
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

2008年を振り返る。

Posted by ストレートマン on 31.2008 マラソン 8 comments 0 trackback
2008年もあと少しで終わりますので、一応今年の総括でも。。。

2008年、大きなトピックとしては、
①ブログを始める
②マラソン大会に出まくる

この2点に尽きるかと思います。

①については、

4月に開催されたとくしまマラソン、これを目指すために始めたブログ。
最初は、ただの記録みたいなものとしか捉えてなかったのですが、
ブログを通じてたくさんの方と知り合えることができ、
言葉に表せないくらいにたくさんの刺激をいただきました。
ブログを続けてなかったら、走ることも続けられなかったかもしれません。
今後も、ライフワークのひとつとして続けていければいいなぁ、と思っています。

②については、

今年は仕事も一段落したこともあり、できるだけマラソン大会に出てみようと
考えてました。(ブログのネタにもなりますし。)
出場したレースは7つ。

■とくしまマラソン(フル)
■四国のてっぺん酸欠マラソン(ハーフ)
★阿波吉野川マラソン(10km)
★羽ノ浦マラソン(10km)
■瀬戸内海タートル・フルマラソン(ハーフ)
■神山マラソン(10km)
■大麻ジングルベルマラソン(10km)

★印は自己ベスト更新大会です。
ハーフも10kmも、自己ベストを更新することができ、
今年は、最低限の目標を達することができたかな、と思います。
この点では"ほぼ"満足の1年だったかなぁ。

今年は出場したレースでも、いろいろな出会いがありました。
ブログで知り合えた方と実際に会うこともできましたし、
レース中に話したことがきっかけで知り合えた方もいらっしゃいます。

①、②に共通して言えることは、
結局、マラソン仲間との出会い、これに尽きます!!

ブログだけの付き合いだったとしても、自分のモチベーションを高めてくれる
には十分でしたし、実際に一緒にレースに参加したり、練習までして、
自分の世界が考えてた以上に広がりました。
お蔭様で、自分のランニングライフだけでなく、
自分の生活そのものがすごく充実したものになりました。
みなさん、ありがとうございました!!

ブログをやってよかった~!!

走っててよかった~!!

他に言いたいことは山ほどありますが、これで今年の締めくくりとしたいと思います。

みなさんのおかげで、
来年も新たな目標ができそうです。マラソン大会に出る以外にも、
やってみたいことができましたので、来年はいろんなことにチャレンジしたいと思っています。

知り合えた方々、
たまに見てくれているかもしれないあなた、
お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!!



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

壁は乗り越えてこそ意味がある!

Posted by ストレートマン on 31.2008 マラソン 8 comments 0 trackback
丸々1週間、ブログの更新を怠っていました。
1週間空いたのは久しぶりかな。
年末のバタバタした状態が影響していたのもありますが、
なんなんでしょうね、気持ちが乗りませんでした・・・。


さてさて、
12/28(日) かめさんランナーズさんの練習会(佐那河内ラン)に
参加させてもらいました。
・・・完全に打ちひしがれております・・・。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

自分の限界を知ったことで、新たな目標に向かうことがでできる、
という前向きに考えたいと思います(できるだけ。。。)

楽しく走り回っていた庭の端に高い壁があって、その向こうには
もっと大きなフィールドが広がっている、といったところでしょうか。
壁の隙間からそこを覗くと、たくさんの人がそのフィールドを楽しそうに駆け回っている、、、
自分もそういう世界にいつか行ってみたい、そんな気持ちです。

と、しみったれた感じになっちゃいましたが、
ほんまにしんどかったわ~。
言い訳の要素はいくつかあるのですが、根本的に駄目です。今の走力はこんなもんですね。
トライアスリートの方や、6回も四万十ウルトラマラソンに出場されている方
などの話を聞くにつれ、次元の違いにおののくばかりでしたが、
いい刺激を受けたことは事実です。
少なくとも今日のラン、今後のランニングライフに影響を及ぼすランになったことは
間違いないと思われます。

----------------
前日は絶対に寝坊してはいけない、ということで何度か目が覚めてしまいました。
一応起きれたので、「走る男」をちらっと見てから出発。
いっぱいいますね~。
20人以上の参加だったようです。

走る距離ですが、35kmなんて到底無理って思っていたので、
途中で引き返すつもりでした。
最初の休憩地点まではのんびり自分のペースでラン。
(気がつくと最後尾でしたが。)

そこからちゃーたろーさんと談話しながら第2休憩地点まで。
そこからしばらく、トライアスロンをされている方(名前聞きそびれました。。)
とお話しながら、少し登りに。。。

そうこうしてたら、あれ、15km超えちゃってる?
あかん、あかんて~これは。帰れんようになるがな。
って思ってたら新府能トンネルが見えてきました。(来てしも~た~)

ここまで来たら折り返し地点まで行こう、と思ってそのまま行くことに。(もちろん最後尾)
折り返してから下りがつづくので、自分のペースでゆっくり行こうと思ってましたが、
ドリンクはなくなるわ、お腹が急激に空いてくるわで、
ほぼ走行不能になってしまいました。(うっ、お金持ってきてない(涙))
足が痛くて走れない訳ではないのですが、完全にガス欠の車状態。

途中で2人の方に追いつき、しばらくお話させてもらいながら
ひっぱってもらいましたが、やっぱりダメで脱落・・・・。
そこからはとぼとぼ歩き。
(あー、なんかとくしまマラソンを思い出して悲しくなるなぁ。。。)
多分残り9km(26km付近)くらいか?

