スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての胃カメラ。

Posted by ストレートマン on 06.2011 雑記 2 comments 0 trackback
9月、一度も走っていないストレートマンです。

初めて胃カメラ検査してきましたよ~。

健康診断でバリウム検査にも慣れてきて数年、胃カメラに移行すべき時が来たのでしょうか~。

バリウム検査で、
「なんか胃にポリープのようなものがあるぇ。」
「一応調べときますね」
と言われていたのですが、やはり内視鏡検査した方が良い、という結果が返ってきていました。

やるしかないですよね。。。

もちろん自覚症状はありませんが、家族からも「早く行け」と言われるし、
早速行ってきました。
だいたい良性で大したことない、と周りからは言われていましたし、
最近は鼻から入れる方式がある、とのことで、そんなに気にしてなかったのですが、
さすがに病院に行ったら緊張しますね。

診察で、鼻から入れたら鼻血が出る人もいるし、場合によっては口から、
に切り替える必要もあるかもよ、って言われましたが、
とりあえずは鼻で行くことに決定。

自分って、身体に異物が入るような行為って苦手なんですよね・・・。
たとえば耳かき。自分ではやることはありません。
耳かき好きの妻に、耳かき持って追い回されるくらいです。
ましてや胃まで異物を入れるなんざぁ、考えられなッス。

さてさて、
実際にカメラを入れるまでの準備が結構時間かかりました。
鼻や喉の反応を鈍らせるための麻酔薬を鼻から入れられます。

横になってからもお試し管(?)みたいなのを鼻に突っ込まれてしばらく待つ。
待たされる時間が長いほど、緊張感って増しますよね。

と言ってても、先生が来てからはす~っと作業が進みます。
緊張感を感じる前にスッス~っと管が入る。

ん、思っていたよりも異物感ないぞ、と思っていたのもつかの間、
喉を通る時に、「おえっ」と一瞬"えずいて”しまいました。

この瞬間は、「これはヤバいぞ~」という感じでしたが、
食道まで到達してからは、”えずき”はなかったです。

先生が胃の中をチェックしている間は、それほど苦痛は感じなかったのですが、
看護師さんから「唾が溜まるようなら、”飲み込むな、そのまま垂れ流せ”」と言われていましたが、
だらっだらに垂れ流してました。。。

正面から見たらどんな状況だったんだろう。
カメラの管の状態によっては、管で鼻がグ~んと引っ張られ、
バラエティ番組に出てくるような「鼻フック状態」になり、そっちの方が痛かったよ、って感じで。。。

そうならないようにフォローしてくれる看護師さんがありがたいのなんの。
胃カメラ経験者の人に、
「手を握ってもらっていた」
な~んて事を聞いては、
「ほんまかいなぁ」
と思っていましたが、

何度も背中をさすってもらいました。

こういう時にこういう行為をやられると、人間ヤバっすね。

好みの看護師さんだったら、、、、
「惚れてまうやろーっ」ですよ。


で、肝心のポリープですが、良性で、特に処置の必要のないものだと判断されました。
ヨカッタヨカッタ。。。

ただし、なんか血マメのようなものが2箇所ほど見つかったので、
「まぁ、大したことないと思うけどみとくよ~」
なんて言われて、カテーテルみたいのので組織を取られました。
自分の目で見ると、プチっと組織が採取されて、胃の壁面から少し出血するのが見えました。

そんなこんなで初めて胃カメラ体験終わりましたけど、
今後の健康診断はどうするかってところですかね。
再検査なんて言われるんだったら、最初から胃カメラやった方がいいような気もしますし。



みなさんも健康には充分、気をつけなはれや!

