
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

少しだけ走ってみたりする。。。

Posted by ストレートマン on 30.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
ブログを始めてみて、ここのところ他の方のブログで刺激を受け、
いろんな影響を受けている、と実感しています。
マラソンというのは、孤独なスポーツというのは
ある意味間違っているかも、ですね。

さてさて、
おととい、昨日と、仕事から帰宅途中にジョギングしている人をみかけます。
あれ?前より増えてない?
とくしまマラソンに出て、さらにやる気が出た?
影響を受けてジョギングを始めてみた?
とくしまマラソンは、もしかすると多大な影響を与えたので?なんて思ってしまいます。

帰宅してあるテレビで、
有森裕子選手のバルセロナ五輪でメダルを獲得した後のコメントが。
「もっと頑張れた」

「もっと頑張れた」

「もっと頑張れた」

「もっと頑張れた」

うぉ~。なんと今の自分に響く言葉なんだろう。

というわけで、
さすがに筋肉痛は治っていませんが、
少し走ってみました。
4kmほど走って、500mくらいのウォーキング。

そして、お世話になったジョギングシューズを洗ってみました。
近くのコインランドリーに。
(手で洗ってあげた方がいいんかな。)

■ショゴゴゴォ~。
  汚れと共に"悔しさ"を吹き飛ばしてしまえ~っ!
シューズ1


■お疲れ様でした。
 まだまだ付き合ってもらいまっせ~。
シューズ2


■今日のRUNデータ
20080430_04


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

とくしまマラソン 来年も開催されるのかどうか。。。

Posted by ストレートマン on 29.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
フルマラソン 2日後。

今日は仕事だったのですが、
意外にも動けました(笑)。
階段を下るときは、さすがに太ももに痛みが走りますが、
昼食に出る際、職場仲間を追いかけようと、無意識に走りました。

「あ、走った」

案外イケるもんですねぇ。。。

さて、惨敗に終わった初のフルマラソンですが、
こういう結果になると、次回開催のときは当然参加っしょ!という気持ちなのですが、
どうも飯泉知事のコメントを聞いていると、
最初はあくまでも1回だけの予定だったっぽいですよね。

客観的に判断しても、
沿道の応援も予想以上の人の多さでしたし、
運営面でも大きなトラブルもなく(ですよね?)、大成功だったと
思っているのですが。

交通規制のことを知事もおっしゃっているようですが、
ほとんどが土手沿い、主要幹線道路の規制はごく一部じゃないですか~。
それに、徳島県は昔から「徳島駅伝」が開催され、その際には交通規制されてますよね。
(まぁ時間が短いのかもしれませんけど)

どちらにしろ、県民の理解と、参加した人の「声」が重要なのかな。

と、

ある方のブログで、来年11月にとくしまマラソン第2回開催という情報が!
う~ん、これが本当ならこんな嬉しい事はない。

私にリベンジする機会を与えてくれる訳ですから(笑)


あぁ、5月に開催される「小豆島オリーブマラソン」(2度参加)
にエントリーして、ハーフの自己新を目指しておけばよかったなぁ。
思わずエントリーし忘れていたのですが、
これからはマラソンの季節じゃないですからね~。

暑くてもいいからどこかないかなぁ。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
関連記事

フルマラソンを終えて。 (筋肉痛と温泉と悔しさと。。。)

Posted by ストレートマン on 28.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
フルマラソンから1日。今日は仕事が休みなので、ゆっくりさせてもらいました。

ベッドからは起き上がることもままならない、と
思っていましたが、意外に動けました。
そこまあくまで"意外に"というだけであって、
実際は痛いのなんの、特に階段を降りる時が辛いです。

どうしたものかな、と考えた挙句、
一人で、公衆浴場にでも行こうかと。
徳島にある大型温泉「えびすの湯」に出かけ、
ゆ~っくりお風呂につかって帰ってきました。

そりゃあ、温泉に入ったくらいで疲労が取れて、筋肉痛がなくなる、
なんてことは思っていませんが、
気のもちよう、というかなんというか。。。

もちろん、湯船につかっているときは、マッサージをしたりしていましたが、
露天風呂の脇にあるリクライニングチェアーに寝そべって、
昨日の事を考えたり、ゆったりした時間を過ごしました。

えびすの湯1

えびすの湯2


ただ、マラソンについて考えてみたとき、
「もっと早く走りたい」
そんな気持ちが湧き上がってきます。
本格的にトレーニングしているわけでもなく、フルマラソンも1度しか
走っていないのですが、やっぱり悔しいです。