日陰に入ると、汗冷えで寒さも感じる。
あー、何やってんだろ・・・。
情けない。あー情けない。

やっと上八万町まで戻ってきたところで、ちゃーたろーさんから電話が。
(あー電話持ってきておいてよかった。)
心配をかけてしまいました。
とりあえず今の場所が良く分からないので、もう少し歩いてみてダメだったら
迎えに来てもらうことにしました。

やっと最初に渡った橋まで来て、あとは断片的な記憶を頼りにぶらぶら。
帰れそうで帰れない。。完全に道に迷ってしまいました。
「八万温泉に抜ける道ありますか?」
地元の人に聞いて進む。潜水橋まで到達。もうちょっとか~?

次は嫁から電話が。
子供の声で「お昼ごはんにうどんを○○で買ってきてよ~」って。
「パパなぁ、今道に迷っとんよー。ちょっと待っといてよー」
(あーかっこわる。)
嫁さんが電話口に出て
「朝はよーから出て行って、一体どこほっつき歩っきょん」。
(まー確かに歩いてますが。。。)
「いや、走ってたんやけど、道に迷ってもーて・・・」
「とりあえず1回切るわ」

再び入り組んだところに入ってきたので、
またまた地元の人に聞く。
後から思うと、多分分かりやすい道を教えてくれたんでしょう。
かなり遠回りなルートを教えてくれたようです。
県道まで出ましたが、教えてくれた通りに行けばかなり遠回りやな、これは。

結局ちゃーたろーさんに迎えに来てもらって八万温泉へ。
とりあえず何か飲みたく、ドリンクを一気に飲み干してしまいました。
ゴールしている皆さんは、温泉につかって食事を採られているところでした。
挨拶をして帰宅することに。
本当は温泉に入ってゆっくりしたかったんですけどね。。。
ご心配をおかけした皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
ちゃーたろーさん、ありがとうございました。助かりました!!

あー、このもどかしい気持ちをどうしたらいいか。
気分転換に、企画ラン的なジョギングでもしてみようか。
初詣ラン、とか、初日の出ランとか。。。

私は一応今日で仕事納め!!
夜勤上がりで高校のときの友人と会ってリフレッシュしてこようと思います。
嫁には「朝帰りするから」と宣言しております。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
関連記事

大麻ジングルベルマラソンの結果。 疲れたっス~。

Posted by ストレートマン on 23.2008 マラソン 10 comments 1 trackback
行ってきました~。大麻ジングルベルマラソン。
結構疲れたので詳細はまた今度、、、ということにして、

結果は、43分56秒(実はまだ動いてたので、多分・・・です)
またまた自己ベスト更新ならず!です。(順位は62位)
羽ノ浦→神山→大麻、とタイムが少しずつ落ちています。。。(涙)

しかし今日はいろんな人に会えて良かったですね~。

いつも背中を追いかけることになっているちゃーたろーさん
神山もご一緒させていただいたちゃーたろーさんのご友人、
初対面じゃないようですが実は初対面のきよこさん
いつもブログを拝見させていただいているサキさん
憧れのGARMIN 305を触らせていただいた泡るんさん
あとは~
四国のてっぺん酸欠マラソンで知り合ったナットさんのご友人のtaruさん、
ちょくちょく大会で一緒になる、昔一緒に草サッカーをやってたEさん、

いいなぁ、ランナー繋がりって・・・。
みなさん、ありがとうございました!!


う、ヤバい。早く年賀状を仕上げなければっ!


■今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

明日は大麻ジングルベルマラソンだー

Posted by ストレートマン on 22.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
明日は大麻ジングルベルマラソン(10km)。
今年最後のレースです。
自己ベスト更新は・・・どうなんだ?というところはありますが、
思う存分楽しみたいですね。
3年ぶりなので、どれだけ人が増えているのか想像つきませんね。

さて、
いつも前日は走らない主義なのですが、
昼間ならまぁ、疲労も抜けるだろう、ということで、軽く調整のために走ってきました。
今度インターバル走をしてみよう、ということで、
自宅から吉野川大橋を渡って帰ってきました。

吉野川大橋までが3.5kmくらいなので、
インターバル走のアップにはちょうどよさそうです。
ただし、やっぱり風がすごかった。。。
帽子をかぶっていきましたが、折り返してからは脱いでました。

さ~て、明日はどういうレースになるかなぁ。
毎度毎度、この緊張感がたまりませんね~。(いつも言うてるな、これ)

あと、帰りに寄れる温泉などはないかなぁ。

■今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

こんな夢を見た・・・

Posted by ストレートマン on 21.2008 マラソン 4 comments 1 trackback
最近は夜勤のまわりだったため、練習不足気味。
んー、夜勤のときの練習不足をどうにか補えないものだろうか・・・。
走る気力ないんですよねぇ、夜勤明けっちゅうのは。

昨日も走る時間が遅くなってしまいましたが、
天気をみると、日・月と雨の可能性があったため、少し走ることに。

走り始めると、心臓が痛くなり、走ってても回復しなかったため、
超スローペースで6kmでやめました。
確か前にもあったなぁ。
過去記事を検索してみると、前回も、
羽ノ浦マラソン大会の直前でした・・・。なんなんでしょうかね(苦笑)。

大麻ジングルベルマラソンまで2日。
雨が降ってなかったら、もう一度走っておきたいところなんですけどね。
どうなるかな。

余談ですが、
今日、マラソンを走っている夢を見ました。
(あんまりないよなー、こういうの)

なんか集団で走っているのですが、何かのタイミング(下り?)で、
エンジン全開でがんがん抜いていき、集団のトップに躍り出ました。
「おいおい、こんなに飛ばして大丈夫か?」
「いや、今いかんとあかんやろ!」
という思いが交錯しつつ・・・・・・・そこで目が覚めました。

これも・・・なんなんでしょうかねぇ~(笑)。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

坂道トレーニング 往復でもしてみるかぃ!

