スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ご結婚おめでとうRUN」プロジェクト 第3回Skype会議

Posted by ストレートマン on 31.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
オミ氏の結婚式&披露宴まであと1週間!!

先ほどまで、
ドク氏、ラディン氏、ヒイロ氏とSkypeで電話会議でした。

だいたいの方針は決まりました。

私個人としては、徳島ロケのビデオ編集をもう少し
ブラッシュアップすることが先決です。
概ね好評でしたが、ココがあかんなぁ、って感じてたところは
やっぱり指摘されました(苦笑)

来週土曜日の結婚式当日ですが、
朝一の便で東京入りします。

搭乗口で、すでにランニングスタイルに着替え
待ち構えているラディン氏、ヒイロ氏にビデオ撮影してもらいます。
あたかも、ずっと徳島からこの姿で来たよ、的な感じで羽田空港を出発し、
そのまま走って浜松町まで走ります。

旅の恥はかき捨て。
徳島同様、ハチマキ巻いて爆走しますよ。


東京ロケもランナーは、自分とドク氏、
ヒイロ氏は、ロケ車(レンタカー!)の運転、ラディン氏は
車からの撮影担当です。

羽田空港から浜松町まで約19km。
徳島編とあわせて、なんとかフルマラソンの距離を走ろう
という思惑があるので、東京タワーに立ち寄るかして、
調整が必要になってきますが。

ロケが終了したら即、編集作業に入ります。
おそらく午前中には着くので、
2時間がタイムリミットでしょうか。

ほんでもって、できたてほやほや、
湯気が出ているくらいの映像を元に、結婚式参列、
披露宴での余興、となだれ込みます。

絶対成功させてみせます。待ってろよー!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

思わぬ伴走者

Posted by ストレートマン on 30.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
先日の披露宴余興用映像収録LSD(なんじゃそら)
の編集、ドラフト版がとりあえずできました。
断腸の思いで4分台に仕上げました。

現在webにアップして、友人ドク氏、ラディン氏、ヒイロ氏の
意見待ち。だいたいでもいいので見てもらって、
指摘してもらった方がいいですからね。

そういえば社会人になってから、資料を提出する時とかも
よく言われてました。
完璧に仕上げてから出そうとするな、とりあえず出せ!、と。
早い段階なら、修正もききますしね。
その事を思い出したので、とりあえず版を急いだ、というわけです。
(何事も結構重要なことかもしれませんね。)

それはさておき、
ひとまずひと段落、ということで、久々のジョグに。
よく考えたら、披露宴当日も20kmちょっと走る予定なわけで、
それなりに走っておかないといけませんしね~。

体が思いなぁ、と感じながら、キロ6分ペースくらいで
走っていると、一人の男性の方(自転車)が信号待ちで並びました。
再び走り出し、同じペースで走っていると、
次の信号待ちで、何やらこっちに話しかけてくるんです。

イヤホンを外し、耳を傾けると

「サブ4?」

  「え?」
「サブ4?」

  「え?」

なんのこっちゃ分かりません。

この人、自分の素性を知っていて、とくしまマラソンの記録とか
知っているのか?
とかいろいろ考えてしまい、

「なんで知ってるんですか?」

と聞き返しました。


どうやら、走っているペースで判断したらしいです。

「いやぁ、今はキロ6分くらいのペースですよ~」
と答えてはみたものの、

"マラソン用語を覚えた、ただのマラソン好きのおっちゃんか~"
なんて失礼な事を考えていると、

どうもそのお方、走ることが好きなそうで、
自分を見て親近感が沸いて話しかけられたそうでした。
(いや~、ごめんなさい。最初、
酔っ払いかと思った
自分が恥ずかしいです)

信号が青になり、
1km弱くらい、自転車のその方と伴走するような形で、
少しお話をさせていただきました。

そのお方、海外のマラソンによく出られているそうで。(お~、羨ましい!)


なんと来月にはタイのプーケットにマラソン旅行に行かれる、とか。

↓うーん、これだな。いいなぁ、出てみたいっす。
第4回プーケット国際マラソン2009

「いつもココ走ってるんで、また見かけたら、かけてください。」
と言って別れました。
その方も、機会があったら教えください、なんて事を言っていただき、
なんだかほのぼのした気分でジョグを再開。

いいですねぇ、ランナー同士の交流。


あ、そういえば、日曜日のK板~Jノ内高校ランのとき、
ニヤニヤしながらも、挨拶してくれたランナーの方もいらっしゃいましたよ。
恥ずかしいけどこっちも挨拶しました。
あの方、どう思ってたのかなぁ。。。

明日は何ヶ月ぶりか、サッカーをやってきます!!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

産みの苦しみ。

Posted by ストレートマン on 28.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
友人オミ氏の結婚式まであと10日。

日曜日に撮ったラン映像の編集に追われています。

ビデオを回した延べ時間が約20分。

ざっくりと不要な部分を削ってみるも、

また10分・・・。

BGMが約4分なので、まったくダメダメですなぁ・・・。
話になりません。

21km走って、実質使われる部分が4分。
いや、昔の写真を挿入したとして、3分くらいか。
悲しいの~。


週末までにはある程度形にしたものを
友人達に見せたいところなのですが。
(ん~、1日休みが欲しい・・・)


今はちょっと、ランニングの時間も削りたい、そんな状況です。

関連記事

「ご結婚おめでとうRUN」プロジェクト ~徳島ロケ終了~

Posted by ストレートマン on 25.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
走ってきました。まぁ、ある意味LSDです。
友人の披露宴の余興で使うネタ 徳島編。
K板町はM島小学校をスタートし、K板中学校、I野駅
をチェックポイントとして、北田宮のJノ内高校まで。

今日は、奇跡的に新郎の誕生日なのであります!!
(なんという偶然なんだろう。)

