
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

明日は丸亀ハーフ! 過去の悪夢を振り払えるか?

Posted by ストレートマン on 31.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
明日は丸亀ハーフマラソンに出場します。

今週は火曜日から風邪気味で、ほぼ復調しています。
発熱していたわけではありませんが、
鼻と喉がず~っと中途半端に調子悪かった。
明日の出場には全く問題ないです!
(鼻水がちょっと不安ですけど・・・)寒い

昨日のうちに少し走っておこうと思っていたのですが、
会社の飲み会ということをすっかり忘れていました・・・。
(がっつり食べてしまいました・・・。アップロードファイル )

いっつもレース直前には、不安要素ばっかり書いてる気がして
嫌になるんよなぁ・・・。

とはいっても、明日は絶対
自己ベスト(1時間42分26秒)を更新
することをここに宣言します!
過信は禁物ですが、これだけは死守したいと思う。
(できたら40分きりたいなぁ。。。)


丸亀ハーフは第60回大会(3年前)に1度出場しています。
敢えて少し振り返ってみようと思う。

↓3年前の完走証。
3年前の丸亀

2回目のハーフマラソンの出場でした。
前の年の初のハーフマラソンで、友人の記録を抜いた事に気が緩んだのか、
練習は、ほとんど直前の3週間くらいでした。
多分マラソンをなめてたと思います。

レース中は、どうも左足に違和感を感じていて、それをかばっていると右足も・・・
という状況でした。かなりシューズの紐をきつくしめつけていたのが
悪かったのかなぁ、と思った記憶があります。

折り返してから足がつって歩くわ、同じ会社の上司には大差で敗れるわ、
スタンドで待っていた嫁と義理の妹には「寒い寒い」とブーブー言われるわ、
あまりいい思い出がないんですよね。
ちなみに、当時、
この3ヵ月後の小豆島オリーブで、ハーフ最悪の記録をマーク。(2時間オーバー)
その年の阿波吉野川マラソン(20km)で少し復活するも、
そこから去年のとくしまマラソンまで、地下に潜ることになります。。。

この悔しさを晴らすためにも、明日は思いっきり楽しみたいもんです。

自分のレースは不本意でしたが、
大会は本当に素晴らしいので、出ることは絶対オススメする大会です。
フラットな市街地コースで走りやすいですし、
帰ってきた後のトラックも1周走れる(確か)。
ちょっと有名ランナーになった気分を味わえます。
招待選手も多く、折り返しコースなので、有名ランナーの走りを間近で見られます。
今年から狭かったスタート地点も変更になってるみたですし、
更にいい大会になっていることでしょう。
(周辺の渋滞が心配ですけど)


今年のゼッケンNo.は 3552
もし見かけたら一声かけてやってくださいまし。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
関連記事

ウーム。体調不良・・・・

Posted by ストレートマン on 27.2009 マラソン 5 comments 0 trackback
毎年この時期になると、よく風邪をひいたりしますが、
今年も患ってしまいました。jumee☆faceA122

確か3年前は、丸亀ハーフ直前に風邪をひき、
喉が痛い状態で出場した事を覚えています。

去年は、正月明けに扁桃炎になり、3月に再発。
吉野川リバーサイドハーフを欠場するハメに・・・・。

今年は、先週あたり、「ちょっと喉痛いなぁ~」って思ってましたが、
大したことはなかったので、日曜日の阿波市民マラソンも
問題なく終えることができました。

丸亀ハーフまではまだ日にちがあるし、、、、な~んて
タカをくくっていましたが、どうも治らない。
むしろ、鼻は出るわくしゃみは出るわで、少し悪化しとります。

月・火・水と夜勤3連チャンの週で、かつ
いつもより就業時間が長いんです。
仕事柄、非常に温度の低い部屋い入ったりしないといけないため、
更にヤバいのです。

今日も今からお仕事ですが、
ベンチコート持参で行ってやろうと思います。
もちろんマスクも。黙れ

明日病院行こう。。。
関連記事

ランニンググローブっていいですね。

Posted by ストレートマン on 27.2009 買い物 2 comments 0 trackback
ここのところブログの更新が1日ズレております。苦笑汗

昨日、阿波市民マラソン翌日。
夜勤のため、夕方まで時間がある、ということで、
疲労抜きジョグに出かけることにしました。

相棒GARMINがあるおかげで、
ランニングの場所を考える必要がなくなりました。

今日は吉野川河川敷(南岸)のウォーキングコース周辺を選択。
周回できるところをグルグル回ってみようかと。。。

キロ6分ペースで、5kmか6kmくらい走ればいいや、って
考えていたのですが、2kmは調子に乗ってしまって、
5分台で走ってしまいました。しかも10km。
疲労抜きになっとんだろうか・・・。ちと心配。

周回コース、3周するとちょうど10kmだということが分かりました。
こりゃいいなぁ~。

それはそうと、今日はまた違う相棒、ランニングギアを試しました。
日曜日のレースで着用を忘れてしまったランニング用グローブ。
イイですね、これ。ナイス
ランニンググローブ

今までは、サッカーでも使っていた普通の手袋。
最初はいいんですが、走ってて体が温まってくると、
ムズムズして脱ぎたくなるんですよね。
冬場のレースで一度着用したことがあるんですが、気持ち悪くなって、
ずっと手に握って走ったことがあります。

たかが手袋なんで、どうでもいいや、的な考えでずっと来てたんですが、
ランナーさん着用率結構高いっぽいし、
昨日は寒そうだったので、買っちゃうことにしました。
(まぁランニング用品としては安いですもんね。)

実際走ってみて、あまりの心地よさにビックリ。びっくり
サイズがちょっと大きかったかな、というのは別にして、
1時間近く走ってもむれないし、違和感も全然ありません。
おまけに、
iPodのホイール部分もきちんと認識してくれる。
(普通の手袋だと、どうも反応してくれないんです。)

うーむ。
まだまだ自分の知らないランニングギアがあるんだろうなぁ。
他のランナーさんからどんどん盗んでいきたいところです。
(モノを盗むって意味じゃないですよ!!)

安いけど、いい買い物でした。

日曜日の丸亀ハーフでは忘れないようにしないとっ。


■昨日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約263.2km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第4回阿波市民マラソン大会 Part-2

Posted by ストレートマン on 26.2009 マラソン 5 comments 0 trackback

レーススタート!と言いながら、先に結果をアップです。
44分41秒。
一般男子高校生以上39歳以下の部 18位でした。

↓ GARMINでの記録。(誤差40m。途中までほぼ"0"でした。)

ラップタイムは、

距離

ラップタイム

コメント

1km

4'25''43

2km

4'30''84

3km

4'21''87

4km

4'52''44

登り開始

5km

5'32''75

しんどい~

6km

4'15''83

7km

4'01''03

8km

4'32''13

わき腹が痛くなる

9km

4'13''50

一応スパート!

