
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

本日のジョグ : 思わずペースアップしてしまう。

Posted by ストレートマン on 28.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
最近定番化しつつあるいつもの7kmコース。

土曜日のサッカーのおかげで筋肉痛です。。。

前は筋肉痛になると、ジョギングも休んでいましたが、最近は走るようにしています。
使う筋肉が違うからか、結構走れたりしますし、
逆に少し運動したほうが、血行が良くなって回復も早いような気も。

医学的根拠はないですけど、どうなんでしょうかね。

ていうか、そもそも筋肉痛にならないように工夫する必要もあります。

ジョギングする時は、一応準備運動と、クールダウンを意識するようにしていますが、
サッカーをする時、準備運動はしますが、あまりクールダウンしていません。
これがダメなんだろうなぁ~。
今後から意識して実行することにします。

あと、サッカーとランニングって、心拍数はどう違うんだろう。

最大心拍数は絶対サッカーの方が高いするけど。
今度試してみようかな。

さてさて、今日のジョギングですが、
筋肉痛もあるのでゆっくりでもいいや、って思っていたのですが、
その中でもフォームを意識したりして走ってみると、
自然にスピードが上がってしまいます。。。
結局普段と変わらない、むしろ速いペースで終了。

なんかすごく気持ちよく走れてしまいました。

"その場の雰囲気"で走ってしまうこともありますが、たまにはいいよな~。
(ということにしておきます。)


■今日のRUN
20080928-07

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

第32回羽ノ浦マラソン大会!!

Posted by ストレートマン on 27.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
10月12日の阿波吉野川マラソン大会の待たずして、
次レースの準備を・・・。

11月2日、羽ノ浦マラソン大会(10km)
3年前に初めて出場した10kmレースです。

しばらく出場していなかったので、招待状も届かない、ということで、
事務局に電話連絡で申込書をお願いすることにしました。

電話に出たのは年配の方、
非難するわけではないですけど、すべて処理するまでにめちゃくちゃ時間がかかり、
とにかく疲れました。。。

なかなかこちらの内容を聞き取ってくれないんです(涙)。

自分の声は低い方なんで、それが悪いのかなぁ、って思ってたんですけど、
めちゃくちゃ大きな声で話しても、なかなか・・・。
仕事の途中で抜けてしゃべっていたので、
電話する場所を考えて行ったり来たり(苦笑)。
なにせ大声張り上げてたもので・

正直、申込書は届かないかも・・・なんていう事も脳裏をよぎってしましました。(笑)

やっとのことで住所と名前を伝え終わって電話を切ったときには、
苦笑せざるをえませんでした。


次の日、
阿波吉野川マラソンを怪我のため断念した友人からメールが。
まったく同じ苦労をして申込書送付依頼をし、
家に届くか不安です。
と笑えるくらいに同じ気持ちでいるようでした。

私は、友人のために2通お願いしたので、
最悪、私だけに届いた場合、1通あげることにしました。


で、金曜日、

無事届きました!!

信用しなくてすみませんでした。。。

送られてきた申込書は、何度もコピーを繰り返されたようなもので、
文字は見えない部分があるわ、コースは潰れて見えないわ、
困ったもんです。。。
1度出たことがある人はまだしも、県外の人とか、何かと大変だと思われますねー。

歴史のある大会ですし、手作り感のあるいい大会だと
思っていますので、頑張ってほしいので、敢えて苦言を書かせていただきました。

ちなみに、申込書には「コピー可」と書いていたので、
友人だけに送られてても大丈夫でしたね。

さてさて、

友人のところには無事届いたのだろうか・・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

靴擦れ・・・

Posted by ストレートマン on 27.2008 雑記 0 comments 0 trackback
今日は久しぶりにサッカーをやろう。

というわけで、
何ヶ月ぶりかにサッカーの練習に参加しました。

ああ、いい天気です。
20080927
さすがにやってると暑いですが、
夏場に比べると、非常に心地よい感じです。

しかし、少しヤってしまいました。

サッカースパイクを履くのが久しぶりだったからか、
右足薬指部分が靴擦れし、皮がむけてしましました。(い、痛い・・・)

明日走って確認してみますが。
多分走る分には問題ないと思っています。
関連記事

久しぶり(?)のパソコン。 & 阿波吉野川マラソン参加証届く!!

