
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

青い襷 の終わりなき旅。

Posted by ストレートマン on 29.2009 マラソン 8 comments 0 trackback
全国を旅行中の「青い襷」と共に、
自宅近く、吉野川河川敷を走ってきました。

襷の祈り(?)が通じたのか、今日は雨降らず。。。

毎年10月に開催される阿波吉野川マラソンのコース(+α)を
走ることにしました。

ここには、誰が呼んだか知らないが、
マラソン地蔵さんがいらっしゃいますので、
お地蔵さんにもかけてもらいました。

マラソン地蔵
↑矢印(上)これでランナー達の安全祈願もバッチリでしょう!

土手を上がって吉野川の河口へ。。。


吉野川河口
↑矢印(上)向こう本州から来たんやなぁ、と感慨にふける

そのままマリンピアの入り口付近まで走って行って、
引き返してきました。


吉野川の雄大な景色を眺めていると、、、
iPodでちょうど流れてきたのは、

 息を切らしてさ
  駆け抜けた道を
   振り返りはしないのさ
     ただ未来へと夢をのせて


Mr.Childrenの「終わりなき旅」。

この襷、いろんな人に引き継がれ、どこまで行くのでしょうか。
これからも旅を続けてくださいよ。
いろんな人の夢を乗せて。


■今日のジョグ
      距離:11km

■今日のシューズ
      ミズノ WAVEリボルバー

■今日のお供
      青い襷


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

いらっしゃいませ、青い襷。

Posted by ストレートマン on 29.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
日本全国のランナーが襷を繋いでいるらしいです。

東日本は赤い
西日本は青い

本日、ゼロさんから襷を引き継ぎました。

ゼロさんともつい先日知り合ったランナー。
マラソンで人との"繋がり"を実感してきましたが、
まさかこんな形で、体感できるとは思っていませんでした。

正直、気軽に参加表明したんですけどね。

受け取った中には、
今まで襷をひきついてこられたランナー達のメッセージが
メモ帳にしたためられていました。
blue_tasuki_01

箱根を走ったり、富士山を登ったり、
いろんなマラソン大会やトライアスロンに参加したり、
どんだけ旅してきてるんですか!この襷くんは。。。


さらに、
バトンの中に何やら布が入っていることに気づきました。
ただの布だと思ってスルーしてましたが、
本家掲示板への書き込みなどをチェックしていたら、
この布にも何か書かれているらしい。。。

出してみる。

おおぉ~。
ココにも書かれています。ランナー達のメッセージが。
blue_tasuki_02

重い。重いぞ!!
途端にこの襷とバトンの重量が増した感じです。
なんなんだろう、この感じ。

こりゃ失くしたりしたら大変やなぁ~、というプレッシャーを
感じつつ、私も襷をかけて走ってみたいと思います。


しばらくは徳島のランナーに引き継がれます。
状況を確認したい方は、
ブログ右のバナー「とくしまマラソンサポーターズ」
をチェックしてみてください。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

なかばトレイル阿讃(2/2) 分析編

Posted by ストレートマン on 28.2009 トレイルラン 0 comments 0 trackback
初のトレイルラン。
分析っちゅうほどでもないですが、
初心者なり実感したことなどを少し。。。


★今回の大会について

ガイド無し!エイド無し!という不安いっぱいの
レースでしたが、それはそれで楽しめるものでした。
見ず知らずの人と、
「こっちでしょう。」
「今ってこの辺ですよね。」

など、皆でゴールを目指す楽しさがありました。
途中、座り込んで「キツい・・・」と言っている
若者に声をかけてあげたりもしました。

実際、道に迷った方や、そのままリタイヤした方も
いらっしゃったようです。

前回エントリーでも宣言しましたが、来年開催されるようで
あれば、また参加したいと思います。


★装備について

1.ハイドレーション

01_hydration
ハイドレは、2.5リットルのパックを購入。事前シミュレート
の結果、2.0リットルを入れていくことにしました。
バックパックも背負わず、かなり軽量で臨まれている方も
結構いらっしゃいました。
ハイドレの中身は水のみ。
泡るんさんから聞いて初めて知ったのですが、
水以外のものを入れると、きちんと洗浄しないと
"かびるんるん"になってしまうの
で、水を入れるのが普通
らしいです。「なるほど!」ということで、今回は水だけを持参しました。

  ->結果。1.0リットル余りました。天候が雨でなかったら、
    もっと飲んでいたと思うので、いまひとつ参考には
    ならないかもしれませんけど。

2.補給食

  今回は、
  ・アミノバイタルゼリー(1つ)
  ・エナジーバー(PowerBar)(1つ)
  ・パワージェル(2つ)
  ・どこか忘れたけどエナジーゼリー
  パワージェル、エナジーバー半分は余りました。

3.シューズ
  
雨でなければ普通のシューズでもいけるやん、という感じ。
今回のような天気だと、ぬかるんでスピードを上げることが
できないし、結局は傷むので、専用シューズを買った方が無難。
今後どれだけ大会に参加できるかが分からないので、
悩みどころではあります。

