
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

今日のジョグ(2008/08/29 Fri) 走らんと!!

Posted by ストレートマン on 30.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
飲み会や雨やなにやらでブランクが・・・。
いかんなぁ。

昨日雨が止んだんで、「行くしかない!」って思ってたのに
子供と一緒に雑魚寝で寝入ってしまった・・・。

というわけで4日のブランクとなってしまいました。
家で筋トレは少しやってはいましたが、
走れなくてイライラしてました・・・。

週末は香川に行くので、
山道で坂道トレーニングを敢行しようと思っております。

さてさて、
今日も10km走ってみたわけですが、
90%くらいで走って、50分は切れる自信はつきました。
今日もほぼイーブンペース。

しかし、20kmを走っていないという不安があります。
しかも今度のレースは勾配がキツそうなので、
はたしてどんな地獄が待っているのかと、超不安です。

話は変わりますが、
25日に飲み会があり、そこで徳島駅伝にも出たことのある人と話す機会がありました。
フルマラソンを2時間40分で走るお方です。
(今は休んでおられるそうですが。)
その人と話してて、
自分がどれくらいの距離を走っているのか、という話になったとき
「その距離でフルマラソンを走るのは逆にすごいです」

な~んて言われてしまいました。

まぁごもっともだとは思いつつ、
まだまだ"あまちゃんランナー"やなぁ・・・とちょっとブルーになったりして。。。

「まぁフルマラソンはおまけみたいに考えてたし」
なんて言い訳を心の中で考えている自分が嫌になりました。
肩肘はらんと楽しんで走ろう、と思っているので気にしないつもりですけど、、、

レベルの高い人と話して逆に落ち込んでしまったワタクシでした・・。

■今日のRUN
20080829-10
-----------------
MAX心拍数=178
Min 心拍数=110
-----------------

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/08/24 Sun) 気合の10kmジョグ

Posted by ストレートマン on 25.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
夜勤明けに坂道トレーニングに行こうかと思っていましたが、
あまりの眠気に断念・・・。

結局仕事から帰ってきて10kmジョグに。

涼しくもなってきたので、
少し気合を入れて走ることにしました。
目標は50分切り。

手動での計測で48分40秒。
iPodの誤差がありますからねぇ。確実とは言えないと思いますが、
5分を切るペースで終始走れたと思います。
まだもう少し追い込めそうな感じでもあり、
10kmのレースにも出たいなぁ、と思いました。

呼吸、フォームなど、走ることに集中して、心地よいランニングでした。
途中、女性2人組を抜き去る時に、
1人の女性がびっくりした様子を見せました。
多分、
息遣いの荒い男が背後から近づいてきた、と思ったんでしょうか・・・。

申し訳ありませんでした・・・。
こっちは集中していて、かつイヤホンもつけてますんで・・・許してください。

夜走るときは注意せんといかんな。
反省・・・。

明日は飲み会だぁ。。。
帰宅は遅くなると思うので、いつ走ろうか、と思案中。
次の日が休みなんで、どうしよ~かな。

■今日のRUN
20080824-10
-----------------
MAX心拍数=175
Min 心拍数= 75
-----------------

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ミスったぁ~。 

Posted by ストレートマン on 23.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
夜勤明けに走ろうと思ったのに、雨・・・。

完全にミス。1日前に走っておけばよかった・・・。

坂道トレーニングの場所を思いついたんで、実施しようと思ってたのになぁ。やっても~た。

あまり日がないんで、ちょっと焦ってきてます。

と言ってたら、
四国のてっぺん酸欠マラソン大会の参加登録証が届いてました!!