走行距離 21.27km
所要時間 約2時間36分


撮影をしながら、無事完走しました。

朝8:00。友人ドク氏が迎えにきてくれ、M島小学校へ。

AM9:10
 変なゼッケンをし、中日の帽子やハチマキをしている
 変なやつらがスタートしました。
 天気予報では、午後くらいから雨が降るかも、ということだったので、
 少し不安を感じつつも、ビデオカメラ片手に出発しました。

01_上板中学校.jpg
↑矢印(上)スタートから1kmちょっと。新郎とドク氏が卒業した中学校です。
 まだまだ余裕やね。

中学校を過ぎ、12号線で板野駅を目指しますが、
意外に車が多く、予想通り、
「好奇の目」にさらされることに(笑)
ここは、小さい時の思い出など、会話でごまかすしかありません・・・。

02_板野駅.jpg
↑矢印(上)板野駅で休憩。(7kmちょっと)
 この頃は、面白いことに、人の目があまり気にならなくなってきてます。。。
 駅員さんもどんな気持ちで見てたんだろう。

板野駅を過ぎたら南下し、土手を目指します。
暖かいまなざしを送ってくれる方もいますが、
ホンマに「何してんの?こいつら」という目で見ていくおばさんも。。。
まぁ・・・しょうがないわな。

03_桜づつみ公園.jpg
↑矢印(上)藍住:桜づつみ公園にて
子供が遊んでいる中にいるおっさん、という画が欲しかったんです。
座ったら、横にいた女の子は逃げるように立ち去ってしまい・・・(苦笑)。

04_北岸.jpg
↑矢印(上)走る2人。
 映像担当がいないので、こういう演出もなかなか大変です。。。

05_南岸.jpg
↑矢印(上)こういうおバカなこともしつつ・・・

南岸にくると、北岸がテリトリーのドク氏は、
知っている人に逢う確率が下がるので、心なしか落ち着いてます(笑)。
逆に自分は地元に近づきますからねぇ。誰かに見られるゥ~。

四国三郎橋付近から、徳島マラソンのコースをトレースしました。
その後、土手を走るのは危険なので、南側に下り、
裏道をくねくね進みながら、再び土手下沿いに走り、
ゴールであるJノ内高校に到達しました。。。

AM12:10頃 到着。(実質、3時間かかったますね~)
06_ゴール.jpg
やっぱりしんどかたですが、やりきりました!!

撮影専用の人がいたら、
もっといい"画"が撮れたかな、とは思いますが、
まぁこればっかりは仕方がないですね。
僕らの「ガチ走り」が新郎・新婦にも伝わるといいです。

っていうか、また当日の「東京編ロケ」が待っているのですが・・・
前日夜なべして作成した別のゼッケン、使用しなかったので、
東京でガツっと恥かいてきます。

うぉ~、疲れた~!

07_学び舎.jpg
to be continued...


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

「ご結婚おめでとうRUN」プロジェクト ~はちまき完成~

Posted by ストレートマン on 23.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
計画は水面下で進行中。
思いつく限りのネタを出している状況です。
土曜の夜、第2回のSkype会議が行われる予定ですが、
ここで結構詰めておきたいところです。

実際、披露宴会場でどのように見せるか、という点で
まだ議論の余地があります。

とりあえず、今日は出勤前に
5月24日(日)の午前中の徳島編ロケ(K板町~Jノ内高校ラン)に備え、
はちまきを作成しました。

結構綺麗にできましたよー。

hachimaki

なるべく見やすくしよう、幅を太めに作ったのですが、
こりゃ結構恥ずかしいですぞ~。
まぁ恥ずかしいことを一生懸命やる、というのがいいんですけどね。
はちまき以外では、ゼッケン。
ゼッケンにも、何か文言を書いて走ろうかと思っています。
(かなり目立つんちゃうかなぁ、これ)

で、水曜の夜のジョグは、
徳島編のビデオ編集に使えそうな楽曲をiPodに入れて走ってみました。
高校生の時に流行ってた曲を聞きながら走ると、
めちゃくちゃ編集のイメージが沸きました。
不思議なことに、ランニング自体もかなりノってました。
んー、やっぱりBGMは重要やな。

徳島ロケで一緒に走るドク氏との協議の結果、
衣装は以下のように決定。

・ランニングタイツに白い半袖シャツ
 (短パン重ね履き禁止(笑))
・シャツの前面には、メッセージを書いたゼッケン
・中日ドラゴンズのキャップ(ドク氏)
 (新郎が、大の中日ファンのため)
・はちまき(ストレートマン)
 (っていうか、中日のキャップより恥ずかしいわ!!)

とりあえず撮影隊がいないので、
私はビデオカメラを持って走ります。

当日は、リュックを背負った変な2人組が、ビデオを
撮りながらせこせこと移動していることでしょう。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

小豆島オリーブマラソン開催中止! なんだかショック。

Posted by ストレートマン on 18.2009 マラソン 5 comments 0 trackback
第32回小豆島オリーブマラソン全国大会が、
新型インフルエンザの影響で、中止になったそうです・・・。

私はエントリー後に、定員オーバーで
出られなかったのですが、
なんかこおう・・・・・ショックです。

どんどん身近なところにまで影響が及んできているんだなぁ、と・・・。

来月には友人の結婚式で東京に行くのですが、
それまでにどれくらい蔓延しているか、不安になってきます。

--------------------------------------------------
↓緊急のお知らせ
http://www.town.shodoshima.lg.jp/news/news090518.html
--------------------------------------------------

開催者側も苦渋の決断だったとは思いますが、
仕方がないですよね。

はっきり言って徳島県もそうなるかわかりません。
ほんと心配です。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

余談

Posted by ストレートマン on 18.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
そういえば、このご時世、
インフルエンザ関連の影響は今日の大会でもありましたね。

問診表を書かされましたが、
これって毎年なんではないんですか?
みなさんマスク付けられてましたし。

自分は気づかなかったのですが、
私が問診表を書いている時、
近くを、いかにも風をひいている方が受付されていて、
運営者側の方も心配されていた、とうちの奥さんが気にしていました。