ちなみに、あまりにも汚れすぎて、帰ったすぐに洗ったのですが、
乾いたら茶色!なんだか"山の匂い"がこびり付いてます。
徳島に帰って再度洗いましたが、完全に取れるかどうか?です・・・。

あと、CW-Xの5本指ソックスはあまりにも汚れすぎて、
「捨てろ指令」が出ました・・・。
自分の勝負ソックスだったので、悲しいです。

4.コンパス

使うかどうかは疑問でしたので、かなり安いもので、
カラビナ付きのものを購入しました。

  ->何度か見ました。Garminや地図と照らし合わせ、自分の
    位置や進むべき方向を確認しました。
    やっぱりあった方が安心感はあります。

5.地図ケース

登山用のビニールケースを購入。グルっと丸めてポケットに
入れたり、首にひっかけたりしてました。
雨に濡れてもOK。持って行って正解でした。

03_others
↑地図ケースとコンパス

6.デジカメ

やはりブロガーとしては必携なわけで。。。
とは言うものの、防水機能がないので、途中、
ズームができなくなったりして、挙動がおかしくなりました。
撮影は続行できたので、壊れるのを覚悟してましたが、
液晶がちょっとおかしくなった程度ですみそうです。。。
防水の安いデジカメがあったらいいですねぇ。

7.バックパック

02_shrike

以前、上板~田宮ランの時に買った、
ノースフェイスのシュライク(Sサイズ)を持参。
だいぶ慣れてきたのか、2リットルを背負っても、
そう違和感はありませんでした。
しかし、そうはいっても負荷かかったんでしょうね。
マラソンではほとんどない、肩痛(肩こり?)になりました!

ちなみに、ノースフェイスのシュライク、
見た目は好きですが、フライング気味に購入したので、
もう少し吟味して買ったらよかったかな、という気もしています。
欠点は、ドリンクホルダーがないこと。
両サイドにポケットがあるのですが、ちょっと狭い!
以前、LSDのときにやったのですが、背中のポケットに入れれば、
落ちることはないです。かなり取りにくいですけど。

8.携帯

今回は、必ず持って行くこと、とあったので、
アディダスのアームホルダー(走る男と同じヤツ)で持参。
雨がかなり降ってきて、携帯もヤバい!と思いましたが、
このホルダー、意外に水を通しませんでした。
Tシャツの袖で隠す感じで最後までOKでしたよ。


さ~、次のトレイルはいつになるんでしょうか。。。
どうしよう。アレ、行こうかなぁ~。
関連記事

なかばトレイル阿讃(1/2) 修行編

Posted by ストレートマン on 27.2009 トレイルラン 9 comments 0 trackback
なかばトレイル阿讃。自分にとって初のトレイル・ラン。
無事完走、いや、無事帰還致しました!!

土砂降りという、初トレイルにしては手荒い祝福(?)
でしたが、かなり面白かったですよ。

-------
AM 6:00
-------
起床。まだ雨は降っていません。

荷造りの最中も時折大粒の雨が降り、車で現地"たからだの里"
に向かっている途中も、かなりの雨量で、
内心「出走キャンセル?」という思いがよぎったりもしました。

-------
AM 7:50
-------
集合場所に付いた頃には雨はだいぶん止んでいて、
参加者らしき人々も次第に集まっています。
天気予報では、ずっと降りそうな気配で、やっぱり不安は拭えません。
なんとも言えない微妙な不安の中、とりあえず準備。

-------
AM 8:45
-------
説明が始まります。ホンマにスタッフはお一人です。(すごいなぁ。)
チームPatioのナットさんtaruさんガネさんらも
スタンバイ。知っている方が少しでもいると
なんだか安心ですね。。。

事前に配布された地図を見ながら、
キョロキョロと周りの人をチェックしてみます。
初めての人も結構いるみたいやけど、どうなんだろう。
気づいたのは、以外に普通のランニングシューズで来ている人が
結構いた
こと。一番の心配事はそこだったんで、
ちょっと安心したりして。。。


-------
AM 9:00
-------
01_Start
いよいよスタート!
最初の9kmは舗装道路なので、走る分にはなんら問題
はありません。細かいアップダウンを繰り返すので、
マラソン大会と考えるとかなりキツいコースですが、
トレランなんで、だらだらとしたペースで行けます。

初トレランということもあり、ペース配分もへったくれもなく、
どういうペースで行っていいか分からなかったので、
勝手ながら、ナットさん、ガネさんの
ストーカーになることを決意しました(笑)。

途中、早々に雨が・・・。
それも土砂降り。

急な登りでは、「流しそうめん」のように水が流れてきます。

「こりゃエラいところに来たなぁ」
「修行のようやなぁ


と思いながらも、

ぴちぴち
 ちゃぷちゃぷ
  らんラン "RUN"。
02_水しぶき
↑↑↑見てください、この水しぶき!

未舗装道路に入ると、これまた大変。
もうそこは登山道なのか、川の上流なのか分からないくらいに
水が流れ落ちてきています。
ここからは、2kmで750m登るキツい区間。
中蓮寺峰(11km)地点までの登り、特に階段がしんどかった!

