
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

東京観光してきます。 皇居ランもやってみたいっす!

Posted by ストレートマン on 26.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
フルマラソンのダメージ、だいぶ回復しました。

月曜日: まぁ歩けるが、屈伸・階段の上り下りがつらい
火曜日: 階段の上りは大丈夫だが、下りがつらい
水曜日: 階段の下りも苦痛を感じなくなった

ってところでしょうか。ランの方は、
火曜日に嫁さんが走るって言いだしたため、
自分も疲労抜きジョグのつもりで2kmだけ軽く走りました。
この時点ではこれ以上は無理っぽかったですね。

さてさて、

明日・あさってと、東京に行ってきます。
1泊2日のプチ旅行ですが、せっかくなので思いっきり楽しみたいと
いうことで、現在、旅の作戦を練っているところです。

今回の旅の目的は家族それぞれ。
●ママさん
 ・友人の結婚式
 ・表参道などを街ブラ

●長男くん
 ・東京ドームシティでのゴーオンジャーショー

そしてワタクシ
●パパさん
 ・皇居ラン

※次男くんはお留守番です(ごめんね。。。)

これを全てクリアするのがミッションなのです。

旅の概要としては、金曜日に東京入りして1日観光。
土曜日は、朝からママさんは結婚式へ。
自分と息子はゴーオンジャーショーの整理券をGETすべく
東京ドームシティへ。
ショーのチケットが取れるかどうかで2日目の予定が決めようかと。
ショー終了後、ママさんと合流して空港へ。
なーんていう計画です。

さて、問題は行程のどの時点で「皇居ラン」を実行するか。
せっかく行くので、絶対に実行したいと思ってます。
ただのミーハーかもしれませんが。
ランナーの聖地(?)ですからね~。
いっとかんとアカンでしょ。
家族サービスと自分の楽しみの両立。永遠のテーマっす。
みんなが満足できる旅になるといいなぁ。

皇居近くに宿を取ることに成功したので、
夜に抜け出すか、2日目の早朝に走りに出かけるか、
どちらかにしようと思っています。

問題は・・・・・

雨!!傘

出たっ。雨男健在か。

金曜日も土曜日も雨の予報なんですよね~。
ん~、ツイてない。
ちょっとくらいの雨なら走ってみるつもりですが、
状況を見て判断しますかね。

当初、宿が近くに取れなかった時のことを考えて、
いろいろ調べてみました。
最近では、ランナーが急増している影響なのか、
銭湯に荷物を置いて皇居に走りに出て、走り終わった後に
ひとっ風呂浴びて帰るって方が多いらしいですね。
驚いたのは、
ランナーズステーション、という施設。
まさにランナーのためのスポットですよね~。
こんなのがあるとは・・・。
ロッカーに荷物を預けたり、走った後にシャワーを借りたり。
宿の近く、麹町に新しい店がOPENしたらしいので、
これも体験してみたいところではありますが、
まぁホテルから直でも行けますし、今回はパスかなぁ。

東京のランナー事情、
ちょっくら体験してきたいです。



雨雲よ・・・・・どっか行ってくれ!!!
関連記事

第1回海部川風流マラソン大会レポ(Part-4)ラップを見ながら振り返る:大団円!!

Posted by ストレートマン on 25.2009 マラソン 10 comments 0 trackback
いよいよレースもここからが勝負ですよー!

■30km~40km
---------------------------
[ LAP : km : time ]
31 30-31 5:50 ←エイド
32 31-32 5:13
33 32-33 6:07 ←エイド
34 33-34 5:11
35 34-35 5:49 ←エイド
36 35-36 5:08
37 36-37 5:19
38 37-38 6:01 ←エイド
39 38-39 5:16
40 39-40 5:25
TOTAL 55:19 3時間41分08秒
---------------------------
こうやって見ると、これでもか!っていうほどエイドで
立ち止まってますね(笑)。
ちょっとしつこいかな、というくらいですね。

屈伸とかしてると、
「やっぱり足がつったりするんやな~」「しんどそうやなぁ」
とかコソコソ聞こえきてました。
自分としては予防のためにやってたんですよ~。
石橋を叩いて渡ってた、というか、
ちょっと臆病だったかもしれないですね。

でも、エイド周辺でやってると、
名前を呼んでくれて応援してくれたりして、
本当に嬉しかったです。
中学生とハイタッチしたり、鯉のぼりの写真撮ったり、
楽しみながら走ったつもり。

10km毎に区切ったタイムで見ると、
相変わらずイーブンで刻んでるなぁ、結構やるやん、自分。

しか~し、
流石にこの区間の後半、残り8kmくらいからでしょうか。
少しずつ気持ちにも変化が現れました。
あと何キロ
 あと何キロ
と、しきりに脳裏によぎるんです。

これは明らかに消耗している証拠ですね。
(体力的にも精神的にも)
早く終わって欲しい、と思ってるに違いありません。
しんどい時ほど沿道の応援がありがたく感じます。。。
ここまでくると、知り合いに会うこともないですしね。
淡々と走るだけっす。

「立ち止まりたい」というほどではありませんが、
なんとかペースが落ちないように、
それだけを気に留めてたって感じですかねぇ。
ペースが落ちているってわけないので、
よほどの事がない限り、サブ4は行っちゃうかな~、って感じでした。

いよいよ、残り3~4kmってところだったでしょうか。
見覚えのある後姿が・・・・。


■40km~ゴール
---------------------------
[ LAP : km : time ]
41 40-41 5:23
42 41-42 5:37
43 42-43 4:39 15:39  3時間56分47秒
---------------------------

何やらかなり前方に、なんだか見覚えのある後姿の女性
を発見しました。
もしかしたら・・・・きよこさん・・・??
「××さん、頑張ってー」
と本名で呼ばれていたので、確信しました。間違いないです。
(サブ4は目前やねぇ、きよこさん)

遠く後ろから見てる様子だと、
沿道の応援に応えてるようで、楽しそうに走られてるな、という
印象を受けました。

ここまできたら、きよこさんにも追いつきたいです!
最後の最後、気持ちを奮い立たせてもらいましたよ!

最後の給水地点でやっと追いつきましたが、
ドリンクを取ったりしていて声をかけそびれましたが、
給水後、追いつきました~。

「お邪魔しま~す」
とまた訳の分からんセリフを投げかけます(笑)。

「タイツ、かっこいいですよ」なんて言葉をいただき、
かなり照れましたね。。。

「気にせんと先行ってくださいよ!」と
言われたのですが、実はこの時結構キてました・・・。
追い抜きはしたものの、
手首がしびれはじめて、
太ももが悲鳴をあげはじめました。


うぉ~、やっぱり最後はツラいもんですね~。
こりゃあきよこさんにも抜き返されるで~、なんて思ってました。

最後の坂を駆け上がりながら、
本当にやったんやなぁ、4時間切れるんやなぁ、と
感慨にふけりながらゴールへ。
普段だと、この辺で「一つでも順位上げてやろう」という気持ちになるのですが、
ある種の達成感を感じてしまったのか、穏やかな気持ちで、
す~っとゴールしてしまいました。

「やったー。サブ4だ・・・。」
まさか今回達成できるとは思っていませんでした。
本当はガッツポーズしたいところでしたが、
恥ずかしいのか、なんか冷静にゴールしてしまいました。

それはそうと、、、きよこさんがすぐゴールするはず、
と振り返ると、そこに両手で顔を覆った女性ランナーが。
き、きよこさん・・かな?

