
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

明日のハーフに備えて香川入りしています。 少し不安要素アリです。

Posted by ストレートマン on 29.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
明日はハーフ(瀬戸内海タートル・フルマラソン大会)。
今は嫁さんの実家で、義父のPCを借りてアップしております。

前日入りって言っても、朝に船で小豆島に行かないといけないので、
前日入りのメリットは少ないような気もします。
フェリー乗り場までも結構遠いし・・・。

さて、体調は万全!
と言いたいところですが、今日の朝、サッカーに参加してしまいました。
仕事が不定休になってから参加する機会もないし、
今日は試合、ということで行ってしまいました・・・。
本来ならば前日は休足日にするべきなのですが。

さすがに自重して、ゴールキーパーをやったりしたのですが、
これがどう影響しますかねぇ。
マラソン前の体調管理としてはかなりダメダメです・・・。
最初に言い訳しているみたいですけど。

明日の天気は晴れですが、結構寒いみたいです。風も強そう・・・。

さぁ、ぼちぼち寝て、明日に備えたいと思います。
関連記事

マラソン布教活動。

Posted by ストレートマン on 29.2008 マラソン 8 comments 0 trackback
満濃リレーマラソン、以前から出たい出たいと思っており、
今回は身近でメンバーを募ってみようと、布教活動を行っていました。

普段私は客先に出てるので、メールでターゲットにした4人に連絡してみました。
返信があったのは1人・・・・。後輩の男性、参加したいのことでした。
あとの3人はどうかなあ~、って思っていましたが、
今日会社の忘年会があったので、直接話してみよう!と意気込んでいました。

地道な(?)な誘いの結果、あとの3人中2人、参加してくれることになりました。
(一応これで4人にはなったぞ。)
私としても、無理に誘うつもりはないので、じーっくり交渉(?)したつもりです(笑)。

決していいタイムを狙ってるのではなく、
みんなで楽しく、そして達成感を味わいましょう、という
目的は理解してもらったかなぁ、と思います。
あと何人か集まったら、エントリーしようと思います!


それから、忘年会での布教活動(!)で、
ホノルルマラソンに出たことのある人や、10月の阿波吉野川マラソンに出た女性がおりました。
んー、結構知らないところで走ってる人いるじゃないですか!

びっくりしたのは、Hさんという先輩(女性)。
なんと阿波吉野川マラソンで、私がゴールしてるのを目撃してたらしいです。
「子供抱っこしてゴールして、お父さんか誰かが写真撮りまくってだろ~」って。
めちゃくちゃ見られてたみたいです(笑)。恥ずかしい~。
声かけてくださいよ~、先輩。

布教活動せずとも、ランナーは着実に増えているようですね。

とくしまマラソンが定員オーバーっぽかったので、
3人ほどにメールで教えてあげたところ、
3人ともエントリーした、ということでした!!
楽しくなりそうですね~。

さて、あさっては瀬戸内海タートルマラソン大会、
明日中に香川に乗り込みます。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

2部練習。

Posted by ストレートマン on 26.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
風邪の影響で間あいてしまいました。
鼻と喉は完治していないので、走ると鼻水が出てこまってしまいます。。。

昨日は、めずらしく2部練習を敢行。


◎昼(河川敷にて5kmほどジョグ)

 iPodのセンサーの調整もやりたかったので、久しぶりに吉野川河川敷へ。
 少し速めのペースで調整してしまったかもしれません。
 "誤差"とはGPS時計を手に入れるまでは我慢ですかね~。

 余談ですが、吉野川橋下の、高さ制限のゲートが倒れていて、渋滞になっていました。
 何年かに一度絶対倒れてる気がします・・・。
 多分重機を載せたトラックがぶつかったんだと思いますが。

◎夜(10kmジョグ)

 久しぶりに市内循環バスコースで10kmを走る。
 192号線は、信号以外で言うと、歩道が広い箇所はやはり走りやすい。
 思わずペースアップしてしまいます。
 結構遅い時間でしたが、3人くらい走ってる人をみかけましたね。

週末のハーフマラソンに向けての調整ですが、
今日・明日が夜勤で、金曜日が会社の忘年会。
明日、余裕があれば走って、金曜日は忘年会前に走ってやろうかと思います。
風邪も完治していないことですし、あまり根詰めての練習はしないつもりで。。。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約105.0km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソン2009 エントリー完了っ!!