ナットさん、ガネさんには少し遅れていました。
階段の方がキツいですね。
大股で1段いける階段でしたが、
"無理して1歩で階段を登ろうとするな"
ということを学びました。
途中、一瞬ふくらはぎが攣りそうになったんですよ。
まさか歩きで足が攣りそうになるとは。。。
まだ前半ですゼ~。

やっとの思いで中蓮寺峰の頂上(?)に到着。。
休憩後、ここからはゆるやかな下りで550mくらいで下りる。
その後、また790m地点まで登ります。

ここからはもちろん下り。
トレイル初心者で、普通のランニングシューズっていう
負い目も感じていたので、スピードを出す事はできませんが、
自覚しましたよ。
今回は「なかば」というだけあって、舗装路も結構あるわけですが、
やっぱり悪路(未舗装道路)の方が断然面白い!
特に下りは、もっとうまく走る事ができれば、
かなり気持ちいいだろうなぁ~って思います。

最後、舗装路を下って25kmとするか、
さらにトレイルを下って、27kmのコース行くかを
選べたのですが、もちろん27kmコースを選択。
この時点で、ナットさんは下りを爆走して行かれましたので、一人旅。

"下界"に下りてからは再び"たからだの里"を目指します。
最後のロードで3人ほど抜いてゴール!

05_Goal
↑↑↑ゴール!(ナットさんのブログより拝借)

04_お疲れシューズ
↑↑↑シューズ、お疲れさ~ん。

taruさん、ナットさんはすでにゴール。
私の後、ガネさんもゴール。
ガネさんは、サロマ100kでm剥離骨折(!)されている中の完走。
それでも笑顔での完走。なんとも言葉がありません。。。すごい!


初のトレイル、面白かったですよ~。
かなり疲労は蓄積しておりますが。。。

話では、来年以降も開催したい、とのことでしたので、
来年の参加を今から宣言しておきます!


後編で、今回持って行った装備や、その結果
どうだったか、など、初心者の目からレポートしたいと思います。

いやぁ、また出たいっす。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約842.1km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

なかばトレイル阿讃 前日編

Posted by ストレートマン on 25.2009 トレイルラン 3 comments 0 trackback
嫁の実家に来ています。

次男坊くんをママから引き離したもんで、
なかなか寝てくれませんでした。。。あう~。

準備しようとしたら
いくつか忘れているものがある・・・。

あちゃ~。

まぁどうにかなるっしょ!


あとは天気ですね。
持ちそうな雰囲気はありますが、
やっぱり山ですし・・・。


さぁ寝よ。。。
関連記事

初のトレランに向けてのシミュレーション。

Posted by ストレートマン on 23.2009 トレイルラン 9 comments 0 trackback
今週土曜日は、
なかばトレイル阿讃でトレラン・デビューしてきます。


「当会にはいわゆる"スタッフ"はいません」

「コース誘導や交通規制、給水等もございません。」

「野生の勘にも頼って、ルートを見つけ進んでください。」

なんとまぁ、
トレラン・デビュー男の不安を煽る文言が並んでることか(笑)。

こりゃぁ五感を研ぎ澄ますしかないっすね!!


出勤前に、スポーツ用品店に装備してきました。

■ハイドレーションバッグ
■ハイドレ用チューブ
■地図ケース
■コンパス
■補給食

貧乏性なもんで、できるだけ安いものにしましたよ~(苦笑)
コンパスは、Garminがあるのですが、まぁ、、一応。

あまり日にちもないため、
早速、ハイドレーションのシミュレーションをすべく、
夜中にザック背負って5kmほど走ってみました。

量が多過ぎると負担になる、ということで、
1.5リットルくらいを目安に考えていますが、
試しに2リットル入れて試してみました。

何せ初めてなもんで、ドキドキ。。。

試しに飲んでみる。

おえっぷ。
うぉ~、ゴム臭い。

こりゃぁ、ハイドレが苦手、という人もおるわけだ。。。


さて、実際に装着して走ってみる。
やっぱり2リットルとなると、結構違和感ありますね。
予定としては、他にボトルを持っていくつもりがないので、
1.5リットルよりも多めにしようかなぁ、とは思っています。

チューブを外に出す長さはどうか・・・
走りながら飲めるのか・・・

試し飲みをし過ぎてお腹がチャポンチャポン言うとります(苦笑)

真夜中にこの姿は妙に違和感あっただろうなぁ。


さて、今回の大会、
参加人数は78人だそうです。

ゼッケンNo.は「69」
(・・・まぁある意味覚えやすいわな。)

予想タイムなんか書いてるのですが、
思いっきり速いタイムを書いてしまい、かなり恥ずかしい・・・・。


まぁ今回はタイムを競うつもりはさらさらないので、
楽しみたいと思います。

そして、無事に五体満足に帰ってこれたらいいか~。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約815.1km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

夜ラン16km。

Posted by ストレートマン on 20.2009 マラソン 10 comments 0 trackback
今日は 「ひわさうみがめトライアスロン」だったんですね。
出場されたみなさん、お疲れ様でした!
個人的には非常に興味はありますが、
やっぱり小遣い制の貧乏サラリーマンにとっては
ちょっと踏み込めない領域やなぁ。まぁ今のところしょうがないよなぁ(笑)。


さて、今日はせっかくの休みだったので、
家族で近所のプールへ行ってきました。

ほどよく疲れた後は子供と昼寝して、夕方からは地元での夏祭りへ。
阿波踊りも花火も見られてよかったです。
た~まや~!