Posted by ストレートマン on 27.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
めずらしく2日間、パソコンを触りませんでした。
走る時間も取れなさそうだったのですが、
1日だけの休みで済みましたー。

9/24は4km。
 
 訳あって某病院から走って自宅から帰ることにした。
 出勤前だったのですが、なんとか走る時間を確保できました。

9/25は休養。(っていうか走る時間ナシ!)
 
9/26は7km。

 土曜日に長めに走ろうと考えているので、軽めのペースで走りました。
 気温もだいぶ下がったので、キロ6分ほどのペースだと、
 ほとんど汗をかきませんでした。
 こんなんでいいのか、と思いつつ、
 明日長めに走ろう、と言い聞かせてスローペース調整。

-------------

阿波吉野川マラソンの参加証が届きました!(昨日)
届くとなんだか一安心ですね~。
阿波吉野川_参加証

明日は久しぶりにサッカーの練習に参加しようと思っています。
練習の前の時間を利用して走ってやろうかと。。。
(起きられるのか・・・?)

■最近のRUN

○9月24日
20080924-04

○9月26日
20080926-07

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

早朝ラン 2日目。

Posted by ストレートマン on 23.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
今日も早朝ラン7kmを敢行。

ハイペースで行こう、と決めていたので、1キロ4分台は必須。
ふくらはぎの張りが少しありましたが、
走っていたら気にならなくなりました。

最近ではめずらしくわき腹も痛くなりましたけど、それもたいしたことない。

走りやすい気温の時間帯ですし、
タイムもいい感じでした。

そろそろ気分を変えて、長めのジョギングをせなあかんね~。


■今日のRUN
20080923-07
------------------
最大心拍数 : 172
------------------

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

気付いたら10回目だった。

Posted by ストレートマン on 23.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
今まで出場したマラソン大会の記録を今一度整理していたのですが、

10月12日出場予定の阿波吉野川マラソンが、

記念すべき10回目のマラソンだということに気付きました。

だからなんやねん、
それがどうした、

という気もしますが、

まだそれだけしか出てないのか、と思うと同時に、
まぁ懲りもせずに出てるなぁ、と感じました。

まぁそれだけなんですけど。。。頑張るゾ~。

あ、私に走るきっかけを与えてくれた友人、
今度の阿波吉野川マラソンで一騎打ち!というところだったのですが、
足の具合が悪く、出場を断念するそうです(涙)。
残念ですが、はやく治してほしいものです。
関連記事

夜勤明けジョグ。

Posted by ストレートマン on 22.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
夜勤になってしまうと、どうしても走る時間がない、
というわけで、夜勤から帰ってきて、こっそり家を抜け出して走ってきました。
(AM 3:30頃発)

さすがにこの時間には走っている人はいない(笑)。

明かりがついているのは、
コンビニと、新聞の販売店くらい、ってところでしょうか。

今日はあまり無理をせず、6分くらいのペースでのんびり走りました。
先日の10kmがそれなりにハイペースだったので、
今日はこのくらいの方がいいだろう。

それはそうと、
阿波吉野川マラソンの次、10月26日は、和歌山ベイマラソンwithジャズへの
出場をもくろんでいたのですが、断念することになりそうです。

理由は、
①家族がついてきてくれない
  (子供2人を一人でみるのはツラい、との嫁発言より)
②仕事が入りそう
の2点です。

結構出たかった大会なんですけどねぇ。

・・・って確認したら9月19日(金)で申し込み終わってるし・・・。

どんどん出場計画を立てていかないとな~。
土日が確実に休みだといいんですけどねぇ・・・。


■今日のRUN
20080921-07

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

ナイトラン 10km。 超イーブンペース!

Posted by ストレートマン on 21.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
いかん。また3日もあけてしまったぞ・・・。

雨での自粛。 飲み会。
言い訳をあげればそれなりにありますが、
次のレースも控えてるのに、これではねぇ・・・。

明日からまた夜勤に入ってしまうので、今日は10km走っておこう。

一応今日はタイムを意識して走る、という目標を持っていたので、
アップを入念にしてスタート。

かなり集中して走れたせいか、終始同じペースで走れました。
キロ毎のペースを正確に測ることのできる時計を
持っていないため、普段はこんなことないのですが、
下の画像を見てもらえれば分かるように、びっくりするくらい超イーブンペースでした。