10km

3'54''82

やはり登りがキツかった・・・。
3.5kmすぎくらいからでしょうか。
一番しんどい時で、ペースは余裕で6分を超えていたと記憶しています。
折り返し地点で23分以上。うーん。
やっぱり登りは苦手です・・・。
5kmの折り返し地点から少し登り、そこから下りですが、ラップを見る限り、
ちょっと抑えすぎ?という気もしますが、
下った後に少しわき腹痛に見舞われたので、まぁ無難なところだったのかな、と。

残り2.5kmあたりで、背後からひたひたと足音が聞こえてきたので、
抜かれるかなぁ~、と思っていましたが、わき腹痛も落ち着いたこともあり、
ラストスパートをかけることができたので、引き離せました。
最後、500mを切るあたりで1人抜きました。
最後のパワーで抜ききったのはまぁ納得です。

しばらく10kmのレースは予定にありません。

2008~2009年、

羽ノ浦マラソン 43'22''

神山マラソン  43'44''

大麻ジングルベルマラソン 43'56''

阿波市民マラソン 44'41''

と、記録はどんどん落ちてしまっていますねぇ・・・。

どんどん過酷なコースになっている、というのはありますが、

ちょっと寂しいもんではあります。。。


レース後、完走証をいただく。

泡るんさんとお話。GARMINについて初歩的な使い方についての

質問をさせていただきました。

(しょーもない質問のために、わざわざ来てもらってすみませんでした。。。)



帰りは、御所の郷で温泉につかって、、とも考えましたが、

最近家族サービスを疎かにしてるなぁ、と感じていたため、

帰宅し、

鳴門のウチノ海総合公園に行きました。

いいですねぇ、ココは広くて。

子供と走り回っていましたが、意外と下半身キてました(苦笑)。がっくり

公園の周り全部をチェックしたわけではありませんが、

ここもジョギングしたら気持ちよさそうです。

風が強いでしょうけど、なかなかいいかもしれません。

こんなところでも走ることを考えてしまうなんてねぇ。

(また来てみよっかな。)


今週末は丸亀ハーフ!!

自己ベスト更新できるといいなぁ。



■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約253.2km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第4回阿波市民マラソン大会 Part-1

Posted by ストレートマン on 26.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
1月25日(日)阿波市民マラソン大会に出場してきました。(10km)ダッシュ

もちろん昨日のうちにアップする予定でしたが、
子供と一緒に寝てしまい、起きたら3:00だったので断念・・・。疲れてたのかな。

さてさて、昨日のレースは、9:00までの受付で、10:00スタート。
8:00過ぎに会場に着きました。まだ駐車場も空いていたので、
意外にすんなり車を置く事が出来ました。

絵文字名を入力してください意外に立派なゲート。
20090125gate20090126144750859.jpg

会場入りして車内で準備していると、ちゃーたろーさんから応援メールが。
こういうのは力になりますね!ありがとうございました。ニコッ♪

天気の方は、かなり心配されていましたが、会場周辺は快晴。
まったくもって問題ありません。晴れ
太陽が出ているせいか、体感温度は高かったです。

エントリーしようと、土成農業者トレーニングセンターに入ろうとしたら、
ちょうどゲストランナーの弘山晴美さんが会場入りするところでした。
流石に顔の知れた名ランナー、みんなちらちら見てました。
(見てるだけっていうのがみんなシャイですね。。。)

センターの2階で開会式を終えて、人ごみの中、
階段を下りようとした時にちょうど弘山晴美さんが前にいらっしゃいました。びっくり
参加する小学生とおしゃべりしていましたが、こんなチャンスはない、と思い、
階段を下りたところで、思い切って「握手してください!」と話しかけると、
快く応じてくれ、「頑張ってください。」を声をかけてくださいました。
(有名ランナーの方と握手させてもらった~。ありがとうございました!)手をつなぐ

弘山さんからパワーをもらい、興奮冷めやらぬまま、着替えてアップ。
先日我が相棒となったGARMIN305。レースでは初めて使うので、やっぱり緊張します。
アップしながらも、きちんと動作しているか気になって仕方ありません。
(後で、ちらちら見ているところを泡るんさんに目撃されていたようです。)
レース開始7、8分前、スタート地点へ。きょろきょろ探していましたが、やっと泡るんさんを発見!
しばしお話させていただけたので、スタートまでの緊張が少しほぐれましたね。

スタート直前、前日に購入したランニング用グローブを、
ジャージのポケットに忘れてきたことに気付く・・・。あちゃ~。
せっかく寒さ対策で買ったのに。
自分のモノ忘れのひどさに閉口しつつ、
いざ、スタートです!!

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

GARMINデビューは雨・・・・。

Posted by ストレートマン on 24.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
購入した Garmin Forerunner 305
一応、昨日デビューを果たしました。

まだよく使い方が分かっていませんが、
8kmを5分ジャストのペースのワークアウトを設定してみる。
(なるほどねぇ。これがバーチャル・トレーナーってやつですか。)

なんかキーの操作音が昔のゲームウォッチみたいやなぁ。。。

外に出て、おもむろに電源をON!
お~っ。想像した以上にGPSの捕捉が速いゾ!これはいい。ナイス

startボタンを押してGO!

もう、Garminが気になって気になって仕方がありません。
しょっちゅうバックライトを光らせて確認してました。

と、

雨がポツポツと降り出しました。傘

やっても~た~。もう少し早い時間にすればよかった・・・。

これは早めに切り上げた方がいい、という判断で、
3kmだけ走ることにしました。
一応、信号待ちで、設定したオートストップ/オートスタートの機能も確認できました。

あ、待てよ。
そういえば、この305、防水機能はあるんだろうか・・・。

確認してみると、防水性能: 日常生活防水(IPX7)とある。
どうやら一応考慮されているようです。
IPX7は、防水と謳っている携帯電話と同等の等級らしいですね。

でもまぁ、雨に濡れないに越したことはないでしょう。
あくまでも"日常生活防水"なので。

実際、レースなどで雨が降った場合、
みなさん、どうされているのか非常に気になるところです。


★今日のシューズ
ミズノ WAVEリボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ガーミン教に入信しました!!

Posted by ストレートマン on 23.2009 買い物 7 comments 0 trackback
本日1月22日、ついにガーミンを手に入れました!