Posted by ストレートマン on 17.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
今日は仕事が休みだったため、LSDでも・・・という考えもありましたが、
もう少しで大麻ジングルベルマラソン、ということもあり、
坂道トレーニングにでかけました。

眉山は何度か攻めていますが、
今回は、eddie_robinさんが実践されている、坂道を往復するトレーニングを敢行しました。

車で西部公園まで行って・・・と思っていましたが、
自宅周辺から西部公園までの道のりをアップと考え、走っていくことにしました。

■スタート地点~西部公園下の登り口
 
 約3.5km : 思ったより長かった・・・ (^^;)
 登り口で一呼吸おいていざ西部公園へ

■登り口~西部公園

 約1km×4本(1kmくらい??)

 最低でも2往復はしてみよう、と考えており、一応最低ノルマは達成しました。
 でもこの勾配は、大麻の一番しんどい箇所よりは少しマシのような気もします。
 地面が少し濡れていて神経使いました。
 登りは心臓にきますが、下りは足にくるため、
 下に降りたときは、「お、まだいける」という気になってしまいます。
 さすがに2回目の登りはキツかった。

■西部公園~ゴール

 約3.5km
 2回目の下りを終えた後は、そのまま止まることなく田宮まで戻りました。

実際、20kmくらい走った後のような感覚でした。


終えてみて感じた(疑問?)など

・下りは飛ばし過ぎでもいいのではないか

  ハーフとかだと、下りで飛ばし過ぎない事が定説のような気がしますが、
  10kmとかだと、結構イっちゃってもいいような気がします。
  ブレーキをかけず、かつ足にできるだけ負担をかけずにスピーディに
  下るような走りができたらいいですね。

・アウトインアウトが基本??
 
  下りのコーナリングについてですが、
  自動車レースだと当たり前の「アウトインアウト」
  これってランニングでも実践してもいいですよねー。間違ってますかねぇ。
  結局、車や自転車と同じで、カーブを曲がる時はアウトにコース取りし、
  内側のクリッピングポイントを捉えて、アウトに膨らみながら走る。
  こうすればスピードの低下を最小限に抑えられるような気が・・・。
  たかがランニングで・・・という気もしますが、結構使えそうです。
 
  ※練習では、自動車が来る可能性があるので、この練習は危険すぎて実践
    できない、という欠点がありますが。

  
  来週の大麻ジングルベルマラソンのコースは結構ヘアピンがあるので、
  実践してみたいと思います。

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約158km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

インターバル走(12月15日)

Posted by ストレートマン on 16.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
1.5km アップ
5km  1km×5本 のインターバル走
2km  流しジョグ

インターバル走自体の延べタイムは 20分53秒
一部信号待ちでのタイムロスもありますが、ほぼこんなもんです。
5本でもキロ4分を切るのはキツいのか、とも思いますが、
「あと何本もある」
っていう気持ちが、多少ブレーキをかけているような気もします。

何度か同じところを繰り返し走っていると、
どこで信号にひっかかるかが分かるようになってきました。
今走っているところは、どうも感応式ではなさそうです。
東から西へ行く場合には、ある箇所で必ず赤になり、
西から東へ行く場合には、全部青信号のクリアラップで走れることがわかりました。

夜でもインターバルがこころおきなくできる道ないかなぁ~


■今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

満濃リレーマラソンのエントリーが完了しました。

Posted by ストレートマン on 14.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
来年1月11日に開催される、満濃リレーマラソンのエントリーが完了しました。

以前から出たいと思っていた大会でしたが、
まさか出られるとは。。。
お誘いを2つほどお断りして、自分でメンバーを集めてみました。
普段から走っている人は少ないですが、思ったより多く、7人での参加です。
女性が2名なので、男女混成カテゴリーでのエントリー。

本当は集まるとは思ってなかったんですけど、無事集まってうれしい限りです。
ブログで知り合ったちゃーたろーさん
が参加してくださる、ということで非常に感謝しています。
めちゃくちゃ頼りにしてます。。。

初めての参加で、勝手が分からないところもありますが、
徐々に準備していこうと思います。
とりあえず、防寒用にタープかテントを確保しておこう、ということで、
なんとか、ある人に借りれることになりました。よしよし。

さてさて、
今日は休足日としました。
あまり疲労が溜まっているという感覚はあまりなかったのですが、
仕事中に、足がつりました。今まで経験したことないぞー。
最近まで痛めていた左足というところがちょっと気になりますね。。。
めずらしく4日連続で走ったから、でしょうか。
普通に座ってPCに向かってただけなのに、なんで足がつるかな~。意味不明・・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

インターバル走!!