しかし、手動での10km時点でのタイムは、
49分47秒。

あれれ~。
自分としては、48分台ではイケたんちゃうかなぁ、って思ったんですけどねぇ。
うむむぅ・・・。

途中、雨が降ってきまして、7kmコースに変更しようとも思ったのですが、
継続して走ってよかったです。雨も止んだし、いい感じで走れましたし。

今日は阿南の公園に子供を連れて行ってましたが、
めちゃくちゃ暑かったですね!!!
10月になったら本当に涼しくなるのか不安ですね。

■今日のRUN
20080919-10
※iPodのレシーバー、見つかりました。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



関連記事

四国のてっぺん酸欠マラソンの完走証が届きました。

Posted by ストレートマン on 20.2008 マラソン 3 comments 0 trackback
9月7日に出場した、
四国のてっぺん酸欠マラソンの完走証が届きました。
酸欠マラソン完走証

正式タイム 1時間59分34秒
あー、よかった。2時間きれてました~。

実はよくよく考えてみると、ハーフではなく、21kmだったりする。
約100m、ハーフの距離に足りないですけど、
まぁ誤差の範囲っちゅうことで。。。

しかし、完走証、
非常に味のある文章で、いいですね~。

あ、あと、順位ですが、
309人中 147位

30才~39才の部でいうと、
55人中 32位

いっつも全出場者の中の半分くらいですね。

上位3分の1くらいに入ってみたいもんですわ。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ALPSLAB route って面白いですよ!!

Posted by ストレートマン on 18.2008 GPS 2 comments 0 trackback
ALPSLAB routeとうWebサービスは面白いです。

ルート共有サイトで、ドライブルートやジョギングコースなどのルートを作成して
一般公開できるサイトです。

GPSと地図を組み合わせた"遊び"は、前から目をつけていましたけど、
これはなかなかイイ感じです。

同様のサービスで、JogNote内で公開されている
みんなのジョグマップ
があります。

ざっと使用してみたところ、

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
①パッと見
  みんなのジョグマップ > APLSLAB route
  ※Flashを使っていて、猛烈に美しい表示を実現しているみんなの・・・に軍配
  ※ただし、再生ボタンを押すと、ルートを自動でたどっていけるのが楽しいっす(APLSLAB route)

②ルートの作成のしやすさ
  みんなのジョグマップ < APLSLAB route
  ※GPSロガーで取得したデータをUPすれば、一発でルート作成できる
    ALPSLAB routeに軍配!!

③その他、編集機能など
  みんなのジョグマップ < APLSLAB route
  ※ルート上に説明を入れられる、画像をリンクできる、
    ブログに貼り付けられる、という点でALPSLAB routeに軍配!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
と、見た目以外はAPLSLAB routeの「勝ち」です。

ただ、②に関しては言えば、docomoの携帯ならば、
GPS機能を使って一発UPできるようですね。
自分はauなんで、JogNoteの機能の恩恵を受けられないのです(涙)

あと、手動でルート作成する場合ですが、
みんなのジョグマップは、直線しか引けないのに対し、
ALPSLAB routeは、自動で道をトレースしてくれます。
少し道を外れても、道に沿って修正してくれるということです。
これは思わず唸ってしまいましたね。。。
手で作る場合は、格段に作成が早いです。

JogNoteは、日々進化しているので、今後のバージョンアップに
期待しています。(早くauも対応してくださいよっ!!)


というわけで、
APLSLAB routeに、近所のジョギングコースのルートを作成してみました。
(7kmコース)



このルートは手動で作成しましたが、
先日、阿波吉野川マラソンのコースを試走したときに、
GPSロガーとデジカメを持参したので、
もっと情報量の多いルートを作ってみる予定です。

関連記事

ペースを少し上げないと!

Posted by ストレートマン on 17.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
世の中は3連休だったんですね。
こっちは3日とも仕事だったというのに(涙)。

今日は振り替え休日ということにしたのですが、爆睡。
最近、次男(1歳)の夜泣きがひどくて・・・。
昨夜はあまりにもひどくて、嫁さんがイラついていたので、
車でドライブに連れて行って寝かすことに。
せっかくでかけるので、
大神子の海岸まで車を飛ばし、
「今度このへんを走ろうかなぁ」なんて思いをはせながら帰ってきました。
大神子で走ったら、帰りに「えびすの湯」(大型銭湯)で
ひとっ風呂浴びて帰れるなぁ、と考えています。(いいコースやな~)

で、結局それでもまた起きたりして、
ほとんど寝られなかったんですよね(疲)。

というわけで、今日は7kmのナイトランに。
まだまだそんなに涼しくないですね。

基本的に夜派なのですが、朝に走ることもちょっと考えたりします。
夜型人間にはツラいところですけども。

体調は悪くないので、10月12日の本番まで、
がんがん走らないといけないですね~。


■今日のRUN

距離:7km
時間:34分10秒
心拍:174(最大値)