今日は子供も連れて行ってましたし、
うちの奥さん、
「いけるんあの人!」
な~んてかなり過敏に反応しておりました。

現時点でのニュースによると、
国内感染者はあっという間に80人に達したそうで。。。

身近に影響が出ないうちに収束してくれるとありがたいですね。

関連記事

第10回徳島国際チャリティーマラソン大会 10km走りました。

Posted by ストレートマン on 17.2009 マラソン 10 comments 0 trackback
第10回徳島国際チャリティーマラソン大会。
10km走りましたよ。

--------------
記録 45分16秒
順位 19位
--------------

ごっついしんどかったですが、やっぱり楽しかったですね。。。

たまに行く月見ヶ丘海浜公園が会場、ということで、
家族を連れて行きました。天気がもってよかったわ~。
受付済ませて、ゼッケンつけようとするも、
小さい子供二人を嫁さん一人で見るのは、やっぱり結構しんどい
ということで、急いで車に戻って準備しました。

なんだかんだでスタートまでほとんど時間がありません。
急いで少しアップして、スタート地点へ行くと、
きよこさんと遭遇。
「泡るんさんは?」と聞くと、
遠くにいるじゃないですか。はなちゃんが!!
きよこさんに、剛志さんを紹介していただきましたよ。
一緒に走っていたのはカポさんだったんですよね~。
きちんと挨拶できればよかったです~~。

スタート付近ではきよこさんと話されているスカポンタンさんにご挨拶。
よかったー。やっと挨拶できました。。。

デジカメ持ったストレートマン・嫁がきてくれたので、
はなちゃんと記念撮影してもらいました。

はなちゃんと
↑矢印(上)次男坊の視線に注目・・・。

長男に「一緒に写ろう!」と誘いましたが、
あまりの美貌に恥ずかしがったのか(?)、寄ってきてくれませんでした。
(ごめんなさい・・・はなちゃん・・・・)

はなちゃんの背中を見ながら、いよいよスタートです!

~ラップタイム~
0-1 km  4:24
1-2 km  4:33
2-3 km  4:28
3-4 km  4:21
4-5 km  4:34  5km 22:20
5-6 km  4:44
6-7 km  4:46
7-8 km  4:26
8-9 km  4:26
9-10km  4:34  10km 45:16


久しぶりの10kmレースとしては、ちょっと飛ばし気味?
と思いましたが、こんなもんかな。
湿度が高く、3kmくらい走った時点で、額に汗がたら~っと。
こんなに汗をかくラン自体、久しぶりでした・・・。

5kmの時点でもタイムは意識していませんが、
少しわき腹が痛くなり始めました。
少なくともペースアップは今のところできません。
このまま行って、回復したら最後の1,2kmのラストスパート、
という考えでしたね。

この大会、出るのが初めてですが、
折り返し地点がすごく多いので、
すれ違うランナーが多いですね。これはすごくいいです。

はなちゃん、きよこさん、スカポンタンさん、剛志さん、カポさん
皆さんとすれ違うたびにパワー注入!って感じですからねぇ。
思った以上に楽しい大会でしたよ。。。


わき腹の痛みも、症状が重くなることはなかったので、あとは根性やな。

ラスト2kmを切ったくらいで、
気力を振り絞って!という感じで、気持ちスパートをかけました。
(思ったようなスパートではなかったですけどね。)

海浜公園内に入ったくらいで、海からの向かい風がガツーンと
きましたが、何人か抜きにかかりました。
行くで~、と思った瞬間、
目の前に立ちはだかる登り・・・・。

あぅ~、やっても~た~。

途端に急ブレーキ。
(「10kmってしんどい・・・」)

最後の最後、本当に最後の気力を振り絞って残り
数100メートル。
10kmレースだと、最後はほぼフルスロットルでスパートしたいんで、
ラスト3人抜きましたよ。

レース前までは、なんだか気合の入っていない感じでしたが、
出てよかったです!!
来年も出てみたいなぁ。
10kmの自己ベストは、秋の羽ノ浦マラソンあたりまでとっておきましょか!


あ、レース中、
すぐ後ろくらいに、力強い走りの女性がいるなぁ、と
思っていて、「多分サキさんかな。」と意識してました。
結構しんどい時間を過ごしてたので、
いつ抜かれるかとドキドキしてました。。。

きちんと挨拶をさせていただいてなかったので、
レース後、ご挨拶に。
女性1位ですからね~。あやかろうと、
賞状に触れさせていただきました(笑)。

抽選では、めずらしく当たりましたよー。
女性向けのルームソックス。ありがとうございました!
あと、参加賞のタオル、結構デザインがお茶目でよかったです。
きよこさん、カントリーマアム、子供にいただき、ありがとうございました!

チャリティーマラソン_タオル

来年も、子供達つれて、ピクニック感覚で
やってきたいですねー。
いや、3kmに一緒に・・・・んー、まだ無理かなあ、それは。


ではでは。このへんで。。。

ひさしぶりの速いペースのラン、
股関節外側がちょっと痛いです。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

「ご結婚おめでとうRUN」プロジェクト 第1回Skype会議

Posted by ストレートマン on 17.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
夜22:00より友人達とSkype会議。

いつもより早く子供達をお風呂に入れ、
めちゃくちゃ急いで、長男を寝かせました。
あまりに急いでしまったため、長男が寝入る前に
寝室を出てしまい、長男が起きてしまいました。(ごめんよ。。。)

Skypeによる会議。なんとか間にあいました。

ラディン氏とヒイロ氏は同じ場所に待機。
無事に繋がりました。
ドク氏は、われわれの声は聞こえるが、マイクの調子が悪い状態。
しばらくは3人での会議となりましたが、
なんとか無事、約2時間の会議を終えました。

