
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

祝!3000本安打(イチロー) 祝!月間100kmラン(自分)

Posted by ストレートマン on 31.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
やった・・・。

初めて月間100kmランを達成しました。

今月も無理かなぁ、と思ってましたが、気がつくと96km。
今日から深夜勤務のため、朝のうちに走れば達成できるぞ!
ということで、河川敷にて5kmジョグ。

最後の最後で達成できました。
月間100km達成!

イチローの記録に比べたら"屁"みたいなもんですし、
200kmや300km走ってる人もいますから、
なんでもない記録ですが、
自分にとってはなかなか達成できなかったんですよね。
なんだが嬉しいです。


話は変わりますが、
吉野川の河川敷の「マラソン地蔵」って有名なんでしょうか??

阿波吉野川マラソンのパンフレットの中の、
会場見取り図を見ていると、スタート地点の近くにあるんです。
「なんだろ~なぁ」って思ってたんですけど、、、
もしかしてコレですかね?

↓↓↓↓↓↓↓

マラソン地蔵

今までちらちら横目に見てて、
ちょこっと拝んだりしたことあったんですが、
これがマラソン地蔵だったのかな。

パンフレットにあえて書いてるくらいなんで、ランナーの間では有名なのかな。


一応、今日は100km達成した事を報告しておきました(笑)。


■今日のRUN
※こういうときに限って、iPod nanoのレシーバーを付け忘れてた・・・。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/07/30 Wed) 今日は少し涼しい・・・のかな?

Posted by ストレートマン on 31.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
何を思ったか、今日は呼吸を意識してラン。

やっぱり音楽に集中して走るのと全然違いますね。

聴いている音楽が全然入ってこないくらいに集中できました。

心なしか、疲労も少なかったと思います。
少し涼しかったから、、かな?

今日は散髪に行ったついでに、スポーツ用品店でぶらぶら。
いやぁ、欲しい物がいっぱいあって困ります。

秋のレースまでに、ランニングツールを数点買い揃えたいところやな~。
シューズも新調したいっす。


■今日のRUN
20080730-06

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

阿波吉野川マラソンのコース試走(?)、ほんでもってまた温泉。

Posted by ストレートマン on 29.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
先日まで少し体調を崩していたので、
今日はゆっくりのペースで走ろう、と決めてでかけました。

暑さ対策もきちんとしよう、ということで、

・帽子
・サングラス
・ドリンク

を持参しました。

今日は日差しも若干弱かったですが、ニコニコペースで、
かつ定期的に水分を取りながら、
音楽を聴いて楽しみながら走りました。

うぉっ!
ウォーキングコースに障害物が!!
障害物

どうやら、
昨日の風で、野球のバックネットが数メートル動いてしまったようです。
(こわ~っ)

今日はせっかくなので、河川敷から
阿波吉野川マラソンのコースにもなっている土手の上に上り、
マリンピアあたりまで行ってみようかと。。。

マリンピアの入り口付近まで行って引き返してきましたが、
今度はコースの試走、ということで全部走ってやろうかな、と考えています。

走り終わったらお昼も過ぎていたので、
吉野川を挟んで向こう側の、「川内温泉」に行って、
汗を流しつつ、食事も済ませてやろう、とバイクでせこせこと出向きました。

川内温泉

料金は300円。
えびすの湯に比べて安いな、と思ったら、
ココは天然の温泉ではないらしいです。
まぁ、汗を流す意味合いだったらいいですね。安いし。

でもこのご時世、
ここは30円値上げするらしいっす。(えびすの湯は100円UP)

ココの低周波風呂がすさまじい。
あんなん平気で入れる人おるんだろうか・・・。


■今日のRUN
20080729-10

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

温泉で休養

Posted by ストレートマン on 28.2008 雑記 3 comments 0 trackback
熱も下がって仕事に行くことができました。

一応回復しましたが、今日は休養としました。

夜、実家から帰ってきた家族はすでにお風呂に入った、
とのことだったんで、

とくしまマラソン後にも行った「えびすの湯」
に夜な夜な出向き、ゆっくり湯につかってきました。。。

もうちょっと近いところにあったらいいのになぁ。
関連記事

ダウン。

Posted by ストレートマン on 26.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
昨日のインターバル走が原因か、
少し微熱と関節痛で少しばかりダウンしています・・・。