※Nike+iPod のセンサーが行方不明。現在捜索中です。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

10.12 阿波吉野川マラソンのコース。 哀しみの試走・・・(9/12)

Posted by ストレートマン on 14.2008 マラソン 1 comments 0 trackback
9/12の金曜日、
休みを利用して、10/10出場予定の阿波吉野川マラソン大会の
マラソンコースを走ってみることにしました。

前日の夜に7km走ってはいましたが、
試走ということでゆっくり行けば問題ないだろう、と
思っていたのですが、そうは問屋が卸しませんでした・・・。

折り返してからしばらくして、
ふくらはぎは張ってくるし、
エネルギー切れでお腹は空いてくるし、
持参したドリンクは切れて喉は渇くし、で

完全にグロッキー状態に陥ってしましました。。。
これはたまらん、と最後は歩いたりしたのですが、
手足に少ししびれた感覚が。
どうやら軽く脱水症状になってしまったようです。
(気温も高かった!)
なんとか河川敷まで帰ってきて、水道で息を吹き返しました。
帽子も被ってドリンクも持参したから大丈夫と思っていたのですが。


というわけで一応マジメにリポートしておこうと思います。

道路に印が残っていました
↓↓↓ これは去年開催時のものがまだ残っているのでしょうか・・・??
試走02

去年出ていないのでここまでしか走ったことがないのですが、
マリンピア内は、歩道に矢印が書いてあります。
車道ではなく、歩道を走るんでしょうかね。

マリンピア内で思ったのですが、
できたら、ホースで水をぶっかけてほしいなぁ。
(勝手な理想ですけど。)

マリンピア内は、ご存知のとおり会社や工場ばかりが存在していて、
必ずといっていいほど、建物の外に水道があります。

水が欲しくて水道の水をお借りしようと何度も思ったので間違いありません(笑)
もちろん勝手に借りてはいませんが。
当日、これを使ってくれたらランナーはだいぶ助かるだろうなぁ~、
って本当に思ったんですよね。

給水地点付近に、フラワーマーケット花由さんがあるのですが、
当日は、ランナーという大輪の(?)花に水をかけてやってはいただけないでしょうかね~。
いや、やってくれることを期待しています。

全体的にはフラットなコースで走りやすいとは思いますが、
ほとんど日陰のないコースなので、天気次第では日光が敵になるかもしれないです。
給水地点も多くはないので、ドリンク持参も考えておいた方がいいかな、とも思います。

当日までにもう1度、試走に行けたら、と思っています。
またヘコんで帰ってくるハメになるかもしれませんが・・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

NEWグッズ購入。 adidas ランニングリフレクトリストバンド

Posted by ストレートマン on 12.2008 買い物 5 comments 0 trackback
新たにランニンググッズを購入しました。

アディダスの リフレクトリストバンド
アディダス リフレクトリストバンド

私は、夜に走ることが多く、
家の鍵をパンツのポケットに入れる必要があり、
落とさないか不安で仕方がなかったんですよね。

この商品なら、

①反射素材による車からの視認性
②鍵や小銭の保管
③額から落ちてくる汗拭き

と1石3鳥でございます。

アディダス ランニングリフレクトリストバンドアディダス ランニングリフレクトリストバンド
()
不明

商品詳細を見る


というわけで、前回のジョグから
これを装着して走りました。

鍵が入れられるのがいいなぁ。
細かいことですが、結構不安だったもんで。。。

■今日のRUN
20080911-07

----------------
最大心拍数: 171
----------------

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

再始動します。

Posted by ストレートマン on 10.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
マラソンから2日。
幸い、極度に痛めている箇所はないですが、
やはり筋肉痛はまだあります。

太ももとふくらはぎ。
意外にふくらはぎはあまり痛くありません。

今回は心身共に充実したレースだったせいか、
気持ち的にも始動は早かったですね。
ゆっくりでもいいんで走りたいな、という気持ちが出たので、
ジョグってきました。

今度の出場予定は、10月12日の阿波吉野川マラソン大会
超地元の大会、ほぼ平坦なコース、今年からハーフ開催
ということで、自己記録更新が目標です。

四国のてっぺん・・・とは違う観点で臨まないといけません。
今度は結果しだいではかなりヘコむこともあり得ますねぇ。
数年前にこの大会に参加したときは、
ハーフではなく20kmでしたが、
もしあと1.095kmあれば、ハーフとしての自己記録を更新できたと思った大会でした。