Posted by ストレートマン on 22.2008 とくしまマラソン 2 comments 0 trackback
忘れないうちにエントリーしました。 とくしまマラソン2009!

家に帰ったら申込書も届いてましたが、
手っ取り早く、Webで済ませました。

とくしまマラソン2009

申し込んだ時点では、まだ応募者数はこんな感じらしいです。

開催まであと155日、ですか。

ぜひとも、去年のリベンジを果たしたいものです!


■とくしまマラソン2009 HP

http://www.tokuspo.net/09tokuma/

■Webでの申し込みはコチラです。

http://runnet.jp/


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

坂道に重点をおいたジョグ。 再び眉山へ!

Posted by ストレートマン on 22.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
2日前のジョグですが、訳あって更新が遅れてしまいました・・・。

前回の宣言通り、眉山に登ることにしました。
少し喉が痛いが、たいしたことないだろう、ということで実行。
(後で後悔することになるのですが・・・。)

スタート地点は前回と同じく西部公園。
192号線側に降りて、地蔵院から眉山に登ります。
八万側に下った後、前回同様、城南高校側から再び登り、
西部公園まで降ります。

赤い線が今回のジョギングコース
眉山ジョグ20081120

距離としては、16.5kmくらいだと思われますが、
なにせ勾配が多い。。。
無理っぽかったら後半の登りはやめよう、と思いましたが、頑張ってみました。

前半の登り、つまり地蔵院からの登りは、思ったほどではありませんでした。
距離も短く、やはり八万側から眉山パークウェイがかなり厳しいという結論です。

眉山のジョギングコース、
考えればまだコースは選定できそう。
地蔵院からの登山コース(・・があるらしい)を走れば、トレイルランですね。
あとは・・・・、眉山2周コース、とか。(40kmってことですかね)

んー、まだまだ眉山は楽しめそうです。

さて、
ジョグ後、ご飯を外食で済ませ、家に着くと同時に風呂に入り、
少し昼寝をしたのですが、夕方から発熱でダウン。
1日寝込んでおりました・・・。

・喉が痛かった
・前日、サッカーW杯の予選をリアルタイムで
  視聴して睡眠不足だった
・ジョギングでの汗で体が冷えてしまった

とマイナス要因がいっぱいあります。我ながら反省しています。。。

あまり無理をするな、というところでしょうか。

瀬戸内海タートルマラソンまであと少し。大人しく、無理をせず体調を整えたいと思います。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約90.0km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

参加費無料、というのに惹かれて「神山マラソン大会」に出てみる!

Posted by ストレートマン on 20.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
昨日・今日と恒例の7kmナイトラン。
寒いです。ほんまに寒いです・・・。
サッカーで使っていた手袋を出したのですが、指の先が破れてるゥ!!
今日は手袋無しで走りましたが、ヤバいっす。

ウィンドブレーカーも1枚ではまわせんなぁ~、ということで、
今日早速スポーツ用品店で激安のものを買ってきました。
かっちょいいのに惹かれつつも、貧乏性なもんで、安いのを選んでしまった。。。

さて、今後のレース予定ですが、
きよこさん情報で、神山町でマラソン大会があることを知り、出てみることにしました。
なんといっても参加費無料というところに惹かれてしまいました(笑)

神山町マラソン大会情報
↓↓
http://www.town.kamiyama.lg.jp/culture/detail.php?hdnKey=670&kbn=1

当日、夜勤なので夕方から出勤なのですが、まぁ問題ないでしょう!
いっちゃいます。

瀬戸内海タートル、まであと10日。
明日はまた坂道を取り入れた練習をしようと思ってます。
最近は眉山に魅了されているので、また違ったコースを試してみようかと。

おっと、今日はサッカーW杯の予選じゃないですか!
今からはサッカーモードに切り替えます~。


■昨日・今日のシューズ
ミズノ WAVE リボルバー

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

坂道込みの20kmジョグ(眉山左回り)

Posted by ストレートマン on 15.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
20km走+坂道トレーニング

前々回の眉山は、西部公園をスタートして眉山を右周り、
前回は、眉山の上り下りを行わず、大きく眉山を左回りで1周(約20km)。

今回は、20km走と、坂道トレーニング両方を兼ねたいと
思ったので、左回りで八万まで行き、
眉山の上りと下りを取り入れて、西部公園まで帰るコースを設定してみました。
GoogleEarth(眉山左回り)