おそらく、
帽子を被るのを忘れて走ったからじゃないかと思います。
体調管理はきちっとしないとダメですね。

今日は仕事だったのですが、
腰は痛いしぼ~っとしてるしで、仕事がはかどりませんでした。
明日も仕事なんですけど、
いけるんやろか。。。

こういうときに限って家族は嫁の実家に行ってて、
微妙に寂しい思いをしております(涙)。
関連記事

早くも定員オーバーらしいですが・・・。

Posted by ストレートマン on 25.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
東京マラソン、
2日にして、はやくも3万人を突破したため、
抽選が決定したそうですね。
一体何人が応募するんでしょうか。。。

今日は仕事が休みなので、インターバル走にでかけました。
例によって1km×5本(インターバル2分)

結果は・・・
□□□□□□□□□
LAP1: 4分48秒
LAP2: 4分52秒
LAP3: 4分36秒
LAP4: 4分59秒
LAP5: 4分42秒
□□□□□□□□□

う~ん。
バラバラっすね。
2本目でペースが落ちたので、3本目で頑張りすぎる。
で4本目でバテる。
ラストは根性で少しペースアップ。

こんな感じです。
ダメですね・・・。まったく。。

4分50秒くらいでいいので、同じペースで推移させたいもんです。

体力に余裕があったら、
軽めのナイトランにでかけたいです。

■今日のRUNでーた
20080725-06


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ジョグなし。

Posted by ストレートマン on 25.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
今日は仕事関係の打ち上げ(飲み会)でした。

1次会で抜け出して帰ろうと思ってましたけど、
やっぱり無理でした。
帰ってから10kmラン敢行を考えてたんですけどね。

まぁ、偉いさんもいらっしゃることですし、
サラリーマンとしちゃ~、やっぱり・・・・・・ねぇ。。。

東京から来られてる方で、
マラソン経験者の方と少し話しました。
東京マラソン、行きます!と。まぁその場のノリですが。

というわけで
明日は休みなんで、昼間にでも走ろうかな。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソン 第2回開催決定って??

Posted by ストレートマン on 24.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
むむむ~ッ。
とくしまマラソンの来年開催が決定ですと・・?
4月26日だとか。

サキさんブログ
より

これは大ニュースではないですか。
やる、やるという噂は聞いていましたが、決まりましたか。
ニュースを見てないんですけど、
今日の総会で決定したってことなんでしょうかね。

とりあえずよかったよかった。

3月の東京マラソンととくしまマラソン。
両方当選したらこれまた忙しいな~。
嬉しい悲鳴ってやつですかね。

やったるぞー!!

■今日のRUN
20080723-10

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

と・・・東京マラソン。 一応・・・いっときますか!!

Posted by ストレートマン on 23.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
申し込んでみました。東京マラソン!!

東京マラソン


本日から(?)webでエントリーが始ったようで。

どう考えても抽選ですし、
行けるかどうかも分かりませんが、とりあえず!!

ってこういう人が多いから抽選になるんだろうなぁ(苦笑)。。。

当選したら何が何でも行くぞ~。

抽選結果は11月中旬、とのこと。

首をなが~くして待ってみます。


皆さんもぜひ
↓↓↓
東京マラソン2009HP


関連記事

今日のジョグ(2008/07/22 Thu) 早朝ラン

Posted by ストレートマン on 22.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
夜勤明け、日の出と共に走ってみました。
(6.3km)

夜勤期間はどうしても走る時間が取れなくて、
どうしたものなか、と思っていたのですが、
この時間を利用すればOKですねー。

体力的にはキツいですけどね。。。

自宅と吉野川の河川敷を往復したのですが、
今は少年野球の大会(こども野球のつどい)をやってるんですね。
自分も昔やってたので懐かしいです。

ってことは、日中は河川敷は人で溢れてるのかな。

河川敷のウォーキングコースは走りにくいか。

帰ってiPodのワークアウトデータを同期させようと思ったら・・・
あれ?
残ってない。
きちんと保存できてなかったんですかね。
この前子供にぶんぶん振り回されたりぶつけられたりしてから、
調子悪いんですよねぇ。
iPod shuffleに続いて2回目の破壊か?