今は、数年前に走っていた時より、倍以上の距離を走っていますし、
絶対結果を出したいと意気込んでいます。

やるぞ~っ


■今日のRUN
20080909-07

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

「四国のてっぺん酸欠マラソン レビュー ~当日編 その3 下界へ~

Posted by ストレートマン on 10.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
またまた、四国のてっぺん酸欠マラソン レビューです。(いつまで続くんだ。。。)

レース後、
少しだけクールダウンで走った後、
お弁当とキジ汁をいただきました。
06-お弁当

あまりお腹が空いていなかったので、
お弁当は残してしまいました(すみません)
キジ汁は美味しかったですよ~。

さて、のんびりと着替えを済ませて記念撮影など。。。
ちょうど、最後のランナーさんがゴールしたところでした。
07-記念撮影

楽しかったレースももう終わり。
また山道を下って、遠く離れた自宅に車で帰らないといけないのかと
思うと、ちょっとばかり憂鬱に・・・。
シャトルバスに乗って、瓶ヶ森駐車場へ。

来た時は、県道40号線から来ましたが、
マラソンコースである瓶ヶ森の林道を通って西条に抜けるルートで
帰っている人が結構いました。
広い道ではないので、車で通るのはなぁ~、なんてビビってましたが、
時間的にもマラソン参加者しか通らないと思い、
そちらから帰ることにしました。

レース中、
「こんな景色の中を走るのは幸せかも」
「家族に見せてあげたいな」

って思ってたので、結果的に良かったです。

「このへんがしんどかったんよ~」
「いい景色だろ~」
なんて嫁に自慢しながら、ドライブ気分の帰路。

途中車を止めて、景色を眺めたりしてました。
09-雄大な景色

手を伸ばせば雲に届きそうな大パノラマ。
嫁さんも喜んでくれたかな。
いつかまた、家族で来れたらいいな、と思っています。
このマラソンに参加してもいいし、みんなで登山っていうのもいいなぁ~。

気を取り直していざ下界へ!!
どうも調子が悪い。

これって・・・もしかして
車酔い・・??

普通運転してたら酔わないもんですが(苦笑)、
疲労と空腹からか(ちゃんと食べておけばよかった)、
気分が猛烈に悪くなり、冷や汗まで出てきました。
私のオデッセイ号は、Aピラー部が太く、右前方が見えにくいため、
山道での右カーブは神経を使うんです。
曲がるたびに、左右どちらかに首を振って前方の状況を確認する必要があります。
これもひとつの要因だったのかも。。。

なんとか気合で194号線まで出たところでギブアップ。
嫁さんに運転を代わってもらい、
高速に乗るまで助手席で休んでいました。
眼が覚めるとそこは下界
温度計を見たら30℃。
やっぱり下はこんなもんなのね・・・。

気分も良くなって、あとは帰るだけ、というところですが、
今度は長男が飽きてきた様子でした。
そらそうですよね~。山荘でずっと自分の帰りを待ってくれてたんですから。
可愛そうなので、吉野川ハイウェイオアシスに寄って、
少し遊ばせることに。

夕食を食べて家に帰ってきたのは21:00前。
あ~疲れた~。
景品でも確認するとしますか。
10-景品

酸欠バッグ(なんじゃそりゃ)と、タオル、
そして木の香温泉の入浴券。(←前日泊まったところの温泉ですね。)
あと、ゼッケンなんですが・・・

あ、

これはもしかして、ハンドタオルとして使えるようになってる??
確かに変わった素材やな、って思ってましたが、
これはいいアイデアですねぇ。
仕事に持っていこうっと。

最後にこの大会の運営についての総括(個人的意見)でも。。

コースは文字通りキツいですが、いい大会だと思います。
運営面でもなんの不満もありませんでした。
1km毎の表示がない大会も結構ある中、
1km毎に表示があって、かつ人がそこにいてくれる。
定期的に、バイクで監視する人がいるのも安心感があります。
沿道で応援してくれる人は皆無ですが(当たり前か)、
雄大な景色が心を癒してくれる。