↓左回りで行くと、まず上鮎喰の橋を南下して土手を走ります。
この土手は、歩道があるのと、車以外の通りが少ないので、比較的走りやすいです。
県道21号線

↓文化の森方面へ行きます。
文化の森方面へ

眉山南側は、決して歩道が広い訳ではないですが、信号が少ない気がします。

↓例によって八万側からの上り(これがキツいんですよね~)
眉山上り口

↓かんぽの宿まで残り1.6km。ココでちょっとしたハプニングが・・・・。
かんぽの宿まで1.6km

何を思ったか、今日は車の鍵を、携帯と一緒に長ジャージのポケットに入れて走ってました。
ファスナー付きなので問題ないだろうと。。。
携帯でパシャっと写真撮った後、車の鍵がないことに気づき、めちゃくちゃ焦りました!!

自宅から走ってきたわけじゃないし、どないしよ~って感じでした。
落ちたとしたら携帯を取り出したときだけだろう、ということで、
携帯を取り出したタイミングを思い出し、なんとか見つけることができました。
(よかった~。)

一瞬でいろんなことが頭をよぎりました。
下ってタクシーで帰って合鍵を取って・・・・。って後から気づいたのですが、合鍵は車の中・・・。
ほんとに焦りました。
(あまりのパニックに、iPodのワークアウトもその時点で停止してしまいました。)

気を取り直して再スタート。
結果的に少し休憩を取ることになってしまいました。

ここからかんぽの宿までの上り、また西部公園までの下り、
やっぱり一人で走ると長いです・・・。
キツいトレーニングは一人でやると更にキツいですね~。

今後もちょくちょく実施したいので、Mapを登録しておきました。
◎みんなのジョグマップ
http://www.jognote.com/?mode=Jogmapview&jogmapid=17333
◎ALPSLAB route
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=20f609cd60d0c96c48bebfc60f11ab69

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約73.5km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

ナイトラン7km。 新シューズも馴染んできたかなぁ。

Posted by ストレートマン on 13.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
ナイトラン7km。

昨日は走る予定が、子供と一緒に寝てしまい、
起きた時はもう・・・、完全に思考停止状態。

今日はしっかり走るぞ!ということで、気力・体力ともに今日は充実したラン。(・・・かな?)
今度の休日は坂道トレーニングを実施しようと思っています。

そういえば、
同じ会社の人で数人、東京マラソンに申し込んでいたらしいが、
全員落選したらしいです。
やっぱり厳しいんですね~。

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約53.5km)

※少し馴染んできた感じ。もう少ししたら長距離専用にします。

■RUNデータ
20081112-07


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソンは抽選なし? 「先着」で良かった~。

Posted by ストレートマン on 11.2008 とくしまマラソン 0 comments 0 trackback
今日の新聞に、来年のとくしまマラソンの記事が載っていた。

先着4000名。

よかったー。抽選になったらどうしようかと・・・。

今月22日。
忘れずにエントリーせねばっ!
関連記事

第20回大麻町ジングルベルマラソン大会 エントリー完了!

Posted by ストレートマン on 10.2008 マラソン 6 comments 0 trackback
12月のマラソンチャレンジは、
兵庫に遠征するか、地元の10kmに出るか迷っていましたが、
10kmへの参加回数が圧倒的に少ないので、
大麻ジングルベルマラソンに出ることにしました。

羽ノ浦マラソンで一緒に走った友人も出るでしょう、多分。
本気にさせてしまったかもしれないので、
"勝ち逃げ"は許されないだろう・・・と。(少し大げさかな。。。)

この大会は、1度3年前に出場しています。アップダウンが結構キツかったと記憶しています。
先日の羽ノ浦マラソンで更新するまでは、この大会が自己ベストでしたが、
このコースで今走ったらどうなるか、というのも試してみたいという気持ちもあります。

