ。

ちょっと待てよ。


確かこれって・・・・・・・・・

dvd_shinri
↑矢印(上)あった!!


どっかのマラソン大会に出た時にもらったやつです。
ゴミ箱に行きかけてたんですが、一応映画ということで、
ヒマな時に見てみようかなぁ、なんて取っておいたんです。

売るなら今ですなぁ(笑)


多分ほとぼりが冷めたら話題にものぼらなくなるとは思いますけどね。

オークションサイトをチェックしてみたら、
確かにかなりの数、取引されてますね。
かなり"強気"の価格設定してる人もおるなぁ。
パッケージ付だともっと高く売れるんでしょうかね。

で、もらったのって、何の大会だでしたっけ?

ランナーさんなら結構持ってる人いるってことですよね??


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

土砂降りの第2回眉山一気のぼり競走

Posted by ストレートマン on 09.2009 マラソン 14 comments 0 trackback
走る男2のTV放映の興奮さめやらぬ中、
目覚めると大雨・・・。

一瞬、「やめとこうか。」という思いがよぎるも、
昨日の放送の話とかしたいし、
なにより、Team★大虎主将、剛志さんの

◆大雨決行

という言葉をブログで再確認して出発!
雨と霧で視界が悪いくらいでしたが、山頂の駐車場に着くと、
いるわいるわ、"走る阿呆"達がッ!!
走る事に対して、一点の曇りもないような皆さんの意気込みに、
すでに走るモードにスイッチ切り替えました。
スカポンタン!さんは骨折を抱えての参加らしい。ほええぇ~。

下る時、なんとおさむしさんが、施設エイドを用意してくれていました!
実は今日は財布に万札しか入っておらず、ドリンクがない状態だったので、
めちゃくちゃ助かりました~。

さぁ、今日の目標は、自己ベスト更新と、
前回完敗した 阿波の民さん 。

スタート地点に着いて、いざ!というとき、阿波の民さん
いない事に気づく。。。 今日は応援団長とのこと。
ガーン・・・。

動揺は隠せないが、初対面のまっしぃさんと対面し、気持ちを切り替える。
よっしゃ。負けるわけにはいかんぞ~。

阿波の民さんがいらっしゃらなかったため、
最終組の一つ前で、孤独に一人スタートすることになりました。

まずは自分の体と会話しつつ、
前回同様、登りはピッチ走法でコツコツ走る。

前の組の人をパスしながら、この気温ならベスト更新
できるかな、と思っていると、
2km過ぎくらいから、最終組の人にガンガン抜かれる。

かたなのりさんハタ坊さん、そして剛志さん・・・。
(この方達、遠い存在やなぁ。)



前方に、まっしぃさん発見。
第1ターゲットにロックオン!

途中、スカポンタン!さん"口撃"
を受け(失礼!)、若干調子狂うも、まっしぃさんを捉える。
下りをしばらく併走していたら、今度はななパパさんにパスされました!!
うー、速い。。。少しだけ引っ張ってもらいましたが、引き離されました。

ななパパさんの気合の掛け声に反応したのは前方のエイジマンさん
お互いを鼓舞するかのようなお二人の走りを後ろから眺め、
ラストスパートへのスイッチに手をかける

かんぽの宿への上り、かなりスピードダウンしましたが、
多分エイジマンさんとはいい勝負になりそうな予感がしました。
同世代のエイジマンさん、「行きますよ!」

エイジマンさんの鼓舞する意味も込めて、声をかける!
エイジマンさんも応える!
正々堂々のラストスパート勝負。

ジリジリと間合いを詰め、いけるか!どうだ!
という微妙な間合い。
体はまだ大丈夫。心臓はまだイケる。

しかし、
前が開けてきて、ゴール地点が見えたとき、
「あぁ、これは無理だ」
正直、あきらめてました。この距離では抜けない。
スパートの炎は風前の灯火。。。


しかーし



ここでどんでん返し
が待っていました!

前回、前々回と違い、ゴールテープがはるか向こうに。。。
(どうでしょう、15m以上向こうにあったような。)

こ、これは・・・・・

と思うとほぼ同時、
体が反応していました。
ニトロ注入!(出典:よろしくメカドック)

どっかーん。
ラストスパートのラストスパート。
おそらく、注入している酸素は、思考回路にはまわらず、
走ることだけに利用されていたんでしょう。
もう、体がどんな感覚だったかまったく覚えていません。

結果、、、ゴールテープは先に切ることができました。
(副酒将さんは微妙だった・・・かなぁ)

いやぁ、面白かったです。
エイジマンさんとのラスト、かなり興奮しました。
ありがとうございました。m(_ _)m


記録の方は、少しだけベストを更新!
---------------------
1回目 27分39秒(7/11)ロケ時
2回目 26分28秒(7/12)
3回目 26分18秒(今日)
---------------------
正直、もう少し更新したかなぁ、と思っていましたが、
ココでは"走る仲間"がいないと、こんなタイムは絶対出せないと思います。
本気で走っている皆さんがいるからこそ、なんだと思いますね、ほんとに。

しかし、このタイムでは、
阿波の民さんには勝てない。。。
ん~。正直、ぼちぼち記録も頭打ちかなぁ、と感じています。
あかんなぁ。ますます精進せねば!