やっぱりきよこさんでした。
サブ4を達成された感動をかみしめられていたようで、
なんだかじ~んときちゃいました。
女性の涙を見たら、どないしたらいいのか分からなかったのですが、
労いの言葉はかけさせていただきました。。。
ブログを始めた頃から拝見させていただいていた方と一緒にサブ4を
達成でき、感動の場面に立ち会えた事、光栄に思います。

グロスタイム 3時間57分00
ネットタイム 3時間55分46秒


ストレートマン劇場、これにて一旦閉幕ですが、
しばらくは舞台の上で自慢したい、
しばらくは余韻に浸っていたい、
そんな気持ちですかね~。

あー、でも、
サブ4達成したら、次はどうしたらいいんですか?
人に聞くなよ!って感じですが、
次の目標をどうしたらいいもんなんでしょ。
自己ベストを地道に更新?
今はちょっと漠然としか考えられないです。

ひとつ言えることは、「もっと速く走りたい」
という情熱はまだ消えていませんので、
またこの"舞台"に帰ってくることでしょう!!

ってすぐに とくしまマラソンが控えとるやないですか。。。
気持ち切り替えていかんといけませんね~。

あー、まだ書きたいことがあるなぁ。
また別の機会に。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

第1回海部川風流マラソン大会レポ(Part-3)ラップを見ながら振り返る:後半

Posted by ストレートマン on 24.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
フルマラソンもいよいよ後半に差し掛かります。

■21km~30km
--------------------------
[LAP : km : time ]
21 20-21 5:16
22 21-22 5:27
23 22-23 5:27
24 23-24 5:23
25 24-25 6:00 ←エイド
26 25-26 5:10
27 26-27 5:12
28 27-28 5:25
29 28-29 6:25 ←エイド
30 29-30 5:09
TOTAL 54:54 2時間45分49秒
--------------------------
自分のタイムは・・・とうでしょうか。
確かちょうど半分にきた時点で、
1時間56分くらいだったと思います。
ここまでは、自分としてはいいペースで来ている、と
感じていました。結構余裕を持って来たつもり。
どこで壁がやってくるか分かりませんが、この状況だと、
頑張ればサブ4も夢ではない。
少し現実味を帯びてきたか・・・


こうなったら4時間を切りたい、という欲望がついに
湧き上がってきました。
そのためには気持ちペースを上げるくらいでないとっ。

2度目の折り返しから帰ってくる人たちと再度遭遇しはじめました。
泡るんさん
(今度は見つけました。ちょっとしんどそうだったような・・・)
taruさん
ちゃーたろーさん
(足は問題ないのだろうか・・・)
Kさん
きよこさん
(いけるで!サブ4!)

少なくとも、Kさんには追い付きたい、と思っていましたが、
ここでも冷静な(自分で言う!!)判断を下す。
エイドでは、こまめに屈伸やストレッチをすること。
タイムを見ると、エイド後のラップは少し上がっていることが分かります。
エイドで時間を食った分を取り返そうとしたのか、
ストレッチが効いているのか、その辺は分かりません。

03_第2折り返し
↑2回目の折り返し地点ですねー。

自分が折り返してからは、
ナットさん
同じ会社のYさん
(満濃リレーの戦友。制限時間内にゴールっすよー!)と遭遇。
折り返しが何度もあるコースっていいですね。
エールの交換ができるし、励みになります!


26km付近だったでしょうか。ついにKさんを捕らえました。
かなり辛そうです。
エールを送りつつお別れし、
サブ4という栄光に向けて邁進します!
(やっぱり自分の作戦は間違っていなかったぞ。)

このレース、ペースメーカー的な存在の方があまり
いなかったのですが、この区間でやっと一人見つけました。
淡々とペースを刻まれている女性の方で、
エイドでは軽くストレッチをして再び走り出す、という
今の自分と同じリズムを感じたので、少し引っ張っていって
もらおう、という気持ちで付いて行きました。
(最終的には30数キロ地点で引き離されたと思う。)

なんだかんだで、ほぼ同じペースで30kmまで到達しました。
ゴール時のタイムを予想すると、
6分/kmにペースが落ちたとしてもギリギリ4時間を切れるか、
というところでしたので、まだまだ気は抜けません。

足の方は少し張ってきてるな、という感じではありましたが、
極端にペースが落ちることはないと思っていました。
エネルギー補給も定期的に採っており、これもほぼ問題ありません。
(今回、パワーバーというものを時折かじりながら走ってました。)

04_こいのぼり
↑鯉のぼり

残り12km。
一体どうなるのか、ストレートマン劇場!

鯉が滝を上るように、負けずに頑張れーぃ。
ここからがもっともっと勝負やでー。


もうひとつ分けようっと。
つづく。。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第1回海部川風流マラソン大会レポ(Part-2)ラップを見ながら振り返る:前半

Posted by ストレートマン on 24.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
今回の作戦としては、
サブ4ペースである、5分40秒前後くらいのペースでどこまで走れるか、
という事を前提に考えていました。
25kmくらいまではこのペースで問題ないだろう、と考えていましたので、
後半どれだけもつか、というところでした。
あとは、
1.早めの水分補給
2.早めのエネルギー補給
3.定期的な足腰のストレッチ

3.については、最初のフルマラソンで足がつった恐怖が未だに
トラウマになっており、それを予防するための手段と考えていました。
後半上げたつもりでしたが、こまめにストレッチしたりしてたんで、
その分、結果的にほぼイーブンペースになってました。。。

スタート時の気分としては、意外に落ち着いたもんでした。
この時点では、絶対サブ4達成してやる、という気負いみたいなのが
ありませんでしたので、それが逆に良かったのかもしれません。

それでは、ラップを見ながら振り返ってみましょう~。

■スタート~10km
------------------------------------
[ LAP: km : time ]
1 0-1 6:39
2 1-2 5:20
3 2-3 5:31
4 3-4 5:26
5 4-5 5:32
6 5-6 5:29
7 6-7 5:29
8 7-8 5:28
9 8-9 5:23
10 9-10 5:29
TOTAL 55:46
------------------------------------
時計は、号砲と同時に押しました。
今思うと、ゲートくぐった時に押せばよかったなぁ、と後悔。

思ったより混雑もしていませんでしたし、丸亀ハーフの時の
ように、「早く前へ!」という気持ちがなかったもので、
落ち着いたスタートでした。
5分40秒よりは若干速めのペースですね。
このあたりはもちろん全然楽勝。
もっと飛ばしてもいいんちゃう~、という"悪魔の囁き"と
少しだけ戦っていたような気がします。


■11km~20km
------------------------------------
[ LAP: km : time ]
11 10-11 5:31
12 11-12 5:26
13 12-13 5:20
14 13-14 5:19
15 14-15 5:23
16 15-16 5:27
17 16-17 5:22
18 17-18 5:11
19 18-19 6:32 ←トイレ休憩(苦笑)
20 19-20 5:38
TOTAL 55:09 1時間50分55秒
------------------------------------
第1折り返しからのランナー達とちらほらすれ違いはじめます。
taruさん
ちゃーたろーさん
仕事上の付き合いのあるKさん
きよこさん
(Kさん、きよこさんには声かけれず・・・)

実は精神状態を乱されそうになったのがKさん、
丸亀ハーフにも出てたのを知っていたのですが、
走暦は私よりも浅く、ハーフの記録もだいたい
知っていたので、先行されているという意識に多少
影響を受けそうになりましたが、
「絶対にそのペースだと落ちてくる」という確信があり、自分を抑えました。
(ゴール後に聞いた話では、ハーフと同じペースで前半行っていた、とのこと)
ここでのセーブは正解だったと思います。
自分との戦い、とよく言いますが、このへんの
精神的な"せめぎ合い"も、マラソンの醍醐味だと思うのですが、
いかがでしょう?

