
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

心臓が。。。

Posted by ストレートマン on 31.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
筋肉痛が治りません。

今日は様子を見ながら、と思っていましたが、
思いのほか調子良さそうだったので、
思いっきり自分をいじめてみようとハイペースで走ってみました。

結構いい感じで、これなら日曜日の本番もそこそこいけるか、
と思っていましたが、ラスト1kmというところで、
急に心臓が痛くなりました。

なんじゃこれ・・・。

少し怖くなったので、無理をしないように足を止めました。

わき腹が痛くなるなら分かるのですが、心臓が痛いって一体。。。
ちょっと無理をし過ぎたのでしょうか・・・。
後は流す感じでゆっくり走って締めました。
なんか嫌な感じっすねー。

■今日のRUN
20081030-07

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

羽ノ浦マラソン大会のコース

Posted by ストレートマン on 30.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
羽ノ浦マラソンまであと4日。

昨日のトレーニングでの筋肉痛が結構きてます・・・。
というわけで、今日は休養としました。

明日、あさってと走って、前日はストレッチのみ、ということにしようかと。

ALPUSLAB routeでコースを作成してみました。
過去の記憶で作成していますので、間違っているかもしれませんが、こんな感じでしょう。


当日のレースプランは?
->羽ノ浦グランド付近の坂道と、土手以外はフラットなので、走りやすいとは思います。
   数年前に出たときは、途中ペースダウンしてしまったことが記憶に残っていますが、
   10kmということで、前半抑えすぎたらリカバリーできなくなる恐れがあると思うので、
   ある程度飛ばしてもいいかな、と。
   友人が参加するので、状況によってはペースが乱される可能性がありますね。
   いかに自分のペースで走る事ができるか。
   んー、残りの日、イメージトレーニングをしてみようと思います。

確認すると、3面前に出場したときのタイムは、47分13秒。
願わくば、10kmの自己記録である、46分20秒を目指したいところです。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

合同練習(眉山編)

Posted by ストレートマン on 29.2008 マラソン 6 comments 0 trackback
今日は、ちゃーたろーさんと一緒に練習することに。
休みが会ったら一緒にどうですか?とちゃーたろーさんに誘っていただいていたのですが、
やっと実現しました。

コースは西部公園から蔵本に下り、192号線を東へ。
南佐古一番町を南下し、眉山の東側をぐるっと回る感じで八万側の
眉山パークウェイを登り、かんぽの宿付近から西部公園へと戻るルート。

下記Mapの逆周りを走ることに。


人と走るのは初めてでしたが、あっという間に時間が過ぎる過ぎる!
八万の登り口まで遠いなぁ~、なんて思ってたのですが、全然そんな事はありませんでした。
出場したレースの話や、自分のライバルの話などなど、時間を忘れるとはまさにこのこと。
同級生ということで、共通の知り合いがいるのでは・・なんて思ってましたが、
いましたねーやっぱり。世間は狭い!(笑)

コースですが、予想以上に眉山の登りがキツかったです・・・・・。
タイムの方は、ちゃーたろーさんのブログを。。。
(ちゃーたろーさんのGARMINに頼り切っております(笑))
6分ペースでいいと思っていましたが、ちょっと速かったでしょうか。

八万側からの登りはかなりキツく、会話できなくなり、
かんぽの宿1.5km手前付近から、ついていけなくなりました。
(んー、さすがちゃーたろーさんだ。)
間違いなく自分一人だったら途中で休みながら、という走りになっていたと思いますが、
根性で止まらずに、かんぽの宿下の合流地点まで登りました。
一緒に走る利点ですよね、こういうのも。

呼吸を整えた後、西部公園までの下り。
こっちは若干なだらかなので、比較的楽に走ることができました。

今まで坂道トレーニング、というのはまったくやったことがなかったのですが、
今後もちょくちょくやってこようかな、と思っています。
逆周りもアリだと思いますし、西部公園側から眉山頂上、というのもいいかもしれませんね。

今回は、ちゃーたろーさんから刺激を受けることができ、大変面白かったです。
今度はちゃーたろーさんのLSDに同行させていただきたいなぁ、と思っています。
(ちゃーたろーさん、宜しくお願い致します。m(_ _)m )

悲願であるGARMINのギアも見せてもらって、ますます「欲しい!」と思うようになりました。

夜、今日のジョギングの件を奥さんに報告すると、
「え?男二人で?」
なんて少々好奇の目(?)で見られました。
実際どうなんでしょうねぇ。
平日の真昼間に男二人でランニング。どんな目で映ってるんだろう(笑)。
まったく気にしてなかったですたけど。

