
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

今日のジョグ(2008/05/31 Sat) 梅雨入りしましたね。

Posted by ストレートマン on 31.2008 マラソン 5 comments 0 trackback
徳島地方は梅雨入りしたようです。
今日の晩は雨が降ってなかったので、久しぶりに走ってきました。

少し走ったら汗ばむような季節になりました。
体調も回復して、これから!っていうのに、
雨が多いのはちと辛いですね。

ジムに行っている訳でもないので、室内トレーニングするしかないんでしょうかね。

あ、スポーツオールコミュニティ
http://allsports.jp/
で、とくしまマラソンの写真を注文してしまいました。
値段高いなぁ、なんて言ってましたが、
なんだかんだで買っちゃいました。。。

うちの父親は写真フリークなのに、
もっと応援して撮ってくれたら良かったのに。


■今日のRUNデータ
20080531-05


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



関連記事

体調不良やな~。

Posted by ストレートマン on 28.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
土曜日に雨に打たれてから体調が芳しくない・・・。

喉の痛み、筋肉痛、だるさ

週明けからしばらく夜勤だったことも影響しているのかと
思っています。

夜勤明けのときはシャワーで済ますことが多いのですが、
やっぱりお風呂には入らないといけないですね!

疲労の回復具合、特に筋肉痛の治りがぜんぜん違う気がします。
血行が良くなるから、なんですかね。

潔く、トレーニングも休止します。。。
関連記事

今日のジョグ(2008/05/25 Sun) 5km+ダウンジョグ。 なんか風邪気味。

Posted by ストレートマン on 25.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
昨日24日(土)は、
天気に恵まれないにもかかわらず、雨の中、サッカーバカ達が集まって
サッカーをしました。(おかげでちょっと風邪気味。)

その後、会社のソフトボール大会は中止になりましたが、
吉野川大橋の下でバーベキュー大会をしました。
久しぶりに肉食べましたね~。美味しかった。

その日の影響で、バリバリ筋肉痛です。
サッカーは久しぶりですが、
やっぱりジョギングするのとは全然疲労度が違います。。。

走るのはやめとこうかとも思いましたが、
こっちが本業かな、と思いまして。(なんだそりゃ)

全然スピードは上がりませんでしたね。やっぱり。

夏場もできるだけ走ってスタミナつけて、
秋からのレースに臨みたいと思っています。


■今日のRUNデータ
20080525_06


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



関連記事

今日のジョグ(2008/05/23 Fri) 市内循環バスコース!(新規コース開拓)

Posted by ストレートマン on 23.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
久しぶりに10km走りました。
ここのところ、違うコースを走ってみようかなぁ、と考えていました。

徳島市内には、市内循環バス(左回りと右回りがある)というのがあり、
この周回をジョギングコースにしてみたらどうかな、と思い立ちました。

"キョリ測"で計ってみると、約10.5km。

う~ん。ちょうどいいじゃないですか。
まぁ信号は多いので、タイムを求めるコースではないですけどね。
夜走る分には比較的明るくていいかな、と。

というわけで今日のジョギングコースは、市内循環バス左回り(笑)、です。

まずは田宮街道を西へ
徳島大学蔵本キャンパスに向かって南に折れます
 ->ここで登り、下りが楽しめ(?)ます。

国道192号線に出たらあとはま~っすぐ東へ走り、
立体交差をくぐります
 ->2度目の下りと登り。

そして徳島マラソンでも走った鷲ノ門から北へ北上。
 ->あ~懐かしいな~

徳島鴨島線にでたら、田宮まで西へ直進。

予想通り信号が多いので、歩道橋とか駆使しました。
登りも下りもあるし、そういう意味ではトレーニングにはいいかもしれません。
今度ジョギングコースMAPでも作成してみますか。

キョリ測と、iPodのセンサー、誤差約100mです。
思ったより優秀じゃないですか。

明日は、
サッカー、バーベキュー(会社イベント)、ソフトボール大会(会社イベント)、夜仕事
というフルコース(苦笑)
死ぬな、こりゃ。

と思ってたら雨かな~。


■今日のRUNデータ
20080523_10km


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

少し痩せた・・・かな。

Posted by ストレートマン on 20.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
ここのところ、ジョギングを休んで、筋トレ&ストレッチのみにしています。