Posted by ストレートマン on 14.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
お、雨が降ってないぞ、ということでおもむろにシューズを履いて外出。

目的を持っていませんでしたが、
スピードトレーニングの一環で、インターバル走をすることに。
夜ランなので、田宮街道の歩道をコースに選びました。
久しぶりに"ほぼフルスロットル状態"のランで、「練習したなぁ」という気持ちになりました。

まずは、DVDの返却のためにレンタル店へ。
延滞金が所持金を上回っていることが判明し、再び自宅を往復。
いいアップになりました(苦笑)。

現在、iPod nike+のセンサーが行方不明(涙)で、
認識しているコースじゃないと、距離が分からないので、
田宮街道を、
南側を東から西へ1km→信号を渡る(信号待ちをインターバルに設定)
→北川を西から東へ→信号を渡る(信号待ちをインターバルに設定)
これを繰り返しました。

相変わらずランニングギアがチープなもんで、正確なデータが取れませんが、
キロ4分。一部4分を切れたと思います。3往復で6km。
なかなかいい感じの練習になりました。
信号待ちでひっかかることもありますが、夜でもまぁ、できないことはない、ということで。

最後は、ダウンのために2kmを流して終了。
今日は走る時間が早かったので、他のジョガーと遭遇するかな、なんて
思ってましたが、全くいませんでした。
(ま、土曜日の夜ですからね。。。)

しばらくハーフ以上のレースがないので、
今月はこういう練習中心でいいかな、という気もしています。
あとは気力ですね!!

■今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

大麻ジングルベルマラソンのコースを試走してきました。

Posted by ストレートマン on 12.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
今日は休みだったため、
坂道トレーニングか、大麻ジングルベルマラソンのコースの視察(試走)か
迷ったのですが、後者を選択しました。
(結果的には坂道トレーニングにもなったか・・・)

記憶と、ナビを頼りに現場に到着。
あら、もうノボリも立ってますよ。
大麻01

3年前に出場したとき、スタート地点近くまで車で乗り入れたので、
そのあたりに駐車させてもらいました。。。
最近は人数も増えているようですが、駐車場はどうなるんでしょうか・・・。

お、スタート/ゴール表記もすでに記されてましたよ。
oasa03

さて、デジカメを持参しておもむろにジョグ開始。

最初の1~2kmはそんなにキツい登りではなかったと記憶していましたが、その通りでした。
しかし、だんだんとキツくなる・・・。
あれ、こんなにしんどかったっけ???

9月に出た四国のてっぺん酸欠マラソンほどではないですが、
4km地点まで登りが続きます。
大麻最高到達地点
うぉ~、めちゃめちゃキツい!!
結局坂道トレーニングになっとるやんけ~。


登りきったと思ったら、今度は折り返し地点まで下り。
もうヘアピンの連続です。

折り返し地点で時計を確認すると、28分30秒くらいかかってました。
写真撮りながらとはいえ、これはきついなぁ。
よくこんなコース走ったな、とかなり不安になりました。。。

デジカメの電池もきれていたので、後半は頑張ってみようと思いましたが、
また1kmの登り、、、
これを登り切ったら、最後の4kmは下りです。

これはどういう作戦で臨んだらいいんだ・・・と考えながら走ってました。
息も絶え絶えでゴール。51分40秒
後半は、23分10秒ということですか。

うーん。本気モードで走っても(後半は結構本気でしたけど。。。)、
自己ベスト更新は無理ちゃうか?
と自問自答しつつ、ダウンジョグして終了。
シューズもどうしよう。これだけクセのあるコースだと、安定性重視の
WAVE LSDを選択してもいいのかな、とも思いますが。
(今日はLSD、でした)

これは残りの日数、坂道トレーニングを中心にやらんとヤバそうです。

ちょっとヘコみながらの帰路でしたが、
気分転換にラーメン食って帰りました。
「青空」。ここは初めてやなぁ。
ランニングとは一切関係ないですが・・・。
青空

★★★★★★★
★試走の記録★
★★★★★★★

<Flickrに撮った写真をUPしておきました>
http://www.flickr.com/photos/30428153@N08/sets/72157611102333835/show/

<ALPSLAB routeに登録してみました>


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約147km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ジョガーデビュー(?)

Posted by ストレートマン on 11.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
昨日、一応うちの奥方がジョガーデビューしました。

定時を越えて、少し仕事をしていると、嫁さんからメールが。
「帰ってくるん?」
「子供お風呂入れよか?」
「お風呂入ったら、もう走らんけど。」

ムム、これはヤバい。
せっかく走ろうとしているのに、今日を逃せば来週になってしまう!

急いで帰って自分が子供の風呂を入れました。
嫁さんが子供を寝かしつけ、しばらくした後、
半ば強引に起こして走ることに。

「本人曰く、軽い気持ちで言っただけなのに、
ここまで食いつくとは・・・・」
と少々困っていました。
(自分で言うたんやろ!)

近所のコンビニまでの1kmを往復、とりあえず2km走ってみよう、ということにしました。

1人目の子供を妊娠中、夜に2人で近所を歩いていたことを思い出して、
いろいろ話しかけるのですが、
「息が乱れるけん、話しかけんとって!!」ですと。
まぁ最初は仕方ないかなぁ、ということであまり話しかけないようにしました。

感想としては、「これくらいならイケるかなぁ」とは言っていました。
(寝る前にマッサージを強要されましたが・・・)

今後、強要するつもりはないですが、たまには一緒に走れるいいなぁ、と
思っています。走って心地よい汗を流す喜びを感じてくれたらいいんですけどね。


さて、自分は、その後通常の7kmジョグへ。
いいアップになりましたかね~。

昨日の朝・晩2部練習の疲労が意外に残っている・・・。
慣れないせいでしょうか。少し足が張っている感じ。

■今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

2部練習。(5km+7km)

Posted by ストレートマン on 11.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
今日は2回に分けて走ってみました。
足の方はぼちぼち復調してます!