16kmあたりで、少しエネルギー補給をしておこうということで、
アミノバイタルゼリーをちゅるっと流し込む。
(意外に苦いっすね、これ)

自分が折り返してからは
ナットさん
同じ会社のYさん
(満濃リレーの戦友)
と遭遇。二人とも頑張ろ~!

18km~19kmで、6分台のラップがありますが、トイレ休憩です。
まさかこんなに早く行きたくなるとは思ってなくて、
何キロか様子を見てたんですが、仮設トイレがあったので
思い切って立ち寄ることにしました。
やっぱり・・・「満員」・・・。
待ち時間がちょっと"もったいない"、と思い、
ここで最初の屈伸&ストレッチ。
まだまだ足にきてるわけではないですが、やっぱりトラウマがねぇ・・。
用を足したあと再スタート。
もう少しで前半戦終了です。

ここまでの流れは、精神的にも穏やかなレースで、
清流を楽しみながら走ることができました。
折り返してくる知り合いも結構見つけることができましたし、
非常に楽しい前半でしたね。

続きます。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第1回海部川風流マラソン大会レポ(Part-1) :現地へ!

Posted by ストレートマン on 23.2009 マラソン 4 comments 2 trackback
大会前日(そこからですか・・・)、

普段夜型人間の自分にとって、日が変わらないうちに寝床に
つくことはかなり苦しいんですよ~。
土曜日は仕事だったので、想像以上に時間がないない!

帰宅後、車のガソリンを入れに行き、
雨が降った時の事を考えて、トランクルームを広くするために
チャイルドシートとかを載せか、
ほんでもって朝食を買いにコンビニへ。

家に帰ってご飯食べて、子供を風呂に入れてたりしたもう22時!
おい、これは寝るの23時過ぎるで~。

朝4時に起きる事を考えて、
子供の布団を別の部屋引きずり出して、自分だけそっちに寝ることにしました。
(一応気遣ってるんですぞ~。)

起床。

うだうだして、結局起きたのは5:30くらいだったでしょうか。
おにぎりを2つ頬張って、持っていくものを再チェック。
一人でこそっと出るのは寂しいので、
「行って来るわ」と嫁さんを起こしてみる。

「頑張ってね」という言葉が欲しいんでしょうなぁ、やっぱり。
(自己分析)

車の準備をしていたら、
出発は5:30。結構遅くなってもーた。早く出ねばっ。

運転の方は、眠気も感じず、
快適にドライブすることができました。
同じ方向に進む車が、全部マラソンに向う車のように見える。
(絶対ですね、これ)

さすがに早朝、道中はスイスイ。
音楽を聴きながらのドライブです。

気持ちは盛り上げていかないといけない、ということで、
自分にとってのPowerSong
「Training Montage」(ロッキー4 サウンドトラックより)
をかけて士気を高める!!

この曲(インスト)は本当に好きな曲で、
コレを聞くと、魂の震えを抑える事ができません。。。

ロッキー4で、ロッキーが山中でトレーニングに励む時に流れてた曲。
ちまみに、ロッキー4のサントラはかなりの名盤で、
絶対オススメのアルバムです。
同年代の方には分かると思うんですけどね~。
(あ、高田延彦も入場の際に使ってましたよね。)

で、魂の震えてきたところで現地到着~。
1時間半くらいで着いちゃいましたね。
受付を済ませてトイレに行くも、あまりの行列に一旦中断。
ちゃーたろーさんと合流しました。

受付会場のど真ん中にいたからなのか、
四国放送のインタビュアーの熱視線が。
マイクがちゃーたろーさんに向けられたので、
す~っと横に退避(笑)。
突然のインタビューにも平然と応えられていたちゃーたろーさん、
拍手です!

次に、先に連絡をいただいてたナットさんにご挨拶をしに行きました。
ナットさんと共に、taruさんもいらっしゃいました。頑張りましょう~!

次に、満濃リレーにも出てもらった同じ会社のYさんに連絡。
駐車場に戻る途中、ちょうど会いました。
自己ベストを更新しないと制限時間内に帰ってこられません。頑張って~!

と、同じ会社の別の方と遭遇。
以前から走っていることは知っていましたが、社内ではあまり
接点のない先輩だったのでしばしお話を。
聞くと、自己ベストは3時間40分くらい。
ふお~っ。同じ会社にこんなツワモノがいらっしゃったとは。。。

駐車場に戻ってゼッケンなどの準備。
02_ゲート
スタート地点からこんなに近かったですよ。

お~っと。
トイレに行くのを忘れてました~。

マラソン会場でのトイレっていうのはいつも混雑ですが、
今回も同様。結局車に戻ったのはスタート直前でした。

まだ着替えてもなかったため、
急いで着替えてGARMINを装着。
アミノバイタルプロをアミノバリューに溶いて(笑)、ゴクリ。
ポーチに、ポンチョとアミノバイタルプロ、
あと、パワーバーなる食品を忍ばせて急いでスタート地点へ。

なんせ申告タイムは遅いもんで、
かなり後ろまで・・・。
最後尾付近じゃなかったかな。

なんかバタバタしてしまいましたが、
こんな感じでスタートしました。

次は、ラップを確認しながら振り返ってみようと思います。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

サブ4、やったどお~!!

Posted by ストレートマン on 23.2009 マラソン 11 comments 0 trackback
第1回海部川風流マラソン大会、

やりました。サブ4を達成しました!!
感動ですわ~。

海部川風流:記録証

フルは本当に自信がなく、
最低でも5時間切り、
願わくば4時間半切り、なんて思っていましたが、

予想以上の結果で、大満足です。


大会の方も、自分の記録が良かったから、というのもあるかしれないですが、
本当に良い大会で、ある意味、とくしまマラソンよりも
良かったんとちゃうか、っていうくらい、素晴らしい大会でした。
来年も出たいなぁ、と本気で思ってます!

折り返しが2回もあって、
知ってる人ほとんどに会うことができて楽しかったし、
沿道の声援も本当に助かりました。

詳しくはまた後ほど・・・。

今日は元々休日だったので、
のんびりと休ませていただきます~。
(お仕事の方、すみませんねぇ)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

雨用ポンチョを自作したけど・・・。 天気大丈夫そう!

Posted by ストレートマン on 21.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
海部川風流マラソン大会、いよいよ明日ですね。

天気が心配でしたので、
ゴミ袋で自作してみました。ポンチョ。


でも・・・・・


天気、もちそうですね。

レース中は降らないっぽいです。
取り越し苦労でしたー。

ま、いいか。

↓こんな感じに。
自作ポンチョ

ゴミ袋は家にあった45リットルのゴミ袋でピッタリでした。
首の部分は、直径約20cmくらいで、
腕の部分は、直径約15cmくらい。

せっかく作ったので、
一応持って行こうかな。

あ、車のガソリンも入れとかんとね!

さ、お仕事行って来ま~す。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

海部川風流マラソン: 雨対策と駐車場の謎。

Posted by ストレートマン on 20.2009 マラソン 7 comments 0 trackback
海部川風流マラソン大会まであと2日。

当日の降水確率が70%になっとりますがな。
いけるんかぁ、これ。

今まで大会で雨だったことは何度もありますが、
この時期のマラソン(しかもフル)で雨だった事はないので、
雨対策をどうしたらよいか迷っています。

一応、ポンチョを買っておいた方がよいのかな。

コストパフォーマンスを考えると、ゴミ袋なんですが・・・。

んー、どうしよう・・・。


それから、当日の駐車場の配車。
どういう割り振りで決まっているのかなぁ、とは思っていましたが、
担当者様のブログに回答がありました!