以前は、走らない日=運動しない日

だったので、
前に比べると意識が高くなったかな、と思います。。。
まぁ、うちの奥さんからの「痩せろ指令」が背後にあるから、なのですが(苦笑)。

今日は計測日ということで、10日ぶりに体重計に乗りました。

うちの体重計、乗るたびに誤差が出るのですが、一応
・体重
・体脂肪率
は下がってました。
同時に、ウェストも減、逆に胸囲はUP、という結果でした。

ジムに通っている訳でもないんですが、
それなりに結果は出てるのかなぁ、なんて思ってます。
継続は力なり、ですよね。

目標値になるまで、頑張ってみます。はい。

関連記事

今日のジョグ(2008/05/18 Sun) 早朝ジョグ。

Posted by ストレートマン on 18.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
今日は夜勤明けの早朝に軽くジョギングすることに。
(5km+1kmダウンジョグ)

とくしまマラソンが終わって、しばらくサボってしまうかなぁ、なんて
自分で思っていましたが、コンスタントに走れています。(自分でも意外・・・)

ただ気になっているのは、
左膝外側と、右ハムストリングを少し痛めているようなんですよね。
左膝は、走っていると少し痛み、
ハムストリングは、朝起きたときなんかにグっと力入れるとつるような感覚になります。

なので今はタイムを気にしたトレーニングをする勇気がない。。。

まぁ今は出場予定の大会もないし、
のんびり&楽しく走ることにします。

■今日のRUNデータ
20080518-06


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/05/15 Thu) 旅先モーニングジョグ in 白浜(その2)

Posted by ストレートマン on 16.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
旅先でのジョグ。

往復5kmくらいかなぁ、と思いつつ引き返したものの、
ちょっと足りなかったので、少し逆方向へ行って、
「白良浜(しららはま)」まで行くことにしました。

ここは日本一海開きが早いらしく、数日前にすでに海開きしたらしいです(!)
流石に泳いでる人はいないですけどね。
砂浜は白く、結構感動モノでした。
12


走る・砂浜 というキーワードから連想するのは、
私としてはスポーツ選手のトレーニングですよね。
ここはひとつ、砂浜を颯爽と走るのもいいかなぁ、なんて思いましたが、やめました(笑)

と、そろそろ帰ろうとしたら、何やら銅像が。
おお~。ボクシングの名トレーナー エディ・タウンゼントさんの記念碑があるじゃないですか。
ボクシングファンなら知る人ぞ知る方だと思うのですが。

記念碑の文字を読んでみると、世界戦の前のキャンプ地に、この浜をよく選んでいたそうです。
最後の教え子であった井岡弘樹選手が中心となって建てたそうですね。
知らなかったな~。
14


ちなみに彼はハワイ・ホノルル出身。この浜とホノルルを重ね合わせてたんでしょうか。
ホノルルといえば「ホノルルマラソン」(おっと。うまく繋がった!)

いつかは出てやるぞ!待ってろホノルル!
と想いをはせつつ、自分ひとりで記念撮影をする、ワタクシでした。

13


おしまい。

P.S

和歌山といえば、10月に「和歌浦ベイマラソン withジャズ」なんていう大会があるのを
思い出しました。(前に誰かに教えてもらったような。)
調べてみたら、旅行1日目に行った「ポルトヨーロッパ」付近がコースとのこと。
確か結構景色良かったなぁ~。10月にもう一度和歌山に来ようかな。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/05/15 Thu) 旅先モーニングジョグ in 白浜(その1)

Posted by ストレートマン on 16.2008 マラソン 1 comments 0 trackback
1泊2日の旅行。
和歌山旅行2日目の朝、6:00に起床してジョギングしました。

旅館の近くに観光名所があったので、一人観光名所巡り
みたいになってしまいましたが、一石二鳥というかなんというか、
かなり楽しかったですね。
前にオーストラリア、ケアンズでも海岸をジョギングしたことがあるので、
今後も旅行するときは絶対やろうと思います。