アンケートの、「来年も参加しますか?」の欄は、
「未定」
と書きましたが、

いつかあそこに帰りたい、

そう思われせてくれる大会でした。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

「四国のてっぺん酸欠マラソン レビュー ~当日編 その2 大団円~

Posted by ストレートマン on 09.2008 マラソン 6 comments 0 trackback
いよいよレーススタート!!
後ろの方からスタートしたので、数30秒くらいのタイムロスでしょうか。
(RCチップは使用しないので、ネットタイムは出ませんね。。。)

----------------------
1km~4km
----------------------
噂にたがわぬ勾配。
4kmくらいまでは一気に250mほどを登ります。
もちろん皆さんローペース。
自分のペースでゆ~っくり走ることにしました。
抑えるっていってもこの上り、ペース上げるっていっても無理です・・・。

----------------------
4km~5km付近
----------------------
携帯で景色を撮っていた男性に話す機会があり、
ここから4kmほど、お話しながら楽しく走っちゃいました。
香川から来られた方で、
徳島のマラソンにも出られたことがある、とか。
GPSつきの時計(羨ましい!)を持っていたので、
今どれくらいのペースですか?なんて聞いたりしてました。
ここまで1kmあたり、6分30秒以上はかかっていたかと思います。

----------------------
5km~折り返し地点
----------------------
一番高い所はすぎたら、折り返しまではほとんと下りです。
男性と「飛ばしすぎたらダメですよね」
なんて言いながら、少し抑え気味に走ってましたが(5分前後か)、

意外にリズムに乗ってきて、
このリズムを崩すのはもったいないので、先に行かせてもらいました。

※後で挨拶しようと思って探していたのですが、お会いできませんでした。
 何分後にゴールされたのかな。気になってます。

折り返し地点で1時間1分くらい。
2時間切れれば、という低い(のかな?)目標設定だったので、
こんなもんかな、と思いつつ、後半へ。。。
今思うと、ココをもう少し飛ばしてもよかったなか、と思います。

----------------------
折り返し地点~13km付近
----------------------
ここからはなだらかに上っていきます。
まだ足腰にはきていません。
途中、先ほどの男性とすれ違ったので挨拶を交わしました。
まだまだ上りが続くんだよなぁ~、と考えつつも、
なぜか心は折れていませんでした。

----------------------
13km付近~17km付近
----------------------
さすがにこのあたりから、左の膝が少し痛み始めました。
勾配もこの辺から何度かキツいところがあるんですよね。

↓↓↓赤丸付近でしょうか。
勾配

このレース中、一番キツ区間だったと思います。
マラソンの基本として、下を向いて走るのはよくない、と言いますが、
このキツい坂道、自分が見つけた攻略法(?)を見つけました。
遠くを見ない。
私は前に走っている人をペースメーカーと見立てて、
その人の足元を無心に見つめながら走っていました。
理由は、まだこんな坂が続くのか・・・とヘコんでしまうから(苦笑)。

こんなレースの中でも感じていたのは、
こんなところで走れることは滅多にないし、この景色を一緒に来てくれた家族にも
見せてあげたい、という事でした。
もしもの時のために携帯を持参していたので、
何度か立ち止まってパシャっと。

景色1

景色2

実際には画像で見るほど霧もはれてて綺麗だったんですけどね。

さてさて、残り4km、強烈な下りが待っています。
足腰の様子を見つつ、ラストスパートに備えます!!

----------------------
17km付近~ゴールへ!!
----------------------
左膝もひどくななりませんでした。
足をつることもなく、これなら下りである程度スピード出してもいけるな、と。
残り4km。
下りに体を委ね、体に変調がなければ2時間を切れる、と確信してスピードアップ。

携帯で嫁に
「残り4kmなんで待ってろよ~」とコール。

周りの男性1人と女性1人とデッドヒート(?)をしていましたが、
この2人には勝てませんでした。

ゴールが見えた時点で、
手動ですが2時間を切れることを確信してたら、

ゴールのテープのすぐ近くに家族が見えました。
うちの長男、周りの目を気にせず、

「パパ~ッ」と絶叫。
思わず泣きそうになりましたよ~、ほんとに。

テープを切ったと同時に、長男を抱きかかえ、歓喜のゴール!!
あまりの興奮に、
時計を止めるのを忘れてしまいました。(やってもた~)


お疲れ!自分!

