
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

とくしまマラソン2011振り返り

Posted by ストレートマン on 10.2011 とくしまマラソン 2 comments 0 trackback
とくしまマラソン2011を振り返ります。

前回ベストを出した時の練習量、練習内容を考えると、
今回は予想以上でも予想以下でもないタイムだったと思います。あくまでも自分の感覚ですが。

ちょっと今回は違ったアプローチで、
ここ最近3回のフルマラソン(リタイヤを余儀なくされた別大は除く)のタイムを比較して、
グラフ化してみました。


(左上を0としています)

2010年11月の淀川市民マラソン(3時間28分43秒)
2011年 2月の海部川風流マラソン(3時間29分04秒)
2011年11月のとくしまマラソン(3時間24分15秒)

フルマラソンも何回も出てきましたが、
だいたい自分のペースメイクっていうのは一致してきています。
自分の場合、後半にペースを上げる、というレースがありません。
っていうか出来ないんだと思います。

「35kmの壁」という言葉がありますが、
自分の場合、30kmくらいから落ちてますね・・・


ランナー仲間でも、前半型の人と、後半型の人がいますが、
経験上、自分の場合は前半押さえ気味に入っても、後半上げられないんですよね。

ということは
前半のベースとなる”ペースの底上げ”をし、かつ、
後半にどれだけペースを落とさずに粘れるか、というところですね。
(こういう人が多いとは思いますが。)

上記グラフを見てみると、
やはり先日のとくしまマラソンが比較的安定しているな、と思うのですが、
2月の海部川の前半が結構頑張ってたんだな、ということが分かります。
コースが違うので一概に言えないとは思いますが、
その海部川と同じペースで安定して走れるようにはなったのかな、と考えることにします。。。

フルマラソンで言えば、
来年2月の海部川風流、そして4月のとくしま に向けて、
課題に取り組みたいところです。



・・・といいながら、

わざわざグラグ作って緻密な計画を練っているように見せかけていますが、
ガチガチに計算してやっていくタイプではないのです~。
”なるようになるさ”的な性格はなかなか変わりませんね(苦笑)

もちろん、こんな練習をやっていこう、という密かな想いはあるので、
あとは実践していけるかどうか、ですよね。

P(Plan)、D(Do)、C(Check)、A(Acttion)

先日のとくしまは「こういうプランで行こう(Plan)」という事がほぼ実践できたと
思っています(Do)
まがりなりにもグラフで確認(Check)したわけで、、、
後は見えてきた事に対して、「Action」 を起こせるかどうか、です。

頑張っていきましょうかね~。


息子に先越された!

Posted by ストレートマン on 17.2011 とくしまマラソン 2 comments 0 trackback
昨日のハイテンションとは真逆ですけど、

一応書いておかないと。

とくしまマラソン2011は延期になりました。

直接問い合わせた人の話とかを聞くと、
公式HPでは全てを公開してないのでは?
という素朴な疑問は湧きますが。。。

グダグタ言うつもりはないですが、
チャリティーで開催する、という強い意思(誰の??)が
あるのなら、貫いて欲しいですね。

いつになるか、また中止になるのか分かりませんが、
自分としては、
もし中止になったら次の事を・・・って考えたので、
気持ち切り替えて次の目標に向かって動き出そうと思います。


それはそうと、
なんだかんだ考えていながら、
個人的にはまだ募金のひとつもしてませんでした~。

そしたら息子に先を越されましたよ!

110316_0126~01.jpg

110316_0126~02.jpg

幼稚園で先生からお話しを聞いて、

自分の判断で、

自分の小遣いから袋にいれたそうです。

妻の話だと、なんと500円も。

シンプルでピュアなやっちゃなぁ。。。
ガンバライド5回もできるんだぞー!

こっちがシュンとなるわ。

ま、微笑ましくていいこっちゃ。

ちゃんと理解してるんですね、子供って。

父ちゃんなんてまだ募金してへんぞ、
情けなくて涙がでてくらぁ~。


東北地方太平洋沖地震ととくしまマラソンについて

Posted by ストレートマン on 13.2011 とくしまマラソン 3 comments 0 trackback
東北地方太平洋沖地震

この3日間、どれだけ胸を痛めた事でしょう。。。
テレビやネットから離れる時間が少なかったほどです。

絶対に復興します!そう信じましょう。

果たして被災地以外の人は何ができるんでしょうか。
コンサートやスポーツイベントは中止が相次いでいます。
身近なところで、
来週末のとくしまマラソンもどうなるのか、非常に気になるところです。