どどーーーーーーーーーーーーーーんっ
GARMIN Forerunner 305!!
forerunner305

こんな日がやってくるとは・・・。

涙、涙ですなぁ。。。涙
今日は雨でデビューできませんしね~。
まだ箱を開けてちらっとしか確認できていません。

今回、海外で購入すると安い、というの泡るんさんからお聞きし、
今にも購入してみようと思っていたところ、
なんと泡るんさが代行してくださる、とのことで、甘えさせていただくことにしました。

何から何までやっていただき、
本当に感謝しております。m(_ _)m
私にとってはガーミン教の教祖様、ですね!

思い起こせば、ちゃーたろーさんからGARMINの存在を知って衝撃を受け、
いつか欲しいなぁ、って思っていました。
ご近所ランナーのeddie_robinさんも購入され、一段と想いは募るばかり。。。
そうこうしていると、大麻ジングルベルマラソンでお会いした泡るんさんの
腕にもGARMINがっ。

もうこれは買うしかない!
そう心に決めたという訳です。

ずっと相棒として利用していたiPod nike+ のレシーバーをなくしてしまった、
という事件も引き金のひとつなんですけど、
今思うと、なくなったのもいいタイミングだったかも(笑)。

これはますますトレーニング頑張らないといけないですねっ。
気合だーッ!
 気合だーッ!
  気合だーッ!

ちゃーたろーさん、eddie_robinさん、
そして泡るんさん、ありがとうございました。m(_ _)m

GARMINで日々精進することをここに誓い、
GARMIN教の布教に努めます!!(笑)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

満濃リレーマラソン:チーム別ラップタイム通過順位リスト

Posted by ストレートマン on 22.2009 マラソン 2 comments 0 trackback

先日の満濃リレーマラソン、ラップタイムを表にしたものをUPしようと

思っていたところ、正式な記録表が郵送されてきた。

これはいいですねぇ。通過順位も記録されています。

(平均速度まで。。まぁ、、、ピンとこないけど。。。)

走っている最中もリアルタイムで順位が分かればいいんですけどねぇ。

流石にそれは無理かな。

総合

順位

部門別

順位

周回

通過

タイム

ラップ

タイム

平均

速度

走者

40

13

1

0:08:04.213

08:04.213

14.87

24

6

2

0:15:39.977

07:35.764

15:80

自分

35

9

3

0:24:12.820

08:32.843

14:04

T

94

21

4

0:35:34.245

11:21.425

10:57

C

77

15

5

0:44:00.356

08:26.111

14:23

I

135

23

6

0:56:01.525

12:01.169

9.98

W

107

18

7

1:03:57.608

07:56.083

15:12

92

17

8

1:11:50.049

08:01.441

14:96

自分

97

18

9

1:21:33.233

09:34.184

12:54

T

94

17

10

1:30:18.160

08:44.927

13:72

I

124

21

11

1:42:21.494

12:03.334

9.95

W

103

19

12

1:50:16.935

07:55.441

15:14

93

19

13

1:58:11.996

07:55.061

15:16

自分

93

19

14

2:07:19.007

09:07.011

13:16

T

92

19

15

2:16:19.624

09:00.617

13:32

I

108

19

16

2:27:45.994

11:26.370

10:49

C

127

25

17

2:39:37:205

11:51.211

10:12

W

113

21

18

2:47:33.163

07:55.958

15:13

107

21

19

2:56:03:783

08:30.620

14:10

T

104

20

20

3:04:46.131

08:42.348

13:78

I

101

21

21

3:13:07.369

08:21.238

-

自分

2周目で、部門別6位をマークしてる。

しかもチーム内Fastest Lapですねー。

個人的に一番気になったのは、自分の最終周回。

総合順位では3つ上げているのに、部門別でひとつ下がってる・・・。

抜かれた・・んかいな。

せっかく前の走者が20位まであげてくれたのに、かなり悔しいっス。

あと、ゴールしたときの写真が同封されていました。

かなりピンボケ写真(笑)でしたが、

みんな楽しそうに映ってて、いいです!ありがとうございました。

自分、どんな顔しとんじゃ(笑)

何かを叫んでいたような気がします(笑)。

関連記事

土成町~市場町ラン(2時間LSD)

Posted by ストレートマン on 21.2009 マラソン 8 comments 0 trackback
雨ですなぁ。予報では今日から雨ということで、昨日のうちに
ランニングしてきました。

日曜日は阿波市民マラソン大会(10km)ということで、
阿波市まで足を運ぶ事にしました。
阿波市民マラソンは、締め切りを過ぎて応募したため、結構
不安だったのですが、受理されました。
(ありがとうございました)
阿波市民マラソン

スタート地点は、「御所の郷」
ここならば、車も止めることができ、走った後に
温泉でゆっくり・・・という完璧な(?)シナリオで終えることができます(笑)。
(※実際のスタート地点はココではありません。)

阿波市民マラソン自体は10kmのレースですが、
その次の週が香川丸亀国際ハーフマラソン大会。
やはりメインはそちらなので、今日はもう少し長く、
2時間LSDということで走ることにしました。

スタート直後、いきなりの登り。(うぉ~っ)
02_いきなり登りです.jpg

次の画像を見ると、結構な"でこぼこ感"が伝わるでしょうか。
03_でこぼこ感.jpg

ず~っと難関のような気もしますが、
J.クラシックゴルフクラブに上がるところが結構な登りです。
05_ジェイクラシック.jpg
J.クラシックゴルフクラブ。
設計者の名前に尾崎将司の名前が。。。なるほど、でジャンボの"J"がつくのかな?
(関係ないですが。)

J.クラシックのクラブハウス前を過ぎても、しばらく登りが続きます。
こりゃキツいなぁ~。
阿波市民、では、登りきったところくらいが折り返し、なんですかね。

この道は、かつて嫁さんと徳島-香川間で恋愛をしていたときに、
よく車で通った道なのですが、まさか自分がココを走ってるとはねぇ。。。
妙に懐かしい気分になりました。えへ4

さぁ、後は下りですが、1時間でどこまで行けるかな。
市場町方面まで、基本"下り"ですが、ちょこちょこ登り下りがあります。
下りきってあと少し、市場町の大俣、ということろまで行けました。
06_折り返し地点.jpg

あの坂をまた攻略せんとあかんのか、、、と思いながらも再び走り出す。

途中、白鳥が和ませてくれたり・・・
07_白鳥.jpg

下り登りに再び気持ちが萎えたり・・・
08_下って登る.jpg

改めてこのコースですが、全体的に歩道がありませんので、
ジョギングコースとしては決していいコースとは言えません。
脇町まで抜けて、塩江経由で香川に行く大型トラックが結構通ったり
しますんで、結構危険を感じるかもしれません。