P.S 翌日に書いてますが、坂道トレの影響か、いつもとは違う箇所が筋肉痛になっちゃってます

■今日のRUN
<<Part1>>
眉山トレーニング。13.7km(1時間21分)
※詳しくはちゃーたろーさんのブログで。(すみません、利用させていただきます)

<<Part2>>
いつもの7kmコース。
20081028-08

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



関連記事

買っちゃいました。NEWシューズ。

Posted by ストレートマン on 27.2008 買い物 8 comments 0 trackback
ついに新シューズを購入しました。

ミズノ ウェーブLSD
WAVE_LSD

候補としては、
・ミズノ ウェーブエアロ
・アシックス ゲルカヤノ14
・ミズノ ウェーブLSD

前回訪れたときは、ゲルカヤノが取り寄せだったのですが、入荷してました。

ほんとは履き心地が一番なんでしょうけど、
どうもウェーブエアロが地味なんで、今回はパスしました。
(別の色があれば買ってたかも。)

とういわけで2つに絞りましたが、ここからが悩んだ悩んだ・・・。

抽象的なんですが、
ウェーブLSDの方は、スーっと履けてしまうというか、クセがなく、結構しっくりきました。
ゲルカヤノの方は、足首全体を包み込むようなドッシリ感があります。
若干、ゲルカヤノ方が指のあたりが遊んでる感があるのが気になりました。

悩んだ挙句、
値段・軽さ
の2点で、ウェーブLSDに決定!
やっぱり4000円の差は大きいし、今はいてるシューズの軽さを考えたら、
やっぱり軽いのが好きです。。。

あとはサイズ。

これも悩みました。

先日測定してもらったら、26.0だったのですが、どうも26.0だとしっくりこない。
少し窮屈な感じがしました。
何度も何度も両足で履いてみた結果、26.5にすることにしました。

というわけで今日のジョギングで早速履いてみました。
さすがLSDっちゅうだけあって、安定感ありますね。
ぐっと曲がったりしても、今履いているヤツより安定してます。
長い距離を走ったらもっと効果が分かるのかもしれませんけど。

今履いているやつですが、引退はまだ考えてません。
普段のジョギング、10kmレースは旧シューズ。
LSDやハーフ以上のレースの時は新シューズ。としようかな、と。
まぁ、旧シューズの延命を考えて、交互に使ってもいいかなぁ、とも思っています。

さて、
来週の羽ノ浦マラソン(10km)ですが、多分旧シューズで行きます。
履き慣れてるのが一番かと思いますし。

しばらくはこの2足と付き合っていきま~す。
関連記事

××ついでのジョグ。

Posted by ストレートマン on 24.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
昨日、自動車保険の手続きを・・と自動車ディーラーから連絡がありました。
どうせならディーラーまで走っていってやろう、ということで、こちらから伺う旨を伝えました。

地図でチェックしたところ、国府のディーラーまで7km弱。
ほー。意外にたいしたことないな。

途中まで、裏道をだらだら進んだり、気ままに走りました。
普段通らない道を通って、ちょっとした気分転換になりました。

ディーラーでは印鑑をつくなんで、用事は一瞬で終了。
まぁ、オデッセイのNEWモデルをちらっと見てやろう、というのもあったので、
ちょっくらチェックしてみました。
NEWオデ
おそらく11月下旬あたりから見かけるようになると思われます。
話を聞いててびっくりしたのは、タイプMはシーケンシャルシフトがなくなった、とのこと。
コストダウン、ということなんでしょうか。
個人的には山道とか、ちょくちょう使うんですけどねぇ。

見た目以外では、3列目への乗り降りが若干し易くなった、とか、改善点は
結構あるみたいですが、現行で評判の悪かったAピラーの視界についても
改善されているらしい。雑誌で見てたんですが、そこはチェックし忘れました。
まぁ、あんまり眺めてると悔しくなるので、そそくさと帰ることに。

ジョギングなんですが、距離としては長くない、と思っていましたが、今日は体が重い。
全然スピードに乗りませんでした。
信号で止まることが多かった、というのもあるのかもしれないですが・・・
どうなんでしょう。

帰ってくると、
近所の神社はお祭りの準備をしているところでした。
お祭り

今日、明日は夜勤なんだよなー。(残念・・・)

というわけでだらだらしたジョギングとなってしまいましたが、往復13km。
たまにはこういうのもいいでしょう。

さ、少し仮眠を取って仕事に行くことにします。。。


■今日のRUN
20081024-13


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

山登りトレ。 眉山Eコース+Dコース。

Posted by ストレートマン on 22.2008 マラソン 7 comments 0 trackback
山道をマラソンのトレーニングとして使えないかと考えていましたが、
あるじゃないですか。自宅の窓から見えるあの山、