長男と同じ保育所に通っている子供のお父さんが
とくしまマラソンに参加されていたらしく、
4時間ちょっとで走った、とか聞くと、
表向き冷静さを装っていても、内心は悔しさで溢れている自分に気づくんです。

「フルマラソン完走するなんで凄い。」
なんてみんな言ってくれますけどねぇ。
楽しめればいいやん、という自分と、もっと早く走れるだろ!
という自分が混在しています。どちらも自分なんですけどね。

まぁ、フルマラソンというのを初めて完走してみて、
新たなスタートラインに立ったのかな、と思っています。

「どうして走るのか」

そんな言いようのない答えを見つけるために、
また走るんでしょうか。

な~んてしんみりしてしまいましたが、
もちろん今後もマラソンへの挑戦は続けることをここに宣言します。

to be continued....
ということで。。。


あ、走っている途中に落下してフリーズしたiPod nano、
充電したら復活しました。
よかったぁ~。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソン なんとか完走致しました。

Posted by ストレートマン on 28.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
とくしまマラソン。目標タイムには到底及ばす、散々な結果に終わりましたが、
無事完走しました。(おつかれ!自分) 

Start


公式タイムは 5:33:44
手動計測(ネットタイム)では、5:28くらいでした。
(あれ?今回のタグはネットタイムじゃなかったかな?ま、いいか)

■スタート~10km
予想通りの団子状態だが、ペースを抑える意味でもいいかな、
と思いつつ、ニコニコペースで推移。
市橋有里さんとハイタッチを交わそうとすると、気づくのが一足遅れてコンタクトできず・・。

■10km~15km
沿道に、仕事上の取引先の方を多数発見(多分向こうは気づいていない)。
写真撮ってくれんかな、と期待しつつも撮ってくれている気配ナシ。。。

■15km~20km
沿道に、JRTアナウンサーの曽我部さんを発見。
ご家族で来られているようでした。

■20km~25km

トラブル発生。
①沿道の声援に応えてやろうと、学生数人をハイタッチを交わす。
と、最後の子の手がiPodのイヤホンケーブルに絡み、
外れてiPodが地面に落下。。。
復旧を試みるも、iPodさん、フリーズ(涙)。

②一度家族に電話してやろうと、携帯に手をやると、携帯の電源DOWN。
携帯のGPS機能を使って、自分の位置を計測していたため、
電池を食いすぎてしまったらしい。
誰かに携帯を借りて、無事を伝えようとおも思ったが、
事前に申し込んでいた位置通知メールのみに頼ることにする。

③折り返し地点を過ぎ、西条大橋を渡る上り坂で、
今まで経験したことのない筋肉の痛みが・・・。
橋を渡り切ったところで、右足の太ももが悲鳴をあげる。(ヒイィィ~っ)

この時点で、5時間切りはあきらめ、
・無理をしない
・坂道は歩く
と覚悟を決める。


■25km~30km

・給水所まで意地で走る
・給水所では必ず止まって給水
・アイシング&ストレッチ
・しばらく歩く
・走り出す

この繰り返し。この世の地獄とはこの事か。
辛くて辛くて、何回か泣きそうになりました。

お腹が空いたので気分転換に接待所で"そば米汁"を食す。(う~ん美味い。)

■30km~35km

相変わらずの修羅の道。
ボランティアの学生くんが、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。
「ありがとう」と言いながらも、かっこわるいの~、と内心号泣。

34km付近。義理の兄を発見。
姉、嫁、うちの次男と一緒に応援に来てくれた。
記念撮影したりしながら、再度気合を注入して走り出す。

■35km~40km

潜水橋の手前で、飯泉知事と挨拶を交わす。
相変わらずのウソ臭い笑顔だな、と思いつつレースの終盤へ。。。

■40km付近

たまにサッカーの試合をしている知り合いと遭遇。
「しんどいねぇ~。出るの初めてなん?」
会話を交わしながら何10mか歩きつつ、
「こいつだけには負けんゾ」と心に決め、
「ほな!」
とおもむろに走り出す。

■歓喜のゴールへ

城ノ内高校の坂を下った段階で、手動計測では5時間30分を切れそうだったので、
それを目標に気合を入れ直す。
最後くらい、歩いている姿は見せられへん、
と、何100m手前でストレッチ&アイシングしてからラストスパートへ。