記録はたいしたことないですが、
キツい上りを走破し、走りながらの人との会話。
リズムに乗って綺麗な景色を見ながらのラン。
ラスト4kmのラストスパート。子供の出迎え。

本当に楽しくて、充実感のあるレースでした。

もう少し伝えたい(記録しておきたい)ことがあるので、
続きは明日にしたいと思います。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

「四国のてっぺん酸欠マラソン レビュー ~当日編 その1~」

Posted by ストレートマン on 09.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
四国のてっぺん酸欠マラソン当日。

7:00すぎ起床。
翌朝、お腹の調子はあまり良くないですが、
食べておかないとどうしようもないので、朝食を採りました。

さ、一路マラソン会場へ。。。

木の香温泉のある国道194号線は、整備されていて走りやすかったですが、
石鎚方面へ行くため、途中で県道40号線に入って、
山をどんどん登っていかなければいけません。

ある程度予習はしていたのですが、この40号線、
舗装はされていますが、当然のように車と普通にすれ違うことは不可能。
とは言いながら、退避場所が多くて、思っていたよりは走りやすかったですけどね。
祖谷あたりの山道でもっと冷や汗かいたことありますし。。。
(でもまぁレース前に少し神経をすり減らしてしまったのは事実、、、かな(笑))
02_県道40号線
次行くときは余裕、ですかね~。(な~んて)

嫁は、「次来るなら一人で来てな」的な
発言まで飛び出す始末。
(ほらまぁしゃーないわなぁ~)

車の車外用温度計が20℃~21℃をさしていることに、
山の上に行ってるんだ、という実感を感じつつ、
10:00前に会場に到着。

しかし置こうとしていた駐車場はすでに満車だったため、
マラソンコースを数km登ったところにある「瓶ヶ森駐車場」に誘導されました。
雨は降っていませんでしたが、さすが標高1000m以上。
霧がすごいのなんの。
嫁さん、こどもは長袖を着用してシャトルバスへ。
03_瓶ヶ森駐車場

会場である「山荘しらさ」に着いたころには、
スタートまであと30分。
あわてて受付を済ませて、荷物を預けました。
家族は自分が帰って来るまで時間をつぶさないといけないのですが、
こんな山の上では、この山荘以外に行くところはないわけで、、、
山荘の中の休憩所で場所を確保してもらいつつ、
自分はあわててアップへ。
(全然時間がないぞ~っ)

やっぱりお腹の具合は良くはないですが、
ゼリーでエネルギー補充!!
(なんとかいけそうかな)

アップは十分にはできなかったですが、
いよいよスタートへ。。。

いやぁ~、ほんまバタバタするわ~。
なんかレース前の緊張感を感じる余裕すらなかった、というか。


またまたつづく。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

「四国のてっぺん酸欠マラソン レビュー ~前日編~」

Posted by ストレートマン on 08.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
四国のてっぺんから帰還しました!
(昨日はさすがに疲れて、UPできませんでした。)

今後参加される方のためにも、
マラソンレビューとして残しておこうと思います。

先に結論から言うと、
記録はたいしたことないですが、参加してよかったです。
すごく面白かったんですよね~。

では、マラソンとは直接関係のない前日編から。。。

前日は予定通り松山市にある「えひめこどもの城」で
ひとしきり遊んだ後、開催地である高知県に入りました。
個人の趣味に家族をつき合わしているので、
前日は家族サービスです。。。

宿泊地は開催地から30数kmはなれた所にある、
道の駅に併設された「木の香温泉」に宿泊
木の香

チェックインしようとすると、
「ここは温泉なので、チェックインは外にある建物で行ってください」と。
土産物やレストランと同じ建物でチェックインを済ませます。
部屋は、温泉施設の奥の方にあるのですが、
ちょっとこのシステムは初めての人には分かりにくいなぁ。

あと、嫁さんに不評だったので、
自分で布団を敷くシステム(苦笑)
それはそれで面白いんですけど。
もてなし、という意味では減点ですかねぇ・・・。
温泉は綺麗で広くて、いい感じですよ。
ん~、ココは温泉がメインなんでしょうかね。
川のせせらぎを聞きながら、もう少しのんびりできれば、もっと良かったですかね。

食事は、子供も楽しめるかな、ということでバーベキューコースを選択。
マラソン走るのに、バーベキューっちゅうのもなぁ~、と
食べてる時に気づきましたが、この不安は後で的中することに・・・。

長旅で疲れているし、なんてったって明日はマラソン。
早めに就寝したのもつかの間、
30分後に目が覚めました。

腹痛。

いか~ん。夕食で食べたバーベキューが少し効いたようです(苦笑)