そう、

眉山。

調べてみたら、なんと眉山にはハイキングコースとしてA~Hコースまであるじゃないですか。
しかも阿波踊り会館のWebサイトで、「眉山散策マップ」として公開されてる!
なかなか面白いっすね~、コレ。

険しい山道なので夜に行くわけにはいかず、行けずじまいでしたけど、
今日は休みで、雨が降る前に行ってしまえ!と出発しました。

ドリンク・デジカメ・携帯・GPSロガーを持参。
一応、長袖のジャージで出かけました。

選んだコースはEコース。佐古の諏訪神社から登るコースです。
眉山

このコースなら、歩いて出発地点まで行くことができます。
出発地点の諏訪神社。子供の頃、よくここから登ったなぁ。
諏訪神社
階段を登るだけでかなりしんどかったりするわけですが、
境内の左側の建物の脇から山道が延びています。

一応マラソンのトレーニングの一環のつもりだったので、
走って登ろうと意識していたのですが、考えが甘かったです。
少し登るとぜーぜーを息を切らしてしまう・・・。なんじゃこりゃ。走れるわけないやん・・・。

かなり寂しい山道ですが、GPSは衛星を捕捉しています。(優秀、優秀。)
途中、3人くらい登山してる人をすれ違いました。
挨拶を交わしてくれたのですが、日課として登山をされてるんでしょうかね。

約20分で頂上までたどり着きましたが、距離は1kmもないくらいなのですが、
結構は充実感があります。
せっかく頂上まで来たので、展望台まで行って休憩。
この頃には小雨が降ってきました。徳島市内は残念ながら霧模様・・・。
眉山展望台

さて、帰り道ですが、三島神社側に降りる道がありました。(Dコースらしい)
別のコースも知りたいし、このコースから降りることにしました。

下りもなかなかキツいですね。
キツいというかむしろ危険(苦笑)。落ち葉もありますので、無理に走るのは禁物です。
途中、やすらぎの間っていう場所があるのでここで一息。木々の間から下界が見下ろせます。
心の展望は見えているか・・・。
やすらぎの間1

やすらぎの間2

昔を思い出すと、ここを競争して下りていたような気がします。
こっちのコースは登りよりも、若干平坦な道があるので、そこは少し走れます。
三島神社に下りるとすぐに、中華そばのいのたにがあります。
ちょうどお昼前ということもあり、食べて帰るという衝動にかられましたが、我慢。
いのたに

そのまま、佐古の裏通りを通って、諏訪神社まで走り、そこをGOALとしました。
距離にして約3km。大した距離ではありませんが、
トレーニングとしてはなかなか充実感がありますね。

慣れてきたら、別のコースにもチャレンジしてみようと思います。

小さい時は友人と山道を登って遊んでいたのですが、
この歳になってまた登りたいと思うようになるなんて、なんだか不思議な気分ですね。


■今日の登山ルート(AlpusLAB route)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

月1チャレンジ第4弾 第29回瀬戸内海タートル・フルマラソン大会 エントリー

Posted by ストレートマン on 22.2008 マラソン 6 comments 0 trackback
今年は秋から毎月1回は何らかのレースに出場しよう、と計画しておりましたが、

1.四国のてっぺん酸欠マラソン(ハーフ)(9月7日)
2.阿波吉野川マラソン(ハーフ)(10月12日)
3.羽ノ浦マラソン(10km)(11月2日)
につづいての第4弾。

11月は羽ノ浦だけになりそうでしたが、
11月30日開催の瀬戸内海タートル・フルマラソン大会
酸欠マラソンでお会いした、ナットさんという方のコメントで再確認したら、
フルだけでなく、ハーフもあることに気づきました。
(だってレース名に"フル"がついてるじゃないですか~)
ちょうど仕事も休みなので、エントリーすることに決定!!
締め切りギリギリで間に合いました。

小豆島はオリーブマラソンの2回出場に続いて3度目ですが、
今回は場所が違います。
どうやら結構勾配もキツいらしく、なかなかのハードなレースになりそうな気配です。

気が早いですが、12月はまだ検討中。
現在の候補は、兵庫で開催される、
第4回宝塚ハーフマラソン
第20回記念加古川マラソン
あと、徳島の
大麻ジングルベルマラソン(10km)
でしょうか。