去年は締め切り前に定員オーバーした、とういうことですので、
電話で問い合わせてみました。

① 現時点で定員オーバーしていないか
② 某スポーツ店などで申し込むことができるそうだが本当か
を確認しました。

①②とも、問題なくOK!!
今日の時点で、まだ1000人には到達していないそうです。

思い立ったが吉日。
駅前の某スポーツ用品店で申し込んできました。

羽ノ浦マラソンの参加費が1000円という破格プライスだったので、
3000円というのに一瞬止まってしまいましたが、通常こんなもんですよね。

お金出すのに長い距離を走らないともったいない気がする
県外に行くのに長い距離を走らないともったいない気がする

というのを捨て去りたいんですよね~。
どうしてもこういう気持ちが出てきてしまって・・・。

この大会が2008年ラストレース。いい大会にしたいところです。


今日は急遽休日になったので、20km走を実施しました。
検討した結果、眉山をぐる~っと1周してこようかと。(これでほぼ20km)
スローペースなのに、10km超えてから結構キツかったです。
こんなんでは30km以上走れるのか!って感じでした。
前日に走った疲労が足に残っていたのは事実ですが、やはり長距離はまだまだあきまへん。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約46.5km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第30回羽ノ浦マラソンの成績表届く。

Posted by ストレートマン on 08.2008 マラソン 8 comments 0 trackback
先日の、羽ノ浦マラソンの成績表が届いた。

うむー。
133人中20位。

なかなかちゃいますかー。

43分を切れば10位台になれますかね。。
すでに来年の開催日も決定した模様。(2009年11月1日)
来年は10位台に入れるように頑張ります!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ぼちぼち始動。。。 あと、東京マラソンの抽選結果も・・・

Posted by ストレートマン on 08.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
昨日は雨でしたが、どうしても体を動かしたかったので、
かっぱを着てウォーキングすることに。
思いのほか降っていて、シューズがびしょ濡れになってしましました。

今日もぽつぽつ降っていましたので、
いつでも帰れるように、自宅周辺をぐるぐる走ってみました。

ゆっくりめのペースで6km走りましたが、
太ももの痛みもたいしたことありませんでした。
(完治はしてないような気がしますが。)

ちなみに、今日のランウェアは、
先月出場した、阿波吉野川マラソンの記念品である、
長Tシャツと、ソックスでまとめてみました。
長Tとソックス
記念品も増えてきて、トレーニングウェアには困りませんね~。

ちなみに、羽ノ浦マラソンの景品は、スポーツタオルでしたが、
デザインが・・・・。
羽ノ浦体育協会の文字プリントだけでした(涙)。
3年前は結構かっちょいいデザインだったのになぁ~。
(前のは今でも長男の保育所持参用に大活躍中!!)
なんで???

あ、ほんでもって東京マラソンの抽選結果ですが、

ダメでした。

落選~。

まぁ、残念というかなんというか。。。あまり期待はしてなかったですが、
とくしまマラソンも抽選で落ちた!なんてことが一番怖いです・・・。
そうはなってほしくないなぁ、絶対。
多分そうなったら悔しくて他の人のブログ見れないっすよー。

■今日のRUN
20081107-06

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 26.87km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

第30回阿波吉野川マラソンの完走証と、第29回瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会の選手証

Posted by ストレートマン on 06.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
マラソン関連のモノが2つ届きました。

ひとつは阿波吉野川マラソン(ハーフ)の完走証。
マラソン当日、「面倒くさいからいいや」なんて思っていましたが、
どちみち送られてくるので、やっぱり帰り際に写真撮ってもらうことに。
阿波吉野川マラソンの完走証
ハーフの次の目標は、1時間40分切りですかねぇ。(願わくば、1時間37分台)

自己ベストが狙いやすいといえば、来年2月開催の丸亀ハーフでしょうか。
ココでベストを更新すべく調整している人って結構いらっしゃるみたいですね。

来年2月。。。
丸亀ハーフも、海部川風流の開催日もすでに仕事の予定。
調整して出場できればいいですが、どうしたものか・・・。

ま、来年のことはもう少し後で考えるとして、、、
もうひとつ届いたのは、
今月末に出場する第29回瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会の選手証。
ゼッケンNo.9155。
船の割引券も同封されていました。
そうか。船の代金も考えんといかんのやね~。
瀬戸内海タートルの選手証

あぁ・・・
10kmレースでの痛めた足の影響と、夜勤が続いているため、
まだ再始動できていない状態です。
入らねば~。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

走る男を探す男。

Posted by ストレートマン on 05.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
「走る男」こと、森脇健児さんが徳島入りしています。