今回も参加させていただき、ありがとうございました。
また、雨の中走られたみなさん、お疲れ様でした。


帰り道は木々が強烈に倒れていて、すごい雨だったんやな、
と改めて実感しました。
急いで家に帰ってシャワーを速攻で浴びて仕事へ。
めちゃくちゃしんどかったです。。。はい。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

サッカーとプールと走る男。

Posted by ストレートマン on 08.2009 雑記 0 comments 0 trackback
今日も暑かったですね~。

今日は朝からサッカーの試合。ほんと久しぶりでした。
若い時と違い、なんかセーブしている自分がいます。
まぁ、明日走るからなのか、単なる老化なのかは言及しませんが。

足腰の疲労はそれなりにありますが、
まぁ、ええでしょう。
明日は、仕事ですが、出勤前に眉山を"一気のぼり"します!
(天気大丈夫かな。)

午後からは子供達をプールに。
本当は整骨院に行きたかったんやけど。
2人連れて行くと、ホンマしんどいっす~。
午後に行ったもんですから、
途中、次男坊が機嫌悪いなぁ、と思ってたら
案の定、寝るし。 しかも「流れるプール」で(!)。

これはヤバいということで、嫁さんにヘルプCALL!
なかなか疲労困憊でした。。。


夜はもちろん、「走る男2」の放送。
家族全員をTVの前に並ばせてチェックです(笑)

いやぁ、森脇氏と伴走した部分は、やはりカットされていましたが、
4~5カットくらいかなぁ、映ってました。
こんなもんでしょう~(笑)

放映スケジュールの都合もあるんでしょうけど、
徳島編、2回に分けるくらいにして欲しかったなぁ。
まぁ、贔屓目ですけどね~。

意外に子供にも好評(?)で、放送が終わった後、
「ボクも走りたい」
と長男が言ってました。

ちょっぴり嬉しかった、かな。
多分、走るのって楽しいそうやな、と感じ取ったんですかねぇ。


涼しくなったら、
何100mでもいいから、息子と走ってみようと思います。
新しい目標ができたわい。グー!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

城山にて2時間LSD。 いいぞこのコース!

Posted by ストレートマン on 07.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
今日は仕事が休みだったので、
久々にLSDをすることにしました。

この暑さなんで、2時間という"時間決め"で敢行。
母親とお墓参りに行ってからだったので、
お昼前(AM11:00くらいから)のスタートとなってしまいました。

さて、コースですが、
この炎天下、少しでも日陰があるところ、と考えた結果、
徳島中央公園、城山の周辺を走ることにしました。

個人的に、どうも周回コースが好きではないため、
ほとんど利用した事がなかったのですが、

実際に走ってみると、
なんで今まで利用しなかったんだ!という気持ちでしたねぇ。

03_route
↑矢印(上)今日のルート

上図のように、特にルートを決めることなく、ぐるぐる
周っていたのですが、道端に、メートル表示板(?)があることに気づきました。
何週か走ってみると、スタート地点を発見。

01_start2
↑矢印(上)あるでないで。

コースの案内板もあり、
今までこのコースを知らずに、よく市内でランナー名乗ってたなぁ、
とちょっとヘコみましたわ・・・。


案内板だと、1.5kmコースと2.0kmコース。

いやぁ、いいですわ~。

■200m毎の案内板
■水道(頭ぶっかけ用)
■自動販売機
■千草食堂(笑)←午前中だけ?
■市立体育館のシャワー(無料!)+ロッカー


至れり尽くせりじゃないですか。
シャワーについては、ある方のブログで知りました。
今日は利用しなかったですが、
この環境だと、通勤ランもできるなぁ、という感じです。
(やる気さえあれば・・・ですが・・・。)


距離の方は、2時間でなんとか18km。
かなり気温にやられたのか、
帰宅後、ちょっと頭痛に。。。

またひとつ、ジョグコースを発見した1日でした(今更?)。

明日は久しぶりにサッカーの試合。
あさっては、眉山一気のぼり競走。
目白押しの週末ですが、気合で乗り切ります。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約867.8km)

■今日のジョグ
----------------------
合計距離 18.00km
合計所要時間 2:00:07:07
平均ペース 6:40 /km
平均速度  9.0 km/h
最高速度  13.3 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

■今日のラーメン
02_ramen
某有名店に母親と。
前に行った時、「アレ?味落ちたか!」という印象を
受けたので、店名書きません。
でも今日の印象は良かったっす。美味い!