上記レースは全て同日開催なので、どれかひとつに絞り込む必要があります。
ジングルベル・・・は一度出場しており、初めての兵庫進出!というのも考えていますが、
羽ノ浦マラソンの結果次第では、再度10kmに挑戦したいと思うかもしれません。
時間があるので、もう少し検討してみます。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

インターバル走 2日分(10/19, 10/21)

Posted by ストレートマン on 22.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
土曜日に続いて、10/19, 10/21とインターバル走実施。(1km頑張る -> 1kmゆっくり)

1kmのインターバルだと、ほぼ回復できるようなので、
インターバルを短くしていく必要があるかと思っています。

今までの練習と違って、心肺機能にも効いてるなぁ~って感じです。
あと気になるのは、今までと違う箇所の筋肉が張ってしまっているところ。

おそらく、速く走ろうとしてフォームが変わってしまっているのだと思われます。
ペースを速めるために、足を蹴りだすようにしてしまい、
ふくらはぎに負担がかかっているのではないか、と。

今までのフォームで、ピッチを速くした方がいいんでしょうかね。。。

時計については、相変わらずラップタイムが記録できていないのが悲しいところです。
今使っている時計、99ラップまで記録できるのですが、
トレーニング後に呼び出すことができない。(なんで~?)
せっかくラップ計測できるのに、スプリットボタンを押してから数秒間しか
確認できない、っていうのはどう考えても・・・。

ちなみにこの時計、
デザイン的にはなかなかなので、休日に使ったりしていますので、
用途を変えてやろうかと思っています。
(奥さんのプレゼントなので、取り扱い注意!なんですけどね。)

時計といえば、先日観た「走る男」で森脇健児さんがつけているのは、
Garminのフォアアスリート205みたいですねぇ。

走る男、初めて観ましたが、ほんとに不思議な番組ですね。
どかんと笑いのおきるバラエティ番組でもなく、淡々と走っているという。。。
でもこの感覚はなんなんでしょうか。
自分がそこで走っている気分になる、というのが正しいでしょうか。
走った後に食べている食事も美味しそうだし、
とてつもないリアリティを感じる事ができます。

走ることに興味のない人はどう観てるのか気になるところです。


■RUNデータ
◎10/19(Mon)
20081018-07
◎10/21(Tue)
20081021-08

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ペースアップせよ。

Posted by ストレートマン on 19.2008 マラソン 1 comments 0 trackback
10kmのレース(羽ノ浦マラソン)まで2週間。

今日は午前中にサッカーをしてきました。(20分×2本。)
こりゃ夜のジョグに響くかなぁ、なんて思ってましたが、そうでもなかったです。

10kmのレースということで、
少し速めのペースで走ることを意識しました。
いきなり上げるのはキツそうなので、
いつも走っている7kmを、
思いっきり走る->流して走る

を1km毎に実行してみました。

インターバルを1kmおくと、さすがに楽ですが、
どうもiPod nanoのセンサーがおかしい。
ガンガンに走っても5分台。
3本目、4本目は4分07秒なんていうタイムでしたけど、

やはり10kmのレースとなると、それようにiPodの調整をした方がよさそうです。
ピッチも変わるし、ストライドも広めになるので、
多分センサーにも少なからず影響があるのではないかと。

うーん、トレーニングギアが欲しいところです。
GARMIN希望。。。


■今日のRUN
20081018-07

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

まだまだ体が重い・・・。

Posted by ストレートマン on 17.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
7kmの夜ラン。

やっぱり3日あけると体が重い。先日の疲れもまだ取れていない感じ。
できるだけ無理しないでおこう、ということで
キロ6分以上のペースでゆっくりと時間をかけて走りました。

羽ノ浦マラソンまで2週間ちょっとなんで、徐々に上げていかないといけないっスね。
久しぶりの10kmということなんですが、
ハーフと違う練習をせんとあかんかな。
(まぁよく分からんのですけど・・・。)

改めて過去の記録を確認すると、
10kmレースの自己記録は、
2005年12月23日に出場した 

第17回大麻ジングルベルマラソンでの46分20秒。

3年前の記憶ですが、少し勾配もあるコースだったと記憶しているのですが、
今思うと、自分としては信じられないタイムです。

1kmのペースで見てみると、4分38秒で走らないといけない。
10kmシミュレーター
どうなんだろう。
今の自分の走力でこのタイムが出せるのか。かなり焦っております・・・。