今日は仕事が夜勤なので、タイミングが合えば一緒に走って・・・
なんていう思いもちらっとありましたが。。。

次男を予防接種に連れていく用事を済ませ、ちょっと遅い昼ごはんを、
と思って某徳島ラーメンのお店へ。
あー、ここのラーメンは"巽屋"っぽい感じだなぁ、と舌鼓を打ちつつ、
今頃どのあたりに来てるんだろう、と思って携帯で「走る男」サイトをチェックすると、
"徳島ラーメン"のエントリー。

巽屋でラーメンを・・・とのこと。

おー、そこまで来てるのか! しかもちょうど巽屋のことを考えたしー。
登録されたのはほんの数分前。
こりゃちょっと探してみよう、と車を走らせました。
一体どのコースを走るのだろうか・・・。

あのラーメン屋に来てるということは、
徳島県道30号徳島鴨島線か・・・、いや、やっぱり西に行くには192号線か。

とりあえず11号線を北に北上。一度家に帰って、小回りの効く原チャリに乗り替えよう。
せめて「応援しています」と一声かけに行こう!
(どんだけ暇やねん・・・)

携帯でチェックするも、エラーでなかなか繋がらないし、携帯の電池も切れかけ・・・。
192号線を走って、今日は眉山で締めるのでは、と予想し、
徳島県道30号徳島鴨島線(田宮街道)経由で、眉山会館付近を捜索。
んー、おらん。一体どこを走ってるんだー。

サイトに繋がったと思ったら、「国道12号」というエントリー。
国道12号???
あったかな、そんな国道。

おそらく国道11号か、国道192号線と間違っているのでは、と勝手に予想。
西へ・・・ということだから、192号線だろうか。
192号線を走るも、、、いない。。。
バイクで走っていたせいか、体が冷えてきたのであきらめて帰ることにしました。
あー、せめてエールを送りたかったですねー。

家に帰って、仕事の支度をしながらチェックすると、
阿波大宮駅、とのこと。
(すみません。徳島県民の私でも初めて知る駅です・・・。)

全然違うところ走ってるじゃないですか~。
県道12号 --> 県道1号 だったんですねぇ。
お昼はラーメンを食べに来てただけだったんですね。。。(涙)

そっか。北を攻めて香川に入り、うどんを満喫するっていうことだな~。
自分の予想は全然外れておりました。。。
(高知はスルー・・・なんでしょうかね・・・。)

後でチェックしたら、ちゃっかり眉山の阿波踊り会館に来られてるじゃないですか。
徳島を満喫してくれているみたいで、ちょっぴり嬉しくなりますね。

明日は早々に香川に入っちゃいそうな勢いだ。


P.S いきなり自分ネタですが、
   やっぱりまだ左足のハムストリングが痛い・・・。 いつ復帰できるのか・・・。
関連記事

激走の代償。(って言い過ぎか)

Posted by ストレートマン on 03.2008 マラソン 1 comments 0 trackback
羽ノ浦マラソンから1日。
10kmのレースだけに、ハーフの時ほどの疲労蓄積はないですが、
どうやら左のハムストリングスを痛めてるっぽいです。

今月末にまたレースに出る予定なので、再始動はじっくりと様子を見ながら、
ということにした方がいいかな、と思っています。

さて、改めて久しぶりの10kmのレースに出て感じたこと。
あくまでも主観ですので。。。

1.抑えすぎない

 最初に抑えすぎて後で後悔するのはもったいない気がします。
 距離も短いので、後半のリカバリーに限界がありますし。
 前半の5km時点で、後半の展開を考えてもいいかな、と思います。

2.追い込むトレーニングは必要

 基本的に、ハーフを中心に考えていたので、あまり心肺機能に負荷をかけるような
 トレーニングはあまりしていなかったのですが、さすがに10kmだと、がっつり心臓にきます。
 今回は、前回山登りトレーニングした時の方がよっぽどツラかったです。
 「あの練習の方がキツかった」というくらいの練習も必要ですかね。

3.ライバルを探せ

  まぁこれは今回に限った事ではないですけど。今回は友人と出たので、かなり意識してました。
  最初はペースメーカーとして考えており、どれだけついていくか、と思っていたのですが、
  昨日は「いつ後ろから追い抜かれるか」という恐怖感が、
  自分を突き動かした、ということも言えると思います。
  間違いなく、自分一人でのエントリーだったら、ここまでのタイムは出なかったと確信しています。