ゴール付近に、嫁・長男・父がいたので、タッチを交わしながらゴール。

■エピローグ

ゴール後、家が近いので歩いて家まで帰ろうとするも、
歩くことすら困難な状況で、
義理の兄に、近くまで迎えに来てもらい、実家に搬送(苦笑)。


~総括~

まぁなんとも無残な結果に終わりましたが、
いろんな人に支えられて完走することができました。
沿道にも、思ったより多くの方が応援してくれて、本当にいい感じでした。
来年も開催されることが決まれば、ざひ参加したいと思います。
スタッフ・ボランティアの方たちへの感謝と、
走った方への賛美を贈ります。

個人的な課題としては、走りこみ不足だけでなく、
筋力トレーニングも取り入れないとキツいな、というところでしょうか。

次の目標を何にするか、考えているところです。
(う~む。)

~エピローグ~

今日、思ったよりは歩けておりますが、
階段を降りる時が地獄です(笑)
今日休みにしておいてよかった~。
明日になったらまた違う状況かもしれませんね。
どこか温泉でも行ってこようかな。

では。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

いよいよ明日! 前日受付完了!

Posted by ストレートマン on 26.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
いよいよやってきました、とくしまマラソン。

喉は相変わらず調子悪いですが、んなもん関係ないっしょ。
あとは走るだけっス。

今日は仕事だったので、出勤前に市立体育館で受付を済ませてきました。

記念品の中に
乾燥ワカメ(完走ワカメ)が入っていたのには少し唸りました(笑)。

明日は"完走"の"感想"を書けるように頑張るだけっス。

職場の仲間にはバレバレなんで、超プレッシャーですが、
いい大会になることを夢見て、
早めに床につくことにします。。。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

完全休養。 

Posted by ストレートマン on 26.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
とくしまマラソンまであと2日。
日付が変わったので、あと1日!!

金、土は完全に休養することにしています。

多分明日は、興奮してあまり寝られないと思います。
遠足の前の日の子供のように。。。


体調ですが、
少し喉が痛いです。
よく扁桃が腫れて発熱するのですが、その症状ではないので、
出場に支障はないと思われ・・・。

受付は前日に済ませてしまおうと思っています。
できるだけ多くの人が済ませておけば、
当日の混雑も少しはマシになるかもしれませんし。

あー、前日といわず、
今日も寝られるのかな(苦笑)。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソン ゴール地点(歓喜のゴールへ想いを馳せる・・・)

Posted by ストレートマン on 24.2008 マラソン 5 comments 0 trackback
本番までのラストジョグ。

出勤前に、
とくしまマラソンのゴール地点である、陸上競技場の周りを軽く走ってきました。
最後の調整をしている人も何人かいらっしゃいましたね。

いよいよ準備も本格化していました。
ゴールゲートや観客席を眺めながら、

歓喜のゴールに想いを馳せながら帰ってきました。
(歓喜のゴール、になればいいなぁ。。。)

さ、仕事行って来よう。

■北側から入って、100mと少し走ってゴール、っぽいですね。
  トラックを1周くらいするのかと思っていましたが。
ゴール1


■せっかくなんでココに立ってみればよかったかな(笑)
ゴール2


■絶対ココにたどり着いてやる!!
ゴール3


■メインスタンドは一杯になるかなぁ~。
ゴール4


■今日のRUNデータ
20080424


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

とくしまマラソン 装備編(iPod関連)

Posted by ストレートマン on 24.2008 とくしまマラソン 0 comments 0 trackback
とくしまマラソンまであと3日。。。

準備は?体調は?
自分に問いかける毎日でございます。

マラソンにウエストポーチを持っていくのは決めたのですが、
iPod nanoをどうするかは迷っていました。
そうこうしていたら、ジョギングのときに誤って地面に落としてしました。

これは何か対策を取らないといけない、ということで、
iPodのケースを購入しました。
あまり時間もないので、検討しきれませんでしたが、

コードが巻き取れる、nike+ のレシーバーが取り付けられる
という観点で選択。
半分"賭け"でしたが、ギリギリ「レシーバー」も取り付けた状態でカバーできました。

あとはプレイリストに何を入れるか、ですよねぇ。
マラソン走りながら音楽聴くもんなんだろうか・・・。
ペースを確認するために一応イヤホンはするつもりですが、
音楽を聴くかどうかは未定です。