まぁやれるだけやってみます。
羽ノ浦のコースは比較的フラットなので、絶対に大麻ジングルベルよりは
好タイムが出易いと思うのですが。

あと、ジョギングとは関係ないですが、
コース途中にある、某自動車ディーラーに、10/16発表のNEWモデルが置いてあった。
今自分が乗っている車がフルモデルチェンジしたのです(涙)。
かっこいいなぁ~。悔しいなぁ~。
夜中に立ち止まってジロジロ見てしまいました。
どうでもいいことでした。。。


■今日のRUN
20081016-07

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



関連記事

足型測定に行ってきました。

Posted by ストレートマン on 16.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
先日の阿波吉野川マラソンの後
スポーツ用品店であった、ミズノのイベントの足型測定会に行ってきました。

ちょっと別件で時間がなかったのでおもむろに測定。。。

足型測定

黒のインクがない!ということでプリンタが使えない(苦笑)
ということで、手書きになっちゃってます・・・。

結果は、
右足の方が左足よりも4mm大きく、
左足の方が足幅が1mm広い
という感じです。

とは言いながら、標準タイプのもので充分いけるのではないかということでした。

ただ、
右足のアーチが少し落ちているということなので、
アーチをサポートするシューズの方がいいのかもしれません。
要するに偏平足気味ってやつですか。

時間がなくて試し履きすることができなかったので残念ですが、
今度じっくり選定しようと思っています。

やっぱり小遣いのこと考えると、1万円くらいでおさえるかなぁ。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第30回阿波吉野川マラソン大会 後編(自己記録更新!)

Posted by ストレートマン on 14.2008 マラソン 8 comments 0 trackback
10:30ほぼギリギリにスタート地点へと並びました。
予想タイムによって、順番を決めてよさそうでした。
自分の目標タイムは、1時間45分だったため、
横からす~っと前の方へ陣取りました(結構正解だったかも。)

--------------------
■スタート~5km
--------------------
スタート直後は、2年前の20kmで参加したときより人が増えているため大混雑
でも、結構前に陣取っていたので、周りのペースはまぁまぁ速かったです。
1kmは5分を切っていました。
2kmを過ぎても同じようなペースでしたが、
自分としては5分ジャストで良かったので、少し抑えました。

4kmくらいまでは結構抜かれましたが、
スタート時点で後ろにいたが、実際には自分より速い人がいるだろうし、
今抜かれたとしても自分のペースを乱してはいけない、と我慢していました。
(これも正解だったかもしれません。)

吉野川河口を過ぎたあたりから、だいぶ周りも落ち着いてきました。
iPod nanoを片手に持っていましたが、5分を少し切るくらいだったのではないでしょうか。
(iPod nano。3kmまでは完璧にジャストな距離を叩き出してました。)

--------------------
■5km~10km
--------------------
マリンピアへ。
7kmくらいから、右足の付け根の外側が少しだけ痛み始めました。
まぁそれほど心配することはないとは思っていましたが、さすがに不安ですよね。
ペースはいい感じ。いつも走っているのは7kmですので、これくらいでヘバってちゃだめです。

10km地点。手元の時計で49分10秒。
うむ。50分を想定していたので、まったく問題ないですね。
モーレツに速くもないですが、ほぼ予定通りと言ってもいいかな。

--------------------
■10km~折り返し付近
--------------------
マリンピア南側の橋を渡って折り返し地点へ。

折り返し直後、すれ違う人から視線を感じました。手を振ってくれてます。
「あ、きよこさんだ」
(気付くのが遅れてたいした挨拶ができなくてすみません。。。)

って・・・・待てよ。あまり離れてないじゃなか。
きよこさんがすぐ後ろにいる、と認識した時点で、魂の火が再び燃え上がったのは言うまでもありません!
やっぱり知ってる人がいたりすると意識しちゃいますね。
自己記録の更新が見えてきたので、いっちょここで踏ん張ろう、と気合を注入しました。
きよこさんにいつ抜かれるか少々ビクついてました・・・。

----------------------
■折り返し~15km
----------------------
ここからは抜かれるよりも抜く方が多くなりました。
やはり抜くのは気持ちがいいもんですね~。

きよこさんには出会いましたが、ちゃーたろーさんがいない。。。
ゼッケンは覚えていましたが、まったく気付かなかった。
というか、
ずっと前を走っているに違いない。

と思い、しばらくは前にいるはずであろう、ちゃーたろーさんを追いかけるつもりで走りました。
(ど、どこにいらっしゃるんだろう。)

----------------------
■15km~20km
----------------------
過去のハーフの大会では、いつもお腹が空いたり、とかどこかが痛くなったり
するのですが、結構イケる。右足の付け根もたいしたことはない。
この時点で、

自己記録更新という目標が、
「どれだけタイムを更新できるか」というチャンレンジに変わりました。

土手を走っていても、へばっている人を尻目に、
一人、また一人と少しずつ抜いていきました。
このへんはも気合だけでした。フォームもへったくれもなかったと思います。

----------------------
■20km~GOAL
----------------------
20km付近だったでしょうか。
あきらかにペースダウン。
ラストスパートが早かったか?とも思い始めたところ、
やっぱりぼちぼち抜かれ始めました。
ひとり、また一人・・・。

あ、あれ? 593番。
ちゃーたろーさんじゃないですか! う、後ろにいたんですかぁ~??