それによると、申告タイムが関係しているらしいです。

タイムが速い方は、
ゴール後、会場付近に人が少ないうちにシャトルバスで駐車場にびゅ~ん、
と行ける、と。
逆に、駐車場Hの人は、帰り道が南側で、コースを横切ってしまうため、
タイムが遅い人が帰るときに、できるだけコース上のランナーが少ない方が良い、
との判断だそうです。

私の場合、ラッキーなGなのですが、
申告タイムが遅いから、、、ちゅうことなのね~。納得。


これで飛躍的に混雑が起こらないのか、と言われると、
どうなのかよく分かりませんが、
マラソン大会が、
このような運営者の努力と工夫の元に成り立っているのだと、
改めて実感させられますね。

さー、どうしよう。ポンチョ。

明日仕事だから、
買うなら、仕事から帰ってきて速攻で買いに走らないといけないです。

今日、ゴミ袋でポンチョ作ってみよう。
それで判断してみます。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

海部川風流マラソン大会。 雨が気になりますね。

Posted by ストレートマン on 20.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
海部川風流マラソン大会まであと2日。と少し。

海部川風流マラソン会場の往復。
車で一人行くことは決定しましたが、やはり帰りは不安ですなぁ。
休みながら帰ればいいかな、なんて思っていましたが、
やっと行動計画が決まりました。(多分)
実家の父親が長男を連れて一緒に行く、という計画もあったのですが、
何時間も時間をつぶすのはやはりつらいだろう、ということで却下しました。
そりゃぁ家族に応援しにきてほしいところですが、
それはとくしまマラソンまで取っておくことにしましょう!!


<<当日の予定>>

自分:行きは自分の運転で会場へ(5:00過ぎ出発予定?)

自分:マラソン出走!

嫁 :JRを利用し、薬王寺に厄除けに行く(嫁、厄年なんですよね)

嫁 :薬王寺から日和佐の駅(道の駅)へ
自分:マラソン終了後、同じく日和佐へ車で移動

嫁 :運転。
自分:爆睡。Z

帰宅


なんとかこの計画でいけそうです~。
一応体がズタボロになっても"運転手"が確保できたっていう手筈。
日曜日はとりあえずこの予定でいくつもり。

ただ、今回はメール配信サービスがなさそうなんで、
終わりの時間がねぇ。わかんないですよねぇ。
「○時に来て!」な~んて的確な時間、言えませんからね。

かなり遅めの時間を集合時間とするしかないかなぁ、やっぱり。

どこか温泉で汗を流したいところですがねー。
道の駅の足湯ではちと物足りない気が・・・。

それより、
当日のお天気、結構心配ですね。
現段階で降水確率50%。うーん、結構心配。
大会で雨が降ったことは結構ありますが、
寒い時期の雨はないですねぇ。
大丈夫なんだろうか・・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

買っちまいました~。 マラソン貧乏になるぞこれ・・・。

Posted by ストレートマン on 17.2009 ランニングギア 5 comments 0 trackback
2時間LSD後、ある目的で一人でお出かけ。

そう、

買うつもりなのである。

アレを。

2XUのコンプレッションタイツ!!

某大型スポーツ店は、
結構品揃えがあるにもかかわらず、2XUは置いていないことを
確認済みで、やっぱり通販しかないかなぁ、と思っていたのですが、
あるじゃないですか!サ○クラスポーツに。
先日、泡るんさんとお話させていただきましたが、
やっぱりコレにしよう、と。背中をガツンと押していただきました(笑)。

いざ入店!
ほぼ買うつもりでいたのですが、
店員さんに、CW-Xのこととか、どれが一番売れてるの?
なんて聞いたりしていました。

サイズの相談をしていると、
試着させてもらえることになりました。
(え?いいんですか?)
もしかすると、「こいつは買うな」と確信していたのかもしれません(笑)。

多分Sで問題ないだろう、ということで試着室に入る。

なるほどー。こんな感じかぁと確かめながら、
腰の部分にグっと上げてみる。

は、入らない・・・。

な、なんで???

絶対間違いないはずなんですが・・・。

「腰のあたりがキツくて入らないんですけど~」

なんてプチパニックに陥っていたのですが、

紐がめちゃくちゃきつく結ばれているだけでした・・・。
かなり焦った自分が恥ずかしかったです。

問題なし!いい感じです!

コンプレッションっていうくらいなんで、
もっとキツいイメージがあったのですが、そうでもないんですね。
実際走ってるとどうなのかが早く知りたいですけど。

というわけで即決。


また履きたいのでそそくさと帰宅。

2XU-02.jpg
↑ドーン!箱もかっこいいね。

2XU-03.jpg
↑いや、自分で言うのもなんですが、ホンマかっこいいです。

かなりお気に入りの一品となりました。

機能上、疲労回復効果がウリらしいんで、
昼からずっと履いてたんですよ、実は。
嫁さんに「なぁ、かっこいいと思わん?」
3歳の長男にも「なぁなぁ、かっこいいだろ?」
なーんてずっと言ってました。


決して安い買い物ではないので、
大切にしたいと思います~。

洗濯とか、みなさんどうされてるんでしょう・・・。気になるところです。
ネット?手洗い?

洗濯ネットで洗って、嫁さんのブラジャーのホックで
ビリっといってしまうんちゃうか、とか
変な想像したりして。手洗いがいいんかなー。


あと、ソックスがひとつ穴が開いてしまったので、
ソックスも買ってしまいました。
お気に入りのNIKEの5本指ソックスがなかったのですが、
CW-Xのソックスがあったので、それを買いました。
真っ白でもなく、真っ黒でもなく、これもイイ感じですね。

CWX-ソックス.jpg
(私は5本指派なんです。。。)


よーし、
日曜日のレースはこいつらと共に行くゾーッ!!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2時間LSD。 風ニモマケズ・・・・・?

Posted by ストレートマン on 16.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
海部川風流マラソン大会まであと6日

相変わらず不安いっぱいの毎日ですが、今日は仕事が休みなので、
今日は2時間LSDに出かけることにしました。
(どのような調整をしたらよいのかよく分かりませんね~。)

コースは、のんびりと吉野川の河川敷へ。
(全然のんびり、とはいきませんでしたが)

今無理をするつもりはありませんので、
キロ6分ペースで2時間走ることにしました。
飛ばしたくなっても抑えるどー。

最初は、自宅を出て河川敷へ。
そのまま、吉野川橋~吉野川大橋の周回コースをさくっと2周ほど。

今日は風が強いな、とは思っていましたが、
東から西に向う際は向かい風になって、かなりペースが乱されます。

周回コースはやっぱり飽きてしまうので、
阿波吉野川マラソンのコースと同じく、土手に上がって、
マリンピア方面に向かう事にしました。
距離的には、帰ってきたらちょうど2時間と想定したので。。。

それはそうと、今日初めて、GARMINのハートレートモニターをデビュー
させました。
今のところ、ビックリするような変な値は出てないので良かったです。
大体、このペースだと、144~150周辺でしょうか。(ちょっと高め?)
しかし、向かい風の中でペースを維持しようとしたときには、
若干高めになってしまいます。

土手に上がってから、マリンピア付近までは追い風なので問題なかった
ですが、「こりゃ帰りはキツくなるなぁ」と早くも戦々恐々としていました。

予想通り・・・。

ごっつい風でした。アップロードファイル
こんなんやってられないです。
ジャスト6分を維持するためには、ふんばらないといけないくらいです。
進まないし、体の軸を垂直に維持するのもしんどいくらいの強風。
(いやホントに。)
心拍数も170とか超えてましたよ。ダッシュ

そんな強風の中、帽子を押さえつつ、なんとか帰ってきました。
ふぅ~。一応6分ペースは維持することができました。
気温も低く、持って行っていたドリンクも必要ありませんでしたね。


ちょうど時間もお昼時、
昼食を食べに行くがてら、今日の2つめの目的地に行って、
買い物すっぞー!!ニコッ♪


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約339.8km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

GARMIN クイック・リリースキットを装着!