てっぺん参加登録証

ゼッケンNo.64。

2桁のなのか。一体何人参加するんだろう。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
関連記事

今日のジョグ(2008/08/21 Thu) 復活ジョグ

Posted by ストレートマン on 21.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
1日ダウンしてからの復活ジョグ。

無理をしないように、というつもりで走りましたけど、
最初だけで、やっぱり普通に走ってしまいましたね。

体調も回復したんで、
次は
・長めの距離
・坂道
のトレーニングをやるつもりです。

■今日のRUN
20080821-05

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

シューズでも洗ってみる。

Posted by ストレートマン on 20.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
やはり扁桃炎でした。
元々明日が休みだったので、明日とスイッチして、今日は仕事を休むことにしました。

いつも処方してもらっている
薬をもらって自宅療養・・・。

だいぶ回復はしていますが、まだ節々は痛いですね。

寝てるだけっていうのもなんなので、
ランニングシューズを洗うことにしました。

あらためて見ると、だいぶ傷んできてるなぁ、って思います。
秋のレースに間に合わすには少し遅い気もしますが、
本気で新シューズ購入を考えようかな。

20080820シューズ洗う



関連記事

完全休養日。 またまた喉が・・・

Posted by ストレートマン on 19.2008 雑記 0 comments 0 trackback
今日はもともと休養日にしようと思っていたのですが、
どうもまた扁桃炎っぽい感じで、
関節痛と発熱でダウンしておりました。

仕事は行きましたけど、結構しんどかったです・・・。

今年に入って4回目。
もう持病といっても過言ではないです。

前回はマラソン大会をキャンセルするハメになったんですよね。

あと20日もないですが、
まぁ今のうちになっておけ、というところでしょうか。
少し休んでおきます。。。

朝起きて調子が悪いようなら、病院に行ってみよう。
関連記事

今日のジョグ(2008/08/18 Mon) のろのろジョグ。

Posted by ストレートマン on 19.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
6kmのろのろジョグ・・・。
いつものダウンジョグと同じくらいのペースで走ったつもりです。

今日は休もうかとも思ったのですが、
体調を確認する意味で、ゆっくり走ることに。

ん~、しんどい。
昨日10km走ったせいか、足に張りもあるし、膝も重いです。
明日は休養日にしよう。。。

四国のてっぺん酸欠マラソン。
酸欠、というところに気がいってしまうのですが、
ネットで調べてみると、やはり勾配がかなりきついらしいです。
どうも心肺機能より先に、下半身が悲鳴を上げそうで、
かなり不安になってきました。

多分、目標タイムは下方修正します(苦笑)


うちの奥さんが、こんなものを買ってくれました。
(8/18は、3●回目の誕生日だったもので。)
↓↓↓↓↓
ファイテン
ファイテンの、ラクワネック。
よく知りませんが、NEWモデルだとか。。。
布素材じゃないので、汗をすわなさそうで、良さそうです。

「年とったら、こういうものにもすがらないとあかんのちゃう?」

な~んていう事を言われ・・・。

効果のほどは・・・まぁ期待はしてないですけど、
ファッション感覚でつけてみます。

■今日のRUN
20080818-06


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



関連記事

今日のジョグ(2008/08/17 Sun) 夜ジョグ(やけに涼しいぞ~)

Posted by ストレートマン on 17.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
えらく涼しくなってきましたね~。(今日だけか??)

夜明けの涼しい時間に走ろうと思っていましたが、
あまりに涼しげだったので、
走りにでかけました。

10kmジョグ+ダウンジョグ+ウォーキング

10kmで50分切るくらいでした。
(iPod計測なんで誤差はありますが)

やっぱり気温が低いので、少し余裕を持って終えました。
(この気温ならもう少しペース上げられるゾ。)

心拍数も低め。。。
-----------------
MAX心拍数=169
Min 心拍数= 68
-----------------

最近走りはじめに膝に違和感があるので、
きちんとアップするようにしています。
少し疲労がたまっているのでしょうか・・・。

■今日のRUN
20080817-10


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/08/16 Sat) 朝ジョグ + てっぺんマラソン書類到着

Posted by ストレートマン on 16.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
朝ジョグ。(6km+ダウンジョグ)

次男坊(11ヶ月)が、暑さのせいか最近かなり早く起きてビービー言い出します(苦笑)