一度抜かれた人を再度追いかけるっていうのは難しいもんですね。
大声で声かけるのもなんですし、
ぐっとペース上げて話しかけようにも、こっちは下降線・・・・。

ちゃーたろーさんは、颯爽と軽やかなフォームでさぁ~っと駆け抜けていかれました。
一瞬だけ横顔を見たような気がしますが、結構余裕っぽかったような。。。
頑張ってついていこうと思いましたが、徐々に引き離されましたねぇ。
(決して、最後の最後で抜き返してやろう、なんて姑息な事は考えていませんでしたから(笑))

ちゃーたろーさん曰く、デッドヒート中だったようで、声をかけなくて正解でした。。。

話は変わりますが、うちの父親が写真好きで、
ゴール地点で子供を抱いてゴールして来い、なんていう要求を出してくるもんで、
「自己記録の更新がヤバかったらそれどころじゃないよ」と言っていましたが、
更新はもう間違いなかったので、
ゴール手前に見つけた子供と一緒にゴール!!
阿波吉野川(ゴール1)

阿波吉野川(ゴール2)

手元の時計で、1時間42分24秒。

やった。自己記録更新じゃー!!
(ゴール時のタイムロスはご愛嬌。)

----------------------
■GOAL後
----------------------
阿波吉野川(ゴール3)

ゴール後、バンザイ隊のみなさんに祝福してもらった後、
ふと横を見ると、さっき抜かれた人に良く似た人が。
失礼かと思いながらもゼッケンを確認すると、ちゃーたろーさんでした。
ブログをいつも見させてもらっている人と対面なんていうのは
初めての経験で、なんか不思議な気分でした。

家族の相手した後、またゆっくりお話させていただこうと思っていましたが、
きよこさん共々、その後はお会いできませんでした・・・。
すみませんでした。もっと交流を深めたかったのですが。。。
今後も宜しくお願いします。

今までずっと孤独に出場してきましたが、知ってる人がいるのといないのとでは、
精神的にも違うな、と感じました。
もっとマラソン信者を増やさねば、と心に誓いました。

ゴール後に、前に一緒にサッカーやってたE氏を遭遇。
とくしまマラソンでも出くわした人なんですが、タイムとしては勝ってたので、
内心ほくそえんでおりました(笑)。来年のとくしまマラソンでの再会を誓いました。

今回のレース、
今の自分としては、タイムも申し分ないです。目標は達成できましたし。
あと不思議なんですが、すごく時間が短く感じだんですよね。
よく、忙しい時は時間が経つのが短く感じますが、
それとよく似た感覚なんでしょうか。
それだけ充実して、濃密な時間だったのでしょう。
来年も出たいと思います。


<<感謝の意>>

■ちゃーたろーさんときよこさん
ブログで知り合ったお仲間。
私よりストイックにトレーニングされているお二人は尊敬に値します。
このレースでも気合を維持できたのはお二人の影響です。
この場をお借りして感謝いたします。m(_ _)m
またお会いしましょう!

ちゃーたろーさんのブログ(
きよこさんのブログ(


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

第30回阿波吉野川マラソン大会 前編(こんなことってあるんでしょうか!)

Posted by ストレートマン on 12.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
前日は少し夜更かししてしまいましたが、AM7:30頃起床。

受付が8:30からで、スタートまで時間があります。
なにせ会場が自宅から近いこともあり、
一度受け付けを済ませてから、景品など、一度家に持ち帰ってから、
もう一度行くことにしました。
(送ってもらう必要がないため)