昨日のジョギングで、
なぜかジェロの「海雪」を聞いたんですが、
あまりの合わなさに笑ってしまいました。。。

(普通その選択はせんだろう。。。。)

エレコム 3rd iPod nano用レザーケース 巻取りタイプ(ブラック) AVD-LCRA3NBKエレコム 3rd iPod nano用レザーケース 巻取りタイプ(ブラック) AVD-LCRA3NBK
(2007/11/20)
不明

商品詳細を見る
ジョギング時に落とした事があるため購入。
イヤホンコードを巻き取れるのは◎。いつもイラっとしているので。。。

フックは不要ならば外せるので、ジョギングのときには外します。


iPodnanoケース


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

とくしまマラソン ゴール付近(ゲートが設営されました!)

Posted by ストレートマン on 24.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
とくしまマラソンのゴールである、田宮陸上競技場(徳島市陸上競技場)
の入り口付近に、フィニッシュ地点のゲートが設営されていました。
出勤途中に通りかかったのですが、ちょうど作業されているところでした。
(携帯で激写)

GATE1

GATE2


これではっきりしました。
この陸上競技場は、正面入り口は別のところにあるのですが、
そこに行く道が交通規制にかかってなかったので、どこから入るんだろう、と
疑問に思ってたんですよね。

ココに来る時はどういう状態なんだろう。。。
想像がつきません。
とりあえず、ココにたどり着けることを信じています!!


■今日(昨日)のRUNデータ
天気予報が雨だったため、今のうちに、と思って走っておきました。
20080423_05km


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソン 装備編(シャツ&パンツ)

Posted by ストレートマン on 22.2008 とくしまマラソン 2 comments 0 trackback
今日、出かけた際に、スポーツ用品を見て回りました。

おそらく当日は暖かくなるので、半袖、もしくはノースリーブがデフォルトかな、と思っています。

下は、短パンでもいいんですけど、
いつも大会のときに履いている、膝下までのランニングタイツで行こうかと。
本当はもっと短いものがいいんでしょうけどね・・・。

半袖のTシャツを買おうと思いましたが、
ここは貧乏性の私、ためらった結果、いつもの服装で行こうと決めました。

服装としては、多分以下になろうかと思います。

Tシャツ・・・・ルコック
パンツ・・・・・チャンピオン
シューズ・・・ミズノ
靴下・・・・・・アディダス
帽子・・・・・・アディダス
時計・・・・・・プーマ
ポーチ・・・・・もらいもの
サングラス・・不明(新婚旅行で買ったもの)

なんていう統一感のなさなんでしょう・・・。



ま、いいか。

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

カーボローディング(?)

Posted by ストレートマン on 22.2008 ラーメン 2 comments 0 trackback
今日はジョグなし、です。

家族で公園に行き、帰りにラーメンを食べました。
ジョギングとは関係ない!なんて言わんとってよ~。

ぼちぼち炭水化物中心の食事、
いわゆる「カーボローディング」っちゅうことで(笑)(ほんまか・・・)
きちんとチャーハンも頼んで炭水化物補給しとります。。。

行ったのは石井町にある「じゃじゃ馬」
秋田町のはずれにもある、「将軍」系列のお店のようです。
嫁の頼んだ「じゃじゃ馬スペシャル」は、
確かに将軍っぽかったですね。

将軍の味は知っているので、僕はあえて
「鯛潮ラーメン」というのを頼んでみました。

塩ラーメンですが、なかなか美味しかったです。
鳴門鯛のダシを取っている、とのことですが、全然魚臭くないし。

最近、徳島ラーメン以外を食するのが好きになってるかも。

じゃじゃ馬3

↓鯛潮ラーメン
じゃじゃ馬2


じゃじゃ馬1



大きな地図で見る


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

今日のジョグ(2008/04/21 Mon) とくしまマラソンのコース、試走。

Posted by ストレートマン on 22.2008 マラソン 2 comments 0 trackback
とくしまマラソンのコースを試走してきました。

といっても「車で」です。(笑)

今日は仕事が休みだったので、
四国三郎橋の下で5kmジョギングした後、
そのまま車で吉野川北岸->西条大橋->吉野川南岸
とぐる~っと回ってみました。

う~ん。どうも延々と続く景色が疲労感を誘いそうな感じですが、
実際に走ってみないと分からないっすよね。
吉野川の雄大さは、徳島県民としても誇れるものだと思いますし。