今日は目覚めがよかったので、お茶を飲ませて着替えをさせたりして、
そのままの流れで走りに行きました。

今日も城山を1周して帰ってくるコースを選択。
ただ、すでに太陽は昇っていたので、だいぶ気温はあがっていたと思います。

とは言いながら、昼間に走るよりはだいぶんマシですかね。
最大心拍数が高めですが。
もう少し細かいデータが取れると嬉しいのですが・・・。

-----------------
MAX心拍数=188
Min 心拍数= 86
-----------------

あと、秋のレース第1弾、四国のてっぺん酸欠マラソン大会の
関係書類が届きました。

(ゼッケンとかはまだのようです。)

そろそろ本番を見据えたトレーニング、体調管理、
また、前日から当日の旅の計画も立てないといけないです。

■今日のRUNデータ
20080816-07

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

阿波踊り閉幕。

Posted by ストレートマン on 16.2008 雑記 0 comments 0 trackback
昨日は阿波踊りに参戦。
ジョギングはできませんが、阿波踊りで足腰を鍛練です!
(ということにしておきます。。)

夕方に公園で食事と練習をしていたのですが、
突然の大雨!!
20080815雨宿り

びしょびしょになってしまいましたが、
気温が少し下がったので、結果的にはよかったかな。

踊りの方は、
紺屋町と南内町の演舞場で2度踊りこみ。

仕事でのトラブル対応による睡眠不足でかなりしんどかったですが、
こんなことでへばってちゃぁ、マラソンなんて走れないゾ、と
いうことでフル参戦しました。
来年は子供も一緒に連れて踊れたらいいなぁ。

今日で阿波踊りも閉幕しました。
徳島の夏が終わった、というところでしょうか。

一気に気候も秋に向かって行けばいいですね。
関連記事

今日のジョグ(2008/08/13 Wed) 早朝ジョグ ほんでもって飲んで歩いて。。。

Posted by ストレートマン on 14.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
夜勤明け。
涼しいうちに走ってやろうということで、夜明け前に走りました。

せっかくなので、城山まで行ってみよう、ということで、
徳島中央公園、城山の周りを1周して帰ってきました。(約7km)

早朝、ということもあってか、
チョー気持ちよかったです。

緑がいっぱいあって涼しげで、なかなかイイ感じです。
結構近いのに、ココを走るのは初めてなんですよね。
たまには行って走ってみたいと思います。

田宮から城山公園を1周して帰って来よう!コース
と名づけて、みんなのジョグマップに登録してみました。


今日は仕事の後、
飲みの誘いがあったので、急遽でかけてきました。
県外に行った友人で、久しぶりに楽しかったです。
彼は太らないためにジョギングをしてるらしいので、
来年のとくしまマラソンに誘ってみました。
さて、乗ってくるかな~。

結構食べてしまった、ということもあり、
40分かけて、歩いて自宅まで帰ってきました。

さ、寝よ。


■今日のRUN
20080813-07

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/08/11 Mon) へろへろジョグ。

Posted by ストレートマン on 11.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
8kmジョグ+ウォーキング

今日も日中に走りましたが、
全然だめでした。
ゆっくりでもいいから10km以上走ろうと思っていたのですが、
どんどんペースが落ちて、
途中で心が折れてしまいました(苦笑)。

暑さ対策はきちんとしていたつもりなのですが・・・。

今日は夜勤なので、あまり無理もしない方がいいかな、と
言う”言い訳”をしておきます。

練習場の吉野川河川敷は、阿波踊りの臨時駐車場の設営が終わっていました。
よく考えたら、もう明日から阿波踊りなんですね!!

-----------------
MAX心拍数=177
Min 心拍数=126
    ->アップしてから記録開始
-----------------

■今日のRUN
20080811-08

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



関連記事

今日のジョグ(2008/08/10 Sun) 炎天下ジョグ in 香川

Posted by ストレートマン on 11.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
子供にゴーオンジャーのショー
を見せるために、この週末は嫁さんの実家にお邪魔していました。

せっかくなので、実家周辺を走ってみました。
坂道が結構多いので、練習には良かったのではないでしょうか。
さすがに上りは心拍数が上がりまくり。

ショーのあるイオン綾川。
これでこっちにきてもいいヒマつぶしができそうだぞ~。
イオン綾川

世間はオリンピック一色(なのか?)。スポーツ好きとしてはたまりませんなぁ。
サッカーがあんなことになってしまいました。
ショックはショックですが、こんなものだろう、という気持ちも大きいですね。
オランダ戦、意地を見せて欲しいもんです。

