FC2ブログ

今日のジョグ(2008/05/15 Thu) 旅先モーニングジョグ in 白浜(その2)

Posted by ストレートマン on 16.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
旅先でのジョグ。

往復5kmくらいかなぁ、と思いつつ引き返したものの、
ちょっと足りなかったので、少し逆方向へ行って、
「白良浜(しららはま)」まで行くことにしました。

ここは日本一海開きが早いらしく、数日前にすでに海開きしたらしいです(!)
流石に泳いでる人はいないですけどね。
砂浜は白く、結構感動モノでした。
12


走る・砂浜 というキーワードから連想するのは、
私としてはスポーツ選手のトレーニングですよね。
ここはひとつ、砂浜を颯爽と走るのもいいかなぁ、なんて思いましたが、やめました(笑)

と、そろそろ帰ろうとしたら、何やら銅像が。
おお~。ボクシングの名トレーナー エディ・タウンゼントさんの記念碑があるじゃないですか。
ボクシングファンなら知る人ぞ知る方だと思うのですが。

記念碑の文字を読んでみると、世界戦の前のキャンプ地に、この浜をよく選んでいたそうです。
最後の教え子であった井岡弘樹選手が中心となって建てたそうですね。
知らなかったな~。
14


ちなみに彼はハワイ・ホノルル出身。この浜とホノルルを重ね合わせてたんでしょうか。
ホノルルといえば「ホノルルマラソン」(おっと。うまく繋がった!)

いつかは出てやるぞ!待ってろホノルル!
と想いをはせつつ、自分ひとりで記念撮影をする、ワタクシでした。

13


おしまい。

P.S

和歌山といえば、10月に「和歌浦ベイマラソン withジャズ」なんていう大会があるのを
思い出しました。(前に誰かに教えてもらったような。)
調べてみたら、旅行1日目に行った「ポルトヨーロッパ」付近がコースとのこと。
確か結構景色良かったなぁ~。10月にもう一度和歌山に来ようかな。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト



今日のジョグ(2008/05/15 Thu) 旅先モーニングジョグ in 白浜(その1)

Posted by ストレートマン on 16.2008 マラソン 1 comments 0 trackback
1泊2日の旅行。
和歌山旅行2日目の朝、6:00に起床してジョギングしました。

旅館の近くに観光名所があったので、一人観光名所巡り
みたいになってしまいましたが、一石二鳥というかなんというか、
かなり楽しかったですね。
前にオーストラリア、ケアンズでも海岸をジョギングしたことがあるので、
今後も旅行するときは絶対やろうと思います。

さ~出発。
もろ海岸沿いと思ってましたが、しょっぱなから上り坂ですぞ・・・。
01


登ったり下ったりで「こりゃぁしんどいかな」と思いましたが、
ありました。第1の目的「千畳敷」。
行ってみましょう。
02


お~っ。海が見えて参りました。
朝早いのに、歩いている人とか、結構いらっしゃいますね。
04


なかなかの絶景が広がっております。
歳をとると、こういう自然の景色というものに感動を覚えたりします。
05


せっかくなので、下まで降りてみようっと。
06

07


遠めに見ると美しいんですが、
足元を見ると、若者の落書きばっかりでめちゃくちゃ残念な気持ちになります。
(何かで彫ってるみたいですね。)
08


さ、予想に反して、ここまで2kmにも満たない距離、走るには少ないかな、と
いうことで、もう少し先の「三段壁」というところまで行ってみることに。
ここはまた絶景ですね~。
一言で言うと、火曜サスペンス劇場の最後のシーンに出てきそう、でも言いましょうか。。。
10


せっかくなので、その場に居たジャージ姿のおじさんに写真を撮ってもらいました。
おじさんも撮ってあげたのですが、ここを出るときに、
そのおじさんもジョギング途中だということが判明。
写真を撮ってた、ということは、あの人も、旅行中だったんでしょうね。

~その2へ続く~

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事
 HOME