さて、9時前にはすでに大勢の人が。
天気も良く、だんだん気持ちも高ぶってきます。
20081012受付時

アップは後からでいいや、ということで予定通りバイクを走らせ家路に。


さぁ、家に戻ってゼッケンを付けたりしようかな、と考えながら
駐輪場にバイクを置いたとき、何やら違和感が・・・・。

な、なんと

隣に置いている、子供送迎用の自転車の前輪が・・・ない・・・!!!
ぜ、前輪だけっすよ。。。。
20081012盗難

我が目を疑う、とはまさにこの事。
数秒間、フリーズしていました。

すぐに警察に電話をし、被害届けを出すことに。
鑑識の方を含めて数名の警官が来てくれ、
状況を説明していたので、時間もかなり押してきました(汗)。

自転車の盗難はよく聞きますが、前輪だけの盗難なんて聞いたことがありません。
警察の方も同じような事を言っていたので、近隣でよく発生している、ということもなさそうでした。
車輪のハブには、通常の工具では外せないキャップがついていますが、
強引にねじ開けたっぽいです。キャップのひとつが落ちていました。

こんな日にこんな事が起こっていいんでしょうか(苦笑)

これは今日のレースの何かの前触れか?
なんて余計な心配してしまいましたよ。

時間もだいぶヤバくなってきたため、後の処理は嫁さんに任せ部屋に戻り、
ゼッケンを付けたりウォームアップジェルを塗布したり、
かなりバタバタで準備をしました。

再度会場についたときは、ちょうど開会式をしているところでした。

いかん、アップしなければ。。。

開会式を横目にアップを開始。
まぁいつもよりは長めにアップをしたつもりです。
そんなこんなでスタート時間。

自転車の事はとりあえず忘れておこう・・・・。

レースに集中せよ。
  レースに集中せよ。。
    レースに集中せよ。。。(言い聞かせてる)

いざ出陣!!

・・・・続きは後編で。(とりあえず今日は寝ます)

関連記事

いよいよ明日!!

Posted by ストレートマン on 11.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
明日は阿波吉野川マラソン大会です。

今日もウォーキングを中心にして、軽く走ってペースを確認したりしてました。

明日は気温は低そうなので嬉しいですが、
どうやら風が少し強そうな気配。

北西の風らしいので、行きの土手の上は微妙に追い風・・・なんですかね。
風に乗って飛ばすか~。(というのは嘘です)

まぁいっちょ頑張ってきます。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

雨・・・。 今日はウォーキングしました。

Posted by ストレートマン on 11.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
日が変わって、いよいよ明日に迫りました、阿波吉野川マラソン大会。

もはや健康のみ気をつけています。

当日の事を想像すると、期待と不安で武者震いしますね。

いつも走る時間になって、雨が降ってきました。
どうしようかと考えたのですが、傘をさして歩いてみました。(4km)

土曜日は仕事なんで、走るなら夜になってしまうのですが、
無理しないほうがいいかな。。。

さて、当日(12日)の天気ですが、気温も低そうです。
20081012-天気

結構走りやすいかもしれないですね。

--- end ---

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

阿波吉野川マラソン大会(ハーフ)のコースをGoogleマップに。

Posted by ストレートマン on 09.2008 マラソン 3 comments 0 trackback
いよいよ阿波吉野川マラソンが週末に迫りましたが、

先月、阿波吉野川マラソン大会(ハーフ)のコースを試走したときの
データをGoogleMapに登録してみました。

完全に自分の趣味の世界ですが、
誰かの参考になればうれしいです。


大きな地図で見る

小さい画面だと分かりにくいので、
もっと見たい方は下のリンクからどうぞ。
↓↓↓↓↓↓
阿波吉野川マラソン(ハーフコース)試走(Google Maps)

※青ポイントが行き(往路)で撮った画像で、赤ポイントは帰り(復路)で撮った画像です。

GoogleEarthで見るともっと楽しいんですけど。
(KMZファイルが欲しい、なんていう方がいれば差し上げます。。)

AlpusLAB routeの方も試してみたいですね。

あぁ、いよいよ本番です。
今週は夜勤がないので生活リズムは取れそうです。

今日は少し体を休めます。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ゆ~っくり走ろう。ちょっと疲れてるのか?

Posted by ストレートマン on 09.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
6kmをキロ6分を目安に走りました。
足の疲労は、先日のLSDのが少し残っている気がします。

あと4日ですが、
残りは無理せず、短い距離で、当日を意識したペースで
走ってみようと思います。

体調を崩さないことが第一ですが、
口内炎が出てたりして、全体的に疲れてるのかなぁ、という気もします。

どんなペースで走ろうかなど、
ふと気がつくと、走ってる自分のことを考えてしまってるんですよねぇ。
イメージトレーニング、ということにしときましょう。

新調しようと決意したシューズですが、仕事帰りに別のスポーツ店に
行きましたが、10/12(日)にミズノのイベントがあるみたいで、
その時に買ってもいいかと思ってます。
先週はアシックスのイベントだったらしい・・・。そんなん知らんし・・・。
嫁さんの一言で買う決意が少し揺らいでる自分もいたりして。