実は今日は、ブログ&マラソン仲間のeddie_robinさんの
練習にお誘いを受けたのですが。。。 今度ぜひ!!

っちゅうわけで今日はナイトランへ。
風が微妙にあったのと、明日から夜勤の週になり、
練習しにくくなると思ったので、思い切っていつもより長めの
距離を走ることにしました。

いつもどおり、田宮街道から四国三郎橋方面へ。
往復してきた後は、市内循環バス(左廻り)コースへ。
鷲の門までいくのは断念しましたが、それでも16km。
キロ6分ペースでスタートして、ちょっとずつビルドアップ。

20090719_route

■今日のラン
合計距離 16.00km
合計所要時間 1:34:15:07
平均ペース 5:53 /km
平均速度  10.2 km/h
最高速度  14.4 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
 (気温26℃)

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約809.8km)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

四国八十八ヶ所中「4ヶ所」めぐりラン

Posted by ストレートマン on 14.2009 マラソン 17 comments 0 trackback
一体気温どれくらいだったんでしょう。

今日は友人とラン。
コースを検討した結果、
土成の温泉施設「御所の郷」を基点とし、
四国霊場のお寺を巡る事にしました。

さすがに暑くて、距離は15kmほどでしたが、
6,7,8,9番札所 4つをまわることができました。

4つくらいじゃ御利益はないわな~。

6番札所_安楽寺
6番札所 安楽寺

7番札所_十楽寺
7番札所 十楽寺

8番札所_熊谷寺
8番札所 熊谷寺

9番札所_法輪寺
9番札所 法輪寺


今日のルートは、友人の発案だったんですが、
結構利点があっていいですよ。

各お寺が休憩ポイントにできるので、
顔洗ったり、ドリンク補給したり、トイレ行ったり。。。


なかなかいいかもしれません。

4つまわった後は、スタート地点の御所の郷に戻り、
汗を流して食事。
ん~、いいっすね~。

あまりにしんどくて、帰りの運転がかなりヤバかったです・・・。


~今日もサプライズ~

御所の郷の温泉に、「ボディドライヤー」なるものが置いてあった。
body_dryer
面白いなぁ。
最近よくあるんでしょうかね。


■今日のラン

合計距離 14.62km
合計所要時間 1:38:19:54
平均ペース 6:43 /km
平均速度  8.9 km/h
最高速度  12.2 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約783.8km)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

眉山一気登り競走2日目 : 遅刻してしまいました。。。

Posted by ストレートマン on 13.2009 マラソン 16 comments 0 trackback
7月12日土曜日。眉山一気のぼり競走2日目。

Team★大虎さん主催。
本当はこっちが「主」だったんですよねぇ。

昨日よりも睡眠時間とれましたが、
少し遅刻しちゃいましたね~。

車で登ってたら、すでに皆さん降りられている途中でした。
駐車場から急いで下って、なんとか間に合いました。

が、結構楽しみにしていた、こやじさんの開会宣言に
間に合わなかった事が悔やまれます・・・。


今日のスタート、どれくらいの位置から行くのかはっきり
覚えてなかったのですが、昨日(7/11)の結果が、
阿波の民さんと近かったので、同じところから行かせていただこうかと
思っておりました。

一緒にスタートしたのは、
たねぽんさん、
阿波の民さん、
Kさん(間違ってませんかね?)

昨日は最後スパートかけられたので、今日は昨日以上におさえて
いこう、という作戦だったので、4人の中では後方からの展開だったのですが、
昨日抜く事ができた阿波の民さんが・・・速い!
みるみる引き離されてしまいました~。

西部公園付近でKさんを抜きます。
昨日のレースを踏まえ、このコースだと、予想よりも
筋肉疲労が少ないことから、
もう少し"足腰にたよった"走りをしてみようとこころがけました。
したがって、登りではなかなか無理なので、
平地・下りでは長めのストライドで走るようにしました。
(正しいのかどうかは分かりませんよ。)

中盤はいつも我慢の区間なのですが、
意外に、昨日よりもキツく感じない!

前スタートの方も徐々に抜く事ができましたが、
特に、まさんには、
気合が入るほどのエールをいただき、
阿波の民さん追撃のスイッチをいれ・・・・たつもりでした。

結局最後まで追いつけませんでした。。。

いけるかなぁ、と思っていた自分が甘かったです。
走り方といい、走力といい、
またいい目標のランナーさんが現れました。
(すみません。勝手に目標設定させていただきました。)


それでも後半はスパートかけることができました。
おさむしさんに追いつかれ、一瞬焦りましたが、
最後尾スタートから抜かれたかっとびさんに引っ張ってもらう
形でゴールして、

手元の時計で、26分28秒37でゴール。

昨日よりも1分ちょっと記録更新できました。
意外やなぁ~。
(今10km走ったらベスト出るんちゃう~、な~んて。)

帰宅後は子供2人を連れて近所のプールへ。
シャワー代わり、ということで、そのまま行きました(笑)
疲れたなぁ~、今日は。


あー、でも今日も充実した日になりました。
Team★大虎のみなさん、
お世話になりました!
この場をお借りして、お礼をさせていただきます。


~今日のサプライズ~

1.Team★大虎 主将剛志さん、カポさん、山の神さんは
  同じ高校の出身であることが判明。

  昨日に続いて、世間はせま~い。

2.Team★大虎 副主将さんの主は間違いで、「酒」だったこと。
  今日一番のサプライズか!