J.クラシックまで帰ってきたところ。
勾配は8%だそうです。
10_勾配情報.jpg

ココからは下りなので、再度スイッチを入れたいところですが、
以外にここからも長かったです。(長く感じたのかな。)

スタート地点の御所の郷に帰ってきたのは、
びっくりするくらいにジャスト2時間!!
一応、後半も同じペースで帰ってこれたんやな。。。

いやぁ、日曜日はあまり無理をしてどこか痛めることがちょっと不安です。
練習のつもりで参加しないと後悔することになるかもしれないですね。
当日はどこまで自分を抑えることができるかがポイントかな。
実際、普段痛くならない、お尻の後ろのあたりの筋肉が少し痛いです。

↓今日のコース(勾配)。
勾配(土成)
高い所で200m超えてます~。


さてさて、ランニング後、結構汗もかいてしまったため、
予定通り、御所の郷で汗を流して帰ることにしました。

ただ今入浴中~。風呂
11_ただ今入浴中.jpg

汗を流した後は、御所名物、たらいうどんを食して帰宅。
うまうまでございました。
12_たらいうどん.jpg

お疲れでした!!


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約243.2km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ロングでもいっとくかい。 30km走(お楽しみ付LSD)

Posted by ストレートマン on 16.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
今日はLSDに出かけました。
ドリンクは満濃リレーであまった「エネルゲン」。
うーん、有効利用ですね。
携帯、お金もきちんと持っていきます。。。
特に大きなドラマもございませんので、画像で綴るLSDでも・・・。

今回はぜひとも30kmを目標にし、パソコンとにらめっこしながら
コースを選定しました。

午前中に済ませたいので、9:30頃スタート。

まずは土手を東に進みます。
01_吉野川橋通過
↑↑↑吉野川橋とくぐって・・・

02_河川敷ウォーキングコース
↑↑↑ウォーキングコースを走って吉野川大橋へ・・・

03_吉野川大橋
↑↑↑吉野川大橋通過。 やっぱり風強いよな~。

国道11号線をひたすら北上します。以外に信号にはひっかかりませんね。結構いいかも。

04_左折(6.6km)
<6.6km付近>
北島方面に左折します。

■第1休憩ポイント
<7.8km付近>
07_登り(7.8km)
共栄橋。登りということで手前でガソリン(ドリンク)注入!!
まだまだ西へ行きまっせ~。四国三郎橋北詰を過ぎて、名田橋北詰の方まで行きます。

■第2休憩ポイント
<12.1km付近>
四国三郎橋北の交差点にあるサンクスです。とりあえずトイレも大丈夫なので、
ドリンクと軽くストレッチ。

■第3休憩ポイント
<13.7km付近>
08_サンクス(13.7km)
ここのサンクスを左折して名田橋方面へ。とりあえずここでもドリンク注入。
いい感じにコンビニがあって、いいですねー。この時点ではまだ立ち寄っていません。

09_名田橋(15.7km)
<15.7km付近>
名田橋。この橋はいまいちランナーにとっては不向きですね~。
歩道が狭いです。

水溜りも少しあり、後ろから車に注意しながら水溜りもよける、という感じで、
走りにくかったです。(次は外そうかなー。)

■第4休憩ポイント
<18.0km付近>
不動にあるローソンプラスで休憩。
ここで始めてのトイレ休憩。思わず本を立ち読みしてしまった。(あかんあかん。)

県道30号徳島鴨島線(田宮街道)まで来ると、
「あー、帰ってきたわ~」という気になりますね。
ここまでくると、予定していたコース、途中でやめてもう帰ってしまおう、という気になる・・・。

しか~し!

西へ戻る途中、踏ん張って左折。弁天橋~四国三郎橋方面に行きます。

10_四国三郎橋(22.7km)
<22.7km付近>
四国三郎橋。 相変わらず風が強い。当たり前っちゃあ当たり前か。
このまま、第2休憩地点としたサンクスのある交差点までいく。

■第5休憩ポイント
<24.0km付近>
サンクス近くの交差点。
今日のLSDも佳境に入る。少し長めにストレッチ。
後は戻るだけだ~。

■最終休憩ポイント
<27.0km付近>
11_やまきょう(27km).jpg
最後の休憩ポイントは、ラーメン屋(!)
(タイトルにある、"お楽しみ”とはコレです(笑))

やっぱりLSDは楽しくなくっちゃね~。
今年は、「楽しみながら走る」っていうことをもっと実践したいと思っています。
いや、もちろんタイムを意識することも忘れてませんけど。
それだけでは自分には合わないかなぁ、とも思う。
「バカげてるけど楽しい」と思えるようなランをしたいとも思ってます。

(嫁さんには、30kmも走ること自体信じられないらしいですが。)

エネルギーも補給したところで、残り3km。
3時間19分ちょっとで終えました。

家に帰ってお風呂でまったり。

急造のコースでしたが、思ったよりも信号待ちが少なくてまぁまぁいいかも。
橋は結構走りやすいイメージがあったので、都合4回橋を渡るコースを
設定しましたが、名田橋はイマイチなので、今度はまた違うコースを選定してみよう。
最後の"お楽しみ"も含めて。。。

P.S
 夜は嫁さんの伴走ジョグで2km(+1km)
 今のところ足も大丈夫ですが、明日に"来る"のかなぁ。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約222.5km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のランは雨(みぞれ?)のため・・・・

Posted by ストレートマン on 15.2009 マラソン 1 comments 0 trackback
仕事中、うちの奥さんから「今日は走るよ」とメール。

お、やるじゃないか。

って、今日は多分雨なんだよな~。

予想通り、夜に雨降りました。。。。
少し外に出たら、みぞれ混じってました。

明日は走るわ、と言ってます。

意外に走る気はあるんですよ。
↓↓ほれ、この通り。
YOME
満濃リレー翌日の朝(1月12日)のジョグ風景です。

明日は天気もつかなぁ。

仕事が休みなもんで、
ロング走にでかけようと思います。
フルマラソンに備えて、LSDを増やさないとな!!
(海部川風流マラソンまで1ヶ月ちょっとやもんな~。超不安・・・)

■今日のトレーニング
ダンベルトレーニング(腕、スクワット)
↑雨の日でもできることはやるぞー。(どこまで続くか(苦笑))