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

第30回阿波吉野川マラソン(ハーフ) こんなところでパンフ発見!

Posted by ストレートマン on 21.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
土曜日の夜中に仕事で呼び出され、
帰ったのは朝方っちゅうのに、「プールに連れて行け」コールに起こされて、
田宮公園にあるプールへ出かけました。

まだ開園時間来てない。
お~っ、今日もいっぱい来てますねぇ~。
田宮pool

入るまで時間かかるやん。
やっとお金払うところまで着いた、と思ったら、

あれ?

あれは・・・

第30回 阿波吉野川マラソンのパンフレットじゃないですか!!
こんなところに。。。
帰りに・・とも思いましたが、忘れるといけないので、
もらって帰りました。
おう~。申込書も入ってるやん。
阿波吉野川マラソン


きよこさん
教えていただいた、阿波吉野川マラソン(10月12日開催)
今年はやっぱり
↓↓↓↓↓↓↓↓コレが肝っすね。
田宮プール2

実はその日はどうやら仕事っぽいんですよね・・・。
でも、なんとか休みにして参加するつもりです。

いやほんとに。
絶対出ますって。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

置いてきたバイク回収ランニング

Posted by ストレートマン on 19.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
昨日は会社の飲み会。

例によってバイクで出勤したので、バイクを置いてきました。
昨日はどうも歩いて帰ってくる元気がなかったので、
早々にタクシーで帰ることを決意。。。

いかんの~。

というわけで今日もバイクを回収しに職場までジョギング。

暑いっすね、しかし。
自分は夏生まれのせいか、夏バテというものを実感したことがありません。
食欲は年中通してあるんですよね。

まぁこれはいいことじゃないかな。

とはいいながら、
ここのところ睡眠時間が取れてないんで、
ちょっと疲労が溜まり気味かなぁ。
(あれ?これを夏バテ、と言うのか??(苦笑))

■今日の一枚
昼は子供を連れて海へ。知り合いのバーベキュー大会にお邪魔しました。
初泳ぎ、気持ちよかったっス。
20080719海

■今日のRUN
20080719

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



関連記事

雨模様。

Posted by ストレートマン on 17.2008 雑記 0 comments 0 trackback
せっかく走る気まんまんなんですけどねぇ。

雨が降っちゃ仕方ない。

今日はストレッチと筋トレのみとしますか。。。


明日は飲み会なので、
帰りはウォーキングで帰ってくるかな。
関連記事

秋のレース予定(あくまで予定。。。)

Posted by ストレートマン on 17.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
9月以降のマラソン大会出場予定。
今のところ、以下のような感じで攻めてみます。

全部エントリーしたら本当に「攻め」ですね、こりゃ。

------------------------------------------------------
1.  9月 7日(日) 四国のてっぺん酸欠マラソン(ハーフ)(高知)
2. 10月12日(日) 阿波吉野川マラソン(ハーフ)(徳島)
3. 10月26日(日) 和歌山ベイマラソンwithジャズ(ハーフ(徳島)
4. 11月 2日(日) 羽ノ浦マラソン(10km)(徳島)
------------------------------------------------------

う~む。明らかに2~4のスケジュールがキツい。

1.はエントリー済みなので、後は要検討か・・・。

2.は、高校時代の友人も参加を表明したので、
ぜひ戦いたし、
3.は、家族旅行を兼ねようとしていたので、うちの奥さんは
行きたがっているようだし、
4.も、10kmで走りたいしなぁ。

中には仕事で休まないといけない可能性もあるので、とりあえず
全部エントリーしとくっちゅうのも手かな、とも。

とりあえず、当面の目標が出たので、
後はそれに向かって突き進むのみ!

ヨッシャ~


■今日のRUN
 (ウウゥ。帰宅が遅く、食後間もなかったので軽めに。。。)
20080716


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

今日のジョグ(2008/07/14 Mon) 1日2回のワークアウト!