■午前の部(近所の陸上競技場の周回を5周半(5km)

 以前は少しやっていたのですが、久しぶりに朝走ってみました。
 続けてやっていると、仕事中、意外に頭が冴えてよかった事を覚えているのですが、
 久しぶりにやるとダメですね。
 仕事中、ぼ~っとしてました・・・。いかんいかん。
 
 神山マラソン前は、4周走ると、まだハムストリングが痛み出しましたが、
 今日のところはOKでした。だんだん良くなってきたかな。

 夜にもう少し長い距離を走って確認してみることにしよう。

■夜の部(いつもの7kmコース)

 いつもの7kmを走ってみました。
 安定性を重視して、夜はWAVE LSDで。
 足の方はほぼOK。7kmでも大丈夫です。
 ただ、どうも体が重い。まったくスピードが出ません。
 
 連戦での疲れか、それとも単なる練習不足か。
 
 んー、多分後者・・・でしょうか。
 コンスタントに走って、あと2週間、グっとギアを入れていきます。

あと、怪我予防という意味も込めて、
お風呂上りにストレッチをやるようにします。
体をもっといたわってやらんとね~。

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約137.1km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

嫁が!

Posted by ストレートマン on 10.2008 雑記 4 comments 0 trackback
足の方は大丈夫そうではありますが、思い切ってもう1日休足日とします。
明日は出勤時間が少し遅いので、
久しぶりに朝走ってみようかと考えております。

突然ですが、
うちの奥さんが「走ってみようかな」と言い出し始めました。
これは大ニュースだ~。

無理に誘うのも、ということもあって、自分からは誘ったことはないのですが、
もちろん、理解者がいてくれることは嬉しいことです。
心の中ではかなり嬉しいのですが、
表向きはクールに決めてました。。。

話を聞くと、職場でジョギングがブームだそうで、
すごい華奢な女性が走ってることに刺激を受けたのと、最近体重が増えている、
というのが要因のようです。

今日は仕事から帰ったら2kmくらい、連れ出してやろうと思い、
寝ているところを起こしたのですが、もうお風呂に入ったし、ということで拒否されちゃいました。
明日は職場の忘年会ということなんで、
あさってからですかねぇ。

どこまで続くか、暖かく見守りたいと思います。
まぁ、楽しく走れることが大前提なので、無理強いはしませんけど。。。
関連記事

第25回神山マラソン大会 その3(次戦へ向けて)

Posted by ストレートマン on 08.2008 マラソン 7 comments 0 trackback
今回は、先週の足のダメージをひきずっての参戦ということもありましたが、
「痛くて走れない」という状況にはならなかったわけで。
故障がなくても同じ結果だったかもしれないですね。

次戦は12月23日の大麻ジングルベルマラソン(10km)です。
今年の締めくくりなので、
是が非でも自己ベストを更新、更に言うと、
ちゃーたろーさんのたたき出したタイムを超えることができればいいな、
と思っています。
コースが少し特異なんで、どんな作戦で行くか、というところもポイントかもしれないですね。

まずは足の故障を治すこと。これに尽きますかね。
なんだかんだで、あと2週間しかないので少し焦りますが。
後の体調管理、金曜日にインフルエンザの予防接種は受けてきました。
扁桃炎が出ないように気をつけたいと思います。

しかしまぁ、神山もいいところですねぇ。
景色も綺麗だし、温泉もあるし。
マラソン大会は無料だし(笑)

来年はどうかなぁ~。出てもいいけどな~。
美郷の駅伝、出てみたいなぁ~。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第25回神山マラソン大会 その2(いざレース!)

Posted by ストレートマン on 08.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
最前線(2列目)に陣取っていたこともあり、スタートしたとたん、
「ダッシュか?」と思わんばかりのハイペースでみなさん駆け抜けていきました。
ちゃーたろーさんとは、
ほんの数100mくらい(?)で差をつけられちゃいました。

羽ノ浦マラソンのときのペースを思い出すと、ちょうどこの位かな、
という感じだったので、しばらくこのペースで行くことにしました。
なにせキロ表示もない、先頭集団が超速いペースかもしれないし、
思い切ることはできませんでした。
あー、Garminを見ているちゃーたろーさんが羨ましい・・・。
どれくらいのペースで走ってるか分かってるんだろうなあ~。

とりあえず足の方は順調。
自分としては決して遅いペースではないと感じていましたが、
前には追いつくことはできません。

折り返し地点でやっとペースが分かりますが、
21分台でした(細かく覚えていない)。ってことは羽ノ浦とたいして変わらない。
これは、折り返しまでが下りだったためかもしれません。
この時点では、頑張れば自己ベストはいけるか、と思っていました。

折り返しても前の人とは縮まる気配はありません。。。
数人先に行くちゃーたろーさんもどんどん小さくなっていきます。

右膝の方はまったくといっていいほど痛みは出ませんでしたが、
やはり左のハムストリングに張りを感じてきました。
レースを走っていると、フォームがバシッっと決まって、スピードに乗る事が
あるのですが、今日はそういうこともなく・・・。
やはり足をかばってしまっているのでしょうか。

最初から終始前にいる方、先週の小豆島のように、
最後で抜き返してやろうと虎視眈々と狙っていましたが、
あちらもラストスパート。。。
私の自己ベスト更新同様、脆くも崩れ落ちました・・・。あうぅ・・・。

43分44秒。
羽ノ浦より20秒ほど遅かったです。
ちなみに、嫁さんの職場の方には勝ちました。
22位でした。(ちゃーたろーさんは16位)
羽ノ浦マラソンの順位

ちゃーたろーさんと記念にパシャっと。
羽ノ浦マラソン ちゃーたろーさんと

レース後はちゃーたろーさんとダウンジョグを少しして、
友人の方と3人で神山温泉に立ち寄って食事をしました。
食後、やっぱり温泉につかりたいなぁ、という気持ちが大きく、
自分だけ温泉に行かせてもらいました。
神山を堪能した1日となりました。
一人で行ったら、待ち時間を含めて長い時間すごさないといけないですが、
楽しく過ごすことができました。
ちゃーたろーさんとお友達、ありがとうございました。m(_ _)m


実はまたつづきます。。(一応次で最後です。)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第25回神山マラソン大会 その1

Posted by ストレートマン on 08.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
神山マラソン大会に参加してきました。
結果は・・・
自己ベスト更新ならず! 前回の羽ノ浦マラソンより20秒ほど遅かった!!