Posted by ストレートマン on 14.2009 ランニングギア 3 comments 0 trackback
先日になりますが、GARMIN Forerunner305
クイック・リリースキットが届いた、との連絡が泡るんさんからあり、
待ち合わせて受け取りに行きました。

某大学近くの道で怪しい取引・・・というわけではないですが、
まだ305の代金もお渡しできていなかったので、代金をお支払いしました。1000円

いやぁ、本当にいい買い物ができました!!
ありがとうございました、泡るんさんっ!!
ありがとう

今回届いたのは、自転車ブラケットとリストバンドが
セットになっているアクセサリーです。
自転車に使う事はないので、今のところリストバンドのみの使用です。

付属のばね棒交換用ツール(?)を使ってバンドを外します。
キット1.jpg
一度外した事があるので、すんなり外せました。

一応英語の説明書も見てみますが、
やっぱり面倒くさくなります(苦笑)。英語は好きな方なんですけどねぇ・・・。汗;
泡るんさんの言葉を思い出しながら、
装着!!
キット2.jpg

これはいいですねぇ。もちろん脱着しやすいですし、
思ったより装着感がいいのに驚きました。
私は手首が細いため、ノーマルのバンドでは、リストバンドの上からでも
結構グラグラしていたのですが、かなり手首にしっくりきます。
買って正解でした~。グー!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

徳島ラーメン探訪ランニング!!

Posted by ストレートマン on 13.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
予告通り、実践してきました。
徳島ラーメン探訪ラン。
格好よく、ラーメンマラニック、とでも言っときましょうか。

体調の方ですが、
酔っ払いを介抱した影響で、なんと両腕が筋肉痛。
握力もかなり低下しています(笑)。
まぁランニングには影響ないでしょうが、
左足の太ももも少し痛いです。
(どんな介抱だったんだ、とは聞かないでください・・・)


さて、目的地は、小松島にまさに昨日オープンした、
「徳島らーめんまるたか」
ラーメンランキングでは常に上位にくる「ふく利」の姉妹店です。
(2008年も一位じゃなかったかな。)

10時頃出発すべく準備をしていると、
ちゃーたろーさんからEメールが。
ちゃーたろーさんもちょうどお休みらしく、自宅にも近いところを通る
ということで、都合があえば少し一緒に、、という事になりました。

10:20頃自宅を出発。
田宮街道を東へ進み、国道11号線をひたすら南下します。
県庁を超えて、そのまま国道55号線を南へ。

まぁのんびり行こうか、とも思っていたのですが、
どうせ折り返し地点でランチ休憩となるし、
5分30秒くらいのペースで行く事にしました。
(んー、ちょっと速かったか・・?)

毎度毎度言ってるような気がしますが、
こんなところをまさか走ることになるとはなぁ、と思いながら、
音楽も聞かずにひたすら走る走る!

ついにここまで来た~。赤石トンネル。
赤石トンネル
ここまで来たら目的地はもうすぐです。

すでにちゃーたろーさんは到着しているらしい。
ラーメン屋さんは結構人が来てるみたいだ。
手前までちゃーたろーさんがお出迎え~。

到着しました~。
距離的には16kmとちょっと(だったかな?)なのでたいしたことないですが、
こんところまでラーメン食べに走ってきた、という
おバカ根性にちょっと自己満足してました(笑)。

02_まるたか1.jpg
結構人が並んでおります。
すぐに入ることはできませんが、
ちゃーたろーさんと会話してたら早いもんです。

さーて何を食べるか、ですが、
ラーメン自体はふく利に近いんだろうと思ってたので、
徳島ではあまりお目にかかることができない「つけ麺」をオーダー。
(お、割りスープもしてくれるのか。)

03_まるたか2.jpg
いやぁー、なかなか美味しかったです!

つけ麺といえば、徳島のラーメン界に風穴をブチ開けた
(と、後輩が言ってましたが、激しく同意しています)
田宮にある「SOUPNUS」が私の中では鉄板メニューですが、
なかなかどうして、結構頑張ってます。

スープは、魚介系の出汁もとっていますが、SOUPNUTSよりは
カツオの風味が押さえ気味だと思います。
煮卵を入れて食してもこれまたウマい。

麺はSOUPNUTSの方が好みですが、
スープはこっちが好きかも。
食べた後、割りスープもやってみましたが、いいですね。
さっぱりしていて飲みやすいし、
スープとしてメニューで出してもいいくらいです(言いすぎ?)。
1粒で2度美味しい、とはまさにこの事か。
値段がSOUPNUTSより安いので、お手軽感がありますね。

さて、
とりあえずの目的も達成し、後は引き返すのみです。
ちゃーたろーさんという心強い仲間もいますし。
(途中まで一緒に走ることにしました。)

気持ち的にはまだまだイケるかな、と思っていましたが、
トータル20kmを過ぎたあたりから、だいぶ乳酸がバリバリ溜まってきました。
ペースも、5分台をキープするのは無理。
(あう~)

なんとか55号線を戻ってきたところ(県庁まで)で、
ちゃーたろーさんとはお別れ。
津田方面へ颯爽と去って行かれました。
私の遅いペースにつき合わせてしまい、
ちゃーたろーさんには非常に申し訳なかったです。

ここまでは心強い伴走者がいません。
ここで28kmくらいでしょうか。
一人になると、どうも心が折れ気味になり(いや、ポキっといったかな。)、
もうヘロヘロです。
休憩しながら、なんとか32mを走破しました。

前に35km走った時はもう少し走れたような気もします。
前半のペースが少し速かったのかな、とも思いますが、
「こんなんで本当にフルマラソンを走れるのか」
という不安だけが残ってしまいました。

んー、ダメですねぇ。
22日はどうなるんでしょうね。(苦笑)


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約318.3km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日という一日の日記。 ただそれだけです。

Posted by ストレートマン on 12.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
今日は平和な1日でしたが、考える事はいろいろ・・・。
なんか濃密な日だったような気がします。

詳しくは書きませんが、昨日は職場の飲み会で、
酔いつぶれた後輩の面倒を見て、肉体的にも精神的にも疲れた。
飲んで発散できる人は羨ましいです。
んー、昨日の事は思い出したくない。
言いたい事はいっぱいありますが、こんなところで書くことじゃないし。
ひとまず今日は休日で良かったぁ~。(明日もですけど。)
家族とのふれあいで救われる事が多々ありますので、本当に助かります。