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

満濃リレーマラソン part-5 香川を満喫した連休でした。

Posted by ストレートマン on 14.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
満濃リレーマラソン終了後、
メンバーと、"プチ打ち上げ"ということで
うどん屋、「小縣家」で舌鼓を打つ。
おがたやの大根
↑大根をおろしまくって・・・・・

おがたやのうどん
↑どーん! しょうゆうどん降臨!
(たしかここは、先日「走る男」で森脇健児さんが立ち寄って、
オンエアーされた店ですよねー、多分。)


店を出た後、レースを振り返りながら、
またいつか、レースでの再会を誓うのでした。

自分一人、香川に残ってゆっくり休んだ訳ですが、
今回のレース、もちろん反省点も結構あります。
振り返って、またいつか生かしたいと考えています。

テントなど、本拠地に備えるべきものは充分過ぎるくらいあり、
このへんは問題はなかったかなぁ。
持って行ったエネルゲン、これは大量に余ったのですが、
だいたい予想できたことなので、そのまま持って帰って
ペットボトルに詰めました。ジョグ用のドリンクで使用しま~す。
カイロや救急用品も一応持って行ってましたし、
タイム記録用に、紙の下に敷くボード、これは正解でした。
記録を取るのにかなり重宝したと自負しています。


最後に、反省点や、今後に生かしたいこと・・・。

スタートまでの時間がなさ過ぎた。
 結構余裕があると思っていたのが間違い。
 アップも慌てましたし、
 走っていない時の役割など、もっと十分にミーティングしたかった。

走っていない時の時間をもっと有効に使いたかった。
 もちろん、休憩をとったり、栄養補給をするのはもちろんですが、
 もう少しテキパキ動けなかったかなぁ、と思う。
 自分としては、みんなの走ってる姿をもっと撮ってあげたかったんですが、
 ほぼリレーゾーン付近しか撮れなかったんですよね。
 まぁ、この人数で、何でもかんでもやりたいっていうのは無理な話かもしれませんが。
 "声かけ"とかもしてあげたかったところです。
 なんていうか、もっともっと楽しみたかったんです。
 あっという間に時間が過ぎていった気がして。。。

メンバーでもっと余韻に浸りたかった。
 今回、自分だけ前日入りし、かつレース後も香川に残りました。
 ほかのメンバーもバラバラに集合したということもあり、
 解散後も4組に分かれました。
 やっぱり、できるだけ一緒に移動し、ワイワイとマラソン談義でも
 しながら移動した方がもっと楽しかったかな、と思います。

頼りない監督業。 
 上の3つもひっくるめての自分の総括。
 もっと楽しめた、もっとメンバーに充実感を味わわせてあげられたのではないか、
 と考えてしまうんですよね。。。

まぁ反省点は反省点として、次回に生かします!

今回レースに出た事で、
走ることの楽しさを少し広められたかなぁ、と感じていますので、
誘った甲斐があるというものです!

Wさん
 -> また出たいと言ってくれています。

Iくん
 -> 休み明けにランニングシューズを購入したらしい。
    (とくしまマラソンまでに、何かのレースに出たい、とのこと)

よくよく考えると、
今回のチーム、ちゃーたろーさん、Wさん、Iくん、Tくんは
とくしまマラソン出場組です。

いやぁ、ライバルが増えたぞ~。
頑張らないとっ。


P.S 次の日、またまたうどんを堪能しました。あー、香川ってええなぁ・・・。
おか泉

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

12.5kmラン。 いいですねー、四国三郎橋

Posted by ストレートマン on 14.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
昨夜は、いつもより長い距離を走ってみようと、地図とにらめっこ。

eddie_robinさんのコースを少し真似て、
四国三郎橋を渡るコースを設定してみた。中途半端ですが、12.5kmくらいでしょうか。

かなり寒いということで、嫁さんは不参加。
一応、スノーボード用に買っていたネックウォーマーを着けて走ってみました。

田宮街道を西へ進み、弁天橋を経由して四国三郎橋へ。
夜に走ってココを通るのは実は初めてで、かなり新鮮でした。
結構ランナーがいることも頷けますね。なかなか走りやすいです。

昨日は月明かりがあり、
その光に照らされた吉野川の水面は、なかなか美しいものでしたよ!!


少し短めのコースでも、しばらくここを本拠地(?)として走ってみようかな。
今日も仕事から帰ってきたら行こうかな~。


■今日のトレーニング
ラン 12.5km
ストレッチ

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約189.5km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

満濃リレーマラソン Part-4 いざスタート!果たして完走できるか?

Posted by ストレートマン on 14.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
いよいよレースのスタート!!

人がいっぱいで第1走者のちゃーたろーさんがどこにいるか全く分かりません。
(ビデオを確認していますが、見つけられません。。。)
次の走者は自分なので、急いでテントに戻って準備を始めました。
なんなら円陣でも組んで皆で気合を入れて、、、みたいな時間がほしかった
ところですが、何せ時間がありませんでした。
バタバタした状態でスタートしてしまった感じは否めんなぁ(反省)。

計測チップをつけて待機ゾーンへ行く。
なんとも言えない緊張感と高揚感。
いいですねぇ、こういうの。

8分18秒くらいでちゃーたろーさんからタスキを受け取り、1周目のラン。

周りの影響で飛ばしに飛ばしてしまいました。
1周目のタイムは、手動計測で7分36秒(!)。
んー、そんなに速かったかなー。

休んでいる間に、Cさんお手製のおにぎり、Wさんお手製のサンドウィッチ
などをいただいたり(感謝感謝!)、トイレに行ったり、
デジカメ撮影、ビデオカメラ撮影をしたりで大忙し・・・。
聞いてはいましたがここまでとは。。。

6人くらいだとこれが限界なんでしょうか。
慣れたらてきぱきと進められるのかな~。

そんなこんなで気がつくと10km(5周)が終了。
この時点のタイムが44分20秒。

は、速い・・・。

予想以上の出来です!いい意味で予想を覆されました。

自分とちゃーたろーさんで貯金を作って・・なんて考えていましたが、
そんなの取り越し苦労でした。
なんとも言えない興奮!!なんなんだ みんな~。

ちゃーたろーさんもそれに呼応するかのように、走る走る。
1周目は距離が長いし、混雑もあったでしょうか、
2、3、4周目を全て7分台(!)。ひょえ~っ。やっぱりうちのエースである。

2順目の途中でテントでトラブルが発生し、順番を変更。
Cさんたちがリカバリー処置を施してくれていました。(ありがとう~)