途中、嫁さんに
「うるさい!もう少し声のトーンを落としなさい!」
とのクレームを受けつつ。。。

でもやっぱりいいですねぇ。
mixi
やり取りしていましたが、やっぱり一度に喋った方が話が進みます。

オミ氏の披露宴の余興、
だいたいの骨格は出来上がりました。


今後の予定としては、

5月23日(土) 関東組 東京ロケ(オミ氏ゆかりの地を巡る)
5月23日(土) 第2回Skype会議
5月24日(日) 徳島組 徳島ロケ
           ストレートマン&ドク、K板町~Jノ内高校 約20km走破(+撮影)

さーて、どんな衣装で走るかなぁ。
1週間、考えてみます。

普段のジョギングとは一線を画したランになりそうなので、
今の自分にはいい気分転換のランになるしょうね~。


明日は徳島国際チャリティーマラソン大会(10km)です。
とても大会前日とは思えないテンションですが、
とりあえず走ってきます!!
(奇跡的に午前中は雨降らないかもしれませんね。)

ではでは。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

「ご結婚おめでとうRUN」プロジェクト 静かに始動。

Posted by ストレートマン on 16.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
高校時代の友人”オミ(仮名)”が結婚しました。
去年の暮れ、入籍した奥さんを連れて徳島に帰ってきて
紹介してくれたのですが、披露宴は6月に行う、とのこと。
その際、余興は何するかなぁ~、なんて盛り上がったのですが、
マラソンをネタに組み込めないか、ということで結構盛り上がったんです。

以前YouTubeで、あたかも今披露宴会場に向かって走っている映像を流し、
例の「サライ」と共に会場に入ってくる、という演出を何気に見つけ、
これはいいなぁ~!って興奮しました。
どうせやるなら、「本当に走ってみたい」

話は膨らみ、それだったら、オミの足跡(小学校~高校を含む)
を走って辿り、思い出を語りつつ、
僕達友人が出会った高校まで到達する、というのはどうだろう、と。


まだまだ時間はたっぷりあるし、な~んて日々過ごしてたら、
披露宴まで1ヶ月ないじゃないですか!!

「どうする~?」と友人4人で協議した結果、

「やるしかないだろ」との結論に達しました。


最終的にどのような演出で見せるかまでは詰まっていませんが、
先に書いたように、オミの幼い頃から高校までを辿って走る「徳島編」。
羽田空港から、披露宴会場まで走る「東京編」で行こうかと計画中。
(東京編は、披露宴当日に走ります!)
おそらく合計で40km以上。

もちろん、走る際、なんらかのおめでとうメッセージなどのグッズを
あしらって走るつもりです。
んー、どんな格好で走るかなぁ。。。
三十路を過ぎたおっさんがやることとしては
かなり"お馬鹿さん"な規格ですが、
いやいや、やる価値は十分にあると思いますよ。


現在友人たちと作戦を練っているところですが、
どうなることやら。
かなり楽しいことになりそうなので、
この作戦、随時報告させてもらいますよ。(ニヤリ)

明日、土曜日の夜、
徳島組2人、関東組2人で、Skypeで電話会議行う予定です。


~登場人物予告~

■ストレートマン
 ごく平凡なサラリーマン。
 結局、単に走りたいだけの自己満足ちゃうのか?
 と自問自答しつつ、この壮大な(?)プロジェクトを
 けしかけた張本人。

■ドク(徳島在住)
 私が走り始めたきっかけのひとつを作ってくれた友人。
 足の故障のためしばらく走ってなかったが、復活に向けて調整中。
 パンクが大好きなアナーキードクター。2児(双子)の父。
 オミとは幼友達である。

■ラディン(関東在住)
 某有名私立大学中退、そして現在はプロ雀士の資格(!)を持つ男。
 オミの奥さんの経営する会社のスタッフとして働いている。
 彼が飲み会の招集をかければ、何十人もの人が集まるという・・・

■ヒイロ(関東在住)
 二枚目サラリーマン。
 常に冷静沈着なクールガイだが、高校時代、
 絡んできた某工業高校の学生を返り討ちにしたり、
 自動車事故にはねられたにも関わらず、
 次の日平気な顔をして登校したなどの逸話を持つ。

関連記事

丸出だめ夫

Posted by ストレートマン on 14.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
今日は帰宅が遅かったたこともあり、
食事とジョギングの間が短くなってしまいました。

かつ、めちゃくちゃ食べてしまったので、
思いっきりジョグに影響が出てしまいました。

わき腹は痛いし、ゲップは出るわで最悪です。
早々に5kmで断念。

気分転換にと、192号線に出て徳島駅付近まで言ってみました。
思い返してみると、確か去年の秋頃くらいまでは、
こんな感じで練習してたような気がします。
ストイックさがまるでない。。

気力・体力とも、全然復調した気配がなく、
生活スタイルも元にもどってしまっている感があり、
超自己嫌悪です・・・。

あかんあかん。目標を見失っているとは言え、
もう少し引き締めんとだめですね・・・。


■今日のシューズ
ミズノ WAVEリボルバー

■今日のジョグ
----------------------
合計距離 5.00km
合計所要時間 27:57:83
平均ペース 5:59 /km
平均速度  10.0 km/h
最高速度  15.0 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソン2009 レポ vol.4 一人"オールスポーツ"(?)