さてさて、前日からかなり寒かったので、
かなり心配しながらも出発。今回も一人です。

会場は下分小学校(現在休校中。。。)
羽ノ浦マラソン会場

マラソン仲間、ちゃーたろーさんと合流し、ゼッケンを受け取った後しばしお話。
ご友人と一緒に来られているとのことで、
満濃リレーマラソンにお誘いしようと、直談判させていただきました。
快諾(?)していただき、ありがとうございました。m(_ _)m
責任をもってエントリーさせていただきます~。

そのまま、アップもご一緒させていただきました。

怪我の方はというと、アップ程度のペースだと、左のハムストリングよりは
右膝の方が少し痛みました。

受付は9:00ですが、10kmのスタートは10:45
かなり時間があったので、車に戻って着替えた後、少し速いペースでの
アップをやってみました。
んー、走るフォームによって痛みがあったりなかったり。。。
後は走り出してどうなるか、という感じでした。

スタート地点に行くと、すでにちゃーたろーさんのお友達(3kmで出場)
はスタートされており、10kmのスタートもまもなく、とういう頃合。

前の方にいようかな、と思ってはいましたが、
誰も最前列に行こうとしない(笑)
最前列は結構取り合いになる印象ですが、なんかみなさん控えめです。。。
ちゃーたろーさんと共に2列目くらいに位置取り。
隣にいた人に話しかけれられたので、少し話すついでにどれくらいで
走るのか聞いてみると、「40分ジャストくらい」とのこと。
(も、猛者ですな。)

いつものこの緊張感。いいもんだ。
今回のレースはどうなるんだろう。
不安と期待が入り混じって・・・スタートです。

あ、ちなみにこの大会、うちの嫁さんの職場の方が出ている、ということで、
名前をチェックして、こっそりゼッケンNO.を確認しました。
もちろん見つけたら挨拶させていただこうと思っていましたが、
見つけることはできませんでした。
内心、この人には勝たなければ、という気持ちもあったりして。


その2へつづく。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

どうにかなるさ。

Posted by ストレートマン on 06.2008 マラソン 3 comments 0 trackback
明日は、神山マラソン大会(10km)。

強烈に寒くなりそうだ。今日もいい加減寒いし。
会場は少し高いところにあるので、今頃雪が降っているかもしれないですね。
凍っていない事を祈るのみです。
明日の朝は氷点下っぽいんですけど・・・・。

足の具合ですが、やはり完治はしていないっぽいです。
近所の陸上競技場の外周コースを4km走ってみました。

アップをしていれば、それほど違和感なく走れることは確認しました。(キロ5分ペースで)
しかし、4km走った時点で、左ハムストリングの一部に痛みを感じます。
うーむ・・・。困ったもんだ。
明日は、10kmレースのハイペースでどこまでもつか、というところが鍵になりそうです。
受付からスタートまで時間があるので、アップは入念にしておきたいと思います。

あとは神のみぞ知る!というところでしょうか。

瀬戸内海タートルもどうにかなったので、前向きに考えてます。
(こんなんでいいのか???)

ちなみに明日は、シューズは2つ持っていこうと思っています。
距離が長くないので、WAVEリボルバーで行く予定ですが、
クッションのある方の、WAVE LSDで行くのも手かな、という思いもあるので。

帰りは神山温泉にでも寄って、暖まってから帰ろうかな。。。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約130.1km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

神山マラソン大会のコースを視察してきた。

Posted by ストレートマン on 06.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
日曜日参加予定の、神山マラソン大会のコースを下見してきました。

怪我のため、思うようなトレーニングができていませんが、
だいぶよくなってきたので、絶対参加しますよっ!!

下見と言っても、本当に下見です。車で、ドライブがてらに、
どんな感じか見てみるだけって感じです。

自宅から約1時間。国道438号線をひたすら走るのですが、
結構整備されてますね~。1年前くらいに、新府能トンネルが開通していたりして、
車のナビだと、山の中をつっきってました(笑)。
普段あまり来ない道なので、下見しておいてよかったなぁ、と感じました。
思ったよりアクセスはよかったです。

それにしても景色がなかなかいいですね。川沿いを走りますし、紅葉も楽しめそうです。

会場の下分小学校(現在休校中)。
臨時の駐車場の場所も確認しておきました。

さて、コースですが、
スタートから折り返しまでは、なだらかに下り、
折り返してから、同じくなだらかに登る感じですね。
神山マラソン-コースシミュレーション
所々、「登ってるな」
という箇所はありますが、
海抜が高い割には、勾配はそれほどでもなさそうです。
最後の最後の登りが少しキツそうな気はします。

今日は走れる感じだったので走りたかったのですが、
子供を寝かしてつけたらそのまま寝入ってしまいました。
(よくやるんだよなぁ、これ。)
土曜日は、足の具合を確かめるつもりで走ってみようと思います。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