第十の堰(南岸)付近に"鯉のぼり"がぶら下がっているのですが、

「徳島マラソン ガンバレ!」
の垂れ幕が飾られていました。

細かいですけど、
こういうのって、いいですよね。
興味ない人にとっては道路は封鎖されるし、迷惑この上ないのかもしれないですが、
みんなで盛り上げたいもんです。

■今日のRUNデータ
20080421_5km


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

とくしまマラソン当日の天気

Posted by ストレートマン on 21.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
マラソン大会が近づくと気になるのが天気。

ぼちぼち日曜日の天気予報が発表されはじめています。

4月27日(日)は今のところ「晴れ」

最高気温 21℃
最低気温 13℃
降水確率 30%
(Yahoo!天気より)

毎日天気予報を見る日々が続きそうです。

ちなみに、私は「雨男」です。

今まで参加したマラソン大会では、ほとんどの確率で
雨が降るか、どんより天気でした。
走り易いという考え方もできますけど。

逆に言うと、
あまり「めちゃくちゃ暑い」というマラソンを経験したことがない、ということです。
またまたネガティブ発言・・・。

とくしまマラソンもせめて3月開催、でもよかったんとちゃうかな~と思いますが、
やっぱり「はなはるフェスタ」
に合わせてるのかな。

どうもスポンジをくれるポイントは1箇所だけなので、
自分で持っていくのも手かな、と思っています。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

GTMailS(ゴールタイム配信サービス) 申し込み完了!

Posted by ストレートマン on 20.2008 とくしまマラソン 2 comments 0 trackback
とくしまマラソンの
GTMailS(ゴールタイム配信サービス)の申し込みが完了。

まだ4日ありますが、
あやうく申し込み忘れるところでした。。。

メールの送信先は、
①自分(記録用)
②嫁さん
③母
の3つとしました。

丸亀ハーフマラソンの時、結構メールが遅延した経験があるんですよね。
今回はどうだろう。

今日は休養日にします。
いよいよ とくしまマラソン当日まで1週間を切りました。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

ベルのくまさん。

Posted by ストレートマン on 20.2008 雑記 0 comments 0 trackback
長年、お世話になった地元のホームセンターが閉店することになりました。
その名は「ベル」
ベル1

もの心ついたときから実家の近くにあり、
そこにあるのが当たり前の"場所"でした。

小さいときは文房具を買いに

大人になってからは洗車道具を買いに

子供ができてからは、イメージキャラクターの「くまさん」を見に

※子供を連れて行って自転車で子供に怪我をさせてしまったのも
 「ベル」だったなぁ。。。


田宮街道も様変わりしましたが、ココは変わることはないだろう、
と思ってたんですけどねぇ。ホントに寂しいです。


今日で閉店と聞いていたので、仕事をはやく切り上げて
お別れを言いに行ってきました。
商品はほとんど残っていない、と聞いていたのですが、
ほんとに、ものの見事にスッカラカンでした。
ベル3

また新しい店ができて、
しばらく経つと、この風景のことも忘れてしまうんだろうなぁ・・・。

お世話になりました。m(_ _)m
ほんでもってお疲れ様でした。
関連記事

今日のジョグ(2008/04/19 Sat) 交通規制の看板。

Posted by ストレートマン on 20.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
今日のジョグ。いつもの田宮街道(徳島鴨島線)を5km。

うでの振りを意識して走りました。
気がつくと力が入ってしまうんですよね。
力を抜いて、なるべく腰のあたりで振るように心がけて走りました。

なんとなく左足のつけ根にまだ違和感があります。
(直前になると、ネガティブなことばかり言い始めてます(苦笑))


今日の新聞にも載っていたのですが、
とくしまマラソンのコース上に、交通規制の看板が立てられていました。



ゴール地点はほんとに家の近くなのですが、
沿道に人が集まってくれるかなぁ。
盛り上がることを期待しています。

■今日のRUNデータ
20080419_5km


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

【実験】 auのGPS携帯でGoogle Mapsにトラッキング

Posted by ストレートマン on 19.2008 とくしまマラソン 0 comments 0 trackback
マラソンは孤独なもんですが、家族に待ってもらったり、迎えに来てもらったりするには、
だいたいのゴールの時間を知らせたいものです。
GTmailsに登録しておけば、メールしてくれるので問題ないのですが、
何か面白いものはないかと探してみたところ、ありました