さて、家族でお金を使わずに遊ぶ、と言えば、公園に行くに限ります!!
今日は遠出して、阿南市福井町にある、
よんでんWAンダーランド、という所に行ってみました。

最近はほんと走ってる人が多いですが、
今日もよく見ましたね~。
55号線を南下してるだけで、10人は見たと思います。
着いてみると、本格的な格好をして走っている人が一人。
「え?こんなところで?」
と一瞬思いましたが、
敷地は広大ですし、周回できる舗装道までありました。
走るためのものではないのかもしれませんが。
WAンダーランド1
こりゃあいいですね~。(さすがにココまでは来れないですが。)
坂道トレもできるところもあり、
頭の中、走ることばっかです(苦笑)。

とは言っても、きちんと子供と遊んであげてますよ。
WAンダーランド2
遊びつかれたのか、今日は早く寝ましたし、
楽しんでくれたんじゃないかな。

帰りは、「ウト・ウーク」というハンバーグ屋さんで遅めの昼食。
WAンダーランド4
もちハンバーグ。新食感でウマウマでございますね~。

帰りも数人のランナーを目撃。

ここのところ、長い距離を走りたくてウズウズしていたのですが、
この帰り道、決意しました。
小松島のある場所で、明日ラーメン店がOPENするのですが、
そこまで走ってこようかと。。。

嫁さんは「アホちゃう~ん」なんて
相変わらず言い放ってますが、
帰りに車で距離を測ってみたら、自宅から16kmくらい。
やってやれないことはないですよね!
走ってってラーメン食べて、走って帰ってくるという・・・

ちょっと精神的にも発散したいところなんで、
やってみます。
"考え事しながらRUN"になりそうですけど。

帰ってきてから、お次は携帯ショップへ。
水没マークが出てから、ギリギリの状態で使用していましたが、
やっと決意しました。
KCP+のもっさり感にショックを受け、秋冬モデルをスルーしたのですが、
いつ壊れてもおかしくない状態なのは相変わらず。
春モデルで手を打つことにしますわ~。
CA001
カシオのCA001。旧携帯で新携帯を撮ってみた。
"もっさり感"は・・・まぁ・・・・慣れたら・・・・。(涙)
思い切って黄色にしてみました。スポーティな感じでいいと思うのですが。
いやぁ、W41CAは名機だったんかなぁ~。
やっぱりサクサク動くわ~。


帰ってきたら子供が「ゴーオンジャーを観たい」と言い出す。
おいおい。
今日はサッカーW杯の予選、因縁のオーストラリア戦ですぞ。
19:00までやぞ!と言いつつ携帯をイジる。
残り15分というところで、
"子供をお風呂入れろ指令"が発令されたので、
録画してお風呂へ。
んー、緊張感のある試合で、良かったところもあったと思いますけどねぇ。
ホームで勝たんとどうするんですかっ。

そんなこんなで一日が終了。
明日は行くで~、小松島往復!
32kmランだ~。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ジョグとサッカー 2本立ての日。

Posted by ストレートマン on 09.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
一日遅れの更新です~。

昨日の土曜日、久しぶりに午前中に時間が空いたので、
サッカーに行くことにしました。
せっかくなので、集合時間の9:00よりも先に行って、
一人走ってやろうという魂胆です。

8:40くらいに着き、四国三郎橋下のジョギングコース(周回)
をぐるぐる走る。

キロ5分ジャストペースで6kmくらい、と考えていたのですが、
ぜ~んぜん人が集まらないので、気がつくと10km走っちゃいました。。。
まだ疲労が残っているのか、結構足にきましたね。
一応同じペースで走るように意識したので、10kmのペース走、
って感じになりました。

で、人が集まらなかったのは、
なんと集合時間が10:00に変更になったということでした。
なんじゃそりゃ~(涙)。
最近参加してなかったので、全く知りませんでした。
まぁおかげで考えていたより長く走れたからいいか。

でも、その分
サッカーでは全然体が動かない。
結構足にきてる・・・。

以前は、自分の中では
サッカー>マラソン
という位置づけだったような気がしますが、
今は、
サッカー<マラソン
って感じですね。

勤務上、サッカーに参加できなくなったことが関係しているとは
思いますが、マラソンに力を入れることで、
優先度が逆転したって感じですね。
好きでサッカーを定期的にやってたわけですが、
リーグに属している訳でもなく、
サッカー好きが集まってボール蹴って、たまに試合するだけでしたので。
どこか物足りない部分があったことは事実。

その反面、マラソンは記録(順位)という、結果が出ますよね。
形になって結実することが分かりやすいですし、
またその結果から、次へのモチベーションへと繋がります。
ただ走るだけだっていうのに、次から次へとマラソンへの
意欲が沸いてくるんですよねぇ。(少なくとも今は。)

1年ちょっと前までは考えられなかったなぁ、と改めて考える1日でした。


余談ですが、
会社の後輩が一人、"走り"に目覚めそうな男がいます。
昔、陸上部に熱心に勧誘されてた経験があるらしく、
かなりのポテンシャルを持ってそうだ。
嬉しいけど、こりゃヤバいなぁ~って感じです。
ハマりだすと猪突猛進って感じの人間なので、
ますます負けてられません!!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

海部川風流マラソンのナンバーカード引換証届く。 車で行くかな~。

Posted by ストレートマン on 07.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
今日は1日中、家の中で過ごしました。
とりあえず長男のインフルエンザもマシになり、ホっとしているところです。
次男に移っている気配がちらっとあるので、まだまだマスク生活は続きそう。

で、ポストは夜に初めて確認したのですが、、、
2月22日の海部川風流マラソンのナンバーカード引換証などが届いてました。

海部川引換証

No.1974

なんか意外に若い数字です。
どういう基準がよく分かりませんが、
自分の生まれた年に近いので、かなり覚えやすいです(笑)。

ちょっと驚いたのが、駐車エリアが決まっていること。

なるほど~。こういう運営の仕方があるんですね。

同封された地図で確認すると、
Gって、START/GOAL地点に一番近いところ
じゃないですか。
受付場所とは離れているようですが、
なんかちょっとラッキーな気分っスね!!

実はどうやって行こうか迷ってたんですが、
なぜかこれを見て、「よっしゃ~、車で行ったろか~。」という気になりました。

まぁ、帰りはどうにかなるっしょ。


明日、あさっては仕事(涙)。おまけに明日は夜勤だぜ~。
久しぶりなので、朝はサッカーに参加しようかと思ってますけどね。
(サッカーをする前に、ジョグをして、足の具合を確認しようと思ってから
判断するつもりではいますが。)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

オールスポーツの写真がUPされてました~。(丸亀ハーフ)

Posted by ストレートマン on 05.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
明日かなぁ、なんて思っていましたが、
先日の、第63回香川丸亀国際ハーフマラソン大会の写真が、
オールスポーツコミュニティにアップされていました。
(いつも1日早いような気が。。。)

一応ポーズとったものも映ってたようでございます~。

丸亀1枚目
丸亀2枚目
↑矢印(上)大勢の中で映ってたのって初めてです。(写真左下)


丸亀3枚目
↑矢印(上)ちょっと腰が落ちてるような・・・。


丸亀4枚目
丸亀5枚目
↑矢印(上)余裕ぶっこいていますが、左ふくらはぎに
ピキっと痛みが走ってます(苦笑)。



そういえば、このブログい訪れた方の中に、
「丸亀 平井 ゼッケン」
というキーワードでこられた方がいらっしゃいました。
確かに、気になる人は気になりますよねぇ。平井アナ。