Posted by ストレートマン on 13.2009 とくしまマラソン 8 comments 0 trackback
徳島国際チャリティーマラソン大会まで4日。
全然気持ちがノッてこないワタクシです・・・・。
こんなんでええのか!って感じですが。

とくしまマラソンも、やっと30kmを過ぎるところまできました。
ちょっと長くなるかもしれんので、もういっっちょ行きます(苦笑)。
別に引っ張りたいわけでないないんですけどね~。

-------------
■30~40km
-------------
31 30-31 5:00
32 31-32 5:04
33 32-33 5:09
34 33-34 5:07
35 34-35 5:02
36 35-36 5:11
37 36-37 5:16
38 37-38 5:51
39 38-39 5:21
40 39-40 5:57
-------------

52分58秒
計 3時間29分03秒(参考:海部川風流のタイム 2時間41分08秒)

30km過ぎ。相変わらずノってます!心身ともに充実したランでした。
体の方も特に変調をきたすこともなく、いい感じで走れていました。

細かくどの地点だったか、ちょっと忘れてしまったのですが、
ふと右に並んだ方に、
「ブログ見てます!」

を声をかけられました。
突然の出来事にビックリ。

なんだか褒めてもらったりして、すごく気分が良くなってしまいました(笑)。
(それでいいペースで走れたのかな~。)

少しお話させていただくも、ササ~っと置いていかれました~。
あぁ・・・せめてお名前を~~~・・・。
ゼッケンだけでも頭に入れておこうと思いましたが、
後で思い出したら、27xx、前2桁しか覚えておらず、
やっても~た~、と思っていましたが、
良かったです。コメントいただきました!(ありがとうございました。m(_ _)m)

急な事で、全く面識のない方で(ネットでも)、レース中に声を
かけられたのは初めてのことだったので、
「愛想悪かったんちゃうか」とか
「もっと気の利いた事いえなかったのか」
とか、ちょっと反省しながら走っておりました。

でも良かったです。新しい出会いがまた一つ!

さて、写真を撮って満足したハズのストレートマン・父、
もう帰ったんだろうなぁ、とか考えながら、ふと
左の土手の上を見てみると、
愛機、NikonD70を小脇にかかえて
自転車で爆走するストレートマン・父が!

うぉ!あの人、もしやしばらく写真撮り続けるつもりやな。。。

よっしゃ、そうくるならこっちもそのつもりでいますよ。
おそらく、自転車で先回りして、カメラで待ち構えているうつもりらしい。

この、一人撮影会、いや一人オールスポーツ状態、
37km過ぎまで続きましたとさ。

11-47-38_.ガッツポーズ
↑矢印(上)気合の入ったガッツポーズやねぇ。

11-49-12_鯉のぼりをバックに
↑矢印(上)鯉のぼりをバックに。こういう画は欲しいですよね。

11-54-21_塩分補給
↑矢印(上)塩分補給!

オールスポーツといえば、カメラマンのTOMMYさんが
32km~33km付近にいらっしゃる、とのことでしたが、
なんとスルーしちゃいました。
カメラマンさんにポーズをとった記憶はあるのですが、
あれはTOMMYさんだったのだ~。後で気づいてしまった。。。
んー、ぜひ挨拶させていただきたかったです。

34km手前くらいでしょうか、
道端で、ストレッチしている方が目に入りました。
「あ、eddie_robinさんだ。」
声をかけさせていただくと、どうも30km過ぎてかたら、足にきた、とのこと。

しばらく一緒に併走させていただきました。
11-56-24_eddie_robinさんと1

11-56-34_eddie_robinさんと2

eddie_robinさんを心配しつつも、
自分のペースで先行させていただきました。
すんません!お先に行かせていただきます!

37km地点手前。携帯が鳴る・・・
ストレートマン・嫁からだ。
「今どこにおるん?」という内容でした。
沿道の人は、
「いや、あの人電話しながら走んよる。すごいなぁ~」
なんて言われてかなり恥ずかしかったですが・・・。
名田橋南岸に着いたところ、という事でしたが、ちょうどもう少しでそこに着くところでした。
やっと家族の応援を受けることができました。
やっぱり嬉しいもんですね~。パワーをもらいましたよ!!
「ゴールで待っとって!」と力強く宣言して走り出しました。


38km地点手前。
なんやら被り物をしたヒーローっぽい人たちがいますよ。
道の対面を見ると、またまたストレートマン・父が。

はいはい。彼らをバックに写真を撮りたいってわけですね。。。
分かりましたよ。
撮るからには ガッツリ いい写真を撮らせてあげますよ!

ってことで、彼らの輪に乱入(笑)

12-14-28_マヴェルさん達と1
12-14-29_マヴェルさん達と2
12-14-32_マヴェルさん達と3
なんだか、最初は向こうがとまどっている感じが伝わってきますね(中笑い)

----------------------------------------------
ところで、彼らは一体誰なんでしょうか。
私はてっきり、地元ヒーロー、「渦戦士エディ」の方達だと思っていましたが、調べてみると、
蒼竜神マヴェル、という徳島発のオリジナルヒーローらしいです!!
いやいや、ローカルヒーロー、まだまだいらっしゃるんですね~。
徳島の平和と環境を守ってくれているそうなので、
今日もランナー達を見守ってくれていたのですね。
ありがとうございました~!
(っていうか、主役のマヴェルさんがいらっしゃいませんが。。。)
もしかすると、ランナーがコップなどのゴミを道端に
捨てていないか、監視していたのかも!(笑)

----------------------------------------------
それにしても、いいなぁ、被りモノ・・・・。ちょっと羨ましい。


さぁ、第11給水所の名田橋を過ぎた後、
1キロ5分ジャストのペースで行ったら、
3時間40分にギリギリ間に合う
という夢のような皮算用をしましたが、
さすがに、そうや問屋さんが卸してくれませんでした。。。

だんだんとペースが落ちてきました。

マヴェルさん達を写真を撮った直後くらいですかねぇ。
一気にペースダウンしてしまいました。
足が攣るまではいきませんが、かなり足に張りを感じ始めました。
ここまで「しんどい」という気持ちはあまり感じなかったのですが、
やはりフルマラソンですねぇ。舐めたらあきません・・・。
早々に3時間40分という目標はあきらめてました。
40キロ付近では6分になろうかとうペースに。

四国三郎橋南岸から、潜水橋あたりからつらくなってきたかなぁ、確か。

土手に登った後、一度ストレッチをせざるを得ませんでした。

あともうちょっとやでー。

ガンバレー!自分。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソン2009 レポ vol.3 カメラマン"ストレートマン・父" 登場!