Posted by ストレートマン on 15.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
初めて1日2回の練習を実行してみました。

■1回目
午前中。吉野川の河川敷でインターバル走。
前と同じ、1km×5本で、2分のインターバル。

結果は、
□□□□□□□□□
LAP1: 4分56秒
LAP2: 4分50秒
LAP3: 4分52秒
LAP4: 4分43秒
LAP5: 4分57秒
□□□□□□□□□
前回より遅い結果に。
なんとか5分/kmはキープしましたが、
この炎天下の下、5分を切るのは5本が限界かもしれません。

5kmなんで、給水は我慢しようと思いましたが、どうなんでしょうね・・・。
流石に終わったあとは水道で水をかぶりました。
河川敷はこれがあるからいいですね。

■2回目
約5kmのジョグ。

比べてみると全然違いますね!
昼と夜では。
いつも走っている距離ですが、
昼に暑い中を走ったからか、夜走るのがえらく楽に感じました。

明日は・・・休養ですかね。。。


■今日のRUN(1回目)
20080714-1st

■今日のRUN(2回目)
20080714-2nd


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/07/13 Sun) 職場往復ジョグ。

Posted by ストレートマン on 14.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
4日も間をあけてしまいましたが、
今日は自宅と職場の往復コースを走ってみた。

往復で約6km。
ダウンジョグも含められるように少し遠回りで。
通勤ジョグっつうのもやってみたいですけどね。
そらシャワーとか着替えるところがあればやってみたいですが。
今のところ無理っすね。

通勤でトレーニングできるなんて最高なんですけどね。

どうでもいいことですが、
日中は、子供を連れて月見ヶ丘海浜公園へ。
焼け止めを塗っていなかったので、首筋がヒリヒリしています。

■今日の一枚
 月見ヶ丘にて。
 嫁が次男用に置いた傘。いい感じに撮れたので。。。
月見ヶ丘


■今日のRUN
20080713


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/07/08) 「インターバル走」と「ゴミ」と「阿波踊り」

Posted by ストレートマン on 08.2008 マラソン 6 comments 0 trackback
今日は仕事休み!

ぐ~たら寝るのももったいないので、昼前に河川敷に向かいました。
正確な距離が測れるので、
インターバル走と、Nike+iPodのセンサーの調整を行うかと。。。

インターバル走は、
とりあえず1km×5本。
インターバルは、無理をせず2分、と決めました。

結果は、
□□□□□□□□□
LAP1: 4分39秒
LAP2: 4分38秒
LAP3: 4分56秒
LAP4: 4分49秒
LAP5: 4分50秒
□□□□□□□□□
なんとか5分は切るように終えることができましたが、
3本目でガクンと落ちてますね(苦笑)。
4分50秒くらいでもう少し余裕をもって完了することができればなぁ、
と思っています。

ジョギング後、少し歩いていたのですが、
野球のグラウンドに花火をやった後のゴミが・・・。
ゴミ

おいおいおい~。マナーは守ろうよ。

ちょっと偽善者ぶってますが、とりあえず拾ってゴミ箱付近に置いておきました。
自分の野球経験者ですし、練習に来た人が嫌な気持ちになるでしょうしね。
他にも、パラシュート花火(?)みたいなのもいっぱい落ちてました。
かなり気分悪かったです。

夜は会社で阿波踊りの練習!
毎年会社で出ているのですが、
今年から、「せっかくなので練習しようよ!」という声が上がり、
連の方の指導の基、週2回練習することになったんです。

こんな機会はあまりないし、今年から阿波踊りは気合入れよう、
と思ってたので参加してきました。
足袋


1時間ほどの練習ですが、心地よい疲労と達成感を感じながら帰ってきました。
男踊りは、腰を落とせばかっこよく見えるので、足腰に負担かかりますが、
全然余裕っすね!(強気)
普段のランニングの成果が出たか??(ということにしておきます。)
むしろ腕の方がしんどかったですね。

今年はチャンレンジすること
が自分の中でのテーマなので、阿波踊りも思いっきりブチかましてきます。

今日はよく眠れそうだ。

■今日のRUN(つなぎジョグ込)
20080708-じょぐ


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

旅先ジョグのルートマップ

Posted by ストレートマン on 08.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
先日行ったバリで"ちょこまか"走ったルートマップを作成してみました。