というわけで、大会公式サイトで、ゴールした記録をチェックしてみました。
(んー、なんてミーハー)。

なるほど・・・。きちんとペース守ってるって感じですねぇ。
徐々にペースは上げてゴールされたようです。
先輩がレース中に目撃した感じでは、
守られるように3人くらいの人と一緒に走ってたらしいです。
ちゃんとペースメイクできる方が付いてらしたんでしょうね。
東京マラソンのため、着実に練習している、そんな感じでしょうか。。。

というわけで、
オールスポーツでも写真を検索してみました。
(こりゃまたミーハーだわ(苦笑))。

まさかとは思いましたが・・・・・





お探しのゼッケン番号はありませんでした

ま、当たり前っちゃぁ当たり前・・・ですか。
肖像権とかしっかりしてますね。。。
確かサンスポには写真つきで記事が載ってたかと。
なぜ気付かなかったのか、と思うくらいにど派手な衣装でしたね。
サンスポは、フジ系列だから問題ないんですね。そっかそっか。

自分ももう少し意識した方がいいですね。
お前のブログの写真、削除してくれ!なんていうことも
ないとは言えないわけで。
気をつけようっと。

ちなみに、私自身が他の方のブログに映っている分には
特に問題ありませんので、一応言っておきます。
まぁ、どアップなんていうのは恥ずかしいのでご勘弁を、、、って感じですが。

写真ネタはこのへんにして。

ランの方ですが、今日も休足です。
明日が休みなんで、ポイント練習と銘打って、長距離を走る予定でしたが、
ちょっと厳しいっぽいです。
長男がインフルエンザにかかってしまったため、
明日は子供の看病です。
今日も実はGARMINのアクセサリーの"取引"を泡るんさんとさせていただく
予定だったのですが、急遽病院に連れて行くことになってしまい・・・。

夫婦共働きの宿命、明日はゆっくり子供の面倒をみることにします。
今は長男だけですが、家族にどれだけ影響が出るか・・・心配なところです。
私も嫁さんもマスク着用で過ごしていますが、
どうなることやら・・・・。



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

鬼さんは筋肉痛なのです。

Posted by ストレートマン on 03.2009 マラソン 9 comments 0 trackback
丸亀ハーフから2日。まだ気持ちが丸亀に残っている、、
そんな感じがどこかします。kao04


今日は節分でした。
今日の仕事は、「鬼」です。
(決して"仕事の鬼"ではない。)

節分
↑嫁さんの職場の同僚が作ってくれたお面。可愛い。。。鬼

さてさて、
昨日は、アクティブレスト、っちゅうことで、
疲労抜きのために走ることにしました。軽く4km。
それを踏まえての今日、
丸亀のダメージはどのようなものでしょうか。

ハムストリング痛。
 両足共痛いです・・・。ふくらはぎ、太ももの前側はそうでもない。
 
右肩筋痛。
 右肩の筋を痛めたらしい。
 今も、いきなり重い荷物を持つとピリっときます。
 腕振りは意識していましたが、力が入ってしまったんですね。
 
今回のレースではこんなところです。
ハーフだと、次の日には普通に生活できるくらいになりたいもんです。
仕事柄、椅子に座っている時間が長いので、
疲労感が抜けるのが時間がかるのかもしれません。
今までは、じっとしていることがいいことだと勘違いしていたので、
疲労抜きのための運動も積極的にやっていかないといけないですね。

今日はちょうど雨なので、
完全休養日としま~す。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

第63回香川国際丸亀ハーフマラソン大会 レビュー:Part-2

Posted by ストレートマン on 02.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
スタート後しばらくはアリの行列状態。
人ごみを"するりするり"とかわしていく人を見つけて、
その人の後をつけることに。

このとき何を考えていたかというと、仮に自分が自己ベストを出し、
かつ、100分(1時間40分)をギリギリのタイムで切れると仮定すると、
グロスタイムは明らかに1時間40分をオーバーしてしまう!
細かい事ですがこんなことを考えていました。。。
(まだ自己ベスト出せるとは決まってないのにね~)

さて、団子状態が2kmくらいまでつづきましたかね。
GARMINのラップを見ながら振り返ってみます。
(※手元のGARMIN、つまりネットタイムです)

--------
■0km~5km
--------
0km~1km   5:12(5'12")
1km~2km   9:44(4'32")
2km~3km 13:56(4'12")
3km~4km 18:18(4'22")
4km~5km 22:40(4'22")

2kmくらいまでごちゃごちゃしてたことがわかりますね。
それをリカバリーしようと頑張ったつもりですが、そんなに速くはないですね(苦笑)。
今回はGARMINという強力な相棒がおりますが、
やはり、人のペースメーカーを見つけた方がいいと判断。
1時間40分を切るためには、1キロ4分44秒。
少し貯金を考え、4分20秒~30秒くらいで走っている人を探していたところ、
いました。。。
ゼッケンNo.54XXの方をロックオン!
ロックオン
この方が4分30秒を超えるようなら他の人を・・・と思っていましたが、
ほぼ計算どおりのペース。
いいぞいいぞ。
しばらくお願い致します~、54XXさん!福助

---------
■6km~10km
---------
5km~5.Xkm 23:29(0'49") ←アクシデント!時計を止めてしまう。
5km~6km 27:54(4'25")
6km~7km 32:25(4'31")
7km~8km 36:49(4'24")
8km~9km 41:17(4'29")
9km~10km 45:42(4'25")

ここでプチ・アクシデント発生!bikkuri01
給水所で左手にドリンクを取り、口に流し込んだとき、GARMINに水滴が・・。
たいしたことはないのですが、気になったので背中で拭こうとした際、
どうもSTOPボタンを押してしまったようです。汗;
すぐに気付いて再度STARTボタンを押しましたが、
変なラップが余計につき、1km毎の自動ラップの通知も、
実際の距離とは少しズレてしまうことになりました。
あう~。(まぁ平均ラップは正しいので、よしとしましょう。)

相変わらず54XXの方はロックオン状態。

と、後ろの方から何やら騒がしい声が聞こえてきます。
なんと、高橋尚子さんが走ってきました。えぇ
(てっきり走らないものだと思ってましたのでビックリ。)
スタート地点で手を振ってたことを考えると、
結構なペースで走ってきたことになります。
ミーハー魂爆発!
と言いたいところでしたが、
付いて行ってはペースが乱れるので、
ここは我慢することにしました。(ちょっと後悔してますけどね。)
それにしても、つくづく、あの人の影響力ってすごいなぁ、と感激しました。
周りを元気付けるパワーというか。未だ人気衰えず、ですね~。
あの人の影響でマラソン人口が増えた、と言いますが、
これからも、マラソンの裾野を広げるのに十分なカリスマ性を持っているんでしょうね。
すごいです。

次に、ゼッケンNo.を密かに控えていたきよこさんにも遭遇!
こんなに前にいるとは!
気がつくとちょうど目の前にいたので、気づくことができました。
「ち~っス」と訳の分からん言葉で話しかける。
きよこさんからは自己ベスト更新!
のエールをいただきました。
(ありがとうございました!)
自分の事がいっぱいで、きよこさんにゲキを飛ばすのを忘れてました。
(ごめんなさい。)土下座

そんなこんなで10kmを過ぎる。
んー、今日も時間の経つのが速い。
問題はここからです。折り返してから同じペースでいけるのか。

----------
■10km~15km
----------
10km~11km 50:03(4'21")
11km~12km 54:41(4'38")
12km~13km 59:01(4'20")
13km~14km 1:03:23(4'22")
14km~15km 1:07:48(4'25")

折り返して後、少しペースが落ちているラップがあります。
もしかすると、ペースメーカー54XXさんから離脱したからかもしれません。
折り返してからは自分の方が先行したと記憶していますが。
(ありがとうございました!54XXさん!)