勇気を持って、休足日とします。

Posted by ストレートマン on 04.2008 マラソン 8 comments 0 trackback
オールスポーツコミュニティに、
先日の瀬戸内海タートルフルマラソン大会の写真がUPされてました。
オールスポーツ

カメラマンをちゃんと認識したのはこの部分のみ。
右手を上げて調子に乗っていますが、
他の写真はやっぱり超苦しそうな写真ばっかりでした(苦笑)。だめですねー。

走りに集中してた、といえばそれまでですが、
結構楽しんでたはずなのに、実際には顔をゆがめてますな。


さてさて、今日も足の調子を見るつもりで走りに出ようと思ったのですが、
うちの奥さんに制止されました。
「今日はやめとき」と。
うちの奥さん、結構間違ったことは言わない。
結果的に正解だった、ということが多々あります。

今日は奥方の言うことに耳を傾け、
勇気を持って休足日にしたいと思います。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

はじめの一歩(?)

Posted by ストレートマン on 04.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
ウォームアップジェルを塗布し、ストレッチをしてから走ってみました。

昨日よりはマシになっていたので、
キロ7分ペースでゆっくりと走ってみました。あまり無理をせずに4km。

4日後の神山マラソン大会も、出場できたら御の字、的な感じになってきました。
回復したとしても、ハイペースの練習はできないですね。。。
せっかくなので出たいのですが。

右ひざはほぼ問題なさそうですが、
左足のハムストリングと、ふくらはぎに痛みがあります。
明らかにバランスの悪いフォームになってしまっています。
この状態ではペースを上げることは難しいです。

もどかしいですが仕方がないです。

日々、回復具合を見ながら、ということにします・・・。
関連記事

あきまへん。 復活の兆しナシ・・・。

Posted by ストレートマン on 03.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
レースから2日。

足は張っていますが、ゆっくりでも体を動かしてみようと思いましたが、
ダメでした。
膝が痛い。しかも走れない・・・。

膝の方は、暖まると痛みがひきますが、
太もも裏の"張り"がまだひいてないです。

これは無理できへんなぁ、ということで、
2kmほどウォーキングだけをして帰りました。

結構ダメージ大きいです・・・。

なんとしても日曜日の神山マラソンまでには復活したいところです。

様子をみてみよう・・・。
関連記事

第29回瀬戸内海タートル・フルマラソン大会 その3(ゴール後&総括)

Posted by ストレートマン on 03.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
ゴール後、飛び賞の景品をもらった後、
汗で冷えるのを懸念して、無料のにゅうめんをもらわずに、
そそくさと着替えに帰りました。

無料でマッサージサービスがあったので、申し込んだ後着替え。
確かオリーブもマッサージのサービスありますよねぇ。
小豆島の大会は、このへんの接待が非常に良くて、いいですね!

専門学校生2人にマッサージされ、少し照れるおっさんでしたが(苦笑)、かなり癒されました~。

にゅうめんを2杯食べつつ、弁当もがっつり食べた後、
フェリーに乗るために徒歩で港へ。
小豆島は、景色もいいし、大会の雰囲気も非常にいいですね。
来年はオリーブにまた参戦したいなぁ、と思いました。

自分の走りとしては、
登りを恐れず、結構攻めたのは誉めたいと思います。
登りは気合で、下りは冷静に抑えつつ、ということを守りながら走ったつもりです。
後半、べた足になってしまっている自分に気づき、修正はしたつもりですが、
まだまだですね。
もっと軽快に走りたいもんです。

レースと、運営についてですが、少し列挙してみたいと思います。
■良い点
 ・接待が良い
   ゴール後すぐにドリンクを手渡され、かつスポーツタオルも渡してくれます。
   無料のマッサージサービスも助かります。
 ・景色がきれい

■改善してほしいなぁ、と思う点
 ・前半のキロ表示が欲しい
 ・貴重品を預かってくれると助かりますねー

全体的には、非常にいい大会だと思いました。
このコースでフルにチャレンジする!!
・・・のはいつの日か。。。

坂道が多いとはいえ、酸欠マラソンとはまた違った感じですね。

GPSデータロガーで記録した今回のレースルート


高低
坂道の繰り返しは多いですが、酸欠マラソンに比べると楽ですね。


レースから2日経ちましたが、
結構ダメージ残ってます。走れるのかな。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第29回瀬戸内海タートル・フルマラソン大会 その2(レース編)

Posted by ストレートマン on 01.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
いよいよ、10kmとハーフのスタートです。

ハーフ:994人、10km:664人
そりぁ大混雑です。
あまり前を陣取っていなかったため、のろのろでのスタートでした。

足の調子は・・・・
イケる。これならイケる。
結構走れることを確信したので、ローペースの人ごみを掻き分けるように走る。

キロ表示がないので、どれくらいか分からないし、
ゼッケンが前しかないため、どの人が10kmでどの人がハーフなのか分からず、
ペースメーカーを探すのに一苦労しました。

少しバラけてきたかなぁ、と思ったら最初の坂道。(キタキタキタ~)
ちゃーたろーさん
との練習を思い出す。
ちゃーたろーさんが言ってたことを脳裏に浮かべながら、思い切って駆け上がります。

意外や意外、どんどん人を抜いていきます。
あの眉山の坂道に比べたら屁でもありません。
結構すいすい登ることができます。

とは言いながら、5km(給水所があったのでおそらく)の時点で27分を超えていました。
んー、この先も勾配が続くので、1時間50分台で走れれば御の字かなぁ~、という感じでした。