さ~出発。
もろ海岸沿いと思ってましたが、しょっぱなから上り坂ですぞ・・・。
01


登ったり下ったりで「こりゃぁしんどいかな」と思いましたが、
ありました。第1の目的「千畳敷」。
行ってみましょう。
02


お~っ。海が見えて参りました。
朝早いのに、歩いている人とか、結構いらっしゃいますね。
04


なかなかの絶景が広がっております。
歳をとると、こういう自然の景色というものに感動を覚えたりします。
05


せっかくなので、下まで降りてみようっと。
06

07


遠めに見ると美しいんですが、
足元を見ると、若者の落書きばっかりでめちゃくちゃ残念な気持ちになります。
(何かで彫ってるみたいですね。)
08


さ、予想に反して、ここまで2kmにも満たない距離、走るには少ないかな、と
いうことで、もう少し先の「三段壁」というところまで行ってみることに。
ここはまた絶景ですね~。
一言で言うと、火曜サスペンス劇場の最後のシーンに出てきそう、でも言いましょうか。。。
10


せっかくなので、その場に居たジャージ姿のおじさんに写真を撮ってもらいました。
おじさんも撮ってあげたのですが、ここを出るときに、
そのおじさんもジョギング途中だということが判明。
写真を撮ってた、ということは、あの人も、旅行中だったんでしょうね。

~その2へ続く~

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

今日のジョグ(2008/05/13 Tue) ペース上がらず・・・。 食後に走ったらアカンわな。

Posted by ストレートマン on 14.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
いつもは食事を摂るのですが、
雨も降ってたし、今日は筋トレだけかな、って思ってたのですが、
外を見ると雨もをあがってたので、ジョグりました。

食後数時間しか経ってなかったので、
かなりしんどかったです・・・。
徐々にペースを上げようと思っていたのですが、
ヘロヘロでしたねぇ。
やっぱダメだ。食後は。

明日、あさってと休暇。
家族と1泊旅行をする予定です。

ひそかにランニンググッズを持参して、旅先で早朝ランでもしてやろうかと
思っています。(起きれたら、、、ですが。)

多分宿は海沿いなので、キレイな景色を見ながら
走れるかなぁ、って期待しています。
なんとか天気も良くなりそうなので、楽しみです。

■今日のRUNデータ
20080513_05


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

iPod内のワークアウトのデータをjognote(ジョグノート)に登録する地味~なツール。

Posted by ストレートマン on 13.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
ブログパーツとして表示していますが、ジョギングのデータは、
ジョグノート(jognote)に登録しています。

iPodのワークアウトのデータを、外部データとしてジョグノートに取り込めるのは
知っていたのですが、なぜか手動でせこせこ入力していましたが、
簡単に登録できるにこしたことないですもんね。
nike+ともデータが同じなるし、やってみることに。

iPod内のデータはかなり奥深い所にあるらしく、
これはいちいちファイルを探し出すのは面倒くさいなぁ、ということで、
ちょこちょこっと、自分のPC内にコピーするツールを作ってみました。
これで、ワークアウトのデータのバックアップもできるし、
ジョグノートへの登録も楽になりました。

ツールといっても、DOSコマンドでコピーしているだけの
しょぼ~いバッチファイルですけど・・・。

■1.iPodをPCに挿して、同期します。(+nikeのサイトへの登録)

 ※このバッチは、同期していることが前提です。
   同期しているかどうかでパスが違うので。
   (どっちでも選べるように作り直してもいいのですが、あくまでも自分用ツールなもんで。)

■2.起動しやすいように登録したタスクバーから、バッチを起動します。

①起動


■3.実行するかどうか聞いてくるので"y"を入力し、Enter。
   iPodからワークアウトデータを指定したフォルダにコピーします。
   (エラーハンドリング等は一切行っていません(笑)。)