自分も
2周目 8分07秒
3週目 8分00秒
と刻む。
自分自身の走りとしてはどうだろう。限界かと言われると・・・。
順位を競っているわけではないので、目標がないというか。
ライバルチームでもあればもっと盛り上がると思うんですが。
自分の目標タイムっていうものを設定する気持ちの余裕みたいなものがなかったので、
あまり重要視してなかったです。
そうは言いながら、走った後はごらんの通りヘトヘトですけどね。
満濃(へとへと)
↑↑↑(ビデオからのキャプチャー画像)

ほかのメンバーは、といえば、
後輩のI、Tもタイムを競い合い、女性陣も奮闘!
制限時間の4時間なんて、余裕でクリアできる、と早い段階で確信しました。

3順目が終わる頃、最後の4周をどういう順番で走るかを検討。
自分はどちらかというと、撮影隊の方に回りたいたちなのですが、
「アンカー行って下さい」
と言ってくれたので、名誉あるアンカーを引き受けることにしました。

バタバタとせわしく過ぎた時間も残りわずか。
テントに帰って、忘れないようにアンカーの黄色タスキをかけます。
いざつけてみると、なんとも言えない重みを感じるもんですね。

自分がアンカーにまわる分、休憩時間が増えたので、
デジカメを持っておそらく辛そうだろな、と思う場所まで行って、
エールを送りに行ったりしているうちにだんだんと自分の番が。

感動のゴールはみんなで味わいたい。
前からそう思っていたので、
僕がスタートしたらみんな迎えに来て、一緒にゴールしよう!と決めました。

感動の場面を、自分でビデオ撮影しようか、とまで考えていましたが、
後輩Tの彼女が応援に来てくれていたので、
恐れながら、撮影をお願いすることに。

最後タスキを受ける直前まで、実はちょっと緊張してました。
大げさかもしれませんが、お祭りが終わる寂しさや、
完走できる喜び。いろんな思いが交錯して、少し口数も少なくなり(笑)。

最後の周回は、途中、向かい風でかつ吹雪が・・・。
これはキツかったですが、後はゴールに向って進むだけです。
みんな待っててや~。

全然関係ない人に手を振る、というかっこ悪いことをしつつ、
最終コーナーを曲がるとそこにちゃーたろーさんが。
つづいてみんなが駆け寄ってきます。
最後はみんなでゴール!!

満濃(ゴール)
↑↑↑(同じくキャプチャー画像。 ありゃ~。残りの2人が映ってない~)

やったぞ~。
3時間13分06秒(手動)。
どんだけみんな頑張るんだ!という好タイム。

総合順位101位(298チーム中)
部門別 21位(74チーム中)

こんなタイムでゴールできるとは。
みんなありがとう!!僕は嬉しいです。
満濃(ゴール後)


(もう少し、続くと思います。。。レース後や完走、反省点など、残しておきたいので。)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

満濃リレーマラソン Part-3 当日から振り返りますよ~。(スタートまで)

Posted by ストレートマン on 13.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
満濃リレーマラソン、
すでに結果は速報しましたが、ゆ~っくりと振り返りたいと思います。
(それくらい、余韻に浸りたい気分なんです。。。)

前から出たいと思っていたタスキを繋ぐマラソン、本当に出て良かったです。
みんなの素晴らしい走りに感動しましたし、
自分のランニングライフに、新しい1ページができました!

さて、前にも書いたように、自分だけ香川に前日入りしていましたので、
自分一人で車で向いました。
とりあえず天気はもちそうだったので、ほかのメンバーも、
予定通り車で出発する、とのこと。
ただ、山道がどうかやはり不明だったので、
高松経由のルートでみんな来たみたいです。
(きよこさんのブログによると、やはり峠道は雪だったようで・・・。)

満濃公園に入ると、やっぱり入るところで渋滞。
渋滞

自分が一番近いのに、最も若いT君がすでに到着している、とのこと。

やっとのことで料金所に来たのですが、ミスが発覚。

満濃公園の入園料は駐車料金と共に、ここで払うらしい。

みんなのチケット、僕がぜーんぶ持ってますよ~ん(涙)

聞くと、後で払い戻しができる、ということでとりあえず入場。
(払い戻し時間が決まっていて、結局ダメでしたが。時間言ってくれよ~)
みんなすみませんでした・・・・。

駐車場に入った時は、まだまだ空きが十分あったため、Tくんと合流。
ダーっと行って場所取りしてもよかったのですが、
メンバー、今日が初顔合わせの人もいますし、とりあえずここで合流したかったので待ちました。

間もなく無事全員集合。
チームが全員集合するのは今日が初めてです。。。

本当に良かった。一人参加できない人が出ましたが、
無事にこうやって集まれた事に感謝です!

中に入ると、すでにリレーゾーンにはテントが一杯っぽかったので、
リレーゾーン過ぎのカーブあたりにテントを設営。
T君、かなりテント設営に慣れているらしく、かなり助かりました。やるね~。

その後、トイレに行ったりしていると代表者ミーティング。
代表者ミーティング
一応案内書に書いている通りでしたが、初参加なので勝手が分からない。

テントに帰ってメンバーに時間の計測や順番などを伝えましたが、
ほんとに時間がない!!
完全に時間配分ミスです。(このへんが初参加っぽいなぁ~)
やっぱり早めに入って準備しておくべきだったか・・・。

なんとか1周アップできましたが、
時間を見るとスタート時間まであと少し。
自分だけ早めにテントに戻りましたが、
第1走者のちゃーたろーさんはすでにおらず・・・・。

タスキを渡し忘れていましたが、ちゃんと持って行ってくれていました。

自分は第2走者ですが、スタートは撮っとかんとあかんやろ~、って
ことで、ストップウォッチをビデオカメラを持ってスタート地点へダッシュ!!

もはやちゃーたろーさんがどこにいるか分かりません。。。

あー、ほかのメンバーはもうテントに帰ってるんだろうか。

・・・って言ってる間にスタート!

ちゃーたろーさんはど~こ~だ~。

つづく。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

満濃リレーマラソン Part-2

Posted by ストレートマン on 11.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
"祭り"が終わりました。

みんなすごくいい走りで、
3時間13分ちょっとでゴール!

ちょこちょこブログ更新してやろうと
思ってましたが、
携帯の電池ヤバいし、それよりなにより
何かと忙しくてそんなヒマはなかったですね~。
時間があっという間に過ぎていきました。

距離は長くないけど、結構疲れました・・。
ラッキーなことにこちらでもう一泊するので、
ちょっと休ませてもらいます。

みんな楽しんでくれたかな~。
それが一番気になるなぁ。
関連記事

満濃リレーマラソン Part-1

Posted by ストレートマン on 11.2009 マラソン 0 comments 0 trackback
20090111080104
綾川町にて。
結構いい天気です。今日はいけそうですね~。

天気を確認するために6:00前に起きて準備。
義母が協力してくれてコーヒーを作ってくれました。

さぁそろそろ荷物積み込みますかー!
関連記事

明日は満濃リレーマラソンです!!