Posted by ストレートマン on 10.2009 とくしまマラソン 5 comments 0 trackback
やっとこさ、とくしまマラソン2009、第3弾レポのUPです。

-------------
■21~30km
-------------
21 20-21 5:31
22 21-22 5:12
23 22-23 5:18
24 23-24 5:07
25 24-25 5:05
26 25-26 5:05
27 26-27 5:05
28 27-28 6:27
29 28-29 4:51
30 29-30 4:58
-------------

52分39秒
計 2時間36分05秒(参考:海部川風流のタイム 2時間45分49秒)

中間地点を過ぎ、折り返し地点まではちょっと様子見、って感じだったでしょうか。
西条大橋を目前にし、ちょっとビビってた・・???
23km付近の折り返し手前、ちゃーたろーさんに気付く。
ん?気のせいか、笑顔で走ってるみたい。。。
どんだけ余裕なんだ~!
eddie_robinさんとは折り返し地点ではほぼ真後ろにいたのですが、
折り返して、追い風を受けたとたん、ギュイイーーーンって置いていかれました。
なんだかみんなペースが速くなってるような気がします。
そらまぁ追い風ですからねぇ。さすがに自分も若干ペースアップしましたね。
折り返した後、きよこさんも見つけましたよ。

ドキドキしていた西条大橋も、ばっちりクリアしました。
さすがに、「去年みたいにここで"ピキッ"ってきたらどうしよう」って
思いましたが、問題ナシでしたよ。(ふぅ。。。)

南岸に入ってからも、追い風に乗ってペースアップしました。
今まで我慢してきたトイレについて、ぼちぼち考えんといかんなぁ、と
思いはじめました。南岸最初のトイレは、
なんかしらんけど、トイレの周りに人が多くて、あっという間に
通り過ぎてしまいました・・・。
次は第8給水所、去年座り込んでそば米汁をがっついたところ、
そこでやっちゃおう、と決意しました。

そば米汁にも目もくれず、トイレに行こうとしたら飯泉カモン知事
エスコートしてくれましたので、挨拶してトイレへ。
今思えば、あれはハイタッチしようとしてくれていたのかな、と。
「来年も頼んまっせ!」と言っておけばよかったな、と後悔しています。

このラップは6分27秒。
1分以上ロスっちゃったけど、まぁ良しとしましょ。

トイレ休憩を終えたら、ロスを取り戻したいという気持ちが働いたのか、
後で確認したら5分を切るペースで走ってる。。。
ほんとなら考えられませんけどねぇ。
この時点ではまったく問題なかったです。
結構気持ちよく走れている自分に、ちょっと酔いしれていたかも。

ここまでいい感じに来てます。
確認してみると、30km地点で、2月の海部川風流マラソンよりも、
10分近く早いですが、実際思い出してみると、
あまりタイムを意識してなかったんですよね。

走ってることを楽しんでいる、というか、
あまり「自己ベスト!自己ベスト!」という意識は持ってなかったです。

さて、ストレートマン・父が「六条大橋におるからな」
と事前に連絡を受けていたのですが、北岸ではいなかったので、
「あれ?」って思っていましたが、30km付近、六条大橋南岸で発見。
気が付いたら真横で"パシャ"っと激写されました。

気づくのが遅かったらしく、

「スピード落とせぇ~!」と連呼。

「はぁ??」
「落とせって言われても・・なぁ」

どうやら、橋の下の和太鼓叩いてる人をバックに撮りたかったようです。
これも親孝行かな、ということで、
頑張って走っている父が撮影ポイントに行くまで、
走るペースを落としました(笑)

おかげで、とりあえず撮影は終了~。で再び走り出しました。
「よっしゃ行くで~」

結局ピンボケのアップと、
下の2枚くらいしか撮れなかったようで。。。

01_六条大橋1

01_六条大橋2



実はこの後、
更にストレートマン・父の奮闘は続くことに。



あかん、またここで区切ります~。
(まだまだ続きますよ~。でも記憶が消去されていくかも。)


あ、そういえば、昨日・今日と、
とくしまマラソン以来(!!)のジョグで再起動しました。
体が重い重い・・・。
なまるもんですねぇ。。。



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

旅日記(広島~山口編) 1169kmの旅!!

Posted by ストレートマン on 06.2009 旅日記 2 comments 0 trackback
うおぉ~。疲れました~。
5月3日~5月5日にかけての広島県~山口県の旅。
自家用車での行程、全1169km(!)の長旅でした。
しばらく車乗りたくない、って感じです。

■1日目(5月3日)
【目的地:広島(国営備北丘陵公園)】

夜勤明けの早朝に出発。渋滞が心配だったので、
寝ずに行こうと思いましたが、
とりあえず1時間ちょっとだけ寝てから5:30出発
瀬戸大橋経由で岡山をスルーして広島北部へ。
さすがに、途中嫁さんに運転を変わってもらいましたが、
渋滞にあうこともなく、予定通り9:30頃に国営備北丘陵公園に到着。
満濃公園並み(もっと大きい?)の大きさで、
子供が遊ぶのにはいいかなぁ、ということでココに決めてました。
1日目_国営備北丘陵公園

<マラソン ネタ>
この公園、5/10(日)には国営備北丘陵公園マラソン大会、が開催されるようです。
あと、リレーマラソンもあるようです。満濃よりもキツそうかな。

初日は基本的にここだけ。
1日目に頑張って山口まで行ってしまおう、という計画。

■2日目(5月4日)
【目的地:山口(秋吉台サファリランド)】

宿泊先から近かったので、ほぼ開園時間に間に合った。
自分の車で動物のいるエリアをのんびりと進みます。
2日目_サファリランド0


車を降りた後は、キッズサファリというところでひとしきり遊ぶ。
2日目_サファリランド1
2日目_サファリランド2

開園すぐに入っていたので、だいぶ時間に余裕がありました。
実際、ここを出る時にはまだ昼過ぎで、入り口は結構混雑してましたね。
カルスト台地が見たい、と嫁が言い出したので、そのまま行くことに。
中学生の修学旅行以来ですよね、ここに来るのは。
大人になって見ると、また違った感動を味わえる気がします。
2日目_秋吉台

2日目のお宿は、長門湯本温泉 湯本観光ホテル 西京
初日はビジネスホテルだったので、かなりゆったりできました。
館内にボウリング場や、カラオケボックス足湯カフェ(!)など、アミューズメント施設が
充実していて、結構良かったですよ。

次の日のしょっぱなは、大人の目的地。頼むから晴れてくれー!!