3.走る男森脇さんが、「来年の眉山駆け登りに向け走ろうっと」とコメントされていること
  あるのか?3が!それとも・・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

眉山一気登り競走1日目 : 「走る男2」ロケ感想

Posted by ストレートマン on 12.2009 マラソン 5 comments 0 trackback
7月11日土曜日。眉山一気のぼり競走1日目。

今日(7/11(土))は「走る男」 森脇健児さんがやってくる日です。
番組のロケって、一体どうなんだろう。
また、Team★大虎主将、剛志さんとどのような熱い走りを
見せてくれるんだろう。

眉山山頂駐車場に着いたのは、7:40くらいだったでしょうか。
すでにランナーさんがずら~っと集まっています。
まずはeddie_robinさんにご挨拶。今日はTeam★大虎さん初め、
いろんな方に会うことができました。

ゼロさん、Jamさん、まさんは宣言通りすだちくんTシャツ!
急造チーム(?)、"チームすだT"も無事結成(笑)。
想定通りのメンバーで、もっとおったらなぁ~、なんて気もしますが、
今回の楽しみのひとつ、充分満喫させていただきました。

さて、"走る男"森脇健児さん、
もったいぶるかのように少し遅れて登場!
01_走る男到着
↑矢印(上)思ったより若い印象!

まずは蔵本側の登り口まで皆で下りました。
02_下り
↑矢印(上)なるほど、こうやって撮影するんですね。

あまりミーハー気分出すのもアレなんで、
ロケ風景が見えるくらいの位置で走っていたのですが、
「緑のTシャツの人ら、こっち来て~」と声をかけてもらい、
"チームすだT"、なんと森脇さんと真横で伴走させてもらいました。
一応少し話す事はできましたけど、

多分カットやろうなぁ(苦笑)そんな気がします。
今日の主役は私らではないのでね。

下に着いたら、ここから競走!
実は直前まで、第2班でスタートするか、第3班でスタートするか
迷ってました。eddie_robinさんが2班で行くっぽかったので、
結局2班にしました。(eddie_robinさんは3班に替えられてたのですが。)

2班スタートで、森脇さん達に先行してゴールすることができたら、
彼らの熱いゴールを見届けよう!ということに。

03_登り口
↑矢印(上)「心臓に負担かかるんで、あまり無理せんと。」とかなんとか。


第2班、ミツバチ組は、10分遅れでスタート。

登り初めてすぐ、
軽快な女性ランナーさんに追いつかれました。
WAO! かの有名なUさんではないですか!
この時点では一応余裕があったので、少しお話させていただき、
しばらく引っ張っていってもらうことにしました。

西部公園あたりまではOKだったんですが、
一気に引き離されました。ウーム、さすがですね・・・。

ここからしばらくは我慢の走り。
やっぱりツラいです。
中盤から後半にかけて、引っ張ってもらったのは阿波の民さん。
息も上がっていないように見受けられ、かつ、
フォームに全くブレがないです。美しい。。。
(見とれとる場合ではないぞ!)

一時、多分数10mくらい離されていたと思いますが、
途中、まさんにも激励されてパワーをいただき、
後半のラストスパートで抜くことができました。

走りでは、Uさん、阿波の民さん、まさんに感謝です。。。

今日のタイムは27分39秒45
練習の時より、2分くらい更新できました。


む。


森脇さんや剛志さんには抜かれていない。

そのまま急いで車に行ってデジカメを取りに行き、
彼らのアツいゴールシーンを見届けようと急ぎました。
カメラを構える前に泡るんさんゴール!(お~、速い!)

そしてアツい2人もゴール!
04_どっちが勝った.jpg
↑矢印(上)結果はオンエアーで!ということで。。。


05_語り合い

走る男に挑戦状を叩き付けた男と、
その挑戦を受けた"走る男"。
しかと見届けるべく、2人のトークを聞きましたが、
個人的には結構心打たれる会話でした。

挑戦を受ける!という宣言は、番組的にも「欲しい演出」で
あるとは思います。
しかし、森脇さんは、本当に、"本気で"この競走にどうやったら
勝てるか、ということを考えて臨んでおられていたようです。
しかも、走ることで剛志さんにメッセージを伝えようとしていた、とも。