13km付近でほぼ自己ベスト更新をほぼ確信しましたが、
後は1時間40分を切れるかどうかです。

できることならグロスタイムでも1時間40分を切りたい。
ということは、
ネットタイムで1時間37分を切れれば。。。

この区間になると、周りはペースが落ちている人が多く、
じわじわと抜いて行けました。一人旅ですが、
なんとかペースだけは落とさないよう、気をつけて走ったつもり。

気持ち的にもキツい時間帯でしたが、
同じ会社の先輩、Kさんの呼ぶ声が。
「足が痛い」を連呼していたので、「完走!」とゲキを飛ばしてあげました。
(後で聞くと、完走できたそうで、何より)
しばらくするとまたしても会社の先輩Sさん発見。
最近まで足を痛めてたそうなので心配していましたが、
Sさんも無事完走したそうです!
みんな見つけてくれてありがとうございます~。
かなりパワーをもらいました!


----------
■15km~20km
----------
15km~16km 1:12:16(4'28")
16km~17km 1:16:47(4'31")


17km~18km 1:21:04(4'17")
18km~19km 1:25:31(4'27")
19km~20km 1:29:59(4'28")

いよいよ終盤。ここをどれだけ粘れるか。
時折キツさも感じるようになってきました。
そこで、再度作戦を立て、
別のペースメーカーの方を探すことにしました。
最初にターゲットにした方には、置いていかれましたが(涙)、
年配の方ですが、格好からして昔からのランナーっぽい方を発見。
足取りはしっかりしてて、ペースも似ていましたので、
この人にロックオン!ロックオン
この方、有名なのか、沿道から名前を結構呼ばれてて、
声援に応えていました。

(誰なんだ~、この人。気になるな~。)
おかげでペースを落とすことなく、競技場まで帰ってくることができました~。

うぉーっ。自己ベスト更新、かつ、1時間40分を切れるぞ~ッ。
1時間35分は・・・・どうだぁ~?
もう少しじゃ~。踏ん張れ~、自分ッ!

ファイト

----------
■競技場~ゴールへ!
----------
20km~21km 1:34:22(4'23")
21km~    1:34:50(0'28")

競技場に入る手前、
オールスポーツコミュニティの撮影隊
がいました。
それより前の撮影場所は、結構人がいてポーズとれなかったため、
ここはひとつ目立ってやろう!ということで、
人の列をわざわざ離脱してポーズ!!かめら
多分撮ってくれた・・・・と思います。
(これもマラソンのひとつの楽しみだったりする(笑))

が、列を離れるように、横向きのGがかかるような動きをいきなりしたもんだから、
左足のふくらはぎが一瞬つりそうになってしまいました。
(あぶね~。)
これで撮ってくれてなかったら悲しいな。。。
掲載予定日は2月6日か・・・。要チェックだな。

ちょっと格好悪い状態は回避することができ、競技場へ。
流れを断ち切りたくなかったので、最後の給水はパスしました。
トラックを1周走れることがいいなぁ、と思っていましたが、この1周の長く感じること!

何人の方とデッドヒート状態になりましたが、最後は3人くらい横並びでゴールしました。

よっしゃー!!!自分としては最高の結果。
ネットタイムで1時間35分を切ることができました!
シンジラレナーイ!
祝
人目を気にしつつ、右手で小さくガッツポーズ(笑)。

とりあえず水をもらい、完走証をもらって心の中でニヤニヤしながら、
スタンドに戻りました。
スタンドでは、すでにちゃーたろーさんが到着済み。
流石にはえ~っ。
練習を見てると、1時間30分前半は間違いないでしょう、
と予想していましたが、目に狂いはなかったです。

この人に追いつける日はやってくるのだろうか・・・。

あぁ、本当に充実した時間だった。
更に思うところはいろいろありますが、
数日はこの余韻に浸っていたい
と思います。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約284.3km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第63回香川国際丸亀ハーフマラソン大会 レビュー:Part-1

Posted by ストレートマン on 02.2009 マラソン 0 comments 1 trackback

レース当日。

前回出場した時には、自動車の混雑ぶりに困った記憶があるため、

JRとシャトルバスで現地入りすることにしました。


満濃リレー同様、嫁の実家に前日入りしていたため、JR坂出駅まで

送ってもらい、そこから丸亀駅へ。

流石に大きい大会。シャトルバスは次々とやってきて、

すんなりとバスに乗り、会場についたのは8時過ぎ。

この辺の運営は○ですね。ナイス


早々に受付を済まし、更衣室でゼッケンを取り付け。

時間があったため、名簿を眺めていたところ、

知り合いの名前が結構ありました。

同じ会社の人が4人もいたので、電話をしてもつながらず。。。

これだけの人数だから会うのも難しいだろう、

ということで、手のひらにゼッケンNo.をせこせこと

書き込んでいました。

フジテレビの平井理央アナの名前も発見。

確か東京マラソンに出るとかで、練習してるっていうのを観た気がする。

よし、一応ゼッケンNo.控えておこう(笑)。

阿波市民マラソンでの弘山晴美さんとの握手に続き、

再びミーハー魂炸裂です。


一人だったので、どのタイミングでレース着に着替えるか、

荷物を預けるか考えていたら、ちゃーたろーさんからメールが入りました。

渋滞しているので臨時駐車場に置いている、とのこと。

競技場の雰囲気を味わった後、ちゃーたろーさんご一行と合流。

グラウンドでは高橋尚子さんがトラックに!

↑携帯ではコレが限界やね~。


スタンドに荷物を置いて、サブグラウンドにアップに出かけたのですが、

トラックにあれだけの人が走っている光景は異様で、

ちょっと面白かったですね。


体調の方は、思った以上に良い。

風邪も完全に治った訳ではないですが、思ったより鼻水もあまり出ない。

足の方も特に痛めている箇所もないし、いつでも来い!という

気持ちがだんだんと盛り上がってきました!


いい感じでアップを完了したら、時間も迫ってきたのでレース着で集合場所へ。

あれだけ人が多いと、全然寒くありません。


今年からスタート地点が変更になり、混雑も解消されるとのこと

でしたが、どう見ても混雑しとります・・・。

人数が増えている、ということもあるのでしょうか。

どうなんだ?これは、と思っていたら、


「今スタートしました!」のアナウンス。

ええ~っ。全然聞こえんしぃ。(怒)

それまでずっとしゃべってたのに、スタートのコールもしてくれよ~。

周りの人はみんな驚いていました。

もちろん時計を押すタイミングも逸してしまいました。


「ネットタイムで行こう」ということにし、時計は押さずにいました。

ゲートで時計をスタートした時点ですでに約3分が経過していました。


う~ん。

この混雑はいただけんなぁ・・・と思いつつ、Part-2へ。。。



※ぼちぼち抽選とかになってしまうのかも・・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

速報!丸亀ハーフ。 うぉりゃぁ~、自己ベスト更新ッ!

Posted by ストレートマン on 02.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
やったぞー!!
宣言どおり、自己ベスト更新することができました。グー!
おまけに、サブ100(と勝手に命名)達成。 ->1時間40分切り

■グロスタイム
 1時間37分48秒

■ネットタイム
 1時間34分54秒


しばらく余韻に浸りたいところですなぁ。。。

とりあえず、
報告まで。。。

おやすみなさい。おやすみ
関連記事
 HOME 