■3日目(5月5日)
【目的地:山口(角島大橋、しものせき水族館(海響館))】

以前から嫁さんと、いつか行きたいと言っていた場所、角島大橋。
2年前に計画するも、台風の影響で宿をキャンセルする、という不遇を経て、
ついにやってきました~。

3日目_角島大橋1
3日目_角島大橋2

ただただ、絶景、でございます。
前の日の晩は、雨が降ったりしていたのですが、ちょうどここに来た
時には、いいタイミングで晴れていたので、かなり海の色もキレイでした。
角島に渡ってからしばらくしたら曇ってきたので、2枚目の画像は
少し海の色が違うと思います。

本当は、ライフワーク(?)である、旅先ジョグの一環で、
この橋を走って渡る、という計画を立てていましたが、
さすがに車が多かったので、断念しました。
(サイクリストは数名いらっしゃいましたよ。)
この橋は歩道がないんですよ・・・。

<マラソン ネタ>
実はこの橋がコースになっているマラソン大会もあるらしいのです。
今度はそれで来ますかね~!

昼前には、最終目的地である、下関市立しものせき水族館 海響館へ。
この旅行では初めて、"開園時間に間に合わない"到着だったので、
さすがに人がいっぱいで、臨時駐車場に泊めました。
ちょうど昼だったので、食事を済ませると、あっという間に14:00に。

うーん。16:00にここを出発したとしても・・・・
家にたどり着けるのは夜中ですよ・・・。ま、いいか。


3日目_海響館

3日目_海響館2

関門海峡。
実はここでも、"旅先ジョグ"を実行する予定でした。
人道トンネルを走って渡り、九州に上陸するという、
「走る男」を実践したいなぁ、と思ってたんです。
でも、時間もなかったですし、
子供2人を連れての旅行は、実質初めてで、嫁さん共々かなり疲れていたため、
「ちょっと走ってくるわ」
と言い出せませんでした・・・(苦笑)


個人的楽しみは実行できなかったですが、
スケジュール的にもゆったりとっていたので、各場所での待ち時間も
そんなになく、完璧に近い旅行だったと自負しています。
(帰り以外は・・・)

さぁ、後は・・・・帰路です。
家に帰ったら余裕で1000kmを超える距離を走ることになります。
下関を出たのが16:00過ぎ。
ナビで見ても、所々渋滞は始まっているようでした。
予想到着時間は、0:30・・・。 あぁ、日が変わってしまう~。

ここは腹をくくって、のんびりした気持ちで帰ろう、と言い聞かせました。
渋滞は、気持ちの持ちようですよね~。
のんびり帰りましょう!

ということで渋滞の場所を加味して休憩場所を考えながらのドライブ。
ここまでの旅は順調だったので、嫁さんものんびりした気持ちで
渋滞に臨んでくれたと思います。
広島に戻ってきたあたりで、
"嫁さんの実家で泊まる"という計画に変更しました。

結局本日昼過ぎ、香川を出て徳島に帰ってきました。
かなりの長旅、子供たちにも結構負担をかけたかもしれませんが、
楽しい旅になりました。

さぁ、明日からまた仕事です~。
スイッチ切り替えるぞ!


あと、とくしまマラソン以来、実は一切走っておりません。
まぁゆっくり、始動しますよ。

関連記事

とくしまマラソン2009 レポ vol.2  声援の追い風を受けて

Posted by ストレートマン on 02.2009 とくしまマラソン 4 comments 0 trackback
<ストレートマンの疲労回復ゲージ>

回復率 90%
とくしまマラソン以来、ウォーキングしかしておりませんので、
ガンガン走れる=100% とするならば、なんともいえないので、90%と
しておきます。
念のため先ほど整骨院でリフレッシュしてきました。
今日も夜勤なもんで超ダルいですが・・・。


さてさて、とくしまマラソン20009回顧録。
やっとVol.2の更新でっせ~。

-----------
■0~10km
-----------
1 0-1 4:51
2 1-2 5:02
3 2-3 4:52
4 3-4 4:57
5 4-5 5:09
6 5-6 5:16
7 6-7 5:14
8 7-8 5:09
9 8-9 5:18
10 9-10 5:16
------------

51分04秒 (参考:海部川風流のタイム 55分46秒)

スタート時点で後ろにいると、だいたい号砲は聞こえません。。。
今回もそうでした。ゲートを通過するまではのんきに歩き。
ゲートを通過してからは、できるだけ右側を走ります。
(↑写真を撮りたいストレートマン父の指示)

前回より前だからか、思ったより前に出ることができました。
吉野川大橋も去年より混雑なく走れたような。
いよいよ北岸の土手。いきなりの突風に、キャップを飛ばされる人もいました。
飛ばされないようにサングラスをかけることにし、
バイザーもきつく締めなおす。
「行くで~!」
って、なんだかペースが速い。
当初の予定では、海部川風流の時よりも少し速い、5分15秒~5分20秒
くらいでいいかな、と思っていましたが、なんだか周りのペース
に引っ張られている感じ
でした。
周りを見てみると、2000番台のゼッケンの方ばかり。
最初の1,2kmで結構前に出られたのかもしれませんねぇ。

スタート前、有森さんが、「風と戦ってはいけませんよ~」って
言ってたじゃないですか。
みんな飛ばしすぎちゃうかえ~?って
思いながらも、自分でも"戦っている"という印象は受けませんでした。
そうだ。強い風の河川敷を、結構走ったじゃないか。
まぁいっちょ、行ってみましょうや。
自分に言い聞かせながら、向かい風に立ち向かいました。