ここはひとつ、北島選手がガツンと金を取って、
盛り上げて欲しいものです。

ってもっと気になるのが野口みずき選手。
出場できるんでしょうか・・・。



■今日のRUN
20080810-07
-----------------
MAX心拍数=183
Min 心拍数=64
-----------------

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/08/08 Fri) うーむ。鼻水が・・・。

Posted by ストレートマン on 09.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
6km+ダウンジョグ

膝の痛みはたいしたことないですが、
どうやら鼻風邪をひいてしまったようです・・・。
とは言いながら走ってしまいました。

午後から嫁さんの実家に行く予定です。
新しくできたショッピングモールとか行ったりして、
休日を満喫しようと思っています。
本当の目的は「ゴーオンジャー」のショーなのですが(笑)

実は嫁の実家近くは坂道が多い。
う~む。これは坂道の練習をやるべき・・・か???

-----------------
MAX心拍数=173
Min 心拍数=64
-----------------

■今日のRUN
20080808-06

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/08/07 Thu) うーむ。膝が痛い・・・。

Posted by ストレートマン on 08.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
10kmラン実施。

5日の夜は飲み会。
次の日仕事なのに、帰宅時間は3時半。
お酒が苦手な自分としてはかなり珍しいです。

その影響で次の日、6日の晩は走ろうとして靴下とTシャツを着ていたのに、
下の子を寝付かしたときに、自分も爆睡・・・。
走る元気は残っておりませんでした。。。

まぁたまにはそういうときもあってもいいだろう、ということで
今日は10kmくらい走る事にしました。

しかし走り出してすぐに、右膝に痛みが・・・。
まぁぼちぼち走って切り上げようと思いましたが、走っていたら楽になってきたので、結局10km。

少しアップが足りなかった気もしますし、
先週末にやったサッカーの影響かも、とも考えています。

まぁたいしたことないでしょう。

MAX心拍数=180
Min 心拍数=65
 ===>走り出してすぐにMAXをたたき出した模様。(ちゃんと取れてたのかな)
       ちらちら見てましたが、高くても160くらいだったのですが。


■今日のRUN
20080807-10

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/08/04 Mon) 心拍数を計ってみた。

Posted by ストレートマン on 05.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
6km+流しジョグ

土曜日に超久しぶりのサッカーの試合をして、
当然のように筋肉痛になっとります。。。
火曜くらいまではいつも完治しませんね。

ランニングについてはそれほど影響はないかと思います。

お仲間、ちゃーたろーさんのように、
心拍数をつけてみることにしました。

ごらんのように、持っている心拍計が、
胸に装着するタイプなんで、
今まであまり使ってなかったんですよね・・・。
↓↓↓↓↓↓
heart-beat

実はうちの嫁さんのプレゼントなんで、
使ってあげないといけないですよね。。。

久しぶりにつけてみて、
鏡で確認したのですが、白いTシャツを着ていると、
ブラジャーをしているのか?と思われないか不安になりました(笑)

ま、夜だからいいか。
(いや、夜だからこそ怪しい、とか)

どうもまだ使いこなせてない感は拭えないですが、

走り終わった後確認したところ、

MAX心拍数=168
Min心拍数=58

とのことでした。

とりあえず、ずっと取ってみてみようと思っています。


余談ですが、私の周りにも走り始めました、なんていう人が
徐々に増えています。
僕としては、心の中では喜んでいますが、なぜか冷静を装っております。(笑)
しばらく様子を見てみて、
レースなんかにも誘ってみようかと思っています。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

今日のジョグ(2008/08/01 Fri) 今日から8月!!

Posted by ストレートマン on 01.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
今日は走る気はなかったのですが、
夜勤明けの体を覚ますということで走ることにしました(大げさです。。。)。

さすがにぜーんぜんペース上がりません。
ヘロヘロです。

今日から8月。
暑いですけど、今走ってスタミナをつけておこうと思っています。


■今日のRUNデータ
20080801-06


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
 HOME 