いけるんかこれ・・・・・。


つづく。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

あと2日。

Posted by ストレートマン on 05.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
夜勤明けの疲れもあったので、3日あけてのRUN。

今となっては、あまり無理をしないように軽く走ろう、ということにしましたが、
どうも体が反応してしまいます。
普段とあまり変わらないペースでした。

今度のレースは高低差が激しいコースなので、
あまりストライドを広くとらないように意識したほうがいいんでしょうかね。

体調の方は悪くはないです。睡眠不足以外は。。。

日がかわり、レースまであと2日となりました。
天気が微妙なんですよね。
今日の段階で「曇り」に変わったので、ちょうどいいかもしれませんね。

■今日のRUNデータ
20080904-07

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

四国のてっぺん酸欠マラソン

Posted by ストレートマン on 03.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
四国のてっぺん酸欠マラソンまであと4日。

勾配を意識した練習は皆無に等しいので、
今になってすごく不安になっている今日この頃。

改めてコースをチェックしてみました。

高低差がハンパじゃない!
最初の4kmで250mを駆け上がるらしい(怖っ)

先日行った坂道トレーニングでも高低差70m弱くらいだったようだ。
今週末のコースと比較してみると、、、

■坂道トレ
勾配(綾川)
■四国のてっぺん酸欠マラソン
勾配(酸欠)

なんじゃこりゃぁ。比較にもならん・・・。

こりゃ楽しみだ~。(と強がってみたりする。)


あと、心配なのは、
・天気
・道中
・家族
ですか。

なにせ高い所ですから、天気の移り変わりがどうなのか。
会場まで行くのにもかなりしんどそうですし。
(運転で神経使いそう・・・)
山の中、家族を連れて行ってどこで時間つぶしてもらおうか、、、
など、考える事がいろいろあって、結構気を使います。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

8月最後のジョグ (いよいよ来週はレースですよ~)

Posted by ストレートマン on 01.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
週末は香川に行ってました。
来週は大会に出場するということもあり、少しだけ頑張ってみました。

■■■■■■■
■土曜日(夜)■
■■■■■■■
仕事終わりで車で移動。向こうに着き、食事を採った後、
雨も上がっていたので走りました。(6.8km)

心拍計忘れた・・・。
ま、いいか。

しかしまぁ、国道に出れば大丈夫と思っていましたが、
土地柄、暗い暗い・・・。
あまりに足元が見えないので、スピードも出せず・・・。

そうこうしていたら、なにやらiPod nanoの調子が悪い。
走りながら頑張ってましたが、最終的にリセットがかかってしまい、
ワークアウトデータが消えてしまいました。。。

■■■■■■■
■日曜日(朝)■
■■■■■■■
よ~し、坂道トレーニングにチャレンジです。
嫁さんの実家は少し高台にあり、
周辺も坂道の宝庫です。
これを利用しない手はありません。

一応目標は15kmで設定。
・適度に水分を採る
・下り坂はスピードを上げすぎない

を意識してスタート。

とくしまマラソンでも使った、
ウォームアップジェルを足に塗りこんで臨みました。

やっぱり上りでは思った以上にスピードが出ないので、必然的にスローペース。
田舎なので信号もなく、結構走りやすかったですね。
あらかじめ、ネットでルートを決めていたのですが、
初めてのコースなんで、後半は適当になってしまい、
挙句の果てに変な山の中に迷い込んでしまいました。

そんなこんなで約17kmを走破。

手元の時計では、
1時間30分ちょっとでしたが、
実際はもう少し距離短いんとちゃうかな、と思ってます。

iPod nanoのセンサーは、GPSではなく、加速度計なわけで、、、
自分のフォームによっては誤差の出方が違うのでは、と思っています。
今まで使用して感じたことは、
自分のフォームを確立してセンサーを調整。
普段のトレーニングでも確立したフォームで走ることができれば、
誤差が最小限で抑えられるのではないでしょうか。

今回のジョグは、特に坂道が多くて、
普段のフォーム(ストライドを含めて)も崩れていたと思うので、
誤差も大きかったのでは、と勝手に予想しています。

iPodの話はいいとして、

結論としては、

↓↓↓↓

来週のレースは、2時間切れたら御の字、ということにしよう(苦笑)
ということです。

今週は体調に注意して、
ベストコンディションで臨めるようにしたいと思います。


■RUNデータ

①8/30
 iPod nano不調のため消失

②8/31
20080831-17

※心拍計忘れたため、データ取れず・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




関連記事
 HOME 