Posted by ストレートマン on 10.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
明日は満濃リレーマラソン!!

夕方に香川入りしております。
高松自動車道は、雨は時折降っていましたが、
雪にはなっていませんでした。
その後も特に降っている気配はありません。
天気予報を随時見ていますが、明日自体は、なんとか天気はもちそう。。。
まぁ寒いのには違いないとは思いますが。

残りのメンバーは明日香川入りします。
最悪、JRで来るという人もいますが、たぶん大丈夫なのでは、
と思っています。

結局1人の欠員が出て、6人での参戦となりました。
さ~、どんな順番で行くかな~。

いろんなことを考えていると、やっぱり落ち着きません(笑)。

うちの嫁さんは、
「そんなに楽しい事があるなんて、羨ましいわ」と言ってます。

明日は思いっきり楽しみたいですね~。
参加してくれた人が、
「走るって面白い」
「来て良かった」
と思ってくれたら最高です。

早く寝ないといけませんが、寝られるかな~。わくわく。

関連記事

伴走ジョグ+α

Posted by ストレートマン on 10.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
いや~、寒いっすね~。

寒い寒いと言いながら、嫁さんを起こしてジョグへと。。。
嫁にとってはジャージとシューズを新調してから初のジョグです。

伴走で2kmを軽く走る事にしました。
1km走ったところで、
「うわぁ、前走ったときよりしんどいなぁ」と。
喉が痛いということで、呼吸がよくできてないのではないでしょうか。
ちょうと1km付近がコンビニなので、少し休憩。
「飲み物が欲しい」ということでドリンクを買ってあげました。

僕からしてみたら"たったの2km"ですが、"はじめの一歩"って感じですかね~。

嫁を送り届けた後、3.5kmほど走りました。
満濃リレーマラソン用のテントを取りに行く必要があったので、
切り上げて車で預かりに行きました。

チームで前日入りするのは自分だけなので、でっかい荷物は持って行っておきます。

後は実家に行って、使えそうなものを物色。
アウトドア用の椅子、サッカーで使っていたドリンクサーバー。
これらも持って行こう。

天気とかいろいろ不安もありますが、
テンションが上がってきてたまらなくなってきました。
大人げないですが、遠足の前の日みたいな感じです。。。

あー楽しみだな~。


■今日のトレーニング
  
ジョグ:5.5km
筋トレ:ダンベル、スクワット
お風呂上りのストレッチ

■今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

微妙な雨で走れなかったので、満濃リレーについて考えてみる。

Posted by ストレートマン on 09.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
朝更新しようと思っていたのに忘れてた・・・。

昨日の晩は、また嫁さんをジョグワールドへといざなおうと、
子供を寝かしつけた嫁を起こしたところ、なんと外は雨・・・。
なんともタイミングが悪いな・・・。

自分としても行くつもりだったが仕方がない。
今日は"自宅筋トレ&ストレッチ"を軽くすることにした。

・ダンベルでの上半身トレ
・ダンベルを持ったままでのスクワット
--------
×2セット

で、お風呂上りにストレッチ。
たいしたことないが、まぁやらないよりはマシでしょう。
昨日もやったのですが、内転筋が少し痛い・・・。
こういうことは続けないといけませんよね。
地味~な作業が続かないのが悪いクセですわ~。

さてさて、満濃リレーマラソンまであと2日。
なんだかあっという間で、準備万端なのかいささか不安。

"持って行くものリスト"を作っとかんとあかんなぁ~。

共有グッズとしては、
・テント (借り物)
・筆記用具
・ストップウォッチ (100円ショップ!)
・救急箱 (嫁の実家で調達予定)
・毛布 (いざという時の防寒用)
・ドリンクサーバー (共有ドリンク用)


こんなところでしょうか。
何せ初めての出場で、勝手が分からないところが多いもので。。。
お昼ごはんは、女性陣が少し用意してくれるとの申し出(うれしいなぁ~)。
ここは甘えておこうと思っております、はい。

やはり気になるのが天気。
どうも日曜日がめちゃくちゃ寒いらしいですね。雪が降る??
防寒対策をバッチリして、着替えも多めに持っていっておいた方がいいかな。

今日はメンバーの調子の最終確認をしておこうと思う。
やっぱり出るのやめます~、なんて言うヤツはおらんやろな!!

->確認したところ、一応みんな大丈夫そうです。
   問題はやっぱり天気ですね。
   複数班に分けてくることになるんで、充分に気をつけないといけないですね。
   車で来るなら、美馬経由の山越えよりも、高松自動車道の方から来た方が
   いいいような。

   欠員が出た分の代わりは、どうも無理っぽいです。
   高松にいる職場の方、用事があったりしますので、
   6人で挑むことになりそうだ!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

満濃リレーマラソンまであと4日。 ピンチ!離脱者がッ!

Posted by ストレートマン on 08.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
満濃リレーマラソンまであと4日。

仕事中、衝撃のニュースが飛び込んできました。
「膝の具合が悪く、ドクターストップがかかってしまいました」
と、先輩からのメール・・・・。

うぉ~っ。マジっすか~。

会社の先輩で、入社当時から親しくさせてもらってた先輩。
メンバーを募る時に思い浮かんだ人で、特に走っている訳では
なかったのですが、なぜかこの人と出たいなぁ、と思わせる方でした。

でも怪我なら仕方がないです。
うれしかったのは、
「走ることが楽しくなってきたから、復活したらまた走りたい」
と言ってくれたこと。

待ってますよ、先輩!! ゆっくり怪我治してくださいっ!


さて、現実を直視すると、一人かけた分、
ほかのメンバーで補う他ない。
1周しか走る予定ではなかった人に多めに走ってもらったり、
自分も含めて一人当たりの距離を伸ばすしかないかなぁ。

ふと、事務局から届いた案内書のことを思い出す。

確か、メンバーの追加や変更ができた・・・・・よなぁ。。。。

考えたら、同じ会社で香川で働いてる人が、
当初出場予定と聞いていたことを思い出しました。

早速メールでオファーを出しておきました。

まぁ6人になったらなったでいいですけどね。

ガンガン行くだけですからっ!!