②実行


■4.コピー先のフォルダで、登録したいワークアウトデータを選択し、
   右クリックの"送る"から、"パスをクリップボードにコピー"を実行します。

③パスコピー


※本当はこのステップはなかったのですが、ジョグノートでの登録時、いちいち
  フォルダを辿っていくのも面倒だと思ったので、指定したファイルのパスを取得できるような
  ツールを作ろうかな、と思ったら、ありました!探せばあるもんです。
  naoGetPath(http://nao4u.com/software/naoGetPath/)という
  フリーウェアを使えば、ちょっとだけ簡単になる、と思い、使わせていただきます~。
  地味ですけど目から鱗のツールかも。(仕事でも使えるぞ、コレ。)

■5.ジョグノードのサイトで、外部データ取り込みボタンを実行しする。
   クリップボードに、登録したいファイルのパスが記憶されているので、
   "貼り付け"を実行して"開く"を押せばOK。

④ダイアログ


~ジョグノートでの確認~

お、なんかiPodみたいなアイコンが出てます。

⑤アイコン


うにょうにょ、っとグラフが表示されました。(ふ~ん)
よく分かりませんが、ま、いいか。
⑥グラフ


ジョグノートは、しばらく使ってない時期がありましたが、
いろんな機能があって、面白くなってますね。
レースがないときのモチベーションUPにも一役買ってくれそうです。



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

今日のジョグ(2008/05/11 Sun) 筋肉痛に負けるな。

Posted by ストレートマン on 12.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
少しずつ、筋トレも始めてみました。
家でですが・・・。

実家に置いてあったダンベルを引っ張り出してきたりもしました。
さて、いつまで続くことやら・・・。

しかし昨日今日と寒かったなぁ。
近々旅行に行く予定なので、風邪をひかないようにしなければ。

今日のジョグは5km+1kmのクールダウン。

う~む。やはり走っている人は増えたのか。
前の方に走っている人がいまして、
ペース的に抜いてしまいそうになったので、なぜかペースを落としてしまいました。
相変わらず小市民なワタクシ。。。

■今日のRUNデータ
20080511_06


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

名トレーナー登場(?)

Posted by ストレートマン on 11.2008 雑記 2 comments 0 trackback
当面レースへの参加が未確定なもので、
直近のモチベーション維持は、
ダイエットになりそうです(苦笑)。

うちの奥さんには以前から
「結婚した頃は・・・」
なんてずっと言われてますからね。
まぁ良しとしましょうか。

早速、体重・BMI・体脂肪率・ウェストを計測されました。
冷蔵庫横の小さいホワイトボードに、ガッツリと書かれた。
これ、お客さんとか来たら見られるんですよね~。
(まぁいいか)

早速食事制限とか始めたので、
夜更かししてるとお腹が空くのなんの。
何せうちの奥さん、管理栄養士をやってるもんですから、
今後もビシビシやられそうですね。

余談ですが、
ダイエットって、
なんかありきたりな言葉ですね。
なんかいい言葉ないでしょうかね。

「ボディ・リノベーション」
なんていうのはどうだろう。(自分の体は中古物件か!)

まぁとにかく、ぼちぼちやりますわ。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/05/09 Fri) iPod忘れ。。。

Posted by ストレートマン on 09.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
今週は金、土と休み。

というわけで、今日のワークアウトは吉野川河川敷(南岸)へ。

うぉ~っ。iPodのセンサー忘れた・・・。

ウォーキングコースは直線で距離が計りやすいので、
iPodのセンサーの調整をまた実施しようと思ったのに。
まぁしょうがない。
時計のみの計測で、6kmくらい走ることに。

5分ジャスト/kmのペースでジョグってみました。
しばらくこのペースで練習してみます。

当面の目標は、

10km ==> 45分以内
ハーフ ==>  1時間40分以内


を具体的目標におきたいと思います。
今までの記録からすると、
そう無理な目標設定ではない、と自分では思っています。

やっぱり目標は立てておかないと、ね。

明日は、久しぶりのサッカーの試合。
思いっきりはしゃぐぞ~!と思っていたら天気予報は「雨」。
とくしまマラソンで、雨男のジンクスは覆したはずなんですけどね~。

試合がなかったら、届いた本「体幹ランニング」でも熟読することにしよう。

■今日のRUNデータ

6km 30分ジャスト

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

こんなん買いました: 「体幹ランニング」

Posted by ストレートマン on 09.2008 買い物 2 comments 0 trackback
自分の走りというものを一度見直してみよう、と思い立ち
本を注文しました。