2人に送った拍手は、心の底からの拍手でした。
ありがとうございました。
いいものを見せていただきました。



ゴール後は、スタンプやらサイン依頼やら写真依頼やら。。。

06_走る男と
↑矢印(上)やっぱりこのポーズやね。

07_走る男とすだちくん達
↑矢印(上)忘れてはならない、チームすだT!
めちゃくちゃ走りに適さないウェアでしたけど、また着ましょうね!
まさん、ごめんなさい。撮影時、
どこかに行ってらして、見つけられませんでした。。。

7月11日は本当に素晴らしい1日でした。
競い合う、競技的な意味でのランニング。
おちゃべりしながらのランニング。
他のランナーさんとの交流。
"走ることの素晴らしさ"が凝縮されたような感じでした。

自分としては、またひとつ、
走る事が楽しいなぁ、と感じるスイッチが押されたような気がしました。

帰宅してから、午後、
嫁さんと長男がスーパーに自転車で買い物に行く、
と行って見送ろうとしたとき、
すでにシャワーで汗を流して、着替えてるのにも関わらず、
なぜか走りたくなって、自転車に伴走して、
スーパーまで走って行ってしまいました。


なんか・・・・楽しいな。


Team★大虎の皆さん、そして「走る男」
本当にありがとうございました!


~その他、今日のサプライズ~

1.徳島市長 原さんが来てた
    オンエアーではカットはせんだろうなぁ。このくだりは。

2.カポさんの知り合いに、会社の先輩がいた
    世間狭すぎっす!びっくりですわ~。

3.嫁さんの職場の上司が来てた
    もちろん、挨拶させていただきました。いつもお世話になっております。。。

一番のサプライズは、2.かなぁ。(笑)
徳島だと、結構ありますよね。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

眉山トレ~温泉~ラーメン~スポーツ用品店

Posted by ストレートマン on 09.2009 マラソン 11 comments 0 trackback
平日の休み。一人の時間を満喫させてもらいました~。
(すまんの~、嫁。)

11日、12日の眉山一気のぼり競走。
(※競争、ではなく、競走、というところが個人的には好き。)
とりあえず最後の練習ってことで、出向く事に。

とりあえず山頂の駐車場まで行って、
アップがてら蔵本側まで降りて、
今度は本番さながらに登って来る予定。

さすがに平日ということもあって、
年配のデイウォーカー(勝手に命名)さんたちしかいませんでした。

多分気温は30度くら行ってたでしょうかね・・・。
めちゃくちゃ暑かったです。
下についたがほぼ正午だったので、ちょっと失敗したかなぁ、と
思いつつ、心拍が落ち着く前にスタートしました。

一応、本番を想定して、ペース配分とか考えながら
走りましたが、めちゃくちゃキツかった~。
なんか作戦なんか立てても関係ないわ、って感じです。

3キロ終わるまで、6分20秒~6分25秒くらいのペース。
途中、「止まりたい」「休憩しようか」
と何度考えたことでしょうか。。。

気合で最後まで行きましたが、タイムは、
なんとか30分を切るくらい。

ん~、やっぱり現実的に考えると、
当日は、最後尾スタートは無謀かな、という感じです。

ちなみに暑いと思って、今日はノースリーブのTシャツでしたが、
それでもこの暑さ。
11日は"すだT"(すだちくんTシャツの略)で走る事を考えると、
ゾっとします。
おそらく"グングンに"体力奪われるはずです(苦笑)

まぁでも「今日もやりきったなぁ。」と考えながら、
クールダウンがてら、展望台まで行きました。

02_展望
いやぁ、絶景、絶景。

せっかくなので、かんぽの宿で入浴して帰りました。

03_風呂
いやぁ、いい湯です。

レストランでランチ食べて帰ろうとも思いましたが、
どんだけ眉山を満喫するんだ、と冷静になり、下山することに。

眉山トレ終了~。


そういえば、スカポンタン!さんが、
松茂のサ○サクラには、トレランシューズ置いてますよ、という
情報をもらっていたので、行ってみる事にしました。

途中、これまたせっかくなので、
松茂にある「ひろっちゃん」というラーメン屋さんに立ち寄りました。
ご馳走さ~ん!
04_ひろっちゃん


サ○サクラスポーツ。
実は松茂は何年ぶりかですが、
いやぁ、スカポンタン!さん情報、かなりGoodでした。
品揃え、予想以上っすね。

シューズだけでなく、SALOMONやNORTHFACEの
ウェアとか結構置いてるし、
一番驚愕だったのは、バックパック。
僕が買った店より、2000円弱安い・・・・。(涙)(会員価格ですが)

店員さんと少し話しましたが、
ブームがやってくる、と前から考えてたそうです。
初心者の空気を漂わせてたので、
結構親切にいろいろ教えて下さいましたよ。

我が家の補正予算案が通ったら、買いにくるぞ!