とりあえず6人での作戦を立てておくか。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

26.5kmLSD + 疲労抜きジョグ

Posted by ストレートマン on 06.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
今日は仕事が休みだったため、LSDに出かけました。
LSDのコースがあまり確立されていないため、ネットで検索。

折り返しっていうのも飽きそうなので、
田宮~矢三~不動~応神~藍住~北島~川内 と通って、
吉野川大橋を渡って192号線に出て西へ。
佐古~島田を経由して田宮に帰ってくるというコース。
26.5kmくらいだったので、これで行こう!と朝のうちに出発しました。

普段車でしか通らない道を走ると、いろんな発見がありますね。
麺好きの私としては、
「ん、あのうどん屋はココだったか。。。」とか、
「こんなところにラーメン屋が」
なんていう事にいちいち反応しながら、気楽に走りました。

うどん屋めぐりとLSDを兼ねるっていうのもいいかなぁ、なんて思いながら・・・。
ストイックなトレーニングではなくなりそうですが、
楽しいLSDになりそうやなぁ~(笑)。
いや、胃袋が強くなったりして。

夜は3.5kmほど、疲労抜きジョグのつもりで軽くジョグ。
疲労ですが、たいして疲れていない?と感じましたが、
阿波吉野川マラソンでもらった5本指ソックス、
どうも小指あたりがゆるいんですよね。。。
そのせいか、靴擦れみたいになって、水脹れになってしまいました。
(靴のせいではないと思うのですが。)

余談ですが、
なんと嫁さんがジャージとシューズを買ってしまいました。
本人曰く、
「こんなん買って、ほんまに走るんかいな」
なんて言っております。
どうなることやら。。。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約177km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

1/3 第4回那賀町健康マラソン大会に出ました~。 

Posted by ストレートマン on 05.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
1月3日、那賀町健康マラソン大会(5km)に参加してきました。

12月28日以来走っていなかったのですが、
自分にとっては2009年の走り初めってことで、
結構リラックスした気持ちで臨めたんですよねぇ、実は。
結果、やっぱり出てよかったです。楽しかったですわ~。

当日、会場は那賀町相生支所。
着く前に、ちゃーたろーさんから「駐車場ガラガラですよ」との連絡がありました。
(いつも私より早く着いて、情報を教えてくれるので本当に助かります!!)
ほぼ同時に、きよこさんも到着しており、一緒にアップさせていただきました。

3kmでエントリーのきよこさんからスタート。
(きよこさんがんばれ~。)
3kmスタート

3kmのスタートから5分後に5kmのスタートです。

うっわ~。全然人がおらん。(30人弱だったようです)
周りの人がみんな速く見えます・・・。
そういうしているうちにスタート!!
大麻の無謀なスタートダッシュで失敗しているので、
飛ばし過ぎないように、と思っていました。

ちゃーたろーさん、ガツっと行ってます。
1kmのタイム、自分の時計で3分56秒。
「いかんいかん、速い速い」
とりあえず上げもせず、落としもせず、といったところで落ち着く。

2km超えたくらいで一人抜き、折り返した後、
ミズノのウェーブLSD(自分の持っているのと同じ色)を履いている方を抜く。

ラストスパートをどのへんでかけるか!
なんて一丁前な事を考えていましたが、たいしてかけることはできませんでした。
ラスト1km。
前の人抜けない~。こりゃ20分切りも難しいか、と思っていましたが、
沿道で声をかけてくれる人が!
誰かと思ったら、先にゴールしていたきよこさんでした。
(こういう声援は本当に力になります!!)

思ったようにスパートは無理でしたが、無事ゴ~ル。

まったく順位なんて気にしてなかったのですが、ゴール後に渡された
カードを見ると「6」。

え~っ。6番か~。結構うれしいもんですね~。
・・・ってことは、
ちゃーたろーさんは何人か前を走ってたので、少なくとも5位以内か!
って聞いてみると「3位!」(!)すっげーっ。
表彰じゃないですか!!
(たまらなく興奮。。。)

きよこさんも3kmで8位(女子では1位!!)とのこと。
これもすごーい。
うぉ~。2人とも「冠」ついてるや~ん。


自分も、「F1なら入賞(1ポイントGET)」と前向きに捉えていました(笑)
順位表
20分26秒18
こうやってみたら、20分を切るのと切らないのとでは、
なんか違うなぁ~。5kmの目標は20分切り、ところですかね!!
(5kmのエントリーはあまりないかもしれないですけど。)

今日はレース後、直ちに帰って、バスかJRで香川の嫁さんの実家に行く予定だったため、
急いで帰る予定だったのですが、
表彰式は当然見とかんとあかんやろ!!ってことで1本遅らせることに。

いいなぁ、表彰式。
賞状を渡されるちゃーたろーさん。
ちゃー表彰
こんな光景を見られて幸せっす。
一緒に出られた方が表彰されるなんてね~。

レース後、温泉に行くというなんとも羨ましい方たちを尻目に、
そそくさと帰りました(あー残念)。
思いのほか道が混んでおり、バスには乗り遅れたので、
久しぶりにJRになんとか乗り、車窓を眺めながら、レースの事を考えていました。

この大会、超ローカルな大会で、
走るコースものどかなコースなんですが、
意外に応援してくれる人が多かったです。(きよこさんのブログにも書かれていますね。)
開会式、閉会式も含めて、かなり好感のもてる大会でした。

いやぁ、楽しかった。
正月早々走ってよかったわー。(来年も出たいな。)

■今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

あけましておめでとうございます。

Posted by ストレートマン on 02.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
2009年になりましたね。
あけましておめでとうございます。

今日は初日の出ランを敢行する予定だったのに、、、寝過ごしました・・・。
幸先悪いスタートですねぇ、これは(苦笑)。

どんな1年になるのかな~。
今年は「年男」。
牛のようにのろくても、一歩一歩、前に進めるといいですね!

さて、家族でお参りに行って、恒例のおみくじをひきました。
(そういえば2008年は「大吉」だったんだよなー。)

今年は中吉!
おみくじ1

おみくじ2

教え
 心に高い希望があれば、
 いかなる困難も苦にならぬ。

なるほど。志は高く、と言ったところでしょうか。
逆にいうと、"困難がやってくる"ということですか?(笑)。

明日は仕事なので、一足先に家族は実家に帰省。
今日はちょっとばかり仕事があって出勤です(涙)。

実は12月28日の佐那河内ランから走っていません。
あさって3日に、那賀町マラソン大会に出場しますが、準備万端というわけにはいかなさそうです。
体思いやろなぁ~。


皆々様、今年も宜しくお願いします!!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事
 HOME 