■今日の小ネタ
ジョグ中、ジョージ・ルーカスそっくりのおじさんに遭遇。
最初は「似てるなぁ」と思っただけでしたが、
周回コースのため、もう一度会いました。
ちらっと見てみると、
手に、レンタルビデオ(?)のビデオテープを2本、
持ってました。

やっぱりジョージルーカスだったんだ・・・・。
「インディ5」の舞台は日本のようです(笑)



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

走る男2とGARMINニューモデル。

Posted by ストレートマン on 06.2009 雑記 5 comments 0 trackback
走る男2。徳島編はいよいよ今週末のようですね。

一体どんな編集に仕上がってるのか、非常に楽しみですね~。

サンテレビの番組表を見ると・・・・・

suntv

オオオオ~ッ。
「眉山一気のぼり競走」
がタイトルに入ってるじゃないですか。

こりゃ絶対アツい内容になってるはず。

土曜日は正座でテレビ前に集合ですね。


それはそうと、

GARMIN Forerunner 305と405のNEWモデルが出たみたいですね!
(310tx , 410cx)

GARMIN_NEWmodel

305に関して言うと、

1: バッテリー寿命:10時間→20時間
2: 防水性能:IPX7→50m
3: PCとの自動同期:なし→あり
4: 心拍ベースのカロリー計算:なし→あり
5: パワーセンサー対応:なし→あり
6: ルート機能:あり→なし
7: 時間,距離,カロリーを基準にしたシンプルワークアウト機能:あり→なし

とか。

1,2に関しては、完全にトライアスリート仕様って感じでしょうか。
3は普通に便利そうです。
6,7は機能を削ったってことでしょうか。
7は・・・あってもいいような気もしますが。。。

とりあえず現段階で物欲を刺激するようなものでもないですが、
誰か買ったら見てみたいところではありますね。

旧モデルの値段が下がる、なんてことはないんでしょうか。

余談ですが、
後輩がどうやらGPS機器の購入を狙っているようなので、

もしかしたら・・・・・


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

なかばトレイル阿讃 完走証届く

Posted by ストレートマン on 04.2009 トレイルラン 4 comments 0 trackback
7月23日に参加した、なかばトレイル阿讃の
完走証が届きました。

なかばトレイル完走証

一応正式タイムは、

4時間30分00秒(!)ということでした~。

これまた一応着順の方は、、、

完走者61人中 40位。

確認してみると、

完走者62名
コースアウト3名
時間外完走1名
参加棄権者6名
出走棄権者2名
途中棄権者5名

だったみたいです。

やっぱりあの天候だったんで、出走をとりやめた方も
いらっしゃったんですね。

実は私も最後の方でコースアウトして、少し迷いながらも
コース復帰したんですよ(苦笑)。
まぁ、最後のロードだったので、一人でも焦る事はなかったですが。


当日は参加者だけでなく、スタート/ゴールで
待ってくださっているファンランドの前田さんも大変だったようで。。。
一人対応されてて苦労されたと思います。
ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

早朝トレイル in 大麻山

Posted by ストレートマン on 02.2009 トレイルラン 10 comments 0 trackback
集合時間 AM6:15 大麻比古神社。
今日もでした・・・・。
(相変わらずの雨男っぷりに閉口・・・。)

今日は、おさむしさん、スカポンタン!さんと
大麻山でのトレイルコースをラン。

眉山での走る男ロケの際、「ぜひご一緒させてください」
というリクエストに応え、早速誘っていただきました。
ありがたいです。

夏場の練習場所を探していた自分にとっては最高の場所でした。
相変わらずトレランシューズは買っていませんが、
かなり面白かったです。

コースはおさむしさん達のオリジナルコース。

01_南方面
↑矢印(上)向こうに見えるのが眉山。こんなとこまで走りにくるようになるとはねぇ。。。

02_北方面
↑矢印(上)北側。瀬戸内海が見えました。

上の写真を見てわかるように、
最初は雨が降ってたのですが、
徐々に天気は回復して、助かりました。

雨男 ストレートマン VS 晴男 スカポンタン!さん

の戦いは、スカポンタン!さんの勝利でした(笑)。

頂上のお寺(?)で、
「サマージャンボ宝くじが当たりますように」
というスカポンタン!さんの言葉に和みつつ、終始楽しいラン。

下りのランでは流石に怖い部分はありますが、
いつかトレランシューズで、もっと"攻め"たいですね!
平日休みのとき、たまにコソ練に来ようかな~。

ハイドレは1リットル持参しましたが、
そこまで暑くなかったので、半分くらいの消費で済みました。

こんなことしてたら、
ますます10月の「三嶺トレイルラン」に出たくなりますね。


今日は、登りはほぼ徒歩でしたが、
それでも太もも前は、若干張ってます。

あと、

今日も"山汚れ"してしまったので、シューズをゴシゴシ洗いました。。。


■今日のジョグ<トレイル>
----------------------
合計距離 7.76km
合計所要時間 2:00:42:84
平均ペース 15:32 /km
平均速度  3.9 km/h
最高速度  17.32 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約849.8km)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
 HOME 