開催したほうがいいのかどうなのか、
自分の中でも整理がつきませんでした。
ネットでも徐々に議論されているようで、自分の気持ちも
なんだかバラバラで。。。

今日は熱を出していた次男も落ち着いたということもあり、
朝、ランニングにでかけました。

17km、走りながらず~っとその事を考えていました。
そういう時間も大切だし、
家にいても滅入るだけです。

考えに考え、そして一つの結論に達しました。
もちろん、個人レベルですが、
気持ちの整理はできたつもりです。

結論から言うと、
私としてはやはり開催して欲しいです。
ただし、中止されるなら、もちろん受け止めます


個人ができることって何だろう。

自分が住んでいるところに災害が来たらどうするか、
家族で対策を話し合う。それだけでも、「行動した」ということに
なると思います。
形なる、募金も大切ですが、関心を持って”考える”事だけでもいいのでは。。。
国がこんな状況で、悲しい思いをしていない人なんていません。

マラソンを開催すべきか。

走ることで被災地に勇気を、というくっさ~い言葉もアリかも
しれないですけど、
もうすこし現実的な話として、
確か去年、とくしまマラソンは、430万の黒字を出しました。
そしてそれは糖尿病対策とスポーツ振興のために使われたと聞きます。

義援金として活用できるじゃないですか!

マラソン大会=チャリティ・イベントとするならば、

思いっきり開催する意義があると思いませんか!!

そして開催したら、今年は約7000人の人が集まります。
応援の人も含めれば、さらに多くの人数が。。。
復興祈念イベント、募金イベント、
な~んにもしないより、よっぽど大きな「行動」になる。
そう思うのです。


さらに言うと、
義援金詐欺とかもあったりします。個人レベルでどこに募金したら
いいの?ということがあるなら、
イベントを通じて、行政に任せたほうが、
より整備されたルートで復興支援に役立つと思います。

さらにさらに言うと、
沿道に応援に来てくれる子供たち。。。
気分が滅入るような情報ばかり入ってきてるんです。
外に出て、思いっきり騒いで気分転換!
子供たちと一緒に楽しむのもいいと思いませんか?


自分がランナーじゃなければ、
別の気持ちになっていたかもしれません。


でも、開催する意義、参加する意義、絶対あるはずです。

主催者側も、
開催したらしたで、
「そんなことしてる場合じゃないだろう!」
中止したら
「なんで中止したんだ」
という意見、両方あると思います。(間違いなく)


結局正解なんてないと思うので、

とくしまマラソン2011、
(同日開催の、宿毛花へんろマラソンも)

世論を含めた周りに流されるのではなく、

どういう行動理念で開催する(中止する)のか、
明確に示して結論を出して欲しいと思います。

中止すべき、という意見が多そうな気はしますが、
考えに考え抜いた結果。
誤解を恐れずにアップしました。



午後、子どもを連れて「しあわせの村」というところへ
遊びに行きました。
遊んだ後アイスクリームを食べていると、
会社の同期からメールが。

宮城県岩沼市に嫁いでいる知り合い家族、
全員無事
とのこと。

よっしゃ~!!


とくしまマラソンのナンバー引換証が届いた

Posted by ストレートマン on 07.2011 とくしまマラソン 0 comments 0 trackback
とくしまマラソンのナンバー引換証が届きました。

110308_0054~01.jpg

今年はゼッケンNo.2310

今年も予想タイムは鯖読みしております、はい。


確認したら、去年は
2317でした。

去年はすだちくんカラーで攻めましたが、
今年はまだ特に考えてないです。

タトゥーシールは今年もやっちゃおうかな~。


よく考えてみたら、とくしまマラソンの季節がやってきた
ということは、
引越ししてから1年が経とうとしてるってことか・・・。

去年はコレが一向に届かないと思ったら、
引越し前の旧住所のポストに入りっぱなしになってたんですよね、
確か。

あー、早いもんだ。


あと2週間切りました。

別大後にぶっ倒れる以外、今年は風邪もひいてないし、
あとは体調を維持できれば。。。

2月の連戦の結果で、
ここのところ少し自身喪失気味ですが、まぁ頑張ります。


今年の受付はまたアスティか。。。


入金しました。

Posted by ストレートマン on 24.2010 とくしまマラソン 0 comments 0 trackback
とくしまマラソン2011、入金処理しました。

クレジットカードの引き落とし口座をしてたので、今になっちゃいました。


まぁ、どうでもいいっちゃあ どうでもいいんですが、、、
エントリー内容を確認すると、
チャレンジ&チャリティの参加になってないですね。

多分、あの喧騒の中、

気が動転し、焦ってしまったんでしょうね。

まぁええか~。

 HOME 