「auのGPS携帯でGoogle Mapsにトラッキング」

携帯のGPS機能を利用して、データをサーバーに送り、
GoogleMapsに軌跡を表示するものです。

これをリアルタイムに見れれば、今どのへんを走っているのか分かります。

おもしろそうなので、
実際に車でとくしまマラソンのコースを走り、家で嫁さんに
ブラウザのリロードをしてもらって地図を更新してもらいました。



途中、リロードしてもデータが更新されず、
「ウチのダンナ、事故でもしたのか!」と慌てて電話してきました。(苦笑)


まぁそれは愛嬌で、きちんとデータは取れていました。

なんとコースを間違えたため、途中で別の道で帰ってきましたが、
目的は実験だったので良しとしました。

こんな感じです。
↓↓↓↓


大きな地図で見る

とくしまマラソン当日は、携帯持って行って、ロギングしてみたいと思います。

途中で軌跡が途切れないように頑張ります(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今日のジョグ(2008/04/18 Fri) 風。

Posted by ストレートマン on 19.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
おととい、昨日の雨だったので、ちょい久しぶりのジョグ。
ニコニコペースで5km走りました。

今日は風がめちゃくちゃ強かったです。

風といえば、とくしまマラソンのコースはほとんどが土手。

風が強いんじゃないかな、と想像できます。
気温と共に、天気予報をチェックするべきですね。

■今日のRUNデータ
20080418_05km


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

雨です。。。走れないのでランチデートに。

Posted by ストレートマン on 16.2008 ラーメン 0 comments 0 trackback
今日の徳島地方は雨。 今日のジョギングは中止です。

今日は仕事が休みということもあり、嫁をランチに誘いました。

徳島県徳島市沖浜東2丁目49
にある、「モンスーン」というお店。
女性かカップルがほとんどの客層の中華料理の店です。
(雰囲気は"カフェ"なんですが)

ここなランチメニューに「しるそばランチ」というのがあり、
いろんな種類のラーメンが楽しめます。
"うまうま"でした。

ラーメン、サラダ、から揚げ、えびマヨ、中華粥、デザートで、
お値段は900円。
モンスーン


めずらしく僕がおごったので、明日は嫁におごってもらおうかな。。。

■地図↓

大きな地図で見る

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

アームポーチを買うべきか、否か。

Posted by ストレートマン on 16.2008 とくしまマラソン 2 comments 0 trackback
今日のジョギングはなし。休養日です。

んー、どうしてもウエストポーチとiPod nanoの組み合わせが納得行かない。

一応、iPodでペース配分をちょくちょく見つつ走ろうと思っているので、
操作できるようにしたいのですが、ポーチにしてしまうと、簡単ではないんです。

そうなったらアームポーチ、
今狙っているのは、コレ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アームポーチ


これならiPodだけでなく、携帯も入るようですしね。

アームポーチのみ、ウエストポーチのみ、両方、
悩んでいるところです。

そうこうしているうちに注文なんてしてたら間に合わなくなってしまうなぁ。
買っちゃおうかな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

とくしまマラソンの大会ガイド、なるものが届きました。

Posted by ストレートマン on 15.2008 とくしまマラソン 0 comments 0 trackback
とくしまマラソンの大会ガイドが届きました。

大会ガイド


こういうのが届くと、「いよいよだな」という気がします。

給水地点は?食べもの補給地点は?など、
気になるところが多くあったのですが、すべて載っておりました。

給水所は全部で12箇所あり、十分だと思うので、自分での水分持参は
しないでおこうと思います。
他には、
・救護所  -> 7箇所
・仮設トイレ-> 14箇所
・バナナ  -> 3箇所
・パン    -> 3箇所
・氷砂糖  -> 3箇所
・塩     -> 12箇所
・その他  -> 5箇所
と、充実した感じです。

注目すべきは、「その他」なんですが、★印がついています。
特別ポイント、とでも言うのでしょうか。

「オレンジ」
「梅干」
「そば米汁」「たくあん」等
「フィッシュカツ」「ミニトマト」
「氷」「塩昆布」

の5つ。

そば米汁、フィッシュカツ
というのが異色でしょうか。
多分、徳島県民でないと分からないのかな。
一応、徳島ならでは、のものですね。

そば米汁は、さらっと食べられるのですが、
フィッシュカツはどうかと思います。。。
しかも

くわしくは、コチラ。

ま、かなり美味しいんですけどね。
魚のすり身を揚げたものです。
余裕があればチャレンジしてみます。。。


よし、当日は、
「走る阿呆」になってやろうじゃありませんか!


にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今日のジョグ(2008/04/14 Mon) 6分/kmペースを守れ!!

Posted by ストレートマン on 15.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
今日のジョグ。

実際のフルマラソンでは、ハーフのときと同じペースでは絶対ヘバる、と
思うので、今日のジョグでは、できるだけペースを落とす、
6分/km
を守ることをテーマに走りました。

このペースでジョギングすることはあまりないのですが、
これはなかなか我慢するのが辛いペースですね。
今の自分の実力からすれば、これくらいでないとダメだと思うので、
フルマラソン当日は、前半にどれだけペースを抑えることができるか、が
ポイントになるか、というところでしょうか。。。

■今日のRUNデータ
20080414_7km

関連記事

とくしまマラソンへの道 装備編(シューズ)

Posted by ストレートマン on 14.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
とくしまマラソンに挑むシューズ。

ミズノのWAVE REVOLVER
というシューズです。

サラリーマンのお小遣いでは高いものは買えず、
アウトレットで購入したものです。

買ったときは、
目的に応じていろんな種類のシューズがあるのを知るはずもなく、
ただ単に値段だけで買ってしまいました。

ミズノの公式サイトで確認してみると、
-------------------------
フルマラソン 3時間30分以内
-------------------------
のカテゴリーに・・・。

う~む。無謀な買い物をしてしまったんでしょうか。
でもいいんです。
履き心地はいいし、軽いし、通気性も抜群です。
それに、それなりに履いてきたのでいい感じになってます。

でも欠点が。

なんだか薬品臭いんです。

多分それがアウトレットたる所以なんでしょうね。

うちの奥さんは"鼻が利く"もんで、
空気に触れるところに出しておくと、必ず注意されます。

ですんで、ジョギングした後なんかは、
必ず袋に入れて、押入れに入れるようにしています。

ウウウウ。
今度はいいやつ買うぞ!!
関連記事

あと2週間! 今日の体調。

Posted by ストレートマン on 13.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
おとといの20kmジョグ後の体調。

筋肉痛はだいぶん治ってきましたが、
左膝の痛みが少し残っています。

あと、ハーフとか走ったあと、必ずなるのですが、
左腕(!)が痛いんです(上腕部)。
下半身の痛みが中心と思いますが、私の場合、左腕が必ず痛くなります。
腕の振り方が悪いんですかねぇ。

太ももの筋肉痛は、なぜか左足の方がひどい。
この理由を考えてみると、
歩道を、左側を車道に見て走ったことかな、と。
この状態で走ると、左側(車道側)に小さなくぼみがあるんですよね。
ず~っとそういう状態で走っていたので、
左足に負担がかかったのでは、、、と勝手に解釈しています。


あと2週間となりました。

これからは体調に注意してすごさないといけないですね。
前日にサッカーの試合がありますが、
これは当然キャンセルでしょ。

さ~て、今日も仕事です。
がんばろう。
関連記事

とくしまマラソンへの道 装備編(ウエストポーチ)

Posted by ストレートマン on 12.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
20kmのジョグを行ったとき、初めてウエストポーチをつけて走ってみました。

なにせ42.195km、なんていう未知の領域に足を踏み入れる訳で、
何も持参しない、というのは無謀でしょうね。

今考えているのは、
①食べ物(飴か、ウイダーinゼリーみたいなもの)
②ティッシュ
③iPod nano
④携帯
とか。

ハーフマラソンのときでも、後半はお腹が空くので、①は必須かと。
③は、音楽を聴くかどうかは分かりませんが、データ取りのため。
④は、なんとなく、ですが、どうも携帯のGPS機能を使って
データをサーバーに送れるサイトを見つけたので、
それを試してみたいと思っています。

少し話はズレましたが、ウエストポーチ、
人によっては気になって走れないそうです。
自分の感想としては、思ったより違和感なかったです。
ペットボトルを入れたのでかなり重かったですが、大丈夫ですね。
多分、体が上下に揺れるようなフォームの人は、ポーチの揺れが気になる、
ということなんでしょうか。

iPodをどこに入れるかが問題なんですよね。ポーチに入れてしまうと、
操作が面倒なんですよねぇ。
それだけのために、アームポーチを買おうとも検討中です。(早く決めないと!)