フル、ハーフ、10kmと出場してきましたが、
自分はまだまだ、練習方法が雑なところがあると思っています。
いろんな方の練習を参考にさせてもらい、経験を積まないといけないですね。

最後に羽ノ浦マラソンの運営について

ローカルな大会で、電話でのエントリーも不安だったことは以前ブログにも書きましたが、
送られてくる案内資料もちょっと雑でした。
おそらく、コピー、コピーで作成されたものなので、地図がよく見られない。
一度参加したので分かっていましたが、友人はやっぱり迷ったみたいです。

正式タイムを確認するのもちょっと苦労します。。。
順位を記録している人のデータを見せてもらい、まず自分の順位を確認します。
(この順位は、10km以外のレースの人も混じっています)
で、今度は記録計を見せてもらって、自分でその順位のタイムを確認します。
(参加費が1000円、というリーズナブルなお値段なんで、仕方ないですかね。)

運営とは直接関係ないですが、友人とタイムを確認しに本部席(?)に行ったら、
レースに参加した人と、スタッフの1人の方が話をされていました。
会話が途切れるタイミングを見計らって話しかけるも無視。(しかも2度も。)
一応こっちも気遣いながらなんですけど・・・。
あきらめて別の人のところに行こうとしたら、「今忙しいんで・・」みたいな発言をされました。

おーい。あんた知り合いと談笑してるだけやん。

「すみません。向こうで聞いてもらえますか」くらいのことが言えんのかい、まったく。
結構気分を害しましたよー。

こんな締め方するつもりじゃなかったんですが・・・
以上です。

次はハーフマラソン(瀬戸内海タートル・フルマラソン大会(ハーフ))。
コースがきつそうで自己ベスト更新が期待できない、と
思っている自分がいるので、モチベーションの低下が心配であります。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

よっしゃ、きたーっ! 10km自己ベスト更新っ!!

Posted by ストレートマン on 03.2008 マラソン 6 comments 0 trackback
第32回羽ノ浦マラソン大会(10km)。行って来ました。
結果から先に言うと、10kmの自己ベストを3分近く更新し、(やったーっ)
一緒にエントリーした友人Dよりも先にゴールすることができ、満足のレースでした。

-------
会場入り
-------
9:00からの受付ということで、それまでに着けるように自宅を出発。
今回は一人での参加でしたが、僕に走るきっかけを与えてくれた友人、D君もエントリーしています。
9:00前にはすでにD君は到着していました。

自分は9:00過ぎに到着し、受付のために体育館へ。
あれ?女子中学生がバレーやってる・・・。
3年前に出たときは大雨だったので、受付の場所が違っているようでした。
D君に電話をして合流。受付を済ませました。
今回は早めに到着したし、開会式にも出ることができました。
羽ノ浦マラソン開会式
10kmのエントリーは133名。3年前は85人だったのですが、やっぱり増えていますね。
遠くは東京から1人。青森から1人来られていたようです。(すごい!)

気温の方は高くないはずですが、かなりいい天気で
二人して「暑い、暑い」と連呼してました。体感温度が高かったのかも。

ちなみに、抽選会がその場で行われたのですが、
なんと友人Dが、「ラッキー賞」に当選しました。。。
ラッキー賞
非常に実用的でありがたい、洗剤のようでした。
(いいなぁ~。私はあまりこういうのはツいてないんです。)

----------
スタートまで
----------
10kmのスタートが10:30ということで、ゆっくりと過ごせました。
スタートしてからのコースをD君に説明しながらアップしました。
3年前は前述の通り雨でスタート地点が変更になってました。
その時は最後の最後で登りを駆け上がってのゴールでしたが、
今回はグラウンドがスタート&ゴールなので、記録を狙うものにとっては好材料です。

-------------
レースSTART!
-------------
スタート直前に便意を催し、トイレかスタート地点に直行すると、
D君は2列目を陣取ってます(うぉー、めちゃめちゃヤル気やん。)
周りがあまりに速いペースでスタートすると迷惑かけるので、一応2列目ですけど、端の方に移動しました。

号砲!!