chan_kawai.jpg


スポンサーサイト

市民ランナー界ではまだまだ若造です。

Posted by ストレートマン on 19.2011 雑記 0 comments 0 trackback
昨日、またひとつ歳をとりました。

まぁ、これといって特に何もないのですが、

数年ぶりに会った19歳の姪っ子に、「わ~、なんかおじさんになってる~」

なんて言われて少しショックでした。

いやいや、
キミの方が老けたっちゅねんっ!
一丁前にメイクばっちり決めやがって~この~。
(大きくなったのぉ~。おっさんはもう顔見てまともに喋られへんぞ。。。


まだまだ(?)30代、
ますますパワーアップしたいものですね。


↓↓↓ランニングの方も、これくらい速くなりたいぞ、ということで。



わ~ぉ。


仮面ライダー、関西圏の憂鬱。

Posted by ストレートマン on 15.2011 雑記 0 comments 0 trackback
なんか、長男が応募していた、
コイケヤのポテトチップスか何かの懸賞に当たったらしい。

20110815.jpg

ガンバライドのカード10枚と、カードケース。

しかもこのケース、オーメダルを4つ収納できるようになってるぅ~。

息子大興奮ですわ~。

ってまぁ、仮面ライダー オーズ も終わっちゃうんですけどね。

今年も仮面ライダー入れ替わりの時期がきたわけですが、

高校野球の放送がある関西圏では、放送が飛んちゃうんですから注意ですよ!
(って、皆さんご存知なのでしょうけど。)

去年、仮面ライダーWの時は勉強不足で、

最終話のひとつ前の回を見逃し、子供には、
某動画サイトから探しだしてパソコンで観てもらったんです。

今年は気をつけるぞ~!

高校野球ですでに2話分飛んでまして、
関東では次の日曜日が47話だけど、こっちでは45話を放送。

↓こんな感じらしい。(ある方のブログからの情報なのですが)

8月21日(日)
 関東:仮面ライダーオーズ 第47話
 関西:仮面ライダーオーズ 第45話

8月23日(火)
 関西:仮面ライダーオーズ 第46話、第47話
       (AM 10:00~10:58)


8月28日(日)
 全国:仮面ライダーオーズ 第48話(最終話)


8月23日がキーっすね~。息子にライダーキックされないようにしないとっ。


明日から有給休暇

Posted by ストレートマン on 09.2011 雑記 0 comments 0 trackback
ここ数日、とある元プロ野球選手、とある女性歌手に立て続けに遭遇しているストレートマンです。
まぁ、話しかける勇気はないですが・・・。

昨日は飲み会だったため走れず。
今日はなんとか練習会に参加してメニューを消化する、という意気込みで、
ちゃんと消化してきました。

今日も一人だったので(トラックでは大人数が走ってますが、それぞれメニューが違います)、
自分なりにメニューを変えてやってみました。

3000mと1000mのリカバリーを3本

1分毎に、4分20秒、4分10秒、4分00秒としてみました。

2本目まではなんとかいけたと思いますが、3本目は上げきれませんでした・・・。
ふぅ。疲れました。

明日から有給休暇。

まずは香川で2泊3日です。

法事があったりしますが、

走る準備をして、きちんと練習しようと思っていますが、ちゃんと走れるかなぁ~。


だいたい体重増やして帰ってくるのだが。。。


あと、メダカは帰ってくるまで頑張ってくれるかがちょっと心配。

さぁ8月「ガッツリ走ろう」というところですが・・・

Posted by ストレートマン on 03.2011 雑記 2 comments 0 trackback
サッカー元日本代表の松田直樹選手が急性心筋梗塞で倒れ、今、戦っています。

正直、同じ30代の人間として、かなりショックを受けています。

普段から健康(そうに見える)な人が突然にこういうことになるって、
一体自分はどうしたらいいのか、と考えてしまいませんか?

毎年健康診断を受けているといっても1年に1度、心電図をとっているだけではダメなのかな。

普段から運動しているから大丈夫、なんていう過信は禁物とうことか。


急性心筋梗塞、危険因子としては、

遺伝的因子、肥満、高血脂症、喫煙、ストレス、
高血脂症・糖尿病・高尿酸血症などの代謝異常、A型性格などがあるらしい。

遺伝子やA型性格なんて、どうしようないなぁ・・・。
私はどうも癌家系なようで、そっちも心配なんではありますが。

とにかく、ホンマに助かって欲しいです。

絶対帰ってきて欲しい。

気持ちが強く、激しいプレースタイルの松田選手、

そのアツいハートで必ず生還されることを祈ってます!!!

帰ってこいよ、松田!!


 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。