足の方も特に何もなく順調。
坂道では相変わらず登りでガンガン抜いていけるくらい、調子は良かったです。
なんだか、坂道を楽しんでいる自分を感じたくらいでした。

折り返し地点で55分。
こんなもんかな~。
でもまぁ楽しいからいいや、って感じでしたが、このペースで行けば1時間50分。
この時点での目標は1時間50分切りとしました。

後半は、1km毎にキロ表示が出たので、自分のペースも掴みやすかったです。
ペース落ちるかなぁ、と思いましたが、まだいけそうで、
キロを追うごとに、目標タイムを変更しました。
残り8km時点で、頑張れば1時間45分切りもイケる!と最終目標をそこにおくことに。

相変わらず登り下りが面白い(なんじゃそら)。
登りと下りでフォームを変えながら、淡々と走ります。

いよいよ残り5km。4km。3km。
まだ足は大丈夫。このペースでいけば、45分は切れる!

あ、オールスポーツのカメラマンだ!
この時点では、ラストスパートに向けて気力が充実している時で、
かつサングラスもしていたためか、
思い切ってガッツポーズで駆け抜けました。
「お、ナイスポーズ」みたいな掛け声も聞かれましたが、
ちゃんと映ってるかなぁ。
(いっつもしんどそうな顔して映ってるからなぁ・・・。)

ラスト2km。
ラストスパートです。最後の給水はパスしました。
少しだけ上げすぎて、ちょっぴり失速しましたが、
1時間44分44秒(グロスタイム)でゴール!


いやぁ、心配した割には、満足のタイムでした。
よくよく考えると、スタート時の混雑などを考慮したら、
10月の阿波吉野川マラソン(1時間43分24秒)とそうは変わらないんじゃないかと。。。
坂道が多いとはいえ、9月に出た酸欠マラソンのように250m級の勾配はないし、
登りさえ踏ん張れば、下りでハイスピードを出せるので、思ったほどはツラくないのかもしれないです。
とはいえ、登り下りの連続のコースで、自己記録としては2番目のタイムで走れたということは、
非常に満足です。

スタート前までは、モチベーションが上がらなかったり、不安要素たっぶりだったりで、
ネガティブな気持ちが先走ってましたが、走って良かったなぁ~、って思いました。

ちなみに、順位は、
ハーフ総合 163位/994人
35歳~49歳 63位/271人

でした。

↓飛び賞が当たって、醤油もらいました。
20081130-記録

レース後と、運営についての完走は、その3にて。

またまたつづく。。。(明日にします。)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
関連記事

第29回瀬戸内海タートル・フルマラソン大会 その1(渡航&レース準備編)

Posted by ストレートマン on 01.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
11月30日、瀬戸内海タートル・フルマラソン大会(ハーフでのエントリー)
に参加してきました。

実はこの大会、我ながら少しモチベーションの低下を感じていました。
一応、坂道を想定したトレーニングは実践してはいましたが、
ハーフは先日自己ベストを更新しましたし、このコースは難コースだという
ことで、自己ベスト更新は無理だろう、とタカをくくっていたのが要因です。
あまりネガティブなことを書くのはどうかとも思いますが、
こういう精神状態の時もあるでしょう・・・。
(結果的に、非常に楽しく走ることができたのですが。)

さて、今回は
前日のうちに、嫁の実家にお邪魔して、当日は一人で船に乗って行くことにしました。
オリーブマラソンの時に、当日の船の混雑ぶりは理解しているつもりでしたが、
やっぱり・・・でした。

高速艇でサクっと行こうと思っていたのですが、
港に行ったら、ランナーの方でごったがえしており、
その流れに乗って並んでたら、高速艇ではなく、フェリーの方(苦笑)。
高速艇だと、揺れたら酔うかな、という不安もあったので、まぁ良しとしました。

乗船してみると、やっぱり足の踏み場もないくらいの混雑ぶり。
やむなく、デッキ(屋根はあります)の壁際にうずくまってすごしました。
(寝袋持参の方もいました!やるなぁ~。)
20081130-フェリーにて

体の冷えが気になりながらも、土庄港に到着。
港に着いたら、徒歩で土庄町役場を目指します。

四国のてっぺん酸欠マラソンでお会いした、ナットさんに
連絡してみると、仕事で来られなくなった、とのころ。(残念・・・・)

会場について手続きを済ませ、着替えを済ませ、
さらにトイレに並んでいたらもう結構な時間になってしまいました。
(いつもこうやなー・・・・。時間がない。)

時間のない中、アップしてみると、なんと右ひざ(の内側)が痛い!!
前日サッカーをして、あまり疲労をためないために
ゴールキーパーをしているとき、味方と接触して、膝を打った事を思い出しました。

これはヤバい。
打ち身っぽくなってるのかな。。。

これは完走もヤバイかな、というのも頭をよぎったのですが、
暖まったらマシになるのでは、ということで、
ウォームアップジェルを塗布し、マッサージをし、ゆっくり走ったりしていました。

そうこうしているうちにスタート時間が近づいてきましたが、
気付くと、びっくりするくらいに膝の痛みはひいているじゃないですか!!
よかった~。なんとかいけるかな、これは。
来週も一応レースなので、ここで無理をせずにゆっくり走る、ということも
考えたのですが、様子を見ながら・・・ということにしました。

かなり不安の幕開けとなりましたが、
スタートは待ってはくれません。

とりあえず・・・
フルのみなさん、頑張って~。
2008-1130フル


つづく。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事
 HOME 