■今日のラン

<下り>
----------------------
合計距離 4.9km
合計所要時間 29:38:87
平均ペース 6:02 /km
平均速度  9.9 km/h
最高速度  12.6 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

<登り>
----------------------
合計距離 4.9km
合計所要時間 29:24:09
平均ペース 6:00 /km
平均速度  10.0 km/h
最高速度  15.6 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約749.2km)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

7月5日 ラン+里山登り:羽床富士(堤山)

Posted by ストレートマン on 06.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
うぉ~、あかんあかん。今日も眠い・・・。
あやうく今日も寝てしまうところででした。
気合で更新しておこう。(笑)


7月5日 日曜日。
せっかくの香川滞在。 どこかでランニングしない手はない、
ということでコースを選定していたところ、
嫁さんの実家からほど近いところに、
堤山(別名 羽床富士)という山があることが判明。
香川には、讃岐富士と呼ばれる7つの山があります。
そのうちの一つらしいっス。

山まで5km弱。そこまで走っていって、
山を登り、また走って帰ってくる、というコース。
山自体、200mくらいの山なので、そんなに苦にならんかな、と。

夜中に降っていた雨もやんでいたので、
日曜朝の定番、シンケンジャー、ディケイドをチェックした後出発。

とりあえず地図で大体の位置は確認していましたが、
いまいち心もとなかたので、携帯のEZナビウォークでナビってもらいました。
(意外に使えますね、これ)

01_南東の方角から
↑矢印(上)んー、富士だけあって、稜線が美しい。
 南東側から見た画。左に、「はゆか」といううどん屋さんが見えてきます。

山のふもとまでは問題なく行けますが、
問題はここから。
登山口っていうのは、たいてい分かりにくいところにあったりするので、
案の定、少し迷いました。
しばらくうろうろしていて、「こりゃ地元の人に聞かんと分からんなぁ」
と思っていたら、
奇跡的に見つけることができました!(動物的勘ってやつか~)

20090705_route
↑矢印(上)登り口を探してるのが分かりますね。。。

02_登山口へ1
↑矢印(上)左に山を見ながら探す。ここを左に!
 民家がありますので、そのまま進む。

03_登山口へ2
↑矢印(上)墓地が見えてきたら正解。

04_登山口へ3
05_登山口へ4
↑矢印(上)よっしゃ!発見。墓地の脇が登山口です。

眉山登り競走もあるので、
とりあえず走って登ってみるも、
驚異的な心拍数の上昇に伴い、挫折・・・・。
(まぁ、しっかり歩いても結構心臓にはきますからね。)

登山道自体は、比較的整備はされていますが、
雨の影響で少しぬかるんでいました。

06_鳥居

と、やんでいた雨が猛烈に降ってきて、

ちょっと帰りが不安に・・・。

雨なのか汗なのか、結構体が濡れているのを感じつつ、
15分(くらい?)で頂上に着きました。

頂上には小さい神社がありますが、
それ以外は、草が生い茂っているだけ。

景色がひらけているわけでもないので、
「登ったゾ!」
という達成感はあまり感じられないのが残念ですが、
とりあえず、三角点付近で記念撮影をパチリ。

07_頂上(三角点)

ものの10数分で登れるくらいでしたが、
かなり"ぜぇぜぇ"な感じ。

帰りはちょっとぬかるんでいることもあり、
結構慎重に下りました。
体のバランスを保ったり、普段使わない筋肉を使ったりして、
体幹が鍛えれられるかなぁ、なんて思いつつ下山。
(なんども言いますが、やっぱりシューズが欲しいわぁ。)


このあたりは、稜線が美しい山が多くて、
他にも行ってみたいところが結構ありますね。

今度も比較的近いところにある、十瓶山あたりを
攻めてみたいと思います。
いや、やっぱり飯野山かなぁ。

山登り含めて、約12kmの道中。
お疲れさんでございました。。。


■今日のシューズ(7/5)
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約739.4km)

■今日のジョグ(7/5)
----------------------
合計距離 11.80km
合計所要時間 1:28:03:59
平均ペース 7:27 /km
平均速度  8.0 km/h
最高速度  13.7 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------
こういうときこそ心拍はからんとなぁ・・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

ゴルフに転向!?

Posted by ストレートマン on 04.2009 雑記 3 comments 0 trackback
久しぶりの飲み会。
ランは休んで、別のことしてリフレッシュしてきました。

一次会はオーダーバイキング形式の居酒屋。
うまいもん屋 すみ吉

なかなか美味しくいただきました~。
っていうか食べ過ぎてお腹いっぱい・・・。
3500円で食べ放題&飲み放題は結構お得ではないでしょうか。

ご馳走様でした。

2次会は今日の目玉。

ゴルフバーWingRunです。
巷では結構話題になってるみたいですけど。
どうなんでしょ。

4人中、普段ゴルフをしているのは後輩が一人。
素人3人なのにVIPルームで1時間を満喫しましたよ。
野球では左打ちですが、右用でやってみる。



WingRun01
「わいや猿や!」
 「プロゴルファー猿や~!」





WingRun02
ドライバーで70ヤード足らず・・・。
後ろ姿が物悲しい・・・。



いやいや、全然ダメでしたけどね。
設備とかに感動して、おっさん4人、子供のようにはしゃいでました。
また行ってみたいなぁ。

とりあえず、
ゴルフへの転向はしばらくはなさそうですね。

お疲れさんでした~。


明日からは久しぶりに土日が休み。
香川の方に行って参ります。

香川の里山を散策してみようかと思っています。

じゃ。
関連記事

すだちくんTシャツGETしました!!