大きな地図で見る

この旅行、購入したGPSデータロガーを持って行き、
旅先で稼動させてました。
ジョギングしている最中も使ってみたので、
このマップは、実際のGPS衛星から得た軌跡データです。
(データロガーの紹介は別のエントリーで。。。)

今は旅先で撮った写真に、GPSの位置情報を埋め込んで、
ルートマップと結合し、それをGoogle Earthで見てニヤニヤ楽しんでいます。
やっと完成したので、会社の人にも公開しようとしています。

・地図を見る
・写真と撮る
・写真を見る
・ジョギングをする
・旅をする

という自分の楽しみや趣味を、ひとまとめした遊びって感じがして、
今自分の中で一番ホットな遊びです。
元々地図を見たりするのって楽しいじゃないですか。
(だからGoogle Earthも楽しいんでしょう)。

このジョギングコースも、本当は写真付きなんですが、
まだGoogle Mapで画像をリンクできていないため、
見せることができないのが残念です。

※Google Earth版のデータがありますが、アップロードするところがない・・・。

旅行などで撮った写真を、実際に通った軌跡を一緒に後で見る。
結構楽しいですよ!!


将来的にはちょっといい自転車を買って、
サイクリングマップも作りたいなぁ、なんて考えています。

もちろん、参加するマラソン大会には必ずもって行く予定です!


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/07/06 Sun) しかし暑い・・・

Posted by ストレートマン on 07.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
休養日にしよう、な~んて思っていましたが、
今日は晩ご飯を少し食べ過ぎた・・・。
やっぱり走ろう。

というわけで今日も5kmほどジョグ。

先日すれ違った人は、どうも知り合いではなかったようです。
でも、その知り合いの方、痩せるためにジョギングを始めたらしいんです。
私のコースとは微妙に違うところを走っているとのこと。

自分が何キロ走ってるのか分からない、というので、
「キョリ測」を教えてあげました。

すると、6kmと少し走っているみたいでした。
ペースは遅いようですが、普段の僕より走ってるじゃないか!

いずれ強力なライバルになったりして。。。


■今日のRUN
20080706


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/07/05 Sat) ジョギングでバイクを取りに行く。

Posted by ストレートマン on 05.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
昨日は飲み会だったため、
職場にバイクを置いて帰りました。

よくするのですが、歓楽街から歩いて帰りました。
足パンパンで、かつすごく暑かったので、
なかなか寝付けなかったですね。

というわけで、
今日は職場に置いたバイクを取りに、走って行くことにしました。

普通に行くと3kmちょっとしかないので、
適当に遠回りしながら走りました。
当然帰りはバイクで帰ってくるので、
風を切って走るのは気持ちが良かったです~。

しかし、通勤ジョグをしたとしても、
3kmちょっとしかないのか。。。

しれてるなぁ~。


■今日のRUN
20080705-05


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/07/3 Thu) 

Posted by ストレートマン on 04.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
明日は飲み会なんで、今日のうちに走っとかないと、ということで。。。

しかし今日は暑かった~。
雨が上がってからは湿気バリバリ・・・。
走ったら汗が吹き出ました。

途中、ウォーキングしている2人組とすれ違ったのですが、
あれは知り合いだったような。。。
とくしまマラソンでもらったTシャツを着てたんで、バレたかな。

それにしても次のマラソンは高地、ということなんですが、
ほんとに酸欠にならんのか、とちょっと心配しています。
自己記録は狙えないかもしれませんけど、
まぁいっちょ頑張ってみますか。

■今日のRUN
20080703-05


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

次回レース出場決定!

Posted by ストレートマン on 03.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
やっと今シーズン第2戦目の出場大会を決めました。

てっぺん酸欠マラソン

9月7日(日)
第8回 四国のてっぺん酸欠マラソン(高知県)

暑い最中、かつ四国でもかなりの高地でのマラソンなので、
かなりしんどいとは思いますが、
ちょうど仕事も休みっぽいので申し込みました。
(ちなみに21km。ハーフじゃないところが微妙にイヤですけど)

せっかくの遠征なので、
家族を連れてプチ旅行と兼ねたいと思っています。
宿から観光地から、計画を練らねば・・・。

旅行から帰ってきて、
ぐうたらな生活を送ってしまいました。
今一度エンジンかけないと!!

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
 HOME 