やっぱり10kmだけに、みんな速いです。
276号線に出るまで、D君が先行してました。(こりゃ速くないかい?)
しらばくして、このペースだったらちょっと行ってみよう、と決意し、
D君を追い抜いて、このハイペースに乗っかってみようと思いました。
もちろん、この時点ではD君を置いていこうなどとは考えていませんでした。

3kmの折り返し地点、つまり1.5km地点で時計を確認すると、
かなりのハイペース。4分1桁くらいのペースだったかと。
若干ペースを落としました。
あえて振り返ってD君の位置を確認することはせず、自分のペースで走ることに集中。
いつ抜かれるか不安でしたけど。

土手に上がるときに、後続を確認すると、D君とはほとんど離れていない!
あと1.4kmで折りかえし。
ちょっとヘバったなかなぁ、と思いつつ、折り返し地点へ。

5km地点、21分40秒。おー。これはかなりいいペース。
ただし、この時点ではいいペースなのか。オーバーペースなのか判断つかない。。。
少しヘバってましたが、給水をして少し復活。

折り返し地点ではやっぱりD君とはあまり離れていない。うーむ、流石にやりますなぁ。
虎視眈々と狙ってるんじゃ・・・。と疑心暗鬼。

再び土手を降りたときに再度確認すると、さっきよりは離れている。
(これはもしかしていけるかも。)

土手からの下りを利用して、ここから少し力を入れ、ペースを上げることにしました。
予想だと、1回目のスパート後、一度がくん、と落ちて、ラスト2kmくらいで
「根性スパート」って感じになるかなぁ、と予想してました。
何人か抜きましたが、案の定少しだけペースダウン。
(この辺のペース変動は、iPod nanoの記録が見事に物語っていますね。)

ラスト2kmくらいで、すでにレースを終えた人なのか、女性が声をかけてくれました。
「ガンバレー! まだイケるよー!」みたいな。
この声がかなり効きました。(本当に感謝しています。。。)
もう一度自分を奮い立たせました。

常にD君の存在は意識していましたが、
決して後ろは振り向かない。
後はゴールに突き進むのみ、です。


最後は坂道が少しありましたが、最後の最後の下りは気合で走り、
一気にゴールを駆け抜けました。

タイムは・・・

43分21秒(後で確認した正式タイムは、43分22秒30)

やった。。。

自己ベストを3分近く上回っている。
やった。(何度でも言います。)
努力が報われた時の充実感というのはたまりませんね。

D君はまだ帰ってこない。。。
ダウンジョグしながら待っていましたが、結局3分近く遅れてゴール。
(そんなに差がついていたのか)

------
総括
------
今回、練習がほとんどできていないD君に負けたらどうしよう、と本当に不安だったんです。
正直昨日もなかなか寝付けませんでした。
別に"勝ち負け"だけを意識しているわけではないんですけど、
明らかに今の練習量では勝っているはずなので、これで負けたら、
いつも走っている自分は何なんだろうか・・・と。
結果、嬉しいというより、ほっとした気持ちがの方が強いかもしれません。
浪人生時代に予備校でよく目にした「努力は実る」という言葉が思い出されます。

D君とは、「また別のレースで!」と約束して別れました。

10km。ペースが速くて本当にしんどいですけど、面白いですね。
ココからは分単位での更新はキツいと思いますが、
まだまだ自己ベストではD君には及ばない。。。
更に精進しないといけないですね。

■今日のRUN
20081102-羽ノ浦マラソン
※ペースの変動は参考になりますが、9.63kmと、だいぶ誤差がでちゃってますね。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
関連記事

明日はレース。

Posted by ストレートマン on 01.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
明日は羽ノ浦マラソン大会。

昨日もちょっと心臓が痛くなり、無理をせず6kmで終了・・・・。
体調自体は悪くないんですけどね。

明日は早めに会場入りし、入念にアップして、レースに集中しようと思います。

一緒に出場する友人H氏は、
練習不足みたいですが、何せ持ちタイムでは私を上回っています・・・。ハーフも・・・。

最初からブッ飛ばす!
玉砕覚悟!

なんていう言葉が出てくるので、余計に恐怖です。

良きライバル(目標)があればモチベーションも上がりますが、
期待と不安でいっぱいです。

今回のシューズは、ウェーブリボルバーで行きます。

よっしゃー、行くでぇ~~~。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
 HOME 