おーっと。いましたいました。めちゃくちゃ体の大きいランナーが。
とりあえず、体の大きな人を見つけて風除けになってもらうことで
乗り切ろうという作戦。ペースが合わないな、と思ったのでまた別の人へ。
この繰り返し。周りの人も風除けを意識してか、
位置取りを考えながら走っているようでしたね。

第1給水所は、混雑すると思ってスルーしようと思っていましたが、
なんのことはない。結構空いてて拍子抜け。
(そういや、吉野川に向かって用を足す人も、
 去年程はおらんかったなぁ(笑))

土手には、こんなに風が強いのにもかかわらず応援の方多数。
今年は楽しむで~。積極的にハイタッチを交わす。
快調快調。声援は、"向かい風"ですね!
8km過ぎの第2給水所で少しだけ給水。
補給はまだまだ早いか。パワージェル1回目は10km過ぎてからにしよう。

猛烈に吹いている風とは裏腹に、
「こんなペースで行って、後半どうなるんだろう」という少しの不安を
静かに内に秘めながら
、最初の10kmを終えました。

-------------
■10~20km
-------------
11 10-11 5:08
12 11-12 5:22
13 12-13 5:15
14 13-14 5:13
15 14-15 5:14
16 15-16 5:09
17 16-17 5:09
18 17-18 5:15
19 18-19 5:16
20 19-20 5:21
-------------

52分22秒
計 1時間43分26秒 (参考:海部川風流のタイム 1時間50分55秒)

10kmを過ぎたくらいで1度目のパワージェル補給。
とりあえずアミノバリューで薄くしていますが、やっぱり甘い。
まぁ我慢できないほどではないですね。
12km過ぎの給水所に合わせて、アミノバイタルプロを用意。
ドリンクに「おりゃっ」と放り込んで一気に飲み干しました。

12.5km付近。後夜祭のランナーズフォトグラフ用の
撮影があるらしい。少しだけ左に位置取りして、
一応ポーズをとってみました。映ってるかな~。

13kmか14km付近だったでしょうか。
右から一人の方に並ばれました。
「あっ。」お顔を拝見してピンときました。eddie_robinさんです!
スタート地点が近いので、探していたのですが見つけることは
できてませんでした。こんなところで、お初にお目にかかります~。

風が強くて会話をするのも一苦労でしたが、
「また後で!」と言い残し、eddie_robinさんが先行しました。
eddie_robinさん、結構いい感じやなぁ。サブ4は余裕かな、という感じでした。
(いや、正直、どこまでいいタイムが出るんだろう、って少し脅威に感じていましたよ。)
流石に知っている人が前にいると、少なからず影響を受けるもので、
ここでも付いていくかどうかの決断を迫られます。
やっぱり後悔はしたくないので、付かず離れず、今のままの感じで
行くことにしました。
少し気になっていたのは、8km過ぎから尿意を感じていたこと。(は、はやっ!)
ん~、一応調整してきたつもりなんやけどなぁ~。
どないしたら、1回も行かなくて済むんだろう。誰か知りませんか?
走ってたら汗と一緒に飛ぶ?な~んて。
一度ペースを上げてトイレに、という考えもありましたが、
しばらく様子を見ることに。

前の方のeddie_robinさんを見ると、景色を楽しみながら走られているよう。
「そうやなぁ。もっと楽しもう。」
アンパンマンやバイキンマンがおったなぁ、仮面ライダーもおったなぁ(笑)。
今年も北岸の応援はええ感じっス!

20km時点のタイムは上記の通り。
今回はあまり時計を見る回数も少ないと思いますが、それでも
こうやって見ると、結構イーブンできてますね。

さ~て、もう少しで中間点。
そして最大の(?)鬼門、西条大橋が待ち構えておりますよ~。


さ~て、お次のレポートは~、
・eddie_robinさんとの再会!!
・ストレートマン父、孤軍奮闘!!
・新たな出会い!!

の3本です。
(いや、別に本数じゃないけど。ちょっとサザエさん風にしてみました。)


Vol.3 に続く。。。。(何日か先になるかも。)


明日から4連休。
おもいっきり家族サービスしてきます。

車で遠出するので、渋滞が心配ですけどねー。
また"旅先ジョグ"も実行できたら、と思っております。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

締め切り間近! マジか!?

Posted by ストレートマン on 01.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
今日は休みだったので、
ゴールデンウィークの旅用グッズを探しに行き、
あとは家でのんびりDVDを観てました。

<ストレートマンの疲労回復ゲージ>

回復率 50%

苦痛なく歩けるようになったので、こんなところでしょうか。
ゆっくりなら、走れる感じでもあります。

現在、社内報用の原稿を執筆中。締め切りは明日。

書きたいことは山ほどあるのに、字数に制限があるって・・・大変やなぁ~。
とりあえず、どりゃ~って書いてみて、
字数制限に従って削る、という作戦をとる。

あかん。
これでもだいぶん言いたい事少なくしてるつもりなのになぁ。
全然足りません。

当初、とくしまマラソンだけではなく、これまでのマラソンライフを語り、
マラソンに興味を持ってくれるような文章になればいいなぁ、
なんて考えていましたが、諦めました・・・。

とくしまマラソンで経験したことを書けばいいやん、と。
興味を持ってくれるなら、おのずとそうなるんちゃうなかぁ、と。


そんなこんなで、やっと文章はほぼ仕上がりましたよ。
あとは写真。
締め切りがもっと先であれば、オールスポーツのを・・・なんて考えてましたが。

でも今回、実はうちの父親が、"ひとりオールスポーツ"
言っていいくらいの活躍をしてくれたので、実は写真が結構あるのです。。。
ゆえに、逆に"どの写真を使うか"を悩んでる、っちゅうわけですね。

悩みますなぁ。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。