「体幹ランニング」 金 哲彦

金さん、とくしまマラソンでもすれ違ったなぁ、確か。

「体幹ランニング」。この言葉は知っていましたが、
実際にどんなもんだんだろう、
自分の走り方が改善されるのか、
期待いっぱいで本が届くのを待ちたいと思います。

「体幹」ランニング (MouRa)「体幹」ランニング (MouRa)
(2007/11/28)
金 哲彦

商品詳細を見る


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

今日のジョグ(2008/05/07 Wed) 次の目標は・・・?

Posted by ストレートマン on 08.2008 マラソン 6 comments 0 trackback
7kmのジョグ。

フルマラソンを終えて、少しだけマラソンとは別のことを考え・・・
ようとしてましたが、やっぱり思い出してしまう今日この頃。
とりあえず次のレース出場は決まっていませんが、

10kmの大会に出て、自己記録更新を狙おうかと考えています。

というわけで、
とくしまマラソン以前の練習と少し変えて、
少し早いペースでのジョグに切り替えます。

基礎体力がついたのか(ほんまに?)、
非常に気持ちよく走ることができました。

心地よい疲れ、といいますか・・。

まぁ夏場もぼちぼち走って、
秋口のレースに備えよう、そう思っている次第でございます。

■今日のRUNデータ
20080507_07


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

下克上。気が抜けぬぞ。

Posted by ストレートマン on 04.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
久しぶりにサッカーしてきました。

9:00集合というのに相変わらず集まりが悪く、
僕が一番乗りでした。
どうせなら、ということで、2kmほどジョギングしてみました。

四国三郎橋の下。先週土手の上で走りながら眺めていた場所です。
20080503

体の方もすっかり完治してますね。
その後楽しくサッカーしましたけど、激しい運動も全く問題なかったです。

それはそうと、
サッカー一緒にやっている会社の後輩も、
先日の瀬戸大橋のマラソン(15km)を初めて走ったらしい。
先輩の男性ともう一人の後輩(女性)の3人。
なにやら年間のロードマップを立てて、今後もチャレンジするらしいです。

ムム。これはヤバい。
うかうかしてられないですね。

まぁでも。マラソン仲間が増えることは歓迎すべきことですね~。
この3人とは、普段別の職場で働いているので、
一緒に練習、なんてことはできませんが、
いずれ一緒に走る日が来るかな。

負けてられん!

サッカーがめちゃ美味い後輩が一言。(3人のうちの一人)
「筋力には自身あったんですけど、
 足パンパンで・・・。」

「マラソンをナメてもらっちゃぁ困るぜぃ」
と内心、先輩面をふかしていたワタクシでした。。。



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

マラソンのタイムと自分の写真。

Posted by ストレートマン on 03.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
RUNNETにタイムが掲載されている、とのことなので、確認してみました。

RUNNET

お~っと。ネットタイムで5時間30分切ってない~っ。
(まぁこのタイムじゃどっちでもええけど。)

どうも原市長にも負けたようですし(涙)。
次は勝ちますゾ。原さん!

あと、
スポーツ写真サイト オールスポーツコミュニティ(http://allsports.jp/)
での写真掲載が今日からなので、それも確認しました。
載ってる載ってる。

あれ。
しんどいくせに、笑顔で手を振ったはずですが・・・。
どうも、その前の段階で撮られていたようです。

般若のような形相で走っとります。


何枚か注文してみよっかな~、

って、

高いっ!

2L版で 1,575円。

買うかどうかはちょっと考えてみます。

明日は仕事休みです。
午後からは家族サービスするとして、
久しぶりにサッカーしてきます。
足の具合はどうかなぁ。
最近マラソンの事しか考えてなかったので、
別のスポーツして気分転換、とういことにしましょ。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
 HOME 