ちなみに、写真のポーチは、
出場できなかった「吉野川リバーサイドハーフマラソン大会」の参加賞です。
律儀にも送ってくれました。

横にくっきりと「第7回 吉野川リバーサイドハーフマラソン」
と書いてあるのが少し恥ずかしい
です。

ポーチ
関連記事

今日のジョグ(2008/04/11 Fri) ペース配分を考えろ!

Posted by ストレートマン on 11.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
今日は仕事が休みでした。
これを利用して長距離ジョグ(LSD)を敢行しました。

20km走ったのですが、このペースだと、本番のフルマラソンはダメダメですね。。。
20kmが2時間半くらいのペースでいい、と思っていたのですが、
ぜんぜLSD(Long Slow Distance)になってないやん!

15kmくらいから少し左膝に違和感があったので猛烈にペースダウン。
たいしたことはなさそうですが、
"久しぶりに20km走った感じ"でいうと、本番が心配、ということ残っただけのような。。。

とくしまマラソン本番まで16日。
もう無理に長距離は走らない方がいいのかな。

■今日のRUNデータ
20080411_20km


関連記事

今日のジョグ(2008/04/8 Tue) 疲労してから寝る!

Posted by ストレートマン on 09.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
今日のジョグ。5km。

仕事から帰宅してから5kmのジョグ。
だいぶ遅い時間でしたが、
「明日にしよう」と思った瞬間に負けだ!と思って頑張って走りました。
(まぁ軽めですけど)

とくしまマラソンまで20日をきったわけですが、
今度の休みには、
最後の長距離ジョグということで、30kmのジョグにチャンレンジしようと思います。
今更か!という気もしますが。

ハーフ以上を走ったことがないので、
未知の領域に少し踏み込んでみようと思います。

本番への不安しか残らないかもしれませんけどね・・・。
関連記事

今日のジョグ(2008/04/6 Sun) 旅先にて

Posted by ストレートマン on 06.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
ここに来て練習不足気味。
4月から客先に派遣されることになり、
勤務時間が不規則になってしまったのも原因ですけど。

せっかくの休日。
家族4人で大阪に1泊旅行に出かける際、ジョギンググッズを持って出かけました。

宿泊した翌日、
ホテル近くの住之江公園の周辺をジョギングしました。(5km)

土地勘がないだけに、信号が多くてどこを走っていいのか分かりませんでしたが、
気分転換にもいいですね。

住之江公園の護国神社の桜も満開でした。。。

住之江護国神社
関連記事

とくしまマラソン スタート地点付近(徳島公園 数寄屋橋)

Posted by ストレートマン on 04.2008 とくしまマラソン 0 comments 0 trackback
とくしまマラソンのコース 
興奮のスタート地点です。
職場が近いので、パシャっと映してきました。

とくしまマラソンのスタート地点は、徳島公園の鷲の門とされていますが、
実際のスタート地点は、鷲の門から北に少し行ったところにある、
数寄屋橋、という道路と公園を結ぶ(お堀にかかっている小さな橋)橋付近がスタート地点だそうです。

当日は、何千人という人がコースに出ているので、
ココから鷲の門まで、数百mの人の列ができる、というわけですね。

4月4日現在、徳島公園は桜満開。多くの人でにぎわっています。
マラソン当日もい~ぱいの人で溢れるんだろうな~

①数寄屋橋付近
(南側から撮影)
とくしまマラソン(スタート地点1)


②数寄屋橋から鷲の門方向
車の列の一番後ろくらい、ず~っと向こうが鷲の門です。
とくしまマラソン(スタート地点2)


③数寄屋橋
ほんとにちっちゃな橋ですね。この橋を渡れば、徳島中央公園に入れます。
4月4日現在。桜満開です!!
とくしまマラソン(スタート地点3)

関連記事

今日のジョグ(2008/04/1 Mon) 筋肉痛!

Posted by ストレートマン on 01.2008 マラソン 0 comments 0 trackback
今日のジョグは6km。
土曜日のサッカーでの筋肉痛がまだ治っていない!
完治が遅いですなぁ。歳、ですかね・・・。

今日から4月。

今期から勤務体制が変わることになり、
土日が休みじゃなくなります。。。

とくしまマラソン当日はなんとか休みなので、ホっとしています。
ここまで来て"出られない"じゃやってられん!

あと26日。
いやぁ、不安になってきましたね。(苦笑)

関連記事
 HOME 
