
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

国産初のGPS衛星 11日に打ち上げ

Posted by ストレートマン on 11.2010 GPS 2 comments 0 trackback
明日、日本初のGPS衛星が打ち上げられます。

準天頂衛星初号機「みちびき」 がそれです。


ランナーを含めたアウトドアな方にとっても、
これはなかなかの大ニュースだと思いますよー。

1基だけでは、日本の上空で8時間しか滞在できないようなので、
最終的に、3基稼働しないと完全とは言えないようですが、
今後も計画が進むといいですよね。
なにせ、初号機ですから。。。

国産のGPS時計とか、そのうち出たりするんでしょうかねぇ。
いつまでもGARMIN、GARMIN言うとる場合じゃあないッ!!

高精度すぎて怖い事が起こるような気もしないでもないですが、
私たちの生活をよりよい方向に「みちびいて」くれることを期待しましょう!

さぁ、まずは1基目の打ち上げです。

なんと中継もありますよ!!

JAXAの特設サイトでチェックですよ!!

9月11日(土) 19:45~

こちら
↓↓↓↓
みちびき特設サイト


詳しいことは他の方にお任せするとして、、、
明日はぜひ観てみたいです。




Twitterの公式アカウントもあったのでフォローしておきました。

ALPSLAB route って面白いですよ!!

Posted by ストレートマン on 18.2008 GPS 2 comments 0 trackback
ALPSLAB routeとうWebサービスは面白いです。

ルート共有サイトで、ドライブルートやジョギングコースなどのルートを作成して
一般公開できるサイトです。

GPSと地図を組み合わせた"遊び"は、前から目をつけていましたけど、
これはなかなかイイ感じです。

同様のサービスで、JogNote内で公開されている
みんなのジョグマップ
があります。

ざっと使用してみたところ、

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
①パッと見
  みんなのジョグマップ > APLSLAB route
  ※Flashを使っていて、猛烈に美しい表示を実現しているみんなの・・・に軍配
  ※ただし、再生ボタンを押すと、ルートを自動でたどっていけるのが楽しいっす(APLSLAB route)

②ルートの作成のしやすさ
  みんなのジョグマップ < APLSLAB route
  ※GPSロガーで取得したデータをUPすれば、一発でルート作成できる
    ALPSLAB routeに軍配!!

③その他、編集機能など
  みんなのジョグマップ < APLSLAB route
  ※ルート上に説明を入れられる、画像をリンクできる、
    ブログに貼り付けられる、という点でALPSLAB routeに軍配!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
と、見た目以外はAPLSLAB routeの「勝ち」です。

ただ、②に関しては言えば、docomoの携帯ならば、
GPS機能を使って一発UPできるようですね。
自分はauなんで、JogNoteの機能の恩恵を受けられないのです(涙)

あと、手動でルート作成する場合ですが、
みんなのジョグマップは、直線しか引けないのに対し、
ALPSLAB routeは、自動で道をトレースしてくれます。
少し道を外れても、道に沿って修正してくれるということです。
これは思わず唸ってしまいましたね。。。
手で作る場合は、格段に作成が早いです。

JogNoteは、日々進化しているので、今後のバージョンアップに
期待しています。(早くauも対応してくださいよっ!!)


というわけで、
APLSLAB routeに、近所のジョギングコースのルートを作成してみました。
(7kmコース)



このルートは手動で作成しましたが、
先日、阿波吉野川マラソンのコースを試走したときに、
GPSロガーとデジカメを持参したので、
もっと情報量の多いルートを作ってみる予定です。

 HOME 