Posted by ストレートマン on 03.2009 買い物 0 comments 0 trackback
去年から渇望していた「すだちくんTシャツ」
やっと手に入れることができました!

6月18日の記事(すだちくんTシャツのお話。)

見ていただければ、どれだけ待ち望んでいたいたかが
分かってもらえるかと思います。。。

発売されると聞いてホッとして気が緩んでいたのか、
なんともう発売されてるらしいじゃないですか!

ゼロさんのブログを拝見し、高鳴る鼓動を抑えることが
できませんでした。(って大げさ??)

ゼロさん情報から、とりあえず全ての連絡先をおさえて、
今日のお昼休みを利用して買いに行ってきました。

とりあえず、中心となって発売されているらしい、
アミコ専門店街の雑貨店、オードリーさんに行きました。

なんとキッズサイズまで用意されている、ということで、
自分の分と、長男の分を買っちゃいましたよ。ナイス

キッズサイズ(110)は、ちょうどお店にはなかったので、
10分ほど待って、届けてもらいました。
どれだけ心待ちにしていたか、
マラソンで着たかった、などの話を、抑えきれずに店員さんに
ちょこっと語ってしまいました。

そうしたら、ちょうどこの前も、別の方が同じ用途で買いに来られてた、という
話を聞いたのですが、あれはゼロさんのことだったんでしょうかねぇ。

とりあえず、7月11日(土)の眉山一気のぼり競走に着ていこうと
思います。後は、県外のマラソン大会などで着てみようかなぁ、と。


聞いたところ、7月3日現在、
まだ在庫はあるようでしたので、
お早めに。
そして、これを着て一緒に走りましょう!!

オードリーさん以外の販売店については、
ゼロさんのブログ
もしくは、
徳島県商店街組合連合会青年部のHPから!

関連記事

走る男2 : 徳島ロケを盛り上げましょう!!

Posted by ストレートマン on 03.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
来る7月11日(土)、走る男こと 森脇健児さんが
徳島にやってきます!!

徳島のランナーのみなさん、
徳島ロケを盛り上げましょう!!

詳細は剛志さんのブログへ。
↓↓↓
剛志ブログ・四万十川100キロマラソン完走への道程

剛志さんは、去年の「走る男」で伴走をされた方です。
走る男の誘致(?)に成功しました。
感謝感謝ですねぇ。

思い返せば、
去年、ちょうど仕事が休みでラーメンをかっ食らっていたときに
徳島でロケをしていることを知り、
ミニバイクでいそいそと探した事を思い出します。
的外れな所を探してたんですけどね。

ちなみに、当時の記事はこちら


また、「徳島 マラソンサポーターズWeb」 に、
詳細が記載されていますので、参照してください。
banner.png

当日は夜勤明けで、かつ、
長男の保育所の夏まつりがあるのが・・・なぁ。
走ったらすぐ帰らないといけないかもしれませんが、
思いっきり楽しみたいところ。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

長男の誕生日。雨の合間をぬっての10km。

Posted by ストレートマン on 01.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
7月1日は、長男の誕生日でした。

ケーキはシンケンジャー
キャラデコ
プレゼントもシンケンジャーでした。
なりきり
子供の喜ぶ顔が見られるのは、これ以上ない幸せです!

もう少しで2歳になる次男が、絶対に暴れだすと予想していたので、
同じおもちゃの廉価版(スーパーで売ってる小さいやつ)も
用意してました。ぬかりはありません。
最近は、お兄ちゃんと全く同じ事をしようとするので、
おもちゃが一つだと100%喧嘩に・・・・・(苦笑)



・・・・で、試しに自分もつけてみました(笑)気合一発!

やってみる!
いつまでも少年の気持ちを忘れない、ストレートマンでした。
嫁さんはあきれ顔ですが。

さて、
今日もナイトラン。ちょうど雨が降ってない時間帯でした。
最近は、1km毎に自然とタイムがあがる、
ビルドアップ的なジョグになってしまいます。
"やった感"があった心地良いんですけどね。

眉山登り走では、さすがに普段と違うので、
軽く筋肉痛になってました。
夏場は山やな、これは。

しばらくは、月間走行距離は意識しないつもりです。

・普段のナイトラン
・たま~に山登り走
・たま~にLSD

くらいの3本立てくらいでいってみようと思っています。


■今日のシューズ(7/1)
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約717.2km)

■今日のジョグ(7/1)
----------------------
合計距離 10.00km
合計所要時間 50:15:22
平均ペース 5:01 /km
平均速度  11.9 km/h
最高速度  17.9 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------

■今日のBGM
The Greatest Hits RemixedThe Greatest Hits Remixed
(2007/09/19)
ファットボーイ・スリム

商品詳細を見る

ケミカルブラザーズや、元underworldのダレン・エマーソン
など、全て他人がリミックスした曲を収めた2枚組。
個人的にはオリジナルよりも好きかも。
結構ランニングにも合うと思います。

M-1グランプリの登場曲としておなじみに
なった「Becase We Can」も、日本盤のボーナストラック
として収録されています。

アッパーな曲が多いので、
↓↓↓こんな感じになるかもね。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
 HOME 