■今日のRUN
20081008-06


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ぶらりスポーツ用品店へ

Posted by ストレートマン on 07.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
今日は休日だったのですが、
天気が微妙だったので、スポーツ用品店に行くことにしました。

ついにシューズを新調することを決意したのです。

30分悩んだあげく、
ミズノ ウェーブエアロ7
アシックス ゲルカヤノ14


に絞りました。
結構人気がある、っていうのあるんですけど。

軽さではウェーブエアロなんですが、
自分の足に合ってるのはゲルカヤノ14かなぁ、と感じ、結構悩みました。
今度はアシックス履いてみたい、という気持ちも少しあって
ゲルカヤノにすることに決めました。

ひっかかるのは値段。少し高いんですよね。

そう思っていると、少し安い「東京マラソンモデル」なるものが置いてありました。
色も派手だし、こっちにしようと思ったのですが・・・

ざ、在庫ナシ・・・・。

ショック!

ブルーの方も同様。
見本品でもいいかな、とも思いましたけど、自分にとっては高い買い物だしなぁ。。。

取り寄せたらいいのですが、
ひそかに今週末の阿波吉野川マラソンでデビューさせてやろう、と
思っていたので、ひとまず断念することに。

ん~、どうしよう。
新シューズは次のレース以降にするか、
違う店に行って探してみるか。。。。

うちの嫁さんに相談したら、
「あるでぇ。持っとんでぇ。まぁ好きにしぃだ。」
なんて素っ気無い態度。
(ちくしょーっ)

ま、仕事が早く終われれば、ちょっと行ってみよっかな。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

Go West

Posted by ストレートマン on 06.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
おー、晴れた晴れた。
というわけで、

ちょっとばかり遠くへ走ってみようと思いました。

コースは・・・
とりあえず徳島県道30号徳島鴨島線(田宮街道)をひたすら西へ!!!!

石井まで行って引き返してこよう、と。

前山公園まで行けたらいいかな、と思っていましたが、
道間違ってました。あそこは192号線の方だったなぁ。
どうりでいっこうに見えてこなかったはずです。。。

↓GOALマークで引き返してきました。


iPodでは26kmでしたが、
AlpusLab routeだと、12.3km。
誤差ありますねぇ、やっぱり。

14:00過ぎにスタートしたため、暑さが心配でしたが、
思ったほどではありませんでした。
最初は20kmでいいや、って思ってたので、
持参したドリンクが尽きてしまいましたが、リストバンドに小銭を忍ばせていたのが正解でした。

さすがに足パンパンになってしまいました。
明日のトレーニングは様子を見てから決めますー。

■今日のRUN
20081006-26

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

また雨かよ~。

Posted by ストレートマン on 05.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
どうも最近は天気と相性が悪いです。まぁ昔からですけど。

気合が入っている時に限って天気が悪い。

明日は出勤前に別のコースを走ってみようと意気込んでいたのになぁ。
どうやら雨っぽい。
月曜・火曜と休みなので、今度こそはLSDやるぞー。

さてさて、昨日・今日のジョグ。
例によって7kmコース。
先月、走行距離はまったくダメダメでしたが、
1回の走る距離は、
5km->6km->7kmと徐々に伸ばしています。
まぁほんとに地道な感じですけどね。

あと、今日はフットサルに参加して、下半身をいじめてやろう(?)
と思っていたのですが、家族の用事で不参加(涙)。
久しぶりにやりたかったな~。


■昨日・今日のRUN

○10/3(金)
20081003-07

○10/4(土)
20081004-07


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

9月の総括と10月の目標

Posted by ストレートマン on 01.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
今日から10月。

9月は目標距離を150kmに設定していましたが、
達成せず・・・。
10月も150kmとすることにします。

9月は、7日に四国のてっぺん酸欠マラソン大会に出場してから、
再始動は早かったのに、中旬にサボってしまったのがかなり影響しました。

トレーニングの観点からも、
普通にジョギングしていることが多かったです。

10月以降、
LSDなど、違う練習も取り入れたいと思っています。


10月1日、今月最初のジョグ。
ん~、どうも週末の筋肉疲労が取れません。
サッカーの次の日、かなり頑張って走ってしまったからでしょうか。
かっこわるいっス。

というわけで、5分30秒/kmくらいのペースで行こう、
ということで、ほぼその通りで走れました。
体も重かったので、正解だったかもしれません。

■今日のRUNデータ
20081001-07

※心拍計が調子悪いです。電池切れかな。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
 HOME 
